MOPTQ(モダン):優勝は人間デッキ、トップ8に白黒エルドラージやアド・グレイスなど

日本時間の3月25日、マジック・オンライン上にて合計391名が競い合ったプロツアー予選最終戦モダン。優勝者は人間を使用したCharLy(Antonio Del Moral Leon)選手となっています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place人間
プレイヤー:CharLy
2nd Place緑単トロン
プレイヤー:Ra_Po
3rd Place人間
プレイヤー:JakeMondello
4th Placeカウンターカンパニー
プレイヤー:Laplasjan
5th Place白黒エルドラージ
プレイヤー:DaniMRebel
6th Placeリビングエンド
プレイヤー:Phizzle
7th Placeアド・グレイス
プレイヤー:_kg
8th Placeストーム
プレイヤー:lokman120

トップ8デッキリスト

1位:人間 プレイヤー:CharLy
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《平地/Plains》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands

4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
1:《闇の腹心/Dark Confidant》
1:《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
3:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
1:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

1:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
1:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
1:《罪の収集者/Sin Collector》
15 sideboard cards

2位:緑単トロン プレイヤー:Ra_Po
5:《森/Forest》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
19 lands

1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
9 creatures

4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《探検の地図/Expedition Map》
4:《忘却石/Oblivion Stone》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
32 other spells

1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
3:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
15 sideboard cards

3位:人間 プレイヤー:JakeMondello
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands

4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
1:《闇の腹心/Dark Confidant》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
3:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

1:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
2:《罪の収集者/Sin Collector》
2:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
15 sideboard cards

4位:カウンターカンパニー プレイヤー:Laplasjan
3:《森/Forest》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2:《地平線の梢/Horizon Canopy》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
21 lands

4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《献身のドルイド/Devoted Druid》
4:《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》
3:《永遠の証人/Eternal Witness》
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《臓物の予見者/Viscera Seer》
4:《療治の侍臣/Vizier of Remedies》
1:《復活の声/Voice of Resurgence》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
31 creatures

4:《召喚の調べ/Chord of Calling》
4:《集合した中隊/Collected Company》
8 other spells

1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《復活の声/Voice of Resurgence》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
2:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《罪の収集者/Sin Collector》
15 sideboard cards

5位:白黒エルドラージ プレイヤー:DaniMRebel
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《平地/Plains》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
1:《沼/Swamp》
22 lands

2:《刃の接合者/Blade Splicer》
4:《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
4:《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
4:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3:《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》
30 creatures

4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
8 other spells

1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1:《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
1:《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
1:《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《盲信的迫害/Zealous Persecution》
15 sideboard cards

6位:リビングエンド プレイヤー:Phizzle
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《森/Forest》
4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《沼/Swamp》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
19 lands

4:《イフニルの魔神/Archfiend of Ifnir》
2:《なだれ乗り/Avalanche Riders》
4:《砂漠セロドン/Desert Cerodon》
2:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
4:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4:《遺棄地の恐怖/Horror of the Broken Lands》
4:《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid》
2:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
30 creatures

3:《悪魔の戦慄/Demonic Dread》
2:《死せる生/Living End》
2:《内にいる獣/Beast Within》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
11 other spells

2:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1:《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
3:《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
3:《叫び大口/Shriekmaw》
1:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2:《スラーグ牙/Thragtusk》
15 sideboard cards

7位:アド・グレイス プレイヤー:_kg
2:《真鍮の都/City of Brass》
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1:《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
3:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
20 lands

1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
5 creatures

4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《手練/Sleight of Hand》
4:《むかつき/Ad Nauseam》
4:《天使の嗜み/Angel’s Grace》
1:《稲妻の嵐/Lightning Storm》
3:《否定の契約/Pact of Negation》
3:《大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault》
4:《睡蓮の花/Lotus Bloom》
4:《五元のプリズム/Pentad Prism》
4:《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
35 other spells

2:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1:《畏敬の神格/Godhead of Awe》
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《太陽破の天使/Sunblast Angel》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

8位:ストーム プレイヤー:lokman120
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
17 lands

4:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
3:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
7 creatures

1:《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
2:《ぶどう弾/Grapeshot》
2:《炎の中の過去/Past in Flames》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《手練/Sleight of Hand》
4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4:《魔力変/Manamorphose》
1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》
2:《選択/Opt》
4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
3:《差し戻し/Remand》
1:《血染めの月/Blood Moon》
36 other spells

1:《血染めの月/Blood Moon》
2:《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
1:《払拭/Dispel》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
1:《ジェイスの聖域/Jace’s Sanctum》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》
2:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《拭い捨て/Wipe Away》
15 sideboard cards

ソース

MODERN PTQ(リスト32位まで) – マジック米公式サイト

42 コメント on MOPTQ(モダン):優勝は人間デッキ、トップ8に白黒エルドラージやアド・グレイスなど

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 18:33:59 ID:I5Nzg2MTE

    待ち時間制という仕組みがデッキ選択に与える影響があるのは確かだと思う。

    相手のターンで安易にpass turnできないのは結構しんどい。大抵は相手のアップキープ飛ばさないし、ヴェンディ使うならドローも飛ばせない。
    ノータイムでF2したつもりでもジリジリ時間が削られる感覚はMOエアプにはわからない。

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 18:46:55 ID:k5NjYzMjQ

    いやでも時間切れだと強制敗北だし一理あると思うぞ
    動きが単調なデッキと複雑なデッキがあることは間違いないわけだし
    リーグ回してるとバーン神話トロンコンボは結構当たるけど
    コントロールは当たらないこともままある

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 19:07:16 ID:kxOTU4Mjk

    ※51
    動きが複雑なデッキを使いたいなら、ちゃんと練習してから大会に出たほうがいいって話。
    延長は周囲に迷惑をかけるんだから、極力そうならないようにしなきゃいけないのに「MOは長考できないから負ける」っていうのは論外。

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 19:12:20 ID:I5Nzg2MTE

    延長とか周囲に迷惑とか何の話してるんだ…

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 19:21:49 ID:M0NDU2MDE

    純粋にゲームが長引きやすく考えることが多いコントロールが人気ないってだけの話では?
    何戦も集中し続けなきゃだしかなり辛いぞ

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 19:33:39 ID:Y4Nzk5OTA

    ※52
    ※44は、仕様の関係でMO上だとプレイの判断に時間のかからないデッキが選ばれやすいという単なる傾向の話をしてるんじゃないの?
    実際紙でも長考するプレイヤーは少なからずいるし、切れ負けのMO上ではそういったプレイヤーがより判断の容易なデッキに走りやすいってだけの話でしょ。そういったプレイヤーが模範的かどうかではなく単に傾向の話。

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 19:36:59 ID:kxOTU4Mjk

    ※55
    「長考できずに判断ミスったり」って書いてあるのに?

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 19:45:11 ID:A0NjU0NDE

    サーチやサイドチェンジ、シャッフルの時間考えればmoの方が長考出来ると思う。デッキによるけどコントロールはそれほど考えること多くないし時間かけても自分の首締めるだけだろ

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 19:47:37 ID:kxOTU4Mjk

    特に負け確の状態で長考するやつはほんと大会出ないでほしい。

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 19:52:03 ID:A1Mjc2NTk

    時間制限がメタを少し変えてるのは絶対あるよ
    25分て少し止まったらあっという間なのはMOやればわかる
    あとは、カード価値の違いかな
    Boltslingerがリアルにあったらなぁ

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 20:12:11 ID:Y4Nzk5OTA

    ※57
    ※44本人が紙で長考するプレイヤーかどうかは俺のあずかり知らぬところだよ。ただ、仮にそうであったとしても、傾向っていう客観的な話に対して模範的なプレイうんぬんを説くってのは少しズレてるんじゃないかって話。

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 20:27:45 ID:kxOTU4Mjk

    ※60
    「長考できないから負ける」という趣旨の発言に対して、「長考自体しちゃいけない」という意見の何がずれているのか知りたい。

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 20:40:15 ID:Y4Nzk5OTA

    ※60
    そもそも彼の発言は長考の良し悪しではなく、MO上での傾向に一貫している。「MO上では長考できない」という旨を「紙ではいくらでも長考できる」という風に受け取ってしまったのかもしれないけど、それはMO上での切れ負けを強調する意図に見えるし、彼の発言に長考を容認する趣旨は見当たらない様に思うが。

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 20:41:17 ID:Y4Nzk5OTA

    安価ミス失礼、※61へです

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 20:45:25 ID:kxOTU4Mjk

    ※63
    実際に自分も時間切れでマッチ落としたことが10回じゃ効かないからここ2年はMO上ではなるべくクロックのあるデッキしか使ってない。

    逆に時間切れが切り分けてあるから、リアルと違って投了しないことがランタンとかの対策になることもあるし。

    とか書いてあるじゃん。長考で時間切れになったことも何度もあるみたいだし、長考がランタンコンに対する対策になる的なニュアンスで書いてある。

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 20:59:15 ID:g3NTM1NTc

    長考が対策になるとは一言も言ってない。
    MOのコントロールではほぼ全ての優先権移動とフェイズ移動で約1秒使う事を知らない人には伝わらないと思うが。

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 21:14:40 ID:Y4Nzk5OTA

    ※64
    マッチを落としたくだりは飽くまで結果であり、その後デッキを変えている様だし彼が長考を臨む所とする様には見えない。
    ランタンのくだりに関しては、そもそも相手に時間を使わせないといけないのだから長考が対策になる訳がない。ミルデッキなんだから時間内に削りきる目処を立てるのもランタン側の仕事だろう。

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 22:44:15 ID:AxOTU0ODE

    長考の善し悪しはまた別の問題として、MOは試合管理がしっかりし過ぎてて、対応型のデッキが不向きなのは間違いなくあると思うよ
    MOは優先権いちいちパスしなきゃだし、かといって自動パス設定したり時間優先でやると、相手のアクション次第で間違って優先権飛ばしてそのまま負けることもある
    現実は巻き戻せるし、良い意味で適当にプレイ出来る

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/03/28(水) 22:58:52 ID:kyNjM1NTU

    人間なんてララーラ、ラララ、ラーラ

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 01:34:34 ID:U1MTA0ODk

    試合の勝ち負けと
    周りに迷惑かけるかけないは全く別の話だろ
    何いってんだ

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 10:22:45 ID:U3NjkzOTM

    「非MO民にはわからない」とか言われても、俺は紙でしか遊びたくないから分からないし別に分かりたくもない
    結局何が言いたいのか分からんね
    MOの持ち時間システムはコントロールに不利と言いたいのか?

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 10:57:19 ID:IzNDU0NzE

    紙なら2秒ですむドローゴーがMOだと10秒弱かかるって言えば分かるかな

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 12:17:23 ID:E5ODAwMTQ

    何が言いたいのかわからんって初めからデッキ分布やメタの話だろう。
    さすがに話の流れがわからないのに自分からレスって突っ込んでいくのはどうかと思うわ。

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 12:38:46 ID:k5NDgwNzg

    MOは時間切れ負けがあるから、長考勢は負けないように動きがシンプルなデッキを選ぶ。だからメタが紙とは違うよ。と言う話だろ。
    長考良い悪いは論点がズレている。
    ランタン対策の話に関しても、時間制限があるとランタン側が時間切れ負けするかもしれないから投了しないこともアリだ、と言っているだけで、長考どうのとは話が違うぞ。

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 14:16:56 ID:AyMjc0ODM

    ※73
    長考勢には紙でもシンプルなデッキを使ってもらいたいけどね。

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 18:11:32 ID:I0NjAxNTc

    MOしかやったことない者です.
    自分は結構「相手の呪文に対して土地をタップ→キャンセル」(カウンターの構え)とか「相手のドローステップで少しだけ優先権を保持」(ヴェンディの構え)とかやってブラフを作るんですが,リアルの大会とかだと違反行為になるのでしょうか?

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 18:33:29 ID:QxOTk4OTk

    ※75
    お前に他人の自由を奪う権利はないと言っておく

    扱えないなら使うなという発想は心が狭すぎるし当人たちは使っていて楽しいから使うわけであって誰も他人に迷惑をかける為に扱ってるわけではないだろ

    もちろん早くプレイ様に指示されたらマナー良くスムーズにプレイするのもプレイヤーの務めであるし、その為のジャッジでしょ

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 19:30:49 ID:k3Njk1ODM

    ※76
    全然違反じゃないよ。
    公式ページにも記載があったと思うけど、昔青が強かったころは、島60枚デッキを使って10分耐えれば勝ちなんて青使いが行う練習法もあった。

    ただ本当の大会では常識の範囲内を越える時間を使うとペナルティを食らいます。

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 20:34:39 ID:AyMjc0ODM

    ※77
    長考して延長ターン入って周りに迷惑かけてるような人はさすがに擁護できない。大会で毎回延長ターンに入るような人はさすがにもっと周囲に気を遣うべきだと思うんだが?自由というのは他人に迷惑をかけない範囲であるべき。難しい局面で多少考えるのは仕方がないとは思うけど、毎回延長ターンに入るような人はさすがにもう少し練習してから大会出てよって思う。

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 21:11:13 ID:QyMDg1ODI

    長考勢ってたまに考え込んじゃって長考することがあるような人のことを指すんだと思ってたが、そんな風に明らかな迷惑行為して反省しない人のことを指す言葉だったんか

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 21:26:37 ID:AyMjc0ODM

    ※80
    たまに考えこんじゃうのは問題ない。
    毎ターン特に難しい局面でもないのに考えこんで延長ターンに入っちゃうのが問題。時間切れはまだ一回しか経験したことないけど、そのときの相手はほんとにやばかった。自分のターンだけでなくこっちのターンでも、こっちがクリーチャー出したり呪文を唱えようとするたびに長考してたからね。大げさでなく一回のアクションにつき一分は考えてた。サイドボードの入れ替えも遅かったし。その結果、こっちが圧倒的に優勢だったけど、延長ターンで相手のライフをわずかに削り切れなくて引き分けになった。そういうやつに限って自覚がまったくないから、「あ、じゃあ引き分けですね」って言うだけ。誰のせいで時間切れになったと思っているんだか。
    ちなみに、そいつは次の試合でも延長ターンに入ってた。

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 22:42:19 ID:QyOTIxNDY

    唐突な自分語り
    実際どんなもんだったかとか知らんが、明らかに迷惑かけてくる一部の奴を○○勢みたいな不特定多数を想像しうる語句に含んで語るから解釈の違いで反感買うんだよ
    そういう極端な話がしたいなら最初からそう書いた方がいい

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2018/03/29(木) 23:10:45 ID:AyMjc0ODM

    ※82
    長考自体が迷惑行為なんだから、普通は「長考勢」って言われたらそうやって周りに迷惑かけるようなやつ連想するだろw

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2018/03/30(金) 06:22:05 ID:EyNjg2MTU

    あんたの連想、その1人だろ
    知るかよ

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2018/03/30(金) 10:50:29 ID:Y3NDEyOTg

    たまに考え込んじゃうのは問題ないと言った舌の根も乾かないうちに長考自体迷惑行為とか言うあたり、AyMjc0ODM自身が無自覚に周りに迷惑かけるやつなのでは?(名推理)

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2018/03/30(金) 12:41:12 ID:gwMTQwODI

    >>73
    なんかMO経験が当たり前のような書き方をされたからイラッと来ただけ
    紙でしか遊ばない人はそんなの知らんがな

    長考自体が迷惑行為と言われるとかギスギスしてる世界やな
    一言「ちょっと考えます」と言えば済む話じゃないの
    せっかく人と遊んでるんだから

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2018/03/30(金) 14:02:00 ID:EyNTkxMzg

    黙って長考されると正直イライラする。※86の言うように、考えたいならせめて一言ほしい。

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2018/03/30(金) 14:20:39 ID:kxODI1NTI

    やはり時間管理がしっかりしてて不平等感のないデジタルTCGが板だったか

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2018/03/30(金) 15:07:30 ID:UxMDI2MTA

    デジタルはデジタルで問題が有るけどね。不正ツール使う輩が居るし

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2018/04/01(日) 18:50:41 ID:k4MjIzNjE

    なんでストームの基本土地、冠雪と通常島、二種に割り振ってるのか理由知ってる人誰かいないのかね

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2018/04/02(月) 05:03:15 ID:M2NzkxNTY

    >90
    けちな贈り物で探すことがあるから

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2018/04/02(月) 15:10:27 ID:M2Nzc2NTY

    しのごのうるせーなー
    どっちにしても強い奴が勝つ!はい話終わり

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