MOPTQ(スタンダード):優勝はタッチ黒型の赤単アグロ、トップ8に白黒トークンやグリコンなど

日本時間の2月18日、オンライン上にて385名が競い合ったプロツアー予選(スタンダード)。優勝者は赤単アグロタッチ黒を使用したcwllc選手となっています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place赤単アグロタッチ黒
プレイヤー:cwllc
2nd Place青黒コントロール
プレイヤー:avb
3rd Place白黒トークン
プレイヤー:yamakiller
4th Place赤単アグロ
プレイヤー:nayaoka
5th Place赤単アグロ
プレイヤー:nazora
6th Place青黒コントロールタッチ赤緑
プレイヤー:HellMonkey
7th Placeグリクシスコントロール
プレイヤー:koko_lopez
8th Placeグリクシスコントロール
プレイヤー:petomartinez

トップ8デッキリスト

1位:赤単アグロタッチ黒 プレイヤー:cwllc
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
14:《山/Mountain》
3:《沼/Swamp》
24 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
26 creatures

2:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《ショック/Shock》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
10 other spells

2:《削剥/Abrade》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
1:《強迫/Duress》
1:《無情な略奪/Heartless Pillage》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
15 sideboard cards

2位:青黒コントロール プレイヤー:avb
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
5:《島/Island》
4:《沼/Swamp》
26 lands

2:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
6 creatures

2:《検閲/Censor》
1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》
4:《不許可/Disallow》
4:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
1:《腹黒い意志/Insidious Will》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
2:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
28 other spells

1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》
3:《禁制品の黒幕/Contraband Kingpin》
2:《巧射艦隊の追跡者/Deadeye Tracker》
2:《大災厄/Doomfall》
1:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
2:《渇望の時/Moment of Craving》
2:《否認/Negate》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
15 sideboard cards

3位:白黒トークン プレイヤー:yamakiller
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
5:《平地/Plains》
4:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
3:《沼/Swamp》
23 lands

4:《選定の司祭/Anointer Priest》
4:《威厳あるカラカル/Regal Caracal》
2:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
10 creatures

4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
4:《改革派の地図/Renegade Map》
4:《選定された行進/Anointed Procession》
2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
4:《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile》
3:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
1:《不敬の行進/Profane Procession》
27 other spells

1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
1:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
1:《不敬の行進/Profane Procession》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1:《不可解な終焉/Baffling End》
2:《排斥/Cast Out》
3:《強迫/Duress》
1:《断片化/Fragmentize》
1:《翦草+除根/Grind+Dust》
3:《失われた遺産/Lost Legacy》
15 sideboard cards

4位:赤単アグロ プレイヤー:nayaoka
19:《山/Mountain》
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
24 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
26 creatures

2:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
10 other spells

1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
2:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《削剥/Abrade》
4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
15 sideboard cards

5位:赤単アグロ プレイヤー:nazora
18:《山/Mountain》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
23 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
28 creatures

1:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《ショック/Shock》
9 other spells

1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《削剥/Abrade》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
15 sideboard cards

6位:青黒タッチ赤緑コントロール プレイヤー:HellMonkey
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
6:《島/Island》
4:《沼/Swamp》
25 lands

1:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
5 creatures

1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
1:《航路の作成/Chart a Course》
3:《検閲/Censor》
1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》
3:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《渇望の時/Moment of Craving》
1:《否認/Negate》
4:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
30 other spells

1:《渇望の時/Moment of Craving》
3:《否認/Negate》
1:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
1:《没収の曲杖/Crook of Condemnation》
2:《大災厄/Doomfall》
3:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1:《帰化/Naturalize》
1:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
15 sideboard cards

7位:グリクシスコントロール プレイヤー:koko_lopez
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
25 lands

2:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
5 creatures

3:《削剥/Abrade》
3:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
30 other spells

1:《削剥/Abrade》
2:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《強迫/Duress》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《破滅の刻/Hour of Devastation》
3:《否認/Negate》
1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
15 sideboard cards

8位:グリクシスコントロール プレイヤー:petomartinez
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
3:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
26 lands

2:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
5 creatures

3:《削剥/Abrade》
1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》
3:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
29 other spells

1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《強迫/Duress》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
1:《破滅の刻/Hour of Devastation》
2:《渇望の時/Moment of Craving》
3:《否認/Negate》
2:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
15 sideboard cards

ソース

STANDARD PTQ(デッキリストは32位まで) – マジック米公式サイト

37 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝はタッチ黒型の赤単アグロ、トップ8に白黒トークンやグリコンなど

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 17:25:04 ID:I3NDUwOTY

    イクサランの部族は
    シナジー形成してないで部族で縛ってるだけだからな。
    強いカードが部族強くなるんじゃなく、並みのカードが部族に縛られてるだけ。

    ゾンビみたくカリタスやエルドラージ繋げたり出来ないようになってりゃ戦略の幅はそりゃ狭いわな

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 17:30:59 ID:g3NTA1MzM

    瀕死のローグを救う為にフェロキドンを禁止したら完全にとどめをさして環境を固着化させたあたりWotCの禁止センスというか開発チームの質というかその辺の低下は著しいよね。
    「高いカードは禁止するとショップから突き上げ食らうから適当に安いカードでごまかそう」って腹が透けて見えるのが一番腹立たしい。
    各色に対抗策をくれとまでは言わないけどこれしか対抗策がない→だからこれを使うじゃより環境が固着するにきまってるんじゃん。

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 17:34:20 ID:g3NTA1MzM

    イクサランの部族はエキスパンション2つだけでシナジー取ってるようなデッキが
    6エキスパンションフルに使ってシナジー構成してる普通のデッキに勝つのはよっぽどその部族なりがヒューチャーされているか、基本セットセットみたいに平均的な質を持つカードの補助が有って初めて成立するってことだよね

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 17:37:18 ID:g3NTA1MzM

    アモンケットのゾンビは「イニストラード」+「アモンケット」だったから強いのであって、イニストラードが落ちたとたんにパッとしなくなったのがその証拠だと思う。
    部族やるんならあと1つはエキスパンションが欲しい。というかそろそろ、カードタイプとしての部族を返してほしい。
    ま、絶好の機会だったはずの今回やらなかったからもう二度とやらないんだろうなぁ、、、

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 17:49:34 ID:c1ODI2MzU

    やれそうでやれなかった戦墓の巨人がAKHでやっと陽の目を見たよね
    ってことは次で魚か海賊の強いカードを追加すればいいのか
    恐竜さんはおつかれした

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 17:52:01 ID:M0MjIxOTI

    カラデシュが落ちれば部族流行るから(震え声)

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 18:12:15 ID:I2ODA1Njc

    恐竜は環境が低速化したらランプからのザカマとか暴君ビートとかはやれそう
    むしろ致命的なのは海賊じゃないか?
    現時点でロード含めサポートもシナジーも薄い、軽いけど魚や吸血鬼のようにアド取れないし展開力・打撃力も無い、妨害に寄ってるが時間稼いでもフィニッシャーがいない

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 18:31:18 ID:E2Mjc1Njk

    ※105
    むしろ現時点で競技レベルでたまに結果残してるのが恐竜だけなんだよなぁ

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 18:44:39 ID:YxNzA3MjM

    海賊は海賊デッキとしては成立しなくても対戦で見る頻度は4部族の中でも1番高い

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 18:45:06 ID:IxNDExMTM

    部族は基本セットでテコ入れしまくるのかな?
    お得意の「リミテッド調整」が狂うがそこは見もの

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 18:50:31 ID:AzNjM0MjU

    赤単が強いからメタデッキを作るって視点でも大体のメタカードが赤いせいで赤単か赤黒に落ち着くのが実は一番の問題なんじゃないかなぁって思ってる

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 19:23:20 ID:I3NDUwNzM

    使われて不快かもしれんが、メタ回すためにもやっぱプロテクション生物は必要よ
    毎回同じデッキとやり続けるよりはええよ

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 19:42:34 ID:I5MTUxNDA

    やはり銀騎士/Silver Knight は正義。

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 20:04:49 ID:QzNzU5MDE

    呪禁(赤)とかでいいよ

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 20:16:40 ID:E2Njc1MDQ

    ※106
    カラデシュ落ちたら2マナ擬似ロードの金属ミミックくん落ちちゃうよ…

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 20:21:26 ID:c3NDYyNTQ

    コプター「全てのアーキタイプに可能性を引き出させる俺の解禁が待たれるな」

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 20:57:08 ID:IwNDAyMjk

    ハゾレトもスカラベもうんざりするほど見た
    とっとと禁止でかまわない

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 23:40:35 ID:IzMDExOTQ

    基本セットで旗印が再録されて部族も少しは強化されたりするんだろけど、それでも全然ムリだわ
    仮にメタの中心に部族が来たと仮定して、現行スタンの全体除去がツラすぎるし

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 00:58:10 ID:EzNDc5Mjk

    ※107
    海賊のフィニッシャーがスカラベ神の時点でもう…

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 03:59:26 ID:UxNDEzNzA

    機体を部族シナジー引っ提げて相当強く作り込めばよかったとは思う
    つまり海賊船のことなんだけどカラデシュで強いの作ったせいで少々ちびり過ぎたね

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 04:45:50 ID:c1ODQ2ODA

    マナコスト間違えてるレベルの奴に環境語られてもな
    お前が相手した奴が弱かっただけやろ

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 18:54:49 ID:UwODE5MDE

    ※112
    因果応報を再録するくらいなら代わりに悪斬戻すとか言うほど開発は色メタを嫌ってる
    色プロテクション持ち生物なんてスタンに来ないだろうな

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 00:42:23 ID:g0MTg3MjI

    破壊不能のせいで環境歪んでるのを思えば
    プロテクションのほうがまだましだと思う

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 01:16:33 ID:MyOTgzMDM

    ※123
    もっとひどいのは呪禁
    さらっとカードに「呪禁」って書いてあるけどこれ何マナ分の仕事してんだよって話

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 13:18:54 ID:gxNTE3Njk

    プロテクション◯、◯渡り、◯の防御円とかでメタが回るようにすると、露骨にジャンケン感が出るから反対だわ。
    でも、まったくないのも問題あるから、対策カードの類として少しは印刷しても良いかなと。

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 14:00:16 ID:IyOTM3ODc

    呪禁はウィザーズもヤバさを認識してデザインされてるけど
    破壊不能はなぜか軽視されてるんだよなぁ
    全方位プロテクションに使いものあるのにマナコスト軽すぎるし
    ギデオン➡ハゾレト➡スカラベで学んでほしいもんだわ

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 14:14:46 ID:gzMDIxNzg

    スカちゃんは破壊不能持ちじゃない。アレは再生に近いモノだと思うんだ

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 14:24:42 ID:IyOTM3ODc

    そういう細かい話じゃなくて
    強いカードに高い除去耐性つけたらゲーム壊れるよね
    ってことが言いたい

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 17:46:43 ID:gxNTE3NjU

    強いカードに耐性があるのか、
    耐性があるから強いのか。

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 18:01:08 ID:gzOTI4ODE

    そりゃ耐性があるから強いんでしょ!暴君がその典型例じゃん
    アイツから打ち消し不可と呪禁をなくしたら甲鱗のワーム改だし

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 18:41:01 ID:gzOTM3Mjc

    ハゾレトは除去耐性よりもアクティベート条件が他の神に比べてクッソぬるいのが問題なのでは

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 19:14:14 ID:cyNjk5ODE

    ハゾスカは天界の粛清レベルの対策じゃないと押さえられんと思う。せめて未達への旅とか欲しい

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 00:50:54 ID:kyNzgxMDI

    スカラベはテキストに色々書かれてるけど要は「このカードが追放されない場合あなたは勝利する」ってことでいいよね

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 05:26:11 ID:g5NTQ0MjA

    「環境はこうあるべき」という話は、開発側とユーザーで視点が違うし(というか開発側の視点とか想像しかできない)、ユーザーが語る場合は自身の願望が多分に含まれるとは思うけど、少なくとも「俺が不快だから禁止」っていう意見は興味ないね
    お前の好みとか知ったこっちゃない
    せめて感情論以外の理由付けをしてくれよ

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 06:49:59 ID:E0MDE5MjY

    受け入れがたい、楽しくないから禁止されるカードが現在のスタンダードにあるらしい

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 14:20:20 ID:Q2NDkzNjM

    それも何度も繰り返してるけど
    まず大前提があって、加えて不快だ(楽しくない)って理由付けされてるのに、全部読み飛ばして「楽しくないから禁止」って理解してる奴いるよね…

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 17:32:14 ID:kzMTQ0NTE

    俺たちが不快だから禁止

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