[レガシー]《守護ウィザード》を主体としたグリクシスウィザードがMOチャレンジにて上位入賞

1月22日公開のMOチャレンジ上位デッキ一覧より、《守護ウィザード》を主体とした部族アーキタイプであるグリクシスウィザードのご紹介です。

マーフォークやエルフと違い一般的に統一するメリットの薄いとされるウィザードですが、数年前からレガシーの一部界隈において少しずつ研究が進められていたようです。今回はその成果の一端を覗かせてもらいましょう。

デッキリスト

14位:グリクシスウィザード プレイヤー:SPGrinch
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
4:《変わり谷/Mutavault》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《激浪の研究室/Riptide Laboratory》
1:《Tundra》
2:《Underground Sea》
1:《Volcanic Island》
21 lands

4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《波使い/Master of Waves》
4:《守護ウィザード/Patron Wizard》
3:《エピティアの賢者/Sage of Epityr》
1:《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1:《大嵐呼び/Tempest Caller》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1:《非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy》
4:《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》
27 creatures

3:《目くらまし/Daze》
3:《意志の力/Force of Will》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
12 other spells

1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《意志の力/Force of Will》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
2:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3:《毒の濁流/Toxic Deluge》
1:《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
15 sideboard cards

Image構築の鍵を握るのはこの《守護ウィザード》に他なりません。自軍ウィザードをタップするだけで相手の呪文に追加の1マナを要求するこの破格の能力は、マナの伸びづらいレガシーにおいては凶悪なまでに機能します。このカードを使って相手の呪文をほぼ全て封殺し、ビートダウンによる勝利を狙うのが本リストの勝ち筋です。

Image (1)《守護ウィザード》を引けなければ単なる線の細いクリーチャーデッキとなってしまいがちな本リストの完成度を高めるべく、ウィザード・サイクリングという稀有な能力を持つ《ヴィダルケンの霊気魔道士》やトップの入れ替えを行う《エピティアの賢者》が採用されています。

Image (2)他にもウィザードで統一することの数少ないメリットとして、この《激浪の研究室》の存在も見逃せません。クリーチャーの一次避難以外にも、状況に応じて《造物の学者、ヴェンセール》や《大嵐呼び》などのCIP能力を再利用することが可能です。

その他の注目カード

Image (4)Image (3)Image (7)

ソース

LEGACY CHALLENGE – マジック米公式サイト


59 コメント on [レガシー]《守護ウィザード》を主体としたグリクシスウィザードがMOチャレンジにて上位入賞

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 23:54:00 ID:EyMDAwNDY

    普通の人は勝てないと匙を投げる
    でもこういうので勝つ人は勝つために使い込み、調整をし続けた

    実際俺はこれで勝てと言われても困ると思う
    でも結果がこうしてある以上、使いこなせる人なら勝てるデッキなんだろうさ

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 03:46:40 ID:g2Njc4OTE

    相手はこのデッキリストを知った上で対戦してるわけじゃないからね。
    手品だってタネ見た後ならなんとでも言える。どの程度かは分からないけど、勝ってるっていう確定的な事実があるわけだから、できるわけがないと思ってもそれはコロンブスの卵だよ

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 13:14:04 ID:Q3NTI5NjU

    毎ターンインスタントタイミングで大嵐呼びできるのか
    それを妨害しようにも大量のカウンターで邪魔されると

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 16:04:05 ID:E0MjU2NjQ

    別に強いデッキ使うばっかりがマジックの楽しみ方じゃないんやで
    こんなデッキでもたまには5-0して楽しめる事が大事なんや

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 19:14:47 ID:UxNjYyODA

    »54良いこと言うやん。

    こういう好きなデッキで勝てるやつって憧れる。環境を理解しきってないと勝てないと思うもんな。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/01/26(金) 13:08:34 ID:g0NTA1NDY

    当時のスタンダードじゃ他のウィザード入れることが無理なだけで守護ウィザードのテキスト自体は強力だとは思ってたし強力なウィザードは定期的に出ているとはいえレガシーで使って勝つとはたまげたなぁ

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/01/27(土) 16:55:29 ID:I0NTM1NjY

    ???「よくないですね^ ^ 」

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/01/27(土) 20:20:10 ID:k5NTgwNjk

    呪文詰まりがボブになった感じか
    十手が入ってるだけで強く見えるわ

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/01/30(火) 18:22:57 ID:M4NzI5ODM

    ブレストが入らない青があるなんて

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。