[スタンダード]《原初の飢え、ガルタ》を採用した赤緑恐竜デッキがMO競技リーグにて5-0

1月17日公開のMO競技リーグ5-0デッキ一覧より、『イクサランの相克』収録の新カードを採用した赤緑恐竜のご紹介です。

前環境では様々な要因からなる決定力不足によってメタゲームに食い込むことができなかった恐竜部族。ですが今回、最新セットにて強力なマナ加速と「切り札」を手に入れたことで大幅な強化を迎えています。

デッキリスト

5-0:赤緑恐竜 プレイヤー:Seth2
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
5:《森/Forest》
4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
5:《山/Mountain》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
23 lands

4:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
4:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
4:《大物群れの操り手/Drover of the Mighty》
4:《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》
4:《オテペクの猟匠/Otepec Huntmaster》
4:《レギサウルスの頭目/Regisaur Alpha》
4:《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor》
28 creatures

4:《恐竜との融和/Commune with Dinosaurs》
1:《凶暴な踏みつけ/Savage Stomp》
3:《雷群れの渡り/Thunderherd Migration》
1:《顕在的防御/Blossoming Defense》
9 other spells

1:《顕在的防御/Blossoming Defense》
3:《削剥/Abrade》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《怒り狂う長剣歯/Raging Swordtooth》
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2:《翠緑の太陽の化身/Verdant Sun’s Avatar》
15 sideboard cards

Image (5)メインボードにおける戦略は至ってシンプル。マナ加速から《レギサウルスの頭目》や《殺戮の暴君》といった中型クリーチャーを展開し、圧倒的速度で《原初の飢え、ガルタ》を叩きつけ勝利します。12/12トランプルが速攻を付与されて殴り掛かる様は、まさにエルダーに相応しい蹂躙といえるでしょう。現時点では環境の除去が火力に寄っているのも追い風ですね。

Image (6)《オテペクの猟匠》《大物群れの操り手》に加えて《雷群れの渡り》の3種体制になったことにより、序盤のマナ加速における安定度は格段に向上しています。また1枚だけの採用ではありますが、《オラーズカの拱門》もランプデッキにおけるフラッド受けとして期待のかかるカードです。

その他の注目カード

Image (7) Image (9) Image (8)

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト

50 コメント on [スタンダード]《原初の飢え、ガルタ》を採用した赤緑恐竜デッキがMO競技リーグにて5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:16:28 ID:Y2OTkxNzc

    この雑なパワー感、好き。
    でも記事で、頭目はまだしも殺戮の暴君を中型クリーチャーと言われると違和感あるな……。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:16:46 ID:g1NjQzMTY

    除去の選択肢が狭いスタンじゃ出しやすいし活躍させやすいよねガルタ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:18:09 ID:Y2OTkxNzc

    あとちょっとした打ち間違いだと思いますが、フラット受けではなくフラッド受けだと思います。

  4. [4] タソガレ@管理人 2018/01/18(木) 12:19:47 ID:Y0NjE4NjA

    ※3
    修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:20:56 ID:c2ODUxMzI

    やっと来たか暴君!

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:21:02 ID:Q4OTQxODk

    はまさんの言った通りやん!

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:21:18 ID:g1MDUzMDc

    あとは海賊のみ…
    それぞれがいろんなデッキで出張するから、部族としては難しいのかなぁ

    ともあれ恐竜5-0は嬉しい

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:23:16 ID:gzMDAyNjc

    恐竜も来たか、マーフォークと吸血鬼はこの前見たから後は海賊だけか

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:25:38 ID:I5MjUxMDM

    ガルタいいよな、案外簡単に出せる上に意外と除去できるカードが環境に無いというのが。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:26:23 ID:kyNjc4OTk

    M10あっても砂漠4枚積むんだなぁ…
    トランプル多いしこのデッキだと特別強いのかな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:29:43 ID:g1MDUzMDc

    殺戮の暴君二枚しか持ってないから、赤太陽の化身で代用するか…
    注目されて値上がりする前に買いたいけど、いかんせん金がない…

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:30:45 ID:U1NjUyMDg

    マナクリ潰されると途端に動き鈍くなるのが厳しかったけどランパンあるだけでかなり違うな

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:32:39 ID:g1NTU1MTg

    とはいえ序盤に2マナ3マナのクリーチャー除去られたらデカイの出る前に押し切られそうだけどなぁ
    重過ぎて事故率も高そうだし

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:33:32 ID:kzNzAxNjA

    サイク土地あるし、1ターン目のムーブが融和だけだからね
    ガルタの除去は赤緑以外大体色々持ってるけど、顕在すり抜けられるのが打ち消しかラスしか無くて、とくに速攻付与されるとラスも漂着しかないのは事実

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:33:33 ID:Q5OTUyNDc

    チャンドラ入らんのか

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:37:35 ID:g5MTA3NzE

    除去をすてたとはあっぱれ!

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:40:42 ID:U1NjYzNTM

    巨体オサムシ恐竜はどこ・・ここ?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:47:42 ID:I5MjUxMDM

    恐竜に絆魂ついてなくてほんと良かったと思う

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:51:35 ID:g1NDAyMzM

    ほらお前ら相克剥けよ、エネルギーも赤単も禁止にしてやったんだからよぉ!by運営

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 13:00:31 ID:YyNjAwMzU

    対コントロールが絶望的な点を除けば良いデッキだよね、超楽しそうだし
    タッチ青でカウンターを積む型も出てくるかね

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 13:11:29 ID:E5NzQ4NDg

    雑なデッキで草生える

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 13:11:45 ID:AzOTg2NDM

    ティムールには行けそうだったけどコントロールが増えそうで恐竜微妙かなと思ってたけどすごいな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 13:13:33 ID:gzNDA1NzQ

    なんでもかんでも運営って……開発って単語を知らないのかな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 13:23:00 ID:czMDAwNTg

    早いデッキはどうすんやろ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 13:28:45 ID:Y3MTcwNzg

    ※11
    個人的に6マナ圏はエターリ走らせるのも楽しそうかなと思ってます
    暴君の方が安定ではあるけど

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 13:34:36 ID:g3NTk5OTU

    恐竜使ってる時点で早いデッキに対してはあきらめも必要だから・・・
    多少加速の速度落として頭目辺りを並べられればいけるかもしれんけど

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 13:51:50 ID:gzOTUyMjQ

    同じようなデッキを使っていたけど、信じられないくらいコントロールに勝てなくて青を足した。
    そしてガルタさんは抜けた…

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 13:57:19 ID:U1NjUxOTg

    これだよこれ
    こういう血湧き肉踊る恐竜パワーをイクサランに期待してたんだよ
    俺たちの戦いはこれからだ!

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 14:01:54 ID:UwMDY0NDM

    ※27
    MOだとそんなにコントロールと当たるん?
    リアルじゃ発売前だし、よく行く店コントロール絶滅してたからちょっと気になった

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 14:06:10 ID:U1NjYzODE

    既存の赤とティムールは12マナのパーマネントに干渉できない!!!!

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 14:07:36 ID:U1NjYzODE

    …まぁ それでこそパクって相手の土手っ腹にシュート!が輝くとも言えるがな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 14:26:32 ID:gzMzA5MDk

    >>29
    環境初期のMOはローグデッキ比率が高いからそこそこ戦えるデッキならなんでも5-0できるチャンスあるよ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 14:28:17 ID:Y0NzIyMzk

    蘇るマルドゥ機体とか
    翡翠光入りティムエネとか
    今回の5-0リストなかなかおもしろくて見ごたえあったわ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 14:51:16 ID:A0NzI5NzY

    カウンターが怖いんだったら蛇猫って選択肢もある
    パワーも高いし、恐竜じゃないこと以外は悪くないよな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 15:01:54 ID:M5OTA5MjY

    殺戮の暴君はウィニークリーチャーだろ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 15:02:29 ID:gyNjc3MTU

    サイドに突っ込んどいて相手のデッキに合わせて同マナ域の蛇猫と死肉を入れ替えたりすりゃ青相手でも普通に行けそうではあるね
    ただスカラベ相手だと両方欲しくなるからそのあたりのバランスをどうするかだな

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 15:04:06 ID:g5MTAwNzM

    除去を積まない構成を出来るとかすごすぎるわ。お見事すぎる。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 15:05:49 ID:g5MTAwNzM

    レギサウルス自体が攻めは微妙で守りは強かったけど、足りなかった攻撃力をガルタが全部補完してくれてるのか。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 15:11:44 ID:U1NjUxNzM

    ※29
    コントロールが多いって訳じゃないけど、前よりはだいぶ増えてる印象。
    青黒、青白、エスパー、トリコとかいたかな。
    後はコントロールじゃないけど、トークンも増えた気がする。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 15:14:17 ID:Q2Mzk4OTU

    せっかくマナクリランパン7枚も入ってるのに4マナ域が4枚はもったいない気が
    3ターン目チャンドラは鬼ムーヴだからメインから狙っていきたい

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 15:37:18 ID:Y2NzMzMjk

    自分なら白で燻蒸か赤で破滅の刻軸にして組むところをこういう構成にするのか
    まあ相手のクロックよりマナクリ経由で頭目+ガルタのほうが早いといえばそうだけど、潔い構築だなあ
    あとオラーズカの拱門は結構可能性を感じる、コントロールでも土地伸ばした後のドロソになるしトークンでもそうだし
    変身エンチャシリーズがあることも考えるとメインに廃墟の地とっておきたいなあ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 16:00:25 ID:gwNzk1MDI

    8
    むしろ海賊はグッドスタッフ系
    多いから色の合うデッキにぶちこむ方が強そう

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 16:24:45 ID:U1NjY0MDA

    やっと恐竜きたか!
    このまま環境に対応していって残って欲しいな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 16:31:59 ID:kyNjQ0NjM

    >40
    横並びが増える環境でチャンドラは効果的ではないかと、
    チャンドラをなぐってくれて疑似ライフゲインにしかならないことが、、
    私もランプをMOでしていますが、顎恐竜は赤系アグロやマーフォークのいい受け皿でかなりつよいですよ。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 16:58:11 ID:AzOTg2NDM

    34
    カウンターもそうだけど全体除去が怖いかな

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 17:07:03 ID:Q2Mzk4OTU

    ※44
    何もチャンドラの代わりに猛竜を抜けと言ってるんじゃないですよ?
    せっかく2マナ4マナの動きができるのに4マナ域が4枚しか入ってないのはもったいないし、4マナ域を追加するならチャンドラが筆頭だろうってことです
    チャンドラも、赤単相手でも出して小マイナスで除去って倒されるという最低限の動きはできますし別に弱くないですよ
    コントロール相手なら通れば勝ちまで見えますし

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 17:08:27 ID:Y0NzIyMzk

    全除去に関しては伸ばした土地から暴君らを再展開すればいいって意気と
    殴り合いなら負けるわけがないって強い意志がかっこいいわ

    自分がこの構成にしようとしたら脳死で恐竜格闘をメイン4積みしちゃうわ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 17:40:36 ID:U5NjM5MTQ

    *46
    このデッキで2マナ→4マナ・チャンドラ出しても弱いでしょ?
    チャンドラ採用すると赤除去やブリンガーとか入って恐竜抜ける

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 18:00:33 ID:c0Mjg0NzY

    チャンドラはランパンだからランプには合ってる
    まあアグロにはそりゃキツいけど除去にもなるし悪くない

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 18:11:58 ID:kyNjY3MzE

    このデッキはランプ要素のあるミッドレンジだからチャンドラはコンセブトからズレる
    白太陽、ザカマ、エルダー入れるようなデッキならチャンドラ入るよ
    ただ6-7マナで出て仕事する恐竜が赤太陽くらいしかいないのが辛い
    ザカマをウラモグに見立てた時にワルブレの役割を出来る恐竜がいないんだよね
    だからこのデッキみたいにガルタ早出しして殴りきる方が現状強い

1 2 3

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。