『イクサラン』スポイラー:打ち消したカードのマナコスト分宝物を生成するカウンター呪文

日本時間の9月11日、マジックEU公式Instagramアカウントより9月29日発売の新セット『イクサラン』収録カード《Spell Swindle》が公開されました。

公開カード

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《Spell Swindle》(3)(青)(青)
インスタント [R]

呪文1つを対象とし、それを打ち消す。「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンをX個生成する。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。

ソース

マジックEU公式アカウント – Instagram

50 コメント on 『イクサラン』スポイラー:打ち消したカードのマナコスト分宝物を生成するカウンター呪文

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/09/11(月) 23:49:24 ID:QyNDY2NDU

    もう盤面宝まみれや

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/09/11(月) 23:57:11 ID:QyNDM1OTU

    即席と組み合わせると面白そう

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 00:04:36 ID:c5ODcyNTM

    マリオネットギフトのプランBで

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 00:33:37 ID:c3MzkwODU

    現代版マナドレイン

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 00:42:31 ID:c5NDI4NDc

    マナドレインって本来これくらいが適正コストだよな
    バスが怖くて開発が務まるかって話だけど

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 01:14:32 ID:YyNTkzOTE

    相手の5,6マナ域のフィニッシャー打ち消して返しのターンで10マナにジャンプアップ可能とか何気にヤバくね?
    四枚積むカードじゃないけど可能性感じる

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 02:01:23 ID:c0Njk0NDY

    書いてあることは強いんだけど得たマナで何を出すべきなのかが問題
    ウラモグはもう落ちるしな

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 02:06:37 ID:YyNTkzOTE

    スタンなら機械巨人でも出して適当なインスタント踏み倒すだけでもかなりゲロそう
    まあどうせ使われない類いのカードなんだろうけど

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 02:11:41 ID:YyODE5NzI

    青巨人のおもちゃが増えてしまったか

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 02:35:47 ID:Q4MjE4ODI

    マナドレインと違ってターン超えてなくならないから単純にカウンター合戦用のマナが積めるって感じでいいんじゃない?

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 03:15:33 ID:k1NTM0ODE

    青黒機械化製法デッキとか良さそう

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 04:24:47 ID:MzMDQ3MjQ

    5ターン目うっかりした相手にウラモグどーん

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 05:47:05 ID:czMzY0OTc

    使われないとかいってる人はいつからmtgをはじめたんだ?
    わかりやすくいうと疑惑の裏付けが最近ではわかりやすいかな?
    アドとテンポを取れるし、おおきくマナ加速の期待もできる。
    マナは明日からの引き寄せにつかえばいいし、フィニッシャーでも良い。とてもいいカードだと思う

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 06:16:08 ID:M5MjA1Nzk

    そこで返しに微塵か霰炎ですよ。

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 06:40:01 ID:U3NDE0OTg

    どうにか機械化製法を活躍させたい俺に朗報

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 06:41:07 ID:k2MDE2OTg

    ※41
    分割カードを打ち消す場合、例えば立身を唱えていたらスタック上では点数で見たマナコスト1の呪文なので宝物は1つです。
    ちなみにx=5で唱えた歩行バリスタはスタック上で点数で見たマナコストが10なので10個出ます。

    …となるはず。

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 06:47:50 ID:g5NTYzODU

    マナドレと違ってマナが宝物として残るのが良いね。紛争も達成しやすくなるし、デッキによっては4枚投入も考えられそう。
    1枚目は5マナと重いけど、3マナの呪文を打ち消すと2枚目のコストが3マナ減少するから、上手く使えば現代の対抗呪文、マナドレとして使える。想像以上に強力だと思うよ。

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 06:55:51 ID:czMTgyNjc

    これは強いわ
    電池は好きなときに使えるから柔軟性が段違い

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 06:55:58 ID:k2MDE2OTc

    >>63
    疑惑の裏付けはあなたのような人が無駄に騒いだけど使われたのは本当にわずかな間だけでしたね
    わかりやすい例えをありがとう

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 07:03:21 ID:U3NDE0OTg

    >>62
    それスタンでやりたかったわ。

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 07:03:37 ID:c4NDQxMzg

    5マナダブシンならウィルくれよ

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 08:48:44 ID:gwNjYxMjY

    青黒富デックウィンのフィニッシャーなんだよなぁ
    財宝十個とかこれを青巨人で使い回してれば勝手に出てくるんだから(彼は狂っていた)

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 09:25:45 ID:MwODg4MDY

    66さん

    ありがとうございます!

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 09:32:25 ID:c0NjczMTE

    普通に青白副陽に2枚かな

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 09:36:19 ID:MyNjcyNTk

    マナ吸収ってこのコストが適正だよねとおもう。
    でも、これは過剰なんじゃ?

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 09:43:37 ID:MyNjcyNTk

    2~3マナくらいを打ち消しても十分な性能だよな。

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 09:50:36 ID:c5MDM3Mjg

    ※40
    出るよー
    打ち消した場合と書かれてないから条件は満たされてる

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 10:04:26 ID:czMjc1MTk

    カウンターしつつ、マナブーストも出来ると思いきったね。ターンまたいでなくならないから偉い、2~3マナ吸えば充分、2枚目、青巨人、バリ、吸ったマナの使い道はいくらでもありそう

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 10:10:16 ID:k2MDE3MTA

    これ使った次のターンに構えつつ置物系のフィニッシャー出しやすくなるね

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 11:49:31 ID:k2MDI1Mzk

    疑惑の裏付け なんかより、よっぽどつえーわ。

    重いから4枚積むカードでは無いけど、打ち消しつつ、マナ加速できるって絶賛使われだろ。

    殺戮の暴君いなかったらな…

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 12:10:48 ID:cyNzQ0NzQ

    でも5マナやぞ?
    うーん 評価に困るわ

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 12:28:44 ID:cwNDA3ODk

    コントロールデッキは盤面の処理とドローでデッキ回していれば自然にマナ伸びるのに、わざわざこんなもん使う価値なし。

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 13:14:48 ID:c0ODU0OTE

    わかってねえなぁ
    自分のエンド前にインスタントタイミングで出てくるギアハルクを何の問題も無く消せるんやで?

    マナを持ち越せるってのは青コントロールにとってクッソ有難い。
    強いケースなんて幾らでもあるわ

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 13:15:42 ID:c0ODU0OTE

    このカード使ってマナ加速しようって発想がナンセンス

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 13:32:09 ID:M5ODQ3NjY

    5マナだからコントロールでこれで何か打ち消したのが直接勝ちにつながらない限り採用は厳しい
    例えば捻りだしたマナでイナゴッドが3~4回能力起動して返しで撲殺みたいなぐらいじゃないと割に合わない
    弱いわけじゃないけど、赤単とかティムールエネルギーみたいな5マナで1枚カード止めてもマウント取られるデッキが多いとメインには積めないかな

    ってわけで5~6マナのスペルを打ち消して選定された行進で宝箱倍にして10個並べて勝利の富の享楽デックウィンのフィニッシャー、はっきりわかんだね!

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 14:02:16 ID:QwNDg3NTY

    ※85
    2~3マナ程度のスペルを打ち消せば出てきたトークンで除去やカウンター構えておけるから2アクションされても対処しやすいし、実質2~3マナ程度のカウンターとして働くと思うよ
    相手が追加のアクションして来なければ完全なマナ加速にもなるしね
    土地だけで5マナ出る状態まで行けば間違いなく強い
    メインから積める性能だと思うけど、序盤に来ると完全な産廃だから2枚くらいかな

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 14:06:32 ID:c0ODU0OTE

    これ打ったマナで勝たなきゃいけないって発想がナンセンスなんだってw

    次のターンにカウンター構えて片鱗+ピエログリフで引きまくったり、持ち越せるマナがあるのはすごくいい事だと思うが

    1〜2は全然試していいだろ

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 14:09:48 ID:c3MjY2ODI

    コントロールにはぜひ採用枚数を減らしていただきたい。(ランプ好き)

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 14:48:49 ID:c1MzMyMTU

    5マナのカウンターって聞くだけでもういいわってなる

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 15:07:08 ID:cwNDA3ODk

    これを宝物込みで2~3マナ換算するなら、そもそも最初から不許可や至高の意思で良いわけで。

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 15:42:14 ID:QwNDg3NTY

    ※90
    確定カウンターの相場が3マナだから、2マナのスペル打ち消しでトントン、3マナのスペルを打ち消すとマナ効率的には得してるし、4マナ以上を打ち消せればかなりのマナ効率になる
    しかも、相手の追加の動きがなければ持ち越し可能なマナとして残せるのがすごくおいしいし、十分採用に値する
    実際、青黒コンとかでメインでスカラベ神を出しながら、トークンでマナを構えて置けたらめっちゃ強いと思わん?

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 15:43:56 ID:c0ODU0OTE

    ※90
    でもそのターン後続が来なけりゃ、その3マナカウンター達よりつえーよ。5マナだから当たり前だけど。

    重いからいっぱいは積めないけど、カードパワーは高い一枚でいいだろ、何が不満なんだ?
    そもそも除去やカウンターなんて環境に合わせて散らしたりするのは当り前なんだよなぁ。

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 16:32:40 ID:cwNDA3ODk

    ※91,92
    別に使いたいなら使えば良いと思うけどさ。
    疑惑の裏付けと比較して、5マナカウンターの付加価値として手掛かり3個でも採用かなり少ないのに、宝物2~3個のこれは本当に強いの?

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 17:01:11 ID:MwODU4OTk

    5マナって時点で序盤に引いたら腐るし、打ち消し先がプッシュみたいな1マナならマナ効率悪い
    4マナなら採用したかなと悩ましくも使われないと思う

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 17:21:40 ID:c0ODU0OTE

    コントロール相手にプッシュて何にうつんですかねぇ、、、、

    1マナで消さないといけないのって次からくるデュレスくらいじゃね?
    そもそも、先手後手関係無くほぼカウンター不可能な苦手スペルの事考えてもしょうがないわ。どうせメインからは飛んでこないよ

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 17:49:27 ID:cyNTQ2NjQ

    ランプが約束の刻の代わりに採用しそう

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 17:50:08 ID:k2MDI1Njk

    さすがに疑惑の裏付けと比べるのはどうなんだ
    どっちが強い弱い抜きにしても撃った後の動きがむしろ真逆じゃない?

  48. [98] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 17:59:05 ID:MyNDU3MDM

    ヴラスカとこれで霞炎をフィニッシャーに据えた
    スゥルタイコントロールを組みたい。
    殺戮の暴君に手も足も出なさそうだけど

  49. [99] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 18:15:16 ID:k2MDA4Njg

    テゼレイターにぶちこもうと思ったけど、5マナくらいのスペルってJaceかWillかMystic処理した後のBatterくらいしか想像できなくて結局Willの餌になるんだなって。

  50. [100] 名無しのイゼット団員 2017/09/12(火) 18:25:07 ID:M5NDY5NTQ

    どちかというと
    巻き直しのリメイクに近い感じ

    もう一度やろうか…

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