GPワシントンD.C2017(スタンダード):《難題の予見者》入りのマルドゥ機体が優勝
9月2-3日、アメリカのワシントンD.Cにてスタンダードで開催されたグランプリ・ワシントンD.C2017(参加人数:1,568名)。3回連続でスタンダードグランプリのトップ8に進出したCorey Baumeisterに注目が集まるなか、決勝戦で緑白ランプを破り優勝したのはマルドゥ機体のエキスパートで知られるMatt Severa選手でした。
※写真はマジック米公式サイトより
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Matt Severa |
---|---|
2nd Place | 緑白ランプ プレイヤー:Collins Mullen |
3rd Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Yuxuan Zhu |
4th Place | 白単エルドラージ プレイヤー:Corey Baumeister |
5th Place | 黒緑エネルギー プレイヤー:Bolun Zhang |
6th Place | 赤単アグロ プレイヤー:Jose Neris |
7th Place | ティムールエネルギー プレイヤー:Bradley Yoo |
8th Place | 黒単ゾンビ プレイヤー:Robert DiMaggio |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:マルドゥ機体 プレイヤー:Matt Severa | |
---|---|
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 2:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 2:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》 1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《沼/Swamp》 24 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
2:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 12 other spells 4:《削剥/Abrade》 |
2位:緑白ランプ プレイヤー:Collins Mullen | |
---|---|
4:《まばらな木立ち/Scattered Groves》 4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 3:《要塞化した村/Fortified Village》 3:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》 3:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《森/Forest》 2:《平地/Plains》 26 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《楽園の贈り物/Gift of Paradise》 4:《燻蒸/Fumigate》 4:《約束の刻/Hour of Promise》 3:《奇妙な森/Weirding Wood》 2:《開拓+精神/Spring+Mind》 2:《排斥/Cast Out》 2:《罪人への急襲/Descend upon the Sinful》 21 other spells 4:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
3位:マルドゥ機体 プレイヤー:Yuxuan Zhu | |
---|---|
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《産業の塔/Spire of Industry》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 24 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《削剥/Abrade》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 17 other spells 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 |
4位:白単エルドラージ プレイヤー:Corey Baumeister | |
---|---|
4:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》 4:《繁殖苗床/Spawning Bed》 3:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 11:《平地/Plains》 25 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
3:《停滞の罠/Stasis Snare》 2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》 2:《歪める嘆き/Warping Wail》 1:《石の宣告/Declaration in Stone》 1:《排斥/Cast Out》 9 other spells 3:《厳粛/Solemnity》 |
5位:黒緑エネルギー プレイヤー:Bolun Zhang | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 3:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 4:《森/Forest》 3:《沼/Swamp》 20 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 17 other spells 3:《精神背信/Transgress the Mind》 |
6位:赤単アグロ プレイヤー:Jose Neris | |
---|---|
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 14:《山/Mountain》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《ショック/Shock》 3:《削剥/Abrade》 3:《焼夷流/Incendiary Flow》 12 other spells 2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
7位:ティムールエネルギー プレイヤー:Bradley Yoo | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《獲物道/Game Trail》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 4:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 22 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《削剥/Abrade》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 14 other spells 4:《否認/Negate》 |
8位:黒単ゾンビ プレイヤー:Robert Dimaggios | |
---|---|
4:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 19:《沼/Swamp》 25 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 4:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 14 other spells 3:《精神背信/Transgress the Mind》 |
ギデオンが弱いから難題にしちゃおっ!ってかー
そんな発想よく出てくるな…すごい
赤単、ゾンビ相手だとギデよりこっちの方が嵌まってるかも
良環境。もうすぐローテなのがさみしい
ブラネル弟勝ちまくってるな
ほんとモダン化したな
なんだかんだでフェリダー禁止後は良環境だったんだなあ。
フェリダーじゃなくて霊気池禁止後では?
緑白ランプ良いゾ~これ
似たような白緑ランプ使ってるけど、サイドの忘却蒔きは何なんだ…
忘却蒔きは土地が捲れなかった時の微妙さがあったけど
今は追放したいカードが多いから無駄にならんからかな
ローテ延ばして欲しいぐらいに面白いスタン環境
難題が入ってるマルドゥは見たことあるけどギデオン4枚全部サイドはおったまげた
毎週飽きないスタンダードだなぁ!!!!
忘却蒔きは副陽対策とかかな?
終わらないで(環境)
忘却蒔きは対コントロールでも役立ちそうだけどどうだろ
忘却蒔で副陽対策は思いつかなかった
本体のサイズも十分で殴り負けることもなく確定除去以外じゃまず落とせない、他のランパンと違って運に左右されるけど打ち消されてもマナ伸ばせるし世界を壊すものとの相性もいい
ウラモグ殴った後に忘却蒔きで土地を根こそぎ奪うともう気が狂うほど気持ちええんじゃ
17それもう勝ってるよね
あ?弱者か
また真の強者ニキか、壊れるなぁ
ウラモグパンチと忘却蒔きコンボすこ
緑白ランプの開拓精神は砂の下からのほうじゃダメだろか?昂揚達成やオーラからのUUで2ドローの方がいいのかね
サイドの忘却蒔きといい打ち消しを相当意識してる構築なんじゃないかね
自分でティムールエネルギー流行らせといてしれっと
サイドに厳粛3枚積んだ白単エルドラージ使う
ブラネル弟くんすこ
燻蒸ランプは当たったことあったけどかなり引きムラがある印象。ドロソが2マナかかるサイクリングや調査しかないからデッキ掘るのもかなり悠長だし。
こんなに簡単めにウラモグを安定して出せる環境が続いてはダメでしょうよ。それ以外は割と良い環境だと思うけど。
にしても、緑白ランプとはスゴいとしか言いようがないですね!
難題の予見者って3色デッキにすんなり入るものなのね
対処法いくらでもあるウラモグ敵視する理由がわからんわ
マルドゥ機体は実は無色マナ出しやすいからね
砂漠も追い風
※28
ウラモグに親でも追放されたんでしょ
だいたいランプがでかいの出してなんの問題があるのやら
クソガチャさえなければウラモグのカードパワーは適正じゃん
今のスタンだとウラモグはそこまで脅威じゃないけど
池のせいで見るとアレルギー反応出るようになったわ
スタンで4t目2ランデスたのちーかったよな?
アグロ使ってて、3tランパン4t約束の刻5tウラモグは憎しみがわいても仕方ないね
4t目精神隷属器のが楽しいぞぉ〜(約束脳)