MOPTQ(スタンダード):黒単ゾンビ同型の決勝戦。トップ8に赤単の姿は見えず。
7月29日、プロツアー『破滅の刻』の最中に、マジックオンライン上にて開催されたプロツアー予選最終戦(PTQ Finals)スタンダードは、黒単ゾンビを使用したryuumei選手となりました。赤単が上位を占めたプロツアーとは打って変わり、赤単を対策したゾンビや黒緑系の躍進が目立つ結果となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 黒単ゾンビ プレイヤー:ryuumei |
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2nd Place | 黒単ゾンビ プレイヤー:_goblinlacky_ |
3rd Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:_abethemage |
4th Place | 黒単ゾンビ プレイヤー:pinkbom69 |
5th Place | 黒緑エネルギー プレイヤー:yamimaru |
6th Place | 緑赤ランプ プレイヤー:strong sad |
7th Place | 黒単エルドラージ プレイヤー:AKMiD/td> |
8th Place | 緑赤ランプ プレイヤー:_Stream |
トップ8デッキリスト
1位:黒単ゾンビ プレイヤー:ryuumei | |
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4:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 19:《沼/Swamp》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 24 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 13 other spells 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
2位:黒単ゾンビ プレイヤー:_goblinlacky_ | |
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2:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 20:《沼/Swamp》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 24 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 14 other spells 2:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
3位:黒緑昂揚 プレイヤー:pinkbom69 | |
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4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 5:《森/Forest》 1:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 6:《沼/Swamp》 23 lands 4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》 |
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 17 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
4位:黒単ゾンビ プレイヤー:abethemage | |
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3:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 19:《沼/Swamp》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 24 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 4:《闇の救済/Dark Salvation》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 13 other spells 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
5位:黒緑エネルギー プレイヤー:yamimaru | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 6:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 4:《沼/Swamp》 22 lands 4:《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 11 other spells 2:《没収の曲杖/Crook of Condemnation》 |
6位:緑赤ランプ プレイヤー:strongsad | |
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4:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 8:《森/Forest》 4:《山/Mountain》 2:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 25 lands 3:《僧帽地帯のドルイド/Druid of the Cowl》 |
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《砂の下から/Beneath the Sands》 4:《約束の刻/Hour of Promise》 4:《削剥/Abrade》 1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 4:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 4:《自然の繋がり/Natural Connection》 23 other spells 1:《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot》 |
7位:黒単エルドラージ プレイヤー:AKMiD | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《栄光の砂漠/Desert of the Glorified》 4:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 3:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 2:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 10:《沼/Swamp》 25 lands 4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》 |
4:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 13 other spells 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
8位:緑赤ランプ プレイヤー:_Stream | |
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4:《森/Forest》 3:《獲物道/Game Trail》 4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 2:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 25 lands 2:《僧帽地帯のドルイド/Druid of the Cowl》 |
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《砂の下から/Beneath the Sands》 2:《破滅の刻/Hour of Devastation》 4:《約束の刻/Hour of Promise》 2:《削剥/Abrade》 4:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 20 other spells 1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 |
PT後環境のベストデッキと言われるだけあるなゾンビ。
でもランプやギフトへの相性があまり良くないとは言われてるから、またメタが回っていく感じになるのかな。
赤単ってゾンビ辛いん?
実際今環境で一番強いのは黒単ゾンビだと思う。紙だと全然見かけないけど、MOだとランプもちょっと流行ってるよね
りゅーめいれっどの製作者が黒単使ったって事?
こっちは黒いデッキが多いな
ストーリーとは違ってボーラスよりGWが活躍してる所は同じだけど
カリタスは赤対策にピッタリだね
※5
赤単が多いと目されるフィールドでボーラス採用するような重コントロールとか自殺行為に近いからね。仕方ないね。
晴れる屋の方のPTレポートにあったけど、PTの特性で勝ち上がってくるような人は大体ドラフトでも結果出すから上位に赤単が多く、下位が雑多なデッキになる
武蔵は対赤単で黒単を選んだがドラフトで失敗して雑多ゾーンに入って討死、Jスピはドラフトに成功してスタンで赤単を食えて好成績ってことみたいだね
黒単ゾンビが赤単に強いからってさすがにここまで真っ黒だと極端すぎやしないか?
そしてゾンビに強いランプという第3の刺客までちらほら見えてて、ほんとメタの回転早いよな…
さっそくメタが回り始めて草
やっぱり…カリタスくんのゾンビ…最高やな!
ハゾレト殺せる闇の掌握はやっぱ強いわ
トップ8に白と青が見えないのはどっちも同じか
ゾンビが流行るならまたランプやコントロール系も流行るだろうから良い循環じゃないか
案の定カリタスで止まったな
yamimaruがyarimasuになってるのは草。あとgoblinluckyじゃなくてgoblinlackey。
まぁ白はずっと強かったから
対赤単には掌握とカリタスやね。
絆魂もやけど、タフ4がゲロい。
抵抗4積やな。
15>ありがとうございます。修正します。
アカタンイッキョー!!アカタンイッキョー!!
て言われてたのが嘘みたいだな
※20
まぁ見る目はないからね。
※19
さすがに今はメタられまくるだろうからしゃーない
PTではアムムトの永遠衆がぼちぼち入ってたけどどうなんだろうね
ランプが厳しいのであればコジリタで流れない高打点は強そうだけど
いきなり出てきて上位攫って対策されて消えるまでが赤単のテンプレ
やっぱランプの横枝くんが本当に地味だけどいい働きしてるのかな
タフ3だしこの環境だと一点でも惜しいからなあ
メタの回転が早いから一喜一憂してばかりだよな最近
まあメタられたらこんなもんか常に解答があるから環境は回り続けられるんやなって…
緑赤ランプ、なんで僧帽地帯のドルイドが使われてるんですかね?
赤単→黒単→緑赤ランプ→青系コントロール→赤単が理想だけどどこまで回るのか、そしてギフトに入り込む余地はあるのか
27
タフネス3&エネルギー使わない&色マナもそんないらない
※27
1/3っていうのが赤単相手に強いから コジリタでも落ちないし
※27
マッキーも使ってたけどタフ3は赤単の1マナ域止まるのと2マナ除去じゃないと死なないのと序盤のコジリタで流れないってのの3つの理由
エネルギーデッキでも3色以上でもないから召使い媒介者よりこっち
11位に青黒コン入ってるのが1番嬉しい
実際回復ない赤青より黒強くしてカリタスとか掌握入れられる青黒の方が環境にあってそう
>29
>30
>31
ありがとう!納得ぅ!
白使うなら、メインから神の導き4積みすればいけるだろ
ディスカードして、アドが取れるカードで構築すれば…。
6位のデッキってクリーチャー12体だよな?
僧帽地帯のドルイドは現環境のマナクリの中で一番性能いいと思ってる
しぶきで落ちないのは偉い
一つ前の記事でも既に言われてることじゃん
PT京都だってスタンの結果だけ見れば別に赤単一強の環境では無かった
確かに数は多かったけどゾンビもランプも普通に7勝以上してるから
PTがドラフトとスタンの両方の結果だってことを理解せずに騒いでる人が紛れてるぞ
赤単運ゲースタンはどうしたああああああ
ここ最近強いビートダウンが空中から攻めてきてたせいでぱっとしなかったけど、地上戦になるとやっぱカリタスくんのカードパワー頭おかしいな
むしろだからこそ今サイドからキラン4投とか割と強いオフェンシブサイドボーディングなんじゃなかろうか
参加者の赤単25%を見てメタったということ?
プロツアー中だからまだトップ8も出ていないだろうし
カリタスのメイン採用は赤単にはキツイなぁ
しかしメタが回るのが早すぎておじさんついていくのがやっとだよ
ネット記事で見るようなのは確かにガンガンメタが変わっていくような気がするけど、FNMレベルなら実はそんなに変わらないんだよな。金銭面の問題だったりデッキの好みの問題だったりで皆そんなにすぐ流行のデッキに乗り換えたりしないし。
※42
MOだとカード揃えるのもデッキ組むのもすぐだからね
リアルのメタゲームはだいたいMOの1週間前くらいを想定するといい、というのは誰の言葉だったか
>>42
MO慣れするとそれに加えてもう一つ問題が出てくるんだ…
\スリーブの入れ替えめんどくせぇからデッキこのまんまでいいや!!/
※35
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます
流石にスリーブはウルプロの同色使うから入れ替え面倒ってことはないな自分は
キャラスリとかだとめんどそう
同じスリーブでもロットによって微妙に高さや幅が違うことがあるよね…
故に同じスリーブでも入れ替え派
一強かはともかく環境を定義してるのが赤単なのは間違いない
>>46
俺の知り合いにはMTG全部同じキャラスリ使ってるやついてビビった記憶がある
デッキ7個くらい持ってた上にサイドボードもちゃんと組んでるから相当な枚数だな…
赤黒アグロは粉骨砕身とか紛争プッシュでメインカリタスゾンビは何とかなるから答えにはなりそう、という事でサイド粉骨砕身をメインに入れ換えとこ
大会・イベント毎にスリーブ新品が基本では?
まぁ、毎週あるFNMくらいならともかくとしても
粉骨砕身が
余波込みの嘲笑+負傷なのか
木端+微塵の木端なのか
多分、木端だろうけど
>>50
間違えた木っ端微塵だったわ
いやだからFNMレベルの話やろ
流れちゃんと見よう
赤単メタりやすいから当然の結果だな
いろんなデッキで使いまわされるカードほどスリーブだけヘタって
マークドるからFNMでもやめとけって思うけどねぇ
キャラスリとかで気に入った奴は10セットぐらい回収してキャラスリの上に2重スリーブかけると傷みにくいゾ
欠点はシャッフルし辛いこと(本末転倒)
赤単使ってて今日領事の権限を早速機体相手に貼られた
マジで何も出来なくなって沈黙したわ、剥がす方法無いのな
赤はエンチャ触れないからね
トップ8黒いな。ここが闇の隆盛かな?
ゾンビが流行ると次はコントロールとギフトが来るかな?
ドラフトがあるかないかって大きいのね
※57
3重スリーブの相手のデッキシャッフルする度に
心が折れて行きますよーイクイク
ギフト系はイクサラン後に期待してる
スタンダードショーダウンでフォイラーが3重スリーブで横シャッフルずっとしてる奴がいた。
プロモフォイルの未開地を使う度にシャッフルしながら「隣の人にそのフォイルいいですよね~」等話かけてガチで遅延。
そいつの言い訳「公正にやる為に~」。
俺はキャラスリに外装のスリーブを購入して基本的に二重。
両面カードがあるから場合にもよる。
3重は手の大きさにもよるしめんどくさい。
そういやプロツアーやグランプリはいわゆるキャラスリーブ禁止なの?
GPは普通にキャラスリ使ってる人いてるよ
流石にFNMごとにスリーブ交換はないなぁ
FNMでそこまで言われたら面倒だし参加しなくなりそう
最近のスリーブは折れとか汚れが目立ちにくくなってるから、FNMレベルでどうこう言われることはよっぽど明確にマークド疑われる状態でなければ大丈夫よ。競技レベルから先は一応新品に差し替えた方がいいかな。ちなみに新品でも裁断の関係で微妙に丈が違ったりするから、スリーブだけでシャッフルしてからカードを入れることをお勧めする(1敗)
※66
キャラスリは大丈夫だけどエロスリとかMtGに関係してないメーカーロゴ系はダメなので素直にウルプロやハイパーマットがおすすめ
特にエロスリは裁定が海外基準だから肌の露出がある萌え系スリーブだとジャッジに叱られるので萌え系はあんま使わないほうがいい
GPTでキャラスリでダブスリしてた時はまず開催店舗のジャッジに聞いた。
自分が行ってたと所は大丈夫だったけどジャッジによるだろうね。
FNMで毎回、変えなさいは無いよ…。競技がカジュアルだから。
カジュアルだからってずっとヘタレたのを使って言いかってのはまた別。
赤単メタられ過ぎてて草
※58
モダン以下でもクリーチャー主体の赤単は難しいし、低コストの1枚のカードでメタれるのは世の常。
低コストの本体火力が乏しい現状赤単はもう過去のもの
赤単メタが流行って青コントロールとが増えたらまた赤単が勢力を取り戻すのかな。
なぜかスリーブ談義が盛り上がってて草
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