プロツアー『破滅の刻』:優勝は赤単アグロを使用したPaulo Vitor Damo da Rosa選手に
2017年7月28日-30日、日本の京都府にてスタンダードおよびドラフトフォーマットで開催されたプロツアー『破滅の刻』。優勝はPaulo Vitor Damo da Rosa選手となりました。また同時に本年度最多のプロポイント獲得者となることが決定、プレイヤー・オブ・ザ・イヤーへと輝いています。
日本からは今回がプロツアー初出場となる藏田慎太郎選手(5位)と佐々部悠介選手(7位)の2名が見事トップ8への入賞を果たしました。
トップ8入賞プレイヤー
1st Place | Paulo Vitor Damo Da Rosa 使用デッキ:赤単アグロ 所属チーム:Channel Fireball Ice |
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2nd Place | Samuel Pardee 使用デッキ:黒緑巻きつき蛇 所属チーム:Face to Face Games |
3rd Place | Samuel Black 使用デッキ:赤単アグロ 所属チーム:Mutiny |
4th Place | Yam Wing Chun 使用デッキ:赤単アグロ 所属チーム:なし |
5th Place | 藏田 真太郎 使用デッキ:黒赤アグロ 所属チーム:なし |
6th Place | Felix Leong 使用デッキ:赤単アグロ 所属チーム:なし |
7th Place | 佐々部 悠介 使用デッキ:黒単ゾンビ 所属チーム:なし |
8th Place | Seth Manfield 使用デッキ:赤単アグロ 所属チーム:Genesis |
スタンダード上位デッキリスト
スタンダードラウンド全勝は本大会の最大勢力を誇った赤単アグロ、次いで9-1ラインに横並びを得意とする黒単ゾンビが並びます。8-2ライン以降にも《歩行バリスタ》を有効利用できる黒緑や《霊気追跡者》入りのティムールエネルギー、《光り物集めの鶴》入りの4色機体などが食い込み、やはり本大会におけるメタゲームの中心が赤単アグロであったことを再認識する結果となりました。
スタンダードメタゲームブレークダウン
日本人成績
チームシリーズ
チームシリーズ2016-2017年シーズンは1位が「Musashi」、2位が「Genesis」に決定。これら2チームは10月開催の世界選手権2017と同時開催される「プロツアー・チームシリーズ決勝」へと招待されます(リーダーボードはこちらから)。
動画配信
日程 | 放送ページ |
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1日目 | ニコニコ生放送/Twitch |
2日目 | ニコニコ生放送/Twitch |
3日目 | ニコニコ生放送/Twitch |
ソース
プロツアー『破滅の刻』特設ページ(マジック日本公式サイト)
PRO TOUR HOUR OF DEVASTATION(マジック米公式サイト)
王神ギフトとはなんだったのか
青いねぇ~~
※2
青まみれと誤解しちゃうわよ
スタン上位のデッキみても目新しいデッキほとんどないし
PTにしてはちょっと残念な結果かな
※1
ギフトは結局赤単という弱点をプロツアーまでに克服できなかったんだろう
あとは収集艇読みで削剥が増える中、ファクトデッキは使いたくないといったところか
8セットにまたがったプロツアーの頂点が赤単ってのは色々と感慨深い。
ニコルボーラスが破滅の刻
多色の重いPWで場に干渉する手段が連射不可の7点ダメージって時点で駄目だったな
PVが完璧なデッキ構成だったのよね、赤単に効くサイドあるし、焼夷流0の削剥4という
あとPVが紳士的すぎてファンになった
PoYともどもおめでとう!
赤単スタンダード全勝か
最強やね メタがどう動くか
ボーラスは対ミッドレンジデッキにはかなり強いんだが、青系コントロールはそもそもがミッドレンジに強いっていう
ボーラスは不利を覆せる性能じゃないとか出せば勝てるカードじゃないとか言われてたし
ボーラスはプラスが不安定なのがね。むしろマイナスでライフを詰める方が強いのでアグロ向き。なお7マナ
削剥の影響がでかいな
キランはオワコン
赤単が速攻でライフを0にした次のゲームでの蛇蛇蛇ニッサが最高だった
すまん、コントロール息してりゅ?w
〇れる屋でボーマットの急使の値段がガクっと上がって草。そんだけ働いた!!
チャンドラの敗北はイクサランがきても赤単や赤系のデッキにそのまま刺さりそう。
削剥が丸くて使い勝手が良い。
霊気圏の収集艇をメインからエネルギー系のデッキに入れて使ってみたいと思ってしまった。
赤単されど赤単。
個人的に好きなギフトやランプの弱点が軒並み赤単というのがな……
このままだと今回のスタンダードも自分にはつまらないかもしれん
16
ここ1週間くらいこの値段だった気が
それはともかくロサつえーなー…
日本人2人もこれから常連になって欲しいね
※7
闇の隆盛に次ぐ新しい名前負けエキスパンションが生まれてしまったのか
自分もこの2週間結構スタンダードのデッキを回してきたつもりだけど、青赤コントロールはかなり強いよ
ただ、トップメタの赤単には滅法弱い。ただそれだけなんだ…
メインから金線の使い魔入れてこうぜwww
ゲームデーはどうやって赤単をメタるか考えなきゃなー
サイドも赤単対策しなきゃ!
まあなんのかんの、赤単アンチデッキが完成すれば、他のデッキも生き吹き返すでしょ。
それが完成するかどうかは知らん
カリタスは4だな
マリガンするとハゾレトがやる気出すのが印象に残った
赤単食い殺す白単馬の時代だな
※25
ゲーム開始前から手札を減らすとは信心深いやつだな本気出してやるか
ファルケンラスと狼男がローテ落ちするからその辺がどうなるかだな
環境初期に赤単が強いのは良環境の証なのでは?
もう環境初期じゃない気がする
赤単は意識されててこの結果だからな
赤単が普通に組んだだけで長期戦いけるのがな
チームシリーズ決勝は順当に武蔵VSGenesisか
ゴ、ゴルガリ団が…
赤単は意識されてたけどそれ以外にもなんだかんだデッキのバリエーションはあったしなぁ
いろんなプロも言ってるけどゾンビはなんだかんだ赤単には十分有利っぽいし、そこにカリタスあたりブチ込んでいけば悪くなさそう
まあ自分程度なら黒単ゾンビで赤単メタってもPVにはプレイングの差でフルボッコにされるだろうけど()
十分意識された上で赤単が勝つってすごいな
ライフコントロールでなんとかなるならPTの時点でそうなってるだろうし、
当分コントロールは生存権なさそう
カード追加から1月立ってない今の時期が環境初期でなければいつが初期なんだ…
よーしおじさんメインに領事の権限4枚積んでゲームデーでちゃうぞぉ
39
「お願いしまーす。島セット、エンドです。」
赤単に一番刺さりそうなバントゥ最後の算段が他のデッキにほとんど効かないのがなぁ……
※37
PTはもう環境中期でしょ
トッププロがガチで研究するだけあってアーキタイプは大体出尽くすし
トップメタが変わることはよくあるけど
よーし
領事の権限4枚、オケチラ最後の慈悲4枚、陽光鞭の勇者4枚積んでゲームデーに出るゾ
準決勝のヤンのプレミ凄かった。思わず声出た
異端だとは思うけど個人的にはポッと出の日本の新人さんが優勝するよりは貫禄あるプロプレイヤーが優勝してくれて満足
今となってはプロツアー始まる前に大体のデッキタイプは出揃うからねえ
環境解明の速さがどんどん速くなってる
神聖な協力4入ジェスカイコンが板
※42 ウラモグ「よし!じゃあブチ込んでやるぜ!」
※47
いいよこいよ!!
白黒にして集団的蛮行と苦渋の破棄でお前をグシャグシャにしてやんゾ^~
今はもうフルスポ出た時点でデッキ開発が開始される。一部のプロはフルスポ前からゴッドブック(フルスポ)を公式から手に入れてる。実物のカードが発売されてから環境が始まるわけではない。
環境初期っていうのははセット発売直後の金土日までで、今週はもう環境中期だよ。それくらい早くなってる。
※40
算段はあまり有効じゃない
3ターン目に打っても2ターンマグロだし使うタイミングが遅ければダメージが増えてしまう。
触手かヤヘンニ巧技の方が有効。
ガチで赤単の対策するならカリタスとかも必要かな?
※49
例の事件以降もうゴッドブックは配られてないよ
※51
そうなんだ!あの事件ひどかったもんな
ゴッドブック…
ニューファイレクシア…
ワフォタパ…
インド人まじ糞だったからなぁ
今回のPTは前評判から赤単がトップメタの様相でそれをプロがどうメタっていくのかってとこがみんなの注目点だったのに、結局は赤単同型メタが総合的に強いというプロの回答をつきつけられたようで、なんだかなって人はやはりいると思う。
まぁ、だからこそ面白いしなんだか感慨深いよ。
個人的にはやっぱりまだ、赤単はどうにかなりそうな気がするからゲームデーはせいぜい赤単に強く、他も見れるデッキをしっかり作りたいね。
もちろん難題だけど、プロに挑戦する楽しみの残る結果だった。
たまに赤単の時代が来るな
これだけ火力が弱いのに
強い人はミラーマッチ強いよなあ
相性での勝ち負けや引きの差は仕方ないんだけどミラーで強い人が本当に強い
※56
カードの強さは相対的なものだからね
一応赤単の対抗に黒単ゾンビがいて、武蔵+Jスピの黒単ゾンビ軍団はJスピ以外ダメだったが、PT裏のMOPTQではこっちが勝ってる
PTの解説で言われていたけど、多色で赤単に対抗するとタップイン等でテンポ遅れた隙に轢き殺されるから単色が安定なのかな
※56
ラムナプの遺跡っていうクソ強い本体火力があるからな
割とこの結果だけ見てるとマルドゥPWコンみたいなのが全方位見れて刺さりそう
もちろん機体のサイド後みたいなのじゃなくてちゃんと最初からそれとして組んだようなやつ
基本的に赤単に有利なのは横並び、タフ4、ライフゲインあたり
トークンデッキとかは赤単相手でもうまく戦えそうだしワンチャンありそう
よく考えたら土地2種類も火力か、全然弱くないなw
まあ次は赤単もプロの新デッキに対策されると思うけどね
個人的には長い間の色足し得が落ち着いて、単色デッキが活躍してるだけで許せる
これから赤単がメタられてコントロールが顔出したり、いい感じにメタが回ってくれることに期待したい
古くからやってる友達が昨日「環境初期は赤単が勝ちやすいからねー」とか言ってたが、やっぱりPTは環境初期じゃないよな
個人的にはミラーでもカンパニーの時みたいに並べ合ってロングゲームになることないから、今回のPTは見ていて楽しかったな
特に印象的なのは勝ち確からのプレミとPVのプレイング&イケメンインタビュー、ニコ生民意外と英語できる、だな
スタンの20点以上のデッキを見れば、結構赤単以外も勝ってるから
赤単一強環境って訳では無いんだよね
12度目のサンデーに加えて複数回のPT覇者
マジック史上三番目のプレイヤーの席はどうやらPVのものになったみたいですね
むしろ今回は8セットという環境が赤単を呼び込んだんじゃなかろうか?
単色有利はお互いのシナジーを意識せず、ただ一つの勝ち手段に突き進むデッキに安定性を与えるが、6セットではシナジーを意識せず勝てるカードパワーは生まれなさそう
PT全部は見れなかったけど今期のクリーチャー主体の赤単メタとして領事の権限は機能していなかったのかな?
それともこれから白コンのサイドに入れられるのだろうか
まぁ基準となるデッキは出たからここからだね。
少なくとも前環境みたいにミッドレンジが抑圧する環境では無さそうだから楽しみ。
少なくとも次の改定は禁止出さずに済みそうだな(安堵)
今ならこっそりエムラ戻してもバレへんやろ。どうせすぐに落ちるし
対赤単用にテストプレイしてたんだけど不毛の地の絞殺者がボーマットの急使に対して非常に優秀な動きをするのでおすすめ。わざわざ自分で昇華用の追放をしなくても相手のボーマットが追放したカードを餌として-3/-3能力を使えるので、相手のアドを封じながら有利な場を作れる。
赤単が、対策されてないぞぉー!
そう、誰もメタデッキを組んでいないのである!!
なおMOPTQ
ドラフトラウンドでこけた人に赤単メタが多くてこけなかった人に赤単が多かったってこと
プレイミス巻き戻させろ論者さん遅いな…
赤単を使うとドラフトが上手くなる!?
実際のところ、赤単は練習時間少なくて済むからドラフトにその分注力できるし
試合時間が短いから2日目3日目をフレッシュな状態で迎えられる
純粋なデッキの強さ以上に有利ではあるね
まーた赤単は簡単か議論を始めるのか
壊れるなぁ
まあ赤単はシンプルだからねやることが。
シンプルを簡単と勘違いするらへん、その発言をするプレイヤーの技量は知れてるけどね。
幾ら末端レベルが赤単は簡単じゃないと主張したところで
結果出している人たちが簡単であることをメリットに挙げている以上
釈迦に説法レベルなんだよなぁ
ああ、こういうことね。
この場での議論無駄だね。理解したよ。
※80
強くていいデッキだったとは言ってるけど別に誰でも使える簡単お手軽デッキって誰が言ってたの?
それにプロの言う「簡単」が自分の思う簡単と一緒って本気で思ってるの?
試合一切見てなかったとしか思えない発言だね
※82
自分に都合よく捏造するなよ
赤単デッキが簡単であると言っているのであり
誰一人として『誰でも使える』なんて話もして無けりゃ、プロの言う簡単と他のプレイヤーのレベルが同じだとかいう話もしていない
赤単を難しいものにしたいからって話を捏造するなよ
結果出した人ってプロじゃないの?
誰が簡単なデッキっていってたんですか、ソースをどうぞ
あと簡単の定義もね
プロの言葉を借りないと何も言えないような奴を相手に議論とか不毛過ぎない?
簡単だと思うなら今すぐ大会に出て優勝してくるといいぞ
赤擁護と青擁護(俺が勝手に赤単簡単ニキを青擁護と分類した)で派閥別れるのイゼットの内ゲバ感あってほんま面白い
赤単はシンプルでいいデッキ。見方によったら簡単だと思う人もいて仕方ない気が。
考え方はみんな違うし。
単色全般シンプルだけどな
赤に限った話じゃない
簡単とかシンプルとかが曖昧過ぎて人によって解釈が違ってる気がする。
勝手に俺の赤単の印象を言わせてもらうと
・アドよりクロックを優先するから目的が比較的シンプル
・選択肢が殴るか否かとバーンか除去で統一している
・目的と行動が一本化しているからプレミが少ない
・ただし毎ターンの行動の正解と裏目のリターンが大きいから一度のミスが致命傷になる
つまりプレミしない自信がある人は簡単、無い人は難しいって言ってるのでは?
もちろん、自信がある=プレミしないじゃないけど
長文失礼しました
相性終わってるので出てラムナプで実質詰んでから長考に入るのは
難しいとか選択肢が多いとは呼ばないからね
難易度がどうのこうの言ってて悲しくならないかね
プロはどのデッキでも使えて当たり前だから
個人的に赤単、と言うかスライは難しいデッキ寄りな気がするかなあ。バーンもけっこう繊細なプレイが必要なデッキだと思うけど、スタンはバーン組めるほど火力が無いので割愛。結局MTGで最も難しいのってコンバットだと思うし、アド稼ぐ手段がない以上1ミスが命取りで神経使う。まあ相手をコントロールに限定すれば全部顔に投げとけばいいってなるけど。
そんな感じで赤単、デッキとしては好きなんだけど使うの苦手なんだよな。相手のデッキを見極めて出してきたものに対応しつつドローでアド稼げる青コンの方が色々気楽。
全ては相対的で、力量に依存する
訓練を積んで基礎を固めたプロにしてみれば、赤単は少ない練習時間で上手く回せるようになって、ドラフトの練習に時間を取れる
それを誤解を恐れず端的に言うと、赤単は簡単でPT向きということになる
ブン周り重点なアグロはよっぽど強くないとPTでは採用されにくいけどな(プロは安定思考が多いため)
個人的には赤単や他のアグロより、除去あり太い生物ありのミッドレンジや、対処対処対処ドローの繰り返しでいいコントロールの方が簡単だと感じるし好きだけど、結局そんなの個人の感じ方次第だし他人に共感してもらう必要は無いことだな。
※94
訓練を積んで基礎を固めたプロなら簡単に使えるから赤単は簡単ってのは違うでしょ
てか赤単でなくてもわざわざデッキ回すだけの練習なんてやんねーだろ
メタのデッキに対する相性調べるために回すんであって、仮想敵の想定までやるから何使おうと時間かかるだろ
赤単使えばドラフトの練習できるから有利や〜とかほざいてて会場行ったらゾンビだらけだったらどうすんだよ
プロの中でもチャネルは伝統的にアグロを持ち込んでくることが多い印象がある
~は簡単って言ってる人のプレイング後ろから見てると細かいプレミが多い
しかも負けたときの原因がプレミでもそれが敗着手ってことに気づいてない
~は難しいって言ってる人のプレイング後ろから見てると細かいプレミが多い
しかも負けたときの原因がプレミでもそれが敗着手ってことに気づいてない
難しいって言ってる人がミスをするのは普通では・・・?
てかこんなどうでもいいことでよく盛り上がれるなお前ら
※100
ぶっちゃけスタンの結果なんてどうでもいいつーかスタンのデッキなんて手持ちの金次第で作るかどうか変わるからこういう話の方が面白いわ
赤単簡単派と難しい派で喧嘩してるけども
赤単簡単派の言い分の最初にプロが言ったからってのがおかしくない?
ならナベが難しいって言ってヤソが簡単っていったらどうなるのって言う
難しい派はプロ云々じゃなくて自分の意見を言えって思ってるんじゃないかね
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