MOレガシーリーグ:ロック状態から待機呪文やPWを叩きつける青赤《予言により》が5-0

6月23日のMOレガシーリーグ5-0リストより、ロック状態から待機呪文やプレインズウォーカーを叩きつける青赤《予言により》をご紹介させていただきます。

主にモダンを中心として研究が行われてきた《予言により》デッキですが、今回レガシーフォーマットにて新たなリストが登場。キーカード自体は変わらないものの、その方向性は既存のものとは大きく異なるようです。

デッキリスト

5-0:青赤《予言により》 プレイヤー:Truckis
3:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
9:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《Volcanic Island》
20 lands

4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4 creatures

4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4:《均衡の復元/Restore Balance》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《金属モックス/Chrome Mox》
4:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《予言により/As Foretold》
4:《血染めの月/Blood Moon》
36 other spells

1:《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4:《意志の力/Force of Will》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1:《占有/Take Possession》
15 sideboard cards

Image

マナ加速から《予言により》を素早く叩きつけることで序盤から強力な呪文の「タダ撃ち」を可能にした本リスト。骨子となるカードを同じくしつつも《金属モックス》の存在がモダンにはないゲームスピードを実現しています。また《予言により》に完全に依存しているという訳ではなく、状況に応じたロックパーツを先に展開することでフィニッシャーを展開するのに十分な時間を稼ぐことができるでしょう。

Image (2)《予言により》設置下において0マナ呪文として機能する《均衡の復元》の生け贄テキストは、なんと言ってもアーティファクトとエンチャント、そしてプレインズウォーカーは対象外。相手が必死の思いでロックを掻い潜り展開した貴重なパーマネントを一方的に吹き飛ばす行為は、正直な所さぞ気持ちが良いに違いありません。

その他の使用カード

Image (3) Image (4) Image (5)

ソース

COMPETITIVE LEGACY CONSTRUCTED LEAGUE

33 コメント on MOレガシーリーグ:ロック状態から待機呪文やPWを叩きつける青赤《予言により》が5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/06/25(日) 23:58:35 ID:kyMTMzNDg

    アーティファクトとエンチャント、PWがバランスで飛ばないことを活かした構築ホント憧れる

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 00:00:34 ID:g1OTE2MzY

    チャリスが強いだけでは……?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 00:04:38 ID:gzNTQ0ODI

    バランスされた、相手の場には神ジェイスと神チャンドラ
    こんなんズルいわぁ…

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 00:04:54 ID:g1NDQzOTg

    チャリスが強いのは当たり前なのでは……?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 00:10:47 ID:Q0NzQwNzY

    メイン4積み綺麗なリスト
    惚れる

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 00:13:08 ID:Y2NjE2Njc

    復元が通ればエムラもTNNも怖かねぇ!

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 00:17:25 ID:g2MTM2NTk

    Will全部サイドとかカッコいいなおい

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 00:26:19 ID:MwODE2ODU

    待機使い放題か、ちょっと過去振り返ってみたくなった

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 00:27:48 ID:c0MzM1ODg

    美しいデッキリストだぁ…
    反逆チャンドラってレガシーでも使えるんすね〜(無知)

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 00:32:46 ID:Y2NjExNDI

    ※9
    赤系ロックデッキでは常連だよ
    除去も出来るしアドも稼げる立派なフィニッシャー

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 00:49:49 ID:A0MjI3NDk

    やっぱ神チャンドラの名前に相応しい活躍してるな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 01:15:26 ID:U1ODk3MzM

    ところで占有は何のために入ってるんだこれ
    予言によりのカウンターを7まで溜めるのも流石に難しいし…
    対ショーテル?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 01:28:33 ID:g5OTQ5MDQ

    やだ…拒否/Nixいっぱい入れなきゃ…

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 01:30:41 ID:gyOTIwNzY

    コントロール全般に言えることだけどメタに合わせて構築しないとあっさり守り抜かれそう
    オーラが直接場に出る場合着地時にエンチャント先を選ぶ(対象には取らない)んだけどショーテルで同時に出た場合エムラにつけられるのん?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 02:03:07 ID:c2MTE3NjE

    >>14
    ズアーで一応プロテクションとかヘップル無視して貼れるしいけるんとちゃうか

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 02:03:32 ID:YzNDQ1NjM

    あんまり目立つと
    マナコストを持たないカードはマナコストを0として扱うっていくルール変えて来そう。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 03:47:31 ID:c2MDkyNzY

    ※16
    つまり
    待機呪文はマナコストを持たない、よって効果は無効(正確には発動出来ないだけど)
    こうなる訳ですね

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 04:04:09 ID:UyODU2MTI

    レアと神話レアまみれのなか存在感を示すSSGすき

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 04:40:02 ID:I0MDQ3MDY

    予言によりの戦場はレガシーだったんすねえ
    やはりポテンシャルはあった!
    これをモダンでもやってみたいがやはり設置速度がなあ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 05:24:44 ID:c2NTEyNTA

    ※18
    下手なレア、神話レアよりは高いし
    ま、多少はね?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 08:53:54 ID:k3MjE1NTY

    ブレストすら入って無くて草

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 09:04:34 ID:A0OTc5NDE

    >>16
    ??「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 09:14:48 ID:E2NTc1OTc

    >>16
    モダンのリビングエンドが死んでしまうしそれはしないだろ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 09:30:25 ID:Y0MzcyODc

    ※22
    勝鬨くん!スタンダード次元に帰ろう!

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 09:59:55 ID:YwODc1Mzg

    ※14
    出来ないです。
    タイミングが同時なので、対象に選べません。
    予言にカウンターさえ乗っていればマナコスト関係ないので、長期戦になるような相手に対して使うのではないかと思います

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 10:08:31 ID:YwODc1Mzg

    ※23
    恐らくとしか言えないけど、コストを持たないスペルは本来、待機でしか唱えられないようにする為に作られたデザインだったはず。
    でも、今までそこまで問題にはなってなかったから許されていたものの、
    これが悪さするようになったら変更も大いにあり得る話と思う。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 10:24:07 ID:g1NzM0MDM

    青い神と赤い神が予言を賜る素晴らしいデッキだぁ・・・(イゼット民感)

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 11:46:47 ID:ExNDUzMjE

    どっちかと言うと青ドローでちょこちょこするデッキより〇〇ストンピィ系向けなんだな

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 11:48:30 ID:g1MDcwNjI

    ※26
    元々は「コストを持たないカードは唱えられない」だったのが、
    待機の登場と同時に「無いコストは支払えない」に変更されて
    コストを支払わない手段なら唱えられるようになった。
    だから待機以外でも唱えられるのは最初から織り込み済みだよ。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 11:52:44 ID:cyNzAwMDA

    ホント美しいリストだ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 15:09:14 ID:YyMDM5MzA

    ※29
    変身クリーチャーのマナコストとかもあったからどうなるかはWotCのみぞ知る

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 18:28:16 ID:ExMzU3NDQ

    正直この扱いが問題になるなら続唱が出た時とっくに修正されてる気もする。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 19:39:11 ID:k0MTYyMjM

    分割カードとか両面カードのルール変更はカードの挙動が「直感に反する」っていうのも理由に挙げられていたけど、「マナコストのないカードは未定義値のルールに従って0として扱う」が直感に反しているかは微妙なところだから今後出るカードやメカニズムによって問題視されなければ大丈夫じゃないかな
    仮に「未定義値は参照できない」(上でも出てる遊戯王のエクシーズと同じような感じ)に変更するとなると、トークンやら土地の扱いがかなり複雑化するから大規模なルール変更になりそうだし

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。