MOPTQ(スタンダード):優勝は黒緑エネルギー、トップ8に4色霊気池や赤緑エネルギーなど | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

MOPTQ(スタンダード):優勝は黒緑エネルギー、トップ8に4色霊気池や赤緑エネルギーなど

日本時間の5月14日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の78名で行われたプロツアー予選最終戦(PTQ Finals)スタンダード。優勝および権利獲得者は黒緑エネルギーを使用したFelixLeong選手となりました。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place 黒緑エネルギー
プレイヤー:FelixLeong
2nd Place 白黒ゾンビ
プレイヤー:jaek
3rd Place 白青赤緑霊気池
プレイヤー:Yuuka_Kazami
4th Place 青赤緑霊気池
プレイヤー:misonikomi
5th Place 青赤電招
プレイヤー:Gereffi
6th Place 赤緑エネルギー
プレイヤー:sai_2011
7th Place 青赤緑霊気池
プレイヤー:nathansteuer
8th Place 青赤緑霊気池
プレイヤー:chriscob

トップ8デッキリスト

1位:黒緑エネルギー プレイヤー:FelixLeong
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
6:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2:《沼/Swamp》
20 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
26 creatures

3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
3:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
14 other spells

4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《没収/Dispossess》
4:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
3:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 sideboard cards

2位:白黒ゾンビ プレイヤー:jaek
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
1:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》
5:《平地/Plains》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
10:《沼/Swamp》
24 lands

3:《束縛のミイラ/Binding Mummy》
4:《墓所破り/Cryptbreaker》
4:《戦墓の巨人/Diregraf Colossus》
4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4:《呪われた者の王/Lord of the Accursed》
4:《むら気な召使い/Wayward Servant》
23 creatures

4:《闇の救済/Dark Salvation》
2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》
13 other spells

1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《没収/Dispossess》
1:《断片化/Fragmentize》
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
15 sideboard cards

3位:4色霊気池 プレイヤー:Yuuka_Kazami
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
21 lands

1:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
18 creatures

1:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《否認/Negate》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
3:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
21 other spells

2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
2:《否認/Negate》
1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《払拭/Dispel》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《呪文捕らえ/Spell Queller》
15 sideboard cards

4位:ティムール霊気池 プレイヤー:misonikomi
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
5:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
11 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《予期/Anticipate》
4:《検閲/Censor》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
27 other spells

1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《霊気溶融/Aether Meltdown》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《否認/Negate》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

5位:青赤電招 プレイヤー:Gereffi
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
9:《島/Island》
4:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
26 lands

4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4 creatures

2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2:《検閲/Censor》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
3:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
1:《虚空の粉砕/Void Shatter》
3:《電招の塔/Dynavolt Tower》
30 other spells

1:《否認/Negate》
1:《虚空の粉砕/Void Shatter》
1:《力ずく/By Force》
1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《払拭/Dispel》
2:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful》
3:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
15 sideboard cards

6位:赤緑エネルギー プレイヤー:sai_2011
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
7:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
2:《山/Mountain》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
20 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
4:《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler》
21 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
1:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《暴力の激励/Invigorated Rampage》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
19 other spells

2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《黄金夜の懲罰者/Goldnight Castigator》
3:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
2:《溶岩の地割れ/Magmatic Chasm》
2:《刻み角/Manglehorn》
3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

7位:ティムール霊気池 プレイヤー:nathansteuer
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2:《山/Mountain》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
16 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
2:《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
22 other spells

3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《霊気溶融/Aether Meltdown》
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
1:《払拭/Dispel》
2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
3:《否認/Negate》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

8位:ティムール霊気池 プレイヤー:chriscob
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2:《山/Mountain》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
16 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
2:《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
22 other spells

1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
1:《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
4:《霊気溶融/Aether Meltdown》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
3:《払拭/Dispel》
1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
2:《刻み角/Manglehorn》
2:《否認/Negate》
15 sideboard cards

デッキリスト

1-32位入賞者

ソース

STANDARD PTQ – MTG米公式サイト

50 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝は黒緑エネルギー、トップ8に4色霊気池や赤緑エネルギーなど

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 08:55:12 ID:M1NTA3MzU

    ウラモグ初手で引くと占術なしの1マリガンしたようなもんだからね
    天才の片鱗で2枚見て大して欲しいカードじゃなくても、ウラモグじゃないなら引くっていうプレイがあり得るレベルで手札ウラモグはキツい
    エムラだったらこんな苦しみは無かったのに

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 08:56:06 ID:M2NzA5NjQ

    これぐらいならウラモグ落ちるまで霊気池を放置になるだろうけど、あまり良いカードだとは思わないからボーラス次第で禁止も考えてほしい

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 09:33:02 ID:U3OTYxNTI

    没収4とか特定のデッキに対して殺意の高い構成すこ
    つーかゆうかりん何しとるんや……

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 10:38:27 ID:A4MzIzMzY

    今のスタン環境は確かにメタ回り出したとは思うけど、これからMTG始めようとしてる人にはあんまり勧めたくないな
    もし勧めるならやっぱりアモンケットのデッキよりカラデシュのデッキ勧めちゃう

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 10:49:30 ID:I1MzYxMzM

    BGアグロのエナジーとグロウの呼び分けのお話。
    グロウは《歩行バリスタ》やニッサで「+1/+1カウンターを乗せて勝つ」のが主軸。
    一方BGエナジーというと《静電気式打撃体》や《霊気圏の収集艇》のような
    「エネルギーを主体とした戦略で勝つ」のが主軸。
    元々はBGコンストリクターと一緒くたに呼ばれてたんだけどね。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 11:00:17 ID:E2MTUzNjc

    黒単ゾンビとかは結構初心者向きなデッキじゃないかな

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 11:01:05 ID:M2MTM4ODM

    霊気池使ってない相手する側だけど凄い良いデッキだと思うし今めっちゃ良い環境だと思う
    最新の結果しか見ずに判断してる奴もいるけど今までトップだった機体がいないのはメタられまくった結果だから、構築を改めてまたすぐ復帰すると思うけどな

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 11:16:34 ID:A3NDAwMDY

    ローテ後も強そうなデッキって何かなぁ

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 11:39:50 ID:k2Nzk2MTA

    霊気池のせいでボーラスのカードパワー低くなってたら許しませんよ。
    強かったら逆に霊気池しか使わないがw

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 11:55:14 ID:gyOTUyNDQ

    ボーラスには「このカードが戦場に出たとき、霊気池から唱えられていたなら生贄に捧げる」の一文がほぼ確実に付くはず

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 12:02:47 ID:E3ODI1NTM

    ※50
    プロツアーで使われてた霊気池はウラモグが手札に来たときいかにしてそれを有効活用するかが構築の要だったと思うが。

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 12:04:23 ID:A2NTMzNjc

    ボーラスの能力を強く作った上で霊気池で悪用されないようにするには

    ニッサみたいにXコスト含みになってればいいのかな

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 12:11:09 ID:EwMDkzNTk

    ※62
    霊気池が退場すれば悪用されないね(ゲス顔)

    しかしああいうコスト踏み倒し系は
    今後のカードパワーの高い高コストカードの勢いが
    落ちそうでなぁ

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 12:25:26 ID:I5NzAxMDI

    ※61
    活用できるからってウラモグが手札に来ると邪魔なことには変わりないけど
    多少試合を引き延ばすだけでお手軽キャストできてたエムラとわけが違うよ

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 12:42:20 ID:A2NTQ0Mjg

    ※62
    コストx含むと奥義が弱くなるんじゃね?
    初期忠誠度増やすソーサリーもあるから、既に調整はされてると思うが、
    初期7奥義10くらいかな?

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 13:05:55 ID:M1ODk4NTQ

    霊気池没収されたらどうすんだろ

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 14:03:25 ID:Q1NTYzMjA

    霊気池作られた時はウラモグ落ちてる予定だったし多少はね

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 14:22:32 ID:A3MzgxMzQ

    ボーラス様が他人に忠誠を示すはずがないから初期値1で小マイナスが超強能力だったり対戦相手が手札捨てた時に忠誠値が1増えたりとか一般PWとは異色のものにしてほしい。結果多少弱くても我慢する

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 14:43:20 ID:U4ODEwMTU

    霊気池使う側なんで、ボーラス様には是非クソ重最強性能になって欲しい。その結果霊気池が禁止になったとしても、ボーラス様なら許せる。

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 15:02:33 ID:g1OTA4MTU

    ボーラスが協力的なことはまず無いので、UBRXキャストの全アビが-でちょっと働いたらすぐ帰る感じで。
    これなら強い能力持ちでも悪さし難い?

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 15:14:01 ID:k0MjEzNjE

    全能力がマイナスのデザインは過去にサルカンがいたけど
    評判悪かったって聞いたからもうやらないんじゃないかなぁ
    忠誠カウンターが乗る誘発型能力持ちで、とかなら遠い将来出てくるかもだけど

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 15:19:07 ID:Q5NjAxNzU

    ケイヤ「あの…」
    まあスタンで使えたことはないけども

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 17:21:18 ID:gzMTU4NDg

    ニコル様は「このカードが手札から唱えられずに戦場に出た時、そのコントローラーはゲームに敗北する」でいいんじゃないかな?

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 17:26:18 ID:I1OTA3ODQ

    フェイジみたいなのか。踏み倒し不可で強力な能力ってのはロマンあるよな。

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 18:08:58 ID:A3MzgxMzQ

    でも、実際は重いただ強PWとしてデザイン済みで今頃開発が頭抱えてそう

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 18:23:38 ID:Y2ODkwMjM

    ケイヤはその気になれば自力で離脱&帰還で忠誠度回復できるし多少はね?

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 18:26:02 ID:I5MjQ4MjY

    残酷な根本原理に負けた前ボーラスくらいの強さなら池でも壊れないじゃん
    そんな心配か

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 18:28:10 ID:A1OTQ4Mzc

    ボーラスは初期忠誠度0でいいよ

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 18:41:35 ID:A2NTMzNzY

    これでまさかのボーラスが王「神」扱いでPWなのに能力を使うには厳しい条件がある。
    とかで霊気池構成だとまず達成できない条件が書かれてるが忠誠度能力の書いてあることは一つ一つが投了級とか。

    現状闇の暗示とシナジーする効果を持ってそうなのは予感できるけど・・・。

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 19:06:07 ID:I3ODAwMTM

    両面ガラクとか統率者PWみたいな忠誠度能力以外の能力持ちは作らない方針じゃなかったっけ?
    ここでその禁を破るのかもしれんが

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 19:14:50 ID:E3ODI1NTM

    神ボーラスは5色10マナで5つの能力を持ってると予想

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 19:45:50 ID:g1NjQ2MzM

    ケイヤといえばコラムまとめでコンスピ2の記事はイクサランのデザインの記事につながるって書いてるけど
    Hamことイクサランのことで同じような出発点のメカニズムがあるって意味かね

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 19:53:35 ID:A2NTQ0Mjg

    闇の暗示あるから初期忠誠度0も面白いなとは思う。別ブロックなんで破滅の刻にも二種以上必要だが。むしろボーラスのカードにテキスト書かなくて良いように、闇の暗示みたいなのを刷るかも。
    7マナ初期忠誠度0
    +1手札捨てるか生贄
    −7対戦相手負け
    みたいにシンプルになるしな。

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 20:25:00 ID:Y4Njc4MDQ

    ※83
    忠誠度0にするよりだったら+能力0能力無しにして-能力は一発撃ったら退場、奥義は暗示で頑張ってねってした方がよさそう
    まぁここであーだこーだ言っても詮無い話でしかないけど

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 21:48:14 ID:A2NTQ0NzA

    大して強くないカードが禁止になったり尖ったカードが刷られなくなったり、昔の狂ったバランスのマジックはなくなったとしみじみ感じるね
    ゲームとして洗練されていってるのは間違いないけどなんか物足りないわ

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 21:51:18 ID:I2NzM0NTY

    おいおいもう霊気池禁止論者が頑張ってるのかよ
    ギデオン禁止はどうした

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 22:01:21 ID:I1OTA3ODQ

    ギデオンはどうせあと数カ月で落ちるからみんなあきらめ気味なんじゃない?今回のPTの結果からWotCが禁止にするとも思えないし。個人的には霊気池の相手はゾンビや機体に比べれば楽だから禁止せずtier1でいてほしいけどなー。

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 22:05:40 ID:k2Nzk2MTA

    「霊気池で悪さしないようなデザイン」とかいうのが頭をよぎる時点でもうアウト。後追いのカードに制限を掛けるのを悪影響と呼ばずになんと言う。
    なんのしがらみも無いただつよボーラスが見たいんだ俺は。

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 22:14:22 ID:U3OTI0OTY

    「このカードはエネルギーが溜まっている分だけ、無料で唱えちまうんだ!」正直、霊気池発表されたときは、エネルギー6個集めるの結構大変だと思ってたからな~。4ターン目起動とか驚いた。

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 22:32:08 ID:A2NTMzNzY

    ※80
    アーリン「一般PWの私が禁を既に破っててごめんなさい・・・。」

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 22:59:40 ID:I1MzYxMzM

    オリジンのPWみたいに変身してボーラスになる、とかなら悪さできないじゃん。
    ウェストヴェイル修道院みたいな感じで、表面は角のモニュメント、
    裏面が超性能PWのボーラス(どの忠誠度能力もエターナル級)とか。

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 23:09:40 ID:UxMjI0MDQ

    霊気池はエネルギーX起動で、6枚見てコストがX以下の呪文を唱えるとかならそこまで悪さできなかったかも?

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 23:12:17 ID:A2MzcyODI

    禁止だ禁止だ!なんでも禁止だー!
    レアも神話も2色土地も全部禁止だ―!

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 23:23:59 ID:I3ODAwMTM

    ※90
    変身は忠誠度能力の一部だから禁を破ってないはず

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 23:35:37 ID:YzNDc0NjA

    土地がPWになるは斬新だし大地そのものからボーラスが現れるというのも確かに面白そう。
    ただ、闇の暗示から考えるにまずPW状態で出るて暗示されてるから禁を破らない限り霊気池に突っ込めー!なんだよなあ・・・

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 23:36:12 ID:A2NTMzMzQ

    想像してみてください
    4tにウギンクラスのPWがパっと出てくるところを
    それはそれは恐ろしいことじゃろうて

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 23:46:55 ID:A3NDAwMDY

    ※85
    なんか分かる。
    修繕環境とか記憶の壺事件とか、刺激的ではあったよね。

  48. [98] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 00:37:14 ID:ExNDcyMjc

    修繕とか環境最後までスタンにあったなんてよく考えると狂ってた。
    それもこれも補充とトリニティとアングリーハーミットでメタ回り続けて世界選手権で優勝ティンカーだったし。
    最近のカードってブロック2つになって少しでも新キーワードとか話のメインのカード弱いと使われないから周りのカードと合ってない性能にスタンではなってんのかなぁと。

    ※92
    ライブラリーから幻視かバランス唱えたらモダン壊れない?

  49. [99] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 01:45:44 ID:cxNjAxODU

    ※95
    オリジンPWみたいに一回追放してから裏面として場に出せばいいだけじゃね?それなら闇の暗示も誘発する
    土地がボーラスPWとして出てくるデザインの余地はちゃんとあると思うぞ。まー十中八九ないとは思うが

  50. [100] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 01:47:37 ID:cxNjAxODU

    ※95追記
    と思ったら闇の暗示はプレイ誘発だったすまぬ おぼろげな記憶で書くべきじゃないな

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