『破滅の刻』以降はゲートウォッチの出番を削減、より再登場や新規のPWに枠が割かれることに
日本時間の4月8日、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のMark Rosewater氏が運営するTumblrブログ「Blogatog」にて『破滅の刻』以降はゲートウォッチメンバーのカードとしての出番を減少させ、より再登場や新規のプレインズウォーカーに枠を割いていくことが発表されました。
ユーザーからの意見を受けて
回答の発端となったのは「既に私達にはスタンダードトップレベルのギデオンとリリアナがある。あなたはゲートウォッチを推していきたいだろうが、私は彼らを見続けることに少々うんざりしている」という投稿。これに対しRosewater氏は「ゲートウォッチ計画を開始した当初から(同じプレインズウォーカーばかりが登場する、いわゆるマンネリ化が)問題であるという意見を受け取っていた」「ユーザーはゲートウォッチのような存在を求めていたが、カードとしての登場頻度があまりに高すぎた」「我々は常に先行して製品を作っているのでどうしてもフィードバックには時間がかかり、今回の意見を反映できるのは『破滅の刻』からとなった」「今後重要な場面ではしっかりとカード化するもののゲートウォッチメンバーの出番自体は減り、より再登場や新規のプレインズウォーカーに枠が割かれることになる」と返答しています。
破滅の刻で破滅するのはゲートウォッチだった…?
そういえば、アモンケットはまだ新規PW登場してないですね・・
やったぜ。
やったぜ
やったぜ、ここ3つずっと主役だったからなぁ
やっとか
さっさとコスやペス再登場させてくれ
毎セット毎セット全員出さずに別次元で行動してもらって、その次元毎に1人か2人ずつ出してくれたりならここまでマンネリ感なかっただろうになぁ
GWのストーリーは続けて欲しい
新しいプレインズウォーカーにワクワク
ゲートウォッチも好きだけどそればっかりは飽きちゃう
日本だけじゃなくアメリカでもGWは飽きられてたのかよw
アジャニの仲間集めサイドになるのかね
しかし実際(主にギデオンで)うんざりはしていたが、ストーリーのレギュラーメンバーを出していくと言った舌の根も乾かぬうちに・・・と思わんでもないが
ティボォ・・・
GWはブロックに1人ぐらいが丁度いいよ
まあ頃合いかなって感じ
ただユーザーの意見を取り入れすぎかなと思う、言葉通りなら
そもそもPWカードがいらない、ゲームがつまらなくなる
GWの存在自体は残るみたいな言い回ししてるの好感もてる。
素直にやったぜ
うれしい
>15
元気が良いなぁ、何かいいことでもあったのかい?
そりゃ今までのブロック毎に違う登場人物、違う世界の物語が好きだった人には不満だったろうけど。
ちょっとブレすぎじゃね?
やったぜ
ストーリー飽きるからなぁ
誓いは、2色もサイクルかな?と思ってた
5年かけるかと思ったけど、長期化するのか、一度に参加するメンバーが増えるのか、そもそも全15種も予定してなかったのか…
破滅の刻のPWデッキはボーラス様とジェイスになるのかな?
色が変わってもいいよな
青黒のジェイスとかも見たいわ
※11
手のひら返しが得意な運営だからね!
3ブロック制にしてローテ増やします!→やっぱり4ブロック制に戻します!
いつの日か、再録禁止リストも手のひらを返してほしいところ
日本語のデュアルランド欲しい…
GWの嫌悪感の半分くらいはギデオンが強いことにありそう
こいつ延々と環境に居座ってるじゃねえかよ
※24そこはローテやGWと比べ物にならない被害が出るから、さすがに触らないでしょ。日本語版がほしいのは同意だけど
もっともらしい理由つけて、5年後とか30周年とか相当先に撤廃するよってあらかじめ告知すれば各所傷が浅くて済むしいけそうに思うけど無理かね
そもそもアモンケットではギデオンとリリアナだけなのかな?
だとすると破滅の刻でボーラス込みで3~4枚くらいPWが来そう
さっさとドミナリアに話戻ってほしい
ストーリーの牽引て意味ではゲートウォッチいいんだけど、カード化しすぎだよね。そんなに能力が変わったわけでもないのに。
ボーラス率いるヴィランPW連合もそろそろ出てくるのかな。
普通に考えりゃ同一人物のPWが増えても1枚しか場に出ないんだからそのうち不評になるって気づくもんだけどな……
相変わらずブレることだけはブレないな
MTGの世界全体が群像劇寄りでスターシステムとは相性が悪いんじゃないかと個人的には思ってる。WotCやプレイヤー個人個人の思惑とは関係なしに。
ISDのリリアナガラク、THSのペス、DTKのサルカン等のブロック毎スポットはとてもよくフィットしてた様に見えたから、GWには初めから懐疑的だった。
.
最近のWotCは変化に注視しすぎて方向性を見誤ってる気がするんだよなぁ
新しい方針全部裏目で流石に笑える
やったZE
ワンピみたいに2年後にまた会おう!(ドン!)
みたいな感じか?
1ブロックにGW1人ぐらいの方が飽きないしテーロスやタルキールみたいにPWが異邦人ポジでその世界観とマッチできるんじゃないか
いいから殺せよ
やったぜ
ついでにプレインズウォーカーの登場頻度自体減らしてほしい
各次元毎に新規一人か二人で十分
ゲートウォッチのストーリーは好きなんだけど、似たようなカードばかり刷られるのには飽き飽き
試練のどさくさに紛れてギデオン殺したらええんやけどなぁ
そもそも物語の主軸にするにはプレインズウォークは万能能力すぎるんだよ
その次元に居合わせたGWが巻き込まれるようなストーリー展開ならそんなに文句は出ないはず
読者から「1回帰って全員つれて来いよww」みたいなツッコミがあるくらいが丁度いい
「多元宇宙警察します!乗り込めー!」をやるから毎回同じ話になる
PWの設定自体は面白いと思うけど、あくまで背景程度にしておくべき
アーリン「なんでもっと早く言ってくれないん?」
戦乱のゼンディカー~カラデシュは公認暗黒期になったんやなって
(ユーザーはゲートウォッチのような存在を求めていたが)←そもそも求めてないんだよなぁ…
GW目の敵にしてるやつちらほらいて草。お前らGWに親でも殺されたん?末裔トークンなん?
個人的には各ブロック後半に二人くらいカード化したらちょうど良いと思いました(小並感)
スターウォーズみたいにジェダイVS暗黒面みたいなのほしい
つまりプレインズウォーカーブロック
出し続けるなら意図的に誰か失うなど変化が必要なのに、ずっと脳筋戦闘を繰り返していたんだから当然。それすら検討してないデザインチームは一度社長に怒られた方がいい。え?社長命令?ならトップ変えようぜ。
これは2年後にシャボンディ諸島パターンが濃厚だな
GWがここまでウザがられたのは、ウィザーズのやり方にも問題がある。
各ブロック1人ずつのペースにしとけばよかったのに、フルメンバーで出し過ぎなんだよ。
あと同盟者ギデオンが強すぎて単純に嫌われてる。
ストーリーとか正直どうでもいいんだけど、同じ奴が何度も出てくると他人に説明するときに困る。スタンのギデオンって言っても今回ので二体になったからゼンのギデオンかアモンケットのギデオンかを言わないといけないし。下環境含めたらもっといるから今さらだろうけど
GWの頻度というよりストーリーにしろ実際のゲームにしろギデオンが強すぎる
もうちょっとチームプレイを意識したお話だったり性能だったりすればな
顧客が本当に必要だったもの
単にカードにするのが減るだけでストーリーには出続ける感じなのか?
だとしたら喜び半減だ…
脳筋じゃない白のPWに期待していいんですかね?
※46
戦い方に変化が無さすぎるよね
能力の強化、弱体化、変化が起こるイベントがストーリーにあれば、カードの能力としてのバリエーションにもなるのに
スタン環境に同じプレインズウォーカーが2種類以上あるのがね・・・
末裔トークンなん?で草を抑えきれなかった
カラデシュ入る前に一旦区切れば良かった気がするんだよねぇ
スタンの停滞を解決するために変化が必要なように、物語が飽きられないためには変化が必要なのは当然。成功と挫折をしっかり描けばここまで不満は出なかったんじゃないかな。戦ゼンからこっちやってる事も結果も似たり寄ったりだもんね。
PW刷りすぎってのも実際ある。まだ発表されてないけど、アート的にアモンケットでニッサが出るなら、ニッサ環境に4種とかになるし。
※56
末裔トークンども、知性がないとか言っておきながらネット上でのネガキャンとかよくわからん進化しやがって
ストーリーで一番夢中になり、毎週本当に楽しみだったのはタルキールだったんだよなぁ…
以降でも、ヤヘンニさんの話とか、メインじゃない所で面白かった所はいくつかあるけど
「もう新ジェイスのネタ切れだよ…」って理由だったりして
タミヨウみたいに過去のエキスパンション出身のPWを増やしてほしいな
この変更は歓迎
GWはいいとして、現地PWの影薄いのは気になってた
確かに1ブロックに1人くらいでいいよな
出番が少ないやつはPWデッキに入れとけばいい
イニ影ストーリー前半のジェイス単品パートみたいなのでいい
※59
タルキールは俺も面白かったな
サルカンが過去にもどって歴史を変えたことで変化した部分とか、サルーカンの意味とか物語を追って分かっていく感じがバック・トゥ・ザ・フューチャーみたいでよかった
確かに2、3次元に一回出てくるとか、ストーリーに小さく関わっててフレーバーにはいるけどカード化はされないとかがいいかも。
※31
え、ちゃんと記事読んだの?
というかさ、上層部はいっそマローを解雇した方がいい
もうmtgはマローの私物ではない
無能過ぎやろwww
作ってる途中で何か感じなかったのかよwww
ストーリーは※40みたいなのの方が面白そうだな。
アベンジャーズみたいに個々の物語があった方が深みがあるし、
毎回戦隊レンジャー方式はさすがに飽きるよなあ。
破滅の刻でGWの終わりだからとかいうくだらない理由でボーラス様が二度と復活できないような事があったら暴動起きそうだ。
そうならないように祈っている。
※59
分かる。その次元の主要人物個人の話が面白くて読み始めた口なので、最近のGW中心の話には正直ウンザリしていた。
タルキールは改編前、過去のカン各々の話は言わずもがな、改編後のエルダードラゴン、ブロックを通しての主人公サルカン全てが本当に面白かった。
たしかにタルキールは凄く面白かった
ストーリーの主役はその次元の住人であってほしい
プレインズウォーカーは少数ならいいけど、ゲートウォッチみたいに外部から大量に来られると萎える
メリケンはすぐにオールスターしたがるからな
これ逆に破滅の刻ではチャンドラ、ジェイス確定でPWデッキもこの二人って事なのでは?
その辺、(ちょっと次元の違うものだけど)ONE PIECE 、尾田栄一郎先生は上手いよね〜
ラヴニカへの回帰のストーリーも好き!
GWは年2ブロック制になって進行を早める必要が出てきたのに、各メンバーがなぜそこにいるのか?どんなことを考えているか?とかを語ったりして、現地の人の話が削られたり、ストーリーの展開が雑になった感じがした
アーリンやヤヘンニがストーリーの中でどんな活躍をしたかをもっと見たかった
GWは解説役として、1ブロックに1人くらいで十分
ワンピース全然うまくねーだろ
次元Aは私達がやっとくから、次元Bはあなた達ヨロシク!
で、現地PWと色々やってるうちに次元A組も二手に分かれて
次元Bから1人、合流してきて
みたいな
数年に1回くらい、それらを伏線にした大事件のため、みんな集まればいい
※68
デザイナーでしかないマローの職責じゃGWごり押しはできないって
あれはマーケティング部が先陣切らなきゃ不可能なんだから
どういう商法を行うか決定する裁量権を持つのは上層部だけ
再登場!!ケツ脈くんの再登場はよ!!!
戦ゼンとイニ影は対エルドラージ、ゲートウォッチ結成の話だし、アモンケットはボーラス様と対峙する話だから全員必要だけど、カラデシュに5人も行く必要はあったんだろうか?
毎度毎度ゲートウォッチが関わらなきゃいけないレベルのデカイ事件ばっか起きてたら胃もたれおこしそう
テーロスみたいに一つの次元で収まるくらいの話の中に伏線張っといてデカイ事件で回収するみたいな事やってくれればいいのになぁ
そもそもストーリーに誰を出すかはクリエイティブ・チームの担当であってマローほとんど関係ない(誰をカードにするか、がデザイン・チームとマローの担当)のに、わかんない奴がデザインとマロー叩いてて草
マローの権限と担当考えれば「今後ゲートウォッチのカード化を減らす」「ストーリーは今のまま」ってわかりそうなもんだが
ティボルトーーーーーー!!!
おかえり!
ゲートウォッチが多すぎたのはおもしろくないが、戦ディカーもイニストもストーリー的にはおもしろかった!
とは言っても、アモンケットでGWが活躍?するってのは既定路線だろうよ。
ボーラスの本拠地で現地PWが活動してるとことか想像出来ん
無限連合側の手下が出張るとかは有り得るけど
※74
おっと、仮面ライダーやプリキュアやスパロボの悪口はそこまでだ
※84
同意
イニ影とか普通にストーリー面白かったからね(ナヒリとソリン?知らんなぁ)
コメでも過剰反応してる奴らはいるが、GWが関わり過ぎじゃないの?って言えるのってカラデシュのみよね、実際
正直戦ゼンのストーリーとかもつまらなすぎてキツかった
ギデオンがあっちいけ、こっちいけと指示してただただ苦境に立たされるだけでなんの深みも伏線もない
タルキールでせっかく復活したウギンはジェイスをキレさせるだけの役目
面晶体の新事実とか全くなく突然降ってくる天才的なアイデア
とにかく行き当たりばったりで書いてる側のテンションが低く感じられた
PWってカードタイプがPWって名前なのが悪いと思う
じゃないと設定的にPWのメンバーって限られるし
PWのカードタイプをPWって名前じゃなくせばもう少しやりやすくなると思う
後ストーリーも糞 何年も前の敵といまだに戦ってるとかエルドラージも完全には倒してないしまた出そうだし
とっととボーラスとかファイレクシアも倒して世代交代しろって思う
個人的には現地組やGWよりも未知の次元出身のPWがみたい。アショクはよかった。
ついでにスタンで使えるPWの数も減らしてくれないかな
+でドローっぽいことして-で除去するヤツが多すぎる
てか、もともと破滅の刻のストーリーでゲートウォッチが散り散りになるのは決まっていてそれを発表する時にファンからの意見も引用しただけでしょ。
都合が良いからね
同じpwばっかってのが問題らしいし、
主人公的ポジションはなくなりそうだね
GWは毎回全員集合する事と、何よりカード化され過ぎな所が不満だった
話の導入や繋がりを持たせる目的で1人ぐらいなら出てきても問題無いと思う
カラデシュならチャンドラ+現地の人物で回して欲しかった
まあチャンドラの非常時だから
仲間として全員駆けつけるのも仕方ないんじゃない
しかもテゼレットいたんだし
これは素直にうれしい
強さ云々じゃなく単純に見飽きた
なお、GWのメンバーは今後も増えていく模様
http://markrosewater.tumblr.com/post/159320874753/re-gatewatch-appearances-as-someone-who-likes
今後はオリジン5が個別に出てくるような感じになるのかな?ジェイス君はギルドパクトの仕事サボり過ぎだし、そろそろ椅子に縛り付けないと
PWデッキどうすんだろ…
これから新規は2枚登場みたいなことになるのかな
とりあえず末裔トークン湧きまくってて草。まぁGWは増え続けるっぽいし、カードが新キャラに割かれると考えれば嬉しいやん。
かつてのマジックにはジェラード・キャパシェンという主人公がいた。
そんな彼自身のカードは武芸の達人をカウントしてもたったの2枚だ。
さて、ゲートウォッチの面々はいったい何種類刷られただろうか?
PWカード自体無くせばいいと思うんだがね
デザイン狭すぎるからどれも似たような能力ばっかりでつまらない
+でドローかトークン-で盤面干渉っていうワンパターンが多すぎる
取りあえず破滅の刻でGWの物語も一服するだろうし、アトラザン?からはこれまでと一切関係がない全く新しい物語を展開して欲しいね。別に無理してPW刷らなくてもええんやで
マジックにストーリーは必要無いとまでは言わんけど、
ストーリーとカードパワーは関連させちゃ良くないのかもな。
ウェザーライトサーガのジェラードなんて
カードパワーはクソ雑魚ナメクジだけど嫌いな人なんてほとんどいないし、
ギデオンの嫌われっぷりたるや・・・。
※101
PW自体、未来予知で挙がったアイデアの一環だったり、低迷期の目玉として作られた側面があるからな。
将来性見込んでいたかは怪しいし、より優れたデザインが現れれば将来的になくなるのかもしれない。部族だって追々消す為にデザインされたんじゃないだろうし。
なんかGWが事務所にゴリ推しされて逆に総スカンを食らうアイドルの様相を呈してきたな・・・。
まあ本人達は悪くないんだけれども。
PW減らして、部族カードを復活させてくれないかな
昂揚とかでカードタイプの一つとしてカウントされてるのに、新しく部族カードが全然出ないのっておかしいだろ
もしくはいっそのこと、部族ってカードタイプ自体を廃止してほしい
タルモ弱体化も兼ねて
GW減るとかマジかよやったぜ
でも結局のところPWゴリ押しデベロップが嫌われてるんだと思うし出しすぎで特別感も能力の幅も減ってるしもういいよ
目玉のPW作らなきゃ売り出しも調整も出来ないってんなら諦めるけど
ガラク出せガラク
声の大きい少数派に潰されるってのは世の常なんやなって
少数派じゃないんだよなあ
個人的にタルキールよりもGWの今の流れのストーリーが好きだな
人が死んだりバッドエンドとかの陰気臭いのはもう止めて欲しい
神河でのGWの活躍を楽しみにしているよ
gwはアベンジャーズなので、mcuっぽい展開をしてくれれば良い
正直ウラモグとコジレック倒した時は「は?」ってなった。旧世代のPW3人で封印だったのに1人多いとはいえGWの4人に倒されたのは納得いかない。
113
旧世代のPW3人、というかウギンは倒すと何が起こるかわからなかったから封印にしたんじゃなかったっけ
GWも最初は封印の方針だったけどニクシリスのせいで失敗
本体引っ張り出してゼンディカーに同化させて封印しようとしたけどウラコジがデカすぎてゼンディカーが崩壊するからゼンディカーのマナ集中させて焼いたって感じだったよな
※114
一応ウギンは倒す事も出来ないと思ってはいたみたい
ただGWだけの力で倒した訳ではないよね
色々勝てる要素がゼンディカーにはあった訳だし
ゲートウォッチ結構好きだったんだけど、あんまり評判良くなかったんだね
まあ新キャラにも良い活躍を期待しよう
ミゼット様PW化アンド主人公として固定はよ
???「今から俺様が神ジェイスの様な禁止級のPWになって帰って来るからよw オマイラのテノヒラクルーに期待してるティボォ」
どちらかと言うと2ブロック制が本当にダメ
敵が暴れる真ん中のセットが無いせいで即落ち2コマ状態
2コマ目が毎回GWのリンチ回だからGWにイラつくんだと思う
キャラ以上に入れ得にしかならんアド限PWに飽きてるんやで
全体の雰囲気としてはミラージュブロックみたいなのが好きなんだけどなぁ
PWが前に出てくるようになってからなんかストーリーが小ぎれいになっちゃっていまいちドキドキ感が薄れてきた気がする。
前までは毎回PWカードにワクワクしてたけど、今じゃゴリ推しPWカード見るたびにウンザリする
GWの評判が、というよりはPWの面子がGWに固定されていてウンザリというだけなんだよなあ
いいキャラでも毎回メインがそれだけでは飽きられてもしゃーない
ゲートウォッチのメンバー自体は出続けてもいいけど一気に出るのはやめてほしい、ストーリーにしてもカードの割合にしてもイニ影ブロックぐらいがいいかな
単色PWをGWが占めてるから他のキャラで単色PW出してほしいな(ティボルトスマイル)
PW廃止してレジェンドと風俗中心の話にして欲しいって俺みたいな懐古おじさんは一定数いるだろうけど
流石にそんな要求までは聞かなくて良いぞ、これはこれで充分上手くやってる
1ブロック毎にGW勢のPW刷ってりゃそうなるわな
エルドラージもあっさり封印できたんだし
GWはもう出さなくてもいいだろ
特にギデオン
というかストーリーにPWが関わりすぎて食傷気味なんだわ
昔はその次元出身のキャラクター達がメインで進んで
PWによる直接干渉なんて重要な局面以外なかったろうに
「ユーザーはゲートウォッチのような存在を求めていたが、登場頻度があまりに高すぎた」って話なのにどうしてGWの評判が良くないって結論付けるのかな?
そういう頭の弱い人にGWは好かれていたようだね
PW(というかGW)って毎回新規で作ってるけど、再録でもいいんじゃないかとは思う
あるいは、ストーリー上は登場してるけどカードとしては作らないとか
レジェンドは「満を持してカード化」ってのがあったけど(性能はともかく)
ヤヤとかジェラードとかヴォルラスとかね
PWは方針なのか知らんけど出たら即カード化されるからなぁ
ありがたみ薄いよね
ウェザーライトサーガの時の振り返り記事で「同じキャラをメインで出し続けるのはマジックにとって総合的に見るとあまり良くないと分かった」みたいなことマローが書いてて、実際その後しばらく単発の話が続いていた訳だけど・・・歴史は繰り替えすんやなあって
最凶の2マナプレインズウォーカーはよ
同じPWが関わってるからってより、そういう同じPWのカードパワーが高すぎて
舞台の次元の強者、仕組みを食ってるのがヘイトの原因だと思うんですけど。
ウェザーライトサーガだってそうだったけど、今ほどヘイト無かったぞ。
※132
神河→ラヴニカ→ローウィン→アラーラは全部事態の開始から終了まで書いてて好きだったわ
ゼンディカー→イニスト→カラデシュの事態の途中で放り込まれた感は嫌いだ
もっとこう、旅人みたいなプレインズウォーカーは出ないもんかね。自分がプレインズウォーカーだったら、各次元の騒乱なんかそっちのけで、いろんな場所をふらふらしてると思う。
インベイジョンブロックでウェザーライトの乗員が満を持してカード化されたときは感動したなあ
カードパワーはクソザコだったけど必死に集めたもんだ
ガラクを返して;;
GW出番減らせ←わかる。
PWカードやめろ←言いすぎ。
GWの連中はトラブルがあると手を出したくてしょうがない連中なわけで
ストーリーに齟齬をきたさずに登場頻度を減らすなら
ボーラス様に皆殺しにしてもらうしかないよね。
カードのデザイン的にも一人当たり3枚か4枚で限界だと思うし
こまめに退場させたほうがいい。
10年後には黒歴史として語られるんだろうな(10年後もMTGがあるとは言ってない)
スタンで使用可能なゲートウォッチのプレインズウォーカーカード
()はアモンケット以降
ニッサ 3
チャンドラ 3
ジェイス 1
ギデオン 1(3)
リリアナ 1(3)
こうしてみるとジェイス1枚しか使えないのか…。
※142
アジャニ忘れてたわ
アジャニ 2
PWないセットとかよっぽど強いカードないと魅力半減ですよ
ラヴィニアがカンカンでいらっしゃりよ
ジェイスはこれを機にラヴニカに帰って差し上げろ
※144
PWがカード化される前のセットは魅力がないということですね
※139
ギデオンみたいにいつ出しても強くてアドバンテージ稼いでくるPW設計がクソなだけで、もっと限定的なものにしてくれるなら文句無いんだけどな、それこそテゼレットみたいな
※146
実際に市場調査でPWが印刷されてストーリーや商品がより魅力的になったというのが多数派の意見だから。
同時に市場調査大好きウィザーズはその意見を受けてやりすぎてしまったのは間違いない。
マジで、ウルザとかヨーグモス様とか、旧世代PWもPWカード化してくれませんかね……?
あとヤヤさんも。
ほんと、GWの連中は見飽きたよ。
正直おきどくマシーンになるからエンチャントかアーティファクトタイプくらいもってほしい
ボーラス様「別にGW全員倒してしまってもいいのであろう?」
>>150
その特性を悪用される光景が・・・
PW自体がアドを生み続けるシステムだからなあ、強いのはいいけどちゃんと対策刷ってくれないといまの惨状から変わらなさそう
PWには今や二つの問題がある。
主人公格としてのストーリー上の立ち位置、PW自身のパワーインフレVSデザイン空間の掘り下げ、である。
今回の変更で前者は改善されるかもしれないが、後者は時が経つにつれて進行して行くしかない。
どうする?
面白くないのはどうせGWが何とかしちゃうからでしょ
現地人のストーリーはハッピーかバッドかその間か続くのか先が判らないから楽しめるけどGWが絡むと一気にスーパーヒーロー物になって緊張感がなくなる
別にストーリー上強くなったからってカードでも強くないといけないみたいな話は無いはずだが
ジェイスとか今でも神が最強じゃん
PW達を主人公にした連続したストーリー、ってのは悪くなかったし、いい試みだったと思う。
ただ2ブロック制と相まって、次元毎の世界観やシステムの掘り下げが駆け足になっていたかなあ、とも。
ストーリーの中心人物に注目させたい→PWや関連カードの性能を上げる→脅威の押し付け合いという流れが出来てしまった。
PWよりも、2ブロック制がストーリーを悪くしてる気がする。
今までの3ブロック制なら、「起、承転、結」みたいな感じで、
しっかりと結が書かれていた気がするが、
2ブロック制になったことで、「起、承転結」みたいな感じで、
結の部分を十分書けないまま終わっている気がするんだよな。
※156
強くないといけないってことはないが、少なくとも前のカードより明らかに弱いとガッカリはするだろ
テゼレットとか、前のが強すぎたことを差し引いても、ガッカリした人多いんじゃない?
何よりPWはセットの看板の1枚なんだから、ここがパッとしないのは売上にも直結しかねない
さすがに神みたいなスタン禁止レベルだと少し話は変わるが……
1ブロックに9枚もPWが作られてるからネタ切れ感もあるね
もっと作る枚数絞ってもいいと思う
逆に考えると、出番が減った方がいいのかもしれない。
マジックで長期に渡って活躍したPWは、大抵悲惨な運命を辿るものだからなぁ。
ちょっと前のEDHのセットであった「旧世代生存者の今」みたいなのが見たいな。
というか、旧世代で生存可能性が高いのって誰がいる?
らせんブロックで大半が死亡や灯を失った記憶があるけど。
(たくましく臭そうな野生のハンターのPWをリストラして若くカワイイエルフのねえちゃんPWを優遇したら人気が無くなるのは)当たり前だよなぁ?
※153
ターン1回だから活躍する=長引いてるのが悪印象なんだよな
奥義スルーで延々と除去・ドローの小プラマイ連打されてるPW運用みると
奥義より小プラマイにテキスト欄割いておもしろソーサリーみたいな効果書いた方がウケる気はする
だから着地ターンに修繕/Tinkerできるテゼレットとかください(強欲)
>>162
生存してる人は分からないけど、個人的には今に注目しなくとも、大昔に遡ってまだ詳しく描かれてない旧世代pwに焦点を当てたストーリー来てもいいと思う
そろそろ悪役側が次元奪うストーリーを所望する
ファイレクシアによるラヴニカ侵攻はよ!
リリアナの○○とかチャンドラの○○とかカード名もPWに枠を割かれてて現地民の活躍する場面も奪ってるよね。
※165
確かにウルザは是非何らかの形で見てみたいなあと。
折角のPWを印刷出来るんだから旧世代はもっと見てみたい。
ヨーグモスはPWではないけど
ウルザPW、セラPW、ヨーグモスをカード化しないでMTGが終了するのは許されないだろ
ヨーグモスをカード化したら、意志が本体より強いって揶揄されるだけでしょう
カード化しないのがいいこともある
やっぱり基本セットが無くなったのは痛い気がする…チャンドラのフェニックスだの5色PWだのは基本セットで留まってる分には問題無かったからなあ。
別にヨーグモス弱くても
0:対象のボーラス1人を破壊する
とかでストーリーと共に登場してくれて構わんぞ
ウルザは無明の予見者としてカード化されてるけど。PWとして欲しいなコンスピ系とか統率者に入れて欲しい
※170
奥義が意志でいいんじゃないかな?
※163
キャラの好き嫌いは個人の了見に依るが、見た目だけならニッサよりガラク派なのはホモとジェイスぐらいだと思うゾ
ウルザの奥義は各プレイヤーのパーマネントをすべて破壊してライフを1にするという妄想
※169
ウルザとセラはヴァンガードがあるんだよなあ
ヨーグモスの意思はヨーグモスの動作とは限らないぞ
ヨーグモスがこうしたいと考えて策略を練った結果を指してるのかもしれないし、ヨーグモス単体で行った結果のものとは限らない
おいおい、ルードヴィックやウルリッチみたいになんとも言えない感じの性能になるがいいのか?
つまりガラクが登場して某現役女子高生MTGプレイヤーが復帰するってことでしょ?
どうせ統率者で過去のキャラクターを出すなら、PW以外にも合体カード版邪神カローラとか機体版ウェザーライトとか後世のギミックを使ったリメイクも並行して欲しい
登場するPWがその次元特有のキーワード能力持ってるならまだフレーバーに溢れるからよかったのに、と思う。
昂揚してたら追加の能力使えるようになるジェイスとか、エネルギーを使う能力を持ったテゼレットとか、強力なデザインができつつも飽きが来ず下環境にも悪影響を与えないデザインになると思うんだがなぁ。
※175
俺はジェイスだったのか
ゲートウォッチにスポットライトが当たってたのは実写映画化に備えてのお膳立てだったんじゃないかなぁと勝手に邪推してた
何の被害もなしにエムラクールをぶっ倒したのは流石に呆れてたからうれしいねえ
新規参入者の自分にとってオリジンからの仕切り直しは分かり易くて助かったわ
FF6の魔大陸崩壊後みたいに一回バラバラになったらいいんだよ。
次元渡れるけど。
PWというシステム自体は良いかもしれないけど今の置き得アド量産マシーンはいらんわ
昔よく言われてたのは、MTGはキャラクターコンテンツじゃないのに20年続いててすごい、みたいな話
それとは裏腹にウィザーズはMTGをキャラクターコンテンツにしようとPWとかデュエルデッキとか作ってて、その最終的な着地がアベンジャーズ化
でもそれが全部失敗して、結局非キャラクターコンテンツに戻るっていう話に見える
エムラクールをぶっ倒した…??
※160
タルキールとか3セットなのに5人(1人はダブってるけど)だもんな
テーロスに至っては4人だし
※190
多分そいつもムラクールしてる
そろそろGWの誰か一人くらい死なないと緊張感がないな
戦争とはこういうものだという恐ろしさが伝わってこないと
ペスってテーロスで死んであのままになるのかな
カードの名前やイラストが似通ってて問題になるとは予想してた
ジェイスの云々やチャンドラの云々ってカード大杉内
芸能人のゴリ押しみたいでウンザリするんだよな
アーリンコードの誰だったんだよ感
同一人物のPWが増えるとEDHで片っ端からPW入れてる自分みたいな奴も困るんだよねぇ…
色んなPW並べてオールスターバトルだ!とかやりたいのだけどチャンドラ5種とかスペース割けないし、完全新規の変わった能力持ったPWが欲しくなる
いい加減まともなイラストのPW出してくれよ
目を光らせてばかりのアメコミ臭い絵はもうお腹いっぱい
俺もエスパーedh組んどったけど、勝ちにいくと枠決まっちゃって弱いpwから抜けてかね?多いジェイスでも3枚くらいだったよ。緑足して倍増コンならもっと採用できるのかな
アメリカのカードゲームにアメコミ臭い絵とか言われてもな。
遊戯王でもやった方がいいんじゃね?
アメコミ臭いってw
全くホントなら他のゲームでもしていれば良いんじゃないの?
正直またギデオンかよどうせいつもの通りクリーチャー化だろ?って感じはしていたまぁ奥義と3マナpwには驚いたけど
つまりまとめると、ヨーグモス様が復活するということだな!
※199
ガチで組んでる訳じゃなくてクリーチャーカードは全部女性のみの縛りルール付のお遊びみたいなもんでオロスカラーでやってるんよ
1枚縛りとはいえ好きなカードを好きなだけ詰めてワイワイやるのがEDHだと思って楽しむ目的でやってるし
新ガラクがようやく来るのか
GWにそこそこ愛着がわいちゃってて、上の諸兄が殺せとかいってるので今から悲しくなってくる…
でもゲームとしては刷り過ぎのひと言に限る
ゴールデンウィークは全滅で
まともなイラストって・・・
他ゲーはアニメ絵柄だけどMTG(特に最近)は映画を意識した絵柄だから
※207
まともじゃないヤツの発言は無視したほうがいいぞ
イラストレーターの単価が落ちてるって言いたいのでは?
昔はアメコミのベテランがイラストを描いてたが、今は無名の新人の割合が増えてきている。
これはほんとに嬉しい
あとは早く3ブロックに戻してくれ
無名・・・?知らないだけではなくて?
少なくとも昔のMTGの絵は、アメコミっぽさは薄くて、王道ファンタジーっぽい絵柄が多かったぞ
最近の人は知らんのだろうが
※209
無名の新人って言っても見るに堪えないレベルのひどい絵は見当たらないけど具体的にどの絵のイラストレータのこと?
2セット制になってエルドラージもカラデシュも気付いたら解決してた感じがする
3セット制がいいなぁ、それならもう少しご当地PWを掘り下げられるでしょ
どうせぱっとしないPWばかりで
結局今回の案を撤回する未来が見える
油絵みたいな昔のイラスト好き。
CGっぽいけど手書きのイラスト好き。
たまにはポップな感じのイラスト欲しい。
初代ガラク・アジャニとか工作員テゼレットくらいの強さと使いにくさキープしてくれたら良いのに
特に工夫もなくグッドスタッフとして放り込めるデザインが反感かうんだよなあ
個人的には2ブロック制は好き
舞台となる世界がどんどん入れ替わってくから、多次元宇宙を旅してる観光ツアーみたいな感じが良い
1年間ずっと同じ世界でも悪くはないんだけど、ちょっと飽きてきちゃうんだよね
残念でもないし当然
勝ちが約束されてる無敵のヒーローショーいらね
ゲートウォッチが嫌われた原因は
ストーリー登場の間隔が狭すぎたこと
登場する度にPWカードを擦ったこと
ギデオンが強すぎたこと
だよな多分。
自分的には、PWデッキの看板に
ストーリーに登場したけど
パックには収録されなかったキャラを
採用してほしかったな。
カラデシュのジェイスとか
空気すぎてな〜。
単純にストーリー構成が下手というのもある
PW弱体化させなくていいから1マナで破壊できるカードとか作ればいい。どうせ出た瞬間にアドはとってるんだからそれでも有利がつく。
PWはアド得って言ってる人のテンポアド軽視率の高さよ
打ち消しか即除去でもしない限り、PWに対処する側もテンポ損することになるだろ
せめて英雄の破滅か真髄の針くらい使わせてくれよ。破滅の道では弱すぎる
※223
今一番槍玉にあがってる同盟者ギデが対処してもアドに加えてテンポ失うのになにいってんの
PWが看板カードって意見もわかるけど神話レアのほかのカードにももっと力を入れてほしい
ストーリーの目玉になるようなカード以外どれも微妙すぎる
特に伝説のクリーチャーはタズリとかウルリッチとかもうちょっと何とかならなかったのか
火力が弱体化してるのもあると思う。
一番直接的にPWに対処できる手段なんだから、GW推しと同時に進めるのはあかんかった。
カウンター、黒除去、白追放と、PWに対処する方法が減って出し得が進んだかと。
PWのストーリー好きだからって、実際のプレイでPWにじわじわ殺されたい訳じゃないよ。神話レアだから直ぐに値段が青天井になるし…
ラヴ回なんて3ブロックだったのに結局やったの運動会だけだぞ。でもそのジェイスが主役の小説は面白かった。
バッドエンド切望してるバッドエンド大好きニキ結構いるみたいだから、悪役側が主役の話しようぜ。これならバッドエンドにしやすいやろ。
…とケツ脈が申しております
ほんとPWは強すぎてしょうもないわ
いるだけでアドバンテージ増えすぎて糞ゲーだわ
出た当初からずっといい続けてるけどずっとこのままなんだろうなぁ
ジェラードのストーリーはドキドキしたよなー
いまのストーリーはなんだ?
ピンチだよ全員集合とかおもんないわ
こんだけバンバン強いの刷るなら忠誠度能力の優先権無くして良い気がする
PWというシステムそのものが問題というか
コンバット以外で触る手段の不足が慢性化してるのがヘイトの原因なんだよな
まあフレーバー的な意味じゃあんま出てきても困るってのもわかるけど、それにしてはカードパワー高すぎひん?ってのがここ数ブロックは顕著
PWへの干渉手段が少なすぎるってのは同意。稲妻は無理にしても稲妻の一撃みたいな本体火力や、英雄の破滅などの直接的なPWの除去手段がほしい。破滅の道や餌食じゃ足りない。
無敵のヒーロー軍団をゴリ押ししてたのはちびっ子人気が欲しかったからだと思ってたけど違ったのかな?
アベンジャーズやレゴ忍者みたいにアニメでも放送すれば子供も食いつきそうだけど
PWカードはデッキに1枚まででいいんだよ
GP静岡でもあったけどおかわりギデオンとかおかわりチャンドラとかどうしようもねーじゃん
ただでさえ対応策少ないのにやっとの思いで対応したらもう一回とか
それでいて対応漏れたら負けますって
数名はボーラスにもってかれるんかな
せっかく多大な労力をかけてカード何百種類もデザインしてるのに、わずか1種のPWによってそのほとんどが存在意義を否定されてる。これって相当愚かな行為だと思うんだよなぁ…。
PWが強いというよりギデオンが強いってのが正しいよな
イニストラードで一端ゲートウォッチは終わりでよかった気がするなぁ。
ストーリー的にもあの後ラヴニカでめっちゃ寛いでたし、あそこで一端ゲートウォッチから離れて1年か2年くらいまったく別の次元での出来事にスポットを当てて、それが終わってあの寛ぎのんびりゲートウォッチに戻ってくれば、良い感じに寛ぎ感が出せた気もする。(私個人としてはあれはあれで面白かったけどw)
※226
それはギデオンのようなアドを得やすい一部のPWが強いってだけでしょ
決してPWが全てアド得ではない
ヨーグモスの意思って、
ヨーグモス「リサイクル大事、忘れちゃダメ絶対」
ってだけだと思うんだけど
効果もイラストも
242の意見には賛成だなー。GWの話から一旦離れてアジャニのテーロス話なり、ナーセット、コス、サルカン、ティボルト、オブ、のその後なりのストーリーをやってそれらのバッドエンドによる大きな事件にGWが助けるとかの方がいいわ。
最近のプレインズウォーカーはプレイヤーと立場が被ってきて、本来カードを使っているこっち側が逆に彼らにゲームを支配される感があってなんか苦手
何枚もpwを相手にしないといけないゲームはやっぱり少しうんざりします
なんかタンブラ見てたら発言を誤解してる人が多いって書かれてるぞ
http://markrosewater.tumblr.com/post/159341549278/with-all-this-anti-gatewatch-sentiment-going
※100
リメイク待ってるんだ!リメイクされたら全力でEDH組みたい!なんならタイニーリーダーズも組む!
ってなるくらい魅力的だと思うんだよ。ジェラード。
流石に無名のイラストレーターは酷い笑
PWを気にしなくていいレガシーに力を入れよう(提案)
※247
ストーリーはそのままにカードとしての登場頻度を下げるって書いてあるね
正しい判断だと思うよ
出すぎって意見はわかるけど、個人的にはみんな好きだから死んでほしくないな…できれば…
私だけだと思うけど、GWうぜーって理由の1つにPWデッキが含まれてると思う。
今のところアモンケットまで含めて5/6がGW、最初PWデッキでるって分かったときはその次元のPWかなとか思ったけど、GW続きだとワクワクしなくなった。
どうせ破滅の刻もそうだろ?とか思っちゃうと不満が貯まってよろしくないので、そこら辺も改善してください。(ただの願望)
※251
と言うかマローはデザインチームなんだから当たり前だよな。
ストーリーで出番増減させるのはクリエイティブチーム。
戦ゼン時点だとローテが3ブロックだったから頻繁に出さなきゃスタンから消えちゃうんだよな
4ブロック制になりPWデッキが出た現状だとギデオンみたいに環境に3枚も出てきちゃうから減らすのは妥当な判断
スタンダード環境への不満が、ゲートウォッチやプレインズウォーカーへの不満に転化してるんじゃないかな
最近は晴れる屋やSCGでもスタンよりモダンの方が人集まったりするらしいし
別に各ブロックにPW5体ずつとかいらないかな…
PWの存在がお遊びフォーマットのヴァンガードに感じる
バントカンパニー全盛期はジェイスが叩かれて、今はギデオンが叩かれて、強さ抑えめのニッサは誰も相手にしない
結局ストーリー云々は後付けの理由で、カードパワーが高すぎるから不満が溜まる
そろそろカーンとかテフェリー見たいわ、あるいは新PWをメインに据えたドミナリアを舞台にした話とか。
今の環境だとPWのマウント力が高すぎなんだよね
クリーチャー1体程度じゃ忠誠度をゼロにできないのにその上トークンをだしてくるし
PW落とさないと負けるから必死にPW殴ってると相手のライフ減らないし
英雄の破滅は昔は強すぎだったけど今はもうそれないとやっていけないレベルだよ
しかも英雄の破滅があったところで1回目の起動を防げるわけじゃないし
1年2ブロックにしておきながら、年単位で登場するPWの数を据え置きにしなかったのも良くなかったと思う。基本セットは半数が再録だったし。
ひと昔に比べて1枚1枚の存在感が(トップレア以外)薄れてる様に見える。
>>251
マローの追加の説明があったから言えることだけど、冷静に考えればこの記事のタイトルになっている
>『破滅の刻』以降はゲートウォッチの出番を削減
って部分は破滅の刻のストーリーでGWが出ないはずがないから、ストーリー上でも削減されると解釈するといきなり矛盾するんだよね
念のため言っておくとこれは原文でもこうなってるから、タソガレちゃんが誤訳してるのではなくマローの言葉が足りていないから大勢に誤解されてる
呪文の場合プレイヤーへのダメージじゃないと忠誠度減らないっていうルールもどうにかして欲しい。生命吸収ってイメージのライフロスがPWに効果無いのが納得出来ない。
個人的にはゲームで強いPWが刷られるのはキャラとゲームは基本別物と思ってる(でもフレーバーを盛り込んだデザインは好き)から良いんだけど、ストーリーでずっとGWが出ずっぱりで、乗り込んでは解決を3回もやられれば流石に飽きるよねって感想。GWが主役なのは構わないから、現地民の活躍をもっとしっかり描いて(ヤヘンニさんはいいキャラしてた)、成功体験ばかりじゃなくGWの失敗や挫折も盛り込んでくれれば、て思うね。
カードの方は単純に最近PW多いのに内容も似たり寄ったり、キャラもGW中心だったのがまずかったんじゃないかな。
お客様気分の連中の我侭を聞いて成功する商売は無いんだよなぁ
わがままって?
MtG版アヴェンジャーズ作れだの、嫌いだからギデオン殺せだの、飽きたからジェイス殺せだの、新規や現地民増やせだの、PW自体いらんだの、お客様は我儘だからなあ。
ウィザーズは色々な意見を取り入れようとした結果ブレまくりで更に叩かれる悪循環。同情するよ。
※267
GWのみんな好きだから
破滅の刻でチャンドラもリリアナもジェイスもニッサもアジャニも
アジャニが連れてくるPWも4んで欲しくないなぁ
ガチッと方針打ち立ててしばらく貫いてほしいもの
変化は大事と言ってもコロコロ方針変わると誰も着いて来なくなる
いつもの逆張りくんまた来てるのか
今回遅くね?
まあちょっと意味は違うけど水清ければ魚棲まずとも言うからね。ユーザーの意見に傾倒しすぎてそれ一辺倒になると最終的に人離れを起こすことにつながる。今回の決定がどうなるかは今後次第だけど、ヘイト戦略をユーザーが望まないという理由で削った結果は現在のスタン離れの一因になってるわけで、同じ轍を踏まないように頑張ってほしいな。ユーザーの意見は大事だけど、ユーザー自身も本当に望んでる事を分かってない場合もあるから、それはそれとして筋を通すことも大事だよ。
ヤヤさんが出て来て生死不明から生存確定になったりとか旧世代の復活とか期待したいんだよなあ。
まあ、ヤヤさんの場合
+1:燃やす
小-:結構燃やす
奥義:凄まじく燃やす
という単純すぎて逆に使われない悲しい事になりそうだけど・・・。
最初のチャンドラがそんなだったね。あれは悪斬焼くって仕事あったけど。もしマイナスXでPWも焼けるなら使われるかも?
修復前pwは二回動けるとかでもいいと思う。それか常在か誘発能力持ちとか。統率者指定可とかはデフォにして?
2セット構成(エキスパンション2つ)ではなく、
ローウィン、イーブンタイド、モーニングタイド、シャドウムーアの時見たく同じテーマで4つ使って起承転結でストーリー組ませて各セットにプレインズウォーカー1人か2人で良いと思うわ。
あとは真髄の針とか英雄の破滅とか持っというと、プレインズウォーカーに対処できるカードを各色に作った方が良いと思う。
プレインズウォーカーがカードタイプとして破壊されづらいタイプな上に、
何かしらのアドバンテージを毎ターン与えるのが問題。
ライフロスの無いファイレクシアの闘技場みたいなものでしょ…
極論だけどSOM~ISD期くらいPWに人権無ければ青天井相場も不満もそこまで貯まらないんじゃ?
実用ラインの火力呪文や貴族Bや雷口みたいな飛行速攻持ちがいた上に
黒が泥水啜ってた環境だからヴェリアナですら1500円まで落ちた訳だし
今だって機体ビート環境だから基本的にはPWは弱い立場にあると思う。
個人的にはPW全体じゃなくて、ゼンディカーの同盟者ギデオンという1枚のカードが全ての元凶なんだと思う。あまりにもデザインが雑すぎる。そして対策を刷ったり禁止にしないどころかサポートカードを刷りまくるという救いようの無さ。
ストーリーやPWカード自体はまぁいいんだけど、いろんなカードのイラストに出過ぎだとは感じてる。
せっかく新しい次元が出ても結局は今までのPWがでしゃばってくる。
たまにはその次元のキャラだけで最初から最後までいってほしい。
PWはカレーでいうとこの福神漬け程度の存在で良いと個人的には思う。
たしかに…昼にカレー食ってお腹いっぱいになって、夕方家に帰ったらまたカレーがでてくるような嫌らしさがあるよな最近は
カラデシュはゲートウォッチ5人じゃなくてチャンドラ+1とかにすれば良かった気はした
イニスト終えて一度エルドラージとの死闘終えたから他のエルドラージの情報集めるとか理由つけて別々に動く理由をつければ良かったと思う
個人的にはまだ出て無い色の組み合わせが欲しいな。
ナヤ、エスパー、ジャンド、マルドゥ、ジェスカイ、アブザン、スゥルタイ
それぞれ適任て旧世代含めたら誰がいるかな?
ナヤはアジャニ、エスパーはテゼレット、スゥルタイはヴラスカまではすぐに浮かんだ。ジャンドはティムールに鞍替えした人がいるので敢えて挙げてない。
PWの多色化は賛成。単色だとあらゆるデッキに入るせいで需要が集中して価格が超騰する。多色のPWは能力もそれぞれの色の役割に特化できて雑なデザインにはなりにくいし、需要も分散されるから手ごろな値段で買える。
ジャンドカラーのPWは個人的にはジェスカかな(名前まぎらわしいけど)
PWのデザインが雑強だと需要が集中するから価格は高騰、その他のカスレアは反動で暴落、結果としてセット自体が塩になりやすい。これは売り手も買い手も損をしている。開発陣は戦乱のゼンディカーという黒歴史から多くを学ばなければいけない。
※276
今はラスアナが通用しない程度にはPWにとって辛い環境なんだよなぁ
ギデオン、サヒーリの殺意がそれすらはねのけてみせるほどぶっ飛んでるからそう見えないけど
あんだけ性能盛ったチャンドラですら現実は居場所を確立するのにかなり時間かかったからな
新規のPWは良いと思うけど、大修復以前のPWは基本的に扱わない方が良い
キャラが違うとか、ストーリー矛盾してるとかなるのは目に見えてるし
確かに、ゲートウォッチが色んなカードで出張りすぎはすごく感じる。
テーロスとか、灼熱の槍がフレーバーに合わないから稲妻の一撃出したのに、異界月では赤の火力はチャンドラの焼夷硫!みたいなどこでもゲートウォッチの必殺技撃っとけみたいなカードデザインだったからな。
※284
ギデオンだってカマキリだのサイだのオジュタイシルムガルだのがぶち込まれるKTK-BFZの頃はまだ全然対処できた
チャンドラも青白フラッシュみたいに道を強引に反射コプターでこじ開けるデッキなら十分捌けた
今はギデオンとかチャンドラと一番相性いいのが機体なせいで地上どころか飛行も止まるわ火力ショボくて直接焼けもしない
やっぱPWの確実な対策って必須だよね
※284
別にサヒーリ自身はぶっ飛んだカードじゃないよ。
フェルダーがいただけで・・・・。
同じタイプのPWの能力はターンに一回って制限したほうが良いと思う。
基本セットが抜けたのが痛いのだと思う。
あれで、フューチャーされた次元以外の世界がわかったし、その後の話も垣間見えてよかったんだけどね。
PWも、無関係に出せたわけだし。
とはいえ、年1世界3ブロックだともっさり感は否めないんだよね。
半分以上は再録でいいから基本セットを復活させて年5回発売しすればいいと思う。
デッキの基本パーツも揃うから環境が偏ることもないだろうし。
んー最初から気づけよって感じ
PWカードの強さなんてティボくらいでちょうどいいんだよ
※289
基本セットは変遷がgdgdすぎてぶっちゃけ復活は無理
ある程度以上に売れるようデザインすると基本セットという名目で実質は新規エキスパンションになるから基本セットという看板が邪魔にしかなってなかった
それなら最初から新規エキスパンションとしてデザインするべきって気づいたからなくしたんだし
旧PWなら強くしていいみたいな意見は流石に……
今よりもっとPWってシステムにうんざりするようになるだけだぞ
ドミナリアも再訪したら思い出ブレイカーになる危険性もあるし
あまり過度な期待を押し付けないほうがいいと思うね俺は
といいつつドミナリアに再びスポットが当たるようならデアリガズの復活を望むけど
単色だとあらゆるデッキに入るとか阿保くさ
PWデッキを地元民にしてほしかったってのはすごくわかる
「初心者の導入にはストーリー的な繋がりが云々」とかいう発売理由なのに結局ただのGWゴリ押しで何も繋がってないっていう
アーリンおばさんとか何のために出したのか。
個人的には1ブロックにGW1人+現地1~2人くらいがちょうどいいかな
あと、1ブロック2エキスパンションは別にいいんだけど、長編ストーリーとして1ブロックに前半、2ブロック目に後半のストーリー展開とかたまにはやってもいいんじゃないかなぁ
毎回だとアレだけど
新テゼみたいに何か恐れてたようなクッソ微妙なデザインだと使用者皆無で空気になる
灯が灯りそうなキャラに灯が灯らないのもGWで毎回2~3枠潰してるのが原因な気が・・・
ヤヘンニなんてどれだけ多くの人がPWになると期待してたか。
今後は灯りそうなキャラに灯すとか、生死不明の旧世代の生存確定か再度灯が灯るとか、しばらく新カードが出ていないキャラ(コス、ティボ、ヴラスカとか)を出してほしい。
「1ブロック3セット制に戻して」
って言うコメントを見かけるが、そもそも2と3セット目のデザインが難しいからやめる事になったんやで(2/3セット目は1セット目のデザインの発展形を推したいが、お互いのセットの魅力を損なわない形で魅力を出すのが難しい)。
それにストーリーもこのままだと長くダラダラ続いちゃうから、ストーリー速度を速めるために3セット制にしたし、以前のままだと今はこれからカラデシュ出るところで、アモンケットのボーラス戦は来年秋発売やで。長すぎや。
まあでもZENでジェイスとウギンが登場したけどカード化されなかった事を
マロー「PW登場してもカード化されるとは限らない前例を作りたかった」
とか言うてるのにスタンPWがGWだらけになるのは流石に草
>>299
俺はラシュミがPWになったほうが良かった
その方がキオーラを青単に出来るし
ヤヘンニはPWなったら久遠の闇いる間&そこから霊気吸って無敵っぽいし
リリアナと違って黒のPWで善キャラ出来るっていうのが大きい
結論:やっぱゲートウォッチは害悪
淀みの種父の体内で外の次元を知ったドラーナとかもPWの素質あったんじゃないかな……
PWのいない次元ではゲートウォッチをカード化して、PWがいる次元ではそのPWを全て出した上で残りをゲートウォッチにすればいい話。
物語の主人公だからって毎回カード化する必要は最初からなかった。
小難しい意見はいいよ、良いニュースだ。スッキリした。当分あの5人は出てこなくて良い。
もう一度ラヴニカでもゼンディカーでも行ってくれ。
これでこっそりと「~は打ち消されない」を持ったPWを刷れるな
※274忘れがちだけどリリアナもソリンもウギンもボーラス様も旧世代やぞ