MOPTQ(スタンダード):優勝は黒緑昂揚、トップ8に黒単エルドラージ、昂揚現出サヒーリなど
日本時間の2月5日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の計76名で行われたプロツアー予選最終戦(PTQF)スタンダード。優勝および権利獲得者は黒緑昂揚を使用したAlfredoTorres選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:AlfredoTorres |
---|---|
2nd Place | 白黒赤機体 プレイヤー:Alcatrazz0722 |
3rd Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:strong sad |
4th Place | 黒単エルドラージ プレイヤー:Dirge41 |
5th Place | 黒緑アグロ プレイヤー:beraldi |
6th Place | 黒赤機体 プレイヤー:ihugiu |
7th Place | 黒赤機体 プレイヤー:kvza |
8th Place | 白青赤緑昂揚現出サヒーリ プレイヤー:Surfkatt |
トップ8デッキリスト
1位:黒緑昂揚 プレイヤー:AlfredoTorres | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 6:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 7:《沼/Swamp》 23 lands 4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》 |
2:《破滅の道/Ruinous Path》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 1:《殺害/Murder》 13 other spells 1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》 |
2位:マルドゥ機体 プレイヤー:Alcatrazz0722 | |
---|---|
2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 2:《山/Mountain》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 2:《模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《ショック/Shock》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
3位:黒緑昂揚 プレイヤー:strong sad | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 6:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 7:《沼/Swamp》 23 lands 4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》 |
2:《破滅の道/Ruinous Path》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 2:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 13 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
4位:黒単エルドラージ プレイヤー:Dirge41 | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》 4:《オラン=リーフの廃墟/Ruins of Oran-Rief》 3:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 1:《産業の塔/Spire of Industry》 11:《沼/Swamp》 24 lands 4:《静寂を担うもの/Bearer of Silence》 |
4:《精神背信/Transgress the Mind》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 12 other spells 2:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》 |
5位:黒緑アグロ プレイヤー:beraldi | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 5:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 7:《沼/Swamp》 24 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
2:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《顕在的防御/Blossoming Defense》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 14 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
6位:黒赤機体 プレイヤー:ihugiu | |
---|---|
4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 8:《山/Mountain》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 7:《沼/Swamp》 23 lands 4:《殺戮の先陣/Forerunner of Slaughter》 |
3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《飲み込む炎/Hungry Flames》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 2:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
7位:黒赤機体 プレイヤー:kvza | |
---|---|
2:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 9:《山/Mountain》 2:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 4:《沼/Swamp》 20 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
4:《飲み込む炎/Hungry Flames》 4:《ショック/Shock》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 18 other spells 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
8位:4色昂揚現出サヒーリ プレイヤー:Surfkatt | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《森/Forest》 1:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 3:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》 |
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 3:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 18 other spells 2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
まだまだ環境に変化が有りそう
黒単エルドラージええな
白青赤緑昂揚現出サヒーリでラスク吹いた
昂揚現出サヒーリの詰め込み感すこ
黒単エルドラージで驚いた後の詰め合わせサヒーリは草
先手後手ひっくり返せるタコ強いんじゃねとは思っていたが全部乗せは草
あくまで使いまわしシナジー中心にまとまってていいな
既存デッキもさっそくスペル選択変わってきてて楽しい
なんだかんだメタも回ってるし変なデッキも増えて面白くなってきた
黒緑、代弁ニッサ入らんのだな。意外。
もしかして、そんなに強くないのか?
プレインズウォーカーのよくばりセット
ニッサは機体相手に簡単に落とされるからな
黒単の一貫性4積みレシピからサヒーリの欲張りセットは流石に草
黒の時代やんか~!ほんと少し前まで全てのデッキが白含みとかだったからなぁ~
あと白青赤緑昂揚現出とか暴走族か何か?
黒単エルドラージワンチャンあるかなー程度で考えてたら早速こんな男らしいレシピ見せられて悶絶しそう
白ゲーすぎて面白くなかったから黒時代になるのはいいぞー
>4色昂揚現出サヒーリ
ハサミタルモ親和バーンみたいだ
1位の黒緑サイドが1枚挿しばかりで本人は理解してるんだろうけど外野から見るともう少しまとめたくなってしまうな。ていうか一押しと掌握多すぎませんかね?これからは黒の時代か・・・。
めっっっっっちゃ久々に単色デッキ見たわ実質単色じゃないけど
一押しと掌握は機体とサヒーリに両方対応できるからしかたがないね
除去のために黒とって二色目三色目をどうするかの環境なのkな
殺戮先陣で突っ込んでくるキランゴほんとすき
黒単エルドラのマナベースやばい 掌握が2T目まず打てない
オランリーフ3マナ2/2のバリスタ作れるのが面白い、プッシュとこれが対機体デッキの命綱か
サイド自然のままにが増えてきたな
機体の真価が問われるのはここから?
現出サヒーリは考えてたがメインに帰還入らないのか
あと掌握って2ターン目に撃ちたい場面ほとんどないような
黒単と言いつつ無条件に黒が出るのが土地24枚中11枚の沼しかないの面白すぎるな
黒単エルドラージは機体に勝てるイメージがあんまりわかないんだけど
精神背信と難題と除去で機体の乗り手を削るってことなのかなぁ
黒緑に対しては静寂を担うものがいい仕事をしそうで勉強になる
オランリーフの廃墟+歩行バリスタ良いね
3T目にカウンター2つ乗ったバリスタが出てくるのはかなりの脅威
カラデシュ以降のカードしかほとんど使われてないのはどうかと思う。
ブロック構築みたい。
>>26
ちゃんとリスト見てる?
1位のデッキでいえばクリーチャーとスペルはカラデシュ18、それ以外19なんだけど
確かに言えることはちゃんとデッキを作ろうとすればこれだけ色々出来る環境だってことだ
キラン強すぎ、ギデオン強すぎ、対抗策はプロだから思いついた…etc.
こんなことばっかり言ってる間にこうなってるんだから
黒単エルドラージ弱そう
でもキランへの解答積んでないと勝てないとも言えるんじゃないか?
黒率の高さと一押し掌握無許可の枚数見て思った
>>27
機体デッキの話ですまんな。
>>31
機体デッキならほとんどがカラデシュで当然だろ
カラデシュで登場したキーワードなんだから
一押し、掌握は黒緑にも刺さるからキランだけへの回答って訳じゃない
明確に機体を狙った対策は自然のままにとか人工物への興味辺りの方だと思う
>>30
別にそういう訳では無いと思う
もちろんマルドゥ機体が活躍したからそれへの対策でもあるけど
キランを除いても強力な2マナ圏やタフ4以下が多いんだよ
となると全てに対応できるのは自ずと一押しや掌握になってくる
なにこのハサミタルモ親和バーン感
ヤバイ生物は大体一押しと掌握の射程範囲内だからな
逆にこれらで対処できないのは分解無いとかなり処理に困る
自然廃退や人工物への興味は地味に機械巨人にも対応できるのが偉い
いい感じでばらけてるし黒単だの詰め合わせだの面白いな
除去の取捨選択も込みでまだまだ動きそうだね
赤黒で飲み込む炎が採用されてるのは驚いたけど、サヒーリ直接焼けて搭乗員くらいのサイズなら十分焼けると考えれば割とアリなのか
バラルさんたのんますよ
タカリ屋と言うエルドラージ強すぎるわ(錯乱)
青いコントロール息してなくって草
こんだけたかり屋がはびこってるとコントロールは辛いわな。墓地から帰ってくる生物に機体、PWと、それぞれ除去できるカードが違うから除去の選択が難解。パスでもあれば話は違うんだろうが。
除去コンならまだしも、青いコントロールはたかり屋がなぁ
カウンター打てる状況より早く場にでられちゃ困る
誰が使っても雑に勝てる
脳筋デッキがまた量産されてしまったのか
※45
自分でデッキを考えることも出来ないネット上のMTG民にはお似合いじゃないか
>>32
へ~当然なんだ。サンキュー。
エルドラージの寺院があれば強そうだな…なお
バリスタ+オランリーフの廃墟はいい感じ
軽いカードで構成されたデッキが多いから青いコントロールはスペルが多少強化されても難しそうだな
たかり屋と機体のせいで除去が一貫しないおかげでミッドレンジも厳しいし新しくビートダウン絶対倒すマンが出てくればワンチャンあるかも
精神壊しの悪魔いないかと思ってたら1位におった
頑張っとるな
黒単エルドラージのリストの男らしさに笑う
きれいな4積みリストだあ…(恍惚)
黒単エルドラージが異色すぎてびびる
かっこいい
今ならカーリセヴのうまわざでキランハート号パクり放題なんだな
たかり屋出して乗れるし
グッバイサヒーリ
良環境やん!
プロツアーの結果だけ見て文句言ってたやつ冷えてるか~?
※56
それもメタが固まるまでやな
その後は文句の嵐になる
まあいつもの流れ
漢は黙って黒たn…黒無色やないかい!
男は黙って全色タッチ全色
黒緑とサヒーリの環境になるかと思ったが、サヒーリが伸びてこないな
そしてコプターがいなくても機体は強かったと
???「コプターが去った今、その対策として刷られた機体にも退場していただこうと我々は判断しました」
※60
それでいいんだよ
コプターは「どのデッキにも手軽に4積み当たり前」だから禁止されたんだし
真意号のような「機体デッキで活躍する機体」は正しい活躍の仕方だろう
※56
MOCSマンスリーでは黒緑ばっかなんだが……