MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体に、3名の赤緑霊気池使用者がトップ8入賞

 

日本時間の11月27日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の計96名で行われたプロツアー予選最終戦スタンダード(PTQF)。優勝および権利獲得者はマルドゥ機体を使用したsandydogmtg選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

1st Place 白黒赤機体
プレイヤー:sandydogmtg
2nd Place 黒緑昂揚アグロ
プレイヤー:silenttrigger
3rd Place 赤緑霊気池
プレイヤー:Jaberwocki
4th Place 白黒赤機体
プレイヤー:cometa183
5th Place 赤緑霊気池
プレイヤー:ryoko1337
6th Place 赤緑霊気池
プレイヤー:jinkser
7th Place 白青フラッシュ
プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942
8th Place 黒赤アグロ
プレイヤー:Xerk

トップ8デッキリスト

1位:マルドゥ機体 プレイヤー:sandydogmtg
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
6:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
22 lands

4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
23 creatures

2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
15 other spells

2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《石の宣告/Declaration in Stone》
2:《断片化/Fragmentize》
4:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 sideboard cards

2位:黒緑昂揚アグロ プレイヤー:silenttrigger
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
7:《森/Forest》
3:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
8:《沼/Swamp》
23 lands

4:《節くれ木のドライアド/Gnarlwood Dryad》
4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
4:《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
19 creatures

3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
1:《死の重み/Dead Weight》
18 other spells

2:《死の重み/Dead Weight》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《歯牙収集家/Tooth Collector》
4:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

3位:赤緑霊気池 プレイヤー:Jaberwocki
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
8:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
4:《山/Mountain》
22 lands

4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
11 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
4:《発生の器/Vessel of Nascency》
27 other spells

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
3:《自然のままに/Natural State》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

4位:マルドゥ機体 プレイヤー:cometa183
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
6:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
22 lands

4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
22 creatures

3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
16 other spells

1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《石の宣告/Declaration in Stone》
2:《断片化/Fragmentize》
4:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot》
1:《停滞の罠/Stasis Snare》
15 sideboard cards

5位:赤緑霊気池 プレイヤー:ryoko1337
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
8:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
4:《山/Mountain》
22 lands

4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
11 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
4:《発生の器/Vessel of Nascency》
27 other spells

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《自然のままに/Natural State》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
3:《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

6位:赤緑霊気池 プレイヤー:jinkser
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
8:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
4:《山/Mountain》
22 lands

4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
11 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
4:《発生の器/Vessel of Nascency》
27 other spells

2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《翼切り/Clip Wings》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

7位:白青フラッシュ プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942
5:《島/Island》
10:《平地/Plains》
4:《港町/Port Town》
4:《大草原の川/Prairie Stream》
1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
24 lands

4:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
3:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4:《呪文捕らえ/Spell Queller》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
21 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
1:《隔離の場/Quarantine Field》
4:《停滞の罠/Stasis Snare》
15 other spells

1:《島/Island》
1:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
1:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》
1:《消えゆく光、ブルーナ/Bruna, the Fading Light》
2:《断片化/Fragmentize》
2:《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade》
2:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
2:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《呪文萎れ/Spell Shrivel》
15 sideboard cards

8位:黒赤アグロ プレイヤー:Xerk
2:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
9:《山/Mountain》
3:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
5:《沼/Swamp》
23 lands

3:《血の間の僧侶/Bloodhall Priest》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《ファルケンラスの後継者/Heir of Falkenrath》
4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
20 creatures

2:《焼夷流/Incendiary Flow》
4:《癇しゃく/Fiery Temper》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
1:《街の鍵/Key to the City》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
17 other spells

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
2:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《稲妻織り/Weaver of Lightning》
15 sideboard cards

ピックアップ

10位:白単タッチ黒アグロ プレイヤー:lgarrett
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
10:《平地/Plains》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
18 lands

4:《探検隊の特使/Expedition Envoy》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《厳格な巡邏官/Stern Constable》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger》
30 creatures

4:《石の宣告/Declaration in Stone》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4:《永遠の見守り/Always Watching》
12 other spells

3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《狼の試作機/Lupine Prototype》
4:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
2:《停滞の罠/Stasis Snare》
2:《沼/Swamp》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

デッキリスト

1-32位

ソース

STANDARD PTQ – MTG米公式サイト

50 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体に、3名の赤緑霊気池使用者がトップ8入賞

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 19:21:47 ID:I0MzQ3Mjg

    スタンの人口が減ったおかげでウィザーズが色々と対策に乗り出したんだからスタンの環境をよくするために文句を言うんじゃなくて他のフォーマットに移るってのもありだと思うよ

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 21:28:03 ID:AwODY1OTc

    負けてもいいから好きなカード使えよっていう人けっこう多いけどさ
    好きなカードだからこそ勝ちたいもんだからな

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 21:51:04 ID:EyOTQzOTI

    だから好きなカードで勝てるように試行錯誤すればいいじゃない。

    考えてオリジナルデッキ作って対戦すれば、勝っても負けても楽しいよ。

    負けた時はどうやって改良しようかな〜とまた考えてデッキいじったりするし。

    オレは家庭持ちでお金無いから、やっすいデッキでどーやったら勝てるか日々楽しみながら考えてるよ。

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 23:01:19 ID:E1MDEzNzQ

    こんだけコメ欄荒れてるならたとえ良環境コメがあったとしてもクソ環境なんだなって結論付けれる。本当に良環境ならクソ環境コメに反論コメなんか付かないだろうしな。

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 23:06:51 ID:E1MDEzNzQ

    正直言うと勝っても負けても面白くないのが今のスタン
    同じことのくりかえしを強いられてる。そこから外れたデッキを組むと敗北の洗礼が待っている。そしてそれが覆ることは無い。

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 23:12:57 ID:E1MDEzNzQ

    個人的な考えだが、今のスタンを改善するには、1セットあたりの収録枚数を減らして、セット発売のスパンを今より短くすればいい。そうすればスタンの環境が成熟する前に次のセットが加わることになる。

    しかし今の公式はそれとは逆のことをしようとしてるね。ギデオンを使える期間の延ばしてしまった。スタンでカードが使える期間が延びるのは表向きは喜ばれるかもしれない。しかし確実に環境を蝕むことになる。

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 23:24:52 ID:k0NzM3NDQ

    プレイヤー減ってる言うけど、GP参加人数やたら増えてるよね?
    減ってるのか?フライデー来ないだけで、家で友達とやってる人もたくさんいるわけだし、パックは売れてるでしょ。ウィザーズは儲かってるよ。

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 23:29:14 ID:QwNjI4NDE

    まあプレイヤーが全員大会に出るわけでもないし、そもそも構築に興味ないリミテ専だっているし
    参加人数だけで判断はできない

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 23:34:02 ID:I0MzY2NTY

    結局「バンカン環境よりマシ」「レガシーよりマシ」くらいしかスタンが面白い理由を聞けなかったな。やはりモダンに引きこもるのが安定だったか

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 00:24:29 ID:g5MjAyMDg

    >>154
    日本語でおk

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 00:26:40 ID:ExMjU2OTY

    >>考えてオリジナルデッキ作って対戦すれば、勝っても負けても楽しいよ。
    負けてばかりで楽しいと思えるやつなんてそんなにいないよ

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 00:36:13 ID:I3Nzg2Njg

    ※161
    トップメタのデッキやそれ以外にも負けてばかりって、
    それ単に構築能力が無いだけなんじゃ、、、

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 00:37:50 ID:IzNzk3MDU

    >>154
    批判コメしてるやつらが絶賛してるテーロス・タルキール期も今と似たようなコメ欄だぞ
    サイ死ねだのパワーカード叩きつけ環境だとかそんなのばっかだったわ
    今を楽しめないのは単にここ数年で始めたプレイヤーがあの頃は良かったって勝手に美化してるだけだと思うが

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 00:38:41 ID:g5MjAyMDg

    >>161
    試行錯誤が楽しいって層はいるから一概には言い切れんよ
    俺もどっちかっていうとそうだし

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 03:17:00 ID:A5NjcwODc

    ※157
    ウィザーズが本当にスタンで儲かってるなら、スタンのローテーション変更なんかしないしスタンダード・ショーダウンなんてやらない
     
    どんなに良環境だーと叫んだ所で、他ならぬウィザーズ自身がそれを否定してる

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 04:46:39 ID:EzNTYwNDM

    買いたくなるパックが出せていないのも問題
    ギデオンだけ高いアヴァシンだけ高いリリアナだけ高い、OGWに至っては当たりがない
    カードが流通しないから値段は下がりそうにない
    この問題はカラデシュで解決しつつあったけど場当たり的にスタンダードショーダウンで流通させようとしたせいで
    プレイヤーからしてみればショーダウンでばらまくならパック買わなくていいからどんどんパックが売れなくなる
    BFZ・SOIブロック(のレア)が要らないデッキを作れるようなセットを出してほしいな

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 07:40:09 ID:QzODI4OTU

    ※156
    蝕むとはどういうことなのだろう。
    新セットを作るということは、新能力、新キーワード、新戦略なんかが出るということ。
    それが早まるということは確実にゲーム寿命も縮まるということを意味している。
    それに、枚数が少なかろうが調整に掛ける時間はほぼ変わらない。開発が短くなったら、その分環境はさらにめちゃくちゃになる。

    そもそも、プロにとっては環境が固まった方がやりやすいし、新規やライト層はカードのスタン脱落のスピードに付いて行けない。
    だからこそあのローテの二転三転劇がある。
    今批判している奴らは、良環境が”長く”続けばいいと思ってるんだよ。あくまで一挙両得しか考えてない。

    君の意見は恐らくギデオンが早くスタン落ちして欲しいという思いから考えを飛躍させていっただけの論理だと思われる。理由と目的が逆になっている。

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 08:02:17 ID:QzODM2Mjk

    テーロス・タルキール期みたいなパワーカードの応酬から、それを妨害する質の良い除去を抜いたさらに酷い押し付け環境なんだよなあ…スタンやってから意見してくれよな

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 08:30:17 ID:I3OTQ1OTE

    どうでもいいけど嫌ならやめろって言ってたらマジで人減る羽目になるからな

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 09:07:36 ID:g5MjAyMDg

    除去に比べてそれに対抗する手段がなくって一方的に蹂躙されるだけだった前環境よりかはバランスとれてて面白いけどな

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 10:18:00 ID:IzNzk3MDU

    ※168
    そんときと比べて除去の質そのものはそこまで弱くなってないやろ
    せいぜい英雄の破滅がないくらい
    問題にするとしたら除去の1位が白とかいう冗談みたいなことになってる方じゃないんですかね

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 11:41:14 ID:k5Nzg1NDM

    口では色々言ってるが身体は正直だからな。
    どんなに論を述べようが人が減ってるのは事実。

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 11:56:05 ID:g5MjAyMDg

    その人が減ってるのがカラデシュのせいか異界月までのせいかは分からんけどな
    カラデシュでたらよくいくFNMは人増えたし

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 12:18:23 ID:QzODI5MDU

    私が行ってるとこも増えたよ。土日にスタンの大会開かれるようにもなったしね。地域差はあるんだろうけど、正直スタン人口減少し続けてるって信じられないくらい盛り上がってる。

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 12:37:01 ID:I3ODgzNTE

    私の所は昔に比べて大会開く場所が多くなったので人数は集まりにくくなりましたね。私の周りでは新規の人は増えていますよ。自分が始めた頃(テンペストの出始め)は非公式大会すら貴重だったのに今では気軽にフライデーなどの大会も出られるのでマジックの発展を実感してます。

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 12:56:33 ID:I3OTQ4NzY

    ※171
    残忍な切断とフェッチが帰ってきたら除去に文句なんてつけんわ

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 12:58:57 ID:g5MjAyMDg

    フェッチはいらんだろ
    残忍な切断はいい除去だったが

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 13:05:34 ID:IzNzk3MDU

    減った人口の正体はタルキールで株ごっこやってた非プレイヤーでしょ
    公認大会で大幅に人数割れとかそういった話はカラデシュ入ってから一切聞かなくなったし
    一般プレイヤーにはフライデーとかゲームデーで人数割れしないならそもそも問題にならん話だし

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 13:09:40 ID:I4Mzc1OTg

    ※171
    その英雄の破滅のあるなしで環境が全く変わらないこともわからないの?
    今の黒単の3マナ除去って殺害だけど、これでどうやってギデオンリリアナ殺すのって話
    結局通ったら詰むカードの応酬してるだけだからそうならないように英雄の破滅とかまともなカウンター欲しいねって言ってるのに

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 13:11:04 ID:g5MjAyMDg

    破滅の道あるじゃん

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 13:19:09 ID:IzNzk3MDU

    ※179
    破滅の道、餌食、月への封印、苦渋の破棄、隔離の場
    好きなの選べよ

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 13:33:27 ID:QzODI5MDU

    通ったら詰みってどんなデッキ使ってるんですかね

  33. [183] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 13:49:09 ID:QzODI4NzQ

    今のPW相手に返しの3マナソーサリーなんてそれだけで大分戦局不利だと思うなぁ……
    着地した時点でキツイしやっぱ打ち消さないとね

  34. [184] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 14:22:33 ID:ExNDk0MDE

    スタンはカードプールが流動的で狭いんだから「ない」のが当り前。「ない」ことに文句を言うのはナンセンスじゃないかなあ。

    なんでもありでやりたいならレガシーとかやりましょう。

  35. [185] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 15:05:35 ID:I4Mzc1OTg

    ※182
    詰まないように自分もギデオンだのを使うから結局脳筋ゴッコになるんだよ
    じゃあ聞くけど破滅の道、月への封印、餌食、苦渋の破棄、隔離の場、これらがどのくらいスタンで使われてるのか分かって言ってるんですよね?
    3マナソーサリーでのんびり除去なんかしてる余裕がある環境ならこれだけコメ伸びてクソだとか騒がれるわけないじゃん
    スタン嫌ならモダンレガシーやれよはそれこそスタン衰退を助長するから何も解決しないし

  36. [186] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 15:16:56 ID:ExMzAwNzM

    もうただの水掛け論やん
    こんなことやってないでミラー対策にプレイング磨いたら?

  37. [187] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 15:38:29 ID:IzNzk3MDU

    ※185
    一般的な黒緑昂揚が破滅の道と餌食をメインとサイドに合わせて2枚から3枚くらいとってるのが普通なんだけど

    トップメタに採用されてるカードかどうかも知らないとか、スタンやってないやろ

  38. [188] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 15:50:35 ID:k1ODU5ODQ

    いっその事批判してる側は当分スタンから離れてみたら?
    それで劇的に各所でFNMが成立しないほどに人が減ればWotC側はさらに何かしら仕掛けないといかんし、それほど影響がなければスタンはこのままの方針ってことだろうからスタンを批判してる側は心置きなくスタンから離れられるじゃん

  39. [189] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 15:56:10 ID:k5Nzg1NDM

    ※186
    同じデッキ使ってプレイング磨くくらいならトランプでもやってたらええねん

  40. [190] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 16:26:26 ID:g5MjAyMDg

    隔離の場も餌食も破滅の道も普通に使われるけどな
    月への封印は生憎と見たことないけど

    あとは神聖な協力とか
    こっちは一気に突撃されるとちょっときついけど

    ※189
    ミラーはどの環境でも想定するやろ
    自分が地雷使ってたりするんでもなけりゃ

  41. [191] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 18:57:12 ID:QzODM2NDA

    殺 害wwww

  42. [192] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 19:23:35 ID:A5MjgwMDM

    そのミラーが除去の質を下げてるから一部のパワーカードを引いたもの勝ちになるって言ってるのに全然理解してくれないなあ

  43. [193] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 19:26:39 ID:A5NjMzMzE

    結局地方は過疎化しても仕方ない的なとこはあるんだろうな。都会は人いるし、交通便利だし。全体として儲けあればOK.

  44. [194] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 19:58:36 ID:M4Mjk1ODQ

    結局のところスパイクに対して勝率3割くらいを出せる安デッキが2つくらい組めれば良かったとおもうんだよね
    トップメタをコピーしないとまともな勝率が出ないのが閉塞感の原因

  45. [195] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 20:38:28 ID:E1OTcwNDc

    全然スタンしてない人が批判しているのだけは分かった。

  46. [196] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 21:40:06 ID:UwODcxODA

    スタンやらずに批判する奴ってなんか気持ち悪いよな

  47. [197] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 21:41:55 ID:IzNDY2MDg

    環境の定義の話はいいから黒緑昂揚と青白フラッシュに互角に戦えるデッキレシピ教えてくれよ!
    金ないから単価1000円までのカードでよろしくな!

  48. [198] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 21:47:13 ID:g5MjAyMDg

    そのパワーカード引いたもん勝ちっていうのを実感してないからなに言ってんだってなるんだが
    ギデオンの対処しづらさは分かるけどさ

  49. [199] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 21:47:32 ID:QzODI5MDU

    ※194
    電照の塔とかコロッサスとか赤黒バーンとかめっちゃ安いしおすすめ。トップメタにも3割以上は普通に勝てるよ!

  50. [200] 名無しのイゼット団員 2016/12/01(木) 22:27:10 ID:EzMjQ1NzU

    環境の不満よりも、スタン参加者の減少が他人事なのがホントうらやましい。環境的には黒2マナ除去の選択肢と墓地対が特に足りない

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