MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体に、3名の赤緑霊気池使用者がトップ8入賞

 

日本時間の11月27日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の計96名で行われたプロツアー予選最終戦スタンダード(PTQF)。優勝および権利獲得者はマルドゥ機体を使用したsandydogmtg選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

1st Place 白黒赤機体
プレイヤー:sandydogmtg
2nd Place 黒緑昂揚アグロ
プレイヤー:silenttrigger
3rd Place 赤緑霊気池
プレイヤー:Jaberwocki
4th Place 白黒赤機体
プレイヤー:cometa183
5th Place 赤緑霊気池
プレイヤー:ryoko1337
6th Place 赤緑霊気池
プレイヤー:jinkser
7th Place 白青フラッシュ
プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942
8th Place 黒赤アグロ
プレイヤー:Xerk

トップ8デッキリスト

1位:マルドゥ機体 プレイヤー:sandydogmtg
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
6:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
22 lands

4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
23 creatures

2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
15 other spells

2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《石の宣告/Declaration in Stone》
2:《断片化/Fragmentize》
4:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 sideboard cards

2位:黒緑昂揚アグロ プレイヤー:silenttrigger
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
7:《森/Forest》
3:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
8:《沼/Swamp》
23 lands

4:《節くれ木のドライアド/Gnarlwood Dryad》
4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
4:《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
19 creatures

3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
1:《死の重み/Dead Weight》
18 other spells

2:《死の重み/Dead Weight》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《歯牙収集家/Tooth Collector》
4:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

3位:赤緑霊気池 プレイヤー:Jaberwocki
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
8:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
4:《山/Mountain》
22 lands

4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
11 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
4:《発生の器/Vessel of Nascency》
27 other spells

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
3:《自然のままに/Natural State》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

4位:マルドゥ機体 プレイヤー:cometa183
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
6:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
22 lands

4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
22 creatures

3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
16 other spells

1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《石の宣告/Declaration in Stone》
2:《断片化/Fragmentize》
4:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot》
1:《停滞の罠/Stasis Snare》
15 sideboard cards

5位:赤緑霊気池 プレイヤー:ryoko1337
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
8:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
4:《山/Mountain》
22 lands

4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
11 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
4:《発生の器/Vessel of Nascency》
27 other spells

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《自然のままに/Natural State》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
3:《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

6位:赤緑霊気池 プレイヤー:jinkser
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
8:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
4:《山/Mountain》
22 lands

4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
11 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
4:《発生の器/Vessel of Nascency》
27 other spells

2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《翼切り/Clip Wings》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

7位:白青フラッシュ プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942
5:《島/Island》
10:《平地/Plains》
4:《港町/Port Town》
4:《大草原の川/Prairie Stream》
1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
24 lands

4:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
3:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4:《呪文捕らえ/Spell Queller》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
21 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
1:《隔離の場/Quarantine Field》
4:《停滞の罠/Stasis Snare》
15 other spells

1:《島/Island》
1:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
1:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》
1:《消えゆく光、ブルーナ/Bruna, the Fading Light》
2:《断片化/Fragmentize》
2:《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade》
2:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
2:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《呪文萎れ/Spell Shrivel》
15 sideboard cards

8位:黒赤アグロ プレイヤー:Xerk
2:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
9:《山/Mountain》
3:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
5:《沼/Swamp》
23 lands

3:《血の間の僧侶/Bloodhall Priest》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《ファルケンラスの後継者/Heir of Falkenrath》
4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
20 creatures

2:《焼夷流/Incendiary Flow》
4:《癇しゃく/Fiery Temper》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
1:《街の鍵/Key to the City》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
17 other spells

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
2:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《稲妻織り/Weaver of Lightning》
15 sideboard cards

ピックアップ

10位:白単タッチ黒アグロ プレイヤー:lgarrett
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
10:《平地/Plains》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
18 lands

4:《探検隊の特使/Expedition Envoy》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《厳格な巡邏官/Stern Constable》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger》
30 creatures

4:《石の宣告/Declaration in Stone》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4:《永遠の見守り/Always Watching》
12 other spells

3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《狼の試作機/Lupine Prototype》
4:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
2:《停滞の罠/Stasis Snare》
2:《沼/Swamp》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

デッキリスト

1-32位

ソース

STANDARD PTQ – MTG米公式サイト

50 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体に、3名の赤緑霊気池使用者がトップ8入賞

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 10:00:51 ID:I0MzQ3Mjk

    新規が現環境が云々なんて言うはずがないんですがそれは(呆れ)

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 10:09:23 ID:A2MzU3OTM

    2ブロック制度になったのに1エキスパンション毎のカード数は変わってない
    結果ブロック間synergyが期待しにくいデッキが不遇になりやすくなってんよ
    マイナー部族に未来はありますか…

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 10:18:33 ID:I0MzQ3Mjk

    セファリッド「あるよ!」

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 10:19:05 ID:I0MzY2NDA

    キャリア浅いんで、いつの環境が良かったのか興味がある
    懐古でも主観バリバリでも、良いと思ってた環境ありきで批判するもんなんだよな?

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 10:23:50 ID:Q5NDI1NDY

    機体、PW、霊気地、瞬速、エムラ
    どれも処理できるタイミング・方法が限られてるから、全部のデッキに対応する方法を考え始めると答えが出なくてイライラしだして、最終的に今のスタンは糞って結論になる
    無駄に全世界のメタがどうとか考えずに、普段遊んでる環境のメタだけ見て対応策考えたらちゃんと戦えて楽しいんだけどね。MOは知らん

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 10:45:49 ID:U0OTQ1MzQ

    全部のデッキに対応って無理に決まってるだろ
    だからこそメタ読みとか構築が楽しいのに

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 10:54:21 ID:U5MTE2NTA

    とりあえず早くプレイヤーに飛ばせるまともなインスタント火力クレメンス。
    炎の鞭打ちくらいしかないとかどんな拷問やねん

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 11:07:09 ID:UyMjUwNzc

    初級者が一番楽しめたのはダントツでアブザン
    フェッチでマナ基盤を整えてサイを叩きつけるのは実態としては誰でもできる簡単な作業であったけれど、能動的にゲームに関与してうまく成し遂げたというプレイ感がとにかく高かった
    即除去されても3点ドレインが残ってるから意味があったと思えるしね
    ビギナーには「自力で何かしたと感じられる」「その成果が分かりやすく見える」の2つがとにかく大事で、いまのスタンに欠けてるもの

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 11:10:28 ID:AxNjU0NDE

    ※105
    全部に対応できたらそれこそカウブレードやバントカンパニーの再来でしょ
    そっちのほうがいいならまたバンカン組ませろって最初から言えばいいのに

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 11:19:02 ID:c3MjY0MDI

    メタ回るから面白い組は8版辺りの時代へ飛んでくといいとして。
    まあ、全体的に今は使えるカードが不足してるよね。

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 11:27:01 ID:I0MzY2NTY

    逆に今のスタンのどこが楽しいのか聞きたい

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 11:31:57 ID:M5NTA5NTA

    カンパニー一強よりはるかにマシ。逆に今の環境のどこに不満があるのか?

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 11:46:47 ID:EzMTg5MDU

    はいはいブレストはいはいウィルって溜息しか出ないレガシーと比べるとスタンはずっと楽しいよ
    モダンはモダンで楽しいけど環境が早すぎるのが難点だな

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 11:49:10 ID:c1NzA1Mjg

    開発側としてはコントロール志向ではなくてクリーチャー戦志向だってことはある程度みんなわかってるんだし、実際にそういう方向に向かってるっていうことなんじゃないかな。

    ただ、開発はちゃんと丁寧に調整してる方だと思うよ。

    これまでと今の環境で大きく違うことがあるとしたら、実際はゲームそのもののバランスではなくて情報がいつでも簡単に誰でも即座に受け取れる環境になったってことが大きいわ。

    ゲーセンの格ゲーだって昔はどこそこの戦法とかコンボとかがあって独自の戦術とかが磨かれてたりしたんだけど、今はもう動画見てすぐ全国的な規模で画一化しちゃうしね。

    それで底上げされてる側面も当然あるんだけど、どこのショップのどの時間帯で対戦しても、大きな大会で結果を出したデッキレシピと寸分違わないデッキと当たるようなことは以前ならあまり考えられなかったと思う。
    ゲームとしての環境の深掘りや成熟が本当に早くなった。

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 11:52:11 ID:QxMzc4Mjg

    ※113
    ブレストでカード隠したりウィルサイドアウトしたり…レガシーはそこの駆け引きが面白いんじゃないか、デスタクエルフエルドラージと非青のデッキだって成立してる
    やってみると楽しいよ

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 11:53:08 ID:AyMzQxNDc

    ※108
    確かに今のスタンにはスピード感とか爽快感といったものが少ないね
    玄人受けはするけど初心者受けはしないって環境なのかな?

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 12:02:55 ID:I0MzY3MzI

    初心者受け×
    下手くそ受け⚪︎

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 12:26:43 ID:I0MzQ3NTg

    昔は呪文が強くて今はパーマネントが強い。それだけのことですよ。否定してる人は環境の変化についていけてないだけ。
    用意され制限されたカードで遊ぶのがスタンなので昔のカード使いたい人は下環境で遊べばいいのです。否定している人がスタンに拘っている理由がわかりません。
    楽しんでいる人もいれば物足りない人もいる。今も昔も同じです。まぁどっちが勝ち組かは言うまでもありませんが。

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 12:28:45 ID:c5NTUwODc

    下手くそ受けにワロタ
    バントカンパニーも引き合いに出されて可哀想だが、そこまで圧倒的ではなかったんだがな。
    安定感があるようでやっぱり捲り運もあるしな。
    サイド込みでやればそこまでねぇ。
    思ったんだがサイド込みの話をしているのか?メインだけの相性で話をしている方がいるとズレそうだな。
    mtgはサイド後の方がやる回数が多いのよ?

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 12:29:58 ID:I0MzY2NTU

    負け組は売り上げと客を失ったWotCだとして誰が勝ったんだよ

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 13:01:56 ID:k0ODM4NDA

    ※116、117
    プロがガンガン文句言ってる&初心者が減ってる事考えると、「上手い人と初心者は文句を言い、下手くそばっかり持ち上げてる」のが今の環境でしょ。
    今の環境は「強カードが強すぎて、その対抗策がない=強カード引いてバンバン出せた方が勝ち」だから、コピーデッキ使えばそこそこ勝てて俺TUEEE出来る。
     
    「勝てさえすれば方法や過程がどうであっても楽しい」って人にとっては、「勝てるデッキがたくさんある=良環境」。「勝ち負け以前に過程を」って人にとっては「一人回しと似たような事しか出来ない=悪環境」。
    あと初心者は腕前以前にPWか神話レア必須過ぎて死ぬ。

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 13:02:20 ID:YyNjI2OTU

    そら除去打たれたくなくて除去弱体化を喜んでるプレイヤーよ

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 13:02:55 ID:k0ODM4NDA

    ※118
    いやそう言ってスタンに拘らないでモダンに逃げる人が大量発生してるから、どんどんスタン大会の参加者が減ってる訳ですがそれは

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 13:11:01 ID:EwNTczNzk

    >>121
    プロと初心者の間全部「下手くそ」くくりはちょっとガバガバとちゃう?

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 13:29:09 ID:AxNjU0NDE

    ※123
    チャネルの記事鵜呑みにしすぎ
    てか、それはアメリカでの話であって日本でモダンが流行してるとホンキで思ってるの?
    ショップ大会ですらモダンは人集まんなくて開催できないこと多いのに

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 13:30:34 ID:c1NTExMDc

    弱い人は手よりも口が動くし、強い人はその逆いけるんだから好きに言わせてやったらいいと思う。

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 13:50:10 ID:c0NDQxOTc

    見てると今の環境に文句言う奴は大体が高くてカード買えない奴らに思える
    mtgだけじゃなくTCGって金掛かるから他の趣味見つけると良い

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 14:03:39 ID:MxNTEwMDc

    文句言ってるプロを高くてカード買えない層だと思えるのはすごいね

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 14:05:21 ID:QwNTY0NTE

    TCGが金掛かる趣味ってのにハテナしか浮かばないのは自分だけかね?
    趣味としてはかなり安い趣味やろTCGは。たとえ家庭持ちでも

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 14:25:13 ID:Q5NTgzODk

    TCGは金かかるっちゃあそうだけど、本気で金かかるってヴィンテージくらいじゃないんですかね?
    ※125
    マジックの競技人口はアメリカの方が多いでしょ
    競技人口が多い方の傾向が注目されるのも当然
    個人的には、昔呪文だのファクトが強くて今はクリーチャーが強いだけだから文句言うなってのはおかしいと思うが。呪文とクリーチャーのパワーが拮抗して欲しいから文句を言うのであって、別に懐古主義に走ってるわけじゃないだろうし
    クリーチャーの強い色の白と緑が環境のトップであることは否定できないし、だから対応して赤の火力と青の打ち消しと黒の除去を強化してくれと言っているわけで
    要は適切なバランスをとってくれと

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 14:36:59 ID:M2NjgwMzQ

    ごく一部の人が実際に売り上げが減り続けてるコンテンツを無理矢理擁護。
    その様を見て呆れた人たちがさらにそのコンテンツから離れていく負のスパイラル。
    実際に低迷を肌で感じている立場の開発側が、「この失敗環境のまま黙ってるのはまずい」と思って必死にばらまきやローテ変更試してるのが最後の良心だと思う。
    この現状でなお開発側が危機感募らせてなかったらマジでおしまいだからな……。

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 14:40:39 ID:MxNTEwMDc

    そもそも生物が弱くて他の呪文が強いってカンスペあったような頃でしょ
    そんな昔のスタンガチでやってて今もガチな人なんてほとんどいないでしょ

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 14:43:18 ID:I0MzQ3Mjk

    ※130
    いくら注目されてようが、ほとんどの日本人プレイヤーには日本に事情しか関係ないだろ
    傾向なんて国ごとにまるで違う

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 14:58:03 ID:c0NDQxOTc

    ※128
    そんなに嫌なら辞めるべきだよ
    別にムリしてまでやることじゃないと思うよ?
    今の環境を楽しむ方が絶対得に決まってるからな
    まぁ楽しめないなら一時的にも辞めるべきだね
    楽しくないゲームならやらなきゃ不満も生まれないよ?
    そのプロの方にも言っといてよ。

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 15:15:31 ID:k0ODM4NDA

    「嫌ならやめろ!」って一切の擁護にも言い訳にもなってない、ただ「ボクちゃんが楽しんでるのに文句言うなんて許せない!」って言うただの子供のワガママだよね……せめて「スタンのここが面白い」ぐらい言えばいいのに。

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 15:22:18 ID:I0MzQ2NTQ

    その一方で参加費12kでも2500人がすぐ集まるレガシーよ
    食わず嫌いしてたがかれこれ半年MOでやってとかなり楽しい
    なおリアルで組むマネーはない模様(絶望

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 15:33:02 ID:AyMTI1Mjc

    ギデオンが居なければそこまで悪い状況でも無いと思うけどな。
    出てきただけでゲームがつまらなくなるのはギデオンだけだと思う。

    全ての能力が内向きで、する事が決まっていて、ゲームを固めてしまう。
    開発は干渉せず有利を固めていくだけのゲームがつまらないって知っているのに、
    何でギデオンには全然隙を作らなかったんだろう。

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 15:34:33 ID:I0MzQ3Mjk

    ※135
    楽しんでる方がワガママとか草も生えない
    さらには面白さを説いて聞かせろとか、本当にTCGプレイヤーかよ

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 15:39:47 ID:I0MzY3MzI

    さすがに135が思考力無さ過ぎで草

    文句もクソも、あんたがやろうがやるまいがどっちでも良いに決まってるだろ笑
    それを無理に嫌々続けないでも良いんじゃないって言われただけでどう考えたらそんな発想になるのか

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 15:49:59 ID:Q5NDI1NDY

    プレミアイベントが主戦場のプロが文句言うのは分かる。安定して勝たないといけないのに当たり運で決まるって言われたら、それで生活してる人は堪ったもんじゃないから

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 16:45:16 ID:YyNjUxODA

    嫌ならやめろを続けてきたらどうなるかも想像できないんだからすげーよな!

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 16:51:40 ID:k0ODM4NDA

    ※138
    ×楽しんでるのがワガママ
    ○ボクが楽しんでるのに文句言うな、がワガママ

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 17:03:21 ID:MxNTEwMDc

    嫌ならやめろって、そもそもそんな話してないんだから
    話の内容を理解していないわな

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 17:03:37 ID:A2NDIzNDc

    愚痴スレでやればいいのに…

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 17:22:54 ID:czOTg1MDQ

    誰も7位のYUGIOHPLAYERに突っ込んでなくて寂しい

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 17:53:19 ID:U4OTQ0NzY

    まああと一月待てよ。
    霊気紛争でマローがやらかすかどうか見てからでも遅くはないさ。

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 17:57:55 ID:ExODI5MjA

    スタン遊ぶだけなら勝ち負け関係なく好きなカード使ってフライデーくらいのレベルで遊べばいいのに。
    結局規模の大小に関わらず勝ちたいならデッキ選択含めてよく練習するしかないですね。ギデオン嫌いな人は黒赤アグロがおすすめですよ。

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 18:04:27 ID:c3MjY0MDI

    「文化祭で生じるクラス内の亀裂」みたいになってる。
    まあみんな気長に待とうぜ。リミテでもやってテク鍛えよう。

  49. [149] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 18:33:06 ID:Q5NDc0Mzk

    実際、スタンで勝てない人にはリミテで練習するのをオススメしたい。一番デッキ構築と戦闘のノウハウが詰まってると思う。
    GPでもプロが安定してTOP8にいるフォーマットだしデッキリスト見る度に引き運(PWとかアヴァシンとかがいない)じゃなくてデッキ構築とプレイングが大事って気付かしてくれるよ。

  50. [150] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 19:08:22 ID:I0MzQ3Mjk

    ※142
    人が楽しんでいる横で延々とつまらねーつまらねー言ってる奴がいたら誰だって気分悪いだろう。
    何がワガママなんだ?

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