土曜開催の店舗イベント「スタンダード・ショーダウン」が正式告知 賞品として特殊パックを配布

 

日本時間の11月15日、先日WPNにおいて店舗向けに告知された「スタンダード・ショーダウン」がマジック:ザ・ギャザリング公式サイトにて正式発表となりました。開催期間は11月26日から12月17日までの毎週土曜日(計4回)です。

スタンダード・ショーダウンとは

スタンダード・ショーダウンは店舗側が特典の配布方法を独自に決定する特殊な形式のイベントで、賞品用として各店舗に40個(各週で10個ずつ)の特殊なブースターパックが提供されます。WPN記事によるとスタンダード・ショーダウンは各店舗におけるスタンダードコミュニティの成長を目的としており、賞品の優先配布例の項目でも「1.全勝したプレイヤー」「2.最近復帰したプレイヤー」「3.新規プレイヤー」「4.友人を連れてきたプレイヤー」の4つが挙げられています。

賞品パックの内訳(引用)

スタンダード・ショーダウンをご申請いただいた各店舗には、特製の賞品用ブースターパックが40個(イベント1回につき10個)ご提供いたします。パックの中には3枚のカードが封入されています。その内容は以下の通りです。

  • 現行スタンダードのセットより、フォイル仕様のカード 1枚(「Zendikar Expeditions」「Kaladesh Inventions」が封入されている可能性もあります。両面カードは封入されません)
  • 現行スタンダードのセット*(『戦乱のゼンディカー』『カラデシュ』)より、通常仕様のレアや神話レアのカード 2枚

*『ゲートウォッチの誓い』に収録されているカードならびに両面カードは封入されません。
「Zendikar Expeditions」ならびに「Kaladesh Inventions」の封入率はおよそ1/33です。
カードはすべて英語版です。

スタンダードへの「テコ入れ」か

中隊

長きに渡る「バントカンパニー1強」の結果、『タルキール覇王譚』で獲得したユーザーが少なからず離脱したとの声もある前スタンダード環境。今現在もその流れを引きずっていないとは言い切れず、ウィザーズ側としてもローテーション方式の回帰と併せて販促効果の高いスタンダードを一刻も早く盛り立てたいという意図があるものと思われます。このプログラム自体も試験段階であることが述べられており、結果次第では今後も定番イベントとして定着していくのではないでしょうか。

追記:『カラデシュ』BOX購入にも新特典

02(画像はMTG日本公式サイトより)

ブースターパックの内容はショーダウンのものと同一になります。

ソース

「スタンダード・ショーダウン」のお知らせ – MTG米公式サイト

50 コメント on 土曜開催の店舗イベント「スタンダード・ショーダウン」が正式告知 賞品として特殊パックを配布

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 07:03:10 ID:Y5NDAxOTc

    正直大会の頻度が高いから触ってるだけで、もしスタン以外のフォーマットの大会も同日に開催されてたらスタンはやってないな

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 07:43:37 ID:k0NTYwOTc

    つまらんって思われるのを問題視しても仕方ないでしょ
    そんなの人それぞれだし

    コントロールやバーンが何故つまらないと思われるのか、そこを考えて開発が行き着いたのが今の環境だろ

    つまらんと思うな、なんて言われてもな…無理があるでしょ笑
    それこそそれでつまらないなら辞めろって言ってるようなもんじゃん

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 08:29:21 ID:g3NTA4NTg

    ヘリとかギアハルクとか優良カードを入れた構築済みデッキを作って、欲しい人全員にちゃんと定価で行き渡る方法で売ってほしい。どんな方法が良いか自分には分からないけど…
    というかモダマスやエタマスも予約段階からプレ値が付くって異常だよね?

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 08:42:10 ID:MzNDc5NDc

    モダマスエタマスはそもそも既存のカードのシングル価格を暴落させないための価格設定&生産量やからな
    新規の為に供給はしたいがシングル価格が下がると古参&ショップに叩かれるというジレンマ
    新規を大事にしなきゃ寿命が伸びないとは思うがmtgは古参も多い上にシングル価格も高いから難しいね

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 08:48:58 ID:QzMDUyNjQ

    リミテは楽しい。構築もやってみたい。
    でも高いからやれない。

    旧イニストラード、ラヴニカ回帰辺りから入ったけど、当時そこまで高くなかった。
    ショックランドとかヴェリアナとか例外はもちろんあったけど。

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 08:53:34 ID:MzNDc5MjA

    あくまで
    トレーディングカードゲーム

    コレクションしたり、カード交換したりが基

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 09:09:09 ID:E0OTU5NzI

    殴り合いだけするならそれ用に設計された最近の作品の方が遥かに優れてるからなぁ
    客の意見を全く聞かん制作陣ってのも問題だろうけど
    言われるがままに他作品の二番煎じに落ちてく様は物悲しさを感じる

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 09:17:46 ID:k0NTYxMTQ

    確かに強いカードをガン積みして勝つのもおもしろいと思うけど、オレみたいに妻子持ちで金ないカジュアル勢は適当な安いデッキ作って、フライデーとかでガチ勢にどーやって勝ってやろうかと考えるのが楽しいよ。
    大抵ボコられて終わりやけど、それでも楽しいね。

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 11:16:58 ID:g4NDExODA

    カラデシュは良いセットだと思うけどねぇ
    ただ、最近はデザイナーズデッキの傾向が強過ぎるようにも思える
    トーナメントデッキの種類は豊富ではあるものの、開発陣の想定したデッキを組まされている感はあるよなーぶっちゃけ遊戯王化してる

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 11:18:29 ID:U4NzgwNjY

    ※155
    俺もそのあたりから入ったけど、当時高くなかったってのはどうかと思う
    瞬唱 トラフト たまくつ かがり火 雷口 思考ジェイス 啓示
    土地やヴェリア以外でも俺には買えないものがたくさんあった

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 11:31:18 ID:QwNjEwNDI

    一旦スタンから距離を置くってのも一つの手じゃないかな.

    身内が数人いるならフロンティアフォーマットでpauperやってみて欲しい.すごく安く組めるし,かなり面白いですよ(流れ無視).

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 11:33:26 ID:QwNjQ4Mjk

    てかヴェリアナはスタン当時の大半の期間で1000円台だったんだが・・・
    ショックランドも安定して1000円前後だった。
    近年のスタンで一番値段面酷かったのが神童ジェイス1万だけど、この時期にスタンが過疎だったかっていうとそうでもなかったし。
    今スタンが衰退してる理由は値段というより純粋にカラデシュ環境の調整に失敗してるからだと思う。

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 11:34:21 ID:M0OTY0MTM

    むかしはタルモがワンコインで買えた時代もあった
    アンシーでさえ、黎明期はわりとレアだった島の代用品だった時期があった
    さすがにその2枚が気軽に使えるようにして欲しいとは思わないけど
    現代は参入障壁があまりにも高くなりすぎてる

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 11:47:06 ID:g4NDExODA

    地味にイベントデッキの廃止も響いているかもね
    ロクなストラクが無いTCGにご新規さんが入って来てくれるかといえば限りなく怪しい…

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 11:50:57 ID:QzMDUyNjQ

    狼男、ゾンビ、白単人間、白黒リアニメイト、青赤デルバー、どぶ潜みバーン…他。
    メインとなるのがコモンアンコモン、たまに安レアと、運良く当たった良いカード。
    それで良かった。神話4枚前提よりよっぽど良い。

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 12:03:53 ID:QzMjI3OTg

    まぁ。スタンダード以外にも遊び方はある訳だから、その時の状況に合わせて遊べばいいんだよね。

    そんな私はリミテッド勢。

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 12:08:54 ID:QzMjI2NTA

    >>159
    プロツアーを意識し過ぎた弊害だよね
    あとデザイナーズデッキを強くした方が制作側としては環境の操作がし易いんだと思う

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 12:20:51 ID:QyMTY1NTU

    問題はBFZ、SOIブロックので扱った能力の大半が弱すぎることにあると思う。
    上陸、同盟者シナジー、昇華者(嚥下)、狼男他の部族、マッドネス…
    セットの大枠がゴミだからほぼグッドスタッフデッキしか存在しなくなるんじゃないかな。

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 12:42:17 ID:MzNDY1NjM

    >>164
    そのイベントデッキは新規さんが買えましたか…(小声)
    今のPWデッキで十分だと思うけどな

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 14:10:24 ID:QwNzI0MDY

    そもそも値段が安くなったら新規が増えるとか大嘘だからな
    札束バントとかの時ならともかく

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 14:45:17 ID:M1MTQzMzc

    つーかガチャやめろと

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 15:08:34 ID:E5NDcxNTE

    値段が安くなったら新規が増えるは嘘かもしれないけど値段が高いと新規が増えないは真だから

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 15:10:53 ID:MzNDc1OTM

    大会記事や上位デッキ、プロの考察記事が簡単に閲覧出来るようになった事で、
    スパイクやコピーデッキが増加し、それによりマンネリ感が増してライトユーザーが減ったんじゃね?
    同時に一部カードに需要が集中して高騰。

    この記事のコメントでもスタンは高すぎるという意見が多いけど、
    それは高額カード入りのトップメタのデッキしか組むつもりがないからそう感じるだけでは?

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 15:56:03 ID:QzMTQzNDY

    プレインズウォーカー作っちゃったのが失敗だと思う

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 16:26:38 ID:Y5NDA5NDU

    KTKとかに増えた新規が居着かないのは結局、ガチキチ常連プレイヤーが初心者のやる気デストラクションしまくってるのが問題
    ただでさえアウェーなのに嫌な思いしたらやめるでしょ
    初心者の頃なんて新鮮味の方が強くてどんなクソゲースタンやらせてもぶっちゃけ気づか無いし気づけない。普通の対戦相手とならやってるだけで楽しいよ

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 16:28:00 ID:c0MzE2Nzg

    ※169
    イベントデッキは随時追加で生産できるようにするべきだわ
    そこそこ実戦級の構築済デッキがそこらの量販店でいつでも簡単に入手できるカードゲームがあるなかで
    ちょっと良いパーツが入っただけの構築済デッキは専門店でもなかなか入手できず、入手できて大体プレ値
    その状況で公式が仮需要を言い訳にまともに生産しないとかそりゃ新規は他にとられるよ

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 16:47:02 ID:k0NTcxNDE

    ※175
    それはWotCが手綱を握れない領域の話だしなー

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 16:58:39 ID:MzNDc4Mzk

    MTGに人間性捧げてる連中って生きてて楽しいのかね?
    コントロールに完全に封じ込められるのも、
    コンボにわからん殺しされるのも、
    環境デッキにボコボコにされるのも苦にはならないが、
    そういうのに当たるのだけは唯一苦痛だわ

    かなり長くやってる自分でさえそうなんだから
    新規は言わずもがなだろうな

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 17:00:14 ID:UwMTU2MTE

    というか、他TCGはMtGの反省点から生まれてる訳で(遊戯王は斜め上どころかプレインズウォークしてる並に迷走してるけど。)
    DMも基本トドメにクリーチャーがいるのはMtGのインスタント・ソーサリーが強過ぎた時期に出来たからだった筈。(でも呪文のスペックがおかしいのが多々あった。)
    で、確かPWがMtGのシナリオの主人公格になった頃にヤソが考えたのは逆に「PW的なのが必ず最初から戦場にいて徐々にPWを育成していき、PWが殴って勝負を決める事も出来る」というデザイン。
    上に上げたのはタカラトミーだけだけど、他の会社も大体最後は殴って勝負が決まる。
    だから新規を狙う場合ビートダウンが強い方が入りやすいからというのが狙いかも。

    でもヤソ自体が示したように今の環境でも世界を制するレベルのコントロールは組めるけど、余りにも求められるプレイスキルが高すぎてビートダウンに大体流れてしまう感じな気がする。

    あと公式も散々言ってたように今のコントロール、バーンが弱いのはローテーション落ちした神童が暴れすぎるのを危惧して戦ディカー、イニ影で意図的にインスタント・ソーサリーを弱くしすぎたとばっちり。(結果クリーチャーの質が上がりすぎてカンパニー一強になっちゃったという黒歴史になった訳で・・・)
    多分アモンケットでは多少スペルの強さが上がるはず。

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 17:00:28 ID:k2OTQzOTU

    構築済みデッキ2使えば実戦級のデッキが組めるTCG,後の課金はともかく基本無料で始められるソシャゲTCG,版権キャラ印刷してグッズ要素を売りにしてるTCG
    こういったのと比べると、いくらルール制度とかゲームバランスの調整具合が良くても、スタンダードでさえ新規が始める敷居高すぎる
    世界的にはどうなのか知らないけど、日本の市場で売りたかったらまともな構築済みデッキの十分な供給は必要だよ

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 17:32:24 ID:Q0ODg4MTg

    まぁスタンを追うには学生は金が無い、社会人は時間も無いんだろうな
    仮に金と時間を費やしてもその分の満足感を得られるわけでもないのがまた…
    しかも衰退の原因がWotCにもショップにも(一部の害悪な)プレイヤーにも
    あるから効果的な対策が取れないんだろうな、閉塞感がすごい

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 18:18:47 ID:QwNzg0OTU

    ※175
    遊戯王よりはマシだから・・・

  33. [183] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 18:39:32 ID:MzNDc5NDc

    シングルの値段が高いと新規は取り込めないでしょ(特に若い層)
    あと日本だと遊戯王やらデュエマやらが強いってのもあるが単純に宣伝不足って感じ

  34. [184] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 19:14:36 ID:AwNzI2Mjc

    遊戯王の場合、安く始めるなら○○の構築済デッキ三箱買ってデッキ組め
    って指針があって店やプレイヤーが動画投稿して初心者を勧誘してたな。
    自分はそれを見て代行天使組んだわ。

  35. [185] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 19:16:52 ID:g2NzMyNjc

    だいたい戦ゼンとイニ影のせい、あれ考えたやつ本当絶許

  36. [186] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 19:27:31 ID:g2NjM2ODU

    リミテの楽しさは近年どんどん向上してる
    下手でも善戦できて、上手い人がしっかり勝つようになってる
    海外だと構築よりリミテ人気が高いらしいし、開発方針と国民性がマッチしてないのかもしれないね

  37. [187] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 19:32:36 ID:MwODI0OTk

    ※184
    ただそれやっちゃうと今以上にデザイナーズデッキが環境に幅を利かすようになるからなぁ…
    突然のカード高騰に悩まされることが無くなる代わりにカジュアルデッキでも作り込んでプレイング磨けばガチにもワンチャンみたいなことが少なくなるから一朝一短だよ

  38. [188] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 19:45:00 ID:A0MTgzNDQ

    これだけコメが伸びるなら、まだ安心できそう

    異界月前後は本当やばかったし
    戦犯拡張は負の遺産として戦ゼンと一緒に落としちゃえばいいのにな

  39. [189] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 19:53:02 ID:IxNDg1MzE

    日本の労働環境と「フライデーナイトマジック」が合ってないんだろ
    金曜とは言え18時(大体の店がこれくらいだと思ってる)までに受付済ませられて、スタンのモチベがあるプレイヤーがどれくらいいるかってことだよ
    プレイヤーの平均年齢も年々上がってるわけだし、店頭大会の文化自体に限界が来てると思う

  40. [190] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 20:18:32 ID:A3MDk2NTY

    ワイはスタン環境のことより
    新作統率者に関する記事もコメントもないことの方が
    気になるぜ

  41. [191] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 20:22:09 ID:k0NTUwNDA

    スタンにデザイナーズデッキが多いってそりゃそうでしょ
    カードプールが狭い上にシナジー中心のデッキが強いのは当たり前だし
    むしろカンパニーとかラリーのような開発が想定しないデッキの方が稀じゃないか?
    まあデザイナーズデッキの定義にもよるけど

  42. [192] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 20:52:54 ID:AwNzI2Mjc

    デザイナーズデッキがなければなければで包囲サイみたいな雑に強いカードの
    束を叩き付け合うグッドスタッフばかりでつまらんって言われるだろうしな

  43. [193] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 21:11:40 ID:A2NTg0ODQ

    ※190
    管理人がEDHやってないからじゃないかな?

    個人的にはニヴミゼットを統率者にしたイゼット団デッキとかを作って記事にして欲しいけど

  44. [194] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 22:34:37 ID:IwMDIwNzk

    特殊セットは発売日記事毎回ないよ

  45. [195] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 22:39:06 ID:A2NTg0ODQ

    ※182
    遊戯王は原作からしてプレイヤーマナーが最悪。
    煽るのは当たり前でカード破ったり海に捨てたり市場にないカード使ったりマークドしたり盤外戦略とったりMTGだったら何年間は公式試合に出れないレベル

  46. [196] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 22:42:16 ID:g2NjkwNTM

    バントカンパニーが下らなくてMTG辞めて遊戯王復帰したけど楽しいわ。店のフライデーとかもう成立しないくらい人減ってたけどやっぱり全体で減ってたのね

  47. [197] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 22:57:28 ID:k0NTcxNjU

    ※187
    別に強い構築済デッキがデザイナーズデッキである必要はないでしょ

  48. [198] 名無しのイゼット団員 2016/11/16(水) 23:40:32 ID:MxMTczOTQ

    ・スタンにスタンで使えないカードを(しかも英語版のみをホイルで)入れて「エキサイティング!」「再録しました(ドヤァ」
    ・既存プレイヤーの顔色を伺いながら、意図的に生産数を少なくして数合わせのカスレアも入れることで高額レアの値崩れをさせないようにして「再録しました(ドヤァ」
    ・そこまでモダン以下のカードの再録をしておきながらモダンフォーマットをプロツアーから外す。わけがわからないよ。
    ・これまた意図的に弱いデザインのPWを目玉にした、9割以上のカードがストレージかゴミ箱行きになる構築済みを出して「新規獲得に力を入れています!(キリッ」
    ・需要のないプロモを連発してプロモ目的で大会に参加&勝つために努力をしていた精力的なプレイヤーを離れさせる
    ・リミテを重視するあまり「何故これが神話レア???」と思える微妙なカードorストーリーに絡まないカードを連発
    ・トッププロでさえ不満を露わにするほどコントロール向けカードが弱いのに、お構いなしに強力なビートダウン向けカードを刷る

    遊戯王よりマシとか言ってる人もいるけど、そんな余裕ぶっこいてる暇があるんですかね?遊戯王その他の国産TCGのほうがプレイヤー人口が多くて新規獲得に成功しているんですけど。

  49. [199] 名無しのイゼット団員 2016/11/17(木) 00:10:29 ID:QxNzAzNTk

    使える金が少なくても、やっぱり若年層にこそMTGはアピールしていかないとダメ
    古参や新社会人とかにいくらアピールしたところでそうそう規模は増えないし
    日本国内においてまず遊戯王ありき、みたいな風潮もなくならない
    「安く組めてちゃんとトップメタになれる」アーキをスタンに1個は用意すべき
    (それも5k以内が望ましい)
    そしてそこから「面白いからデッキ増やそうかな」って、そこでようやく
    お金を落とし始めてくれるわけだろ? 最初からハードル高かったら居つかないって

  50. [200] 名無しのイゼット団員 2016/11/17(木) 00:22:12 ID:IyMTgxNTA

    ※195
    おまけに負けたら精神破壊されたり目玉くりぬかれたりするんだからマジックは平和やね

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