『カラデシュ』公式プレビュー10日目:全収録カード公開 2マナカウンターや手札破壊など

 

日本時間の9月17日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより9月30日発売セット『カラデシュ』の公式プレビューウィーク10日目が開始されました。

本日はトークンを2体生成する《霊気装置の展示》やアーティファクトを打ち消せない追加2マナ要求カウンター《革命的拒絶》、クリーチャーを落として占術を行う手札破壊《過酷な精査》などを始めとする全収録カード264枚が公開されています。

新規公開カード(ピックアップ)

jp_c37zsfkixhjp_scxfqypv71
jp_lkegiyeywjjp_qcnj4jpfrs
jp_c9quytnu8hjp_qfvjxxssfn
jp_ylzaxdf4oljp_jjlrqk3sez
jp_8j7uwex3bejp_ldkfdwu7cg
jp_hjya2d8roajp_okbbyfkijw
jp_4ygta6phpzjp_xxnc1vfxap
jp_cfivhrvfiwjp_qfzqnhvuli
jp_0jzgdjsnhgjp_os89n4bfdp
jp_u30g39onmljp_fjy9ak1fs3
jp_a7i1mfnyryjp_bm2k7spnlq
jp_qpghgpyvnnjp_owx7ro4mfy

ソース

『カラデシュ』カードイメージギャラリー – MTG米公式サイト

481 コメント on 『カラデシュ』公式プレビュー10日目:全収録カード公開 2マナカウンターや手札破壊など

  1. [451] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 13:17:28 ID:k3MDk0NzE

    元々ドローに関して緑は青の次に得意な色(wikiより)の筈だから、現代マジックにおいての緑はボードアドを得にくい特徴を強調していくべきじゃないかな。勿論、青には緑よりも優秀なドローを用意してあげた上で。
    白入りだったとはいえドロコマは1対2交換ができる緑のカードだったし、死霧の猛禽だのカンパニーだの除去撃たれても1対1交換にならないカードは如何なものか。

  2. [452] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 13:48:01 ID:IwMzQ5NDE

    ※448
    インスタントにする、デメリットを消す、コストを減らす
    この内二つを適用してようやくジェイスの創意や集中になるっていう

  3. [453] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 14:29:30 ID:AzMzU4MTE

    時期尚早かもしれんが、2セット3ブロック制に無理があるような気がする
    基本セットがなくなったし、ローテーションも早くなってるから、4~5ブロック制の方がカードプールが広くなるし、それぞれのカードが使える期間も長くなるし、あと最悪特定の色が極端な悪さをし出した時にテコ入れもしやすいと思う
    それぞれのカードで遊べる期間が長くなるから今より多少高額でも投資する気になりやすいだろうし、スタン環境におけるアーキタイプによるジャンケンも機能しやすくなると思うんだがな

  4. [454] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 15:47:49 ID:k3NjM5NDE

    ※453
    ローテ早くした理由の一つとして
    環境の回答が見つかってアーキのジャンケンが成立しなくなるよりも先にローテーションを回すため
    というのがあるので、そもそもジャンケンがまともに機能することはありえないとウィザーズ自身が結論出してる

  5. [455] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 15:48:33 ID:MyODI4Njk

    うるせえ青使いどもはさっさと下の環境においで

  6. [456] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 15:49:56 ID:E2MzA4ODk

    デュアランを安くしてくれれば・・・

  7. [457] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 17:54:39 ID:EwOTIzMTU

    モダンやろうぜ、デルバーとかそれなりに安く組めるゾ
    問題はモダンのビートが優勢すぎて打ち消しイマイチ弱い(;_;)

  8. [458] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 18:01:31 ID:AzMzU4MTE

    ※454
    むしろ逆なのね、ありがとう

  9. [459] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 18:03:00 ID:MxNDg3MzI

    よく考えたら片鱗強過ぎない?
    ほぼ創意と霊感の上位互換じゃん!
    啓示も6マナ以下では片鱗のが強いし。
    時探査とも互角の効果ではなかろうか?
    自重すべき!(錯乱)

  10. [460] 名無し 2016/09/19(月) 20:18:44 ID:k5NTMyMTA

    ※459 三丁目に行き詰まりの罠出して
    四丁目に構えながら片鱗打って
    五丁目に全体除去打てば
    PWだろうがビートだろうが大体黙るよ。

  11. [461] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 22:47:45 ID:IyNTExNDI

    プロキシじゃなくて早く本物のカラデシュでデッキいじりたい

  12. [462] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 23:20:54 ID:g4NDc4NDU

    そもそも論としてクリーチャー強くしすぎ
    ローテーションがあるから大きなインフレを起こさないってのも魅力だと思ってるけど最近はマナレシオ高すぎて気持ち悪い
    コモンのシングルシンボル2マナで3/2や実質2/3が存在するって…
    そのせいでコントロールが対応する前に殴り殺させる、スペルで対応するより自分もクリーチャー並べたほうがいいって状況になるんじゃないかな

  13. [463] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 23:45:21 ID:MyNDgzNDU

    じゃあ自分もクリーチャー並べれば良いやん
    開発側がさせたいことを考えてデッキを組めってヤソも言ってたで(白目)

  14. [464] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 01:50:44 ID:Q1MjA4Mzc

    2セット3ブロック制好まないの同意だなあ。修正の効かせにくさもそうだけど、今回のエネルギーのように、せっかく各ブロックで新しいキーワード能力が生まれても、たった2セットだと新しいアーキタイプとかが生まれるまでもなく過ぎていってしまって悲しい。2セットにすることでメカニズムの質を上げてるらしいけど、せっかく調整して世に出したキーワード能力とかメカニズムは、もっと長く大切にして欲しいなあ。スタンが生物同士の殴り合いばかりになってて辛い、、、。もっと色んなアーキ見たい、、、。

  15. [465] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 06:58:06 ID:Y0Mzg4MDQ

    箸休めとして基本セット的なの挟めばいいのにって思う

  16. [466] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 07:35:52 ID:AxNzc5MDY

    異界月とかついこの間PTやってなかったっけ?とか感じる。ゼンディカーからずっとエルドラージだったせいもあるけど、すげー一気に消化したな、て印象。

  17. [467] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 09:25:52 ID:E3NjIxMjk

    ※465
    基本セットは評判悪かったから廃止されてもしゃーない
    中身のほとんどが再録で新規メカニズムがないから既存プレイヤーがあまりパック買わなくて売り上げも大変よろしくなかったし

  18. [468] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 09:42:28 ID:QxNjA5NDE

    追跡者とかいう自己完結クリーチャーがなぁ
    土地加速ドロー加速カウンターモリモリで最初から最後まで優秀

    まさに今の緑を体現するクリーチャーだわ

  19. [469] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 11:19:10 ID:QxNjA4OTY

    ビートダウンとコントロールのバランスは旧ラヴニカからローウィンを行き来するぐらいが丁度良い気がする

  20. [470] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 15:08:25 ID:QxNjA5NDE

    カラデシュでアーティファクト環境になるし今こそ恐怖系の軽量除去を収録すれば黒にもバランスの良い援助になるのでは!

  21. [471] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 17:24:46 ID:Y5MjI3ODM

    現代MTGにおいてコントロールデッキが存在することは許されない
    存在するとしたらミッドレンジがボードコントロールしてるだけ
    スタンどころかモダンですらコントロールデッキは絶滅危惧種だ

  22. [472] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 17:56:33 ID:QxNjIyNjk

    ※467
    俺はスタン落ちが早いのが嫌で、あまり買わなかった。
    それが今では‥、

  23. [473] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 19:08:50 ID:IwNDQyMTc

    青絡みコントロールは、1マナドロー、4マナラスゴ、2マナ何でもカウンター、コイツ達があってやっとトップメタになれるくらい生物ブッ壊れだよー(。-_-。)

  24. [474] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 20:15:11 ID:czMTQ5NjM

    というか喉首狙いで良かったんじゃないのかな、と思うけどね
    機体にも機械巨人にも触れないから目玉を潰さないし

  25. [475] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 20:28:51 ID:QxNjA4OTY

    おーまだ論争やってたのか

  26. [476] 名無しのイゼット団員 2016/09/20(火) 23:22:20 ID:Q5MjQ1Njc

    終わらない戦いがここにある

  27. [477] 名無しのイゼット団員 2016/09/21(水) 00:25:41 ID:cyMzIyODA

    こんだけ伸びたのは初めてかの?

  28. [478] 名無しのイゼット団員 2016/09/22(木) 05:41:31 ID:AzMDIyNDc

    リミテでも構築でも開発が意図した正解デッキを組まなきゃいかんのがどれほどつまらんか。

  29. [479] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 07:35:27 ID:k4MTA3Mzk

    スペル弱め、クリーチャー超強で、次も生物叩きつけ合いだけの環境か。つまらん。
    古き良きMTGよどこへいった。

  30. [480] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 17:28:13 ID:A5MDc2MjE

    ※479
    古いセットが使いたいならば下の環境でどうぞ。

  31. [481] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 17:34:09 ID:cwNjY4NDk

    ※479
    次はノーガードの自動車ぶつけ合い環境です。残念でした。(生物環境とは言ってない)

1 8 9 10

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




必ずガイドラインを確認、同意の上で送信ボタンを押してください。規約に違反すると判断された場合、削除・編集が行われる可能性がありますので紳士的な発言を心がけましょう。