『異界月』スポイラー:トークン生成能力とドロー能力を兼ね備えた黒の1マナゾンビクリーチャー

 

日本時間の7月5日、海外MTG情報サイト「MTGGoldfish」より7月22日発売の新セット『異界月』収録カードである《Cryptbreaker》が公開されました。

Cryptbreaker [EMN]《Cryptbreaker》 (黒)
クリーチャー – ゾンビ [レア]

(1)(黒),(T),カードを1枚捨てる:黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
あなたのコントロールするアンタップ状態のゾンビ3体をタップする:あなたはカードを1枚ドローし、あなたは1点のライフを失う。

1/1

トークン生成とドロー能力を兼ね備えた器用なゾンビクリーチャーが登場。速攻を是とする吸血鬼のデザインと違い、ゾンビは長期戦に強いカードが多いですね。

ソース

Breaking the Crypt in Standard and Commander – MTGGoldfish


100 コメント on 『異界月』スポイラー:トークン生成能力とドロー能力を兼ね備えた黒の1マナゾンビクリーチャー

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 16:33:45 ID:AxOTcyMDE

    脆いから落ちやすいのは気になるけど、そこは無情さんでカバーかな。

    あとはゾンビの黙示録ほしい、ゾンビ召集の再現したい。

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 16:35:34 ID:cyMjcwMTk

    ※49
    決して突っかかって言うつもりはないんですがこのカードだけじゃリアニしないから変に感じただけです。

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 16:39:36 ID:c2MzM5OTg

    1ターン目1/1、2ターン目2/2って出しても脅威じゃないし、毎ターン2/2バニラが出ても盤面支えられないし全除去打てないからドロー起動してる時には押されてそうだしでこれじゃない感があるというか、これ使うデッキの方向性がわからない。《床下から》と一切シナジーがなかった《戦墓の巨人》よりはマシかなってくらい

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 16:51:06 ID:c0OTg0Mjg

    こいつ自身がダブついても二番目の能力で腐らないのが強いわゾンビ器用になりすぎ

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 16:58:38 ID:IxMDM2MDM

    カードリスト全公開もまだ、メタの変遷もまだ予想つかない
    この状況で~だから弱いより~な状況だと強いって夢を見たほうが楽しいし、実際にそういう状況になったときに移行もスムーズだよ

  6. [56] 42 2016/07/05(火) 17:04:27 ID:YzNDczMDQ

    42だけどちゃんと見ないでエンチャントだと思ってたらクリーチャーでした。すいません。何も文句ありません。

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:04:45 ID:IxMzc4MDA

    こいつの何が強いって、出てくるゾンビがアンタップな事だよ

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:09:39 ID:Q2ODIyMTg

    Cryptbreakerってことは墓所這いとひっかけて墓所破壊みたいな名前になるのかな

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:11:36 ID:UzNzIxNTI

    そういやこいつスペルシェイパーじゃないんだね

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:17:57 ID:c0OTg3OTk

    ≫50
    それな。
    感覚麻痺ってよりも、「緑白に勝てるようなカードを!黒にも!」って叫びに見える。

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:18:26 ID:Q0NzE4MjA

    しかしリリアナが流行るとタフ1に人権なくなりそうなんだよな

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:22:35 ID:IxNDQ2NTk

    これで強いと思えるのは平和でいいな
    コンバット捨てて1ターンに1匹だけトークン出して何すんのさ
    マッドネスがもっと強ければ活躍できたかもしれんけど

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:36:41 ID:EyODY0NDM

    62
    1マナクリーチャーならそれで充分だろ

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:37:22 ID:kzOTc3Njk

    今の環境がグッドスタッフ至上すぎて嵌ったら強いとかそういうのはお呼びじゃないんだよな。起動もう無色1軽くて良かったんじゃ・・・

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:38:54 ID:IxNDQ3NzU

    正直、ここから黒で強いカードが出て来ても、人間とかに勝てる気がしないから強いカードなんてもう求めてない。

    ゆる〜く遊ぶカジュアル向けに欲しいかな〜位
    面白いカード、ネタカードが欲しい。
    旧イニストみたいな感じの。

    だからこういうカードで良いんや

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:46:03 ID:Q3MDc1NDQ

    器用貧乏とはこのこと

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 17:46:21 ID:E3NDg4OTE

    そもそも1/1のクリーチャーなんて最序盤しか攻撃要員にならないのでは
    手札が全てゾンビになる&毎ターンゾンビ3体につき1ドロー&共鳴者ってのは1マナのクリーチャーとしては破格の働きだし、ハマれば強いと思う

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 18:10:42 ID:E0NzA0ODc

    スレイベンの検査官が強すぎてな・・・

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 18:38:47 ID:c0OTg0MzA

    そもそも毎ターン3体タップして1ドローってのがテンポとアドの点で弱い
    そんな膠着した盤面なら相手の徴募兵が能力起動してアド稼ぐし不屈の追跡者もどんどんデカくなっていずれ踏み潰されるんだよなあ

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 18:40:03 ID:ExMjgyMTk

    システムクリーチャーなんて、実際に使ってみないと強いかどうかわからないんじゃない?
    群れネズミも最初は評価が高かったわけじゃないし。

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 18:53:40 ID:cyMjcxNzA

    1マナで相方がいる上、後半腐らないカードってだけで偉いわ
    緑白に勝てるかは知らん

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 19:07:31 ID:IwOTI5ODA

    焦ってゾンビパーツ集めないで本当に良かった

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 19:11:24 ID:E4MDMyMDA

    ゾンビ生成用のマナコストが若干気になるけど、出てくるのが2/2なら良いかな。捨てるカードに制限が無いってのも有り難いし。
    ドロー効果のコストも、自身を含むタップ・アウトレットってのも嬉しいね。

    真っ先に使ってみたくなる良いデザインだ

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 19:23:41 ID:EyOTIyMzU

    重いゾンビをトークンに替えてあとでゲラギサで釣るとか楽しそう
    1マナに除去撃ってくれるなら上等だし盤面できあがるまでどうするかだな

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 19:33:27 ID:E2MTQ1MDQ

    後半腐らない1マナ生物じゃなくて後半にならないと弱い1マナ生物が正解でしょ…
    2ターン目からトークン生成の能力を起動するのははっきり言って弱いし、普通は手札に不要牌が出てきてから使うことになるんでそれまでは1マナ1/1バニラ
    似たようなポジションの竜使いののけ者は動き始めてからの強さが段違いだから使われたけどこいつが使われるとは思えないな…
    後半腐らない1マナ生物を名乗りたいなら大立者とか管理人みたいにまともなサイズになって出直して、どうぞ
    同じ異界月に1マナ2/1でマナ払って変身できる奴いるんだしさ…

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 19:41:22 ID:EwMjA0NDQ

    CFBの記事にあったけどユーザーが今望んでる事はたった一つのシンプルな答え、「変化」な訳だよ
    環境に「変化」をもたらしそうなカードなら諸手を挙げて歓迎されるし
    そうじゃないなら「そうじゃないんだよな~」ってそっぽを向かれるってだけ
    別にこんな所で丁々発止しても意味は無い

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 20:50:25 ID:c1MjkxODY

    何このゴミィ?
    なんつーか、開発ももうちょい考えてくれんかねえ

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 20:50:50 ID:AxMzc3OTc

    「クリーチャーが相手のコントロールで唱えられずに場に出たとき、それを追放して2/2のゾンビをあなたのコントロールで場に出す」
    カンパニーに対抗するならこの能力持ったゾンビ必要だよね
    さすがに1マナは無理だから2マナ1/2で

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 21:01:35 ID:c0OTg0MjY

    秘蔵の縫合体がアップしはじめてる

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 21:06:11 ID:E5MzYzODU

    なんか無限コンボになりそうでならなそうでなりそうなカードやな(なんのこっちゃ)

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 21:09:00 ID:E1NzIwODY

    つまりゾンビデッキにはロードが必要ってこったな
    +1/+1 修正+αのエンチャかロードでも来れば大分状況変わると思うのはおれだけか

    どうせ来ないってのは無しな

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 21:13:15 ID:c0OTg0MjY

    ロードは目覚めし処刑者がいるやん。

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 21:23:40 ID:A5Njk1MTA

    パワー1なのが全てを台無しにしてる。

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 21:29:04 ID:E3MTY1NDY

    ロードもいるし1マナゾンビも元々いる。
    知らんのなら知らんで黙ってればいいのにな、なんで勝手にいないことにするのか不思議だ。

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 21:30:06 ID:c0OTg0MzQ

    ドローに召喚酔い影響しないなんてこと、当然諭さなくてもいいんだよね?それ知ってる上で弱いって言ってるんだよね?

    ドルイドの遺産のサイクルでも作るのかしら。

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 21:40:13 ID:EwOTI0NjA

    こいつ自身は悪くはないよね
    大正義緑白の人間様たちを相手にするって考えたらハナクソ以下ってだけで

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 21:45:58 ID:A5Njc5MDI

    ドローが召喚酔い影響しないからなんだってんだよ
    構築でこいつが何枚ドロー出来ると思ってるんだ

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 22:12:02 ID:cyMjkxNDc

    「カードを1枚引き、3点のライフを失う。ゾンビを3体タップした場合、代わりに1点失う」
    かなり強化したけど、これでもグリセルブランドの超劣化版だよね

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 22:18:55 ID:c0OTg0MjY

    なんでそこでグリセルの話になるのかが分からん…。

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 22:23:03 ID:IwNjUzMzk

    ギサとゲラルフを軸にしたデッキにぴったりだな
    秘蔵の縫合体を墓地に捨てられるし、ライフやPWを守りながらのドローは強そう
    墓地からゾンビじゃないギサゲラ回収できる望アナや、2マナで二枚墓地肥やせる1/3グールとか、墓地から展開するスタイルの青黒ゾンビのパーツが順調に増えてるな

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 22:31:26 ID:c0OTg0NDE

    1マナクリーチャーをグリセルと比較するのはもう意味がわからないとかいう次元じゃなくてコミュニケーションを断念するレベル

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2016/07/05(火) 22:58:26 ID:IwODQ4NDI

    1マナ1/1ゾンビのスペルシェイパーにドロー能力のおまけ付き いいじゃないか
    というかシステムクリーチャーにまでサイズ求めちゃうのはどうなのよ?1マナでパワー3くらいあってメリット能力でもつけないと文句言うつもり?

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2016/07/06(水) 00:03:01 ID:AyNjAzMjE

    緑白の最近のカードパワーと比較したらそら弱いわな
    あとは今後のカードとのシナジーとか無視するとしてゾンビデッキでほぼ膠着した状況前提の能力のために1/1入れる枠ある環境になるかって考えたら俺はならそうだと思う

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2016/07/06(水) 02:41:59 ID:M2ODA5MDE

    つくづく思った、白緑に関しては開発は本当にやらかしたな

  45. [95] 名無し 2016/07/06(水) 06:02:31 ID:M0NTE1ODM

    侵入警報帰ってこないかなー

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2016/07/06(水) 08:30:20 ID:QwMDI5MTg

    だいたい白と緑にやたらと高パワー生物配備しすぎなんだよ、だからパワーインフレがおこってんじゃねーのか?

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2016/07/06(水) 10:01:27 ID:QxOTU5NjI

    白と緑はクリーチャーの色だからクリーチャーが他の色より強いのはある程度仕方ないけど、クリーチャーの質が上がってるのにそれを抑える側のコントロール向けのカードが弱くなってるのが問題
    意図してそういう風に(クリーチャー中心の環境に)したいんだろうけどそうなると白と緑が強くなるのは必然

  48. [98] 名無しのイゼット団員 2016/07/06(水) 10:17:48 ID:QyNzU0Mzc

    稲妻ともぎ取りと滅びと破滅の刃を再録すればバランスが取れるんじゃ無いかな

    冗談で無しにそれ位無いと除去の有り難みが無いぞ

  49. [99] 名無しのイゼット団員 2016/07/06(水) 10:32:43 ID:U1MTI0NjI

    ※98
    orじゃなくてandなのか
    それ全部戻ってきたらグリコンができてそれこそ手に負えなくなるぞ?

  50. [100] 名無しのイゼット団員 2016/07/06(水) 14:48:56 ID:M3NzI3MTE

    ジェスカイの隆盛でなんかできないかな?
    できてもまわりくどいか

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




必ずガイドラインを確認、同意の上で送信ボタンを押してください。規約に違反すると判断された場合、削除・編集が行われる可能性がありますので紳士的な発言を心がけましょう。