『イニストラードを覆う影』スポイラー:自軍生物が死亡することで赤く変貌する大天使アヴァシン

 

日本時間の3月6日、マジック:ザ・ギャザリング公式Twitterアカウントより4月8日発売の新エキスパンション『イニストラードを覆う影』収録カード《大天使アヴァシン – 浄化の天使、アヴァシン》が公開されました。

Cc0_4CUUsAA0rpwCc0_4N5UYAEKoLt

天使以外の自軍クリーチャーが死亡することでその翼を血に染めてしまうアヴァシン。表面の瞬速、飛行、警戒、除去耐性の大盤振る舞いも途轍もないですが、変身後の全体火力も実に強力ですね。一体何がこのような惨劇を引き起こし、彼女を変えてしまったのでしょうか。

ソース

‏@mtgjp – Twitter
Innistrad Map – MTG米公式サイト

189 コメント on 『イニストラードを覆う影』スポイラー:自軍生物が死亡することで赤く変貌する大天使アヴァシン

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 12:35:48 ID:U0NzcxMTE

    複数回変身させたくなければオリジンのPWみたいに一度追放してから裏向きで戻すとかすればできるはずなのにしてないんだからわざとなんだろうな

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 12:38:57 ID:Q3NDMwODE

    ※151
    変身するのがアップキープだからそのターンに攻撃できるようにしたかったんじゃないかな?
    それだと追放して戻して夜の面だけに速攻つける方が分かりやすいと思うけど。

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 12:39:17 ID:UwNDM3ODQ

    仮に偶数回変身したなら、白いアヴァシンのときにバーンが飛ぶことになるから、次のターンにまた変身しうるというのは中々狂気を感じて面白い

  4. [154] 2016/03/07(月) 12:53:26 ID:Q0OTMyMTM

    追放しなくても「終了ステップ開始時にこのターン1体以上死亡していた場合、次のアップキープに~」でも良さそう。

    意図した挙動なのか、単純ミスか、ルール変更ありきなのか

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 12:55:29 ID:U0MDQxNzI

    >>153
    そうはならない。変身がスタックに乗った場合、一つ一つ解決していくから夜の面に変身したタイミングで夜の面のバーンが最新のスタックに乗る。んで、バーンのスタックを解決後に待機している残りの変身能力を解決していくから、ストリオン共鳴体などを用いて、バーンがスタックに乗っている状態で変身の誘発能力を新しく載せないと昼の面の時にバーンを解決することはできない。

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 13:18:18 ID:A0Nzc5Nzk

    いつも通り日本語訳が悪い所為で効果が分かり難いカードになってるな
    翻訳してる人は日本人なのか?

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 13:21:08 ID:QwMzE4Nzk

    英語版と比べてどの辺が分かりづらいのか教えて下さい!

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 13:31:03 ID:A0Nzc5Nzk

    ※157
    今まではit=このカード(名前表記)って意味の翻訳だったのに昼面のアヴァシンのだけを指すのに同じ表記方法だと分かり辛いだろ

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 13:47:40 ID:g4MTEwMDM

    ※158
    ごめん、何言ってるかわからん。

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 14:56:56 ID:U0NjczMDc

    日本語訳は悪くないし分かりにくい効果でもない

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 14:57:17 ID:A0ODM2MzY

    ※158
    多分あなたと同じ日本人だと思うよ

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 15:21:37 ID:I0MTAyODE

    「大天使アヴァシンを変身」させるって能力なんだから1回裏返って浄化の〜になったら2回目の変身解決時には「大天使アヴァシン」はいないよね?
    浄化アヴァシンの時にスタック上の変身解決→大天使アヴァシンにはならないんじゃないの?

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 15:27:46 ID:U0NjczMDc

    大天使アヴァシンを変身させる能力ではなくて、このオブジェクト(カード)を変身させる能力
    裏面になっても同じオブジェクトなので大天使アヴァシンへの変身は起こる

    このことはここのコメ欄に何度も書かれてるよ
    Wikiの礼儀正しい識者のページも参考になるので見てくるといいかも

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 15:31:09 ID:QwMzE4Nzk

    テキスト中の「(カード名)を~」は「このカードを~」という意味しか持たない。加えて両面カードは変身前も後も同じオブジェクト扱いだから複数回変身がスタックに乗ればその回数表と裏を行き来することになる。

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 15:43:12 ID:U0NjQzNzc

    カード名うんぬん言っている人は、

    A「焦熱の衝動を唱えます。対象は『変異クリーチャー1』」
    B「『変異クリーチャー1』を『棲み家の防御者』に大変異します」

    B「このクリーチャーは名前が変わりましたね。だから【『変異クリーチャー1』に2ダメージを与える】という呪文スタックは無効です」

    ってのがルールとしておかしいことを考えればわかりやすい。

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 15:46:16 ID:A0Nzc5Nzk

    ※163
    英語テキストだと礼儀正しい識者等はtransform it.と書いてあるけど、このアヴァシンはtransform Archangel Avacynとわざわざ名指しで書いてるんだよ

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 15:54:46 ID:Q0NTkxNTU

    スレイベンの歩哨も名指しだけど表裏行き来するんですがそれは。
    単に文章の前半ですでに名前が出てるから省略してるだけなんだよなあ。

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 15:55:47 ID:U0NjcyMzI

    ※166
    163だけど、正確にはuntap Civilized Scholar, then transform it.だよね

    itなのはその前にカード名が書かれてるからだよ

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 16:09:03 ID:QwMzE4Nzk

    カード名をitと読み替えるんだから逆でも変わらんだろ。
    カード名が変身条件に関係あるなら「このカードが大天使アヴァシンという名前であるならそれを変身させる」っていう書き方になってるはずです。

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 16:25:29 ID:M2NDQyOTg

    mtgやってればやってるほどなんか変なカードだと思うような。
    簡単にくるくるしすぎる上にその効果が強すぎるというか派手すぎる。

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 16:58:25 ID:cxMjE0Nzk

    誰もルールマネのタンブラ見ないんだな・・・
    http://tabakrules.tumblr.com/
    ルールマネは現時点で回答を出さずにプレビューシーズンになれば明らかになる、としているので変身のルールに変更、またはアヴァシンにだけエラッタが出る可能性がある

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 17:20:12 ID:ExNjIwNDU

    変身を2回して白に戻った場合は、破壊不能はどうなる?

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 17:27:59 ID:U0NjcyMTk

    白に戻っても戦場に出るイベントは起きてないから破壊不能にはならない

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 18:22:34 ID:YzMDU4MjU

    結局のところ13体もサクれる状況ならアヴァシンいなくても勝ってるんじゃね?という意見が妥当な気がする

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 18:33:28 ID:U0NjcyNDI

    そもそもアヴァシンが殴れば6点入るんだから13体もサクる必要ないんだよなぁ

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 18:34:02 ID:QwMzE4Nzk

    じゃあ3体なら?

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 19:42:02 ID:I0MTA3NDE

    176
    変身するA
    変身するB
    変身するC
    が遅延誘発して、スタックに積む(C.B.Aで積んだとする)
    A解決→火力Aが誘発してスタックに積まれ解決→B解決して白に戻る→C解決して火力Bが誘発してスタックに積まれ解決

    特に難しくもおかしくもないな

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 19:48:59 ID:I0MTA3NDE

    MTGのテキストにおいて、オブジェクト単位ではなくカード名で指定するときには、「named(カード名)」で指定される(泡立つ大釜参照)ってことを覚えておきましょうね。

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 20:27:46 ID:Q1MDUzNDM

    >>171
    これか
    Archangel Avacyn, under the current rules, creates a unique transform trigger for each creature that dies. …..(中略)… That means if two creatures die, she transforms, then transforms back immediately. I would have assumed that this is not intended, but you can instantly kill your opponent with 13 creatures dying, which seems flavorful enough to be designed. Is this the case, or should be expect a rules update on how Transform works?
    Not sure how concerned we are with 14-card combos. It also might interest you that the new Avacyn will never be played “under current rules.” What this means remains a mystery.
    …なんか素直に読むとルール変えますって言ってるように見えるな

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 20:31:56 ID:Q0OTMyMTM

    「新アヴァシンは『現行ルール下』でプレイされるわけではない、それがどういう意味かはまだ教えられないけど」みたいなことを言ってるね。
    だから14枚コンボの話はもうやめるんだ

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 21:08:48 ID:QwMzE4Nzk

    変位と観察者で3枚コンボなんだけどね。強いかは別だけど。

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2016/03/07(月) 23:55:10 ID:M2NDQyOTg

    翻訳するとめっちゃにごしてるな。たしかに何度も反転するし予定してなかったうごきだけどそれって面白くない?とか言ってるし。
    ただ最後に14枚コンボにどれだけ神経質になる必要があるかということもルールの変更するかどうかもそれもまたミステリーなんやでとか言うてる

  33. [183] 名無しのイゼット団員 2016/03/08(火) 00:53:52 ID:czODEwNTI

    単に昼の面である場合って書き忘れただけなんちゃうか

  34. [184] 名無しのイゼット団員 2016/03/08(火) 01:19:13 ID:Q4NDg1ODE

    ルール変更来たね
    なるほどこれならクルクルはしないってことか

  35. [185] 名無しのイゼット団員 2016/03/08(火) 01:33:41 ID:kyNjk4MTM

    公式記事まだ見てないけど、やっぱりそれぞれの面の名前を参照する感じか。とすると変身は1回までだね。味方がやられたからってグルングルン変身してたらいくらアヴァシンとはいえど狂乱すぎてるもんな。

  36. [186] 名無しのイゼット団員 2016/03/08(火) 01:37:48 ID:Q4NDg1ODE

    ※185
    見てからコメしてくれぃ……
    名前の参照ではなく、
    【「変身させる能力」がスタックにある間に、対象のオブジェクトが別の能力で変身していた場合、その能力は変身を行わない】
    って感じです。

  37. [187] 名無しのイゼット団員 2016/03/08(火) 02:13:54 ID:kyNjk4MTM

    ※186
    まじかぁ~。適当にコメントしてしまった。
    でもおかげでアホなコンボのタネにならなくて済んだね…。

  38. [188] 名無しのイゼット団員 2016/03/08(火) 08:09:58 ID:UwOTMwNzk

    いままでの変身って、表面の色でもできなくもない範囲のものばかりだけど、
    今回は派手に役割壊してきたな
    ストーリー重視と言うことだろうか

  39. [189] 名無しのイゼット団員 2016/03/08(火) 11:10:37 ID:U0ODAxODM

    今回のアヴァシンと比較できるような、変身して色が変わるカードってあるか?

1 2 3 4

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。