日本時間の2月25日、マジック・オンライン上にて行われたミシックチャンピオンシップ予選最終戦(モダン)。優勝者は親和を使用したDiceshake選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place |
親和
プレイヤー:Diceshake |
2nd Place |
バーン
プレイヤー:sandydogmtg |
3rd Place |
青赤フェニックス(サイド後タッチ緑)
プレイヤー:onnorM426 |
4th Place |
唸りプリズン
プレイヤー:susurrus_mtg |
5th Place |
アミュレットタイタン
プレイヤー:kacknub |
6th Place |
ドレッジ
プレイヤー:Rhianne |
7th Place |
赤単フェニックス
プレイヤー:_EmmeMoure_ |
8th Place |
5色人間
プレイヤー:superdan_7 |
トップ8デッキリスト
1位:親和 プレイヤー:Diceshake |
|
|
デッキリスト |
4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3:《空僻地/Glimmervoid》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
17 lands
4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
1:《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
2:《メムナイト/Memnite》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《信号の邪魔者/Signal Pest》
4:《鋼の監視者/Steel Overseer》
4:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
23 creatures |
4:《感電破/Galvanic Blast》
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
2:《溶接の壺/Welding Jar》
2:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
20 other spells
1:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《急送/Dispatch》
2:《刻まれた勇者/Etched Champion》
2:《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
15 sideboard cards |
2位:バーン プレイヤー:sandydogmtg |
|
|
デッキリスト |
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
13 creatures |
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
28 other spells
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
3:《流刑への道/Path to Exile》
4:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
15 sideboard cards |
3位:青赤フェニックス プレイヤー:onnorM426 |
|
|
デッキリスト |
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
18 lands
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
2:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
13 creatures |
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot》
1:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《選択/Opt》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
4:《思考掃き/Thought Scour》
29 other spells
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《削剥/Abrade》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
2:《血染めの月/Blood Moon》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《払拭/Dispel》
1:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《人生は続く/Life Goes On》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
15 sideboard cards |
4位:唸りプリズン プレイヤー:susurrus_mtg |
|
|
デッキリスト |
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《空僻地/Glimmervoid》
1:《発明博覧会/Inventors’ Fair》
1:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
1:《島/Island》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
1:《地盤の際/Tectonic Edge》
4:《トレイリア西部/Tolaria West》
21 lands
0 creatures |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《発明品の唸り/Whir of Invention》
1:《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《減衰球/Damping Sphere》
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4:《溶接の壺/Welding Jar》
1:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
39 other spells
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》
4:《呪文滑り/Spellskite》
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
3:《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
15 sideboard cards |
5位:アミュレットタイタン プレイヤー:kacknub |
|
|
デッキリスト |
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《森/Forest》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
1:《カルニの庭/Khalni Garden》
4:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3:《トレイリア西部/Tolaria West》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
28 lands
4:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
4:《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
2:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
15 creatures |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
2:《探検/Explore》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《連合の秘宝/Coalition Relic》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
17 other spells
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
1:《否認/Negate》
1:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards |
6位:ドレッジ プレイヤー:Rhianne |
|
|
デッキリスト |
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《真鍮の都/City of Brass》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2:《山/Mountain》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands
4:《恐血鬼/Bloodghast》
2:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
18 creatures |
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
2:《燃焼/Conflagrate》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《暗黒破/Darkblast》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
23 other spells
1:《暗黒破/Darkblast》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh》
15 sideboard cards |
7位:赤単フェニックス プレイヤー:_EmmeMoure_ |
|
|
デッキリスト |
18:《山/Mountain》
18 lands
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
2:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
14 creatures |
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
4:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
4:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
28 other spells
2:《削剥/Abrade》
3:《血染めの月/Blood Moon》
4:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
3:《引き裂く流弾/Rending Volley》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
15 sideboard cards |
8位:5色人間 プレイヤー:superdan_7 |
|
|
デッキリスト |
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands
1:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
37 creatures |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells
1:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
3:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
3:《民兵のラッパ手/Militia Bugler》
2:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
15 sideboard cards |
デッキピックアップ(8位と同ポイントのリストより)
14位:隆盛フェニックス プレイヤー:cha21 |
|
|
デッキリスト |
2:《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
19 lands
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
4:《命運縫い/Fatestitcher》
3:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
11 creatures |
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《選択/Opt》
2:《流刑への道/Path to Exile》
4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
30 other spells
1:《流刑への道/Path to Exile》
2:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《払拭/Dispel》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《否認/Negate》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《汚損破/Vandalblast》
15 sideboard cards |
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数 |
入賞率 |
緑トロン |
5 |
15.6% |
唸りプリズン |
3 |
9.4% |
親和 |
2 |
6.3% |
バーン |
2 |
6.3% |
ドレッジ |
2 |
6.3% |
白青コントロール |
2 |
6.3% |
※使用者1名以下 |
16 |
50.0% |
合計 |
32 |
– |
トロン多いけど8入りはしなかったのね
バーン対策厳しい中で2位は流石
青赤フェニックスで緑タッチがライフゲインインスタントだけっていうのもなんかすごいな
黒タッチで蛮行よりもSCMでの使い回しを優先したんだね
身内の親和に勝てないなーって思っていたら親和が優勝していた
>>1
バーンはどんだけ対策はしてもお互いのハンド次第で簡単に焼き殺されるもんだしな
レガシーかなんかで狂乱親和は聞いてたが、モダンでも結果残したか
もっと前から話題なってたのかもしれんが
もう2マナの全アーティファクト破壊スペルくれよ。
久々にランタンが結果出してるなと思ったらランタンじゃなかった。
キルターンの加速を感じる
中速以降のフェアデッキさん、逝く
去年多く見かけた青白コンや5c人間は壊滅状態なんだな
モダンはやっぱり魔鏡
本当モダンは上位がころころ変わるな
モダンだけサイド20枚にしない?
この親和当たったことあるけど狂乱通したら絶対負ける
全除去したのに返しで6体並べられた時は笑った
2マナランドないのに狂乱とは凄い
鱗親和で非鱗親和絶滅したかとおもいきやの狂乱親和。
奥が深い。
※7
ランタンじゃないがプリズンは最近よく上位に見かけるな
ここのコメとかだとあまり話題にはならんが、必ず意識しなきゃならんデッキの1つだと思う
メタは散らばってるけど全部殺意高すぎて草
これでロンドンマリガン導入したら魔境ってレベルじゃねーぞ
…で、次の禁止は何ですか?
アーティファクト対策だけじゃなくエンチャ対策も用意しないといけないのは何気にきつい
ロンドンマリガン採用されたら、間違いなくここで過去に○○禁止と言われてきたカードは全て禁止だろうね
現状禁止なしでよさそう
新マリガン次第だけど
狂乱親和とハサミ親和が活躍はだいぶ久々
※18
グラッジなんてクソカード使ってるからそうなる
素直にクレームつかお?
早くオパモ禁止しろよ
ルール変更あってからチート過ぎて話にならんわ
鱗親和は何処へ行ったの?
今度はオパモかよw
前はドレッジ禁止ニキだらけだったし、毎回忙しないな笑
禁止を主張して言い逃げとは
とんだ腰抜けの集まりじゃのう禁止厨
プレイヤーがプレイヤー…それも仕方ねェか………!!
“禁止厨”は所詮…現環境についていけない”敗北者”じゃけェ…!!!
3キルか3キル咎められるデッキ以外はファンデッキって書いてあるの見て以来モダンはやってない
まじで環境についていけない敗北者になったわ
いうてオパモはツーアウト満塁状態だからな。次の改訂でBANされる可能性は十分あるよ。
というわけで今からオパモ抜き親和のレシピを考えるんだ。
ツーアウトはともかくなぜ塁を埋めたのか
これがわからない
ちゃんとメタ回ってはいるけど3キルデッキでしか回ってないのが怖いな
魔境すぎる
毎度のことだが親和持ちカードゼロだな
物読みも抜けるようになってから久しい
禁止はあっても1枚じゃ済まないだろう
連鎖的に3~4枚は必要だ
ツーアウト満塁ってチャンスじゃねーかw
満塁で草
ツーアウト満塁は草
でもモダンの変化は見てて楽しいわ
みんなよく色んなレシピ思いつくなー
※26
取り消せよ…!
禁止厨は殿堂プレーヤーより強い真の強者だ(返り討ち)!
もっと対話しようぜ。最近押し付け合戦が過ぎる。
唸りプリズンがメジャーになってきて嬉しい。
神ジェイス解禁で騒いでたのは何だったのか
物あさりを使用してるデッキは参加数少ないみたいだけど、入賞率は高いのかな
でもやっぱ1-32までの半数が使用人数1ってのは実にモダンらしくて楽しいと思う
流石に環境早すぎ感はちとあるけど
まあ今回の傾向としては、前回のMC予選がドレッジ多かったから墓地対策増やそう→違う軸で戦うデッキ選ぶ、勝つってとこじゃないかね
32人で22もデッキタイプあったのか
モダンはマジで後5枚サイド増やして欲しい
14位のデッキなんだこれ
今の隆盛コンボってフェニックスとハイブリッドしてるのか
CMC2マナ以下の呪文を使えないゆっくりとしたフォーマットがやりたい
定期親和(オパモ)
環境クッソ速いし罰火とか解禁しても良い気がする
フェアリーの集会所クリーチャー化ヤンパイから青1マナスペル連打したらすげー気持ち良さそう
※45みて思い出したが、三球くんもモダンリーガルなんだよな
モダンは脅威に対して抑止力が弱すぎるから
やりたいことやったもん勝ち
つまり1ターン目に三なる宝球を置けばええんやな
何禁止してもやりたいことやったもん勝ちの青春デッキが生まれて勝つのがモダンや
0マナのマナ加速のせいであらゆるデッキのキルターンが1~2ターン分早まってるから蓋されるならここかなと。
さて、1週間でメタが回りましたが、物あさり禁止ニキさん何かコメントをお願いします
2ターン目にタルモなんか出すようじゃ遅すぎるとかすごい環境
オパモのやつ、レジェンドルール変わって実質ペタルになってから変わったよな…
今のモダンならデイズとかもみ消しあっても許されそう(そもそも入るかどうかは別として)
やはりフロンティア的なフォーマットが必要..?
テーロスからとか
逆に2ターン目タルモに付き合ってるようじゃ勝てないから速さを求めるとも
※54
今オパモ禁止って喚いてるのがそいつらだろ!いい加減に(ry
俺にはまだものあさりが頑張っているように見えるが…
というかモダンのトップ連中はそもそも全部規制入れたほうがいいレベル
逆に意思の力使えるようにすればいいんじゃね
個人的には今のモダン遊んでて禁止して欲しいカードとか特にないけどなー
解禁なら更にデッキ増えそうでお願いしたいところだけど
やはりここはフェアデッキの王たるBG系のテコ入れとして死儀礼をですね
ジャンドとかアブザンみたいなフェアデッキが消えて久しい
もうグランプリでトップ8に入ったデッキは数ヶ月禁止でいいよ
※62
それレガシーでいいんじゃね
即死コンボが無いだけで完全にWill無いレガシーと化した
親和は色々あるが環境にいるために新しいモノをどんどん取り入れるな
古きものの活性は禁止は回避出来るだろうか最近心配になってきた
大会開催して優勝デッキできたらそのキーカード禁止したらバランスとれる気がする、ナイスアイディア
そして誰もいなくなった
唸りプリズンのでもオパモ使われてるのか
これはオパモ禁止秒読みだなー
アンバーモックスくらいじゃないと許されないんじゃないかな結局
willなきレガシー化は懸念されてたけどとうとうか
モダン統率者でその辺テコ入れ欲しいが
※65
直近のGPでTOP8にBGが入賞してるのに久しいのか…
スタンのパワーバランス的にモダンでの序盤の猛攻をしのげるようなパワーカードが全然刷られないのがな
紛争や探査みたいにカードプールでパワーを制御できるパワーカードでテコ入れは出来そうだけど…何故フェニックスとかマンダみたいに高速化させる奴しか出さないんだ
思案定業金属モックスが禁止されているんだから似たようなカードであるものあさり活性オパモもそろそろ覚悟してくれ
モダンもそろそろ8周年で全然モダンじゃあ無くなったからな
制定当時のカードプールと制定以降加わったカードプールがだいたい同じくらいだし
静寂とRipと力戦を無色にして再録しよう
親和勝つといつもオパモ禁止厨騒ぐよな…一度親和使ってから物言ってくれ
will無しレガシーって言ってるやつ100%レガシーやった事ないよな
競技性でなくゲームとしての面白さ求める分にはモダンかなと思ってるけど
※80
わざわざ使わなくても、結果として出てるからあかんよ
それとオパモが怪しいと言われてるのは、ここ数年ずっとだし
個人的には、インプ活性オパモ魔力変は次で終わりだと思う
上位デッキすぐ禁止したがる人にオススメのペニードレッドフルってフォーマットがありましてね
公式自らが活性とオパモに規制が入ることもあり得ると明言しているし、そろそろでしょ。煽ってる人は絶対に規制されないと思っているんだろうけど。
オパモだかアパマンだか知らんが物あさりをBANにしろ
ペニーは公式だったらプレイしたかった
てか金属モックスってオパールのモックスより弱くね?
金属禁止解除してオパール禁止でいいと思う
ここに書き込んでて鉄工所禁止時に触れていたオパモと活性の件を知らんはないでしょ
別に禁止にならんとは思ってないけど、ちょっと話題になっただけで禁止禁止と騒ぐのがないわ、と思うだけだな
金属モックス解禁すればシャーマン含め1t目チャリスの安定性があがってイゼ速民の大嫌いなロックデッキが横行するわ
使いたかったら身内で勝手にどうぞ
>>83
オパモと魔力変はロクな使われ方してないしヤバいとは思う
電けつの荒廃社さんかっけえっす
スタンダードでも再録おなしゃす
最近の傾向的にはいろんなアーキタイプで使われてるカードには禁止は来ないんじゃないかと思う
電結はマスターピースで再録されただろ‼︎発言には気を付けてくれ
今始めるなら分けしばかトリしばがオススメ
どっちもクールでかつスリリングだぞ
ウィル無しレガシーとか言われちゃってるし、もうモダン自体要らないんじゃね。
100件近くコメント付いたわけだが、このうち何割が実際にモダン遊んでる人の発言なんだろうか
禁止厨を環境から禁止したい。
そのフォーマットに文句があるなら他のフォーマットで遊べばいいだろ。自分に合わせてくれなきゃ嫌ってか?
もしBG優勝したら思考囲い禁止厨とかも出るのかね?
禁止厨「これもうなに禁止にすればいいかわかんねぇな…」
禁止厨「マジックは禁止やぁ! ○○王やろうぜ!!」
しかしフェニックスほんと大活躍だな、最初カードテキスト判明した時ここでは3回とかw2回にしろとか言われてたけどなんかの間違いで2回にしてたらどうなってた事やら
悪さしてるフリースペル紛いのカードは取り敢えず禁止にしたら良いんじゃないの
具体的にはオパモと魔力変
結局モダンの高速化が嫌なのかメタが歪なのが嫌なのか禁止禁止言うてる人のそこがわからん
1枚や2枚禁止にしたところで健全な環境に戻るなら苦労しないと思う
歪(トップ32中24が使用者2名以下)
出る杭絶許おじはまあいるからな……
どんなにデッキがバラけても優勝っていう形で出る杭はあるわけで
※104
そいつらは叩ければ何でもいいからな、叩くのが目的であって禁止だなんだというのは方便
そもそもモダンをやってるかどうかすら怪しい
メタゲームがモダン並に多様でコンボもコントロールもアグロもミッドレンジも全ての戦略が平等に勝てて対策カードは強すぎず弱すぎず、カード面や競技人口面で参入障壁が低く強い奴が実力である程度勝てるけど弱くても運次第じゃ強い奴にそこそこ勝てるなんて絶対あり得ない環境になったとしても文句言い続けるよ
高速化してる上に強要される対策の種類が多くて、開始数ターンの間に入れられても4枚程度の対策札引いてないと仕掛ける側が圧倒的に有利なのが嫌なんじゃないすかね
1枚2枚の禁止で良くならないってのは間違いない
人間デッキがトップメタだったり、ナカティルくんが禁止されるような頃のモダンは今思えば本当に平和
この環境で何禁止したらいいかわからんって奴は逆におらへんやろ…
つまりものあさり活性オパモや!
禁止にするカードの禁止ルールを明確にすれば良いんじゃ無いかなー?
例えば…安定しなくても3キルルートがあり得るカード、組み合わせならどれか禁止とか明確なルール
こんな感じのルールなら環境高速化、禁止連呼クレーマー両方に対応できる!
ファイレクシアマナと0マナ加速は環境をつまらなくする根元
オパモは0マナ加速の中でもルール変更で更にチートな使われ方される
公式から名指しで禁止候補筆頭だけど一刻も早くモダン環境から消えるべき
MOでプレイしてるとホント色んなデッキに当たって飽きがこなくて楽しいし、急いて禁止しなくてもと思ってしまうカジュアル勢
禁止願ってる人はコンペガンガンやってる人やGP上位常連とかで環境に飽きてきてる人達なんやろなー
(なぜ禁止議論と無縁のカジュアル勢がこの場に…?妙だな…)
コントロール復権のために解禁された神ジェイスがここまで鳴かず飛ばずなのは明らかに異常だろ
環境の低速化が開発の望みなのに、この状況は流石にまずい
ジェイスなんて遅いカード使ってたらその前に死ぬので
キーワード能力にエラッタとかこないかね。金属術が3→5とか
ジェイスは人間やスピリットからフェニックスに変わるまでの辺り普通にコントロール常連だったじゃん
青白系はそういう時期に比べ終末刺さりにくくなったのがきついんかな
※115
違うぞ
環境の低速化が望みなんじゃなくて環境の高速化によって出て即座に盤面に大きな影響を及ぼさない神ジェイスは適正であると判断されたから
低速のデッキを使う場合のリターンを増やすという意味で低速デッキに対するテコ入れではあるが別に環境を遅くしようとした訳ではない
というか実際にモダンの環境が低速化してたとしたら神ジェイスは許されてないと思う
環境に合わないデッキをそれでも使う場合の見返りとして用意されたと見てるから
キルターンは4か5(2、3ターン目には返せない盤面になっている)みたいな事があり過ぎるんだよなぁ
あと1ターン分で良いから遅くなってくれないかな
せめて4マナの出したターンに何もしない面白電波系の置物が許容される程度のゲームスピードまで低下してほしい(強欲)
打ち消しも弱いわ
そもそも打ち消せない挙動も多いし
遅くなったらなったで神ジェイス禁止にしろ血編み禁止にしろと喚くのが目に見えるわ
神ジェイスは遅いのが問題じゃなく返しでだいたい落ちるのが問題
ピッチスペルがないからマナがなきゃブレストしても守れないしレガシーよりクリーチャー多いんで三点は少なすぎる
遅い遅いっても青白コンは普通に優勝できる立ち位置だぞ
ランタンあたりからただの私怨とイチャモンで「○○禁止しろ」って騒ぐやつ増えたよな
ランタンにもオパモ活性は入ってるのに当時はどっちにも触れずに「ランタン禁止しろ」って騒がれてたし
何にせよ燃え立つ調査が禁止で
妙案がある
「禁止」というワードを含んだ投稿を出来ないようにするんだ←
禁止っていうとマイナスイメージあるが環境変えるって目的もあるからなぁ、逆に禁止解除出来そうなんあったっけ?
※111
モダンの禁止の方針ならフォーマット設定当初から明らかになってるんで100回読み直してきてどうぞ
※126
相克でランタンが優勝した時に観戦してて不快だから禁止にしてほしいとか寝言ほざくような奴がいたからな
別に実際に禁止になろうがなるまいが騒げるだけで幸せなんだろう
※129
モダンで今禁止食らってるのは大別するとコンボ系と汎用性高すぎて色があってれば確実に入る軽量スペルとアーティファクト土地しかないから解禁は相当厳しい
強いて言うなら石鍛冶だがバタスカを理不尽に禁止しない限り解禁されるとは思えん
※126
当時は活性禁止とか言っても、エルトロ使いがなんかほざいてるとか言われてたな。
高速デッキのキーパーツ以外ってなるとつまづき、罰火、十手、石鍛冶、独楽、ポストあたりか?
MTGは相変わらず無色の呪文と0マナが頭悪いゴミだな
※132
独楽は絶対にない
他のは解禁の可能性コンマ数%程度はあるけど、独楽だけは100%ない
これモダンで解禁したら煽りでも揶揄でもなくクソゲー化する
動きがあるとしたら石鍛冶解禁するか思案定業金属モックス連中と同様にものあさり活性オパモを禁止するかの2択だろ
俺は後者押し
独楽は単純にゲームのテンポも悪くなるってのもあるから解禁はないだろうな
解禁するなら罰火かなあ次点で石鍛治
アグロが死ぬから解禁はないかな
何が禁止されてどんな良環境になってもここでは文句しか見られないだろうな
禁止議論ほど生産性のないものはない
石鍜冶罰火辺りは許されても良さそう
某所で見ると現環境のトップメタは、イゼフェニ、グリシャ、ドレッジ、バーン、緑トロンらしい
石鍜冶は間に合うか怪しそうだし、罰火は強いカードだけど、ドレッジのせいで下手すりゃメインからでも異常に墓地対策させられてるからついでに対策出来そう
※135氏のように禁止での調整という意見もあるけど、自分は一旦解禁での様子見を希望
罰火は燃柳積む関係でアグロじゃ使えんし今の高速環境なら使いまわせるとはいえキャスト2マナ回収1マナの2点火力くらい試してもいいんじゃないかな
※138
何でも禁止を語る議論にならないコメントを除けば
禁止議論は強さと関係するんだから
そこに生産性を見出せないのは君のスタイルによるものだろう
※141
どのデッキ、どのカードが強いかなんて大会の結果見れば十分だろ
わざわざ禁止禁止と喚く必要がどこにあるんだ?喚いた結果何か新しいデッキのアイデアでも生み出すのか?
不用意な解禁は墓トロールみたいなパターンになりかねないから個人的には反対、特に今ブチ込まれてる連中はエクテンとか初期モダンで散々暴れ散らかした結果だから尚更
仮に解禁した直後はなんともなかったとしてもその後の禁止とか追加パーツ次第でモダンの勢力図なんてあっという間に塗り変わるし
現環境のモダンとエクテンや初期環境のモダンを比較されても具体例がないとよく分からん
あと勢力図が変わるってのは良いことなのでは?ずっと同じ顔触れだとつまらんよ
罰火で死ぬのはメタに上がるようなデッキじゃなくてローグだからなぁ
postは解禁してもよさげ
今の高速環境についていけない
土地メタも多いし
postに効くカードって月くらいじゃね?
ビッグマナ想定して高速環境に間に合ってないって言ってるんだろうけど、エルドラージトロンみたいに組んだら安定感がすごいと思う
記事と直接関係なくて申し訳ないですが、ジェスカイとか青白コンとかってここ最近どうですか?
スタン専でモダン参入考えてて上述のデッキを使ってみたいのですが、あんまり環境に合わないならどうかなと思ってまして
人間とスピリットがトップメタで居続けたら罰火解禁はありえたけど、あっという間に衰退したおかげで解禁のチャンスを逃した感
ここで見かけて解禁ありかもと思ったのはデプスかなぁ
モダンに新しい勢力できて面白そう半分、あちこちに溢れて駄目かも半分
※148
ラヴニカのギルドでフェニックスやドレッジが台頭したあたりから火力除去の信頼性が下がって今は青白純正が主流っぽいかな?この大会でもTOP32に二人(15位と25位)送りこんでるし
(トップメタを見て)「解禁しても問題無さそうだから解禁しようぜ!」
結果トップメタ以外(メタデッキ含む)が絶滅して環境固定のパターンもあり得るからな
上だけ見て解禁は割と危ない
罰火は環境的には解禁しても何も問題がないけど、
解禁しても問題だらけの環境に何も影響がないどころか、
環境に影響を与えられないデッキを死体蹴りするだけなのでそのまま寝かせておいてあげて
何だかんだで緑トロンがメタ上位なのにほぼ上位互換のポスト解禁とか輪作はないけどレガシーでも強いデプスを解禁って冗談で言ってるんだよね?
148
青白コンもジェスカイも一定数使用者いるよ
ただジェスカイコンが有利なビートダウンがスタンより少ないから
青白コンのほうがいいと思う
トリコロールと呼ばれなくなって久しい悲しい
151,155
詳しくありがとう!まずは青白から入って環境見ながらジェスカイへのシフトも考えてみます
唸りプリズンちょくちょく入賞しているように見えるけど、使用者チェックしたらほとんどsusurrusとzackattackの2人だけじゃねーかw
カテゴリーがスタンダードになってます・・・
※159
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。