MOPTQ(スタンダード):優勝は《過酷な指導者》型赤単アグロ、トップ8に白青ギフトなど
日本時間の10月29日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の240名で行われたプロツアー予選最終戦スタンダード。優勝者は赤単アグロを使用したsandydogmtg選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 赤単アグロ プレイヤー:sandydogmtg |
---|---|
2nd Place | エスパーギフト プレイヤー:Michai |
3rd Place | 白青ギフト プレイヤー:MysticLion |
4th Place | 黒赤アグロ プレイヤー:TFTIjhub |
5th Place | ティムールエネルギー プレイヤー:hieraru |
6th Place | 青黒タッチ赤コントロール プレイヤー:Neat_Monster |
7th Place | 4色エネルギー プレイヤー:Tixis |
8th Place | 黒赤アグロ プレイヤー:Plain Bagel |
トップ8デッキリスト
1位:赤単アグロ プレイヤー:sandydogmtg | |
---|---|
15:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 3:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 10 other spells 1:《過酷な指導者/Harsh Mentor》 |
2位:エスパーギフト プレイヤー:Michai | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 1:《異臭の池/Fetid Pools》 3:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 5:《島/Island》 2:《沼/Swamp》 23 lands 4:《発明の天使/Angel of Invention》 |
1:《航路の作成/Chart a Course》 4:《来世への門/Gate to the Afterlife》 2:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》 1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 8 other spells 2:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》 |
3位:白青ギフト プレイヤー:MysticLion | |
---|---|
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 1:《敵意ある砂漠/Hostile Desert》 2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 8:《島/Island》 5:《平地/Plains》 23 lands 4:《発明の天使/Angel of Invention》 |
4:《航路の作成/Chart a Course》 1:《燻蒸/Fumigate》 4:《復元/Refurbish》 4:《巧みな軍略/Strategic Planning》 3:《選択/Opt》 4:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》 1:《排斥/Cast Out》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 23 other spells 1:《排斥/Cast Out》 |
4位:黒赤アグロ プレイヤー:TFTIjhub | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 2:《山/Mountain》 11:《沼/Swamp》 23 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
1:《削剥/Abrade》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 11 other spells 1:《不死の援護者、ヤヘンニ/Yahenni, Undying Partisan》 |
5位:ティムールエネルギー プレイヤー:hieraru | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 1:《削剥/Abrade》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《至高の意志/Supreme Will》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 16 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
6位:青黒タッチ赤コントロール プレイヤー:Neat_Monster | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 7:《島/Island》 5:《沼/Swamp》 25 lands 1:《スカラベの神/The Scarab God》 |
1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》 3:《取り消し/Cancel》 4:《検閲/Censor》 4:《不許可/Disallow》 2:《本質の摘出/Essence Extraction》 4:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 30 other spells 2:《本質の摘出/Essence Extraction》 |
7位:4色エネルギー プレイヤー:Tixis | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 1:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 22 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 15 other spells 2:《削剥/Abrade》 |
8位:黒赤アグロ プレイヤー:Plain Bagel | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《山/Mountain》 11:《沼/Swamp》 23 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 12 other spells 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
6位のグリコンご都合ドローだけで勝ってそう
当たり運はともかくそれだけで上位は無理やろ……
王神入ってるからといってご都合ドローはNG
なんで取り消しって思ったがローテで確定カウンターごっそり落ちてるんだったな
ドローかなり削られてるし実際うまく噛み合わないと辛そうに見えるがそこまでカツカツでもないのか?
6位はきっとヤソの弟子なんだよ
グリコンは2ターン目に検閲or本質の散乱が間に合えばあとは3・4・5ターン目に確定カウンター構え続けるだけの簡単な動きができるから、それなりに壁が厚そうではある。
まさか取り消しを構築で見る日が来るとは
過酷な指導者がメインから入るような環境になるとはおもわなんだ
バナーがFF12のモンスターに見えた。
これ何のカードのイラストに写ってる奴?
9<
復元。
ファクト釣るソーサリーのやーつ
来世への門なしでもギフトはいけるんだな
何回か前の記事にファクトは息して無いから絶滅したってドヤってた奴いたっけな
ここのコメ欄はいつでも何度でも削剥飛んでくるから
まー実際スタンダードのメタゲームって今は1-2週間ですぐ変わるんだよな
週1マジッカーのおじさんが追うのはなかなか骨が折れます
1位のリストが99%俺のと一緒で一瞬ビビったわ
よく見たら1枚だけ違った
おー 至高の意志よりも取り消しなんだねぇ
つい複数モードに釣られて至高の意志にしちゃう
ついこないだまで全盛期だったエネルギーが息してないね
メタの回りが早すぎる
トークンはギフトにもメインフェロキドンにも狩られてさよならですね……
※10
回答有り難うございます。
クリーチャーのイラストだと思ってました
しっかし今の赤単は強いなぁ
ここまで長くスタンのメタに残った赤単って過去にある?
赤単とやってもまったく楽しくないんだよなー。回してても楽しくないし。
※20
うろ覚えで申し訳ないけど、デッドガイレッドの息は長かった気がする
当時メタの周りが遅かったのもあるだろうけど
デッドガイレッドはメタの回り以前にカーズドスクロールが強すぎたからな
最近割とヤヘンニの名前を見かけてビビる
さんざん弱い弱い言われてたけど、環境にあえば使われるんやね
ドラストも結構長かったけど、TSP前後って色ガバだったし、すぐ赤単ではなくなってたような
ヤヘンニって生け贄シナジーにそこまで寄せなくてもいけるんだな
ミラ傷ー旧イニストの赤単とか、赤信心とかはずっと環境にあったでしょ
ヤヘンニは全除去耐性を考えてだろうな
アタルカレッドも赤単の亜種だし、赤自体は常にいる方が普通で赤が消え続けると環境が停滞するってイメージ