GPミネアポリス2017(スタンダード):優勝は黒単ゾンビで16勝0敗2分のSteve Locke選手
8月6日-7日、アメリカ合衆国ミネソタ州にて行われたグランプリ・ミネアポリス2017(参加人数:1,151名)。優勝は黒単ゾンビを使用したSteve Locke選手となりました。Top8にはCorey BaumeisterとBlad Nelsonの兄弟が揃って入賞しています。
※写真はマジック米公式サイトより
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 黒単ゾンビ プレイヤー:Steve Locke |
---|---|
2nd Place | 黒緑《巻きつき蛇》 プレイヤー:Corey Baumeister |
3rd Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Ray Huang |
4th Place | 赤単アグロ プレイヤー:Matt Sikkink Johnson |
5th Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Robert Castro |
6th Place | 黒緑《巻きつき蛇》 プレイヤー:Brad Nelson |
7th Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:Daniel Weiser |
8th Place | 黒赤コントロール プレイヤー:Nathan Lothamer |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:黒単ゾンビ プレイヤー:Steve Locke | |
---|---|
4:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 19:《沼/Swamp》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 25 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 4:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 14 other spells 1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》 |
2位:黒緑《巻きつき蛇》 プレイヤー:Corey Baumeister | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 9:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 7:《沼/Swamp》 24 lands 4:《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter》 |
3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 15 other spells 1:《没収の曲杖/Crook of Condemnation》 |
3位:マルドゥ機体 プレイヤー:Ray Huang | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 25 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 |
4位:赤単アグロ プレイヤー:Matt Sikkink Johnson | |
---|---|
15:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《集団的抵抗/Collective Defiance》 2:《焼夷流/Incendiary Flow》 4:《削剥/Abrade》 3:《ショック/Shock》 13 other spells 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
5位:マルドゥ機体 プレイヤー:Robert Castro | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 2:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《沼/Swamp》 25 lands 3:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 |
6位:黒緑《巻きつき蛇》 プレイヤー:Blad Nelson | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 9:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 7:《沼/Swamp》 24 lands 3:《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter》 |
4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 16 other spells 2:《没収/Dispossess》 |
7位:黒緑昂揚 プレイヤー:Daniel Weiser | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 5:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 6:《沼/Swamp》 23 lands 4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》 |
3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 15 other spells 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
8位:黒赤コントロール プレイヤー:Nathan Lothamer | |
---|---|
8:《沼/Swamp》 6:《山/Mountain》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 26 lands 3:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》 |
4:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《大災厄/Doomfall》 1:《破滅の道/Ruinous Path》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 3:《削剥/Abrade》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 22 other spells 1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
メタが回ってきたな
黒緑昂揚(昂揚要素なし)
デッキリストの二位と六位が、
昂揚になってるのね
親和(親和もちなし)とかあるし多少はね
さすがに剥ぎ取りもイシュカナも入ってないリストを昂揚と呼ぶのはいかがなものか
※2,3
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます
とりあえずメタって書いておけば通っぽいコメントになるかな
メタって意味わからんけど
ベスト32まで見ると赤単かなり食われてるんだよなぁ
個人的には10位の青白副陽が気になる
あとラザケシュリアニと馬入りの白黒トークンが残れなかったのがちょっと残念
ゾンビを消毒しろー何が赤単じゃ
まるでモダンのような群雄割拠状態
かといってプレイングやメタカードで相性が改善できなくもない、素晴らしい環境ではなかろうか
惜しむらくはこれが9月末には終わってしまうことだな
16勝無敗はすごい
GP予選無敗は今回以外じゃ石田格さんくらいしか知らなかったけど他にもいるのかな?
一人去った色がいますね・・・
赤単は三日天下だったか
※12
機知の勇者とか至高の意志とか追加されたのにな
10位に青白コン11位に青赤コンいるからへーきへーき
今位のカードプールがスタン環境は楽しいと思うんだ…
今は全力でメインから警戒されてるからな赤単
それでもtop8に入ってるのは流石
赤単対策に森の代言者ってなるほどだなー
おかしいのです…こんなことは許されないのです
現状打破のため対抗呪文とマナリーク、思案定業のイクサラン再録を要求するのです
メタねぇ…また前の機体で勝つかサヒーリフェリダーで勝つかの二択環境と同じ状況になりつつある
森の代言者が出てきたってことはラムホルトの平和主義者がまた現れるかも
bye0だからね
全然二択環境に近付いてるなんて思わないけど、コントロールだけが……おや?誰か来たようだ……
これが2択環境w
もうマジックやめろw
毎回デッキが偏って見えるのは、毎週ごとに最適なアーキタイプが違うから
今のマジックはカード単位での対策が難しいので、サイドカードじゃなくて”サイドデッキ”で戦う方が有利
伝統的なアグロ・ミッド・コントロール・コンボのメタとは全然違って
アグロ〜ミッドの中で、P/T・地上飛行・縦横を軸としたクリーチャー相性のメタだからね
これが多様性に見える人もいれば、そうは思わない人もいる
9月末までメタが無限に周り続けて、最後にウラモグランプが締めたら最高やな
アグロ:赤単
ミッドレンジ:ティムール、ゾンビ、緑黒、マルドゥ
コントロール:青赤
コンボ:王神、ランプ(?)
こんな感じでメタ上にいろいろなデッキがあっていいと思うけどね。ミッドレンジは多めではあるけど…
驚異の黒率
赤単とゾンビを喰うミッドレンジが結果を残すのは自然な流れでしょ
この結果を受けて赤単が数を減らすならランプやコントロールが強いメタになるし、環境がミッドレンジより更に遅くなればまた赤単が輝く
環境最速のデッキが最初に勝って、そこから徐々に環境が低速化してくいつも通りの正常なメタ循環じゃない?
青も機知の勇者にスカラベ神といいの貰ってるんだけどなあ・・・。
にしても王神様また超獣界でビジネスライフしてるんですかね?
※19
ゲームが長引くの嫌だからって理由で打ち消しが弱くなり、まったくと言って良い程無くなり、強めのドローも無い。
青らしい青はどこへ消えたんだか…
マナリーク消えて何年も経つのにまだ文句いってんのか
ドローに関しては天才の片鱗と明日からの引き寄せあるプールで弱いって
呪文捕らえ青ギアハルクサイクリングもみ消し貰っといて打ち消し弱いだなんてなんて強欲な人だぁ
トップの写真が知識の渇望に見えた
8位の赤黒に蠍の神おるやん!
蝗、スカラベに続いて蠍もストーリーだけじゃなく頑張ってほしいよな
赤単が流行ってたせいかBGが多いね
対抗呪文がスタンに無い時点で青の迫害は続く
カンスペとか復活するわけないじゃん
現実見ろよと
靑野郎は狂ってるな
稲妻よこせ
どんどんクリーチャーは軽くて強靭になるのに、カウンターは重くなるから、愚痴るのはしょうがない。
青ギアハルクがいくら強かろうとマナリーク(対抗呪文)の役割は果たせない。
至高の意志も十分強いと思うけどなぁ
検閲本日の散乱否認不許可至高の意思
充分じゃ
王神はデュエマ次元から早く戻って来い
ここで青のスペルに関して文句言ってる奴は
例えカンスペが環境に存在したとしても結果なんて残せないって
自分の腕の悪さをプールの所為にするような奴は何をやっても駄目だよ
稲妻もリチュアルもゲドンもラスゴも1マナマナクリも存在しない
それと同じこと
お前ら本当にイゼット団か…?
カンスペ稲妻もっと推していけよ…!
冗談はともかく、パーマネントインフレとアンコ以下のデフレはよく言われてるし、せめて解消か剥奪かくらいは帰ってきて欲しい
青巨人も結局削剥されてさようならだし
ここへはたまたまたどり着いたというか
メインはゴルガリかグルールだし
青赤コンがメインは土地以外カラデシュ以降のカードで組まれているしこれ以上強くして打ち消しデッキ最強ってなったらサヒーリや霊気池の比じゃないくらい人いなくなるぞ。今回も32にはいくつかいるし。
青に4枚バラルぶち込めば、ブロッカーと焼かれ役
だけど至高の石がリークかパルスモードになるんや…
対抗呪文なんて再録されたらそれこそ「多くのユーザーが不快に思った」という理由で真っ先に禁止にされるぞ・・・。
ついでに青単色で赤を含まないのはあの方もお怒り。
で、確か公式で統率者2017プレビュー今日からとか言ってた筈だけどまだかな?
※50
現地基準で今日からなら日本だと深夜からじゃね?
至高の意志は解消に並ぶくらいいいカードだと思うよ
あとは卑下とは言わないから中略くらい来てくれれば…
統率者の公式プレビューはもう始まってて現時点で2枚公開された
青が弱いって言われてるのは青だけで序盤を耐えるスペルが少ないからじゃないの?
1マナのドロー、低マナのカウンターがないから、2マナ以上のクリーチャーが強くて除去も大して強くない今の環境にあってない。
ギアハルクも天才の片鱗も引き寄せもあるとかいう人いてるけど、片鱗よりヒエログリフが優先される事もあるのは、軽量で手札入れ替えないと押し切られるからだから、単純なカードパワーだけで話は出来ない。
それより、クリーチャー主体のデッキだらけなのが嫌かな。バーンとかコンボあって欲しいのに、クリーチャーだけ雑に強すぎ。スペルも弱すぎ。
長くなったけど、最後が言いたかった事。
※54
イクサランがきたらもっとクリーチャーの殴りあいになると思うけど。
バーンがあって欲しいって自分で作ろうとはしたの?
ハゾレト、赤砂漠、ショック、x点加力。全体除去(破滅の刻、焼けつく双陽)等かなりあるけど?
青については何も言えない。
回答サンクス。
イゼ速でも1枚来たね。
青赤じゃないけど。
青の1マナドロソ欲しいけど、思案定業はムリだから血清の幻視の互換みたいなカード…と思ったけどデザインかなり難しそう
片鱗、青巨人と4t以降に強いカードは確かに多いんだけど、たかり屋、検査官、ボーマットの急使、墓所破りみたいな軽くて強くてアドとれるクリーチャーが4t目までに盤面に並んでるから、そこに除去打ち込んでパワーカード打ち消せないかパワーカードに備えて打ち消し構えたまま撲殺されるかの2択になるから結局ジリ貧
意志の激突復活してくれないかなぁ…
(青)インスタント
カードをX+1枚引き、X枚捨てる
Xはあなたがコントロールする土地の枚数に等しい
即禁止ですね
45
別に皆が皆大会出たりしている訳じゃないんですけど?お前の住んでいる次元じゃプレイヤーは100%スタンやってて大会出てるの?
正直蒸気の絡み付きは許されないかなとは思う。
ドロースペル、カウンターは高望みされ過ぎだし、昔のが強すぎて文句しか出ないとは思うけど。
それより2マナ除去無し(闇の掌握は本来なら既に落ちてるはず)、3マナ殺害が標準扱いされてる黒をなんとかしてくれ
プッシュは下だと強いけどスタンでの主力除去にはできんのじゃ
強い除去はリミテで強いからね
しょうがないね
身内対戦だけでスタンでカンスペ解禁してみて、終わりでいいんじゃない?(適当)
※60
嫌らしい言い方
金魚いってオリジナルのデッキや安価デッキ見てこい
大会出ないレベルならそれでいいだろ
もしくは64の言っている通り身内だけでこのカード解禁プレイすれば?
何のためにフォーマットがいくつもあるんですかね…
そんなに青が強くないと気がすまんのやったら青が強い傾向にある統率者でもやればいいんじゃ
そうでなけりゃ非公式戦の特権であるカジュアルプレイで満足しよう
霊気池だのフェリダーだのバントカンパニーだのが現役だった頃は対抗手段なさ過ぎてクソクソ連呼してたし実際人減ったのにまともな対抗手段挙げるとそれもクソってどうなのよ、パワカ叩きつけ環境抑制するなら対抗手段強化するしかないのに
あと度々言われてるけど「オリジナルフォーマット」「下環境」ってスタンで青強化への解答になってないから
青が青がって言ってる人はカードプールやメタが変わっても青しか使わない縛りプレイでもしているのかな?
※67
>あと度々言われてるけど「オリジナルフォーマット」「下環境」ってスタンで青強化への解答になってないから
そもそも『現状で良い』が解答だってことを理解しろよ
お前の我儘に付き合う為にMTGがある訳では無い
※68
自分が下手なのを誤魔化すための言い訳みたいなもの
青系コントロールが普通に10位圏内に入ったりしているのに延々同じことを喚いていることからも分かるだろ
自分が勝てないのをカードプールの所為にすれば下手であることを認めずに済むからね
スタンダードなんてあるもので頑張るフォーマットやろ。
軽量なカウンター自体はないわけではないんだから、相手のデッキを見て適切なカウンターを積むということに腕が問われているともいえる。
万能カウンターはコストが少ないと世紀末になるってレガシーやらヴィンテージを見てればよくわかる。カウンターの応酬がやりたいならこれらのフォーマットでやるほうがいいゾ。