SCGオープンinリッチモンド(スタンダード):優勝はジェスカイサヒーリ、黒緑と勢力を二分へ
2017年1月28-29日、StarCityGames.com主催のオープンシリーズ(スタンダード)がバージニア州リッチモンドにて開催されました(参加人数:428名)。優勝者はジェスカイサヒーリを使用した Dylan Donegan選手となっています。
オープンシリーズ(スタンダード)
1st Place | 白青赤サヒーリ プレイヤー:Dylan Donegan |
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2nd Place | 白青赤緑サヒーリ プレイヤー:Jeffrey Ashkin |
3rd Place | 白青赤サヒーリ プレイヤー:Brad Sheppard |
4th Place | 白青赤コントロール プレイヤー:Luke Feeney |
5th Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:Maxwell Paustian |
6th Place | 白青赤サヒーリ プレイヤー:Charley Murdock |
7th Place | 黒緑アグロ プレイヤー:Corey Lynch |
8th Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:Todd Anderson |
1位:ジェスカイサヒーリ プレイヤー:Dylan Donegan | |
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7:《島/Island》 2:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 2:《港町/Port Town》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 26 lands 3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 4:《予期/Anticipate》 3:《不許可/Disallow》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《鑽火の輝き/Immolating Glare》 2:《否認/Negate》 2:《ジェイスの誓い/Oath of Jace》 2:《燻蒸/Fumigate》 28 other spells 3:《呪文捕らえ/Spell Queller》 |
*2位:4色サヒーリ プレイヤー:Luke Feeney | |
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3:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 2:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 2:《大草原の川/Prairie Stream》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 24 lands 2:《雲先案内人/Cloudblazer》 |
1:《不撓のアジャニ/Ajani Unyielding》 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 2:《発火器具/Implement of Combustion》 1:《パンハモニコン/Panharmonicon》 3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》 1:《隔離の場/Quarantine Field》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《ジェイスの誓い/Oath of Jace》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 22 other spells 2:《呪文捕らえ/Spell Queller》 |
*4位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Luke Feeney | |
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5:《島/Island》 4:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《港町/Port Town》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 27 lands 3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
2:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》 2:《隔離の場/Quarantine Field》 1:《停滞の罠/Stasis Snare》 3:《予期/Anticipate》 4:《不許可/Disallow》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《鑽火の輝き/Immolating Glare》 2:《否認/Negate》 2:《ショック/Shock》 1:《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot》 1:《虚空の粉砕/Void Shatter》 2:《燻蒸/Fumigate》 30 other spells 2:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》 |
*7位:黒緑アグロ プレイヤー: Corey Lynch | |
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5:《森/Forest》 7:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 24 lands 2:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 1:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 12 other spells 1:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》 |
*12位:白赤人間 プレイヤー:Benjamin Nikolich | |
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5:《山/Mountain》 8:《平地/Plains》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《鋭い突端/Needle Spires》 21 lands 4:《金属ミミック/Metallic Mimic》 |
2:《永遠の見守り/Always Watching》 4:《多勢/Outnumber》 2:《焼夷流/Incendiary Flow》 8 other spells 1:《ハンウィアー守備隊/Hanweir Garrison》 |
*13位:黒赤ゾンビ プレイヤー:Zan Syed | |
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5:《山/Mountain》 9:《沼/Swamp》 4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 22 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
2:《街の鍵/Key to the City》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《癇しゃく/Fiery Temper》 2:《稲妻の斧/Lightning Axe》 3:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 15 other spells 1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》 |
*14位:ティムール現出エルドラージ プレイヤー:William Bingham | |
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1:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《荒地/Wastes》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 4:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 3:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 24 lands 4:《金属ミミック/Metallic Mimic》 |
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《ショック/Shock》 8 other spells 1:《世界を壊すもの/World Breaker》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
サイドイベント:クラシック(スタンダード)
1st Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:Todd Stevens |
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2nd Place | 白青赤コントロール プレイヤー:Michael Finney |
3rd Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:Diego Valdivia |
4th Place | 黒緑アグロ プレイヤー:Anthony Mascio |
5th Place | 白青赤コントロール プレイヤー:Joshua Warsaw |
6th Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:Frank Skarren |
7th Place | 白緑トークン プレイヤー:Matt Tumavitch |
8th Place | 白黒赤機体(サイド後タッチ青) プレイヤー:T. Scott Ross |
1位:黒緑昂揚 プレイヤー:Todd Stevens | |
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6:《森/Forest》 7:《沼/Swamp》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 23 lands 4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《破滅の道/Ruinous Path》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 12 other spells 1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》 |
*8位:マルドゥ機体 プレイヤー:T. Scott Ross | |
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3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 4:《ショック/Shock》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
サイドイベント:クラシック(モダン)
1st Place | グリセルシュート(滋養の群れ型) プレイヤー:Christopher Calhoun |
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2nd Place | バーン プレイヤー:Rick Paul |
3rd Place | 白青赤コントロール プレイヤー:Matthew Vook |
4th Place | 白赤緑カンパニー プレイヤー:Steven Borakove |
5th Place | 黒赤緑 プレイヤー:Evan Bernett |
6th Place | 白赤コントロール プレイヤー:Jason Rowe |
7th Place | 白青赤コントロール プレイヤー:Lyle Rolfes |
8th Place | 白黒緑カンパニー プレイヤー:Charles Leage |
1位:滋養シュート プレイヤー:Christopher Calhoun | |
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2:《山/Mountain》 4:《沼/Swamp》 3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《悪意の神殿/Temple of Malice》 19 lands 4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》 |
2:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》 4:《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》 1:《魔力変/Manamorphose》 4:《滋養の群れ/Nourishing Shoal》 4:《裂け目の突破/Through the Breach》 4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》 4:《夜の囁き/Night’s Whisper》 27 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
*4位:ナヤカンパニー プレイヤー:Steven Borakove | |
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2:《森/Forest》 1:《平地/Plains》 1:《乾燥台地/Arid Mesa》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 1:《活発な野生林/Stirring Wildwood》 2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 21 lands 1:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
3:《集合した中隊/Collected Company》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《流刑への道/Path to Exile》 11 other spells 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
*5位:ジャンド プレイヤー:Evan Bernett | |
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2:《森/Forest》 2:《沼/Swamp》 4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 24 lands 4:《闇の腹心/Dark Confidant》 |
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《終止/Terminate》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 24 other spells 1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
5色のバランスが取れてるな()
バリスタとサヒーリ売るなら今だぞ、アモンケットまで使えるとは思えん
モダンの優勝がグリセルシュートか・・・ドレッジ減少で墓地対策減ったか、裂け目の突破までは対応できなかったか
なんにせよ一度出してしまえばピットサイクルじみた動きで爆アドだからなぁ
コンボ警戒させちゃえば悠々と6マナまで伸ばせて青ハルク無双というね。出した土地の色だけでテンポアドとれるのがジェスカイの強みじゃのう。
よし!5色全部使われてるな!
Top8で32枚ってわけでもないのにサヒーリとバリスタが禁止されるだろうとか面白いジョークだな
むしろサヒーリコンボ搭載環境でこれだけビートダウンが生きてるなら支配的じゃないってことで安泰だわ
あれレガシーは?
艱苦の伝令君にはガッカリですね
top8の枚数はそこまで重要じゃない、反射魔道士とエムラは枚数が問題じゃなかったからね。結局top32の7割近くがこの2つのアーキタイプ。またバリスタはタフネス1の生物から完全に人権を奪ってる。これは反射魔道士と同じ理屈で禁止になる可能性がある。また今後カウンターを置く系のカードが刷りづらくなるなどの理由も考えられる。サヒーリはインスタント除去の弱い色を完全に駆逐してる。PWという対策のし辛さから見てもアモンケット前に禁止になる可能性は十分ある。
さらにスタンつまらなくなってて一周回って草生える
あの規制の何が嫌って、これからはアレが規制コレが規制って話にばっかなるとこだよ
なんのための緊急禁止改定だったのか
コプターを色んなデッキが4枚から構築したほうが多様性あったような
サヒーリコンボは奔流の機械巨人でもうひとつ勝ち筋あるのが強いな!
さっさと対策しないとアモンケット待つ前にスタンから人がいなくなるぞ
思考停止でちょっと支配的だからこれは禁止になる!ってコメが増えたよな
これまでのスタン環境でもっと一方的だった頃もあったろうに・・・最近はそこそこ平和だったからわからなくもないけど
是非は置いておいて支配的だからor支配的になりそうだから禁止を公式が一回やっちゃったから禁止の話が出やすくなるのも多少仕方ない
しかしPT前にしてメタ固まってきた気がするけど大丈夫かな
そういえばGP静岡って禁止改定後?それとも発表されてるけど適用前?
公開の日程は出てるけど適用の日付って出てたっけ
霊気紛争で環境が変化しなくてマズイと思って禁止だしたんだろうけど、禁止なくてもサヒーリや黒緑アグロは戦えてたであろうパワーある気がする
個人的にはカラデシュスタンも霊気紛争スタンも結構楽しいからさして不満はないが青白、霊気池、機体アグロ、旧黒緑昂陽にコイツら加わってたら本当にエキサイティングでない環境だったのだろうか
今のところ自分としては問題なくても世の中のスタン投資への影響はいずれ廃人にも返ってくるし心配
一応GP静岡前なんじゃなかったかな>禁止改定
でもソコでやったら流石に企業としてのあり方を疑う
サヒーリ禁止じゃなくてフェリダー禁止だろ
後バリスタ禁止はさすがに無さ過ぎ
タフ1なんか元々どの環境でもこんなもんだろ
タフ3すら人権無いこの環境でましてや1だろ?想像つくわ
プロツアーでジェスカイサヒーリと黒緑にかわるデッキがでてくるか楽しみですね。個人的にはコプター禁止前の
環境の方が楽しく感じました
滋養の群れかー
開発がしっかり禁止理由説明しないのが悪い
不快だから禁止バランスとるために禁止とかそら混乱しますわ
多様性を取り戻すためにコプターを禁止した事がかえって多様性を損ねててもう顔中草まみれや
※13
今までもっと支配的なことなんていくらでもあったのにこの前禁止されたからこれも危ないってすぐ言うようになったんだろ
少なくとも支配率だけが禁止理由ではなくなったし
ヘリが禁止される前から何かにつけて環境が悪いから○○をよこせだの喚いていた駄々っ子共と同じ奴らなんだろうな
サヒーリ。彼女はカラデシュにおいて非常に華やかな役割を果たしましたが、ゲートウォッチと別れてカラデシュ次元に残る事を選択しました。よってスタンダードより、退場します。
サヒーリは禁止にならんしバリスタなんか論外
禁止した方がいいのはフェリダーただ1枚だけ
あれはこのあとも色々やらかすカードだからすぐに禁止すべき
30円だし文句も出ないだろ、サヒーリ高値で買った奴は知らん
結局なにやっても文句しか言わないんだから、黙って従うか引退するか決めたらどうかね?
かつては圧倒的、もうそのデッキ、そのカードじゃないとゲームにならない
ぐらいが禁止だったけど
今回の禁止はそのハードルを著しく下げた
この結果から「サヒーリコンボを対策しないデッキは環境できなくなりました。よって環境の多様性を奪ったサヒーリ(守護フェリダー)は禁止です。」とか言われても不思議じゃないぐらいのことをやられたんだよ。
個人的に禁止は必要ないと思っているが、皆が騒ぐのは当たり前だと思うよ。
止めろとか駄々っ子とか強い言葉で言ってるのはいつも出てくる煽り荒らしだと思うので反応しない方がいいかと
霊気貯蔵器おじさんの試合は見てて解説のテンション含めて楽しかった(こなみかん)
さらなるクソ環境過ぎて草も生えない
よくお前らこんなくそげーに金出せるなw
どっちも変わらん
止めればと騒ぐのも禁止だと騒ぐのも
※13
同じ理由で〇〇禁止ってのはかなり前からあったぞ
ただ違うのは以前は冗談で言ってるやつが大半だったし見てる側もあ~ハイハイって受け流せてたけど、ああいう理由で禁止が出たから冗談が冗談じゃ済まなくなったこと
でも反射がいたらサヒーリコンボがもっとヤバかったんだろうなぁ
スタンなんてローテーションするんだから禁止なんて要らないのにな。
サヒーリか猫は禁止にしないとコプターとかエムラ使ってた人からしたらかなり不快だろうな
猫が禁止になったとしてもサヒーリの暴落は避けられないし
ビクビクしながらカードを揃えなきゃいけないのはかなり良くないな
プロの誰かが言っていたように補償制度を導入してくれないもんかね
タフ1から人権を奪うのが理由ならリリアナも禁止だね(ニッコリ
スタンダードのローテーションは短いままの方が良かった気がしてきた
>>16
逆だろ。コプターと反射ハゲが残ってたらサヒーリコンボが強くなり過ぎるからや
BGが同型での接触戦闘を有利に進めるために才気ある霊基体を採用してるのはとても頷ける。
スタンが好評かどうかはデータとして出てるみたいだけど、この結果でどうなるか
※21
この前サムがそこそこ詳しく書いてたで
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0018263
モダン16位の青単追加ターンってなんだコレ・・・
サヒーリ禁止待ったなし!
モダンのエターナルブルーは前からいたやろ?
スタンは前回の禁止で禁止ハードルが下がりまくったから、禁止禁止って騒がれるのは必然やね
サヒーリ対策するなら自分もサヒーリ使うのが1番だな
サリアと権限各種火力と打ち消しで自然とメタれるし
>31
その発言は言ってるクソ環境を理解してないとできないわけで、つまりはくそげーに金出してたうちの一人なんでしょ
コメ欄がメタゲームそのものについて全く議論されなくなって悲しい…
以前はもっと具体的な対策とか、次に隆盛するデッキとか話題があったけど、
禁止議論ばっかりの不毛の大地だ……
運営に禁止にしてもらって気に入らない環境を変えようっていう考えがそもそも駄目
たかだか数千円の暴落恐れるようならmtgは向いてないと思う
青単黒単流行った時期やカンパニーの時期に比べれば健全な環境だよ
カードの値段も、青使うなら1万で神童ジェイス買ってね!みたいなアホな高騰も無いし特に不満は無い
aに強いb、bに強いc、cに強いaとか3すくみ以上ならメタが回るけど今のところサヒーリor黒緑で回る余地がないからメタの話もしようがない
PTで新しいアーキが出るのに期待したいけど出ないようならまた禁止でバランスとるかアーキタイプ2種類あるから問題ないってことにしてアモンケットまで放置か
艱苦の伝令くんがもっと安くなったらカジュアルで使ってあげるよ^^
なんだかなー、結局スタン禁止ってカードは切るべきじゃなかったと思ってしまう
サヒーリコンボ生き残ったらなんでエムラはげコプター殺したのにサヒーリは、ってなるし
死んだら死んだでなんでスタンに双子持ち込んだんだ考えればヤバいことくらい分かるだろってなるのは避けられない
PT後に環境を支配するデッキができるたびにギスギスするのはやだなあ…
今回不遇な色はなかったのな
よかよか
PTで新デッキが来たとしても、ヤソコンみたいな難易度高いデッキだとメタに組み込まれない
アリクラとか青信心級の革新的なデッキが出る可能性は低い
結局サヒーリフェリダーじゃんか
反射禁止は間違いなく正しいが、禁止せず1強環境の方が結果的にメタゲーム的にはよかったのかな
軸の違う2強環境はほんとに固定化されるから・・・
白赤人間、先週のもだったけど、ハンウィアー守備隊より、ピア優先なのか
サヒーリみたいなコントロール相手にすぐトークンが出る方が偉いとか、
黒緑相手に、守備隊は本体が殴りにくいとかが理由なのかね
※47
あからさまなコメしてるのが少数いるだけで、それに乗せられて禁止/禁止じゃないって話になっちゃうから環境について語ったりとか出来なくなったよな
スタン禁止出した影響とはいえ、コメント欄が毎度こうも荒れるのは残念だ
考えるのを止めちゃいけない
環境の初期において解り易く強いデッキが一時的に広まるのは今まで通りであって何ら珍しくないのに
そしてサヒーリデッキは、実際問題として「コンボ以外」で勝ってるってのに
実際にスタンやってない人間からの”禁止改定で人がいなくなる詐欺”はウンザリだわ
そんなので人がいなくなるなら国産TCGなんか全部壊滅してる
ミラーを意識したBGと、BGを喰うためにコントロールにシフトしたサヒーリコンボとメタは綺麗に回ってるけど、予想通り過ぎてつまんない
なんか革新的なアイデアが出てくることを期待してたけど、PTまでお預けかな
サヒーリ強いからね仕方ないね
スタン版の欠片コントロールやししゃーないわ
規制のタイミング細かくしたんなら実際に調整速度上げてくれる事を期待するよ
サヒーリがフェリダーコピーする時の忠誠値は低く、火力突っ込む隙がある。火力満載青赤電招ならなんとかなりそう。
つまり……、コピーキャットはイゼット団の復権のための布石だったんだよ!
※58 代弁ありがとうございます^ ^
ちなみに地元ショップは黒緑アグロ、サヒーリコンボどちらにも有利がつく
グリコンが流行りつつありますね…。
サヒーリコンボの何がいやらしいって、コンボ阻止のためのマナと手札を常に残しておかなきゃならんのがね。
そのせいでこちらの展開が遅れると、普通にコントロールされて負けるっていう。
それでも…それでもプロツアーならなんとかしてくれる…!はずだろ…!?
サヒーリフェリダーはトリコロールだから阻止されても勝ち手段がほかにもあるのが強みよね
はいban
○戯王のエクソディアより数段簡単なエンドパーツがあるって本当?
後半コンボが完成するor巨大化したクリーチャーに蹂躙されることを考えると・・・
精神背信と苦渋の破棄が使える白黒デッキとかどうだろうか
まだプロツアーさえ実施されてないのに禁止だの環境固定だの結論出すのが早すぎるわw
PTで32サヒーリになった時のウィザーズ社員の顔が見たいよ〜あびゃ〜
心配しなくてもPTではサヒーリ、BG系以外のデッキが出てくるから今のうちから禁止とか考えんでよろし
サヒーリは単独だと悪さをしなかったのはカラデシュ環境時にご存じの通り。
しかしフェリダーが現れたら大変なことになった。
でもフェリダーも本来は紛争発動要因の為だった。
デッキに同時投入禁止という制限で
サヒーリ・ライ&守護フェリダーはダメとかすればどちらも使えるし禁止は防げる気はするけど・・・
というかウィザーズ開発の別TCG、ヤソ考案のTCGでも同時投入禁止。でも一緒に入ってなければ使用可能というルールは多々ある。
それをMtGでも実装とかどうなんだろう?
デッキが出揃ってないだけじゃ
今なら黒緑とサヒーリコンボに勝てるだけでパイオニアになれるぞい
サヒーリそのものは良カードだと思うんだけどな
青ギアハルクとの組み合わせ楽しいし
だがフェリダーテメーは駄目だ
なんでもブリンクは流石に頭おかしい
何故修復天使で学ばなかったのか
KLDだとこの段階でデッキはほぼ出揃ってたでしょ
プロツアー以後は青白と昂揚霊気池の2種類くらいしか新しいデッキタイプ出てきてないぞ
プロは天邪鬼だからBGとサヒーリ食うためのデッキは絶対出るだろ
トータルで勝てるかどうかは別として
プロツアーっていうメタが極度に片寄った環境で新しいデッキがでてきても
結局はGPみたいな有象無象な環境では生き残れないことが多いんだよなぁ
サヒーリは簡単な即死コンボ積んだコントロールだからな
コントロールにも即死コンボにもビートダウンにもマウント取れるデッキなんて出てきたらそれこそ一色になりそうだ
禁止カードが増えても文句言ってるやつは強くならない
※69
自分でプレイしてもいないゲームのデッキを比較対象にするのはよくないと思うぞ。
サヒーリと黒緑がこれくらい拮抗している内はまぁ禁止はないでしょ
開発だって禁止出したいわけじゃないだろうし
ここから対サヒーリの研究が進んで、ジェスカイカラーが減るか増えるかだな
もし増えたら禁止しかないだろうな……コプターかエムラの解禁で抑制は無理だろうし……
逆にサヒコンを食えるデッキは現状なにがあるんだ?
そこを基点に考えなきゃどうにもならんぞ。
ptで新デッキ期待なんてしてないで自分でデッキ作れよ
コメント欄にコピーキャットしかいないやんけ
※84
現状だと12位の白赤人間を始めとした超高速系だろう
ただこの手のデッキはいかんせんバリスタに弱くてな…
黒緑もサヒーリも勝つためには生物が必要だから執拗に生物を殺していけば負けなくはなりそう
明らかな斜陽化で(特にここ数年の)ユーザーに引退の口実を与えてしまった+これから暫くの間「禁止」というケチが付いて回るであろう今回の事態に「結局多様性は取り戻されなかった」が加わったらもう役満だろうな。※52が言う様に禁止する・しないどっちを取ってもユーザーからの感触が悪くなるのは必至。
これまでのマジックから見れば然して珍しく無い事は俺も知ってるが、ここまで勢いを伸ばしてきた現在からすれば話は違う。腕のあるプレイヤー始め、界隈は是が非でもメタの固定化を防がないといけないと思う。
白黒ならBGに対してマスデスも積めるし単体除去やサリアでコンボも見れる。コントロール耐性はたかり屋が担える…って思ってるから今週末店舗大会に持ち込んでみるよ。
※88
そうね、この変更のツケは良環境を維持することでしか支払えない
もちろん自分でデッキを考えることが一番大事だけど、結果的にサヒーリと黒緑のみの環境になってしまった場合改訂による離脱をギリギリのところで踏みとどまったユーザーが消えて行くのは間違いない
プロツアー参加者は自分達とは関係ないところで社運を背負わされた訳だw
正直赤白人間レベルだとサヒリコンボはキツイよ。コントロールにとって5、6ターンしのぐなんて造作もないからね。徹底的にメタらないと安定して勝てない。カウンターバーンとかになってくるんじゃないかな。私だったら白足してサヒーリ入れるけどね笑
サヒーリコンボ絶対弱いって言ってた人々はいま何を思うのか
プロツアーはコントロール同士の決勝になったけどその後は死に体だったしサムも言ってたけどカンパニーはプロツアー後に環境を支配したんだよなぁ…
サヒーリフェリダーコンボはサヒーリを禁止にするとしてゴルガリアグロは何を禁止にするのかな?蛇?
サヒーリをメタると黒緑にやられ、黒緑をメタるとサヒーリにやられる
多様性ねー
殴り合いばかりでつまらんつまらん言ってたからいい刺激になったろ?
正直サヒーリコンボはあと6週間の命だと思いますわ
青巨人が普通に強いからフェリダー禁止された後もジェスカイコンとしてメタに残りそうだけど
スタンで多様性のある環境なんざ存在したことがない
使えるカードが少ないから当然だが
トリコはグリコンあたりに弱いから大丈夫やろ
今は前環境からの貯金があるタイプがいるだけ
BGにもサヒーリにもクリーチャー除去が刺さるのは間違いないが、対BGは序盤を除去で捌きフィニッシャー展開、対サヒーリはクロックを置いてから除去を構えて牽制と、結局求められることが違うのが難しい
さて、ここからどう盛り返すかだが…
どちらにも刺さるであろう精神背信と闇の掌握を有する黒系が強そうだとは思うんだが、並みのアグロでは結局黒緑に行き着いてしまうな
サヒーリ環境は楽しい?
(スタン環境)冷えてるか〜?
艱苦の伝令は即席あるとはいえ7マナだし修正が-2/-2止まりだから嫌な予感はしてたけど、案の定パワー不足というかメタに刺さってないんだよな
今期の黒は除去とかハンデスは悪くないんだけど、生物面では他の色タッチしてギアハルク積んだ方が→これ黒緑でいいなってなっちゃう
ちょwww記事一目見て爆笑した
ネットのせいで環境の結論が出るのが早いって言い訳あるけど、発見されるだけの価値のあるカードが少ないのに、変な強いカード1枚刷ってるみたいのが問題なんじゃないのって思うわ。
ていうかスペルや対応を弱くしたここ数年の流れのツケが強めのギミックが多い
カラデシュになって響いてる感じ。
この2強デッキってさぁ、、単純にインスタント除去を詰め込みまくったボードコントロールデッキとかじゃメタれないんかねぇ…
先日エスパー除去単でショップの大会出たときは黒緑カウンターに対して圧倒的大差で勝てた(サヒーリフェリダーとは当たらず)ので、案外戦えるデッキの種類自体は多いんじゃないだろうか。
大きな大会になるとデッキ分布がロングテール化するから特定のデッキばかりが悪目立ちしてしまうけど。
青黒コントロール君には頑張って欲しいけど….駄目みたいですね…。
ジェスカイ強すぎィ!
AER発売からまだ2週間も経ってないというのに2強体制確立みたいな感じになってて怖いんだけど……
PT前だから本命は見せられないよ的状況であると信じたい
コントロール強くなり過ぎィ!!
アグロの息を吹き返すべしコプターよ今こそ甦れ甦れ…
いうほどサヒーリ禁止か?
トップメタの一角ではあるけど対策不可能じゃないしなんとかなるやろ(適当)
とりあえず失われた遺産でも撃っとく。
※107
じゃあそのボードコンにサヒーリとフェリダー入れたら完璧だな!ってなった結果がこれなんですが
※110
全てのデッキに五割五分勝つヤソを信じろ
どうせ文句言ってる奴の8、9割の人間がコピーデッキしか使えない奴なんだから
素直に2つのデッキのどっちかコピーして使えよ
ミラーマッチは腕の差が出るから早めに練習しとかないとゲームデーで痛い目見るぞw
この前の禁止から何かあれば禁止だなって騒ぐヤツが増えてうざったいことこの上ないな
普通に遺産撃つだけでサヒーリコンボは死滅する
にも関わらず勝ってるのは単純にコントロールデッキとしての完成度が高いだけで、サヒーリの所為でもフェリダーの所為でも無い
まぁ、実際にプレイして無い人には分からないだろうが
スタンが無限コンボと黒緑だらけになるのは、誰もが想定してたと思うが
禁止カードを考えた人達だけ分からなかったんだろうなw
その完成度の高いコントロールデッキにお手軽即死コンボが入ってることがヤバイんじゃないのか
即死コンボ入れて勝ってるのに、勝ってるのは即死コンボの所為じゃないとか何言ってんだって話だわ
何言ってんだ、と思う奴はマジックすら碌にプレイしたことないんだろ
即死コンボは勝ち筋の一つでしかない、その程度なんだよ
こらこら喧嘩すんな喧嘩すんな
つまり※122は、コンボ自体が相手の動きを抑制するだけでなく完成度の高いコントロールとしての勝利手段も有しているので、そのどちらも単なるサブプラン以上に機能しているから強い、そう言いたいんだろ?
※123
たぶんあってる
お手軽にコンボを搭載しているから強い訳では無いにも関わらず、コンボにのみ注視して騒いでいるのはとてもプレイヤーとは思えない訳だ
ま、それ以前にたった2回の大会――それも発売して直ぐの大会だけで環境固定とか言っちゃうような時点でお察しではあるんだが
※124
んじゃサヒーリの所為でもフェリダーの所為でもないの所は撤回したほがいいと思うよ
もちろん揚げ足を取られていい気分じゃないだろうけど、コントロールとしての強さの部分には間違いなく「即死コンボを警戒させられる」という前提も含まれてるはずなんだから
糞環境確定かなー
最近開発頭悪すぎだな、中隊ゲーよりましなんだけど
サヒーリと黒緑で完結してしまって他のデッキが入る余地なしとか
※125
新しいカードプールになり、新たなカードやコンボが警戒されるのは普通のことだろ?
「○○の所為」ってのは原因の大部分を占める場合に初めて使われる言葉の筈
環境初期の霊気池が活躍していれば「霊気池の驚異の所為」だったろうが、結果は「カウンターの所為」で流行しなかった
サヒーリにせよ、フェリダーにせよ、当然デッキに組み込んでいるんだから勝利の一因であることは否定していない
ただ、それらの所為で勝ってる訳では無いと言っているんだ
※127
違う違う、俺の言う警戒っていうのは「通常であれば攻勢に出られるにも関わらず、手札にある2枚からの即死を恐れるがあまりその真偽に関わらず除去等の妨害を構えてしまい結果展開が遅れてしまう」ってことよ
PT後を待て
それで結果が変わらなければ
「プロですらサヒーリ黒緑こえらんねーじゃねーか!」
とか言ってもいい
普通にコントロールしてるだけと、即死コンボチラつかせながらコントロールするのとではどっちが相手に対するプレッシャーが大きいかはいうまでもないね
サヒーリのトークンが伝説だったらこうはならなかった。
前回ショボい禁止カード3枚も出したウィザーズが全部悪いんやで
ユーザー同士で喧嘩すんなや
スタンっていつもギスギスしてるよね
ジェスカイカラーのサヒーリコンボで、サイド後の青巨人グリクシスコンに勝つ方法ってないかな?こちらもコントロールにして良いんだけどハンデス分不利がつくよね…?
そこにギデオンがあるじゃろ
※128
いや、だからそれでも何の変りも無いだろ
その所為で勝ってるのなら、先手で遺産撃たれて相方が抜け落ちた時点で勝てなくなるんだから
その「警戒の必要」が無くなろうと勝ててる以上、単純な即死コンボの所為で強いデッキでは無いって証拠じゃん
>>133
ネット上だけだよ、こういう雰囲気は
現実のFNMやその他のマジックをやる場所は、みんな楽しく遊んでる
現環境なんてデッキ構築の幅が広すぎて頭悩ませてる連中ばかり
ここや2chだけ、何故か現場では一切聞かないような意見と文句で溢れてるんだよ
だから本当にマジックをやってる連中なのか疑われる
店で人と面と向かって喋ってる時に愚痴なんてこぼせないから、その分コメントで発散してる所もあるんじゃないかって思うことはあるな
ただ禁止改定以降は禁止って言って煽りたいだけの輩が多くて鬱陶しいわ
コントロールして勝とうがコンボで勝とうがサヒーリありきのデッキだよ。コンボなしで勝てるならデッキに入れる必要ないじゃん笑
サヒリコンとジェスコンが同じアーキタイプに見えてるなら話しても無駄だろうけど
>>139
サヒーリコンボが多様化していて、一つのアーキタイプで無いことすら理解出来ないのなら、話しても無駄だな
よくわからないけどサヒーリコンボ警戒する分対応するためにマナ浮かせて動く必要があるしコンボできなくてもコントロールとして強いって話じゃないの?
なんでそんな喧嘩してるの?
例えば青巨人コントロールミラーはお互い相手エンドに機械巨人出してそれが通らなければ返しに実質的に試合を決められる何か(ジェイス等のPWが有力)を通していくのが基本的な動きだろ
しかしサヒーリコンはPWを出されても相手がマナを寝かせてくれた返しにコンボで直ぐに試合を決めてしまう
だからコンボが入ってない側と比べて雑に機械巨人を扱う事も出来るし相手の機械巨人に対しても雑に対処する余地がある
勿論こんな単純な事で全てが決まる訳では無いがサヒーリコンボが入ってるかどうかってのはかなりのアドバンテージだよ
だからといって禁止が必要かは疑問だけど
不要なケアで展開遅れてしまうようなプレイヤーならまずどのデッキ使っても勝てないから大丈夫
常に最善手を打つこと、それをケアだと思ってるならまだまだ修行が足りないね
※143
お前は何もんだよw
コンボのなかった直近までのコントロールはどうだったの?
サヒーリは双子と違って、単体で最低限の仕事ができるのが強い
モダンの双子でもわかるように、コンボをオプションとして使うのがいいみたいだね
サヒーリ単独だと
3マナ払って占術1と1点ダメージ、4点ライフゲイン
うーん、最低限の仕事してるかな?
機械巨人コピれば爆アドになるけど、単独で唱えるのは流石に厳しすぎるように感じる
ゲーム始まる前に相手に土地事故起こす呪いでもかけとけww
「相手を事故らせて勝つゲーム!マジック・ザ・ギャザリング!」
尚、ワタクシはトリマリした相手に負ける位のクソザコナメクジですorz
言うてサヒーリコンボは白ければ領事の権限、サリアの2種が止まるし、黒ければロストレガシーで根絶できるし対策は取れんことないでしょ。
サヒーリコンボ強いけど、領事の権限やサリア使えば抑え込めるし、まだまだやりようはあると思うのだ。
と言うわけでこれからはターボフォグの時代である(白目
サヒーリフェリダーなしのジェスカイコンも4位に入ってるとは
結局強いのは奔流巨人だってはっきりわかんだね
※145
トップメタじゃないがジェスカイコントロールは以前から環境にあった
ヘリ入り4c機体とかの当時のトップメタが弱体して相対的にパワーが上がってるんだからサヒーリコンボに頼らなくても強いのは当たり前
対策自体は難しくないけどサヒーリコンボはコンパクトでどっちかっていうとサイドプランになってるから対策されてもそこまで痛くないんだよな
ジェスカイカラーは相手が勝手にコンボ警戒してくれるからサヒーリ無いとかなり動きやすいと思う
サヒーリコンボ?小型のクリーチャ展開してショック構えてればええんちゃうん?
てかウィザーズは墓地対刷らないの?カリタス君はスペルは追放してくれんのよ。死亡以外には反応しないし。
エンド青巨人メイン青巨人コピーからめちゃくちゃやってくる方に切り替えるだけで回避されるせいでショックは使っててもすごく微妙
勝ち残るのはジェスカイサヒーリだろうな。+1カウンターシナジーを詰め込む関係でデッキがほぼ固定パーツで構成される黒緑に対して、ジェスカイサヒーリはサヒーリフェリダーパーツ以外は自由に構成できる。しかも3色なので各方面に対応力がある。
コ、コプターを使いたいです、、、(小声
これでまたヤソがメタ外からしれっと青黒で勝ったら爆笑する
もう面倒いしランデス組もうぜ!
(グルール脳)
※155
ウィザーズは特定のアーキタイプが死滅するか、なんの役にもたたないかの二択にしかならない対策カードは刷りたくないってこの前の禁止の声明(という名の言い訳)で言ってた
その前の時は何か危険なカードが暴れるかも知れないならあらかじめ対策カード刷らないととか言ってたけど方針変わったんでしょ
まともな墓地対策刷ったら昂揚が全滅するからってことなんだろうけど、それでエムラ禁止まで行ったことを考えると微妙な言い訳だよな・・・
赤黒構造物デッキどうだろうか。ミミックと鋳造所の隊長で8ロード。バリスタ、たかり屋、ボーマットの急使となかなかパーツそろってると思うんだけどな。一押しや無許可の分解、その他火力、ハンデスでサヒーリ緑黒にもそこそこ対抗できるのでは?と
フェリダーくんテキスト若干修正出来たらなー。ちらつき鬼火と一緒で終了ステップ開始時に戻ってくるだったらちょうどよくない?紛争誘発はするんだし
さまよう噴気孔の無限パワーコンボはついでに組み入れられないですかね
サヒーリ対策のショックとフェリダー対策の紛争一押し&闇の掌握でついで程度に対策される上にチャンプブロックで止まる弾圧君がなんだって?
※165
そういうのは忘れ去られた頃に使うと強いよ
サヒーリ対策が消費されるんなら入れる価値はあるな
まあチャンプで止まるのが致命的だけど
対策は打ち消されるんやで
サヒーリコンボは青いデッキなんやで
赤黒ゾンビって頑張れるんですかね?
※170
イゼット団に必要なのは狡知と若干の無謀さ。だからやってみればいいと思う。
了解しました!ありがとうございます(*・x・)ノ
赤黒ゾンビが完成したから早く金曜日にならんかな・・・
thx
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