日本時間の9月3日、現在開催中の大型ゲームイベント「PAX West」会場より9月30日発売の新セット『カラデシュ』に収録される《サヒーリ・ライ》を始めとする計17枚のカード(+トークン1枚)が公開されました。
事実上の初お披露目となる本日は新たなプレインズウォーカーに加え新キーワード能力である「製造」「搭乗」、そしてゲーム上の新たな概念である「エネルギー・カウンター」を使用するカードが登場しています。
※生成/Createは「(トークンを)戦場に出す」を意味する新用語です。
トレイラー映像
公開カード
ソース
@mtgjp – Twitter
@yusa_gibraltar – Twitter
Magic – Twitch
サーボ・・・ダヴォーグ・・・?
Servoの日本語名は霊気装置ですね
製造の効果で生成されるトークンなので
親和が強化される~
製造Nを見ると、組み立ての出番はないんだなって感じる
搭乗の意味がわかりません
解説お願いします
クリーチャーでない状態の機体のパワータフネスが参照されたりすることはあるんかな?
以前にパワータフネスを持つクリーチャー以外のカードはあったっけ?
って書いてるうちにテーロスの神々がいたことを思い出した。自己解決。
ただ、機体はクリーチャー・カードとは違うという点で神々とは異なるのな。
エネルギーカウンターと聞くとポケモンの匂いがする
親分買い占めた人息してる~?
搭乗Xは、機体をクリーチャー化する能力。
コストには好きな数のクリーチャーをタップすることが必要。ただし、それらのクリーチャーのパワーの合計値がX以上であることが必要。なお、これらのクリーチャーは召喚酔いをしていても構わない。
搭乗のP/Tが一瞬意味分からなかったけど、初の「P/Tを持つ非クリーチャーパーマネント」なのか
ミシュランもこの書式に変わっていくのかな
現実的な調整を経たからくりだな
このPWリリアナみたいになれるのだろうか、奥義は強そうだけど
現環境にいいAF特にないし何より自分守る手段ないのがきびしいか
5体のクリーチャーを搭乗させる巨大人型メカとかも出るんでしょうかね
土地に注目のストーリー1/5とか書いてあるのダサいな。
搭乗はミシュランみたいな書式じゃだめなのか?
元からクリーチャーと勘違いする初心者続出しそうだが。
エルドラージ・末裔だろうがゾンビだろうが機体に乗せたらひき逃げできるとか、ちょっと物騒すぎやしませんかね
搭乗のデザインは魅せ場、このセットのこだわりでしょ 書式統一に拘るほどでもない
ミシュランはマナの力で元々無害な土地がクリーチャーに変容するイメージっすね
搭乗は兵器だしこの書式でいいんじゃない?覇権?装備品?みたいなアクションだ
サヒーリから漂うキオーラ臭がすごいから多分弱いと思う。
製造は間違いなく構築級。搭乗はリミテ向けかな?
エネルギーカウンターはカードによってどれくらい容易にチャージできるかで明暗が分かれると思う。エネルギーカウンターを使用した火薬樽や光明の大砲もありそうだし、個人的には期待大。
キーワード能力にしたいならこの書き方でないと難しそうね。能力語にするんだったら問題はなさそうだけど。
初心者っていうか、初級者が勘違いするんじゃない?
「パワー/タフネスが右下に書いてあればクリーチャー」なんて上辺で教えられたら勘違いするかもね。
「カードの中段にクリーチャーと書かれていればクリーチャー・カード」と普通に教えられていたら何も勘違いすることなんて無い。
急にカード増えた??
更新したらカード増えとる
神話の機体はさすがに強いな
今まで普通にプレイしてたら右下にP/Tが書いてあるならクリーチャーだと勘違いしてもおかしくない
それを防止するための特殊枠なんだろうけどもう少し工夫がほしかったと思う
搭乗持ちのアーティファクトの枠がダサい…
まあカラデシュのプレビューはまだまだこれからでしゅ!
逆装備
eカウンターってパーマネントに乗せるんじゃなくてプレイヤーがカウンターを得るのか。ということは…
機体の表現に疑問を持っている方々は恐らくマジックやり始めて日が浅いから戸惑ってるだけだと思うよ。
長い間やってると簡単に受け入れられるようになるよ。今までのルールの変遷やいろんなカードを知っているから。
個人的にはその機体の攻撃値と耐久値が直接示されているみたいで好感があるよ。
>>26
18年やってるが枠がちょっとダサいと感じたんだよなぁ…(困惑)
しかしアーティファクト押しがすごい。死蔵しているワクショを押し入れから出す必要があるかもしれないな。
これもう絶対搭乗持ちバイク型アーティファクトを使った合体カード登場するだろ
金線の使い魔強い
エネルギー切れ起こすと途端にジリ貧になりそうだからこの手のカードは微妙っぽいな…嚥下と同じ匂いがする
金線の使い魔つんよ!現出デッキの新たな3マナ枠として十分に検討できる
やってる事はキマイラ像やミシュランとほぼ同じなのに視覚的なデザインが間違いを起こしやすいものになっているのが残念極まりない。
それこそマローが度々言ってる視覚的要素うんぬんはどこ行ったんだ?
欠色カードの視覚デザインは素晴らしかっただけに、予想される欠点が目立ち過ぎていると思うのだが。
枠のデザインが違うというが、枠がカードタイプを定義してるわけじゃないから普通に初心者は間違うと思う。
そもそもアーティファクトがクリーチャー化するメカニズムなんて遥か昔からあるものだし、このセットの魅せ場、こだわりと言われても書式変更する程の魅力があるとはと言い難い。
狐君、小さな真面目な身がわりかー。いいじゃない!
鳥人間コンテスト来たーー
初めからパワータフネスを持っているミシュランやクリーチャーでないファクトはなかったわけだし、緑のパワー参照カードやマナコスト踏みたおしカードとシナジーが生まれるし、ソーサリーのクリーチャー除去呪文で除去できるし、なにもそこまで悪いことじゃないんじゃないかな?
調整だよ調整。
ソーサリーのクリーチャー除去じゃ対処できんやろ。
搭乗前はクリーチャーではないわけだし
顕現してないテーロスの神に生物除去を打ったりした奴が知り合いにいるのかな?
それが大丈夫だったのなら、今回の機体も概ね大丈夫なんじゃないの?
「パワータフネスの表記された」「クリーチャーと非クリーチャー」の区別が上手く出来てたんだから、「パワータフネスの表記された」「クリーチャー・カードと非クリーチャー・カード」の区別も問題なく運用できるでしょう。
初心者に厳しくするのは良くないけど、初心者を舐めすぎるのも良くないよ。
搭乗機体は複数並んだときミシュラン形式のテキストだと視覚的に戦況がわかりにくいからではないか?ミシュランやキマイラ像は複数体が同時にクリーチャー化する機会はほとんど無いけど、エンジン始動を見ての通り、機体は複数体が同時にクリーチャー化する機会が多々ありえる。
そもそもクリーチャー化した機体でさらに巨大な機体に乗り込むというプレイもありえるので、やはりパワー/タフネス表記は必要なように思う。
個人的には欠色も十分わかりにくかったと思うけどな。
機体の枠は個人的にはおしゃれで好き。何より茶色なのがイイ。
サヒーリは十分強いとは思うけどなあ・・・
しかし直感的ではないけど面白いデザインだな機体。
神はクリーチャーでないことが明確に記されてたからまだ混乱は少なかった
それでも顕現してない神に対して除去を打とうとする場面だって何回か見た
機体に関しては明にクリーチャーでないのでアタックやブロックできないことを(少なくともコモンのカードでは)カードに書くべきだったと思う
なんか機体カード見てるとFF6思い出す
41
機体はクリーチャーのカードタイプを持っていないから、クリーチャーでないことが陽に分かる。
神達はクリーチャーのカードタイプを持っていたから「クリーチャーではない」と表記しなければいけなかっただけで。
残念だけどその論は通らない気がするかな。
世界観が一変して草
青赤バーンにサヒーリはいら…ないか
搭乗しなければクリーチャーじゃないことぐらい初心者でも分かるだろう
これで分からないようなやつはどんな書き方でも分からん
38の考え方は好き
強い弱いとか、分かりやすい・そうでないとかは置いといて、少年心をくすぐる得も言われぬワクワク感があってワイは好きやで
神との違いについてはその通りかも
視覚的にわかりにくいって話がしたいだけなのでP/T欄の枠デザインがクリーチャーのものと違ったりすればよかったのかも
どうでもいいけど久しぶりに茶色い枠のアーティファクトなんだねこれ
49
確かにP/Tの枠を少し工夫出来てたら良かったかもね
製造気になる〜
デバラヤバイ
ロードできて機体のおかげでハンド増やす条件もかなりゆるい
放置すると帳簿兵以上にアドを稼ぐ怪物
サイズもロードなのに3/3ある
機体も2/3飛行とか神話が普通に使えそうだし赤白系機体ヤバイ
結局搭乗するの1/1の機械くんになりそう。
エネルギー・カウンターっていわゆるヒキコモリ的メカニズムじゃないの
カウンターだと触る手段も少なそうだし大丈夫なのコレ
トークンが破壊された時って墓地に置かれた扱いになります?
フレーバー的には、機体はアーティファクト・クリーチャーになるんじゃなくてアーティファクトのまま攻撃して欲しかったが、ルールめんどくさいことになるだろうししゃーないか
てか何気にドワーフの登場って久しぶり?
神話艦はスタン落ちするアタルカを彷彿とさせる
赤タイタンのがテキスト的には近いんだけど
頼むから《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network(ORI)》再録してくれ…
いや、搭乗はマジで分かりにくいな
初心者にmtg教える時とか右下に分数みたいなのが書いてるのがクリーチャーだよって教えること多いのに
神話ならともかく、コモンアンコで初心者が混乱するシステム入れるのやめてほしい
サヒーリええやん
紫マナさんやん
フレーバー的にはマナとエネルギーはどう違うんだろう
からくりは来なかったけど、製造を倍加する異なる世界線の親分は出るかもしれない
サヒーリの生成ってCIP能力も誘発するのか? だとしたらヤバイことが書いてあるように見えるんだが…
ゴンティさん、このテキストだと本人除去られても使えるのかな?
サイズは小さいしランダムで結局マナもいるけど、接死もあってタダでは死ににくい辺り好きだわ。
モダンでドワーフデッキ組めるかと思って見てみたら、過去のドワーフは10枚しかなくて、モダンでは一枚も無かった……
初心者が勘違いするかはともかく、カード教えるときにまず土地、クリーチャー、その他をコストとP/Tの有無で説明してたから、今後はそれでやると横からP/Tのある非生物もあるぞとか口出しされる怖れがあるのやだなと思った。《エンジン始動》のテキストみるとしょうがない感じだけど
しかし緑器で新しいカードタイプ予想されてたけど違うらしいな
ボルトはあんまりキツくしめたらアカン。
これやから最近のドワーフは。
※64
生成は「戦場に出す」を言い換えてるだけだから、普通にcip能力とかも誘発しまっせ
とうとうからくりが実装されたか
ゴン太くん強そう
チビペラッカくん強いしかわいい
サヒーリ可愛いな
使いたいが強いとは思えんしなあ、、
あー生成と訳したか……
個人的には「生み出す」みたいな自然言語にしてほしかった感
それだと主語が曖昧になるとか、いろいろ配慮があるのかもしれんけど
最近の開発部は初心者に滅茶苦茶気を遣ってメカニズム作ってるし実際やってみればすぐに理解できると思うよ。初心者混乱危惧ニキの気持ちも分からなくも無いけどもうちょいデベロップを信頼しよう。
>55なります。
∠(^ー^)
金線の使い魔でボーラスの顔が脳裏をよぎったが多分気のせいだろう
BFZがスタンリーガルなあいだは霊気池の驚異くんでエルドラージシュートして遊びたいな
カウンター獲得手段は別にこいつじゃなくてもいいみたいだし、他のカウンター系カードに期待がかかる
エネルギーカウンターってプレイヤーが持つのか~
霊気池の驚異は悪さしそう
スカイソブリンとデバラすき
搭乗のなんか乗り回してヒャッハーしてる感のあるフレーバーは好き。
スカイソブリンは書いてある事割とやばい気がするけど、コスト重めだし
搭乗のポテンシャルがどの程度か読めないからちょっと未知数やな。
搭乗はタップじゃなくて追放してその後戻ってくるみたいな動きだったら、生物化したカードが破壊された時に乗ってるやつも道ずれになる みたいなイメージができた。
そうなってたら、使いづらいな。
機体はアーティファクトであってクリーチャーじゃないから殴れないやつか
赤単が高速警備車を乗り回したら草
酔ってても搭乗できるとか事故不可避
サヒーリ姉貴かなりいいと思う
結構神話が公開されてますね
猛然たる報復で何故かブチギレてるチャンドラは入るとして
他にどんなのが来るか楽しみ
黒い油にまみれた機体はよ(黒涙)
機体なら反射ハゲされないやんヤッター
機体カードの枠、結構好き
機体を本質の反発で打ち消すとダメージは入るんですかね?
完全勝利した熱狂者くんがいますね
最近は同盟者とか調査とかテーマ特有のメカニズムはあんまり活躍してない気がするから
カラデシュは活躍して欲しいなー
調査とかいうほぼグリーンお姉さんの能力
米91
無色マナ「」
調査「」
昂揚「」
現出「」
変身「」
機体を見てるとMTGのデザインってまだまだ広げていけるんだなと感心した
PT表記は最初の理解の障害にはなるけど実プレイでの分かり易さを重視してていいと思う
機体のP/Tは
・機体は自身以外の能力でクリーチャーになり得る
・テキスト削減
この辺りが理由だと思う。
話は変わるが、機体がクリーチャー化した時のクリーチャー・タイプは何になるんだ?
クリーチャー・タイプのないクリーチャーになるの?それとも機体はアーティファクト・タイプでありクリーチャー・タイプでもあるとかそういう感じ?
非クリーチャー時でも飛行やトランプルは持ってるんかな
登場によってウェザーライトやプレデターがリメイクされたりしないかな。統率者とかで。
最近の能力は「こいつこれでリメイクして欲しい」が多くて困る。合体でカローナとか
アーティファクトクリーチャーになるって書いてある
>>85で笑ってしまった
スカイソブリンはEDHのジェネラルにできないっぽい?
※99
運転手運転中に死んだりしてもうごくからへーきへーき
90
本質の反発で機体を対象とすることができない。
搭乗でタップさせたやつをアンタップさせて機体と一緒に攻撃させたら、その機体には今誰が乗ってるんやろうなぁ
起動するんに必要みたいなイメージかな
※103
そらハンドルから手離して窓から手を出してぶん殴りよ
ワクワクするカードばかりでテンション上がるわ
搭乗のコストは基本多いほどデメリットだけど、競争路の熱狂者みたいに搭乗することで効果を発揮する生物がもっといるなら逆にメリットになる、ってのが面白い
スカイソブリンはアーリンから走らせれば3+3の振り分けと8点飛行パンチがあるけど使われないな。霊気池の脅威はモダンの蔵の開放にねじ込めたりしないかな?
※106
いや別に搭乗1でもいくらでもタップできるよ
楕円競争車を見てるとスターウォーズが彷彿される
クリーチャー化した機体って他の機体に搭乗できるよね
これもうわかんねえな
霊気地の脅威はガルガドンバランスに突っみたい
訳の分からないシステムたくさん入れるのがプレイの幅なんですか?
シンプルなルールの中で色々工夫できるのがマジックの魅力だったのに最近の意味不明なシステム乱発するのは完全にその魅力を殺してしまってるぞ?
※74
産む機械や~
開発が抑えているのは分かりにくさではなく複雑さ
複雑なシステムは何度も間違えることがあるが分かりにくいだけなら一回のミスで十分頭に入るだろう
個人的にはこのシステムは初見での分かりにくさはあれど複雑さはそんなにあるとも思えないから一回ミスすれば覚えるよ
赤単搭乗アグロとか出そうやな
※109
全く同じこと思ってた!
あとエネルギーカウンターが引きこもりメカニズムに当たるかというと、それは違うと思う
毒や連繋と違って、エネルギーカウンターを貯める為に必要な条件は他の(エネルギーカウンターと関係の無い)カードとのシナジーでより容易に満たせるようにデザインされているわけだし
あくまでも個人的にだが、細かいテキストでエンド時まで○/○とか書かれるより始めから普通のクリーチャーのように書いていてくれた方が一目でわかるし、相手にサイズ確認したりしなくて済むので良い。
搭乗って、新しいようで結局装備品と大差ないよな
搭乗はあの枠だからこそ、PT表記されてるけど、クリーチャー化しうるカードって認識を持てば戦況把握しやすいデザインになってると思う。
搭乗機体って元々の乗組員がいないとただの置物になってしまうという点で装備品と同じ弱点を孕んでるよな。
言うてカードを2枚使ってやっと1体のクリーチャーでしかないので、相当な強さの機体でないかぎりは通常のクリーチャー1枚分に劣ると思われ
非戦闘用車両ぽいのもパワータフネスを持ってるのはなんか違和感あるなぁ
ポルシェ911 機体 5/3 みたいな感じ
人を轢けばそりゃ死ぬだろうけど、使い方違うやろと
スカイソブリン君にエルドラージ三柱乗せてあげたい
機体の枠色はもしかして旧枠リスペクトか?
誤解を招かない色が限られてるのもあるだろうけど
使い魔はいい現出の餌になるね
※112
シンプルな能力だけでプレイヤーを飽きさせずに新能力量産するのはやっぱり無理があるでよ。今回のデザインはわりと直感的だと僕は感じたけどな
すべり頭に運転させよう。
ゴン太くんが優勝
面白そうなカードばかりでオラワクワクしてきたぞ!
これはかなり好みのデザイン
考えるの楽しそう
機体は非クリーチャー時から飛行やトランプルを持ってるから機械の行進でワンチャンあるかもしれん
112
初めて装備品が印刷された時の気持ち悪さを思い返すと、今回も同じくらいのもの。
結果的にこれがシンプルで分かりやすいものと感じるはずだよ。
※112
まるで新しいものが入ってくるのを嫌がる僻地の村の村長みたいだ
と、いうか、112は最近収録された能力である授与や変異、変身、マッドネスの方がシンプルだと思ってるの?搭乗の方がよっぽどシンプルだと思うけど。
エムラが搭乗して攻撃したら
機体を触手で掴んで殴る絵面が浮かんだ。
公式に公開されてることに気付いてなさそうなカードがあるから書いとく。まあ大したカードではないが。
https://www.youtube.com/watch?v=zrI5LabLt4o
2Uのインスタントで自分と相手のパーマネントをバウンス
https://www.youtube.com/watch?v=DtEzdPKcJrA
「ENERGY RESERVE」。エネルギー・カウンターを置く場所がトークンカードみたいに入るのかな?あと6/6のビースト・アーティファクト・クリーチャートークン。
https://www.youtube.com/watch?v=aVa3g6BX0eI
1U 2/1のヴィダルケン、3R 5/2のグレムリン、W 0/4のラクダ。全部バニラ。
サヒーリはCIP持ちの優秀な相方に恵まれれば使われるかねぇ
3マナと軽いのはいいけど、自衛能力皆無なのが気になる…
モダンになるが、魂込めとか使って強引動かすのとかも楽しそうだ。
タルキールからやる気無かったが、いっそモダンやってみるのもありかも…
搭乗は乗るクリーチャーの特性で性能変化みたいのも考えられてデザイン空間広そうでいいね
ウェザーライトとかプレデターあたり特殊セットでリメイクしないかな
強いか弱いかは分からないけど今度の次元おもしれえええ!
ドワーフメインの次元もようやく来たね…ウレシイ…ウレシイ…
そういえば機械の行進で変なことしなくても2種類のP/T持つことになる?
あれまだ未解決問題だったっけ
コモンで3マナ1/1の製造2出してくれよな〜頼むよ〜
全体的にはカードパワー控えめっぽいな
搭乗系はもうマナレシオ良ければと思うけど、まだこれからか
スターウォーズエピソード1を思い出した。
強い、弱いは知らん。
だが、とてもワクワクするものを感じる。
カラデシュからは何かデュエルマスターズに近い雰囲気を感じる
住人が皆活き活きしてる+クリーチャーがメカメカしいからかな?
初心者の反応に心配ニキの気持ちも分からんでもないけど
そもそも初心者に教えてる最中によこから口出ししてくるカスはこれに限らず何にでも口出ししてくるやろ
そんなこたぁわかってて基本を教えてそこからハッテンするんだと胸を張って無視してりゃ良いやん
横からあや付けるだけで最初から教える気はないような奴なんてノイズ
クリーチャーの機体が破壊されても
搭乗に使ったパイロットのクリーチャーは死なないんだよな。
そしたら弱すぎだけどちょっと意外だな。
デバラなかなか大盤振る舞いだな
ムンダさんも見習ってもらいたい
荒廃鋼みたいな巨大ロボで殴れたらほぼ勝ちな感じの、5人くらいの搭乗で出ないかなー。
戦隊ロボイメージ。
>>141
根拠は無いけど、機械の行進の能力で上書きじゃね?
この程度の表記で混乱するとかmtg歴数年のニュービーかな?
搭乗するとクリーチャーになると書いてあるのだがら分からないはずがない
どれだけ新規参入者をバカだと思ってるんだよ
パイロットが搭乗して機体が戦うってむしろ分かりやすいフレーバーだよね
※136で出てたバウンスは「土地以外の」の一言が無いな
自分のCIP持ちと相手の土地戻したら楽しそう
※151
邪魔だからカード全部売り払って引退してくんない?
現実を砕くのりもの
>>122
そんなこと言ったら普通のクリーチャーだってただの調査員からおばあちゃんまでいるだろ
華奢なくせに5/7の戦闘力を持つエルフdisってんの?
初心者が混乱するだのどーのこーのはその初心者の本人の問題なのであって他人が危惧することではないのでは?
むしろ初心者が理解できないという体で自分の趣味を間接的に述べてるだけにしか見えないんだが。
今後はミシュラランドみたいにクリーチャー化するパーマネントはパワータフネスが書かれるのかな?
パイロットになることで、機体の性能を通常の3倍にするクリーチャーとか出るのかな。機体の性能が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!みたいな感じで。
5マナ2/2製造3くらいのクリーチャーがレアでいそう
機体カードは搭乗キーワードの説明テキストに枠をとられてるから、ミシュランみたいに「領事の旗艦、スカイソブリンが搭乗されるたび、ターン終了時までこれは飛行を持つ6/5のアーティファクト・クリーチャーになる」とかいちいち書いてたら文字小さくなりすぎてわけわからんようになる。それに機体はミシュランみたいに5種類サイクルしかないわけじゃないから覚えゲーができない。
※159
たぶん今のところ機体専用と思う。
機体はP/Tが茶色背景に白文字で、普通のクリーチャーとは一応区別されている
初心者に説明するときはそこんとこを強調しとけばいいじゃない?
なかなかおもしろい事してきたな
エネルギーカウンターや搭乗はかなり好きなギミック
公式でエネルギーカウンターマークの書かれたおはじきみたいなの売らないかな
初心者はというかカードゲーム自体に慣れてない人は結構思いもよらないような簡単な事でもつまずくよ。
今回のがどうかはわからんが。
物凄いスター○ォーズとかFF13臭がする
この次元だと機械も自然の一部としてとらえてるのかな?
エルフですら機械に肩入れしてるとか、ニッサがストレスマッハでブチ切れそう
のりこめー^^
搭乗したクリーチャーをアンタップして一緒にアタックして実績(ミニ四駆)解除したい、したくない?
機体の登場で4マナのラスがスタン復帰あると思います。
どの車両もパワーに偏ってて草生える
レースどころか突撃専用じゃないか(呆れ)
経験上、機体みたいな直感的なメカニズムは初心者でも理解しやすいんじゃないかと(装備品とかがそう)
むしろ今回公開されたカードでいえば豪華の王、ゴンティで追放したカードは戦場を離れても唱えられるの?(唱えられない)とか、猛然たる報復で相手のプレインズウォーカー2体にダメージ与えられる?(与えられない)とかでつまづくと思う
サヒーリはプレインズウォーカーをcipで即座に出し直せる生物かアーティファクトがあれば無限トークンできそうだな。今のところ無いみたいだから今後に期待
初心者がつまずくとかいうふわふわした理由でデザイン領域狭めることはやめて欲しい
米172
ゴンティが戦場を離れても唱えられるぞ
初心者よりむしろずっとやってる人の方がパッと見た時混乱しそうだけどな。
それこそクリーチャー化するパーマネントって言ったらミシュランの書式が普通だったわけで
それはそうと、狼の試作機にでかい機体乗り回してもらいたいですね……
機体・搭乗に関しては「あっこれに人が乗るイメージね」ってなると思うよ
※175
おや、そうなのか
と思って調べたら夜帷の死霊じゃなくて影の悪鬼に近いのね
T1 群の祭壇(大霊堂の信奉者)
T2 液鋼の塗膜
T3 サヒーリ
無限LOやったぜ。
この方、『搭乗』メカニズムを予言してたみたいなんだが・・・。
http://blog.livedoor.jp/uwrgb/archives/57553241.html
サヒーリ青赤らしくて良いデザインなんだけど、同じ3マナPWのラスアナとカードパワーが違いすぎて泣ける
まあ向こうはモダンで使われてるレベルだから比べるのもアレかもだが・・・
チャンドラ&ニッサ怒りのカラデシュ次元崩壊
からくりがやっと来そう
というよりここまでのアーティファクト次元で来ないとこの先ずっと無理そう
初心者の代弁者って初心者を配慮していますと装ってただ自分が気に食わないことに噛みついてるだけだからな
だから代弁者の意見は的外れなことがほとんど
サヒーリは小さなケラノスみたい
白緑機体トークンいけるかな
飛行戦力とP/T不足が解消されて、けっこう強そう
エムラやウラモグみたいなデカブツは乗れてPWは乗れないのか・・・(困惑)
完全にガンダム乗りたい。
だから「からくり」はこの次元で来ないってマローが回答してたダルルォ!?
プレリで20面ライフカウンターとは別にエネルギーカウンターも欲しいな。
からくり厨は文字を書けても読めないから
何度マローのブログ引用して言っても無駄だよ
さりげなく黒い油が紛れ込んでくれないかな
増殖したいよぉ…トロォ…
結局、毒や経験カウンターみたくカウンターを乗せるカードが封入されるんだろうが、カウンターあったらかっこいいな
Φ「はよう油まみれになろうぜ」
ガッツポーズ熱狂者くん
ガンダムファイトが開かれそう
領事の旗艦をゴブリン3体で動かすことも可能なのか
カラデシュだと今のところ船や車両といった乗り物に搭乗が付いてるけど、今後は搭乗条件を満たしたらクリーチャータイプにドラゴンとかゴーレムとかが一緒に追加されるものも出てきそう。
フレーバー的にもデザイン的にもいろいろ拡張性があっていいな
搭乗はモダンで神啓またはアンタップシンボルクリーチャーと一緒に使ってみたいなぁ。ガチャコンするの楽しそう。
アーティファクトテーマだけあってテゼレットと相性いいカード多そう
ミラディンの反省を活かしてか、結構入念に調整してるみたいだが果たして
霊気池の驚異は生贄に捧げたゾンビやエルドラージ・末裔からでもエネルギーを生成できるのか
ストーリー的には何か裏がありそうな感じだけどどうなんだろ
OGWチャンドラのエレメンタルがエンド時追放なのはこの辺のフレーバー的なとこもあるのかな(アタックさせて死なせればエネルギー作れるけど)
カラデシュでは無尽蔵にエネルギー使ってくださいみたいな制度あるっぽいけど、いざエネルギーの在庫が無くなるとそれを補うために霊気池の脅威を使ってカラデシュ人をエネルギーにする、みたいな裏社会の制度もありそう
機体のタフネス低いのが嫌だな。
ブロックされたらアド損だろ。
新たなモックス収録の可能性が微レ存?
※203
相打ちはアド損ではない
1マナ1/1と例えば4マナ6/1が相打ちしたらマナのテンポ損ではあるがトランプルで5点貫通するから実質5点火力扱いだしそんな損でもない
召喚酔いクリーチャーも搭乗できるからそうならアタックする数的な損もない
が割り振り火力とかにアド取られやすくはある
というか搭乗ってインスタントタイミングでも起動できる風なのか
ブロック前にタップで使いにくそうだけど守備的な機体も出るのかな
もしもだけど、機体のパワー/タフネスの位置を例えばコレクターナンバー辺りに置いたとしたら(勿論コレクターナンバーをいつものパワー/タフネスの位置にずらすとして)もうちょっと「これは普通のクリーチャーの挙動をしない予感がする」みたいにはなったかな。
ある程度やっている人程ブロックが開始した頃にうっかり搭乗コストを払い忘れそう。
206
アタックやブロックの参加条件を持つ生物なんて今まで何度も出てきてるんだから、そんなことでミスする人はただの注意不足ってことで終わるやろ。搭乗コスト払い忘れに対しては対戦相手が咎めれば十分。
過去200件のコメント読んでくれよ…
※205
理想的な例だね。
棘撃ちドローンが無色呪文併用で次々搭乗できるのか……
エネルギーカウンターを使ったモックスも出そうだね
>>141
搭乗でクリーチャーになったら機械の行進の効果はなくなる
終わったら機械の行進の効果でまたマナコストに応じたクリーチャーになる
で、機械の行進がある時搭乗してない楕円競争車は4/4トランプル速攻になる
霊気池の驚異は生け贄にささげなくてもいいみたいだけど大丈夫?
搭乗X
大丈夫じゃない、問題だ
いやどうなんだろう現状のカード眺めてる限りだとEカウンター6つって相当早く貯まるイメージなんだが
Woodweaver’s Puzzleknotが手札に二枚あれば驚異が出たターンに起動できるよね
機体ってサブタイプなんか?
搭乗されてない機体はP/T持たないみたいね
Lvクリーチャーの二段目以降のP/Tと同じ扱いかな
※207
206は慣れてくると逆に、搭乗せずに勢いで殴ってしまうやろな、というありがちなプレイを話題にしているだけなので、そんなにケンカ腰になるなよ。
俺もP/Tを見た時に“これは無条件では殴れない”と直感的にわかるマークなどが欲しいと思う。
経験者の主観はさておき、一つ確定しているのはTSPの「待機」レベルで新規にとっては十分複雑という結論をWizardsが出してる事。
つまり、待機なんて簡単だろと思ってる人程見誤っているという事になる。
個人的にはタップアウトレットと召喚酔いの区別で新規に負担かけそうな気はする。
まじかよ
新世界秩序誕生の直接的原因の一つみたいな扱い受けてる待機を公式が例えに出すって、わざと人を逆撫でしてるというかはっきり言って「そういう」意思表示としか思えんぞ
とりあえずソースはよ
※212 214
たとえば霊気池の驚異から江村級のデカブツを出そうとした場合、デッキに10枚以上はそういったカードを入れないといけない。より確実にするならもっと必要。エネルギーのチャージ速度よりも、むしろデッキ構成上の事故率の方が致命的に思う。