MOモダンリーグ:アーティファクトシナジーをより強化したソプターコンボ型青黒赤コンが5-0
6月13日公表のMOモダンリーグ5-0リストより、禁止改訂で解禁となった「ソプターコンボ」搭載型のグリクシスコントロールを紹介させていただきます。
混成シンボルカードである《飛行機械の鋳造所》を使えるのは何も青白デッキだけではありません。黒や赤の強みを活かした構成に要注目です。
デッキリスト
5-0:グリクシスコントロール プレイヤー:marc_31 | |
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3:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》 2:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 1:《沼/Swamp》 1:《湿った墓/Watery Grave》 23 lands 2:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》 |
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 1:《謎めいた命令/Cryptic Command》 4:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《マナ漏出/Mana Leak》 1:《交錯の混乱/Muddle the Mixture》 2:《呪文嵌め/Spell Snare》 2:《終止/Terminate》 4:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》 2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》 2:《弱者の剣/Sword of the Meek》 4:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》 31 other spells 3:《塵への崩壊/Crumble to Dust》 |
《コラガンの命令》はグリクシスを選択することによって得られる最大の恩恵の一つです。未だ根強い使用率を誇る親和への対策でもありますし、また《瞬唱の魔道士》や《ピア・ナラーとキラン・ナラー》といった強力な着地誘発能力持ちクリーチャーを効率よく再利用するための手段でもあります。
通常のコントロールデッキではほぼ使い切りの運用が行われる《ピア・ナラーとキラン・ナラー》ですが、このリストであれば緊急時の追加打点にも事欠きません。使い所を失った《虚無の呪文爆弾》を生け贄に捧げるのも良いでしょう。
めっちゃカッコイイ…。
3色で無色地形5入れて回るのか(驚愕
意外っていうか、サイドにもメインにも全体除去入ってないんだな、
エスパーカラーだと評決とか入ってるのをよく見かけるが
確かにマナベース警察湧きそうだが、裏を返せばそのロスを意に介さないくらい強いということかも
なんにせよ参考にしたい
パワーカードブチ込んでたまたまmoで5回続けて勝っただけのデッキ
いつもの運が良かっただけニキオッスオッス
たまたまニキがパワーカードブチ込んだデッキで5-0するってマジ?
パワーカードの積み込み?ジャンドやアブザンじゃあるまいし、思いっきりシナジー重視だろ。
BUGカラーで調整していたが、序盤のクリーチャーを焼けない辛さからやっぱり赤だな~ってなったのを思い出したわ
瞬唱稲妻パッケージが強いからね
というか瞬唱がチート
リーグの5-0なんて対戦デッキ運デカいやろ このデッキが何回も5-0しない限り強いデッキかは判断しかねる
ただ1回5-0してるから弱いデッキではない
そんな予防線張らんで黙ってりゃいいのに
この構築だと謎めいた命令の枠を青黒テゼにしたい
運だけニキは毎日5-0してるんだろうなぁ…すごいなぁ…
弱そうなデッキを弱そうとも言えないこんな世の中じゃ
だって毎回弱そうな理由を書いてくれないんだもん運ニキ
コラコマは人気だね
幅広い選択肢の中から3マナで2アド取れるってやっぱりヤバい気が・・・
回してみないことには弱さも強さもわからないことあるし
まぁ、多少はね?
カッコいいデッキだけど事故りそう?
小湖入って無いね
クソ高いのは瞬唱位だから他のグリクシスカラーよりも安くて良いね
ほぼ定番のグリコンに元禁止コンボぶち込んだデッキが弱いワケがない
でもそれほど新鮮なものでもないな
昨日当たったわ、この人じゃないかもだけど
普通に強かったよ
ざっと見てコントロールとして、バランスいいと思うけど、自分の目が節穴だったかな
このデッキに限らずリーグ5-0できるデッキは地力がないわけではないだろうけど、1回5-0しただけならほぼ4-1以上になりそうなデッキから同じリストで0-5してもおかしくないのまで幅あるのに運要素全否定はないでしょ。とりあえず参考にする、記憶に留めるで当たるかさらに結果出すまで待てばいいのに。
※14が煽ろうとしてるのかもしれないけど確率が全くわかってなさそうで同情心がうまれた
君は空気が分かってなさそうで同情する
黒マナが少ないからハンデスは中盤以降でも強い思考囲いでもいいんじゃないかな?
コジレックの審問使うならもう少し黒マナがスムーズに出せるようにしたいかも
一時間近く誰にも相手して貰えなかった長文必死ニキに草
まあこのデッキは基本稲妻瞬唱コラコマデッキな訳だけど、血清タシグル潤沢な色マナの部分が長期戦で決定力がある部分に置き換えられてるわけで要するに大振りで安定性低そうだよね。色事故しやすいし渇望重いしソプターコンボも揃えるまでは無駄碑だし。瞬唱周りのパーツは勿論強いからデッキパワー自体はそこそこありそうだけどこういう形にする必要があるのかは疑問。
双子がやりたいよう
おれが同じデッキ使っても5-0できないな
運じゃなくてプレイングでね
デッキ見るだけでもおもしろいけど本人が回してるとこ見てみたいな
ナラーと鋳造所でトークンの色が違うのがもにょる
資産が少ないなりに勝ちたいと考えたプレイヤーが瞬唱だけはケチらず揃えてなんとか形にしたようなデッキだな
モダンか楽しそうで何より。
強カード&マナベース弱デッキは何回もやって回った時は5-0ってのがありえるから
トータルでの勝率が分からないとなんとも言えない
あと個人的に鋳造所は親和対策のついでで茶破壊くらいそうで使いたくない
そこまで否定したいなんて
>>32
ええやん
なんでもそろえてコピーデッキメンより好感もてるわ
GPなんかでも5-0ラインぐらいなら色々いるだろ?
マッチ勝率40%でも約1%の確率で5-0出来る
リーグなんて大人数で大量の試行回数繰り返してるんだから
弱いプレイヤーやデッキでも5-0が出てくるのは確率的には当然であって
それが勝率40%集団の中の1%だったのか本当に強いかどうかが重要だから
そういう当然の確率理解できる人間が弱そうなデッキに素直に弱そうだねっていうだけで妬みだとか僻みだとかいわれてるの見てると義務教育って大事だなって思うわ。
※38
じゃあ貴方にはこのデッキが1%なのかどうか判断がつく訳だ
結局のところ理由なしの「強そう」も「弱そう」もどっちも無価値なんだよ
ちゃんとどう強いか、どう弱いか書いていけよ
>>38の理論でいくとこのデッキはGPか何かのTOP8に入るか何かしない限り論ずる価値がないということになるが
GP8も15回中13回勝ったってだけだからな。PTイニストトップ8の赤白ゴーグルとか見るからにラッキーパンチみたいなデッキも沢山あるし。要は同じようなデッキでどれだけコンスタントに結果残せるかだよ。
このデッキがどうして弱そうなのかは※28と同じ。ヤソが使わないと勝てないよ。
曲がりなりにもプロプレイヤー相手にラッキーパンチとかお前どんだけ面の皮厚いんだよとしか。
コラコマ4積みは親和相手になんとか生き延びたいって気持ちとナレッジ構えながら色々見たいって気持ちからかね。
1枚囲いとかに回したほうが丸いけど事故よりパワー優先したメインじゃな
誰かオリジナルデッキ作ってうっかり5-0してくれよ
最近こういう記事荒れやすいですね。こういうデッキもあるんだなぁってよく参考にさせてもらってるけど、荒れてるのを見ると悲しい
MOでオリジナルデッキで5-0したら他人のデッキに弱そうって言う権利を得られるのか…?
グリコンにカリタス以外のライフゲイン手段が欲しかったから採用してみよう
ところでこのデッキにオリジェイスやカリタスが入っていないのは何故?
Rip貼られてまけそう
ミシュラみたいな他の勝ち手段増やさないと辛くない?
辛いだろうね。バーンとビートで勝てなくも無いけど瞬唱で使い回せないことになるとプレイングの幅は物凄く狭い。自分ならメインはともかくサイドこのままなら使いたくないよ
パワー0のジェイスより2点で殴れるジェイス優先したのもその辺の事情ありそう
白いデッキに負けそうなデッキは最近作りたくないなぁ
印鑑入れたいな