SCGオープンinインディアナポリス(モダン):優勝はナヒリ+エムラ入りの白青赤コントロール
アメリカの大手MTGショップ「StarCityGames.com」の主催する大規模イベント、オープンシリーズ(モダン)がインディアナ州インディアナポリスにて開催されました。優勝はジェスカイコントロールを使用したPeter Ingram選手となっています。
オープンシリーズ(モダン)
1st Place | 白青赤コントロール プレイヤー:Peter Ingram |
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2nd Place | 青緑感染 プレイヤー:Andrew Jessup |
3rd Place | 赤緑ヴァラクート プレイヤー:Daniel Hendrickson |
4th Place | 黒緑感染 プレイヤー:Alex Zurawski |
5th Place | 黒青赤デルバー プレイヤー:Ryan Overturf |
6th Place | 赤緑トロン プレイヤー:Stephen Dykman |
7th Place | 黒赤緑 プレイヤー:Dylan Jones |
8th Place | 白赤コントロール プレイヤー:John Pellman |
1位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Peter Ingram | |
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2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 1:《乾燥台地/Arid Mesa》 4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》 3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 24 lands 4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
4:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 2:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 2:《マナ漏出/Mana Leak》 4:《流刑への道/Path to Exile》 3:《差し戻し/Remand》 2:《呪文嵌め/Spell Snare》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 30 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
*4位:黒緑感染 プレイヤー:Alex Zurawski | |
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1:《森/Forest》 2:《沼/Swamp》 4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》 3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4:《草むした墓/Overgrown Tomb》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 2:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》 1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》 21 lands 4:《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》 |
3:《怨恨/Rancor》 3:《突然の衰微/Abrupt Decay》 3:《強大化/Become Immense》 3:《地うねり/Groundswell》 3:《古きクローサの力/Might of Old Krosa》 4:《巨森の蔦/Vines of Vastwood》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 23 other spells 1:《呪文滑り/Spellskite》 |
*8位:白赤コントロール プレイヤー:John Pellman | |
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1:《山/Mountain》 14:《平地/Plains》 1:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》 4:《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》 2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》 25 lands 3:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》 |
2:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》 2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》 2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》 3:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《血染めの月/Blood Moon》 2:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》 3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 1:《審判の日/Day of Judgment》 2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》 3:《神の怒り/Wrath of God》 30 other spells 2:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》 |
*11位:バントエルドラージ プレイヤー:Todd Stevens | |
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1:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《平地/Plains》 1:《繁殖池/Breeding Pool》 3:《低木林地/Brushland》 3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 24 lands 4:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》 |
4:《流刑への道/Path to Exile》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 8 other spells 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
*16位:カンパニースリヴァー プレイヤー:Adam Bowman | |
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1:《森/Forest》 1:《沼/Swamp》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 4:《変わり谷/Mutavault》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 4:《スリヴァーの巣/Sliver Hive》 3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1:《湿った墓/Watery Grave》 20 lands 1:《呪文滑り/Spellskite》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4:《集合した中隊/Collected Company》 8 other spells 1:《呪文滑り/Spellskite》 |
その他上位者リストはこちらから。
クラシック(スタンダード)
1st Place | 白緑トークン プレイヤー:Andrew Tenjum |
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2nd Place | 赤緑ランプ プレイヤー:Joshua Dickerson |
3rd Place | 黒緑季節コントロール プレイヤー:Shane Hiatt |
4th Place | 白青緑人間カンパニー プレイヤー:Christopher O’Bryant |
5th Place | 白緑トークン プレイヤー:Charles “Willie” Porges |
6th Place | 白青黒緑儀式 プレイヤー:Jim Casale |
7th Place | 青赤エルドラージコントロール プレイヤー:MIchael Fantini |
8th Place | 白黒コントロール プレイヤー:Chris Ilich |
1位:白緑トークン プレイヤー:Andrew Tenjum | |
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8:《森/Forest》 7:《平地/Plains》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 1:《停滞の罠/Stasis Snare》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 2:《荒野の確保/Secure the Wastes》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 21 other spells 2:《天使の粛清/Angelic Purge》 |
*7位:青赤エルドラージコントロール プレイヤー:Michael Fantini | |
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6:《島/Island》 4:《高地の湖/Highland Lake》 4:《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》 4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 2:《繁殖苗床/Spawning Bed》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 28 lands 3:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》 |
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 2:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》 4:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》 4:《予期/Anticipate》 4:《意思の激突/Clash of Wills》 2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 4:《次元の歪曲/Spatial Contortion》 4:《虚空の粉砕/Void Shatter》 26 other spells 3:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》 |
その他上位者リストはこちらから。
クラシック(レガシー)
1st Place | 感染 プレイヤー:Clay Spicklemire |
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2nd Place | リアニメイト プレイヤー:Robert Cucunato |
3rd Place | ゴブリン プレイヤー:John Lenz |
4th Place | エルフ プレイヤー:Riley Curran |
5th Place | グリセルストーム プレイヤー:Michael Finnegan |
6th Place | ストーム プレイヤー:Isaac Siegmund |
7th Place | 奇跡 プレイヤー:Matthew Tickal |
8th Place | 青黒緑デルバー プレイヤー:Jim Davis |
1位:感染 プレイヤー:Clay Spicklemire | |
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1:《森/Forest》 4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4:《Tropical Island》 1:《不毛の大地/Wasteland》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》 19 lands 4:《荒廃の工作員/Blighted Agent》 |
1:《森の知恵/Sylvan Library》 1:《強大化/Become Immense》 2:《Berserk》 4:《渦まく知識/Brainstorm》 2:《輪作/Crop Rotation》 4:《目くらまし/Daze》 3:《Force of Will》 4:《激励/Invigorate》 2:《呪文貫き/Spell Pierce》 3:《巨森の蔦/Vines of Vastwood》 3:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》 29 other spells 1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 |
*5位:Tin Fins プレイヤー:Michael Finnegan | |
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1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《湿地の干潟/Marsh Flats》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 1:《Scrubland》 2:《Tundra》 2:《Underground Sea》 15 lands 1:《コーリスの子/Children of Korlis》 |
2:《金属モックス/Chrome Mox》 4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》 4:《渦まく知識/Brainstorm》 4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》 4:《納墓/Entomb》 3:《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》 2:《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》 2:《否定の契約/Pact of Negation》 4:《浅すぎる墓穴/Shallow Grave》 4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》 4:《思案/Ponder》 1:《再活性/Reanimate》 1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 41 other spells 1:《殴打頭蓋/Batterskull》 |
その他上位者リストはこちらから。
モダンでは定番となりつつあるな、ナヒリシュート
しかし、これで全体除去積んでたらモダン版奇跡コンみたいだな
ナヒリちゃん大出世
使ってみると便利だしね、ナヒリちゃん
エムラが手札に来ても+能力でライブラリーに戻せるという噛み合いっぷり。凄いぞ、ナヒリちゃん
グリクシスデルバー!生きてたのか!
ナヒリちゃんと江村はズッ友
異界月でたらスタンでも似たようなこと出来そうでワクワクしてきたぞ
スタンでも江村を呼び出したい!
おかしい、普通やったら敵対してしかるべきのナヒリちゃんと江村… 彼女らの間に何があったんや、奇跡ような噛み合いっぷりやないか(困惑
しっかしよぉ…、よくよくモダンの上位リストとかみて見っとエルドラやらスリヴァーが上位にしれっとはいってんのな。ちと驚いたわ、あと感染デッキも平常通り安定して上位入りしてんな。
ここまでエムラクールと噛み合ってるとナヒリはトップダウンデザインじゃないかと思えてくる。
ナヒリ強かったな感染もよく活躍してるね
ナヒリはスタンでも強いけど、江村先生を使えるモダンでこそ真価を発揮するのな
ナヒリと江村の親和性はトップダウンのデザインだよ(名推理)
SOI製作話動画で匂わせてる
レガシー9位のエルドラージのメインに血清の粉末が4積みされてるのが面白いな
相手のライフに江村でシュウッーーーー超エキサイティンッ!!
ナヒリオリジナルから
やってる事はコントロールなのに気持ちいいよなこのデッキ
わかってた構成だけど勝てるんだね
ちょっと誰ー?ナヒリちゃん悪堕ちさせたのー
ジェスカイじゃないよトリコだよ
MOでちょこちょこ5−0してる白黒エルドラージもtop8でこそないけど上位に居るね。
そしてしれっと紛れ込んでるスリヴァー
そうそうこれだよ、モダンはこうじゃなくっちゃ
いなりおいしゅう・・・(現実逃避)
江村シュート流行るとLOはまた冬の時代かこれ?
※21
つ根絶、外科的摘出
1回くらい乗り越えよう
モダン民は身内だけとかMOに引きこもったりしてないでリアル大会に出てくださいよお〜
今なら双子いないからさあ〜
>23
双子がいたから引きこもってたとかいう妄想に囚われてて草
そもそもリアル大会が少ない+グランプリみたいなデカイのが国内で無いから人が増えにくいだけなんだよなぁ
こういうメタがカオス状態のモダンはどのフォーマットよりもおもしろいよ。これ本当。
饋擊掌不可避
ナヒリシュート遂にここまで来たかww
超エキサイティング!
ウギンもナヒリもエルドラージの味方しやがって・・・
ソリンはハブ
地味にデルバーが残ってくれてて嬉しい
モダンぐらいの信用ならんぐらいの塩梅のデルバーが好きだからなぁ
江村シュート
↓
ナヒリオリジナル
多色だからないとは思うがもしかするとヴェリアナコースか?
プラスマイナスがコントロールとかみ合ってて大マイナスは久々に相手が死ぬ奥義、しかも+2で硬いという
肋骨がまた折れそう
ナヒリさん環境とか下馬評じゃ割と散々だったのに
蓋を開けてみるまで分からないというべきか、モダン環境健全化を喜ぶべきか
今のうちに四枚そろえようかな
モダンはカオスな環境でメタがなくてすごいいい環境だな(俺はやらんけど)
4ターン目にフルタップでターン返してくるトリコが強いとは思えないんだけど1回対戦してみたいな
これエムラの代わりに荒廃鋼って選択は無いのかな?
新たな造形とハイブリッドしても悪くないと思うんだけど
荒廃鋼はパスられる
エムラはナヒリが置物除去れるし生贄も不安定だしで対策しにくい
逆に通常キャストできるワムコや悪斬、2回誘発する隔離するタイタンとかM12のタイタンサイクルは強いな
ナヒリ4ターン目に立てる意味
マナ伸ばして打ち消し構えながら悠然と着地させて3ターンで相手は死ぬって使い方するでしょ普通、引いたカード放り込むアグロじゃないんだから
ちまちま火力で削って滅殺で盤面解体しながら15/15ってだけで万一フィニッシュしきれなくても十分勝てるし
1発しか殴れないのにチャンプで被害ほぼ0の荒廃鋼君はさすない
モダンでカンスリ(違)…?
新たな造形を入れると他に接合者なんかの札も必要になって枠を圧迫しすぎるからなぁ。他に何削るよって話になる
エムラヒリ禁止
こりゃ墓掘の櫃がサイドに積まれるか…。出産の殻以来だな積むの。
墓掘りの檻はイイ対策カードなんだけど使ってるデッキがストームとグリクシスコンだから自分にブッ刺さるから使えないの辛い。おとなしく針刺します
ついこの間までナヒリ600くらいだったのにこの前見たら3000いってたわ
ナヒリ初期に抑えてたつもりだけど1000円くらいだったなあ
ナヒリだしてカウンター構えるまで耐えるとか悠長すぎないか
無限の抹消江村指定不可避
ジェスカイエムラが話題みたいだけど、感染にファイクルが入ってるのものすげぇ久しぶりに見た。
青抜いて工作員が空いたから入ってるんだろうけど、こっちのタイプでもいけるもんか
別にナヒリ出して返しにプレイヤーが死ぬようだったら出さなくていいんだよ。5枚しかフルタップスロット無いからそんなに手札に溜まらないし。適当に盤面捌いて出せそうだったら出すくらいで十分。ナヒリ自体は結構固いし。
コンボならともかくコントロールで決まった動きしか考えないのはヤバいだろ
4T目にナヒリ置くかどうかなんて盤面と相手次第なんだから
スタンの赤青エルドラージがかなり気になるなぁ
安めのデッキだしおまけにほぼ全部オリジンまで落ちても使えるのは面白い
ナヒリちゃん悠長だから評価低いが発売前評判。使ってみたら小回り利いて便利。
別にいきなりプラスから奥義一直線じゃなくても、除去として使ってじっくりコントロールしてもいいしね。
4ターン目フルタップがどうの構えるのが遅いだの言ってる人はナヒリシュートほとんどコントロールなのにシュート部分だけ見てコンボだと思い込んでるんでしょ。
列柱起動まで視野に入れてるデッキでそこまで耐えれるように作ってるのは普通だし別にコンボ決めなくても勝てたりするんだよなぁ
列柱4積みに俺長期戦しますよという強い意志を感じる。