SCGオープンinボルチモア(スタンダード):早くも新環境に適応したバントカンパニーが優勝
アメリカの大手MTGショップ「StarCityGames.com」の主催する大規模イベント、オープンシリーズ(スタンダード)がメリーランド州ボルチモアにて開催されました。優勝はバントカンパニーを使用したJim Davis選手となっています。
『イニストラードを覆う影』参入後初のオープンシリーズ、スタンダードでは主に白系の人間、もしくはエルドラージデッキが台頭しています。カード単体では《大天使アヴァシン》がアーキタイプを問わず非常に高い採用率を示しました。また改訂直後のモダン(クラシック)からはあれだけの栄華を誇ったエルドラージデッキが消失、やはり「目」を失った影響は甚大な模様です。
オープンシリーズ(スタンダード)
1st Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:Jim Davis |
---|---|
2nd Place | 白単人間 プレイヤー:Kellen Pastore |
3rd Place | 白黒エルドラージ プレイヤー:Eric Hymel |
4th Place | 青赤マッドネスコントロール プレイヤー:Todd Anderson |
5th Place | 白黒ミッドレンジ プレイヤー:Blake Conti |
6th Place | 白青人間 プレイヤー:Collin Stiles |
7th Place | 白青人間 プレイヤー:Christopher Juliano |
8th Place | 白緑人間 プレイヤー:Dwayne Graham |
1位:バントカンパニー プレイヤー:Jim Davis | |
---|---|
3:《森/Forest》 2:《島/Island》 3:《平地/Plains》 3:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 1:《要塞化した村/Fortified Village》 4:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 25 lands 4:《跳ねる混成体/Bounding Krasis》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 3:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 8 other spells 1:《棲み家の防御者/Den Protector》 |
*2位:白単人間 プレイヤー:Kellen Pastore | |
---|---|
19:《平地/Plains》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 20 lands 2:《領事補佐官/Consul’s Lieutenant》 |
3:《永遠の見守り/Always Watching》 3:《グリフの加護/Gryff’s Boon》 2:《停滞の罠/Stasis Snare》 4:《石の宣告/Declaration in Stone》 12 other spells 2:《フェリダーの仔/Felidar Cub》 |
*3位:白黒エルドラージ プレイヤー:Eric Hymel | |
---|---|
6:《平地/Plains》 2:《沼/Swamp》 4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》 2:《荒廃した湿原/Blighted Fen》 4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 3:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》 1:《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls》 4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 26 lands 3:《面晶体の這行器/Hedron Crawler》 |
2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 2:《究極の価格/Ultimate Price》 4:《石の宣告/Declaration in Stone》 2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》 12 other spells 2:《現実を砕くもの/Reality Smasher》 |
*4位:青赤マッドネスコントロール プレイヤー:Todd Anderson | |
---|---|
3:《島/Island》 7:《山/Mountain》 4:《溺墓の寺院/Drownyard Temple》 3:《高地の湖/Highland Lake》 4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 26 lands 4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》 |
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 1:《予期/Anticipate》 2:《巨人の陥落/Fall of the Titans》 4:《癇しゃく/Fiery Temper》 1:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 4:《稲妻の斧/Lightning Axe》 3:《紅蓮術師のゴーグル/Pyromancer’s Goggles》 3:《マグマの洞察力/Magmatic Insight》 4:《苦しめる声/Tormenting Voice》 24 other spells 4:《エルドラージの寸借者/Eldrazi Obligator》 |
*5位:白黒ミッドレンジ プレイヤー:Blake Conti | |
---|---|
7:《平地/Plains》 4:《沼/Swamp》 4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 4:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》 4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》 2:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》 2:《絹包み/Silkwrap》 3:《停滞の罠/Stasis Snare》 2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 2:《荒野の確保/Secure the Wastes》 3:《石の宣告/Declaration in Stone》 1:《衰滅/Languish》 3:《精神背信/Transgress the Mind》 23 other spells 3:《冷酷な軍族/Pitiless Horde》 |
*6位:白青人間 プレイヤー:Collin Stiles | |
---|---|
12:《平地/Plains》 2:《曲がりくねる川/Meandering River》 4:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 24 lands 4:《徴税の大天使/Archangel of Tithes》 |
3:《永遠の見守り/Always Watching》 4:《石の宣告/Declaration in Stone》 7 other spells 2:《停滞の罠/Stasis Snare》 |
*8位:白緑人間 プレイヤー:Dwayne Graham | |
---|---|
13:《平地/Plains》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 22 lands 3:《徴税の大天使/Archangel of Tithes》 |
4:《永遠の見守り/Always Watching》 4:《石の宣告/Declaration in Stone》 8 other spells 2:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 |
*15位:エスパードラゴン プレイヤー:Ali Aintrazi | |
---|---|
5:《島/Island》 1:《平地/Plains》 3:《沼/Swamp》 4:《詰まった河口/Choked Estuary》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 3:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 27 lands 4:《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》 |
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》 1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》 2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 3:《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 4:《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn》 2:《衰滅/Languish》 4:《苦い真理/Painful Truths》 2:《精神背信/Transgress the Mind》 23 other spells 2:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
その他上位者リストはこちらから。
クラシック(モダン)
1st Place | スケープシフト(オーメン・ヴァラクート) プレイヤー:Daryl Ayers |
---|---|
2nd Place | 黒赤緑 プレイヤー:Adonnys Medrano |
3rd Place | 感染 プレイヤー:Dennis Weinbrecht |
4th Place | 赤緑アグロ プレイヤー:Patrick Older |
5th Place | マーフォーク プレイヤー:Joshua Everly |
6th Place | 感染 プレイヤー:Adam St. Clair |
7th Place | スケープシフト(《白日の下に》型) プレイヤー:Nick Hyler |
8th Place | 白黒緑カンパニー プレイヤー:Kazu Negri |
1位:オーメン・ヴァラクート プレイヤー:Daryl Ayers | |
---|---|
1:《森/Forest》 3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《繁殖池/Breeding Pool》 4:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4:《蒸気孔/Steam Vents》 4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》 26 lands 4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》 |
4:《虹色の前兆/Prismatic Omen》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《差し戻し/Remand》 4:《探検/Explore》 2:《遥か見/Farseek》 4:《風景の変容/Scapeshift》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 30 other spells 3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》 |
*10位:グリクシスコントロール プレイヤー:Matthew Nester | |
---|---|
2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》 1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 1:《湿った墓/Watery Grave》 23 lands 3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
1:《四肢切断/Dismember》 3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《マナ漏出/Mana Leak》 3:《終止/Terminate》 1:《思考掃き/Thought Scour》 4:《祖先の幻視/Ancestral Vision》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 3:《血清の幻視/Serum Visions》 25 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
その他上位者リストはこちらから。
クラシック(レガシー)
1st Place | 青黒緑続唱 プレイヤー:Tyler Bailey |
---|---|
2nd Place | 奇跡 プレイヤー:Brad Gutkin |
3rd Place | 白黒緑タッチ赤 プレイヤー:Nick DiTizio |
4th Place | デス&タックス プレイヤー:Travis Cowley |
5th Place | ストーム プレイヤー:Tom Hertfelder |
6th Place | ニックフィット プレイヤー:Sean Griffith |
7th Place | 白黒緑タッチ赤 プレイヤー:Kory Ponting |
8th Place | クラウドポスト プレイヤー:Joseph Milia |
1位:スゥルタイ続唱 プレイヤー:Tyler Bailey | |
---|---|
1:《森/Forest》 1:《沼/Swamp》 2:《Bayou》 1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 1:《Tropical Island》 4:《Underground Sea》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《不毛の大地/Wasteland》 22 lands 3:《悪意の大梟/Baleful Strix》 |
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 4:《突然の衰微/Abrupt Decay》 4:《渦まく知識/Brainstorm》 4:《Force of Will》 4:《祖先の幻視/Ancestral Vision》 3:《Hymn to Tourach》 1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 23 other spells 1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 |
*6位:ニックフィット プレイヤー:Sean Griffith | |
---|---|
3:《森/Forest》 2:《平地/Plains》 2:《沼/Swamp》 2:《Bayou》 1:《Savannah》 1:《Scrubland》 1:《Taiga》 3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《Karakas》 2:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》 21 lands 2:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》 |
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》 3:《破滅的な行為/Pernicious Deed》 4:《突然の衰微/Abrupt Decay》 3:《流刑への道/Path to Exile》 4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》 4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》 1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 2:《苦い真理/Painful Truths》 23 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
*8位:クラウドポスト プレイヤー:Joseph Milia | |
---|---|
1:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》 1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《雲上の座/Cloudpost》 1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《Glacial Chasm》 4:《微光地/Glimmerpost》 1:《Maze of Ith》 1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 3:《Tropical Island》 3:《ヴェズーヴァ/Vesuva》 2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 1:《ウギンの目/Eye of Ugin》 1:《Karakas》 26 lands 4:《原始のタイタン/Primeval Titan》 |
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 1:《Candelabra of Tawnos》 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 3:《探検の地図/Expedition Map》 3:《真髄の針/Pithing Needle》 4:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》 4:《渦まく知識/Brainstorm》 3:《輪作/Crop Rotation》 2:《計略縛り/Trickbind》 4:《実物提示教育/Show and Tell》 26 other spells 1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》 |
その他上位者リストはこちらから。
100枚買った溺墓での天啓が使われてないだと、、、
天啓はそのうち強さがわかるから心配すんな。
そして買い占め野郎は氏ね
コントロールは環境初期が苦手だから(震え)
マッドネスコントロールの巨人の陥落ってアヴァシンの裁きじゃない?使ってるの見た気がする。
相変わらず追い込まれてるはずの人間が一番活躍しているという、往年のイニストラードの謎
天啓なー、中速やランプが後続補充に使うのはいいけど
コントロールはコレがなきゃダメって場面でもらえないからきついんだよな
そして買い占め野郎は氏ね(反復)
モダンは解禁組のおかげなのかコントールがそこそこいるね。
ランプがいないとは
ゴーグルからアンリコ撃つだけデックウィン
モダンが息を吹き返した
>※4
巨人の陥落で合ってる。
怒涛達成&ゴーグルでコピーしてたのが衝撃的だった。
コントロールのインスタントドロースペルは龍王の大権が良いと思うよ
そして買い占め野郎は氏ね(波及4)
不屈の追跡者リミテで強かったけど構築でも使われるのか。そして買い占め野郎大人気で草。
モダン、10位のグリコンのサイドにカンスペ入ってるけど、これってレガシー?
対抗突風か剥奪の間違いだと思われ
グリクシスでたまに見るしスペルが超似てるから多分対抗突風じゃないかな
バントカンパニーって何かに似てると考えておやつカンパニーだって気づいてから
そのリズムが頭から離れないよぉ
ソリン結構使われてるね。高騰コースかな?
オーメンヴァラクート久しぶりに見た気がする
そして買い占め野郎は氏ね(フラッシュバック)
医師の宣告は安定の採用率だな
余命宣告されそう
買い占め嫉妬民見苦しいぞ
百蘭の騎士も本気出し始めた。
人間の隆盛でキテオン少年爆上がりしてて吹いた
戦ゼンのギデオンに値段追いつきそうじゃん
構築でのアヴァシンの使い勝手ってどうなの? 白黒エルで現実を砕くものとどっちがいいのか迷ってる。天使伝説だし、石の宣告も多いから散らしたほうがいいのかしら。
環境初期特有のカオスなデッキリストホントすき
これからどうなるんかね~
正直初期のデッキは、今後固まったあとのメタとはぜんぜん違うから
参考にならん
個人的にはエスパードラゴンは未開地なしで、ジェイスも新ジェイスの方が強いと思うんだけどね。
あんなに強い過食者はどこ?
青赤コン以外全員白採用してて草
ちょっと強すぎんよ~
モダン30位の赤白コンが漢すぎる。天使単とかこだわりすぎだろ・・・(尊敬)
>>29 マジかよ見てきたわ。さすがに草生えそう。
SCG中継見てたけど、序盤に出るキテオンはロマンある。
新カードは後だしのアヴァシン、サリアの副官が強い印象。
トッドさんの青赤は準決勝引き弱で残念だったけど、すごいデッキだった。氷の中の存在買いたくなった。
Todの青赤コンは環境初期とは思えない調整を感じるな
溺墓での天啓、コントロールにも入ってないのか・・・
それと買い占め野郎は氏ね
オリヴィアはもう少ししたら上位デッキで使われるよね(震え声)
買い占め?彫刻刀の出番か!?
スレイベンの検査官はやはり構築級だったな
いくらジェイスがあるとはいえ天啓買い占める奴はセンス無さすぎ
基本使われなくて、ごく一部で使われて2枚って程度のカードだから高騰するわけ無い
>>24
FNMとGPTでアヴァシン試したけど、衰滅とサイドからの価格が痛すぎた。
無色が出しやすい白黒や白無なら、現実を砕くものの方が安定する印象。
この結果受けて、今後は白ウィニー対策がガン積みされるだろうし。
結局人間が隆盛してるじゃないか!
あと買い占め野郎はそのまま値上がらず破産しろ。
スタンで久しぶり単色を見た気がする
モダンの27位のバーンにバナナ入っててビビった。
最近のバーンは猫入りが主流だとおもってたわ。
対抗呪文、メインでよくね?
不屈の追跡者目当てにエントリーセット買うかw
どのデッキにも衰滅刺さりそうだな
作ってたデッキタイプが全く使われてなくて笑っちゃう
バントカンパニーあるんだけど昂揚でコピー出すウーズを使いたいだけなんだよなあ
白ウィニー系列はタフ3以上が少ないからリターンぶっぱでも幾分か間に合いそう
誰も買ってないから安かったカードをたくさん買ったら叩かれて理不尽
衰滅は確かに刺さるデッキは多いけど、バントカンパニーにしても青白人間にしても否認なり1マナソーサリーカウンターをサイドに積めるからね。要するに青いビートダウンはタチが悪いってことさ。
100枚も買ってんじゃねえよバーカ!って思われたんじゃないでしょうか…
俺も将来的に使うかもしれないカードを一人で100枚も買い占める人が居たら頭に来ますよー
モダン30位、本当に天使統一の赤白コントロールなんだな。すごいわ。
魂の洞窟しか、天使で統一してる恩恵は無いのがちょっと寂しいが、天使サポートってほとんど無いしね……。
やっぱ墓地対策豊富だしソプターは流行りそうにねーな
ところで幻視くんわかってるよね?
どうせ買い占めるのなら「ジョー・カディーン」「ティボルト」とか言えば爆笑が起きたのに・・・。
因みにエラーカードのオオアゴザウルスを100枚買い占めて新たなるファイレクシアの大会会場で「カードネーム・オオアゴザウルス、カードタイプ・オオアゴザウルス」と言って参加外国人から爆笑を取った後配布して喜ばれた事があったから、ネタカードの買い占めは笑いが取れるのは明らか。
モダンクラシック14位に青白けちトロンが居て、シャルムけちトロン使いのワイ歓喜
ワイが持ってなくて散々苦しめられた搭載歩行が見当たらないんだけどなんで?
教えて偉い人
前環境のイメージが残ってるせいかいまいちデッキが強そうに見えない件
キテオン輝いてるなぁ
夜帳の死霊とか冒涜の悪魔とか環境変わって急に輝くカード出てくると楽しくなる。
ハンガーバックは逆に輝くカードじゃなくなったてことかな?
前環境は多色でどんな色でも唱えられて天敵も絹包みくらいしかなかった。
でも今は単色か2色ぐらいが普通でシンボルの濃い強いカード使えるし石の宣告という天敵も増えた。でも弱いカードではないから今後どうなるか分からんけど
※54
石の宣告のせいでしょ
環境初期ですでに息してない赤単くん・・・
まあ、明らかに火力の質落としてきてるししょうがないんだろうけど。
米26
自分も未開地無し新ジェだゎ
未開地切るとチラ見せランド入れる意味が結構薄れるのよね
吸血鬼は環境悪いだけですぐ活躍できるよね?強化されたサバンナライオンいるのに弱いわけないよね。
自分が使う分以上は買わない者はドルイドの教えを守る敬虔な使徒であり、欲望の赴くままに貪り集めるベイロスが甲鱗様に粛清されるのは必然である。
吸血鬼は間違いなく活躍すると思う
ドラーナもいるし今後調整の元になる上位デッキ現れたら増えるでしょ
※52
試合後トレードできますか?と言われたのでファイルみせたら
トレード用でなく趣味のロリックス専用ファイル見せてしまい
相手にFoilのロリックス凄く欲しがられたの思い出した
吸血鬼何回か回したけど
低マナ域詰め込んでアタルカレッドくらいの速度で殴ったほうが強く感じる。
過食者、新生子、後継者、求血鬼、ケラルでいい気がする。
あとは癇しゃくとかマッドネス持ち3点ドレインとかタイタンの力系のパンプアップで行ければ早かった
ティムールの激闘落ちたのとコジリタで全滅するのが辛いけど
米56
ハンガーバックは石の宣告なりの的にするくらい割り切ってもいいと思う。中速デッキなら宣告は早めに打たせたいしね。もしくは白絡み以外には強いと思うからサイド要因かな。
新パックのイメージに反して環境が白すぎる、起訴
白ウィニーにコジレックの帰還で間に合うとか言ってるけど、永遠の見守り置かれたら一気に死ななくなるぞ。
あと、永遠の見守りと徴税の大天使が一緒にあると硬すぎる。
それをまともに除去できるのが同色しかない現状
吸血鬼、調整してたらオリヴィアが抜けてった位、ぶん回り高速特化になったわ。
全除去は強迫で落とせることを願うとして、個人的には無差別な怒りが結構おすすめ。サイドに4枚入れといていい気がする。
なにより吸血鬼安いし、まぁドラーナ無くても回るし、結構リソースつぎ込んでる感が楽しい。
※53
トロン好きなんだけど、シャルムけちトロンめちゃめちゃ気になる
デッキの色は?あとシャルムで何釣るの?
シャルムだったら変形者とかの無限コンボじゃないの。知らんけど。
※65
イニストラードは前回も人間と天使の白い次元でしょ(すっとぼけ)
狼男の頭目でさえ人間に加担してたんだよなぁ…
影生まれの使徒のFoilを無限回収してます
ランプきつい
白の除去がいかれポンチすぎるのと速い焼けないハゲずるいで人間に勝てる気がしない
調査がデメリット()
※68
シャルムけちトロンの者だが、色は青白タッチ黒。黒はシャルムと掘葬、サイドのサージカル用(彩色の星からの捻出だけに絞っても良いかも)。
釣って来るのは忘却石、地図(廃墟サーチ用)、ソプターコンボのパーツ、稀に精神隷属器。
以前はソプコンの代わりにワムコを釣ってた。
変形者との無限コンボは相方の群れの祭壇や血の芸術家が単品で弱く、スロットが嵩むので諦めた
>>73 エスパードラゴン「いいぞその調子でおらランプしねやオラ」
>>74
ソプコンやサクリファクトたくさんあるなら大霊堂の信奉者は働かない?変形者は単品でもなかなか強いし
今環境は白系以外には人権ないからね
※74
返事ありがたや、基本的にコピーデッキってやらないんだけど好きなギミックだらけで構築不可避
色々試しながら組んでみるよ、ありがとう
イニストラードブロックは怪物が怖いとか言っておいて、最終的には人間が一番恐ろしいという寓話ですね。
仮面ライダーファイズかな?
※79
前回のイニストラードと一緒なんだよなぁ・・・
闇の隆盛(笑)
デイヴィスのサイドにはいってるトラフトエンチャはなに相手にサイドするのかどなたかわかります?
※76
ビート相手に多少の緩衝材になり無限ライフも狙える魂の管理人の方が丸い気もするけど、この機に今一度試しても良いかもね
※78
黒に濃く触りたくなってトロンが抜けたり、そもそもシャルムが抜けそうになったりするのはご愛嬌。
試行の時間が良い物になりますよう
※82
ランプ相手にクロックを早める説はどうです?本当のところはよく分かりませんが
むしろ赤緑ランプ以外の何に入れるんや
タフ3に3t目にトラフトエンチャ張られたら最速ワールドブレイカーでもしなきゃggやぞ
赤緑ランプってサイドから龍詞の咆哮、焙り焼き、ヴァラクートの涙あたりは採用しない感じなんですか?
龍詞も炙りもヴァラクートもランプのフィニッシャーには届かないからなー
クロック早めた方がいいってなったのかもね
ランプのサイドに焙り焼きはもちろんある
問題は横に並ぶデッキタイプにピン除去数枚入れたとこで大して意味がないこと
マナ加速ぶん回して炎呼び、チャンドラを間に合わせるくらいじゃないと正直ゲームになんない
ちょっとでも遅れるとそのままひき殺されるかアヴァシンに見守られるのがホントに無理
※クロックは最速になると思われる。
ただ、ピン除去リスク高まるから、使うタイミング選ぶ。
※88
そうなんですか
それなら緑黒ランプにして除去(単も全も)の質上げた方が良いのでしょうか
衰滅はダブシンのせいで4マナ揃った瞬間に撃てるってものじゃないし、他の全除去はリターンやチャンドラよりも弱い
てか、ヴァラクートの涙よりも翼切りや垂直落下のが使いやすいんだから無理に2色目で対策を考えなくても
ウェスコー兄貴が大歓喜してて草
緑単ランプ好きだったが、ウギンの喪失が辛すぎる。
ってかアイツほんとバケモンだったわ。強すぎる
※91
概ねコジレックリターンやチャンドラの方がランプの全体除去としては強いのですが、環境にあっていないので弱いと感じます。それゆえの黒緑で衰滅採用なのですし、それのみを目当てとしているわけではないので(単体除去の採用)、4ターン目にダブルシンボルが出ないのはマナ基盤がおかしいだけかなと思います
あと、緑系ランプは2色目で除去を考えないと除去が弱すぎます
>>93
出るターンチャンドラと変わんねーしな
リターンは打ってるターンがないのと裏が限定的すぎて思ったより使いにくい
黒はありだが調整してみないことにはわからんねチャンドラより強くなるビジョンが見えない
>>94
衰滅を得るメリットよりもチャンドラを失ってるデメリットのほうが間違いなく大きいぞそれ
チャンドラを失うデメリットがこちらが思っているよりも大きいみたいですね
まぁ自分が組みたいデッキと想定してる敵次第だよね。
黒足す理由が全体除去以外に無いのなら赤を足してチャンドラ採用の方がいいだろうし、
例えばアクセントでギトラグをデッキに入れたいなら必然的に緑に黒が出る形を組まなきゃいけないし、とかね。
白を足さない時点で環境的にはどっちにしてもツライ部分はあるけど。
ランプに黒を足すと安定感がでるけどあまりの2、3、4マナ域の充実ぶりにミッドレンジで良くないかってなる
緑赤は除去の的、マナ安定、フィニッシャーにもなる6マナハイドラが何枚かあるといいと思った、マナクリチャンドラからのいい繋ぎにもなる
氷の中の存在で瞬唱使いまわしたら気持ちよさそう
※99
クソ神話枠ハイドラがなんだって?
バントカンパニーに昂揚でウーズトークン出すやつ使いたいんだけど、昂揚と中隊ってやっぱ噛み合わないかな?
緑器、ギデオン、群れの結集、ジェイスとかを入れてるんだけどやっぱクリーチャー主体じゃないときびしいかな?
カンパニーよりもトークンの方が良いのでは?
ハイドラ=糞神話って勝手に決め付けてる奴がいるな
今回のハイドラは間違いなくつよいしランプにも居場所がある
あのハイドラ、6マナのランパン要因なのに下手すればウラモグよりでかくなるからな
正直、今当たり扱いされてる2マナゾンビやオリヴィアより全然環境に合ってると思う
トランプルがなくても実質アンブロなんだよなあ・・・