GP台北2016(スタンダード):優勝はバントカンパニーを駆る市川選手 高橋選手も4位に
2016年6月25-26日、中華民国にてスタンダードフォーマットで行われたグランプリ・台北2016。優勝はバントカンパニーを使用した市川ユウキ選手、準優勝は白緑トークンを使用したHuang Yung-Ming選手となりました。
今回も日本からは大勢の選手が参戦。優勝の市川選手の他にもトップ16までに高橋優太選手(第4位)、行弘賢選手(第10位)、渡辺雄也選手(第11位)、名出和貴選手(第12位)、熊谷陸選手(第14位)らが入賞を果たしています。
管理人も参戦しましたが3連勝の後3連敗をかまし素早く観光勢にシフト。レポートに関しては後ほど掲載する記事をご覧いただければ幸いです。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:市川 ユウキ |
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2nd Place | 白緑トークン プレイヤー:Huang Yung-Ming |
3rd Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:Lee Shi Tian |
4th Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:高橋 優太 |
5th Place | 白青緑人間カンパニー プレイヤー:Lien Chien-Hung |
6th Place | 赤緑ランプ プレイヤー:Mingrerk Setsompop |
7th Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:Shawn McNeace |
8th Place | 白緑トークン プレイヤー:Liu Yuchen |
トップ8選手プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:バントカンパニー プレイヤー:市川 ユウキ | |
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3:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 1:《荒地/Wastes》 1:《島/Island》 4:《森/Forest》 3:《平地/Plains》 26 lands 4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 9 other spells 1:《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》 |
2位:白緑トークン プレイヤー:Huang Yung-Ming | |
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9:《森/Forest》 7:《平地/Plains》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 26 lands 4:《森の代言者/Sylvan Advocate》 |
4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 21 other spells 1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 |
3位:バントカンパニー プレイヤー:Lee Shi Tian | |
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3:《梢の眺望/Canopy Vista》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 3:《平地/Plains》 2:《島/Island》 4:《森/Forest》 1:《荒地/Wastes》 26 lands 3:《跳ねる混成体/Bounding Krasis》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 8 other spells 2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 |
4位:バントカンパニー プレイヤー:高橋 優太 | |
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4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 3:《平地/Plains》 1:《島/Island》 4:《森/Forest》 1:《荒地/Wastes》 4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 3:《梢の眺望/Canopy Vista》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 25 lands 4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》 |
3:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 4:《集合した中隊/Collected Company》 9 other spells 3:《作り変えるもの/Matter Reshaper》 |
5位:バント人間カンパニー プレイヤー:Lien Chien-Hung | |
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2:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 3:《森/Forest》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 1:《島/Island》 6:《平地/Plains》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 25 lands 3:《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 10 other spells 2:《棲み家の防御者/Den Protector》 |
6位:赤緑ランプ プレイヤー:Mingrerk Setsompop | |
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1:《荒地/Wastes》 4:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 3:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 1:《獲物道/Game Trail》 2:《山/Mountain》 10:《森/Forest》 25 lands 3:《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》 |
4:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 1:《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》 4:《爆発的植生/Explosive Vegetation》 4:《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》 4:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 2:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 23 other spells 2:《歪める嘆き/Warping Wail》 |
7位:バントカンパニー プレイヤー:Shawn McNeace | |
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4:《大草原の川/Prairie Stream》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 2:《平地/Plains》 2:《島/Island》 9:《森/Forest》 25 lands 4:《跳ねる混成体/Bounding Krasis》 |
2:《石の宣告/Declaration in Stone》 4:《集合した中隊/Collected Company》 3:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 9 other spells 1:《棲み家の防御者/Den Protector》 |
8位:白緑トークン プレイヤー:Liu Yuchen | |
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4:《梢の眺望/Canopy Vista》 8:《森/Forest》 7:《平地/Plains》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 2:《荒野の確保/Secure the Wastes》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 1:《停滞の罠/Stasis Snare》 21 other spells 1:《石の宣告/Declaration in Stone》 |
9-32位入賞者デッキリスト(ピックアップ)
13位:ジャンド プレイヤー:Sung Bok Tung | |
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3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 3:《森/Forest》 3:《沼/Swamp》 3:《山/Mountain》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》 3:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 2:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 1:《獲物道/Game Trail》 26 lands 4:《森の代言者/Sylvan Advocate》 |
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 2:《精神背信/Transgress the Mind》 2:《光輝の炎/Radiant Flames》 3:《破滅の道/Ruinous Path》 3:《骨読み/Read the Bones》 1:《苦い真理/Painful Truths》 2:《究極の価格/Ultimate Price》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 19 other spells 2:《光輝の炎/Radiant Flames》 |
20位:白青飛行アグロ プレイヤー:Sun Bo | |
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6:《平地/Plains》 8:《島/Island》 4:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 1:《荒廃した瀑布/Blighted Cataract》 24 lands 3:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 3:《石の宣告/Declaration in Stone》 1:《次元の激高/Planar Outburst》 1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 4:《虚空の粉砕/Void Shatter》 3:《絹包み/Silkwrap》 16 other spells 2:《次元の激高/Planar Outburst》 |
27位:4色コントロール プレイヤー:Zsolt Tokoli | |
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7:《森/Forest》 3:《島/Island》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 3:《平地/Plains》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《梢の眺望/Canopy Vista》 1:《山/Mountain》 23 lands 4:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》 |
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》 4:《爆発的植生/Explosive Vegetation》 3:《水の帳の分離/Part the Waterveil》 3:《罪人への急襲/Descend upon the Sinful》 3:《押し潰す触手/Crush of Tentacles》 1:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 2:《予期/Anticipate》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 3:《ジェイスの誓い/Oath of Jace》 24 other spells 3:《否認/Negate》 |
上位入賞者デッキリスト
9-32位入賞選手デッキリストはこちらから。
前日トライアル優勝デッキリストはこちらから。
2日目メタゲームブレークダウン
アーキタイプ | 人数 | 2日目占有率 | 2日目進出率 |
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緑白トークン | 71 | 26.69% | 40.80% |
バントカンパニー | 30 | 11.28% | 61.22% |
バント人間カンパニー | 29 | 10.90% | 31.18% |
白系人間 | 26 | 9.77% | 30.23% |
赤緑ランプ | 15 | 5.64% | 37.50% |
スゥルタイコントロール | 15 | 5.64% | 75.00% |
黒白コントロール | 11 | 4.14% | 21.57% |
4色儀式 | 7 | 2.63% | 21.88% |
ナヤコントロール | 7 | 2.63% | 24.14% |
アブザン | 7 | 2.63% | 41.18% |
季節コントロール | 6 | 2.26% | 17.65% |
青赤ウラモグ | 6 | 2.26% | 25.00% |
その他 | 36 | 13.53% | |
266 | 100.00% |
ソース
GRAND PRIX TAIPEI 2016 – MTG米公式サイト
グランプリ・台北2016 イベントカバレージ – MTG日本公式サイト
せばニャンが北京をペロペロしたのか
この写真を見ると、
結構ガタイ良いのかな?
ここまでドヤ顔が似合う人もなかなかいない
サイドにラムホルトの平和主義者5枚ない?
タソガレさん、帰国して結果アップお疲れ様です!
なんかほんとつまらん環境だな。同じようなデッキばかりで全然面白くないわ。あと僅かとはいえカンパニー禁止してくれ。
※4
修正しました、ご指摘ありがとうございます。
この青白飛行アグロ、人間カンパニーと白単人間に対してどんな立ち回りするんやろ…この順位ってことはこいつらに少なくとも勝ってるはずだし
混成体くんオワコンかと思ってたけど結構入ってるな
スゥルタイの二日目進出率すごいな
メタ的に強いけど上位陣に勝ちきれんかった感じか?
お疲れ様でした!
高橋4位かぁ
タソガレニキのリストが載ってない?
後ろのジェイスと同じポーズとってて草
白系7割とかいう圧倒的白環境
白緑トークンとカンパニー使わないと勝てない環境なのか〜
今の環境もうちょっと何とかならないものか……
文句言うならやめろよ。モダンでもEDHでもジャドバでもやってろ
ベスト8の緑率100%だし、中隊も代言者も壊すものも追跡者も全部緑なのに
それでも白環境って言われるのね
何気にチームサイゲ発足後初のトロフィー!?
真っ先に実績出したのはせばただったかー
まあ6位にランプいるし、多少はね?
てかしばらく緑が強い時期が続くなぁ
東アジアと東南アジアで毎回日本人が無双するの草生える
緑はカンパニー落ちたら大分落ち着くけど白はなぁ…
高橋優太が優勝しなくてホントに良かった
顔芸w
しかし着実に太っていってるな
準決勝リーシータンをマインドスレイバーして勝利っていうから何事かと思ったら土地置き忘れたのか…
コンバット大好きおじさんからすると、堪らない環境だよな
白緑が分かりやすく強いとはいえ、アーキタイプは一通りあるから何とも言えんし
ただ、異界月で赤は救済されても良いとは思う
TOP8に黒0パーでワロタ
カバレージ準決にある強烈なsbtにらみの写真が迫力あってそそる。
イニストラードの白と黒だぞ?
今の環境はましなレベル
太ってて誰か分からんかったわ
反射ハゲとかいう最大の糞
他は出てきても仕方ないねってなるけどアイツだけは顔歪むわ
Twitterのアイコンくらいが一番かっこいいなぁ
テーロスブロ構のころは痩せこけだし、今は太ってきてるw
リアル精神隷属器ワロタ
相手が相手だから市川プロもびっくりしただろう
ジェイス好きやなぁ
この程度で、禁止!禁止!と言っている方々は
神ジェイス、石鍛冶時代の地獄を知らないんだろうねぇ。
見事に白と緑ばっかで草。
先輩風おじさんだ
カウブレードのときからやっているけどそれでもカンパニーは入賞し過ぎだと思う。異界月で露骨なメタカードでも来るのだろうか。
リーはジェスカイ隆盛とかのコンボのイメージあるから4色儀式とか使うのだと思ってた
しかし、準決勝のあのミスはなんだったんだろ
このレベルのプレイヤーでもあれだけの舞台だと凡ミスしてしまうものなのか
>>35
極端すぎる例を出して知らないんだろうねぇ。とか何を偉そうに
十分ひどい環境だと思うし実際よく行く店じゃイニスト入ってからスタンの人気下がる一方だわ
本当にやめる人ってなにも言わずに辞めちゃうからね。
文句言われてるうちはまだまだ。
ちなワイ、無事にスタンからモダンレガシーEDHシャドバに移行した模様。
H石もあるし、一所に留まらなくてもいい「いい環境」ですよ。
環境末期なんだから、メタ固まるのは当たり前だよ
これで文句でちゃうなら環境初期しかできないよ
シャドバいま結構メタ回ってるから楽しいよな
環境固定おじさんはmtgやったことないんだろきっと。
高橋優太が優勝しないでほんまよかったわ
市川選手が太っ・・・て見えるのは私だけでしょうか?
上位陣いつも見る人ばかりで腕の差出る環境なのが伝わってくるな。下手だと負け続けちゃうからつまらないよね。勝てるゲームに移る気持ちも分かる。
確かに白より緑のほうが環境の肝なカードが多い気がする
平均的なカードパワーは白が高くて、緑はピンポイントで強い印象。
残り3色はだいたい横並びで弱い。
ヤソコン不発か・・・
一人去るとき
緑が中核にあるのは代言者とトラッカーが構築に於ける生物枠の中心にいるのが大きいと思う。
緑が入ってないデッキを使うと序盤の展開力・中盤の盤面の安定感に不安感があるなと思ってて…2t目に出て中盤からよりマッシブに動ける生物や3t目から出れて生き残ればマナフラの受け+アドバンテージを稼げる上に、単体でゲームを畳め得る良質な低マナ域の生物を有しているのは大きいなと。
あとは特定のデッキに於けるキーカードや中軸になるカードが多い印象(カンパニー、ニッサの誓い、ワルブレ、ドロコマ)。
※52
稲妻の一撃で気軽に焼けないのが問題やと思う。生物抑止力がやる気無さすぎるやろ
もしかして今のスタンつまんないとか言ってる人って下手なだけなんじゃ…
まあカンパニー好きで使ってるけど面白くないとは思う
とはいえアーキタイプ的にはどのデッキでも勝ち目ある環境なんだし文句言ってる奴は甘え
FNM程のイベントなら今でも色んなデッキが出てて且つ勝ててる。
勝ちに拘るトーナメントレベルになるとプレイングや細かな構築が顕著に勝敗に出る環境…
ぶーたれてるのはどの層なんやろ
※53
そうですね。タフネス3が環境を定義している理由がまさにそこです。
純正の2マナ3点火力は暫く環境に期待出来なそうなので、真っ当な生物同士のぶつかり合いか、又は軸を変えた攻め手が求められるなと感じてます。
白ばっか