MORPTQ(モダン):全勝はアミュレットタイタン、上位ラインに白黒エルドラージなどが入賞 | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

MORPTQ(モダン):全勝はアミュレットタイタン、上位ラインに白黒エルドラージなどが入賞

日本時間の12月9日、マジック・オンライン上にて参加資格所持者計99名で行われたプロツアー地域予選(モダン)。以下の成績上位者8名がプロツアーへの権利を獲得しています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

Result 7-0 アミュレットタイタン
プレイヤー:instantdeath929
Result 6-1 白黒エルドラージ
プレイヤー:penips
Result 6-1 バントスピリット
プレイヤー:30A
Result 6-1 ドレッジ
プレイヤー:bstee
Result 6-1 バーン
プレイヤー:Lord Mag
Result 6-1 緑単トロン
プレイヤー:MruLoNGx
Result 5-2 黒赤ホロウワン
プレイヤー:nsw1074
Result 5-2 緑単トロン
プレイヤー:Sunyveil

7-0デッキリスト

アミュレットタイタン プレイヤー:instantdeath929
デッキリスト
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
3:《森/Forest》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《カルニの庭/Khalni Garden》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
1:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3:《トレイリア西部/Tolaria West》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
28 lands

4:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
4:《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1:《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
3:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
18 creatures

4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
14 other spells

1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《削剥/Abrade》
2:《四肢切断/Dismember》
3:《炎渦竜巻/Firespout》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards

6-1デッキリスト

白黒エルドラージ プレイヤー:penips
デッキリスト
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《平地/Plains》
3:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
1:《沼/Swamp》
23 lands

4:《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
4:《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
4:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3:《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》
26 creatures

3:《未練ある魂/Lingering Souls》
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
11 other spells

3:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
2:《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff》
4:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

バントスピリット プレイヤー:30A
デッキリスト
3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《森/Forest》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《島/Island》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1:《平地/Plains》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
21 lands

4:《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》
1:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4:《霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
1:《鎖鳴らし/Rattlechains》
2:《反射魔道士/Reflector Mage》
2:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4:《呪文捕らえ/Spell Queller》
1:《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
4:《至高の幻影/Supreme Phantom》
29 creatures

4:《集合した中隊/Collected Company》
3:《流刑への道/Path to Exile》
3:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
10 other spells

1:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1:《減衰球/Damping Sphere》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《秋の騎士/Knight of Autumn》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
1:《統一された意思/Unified Will》
1:《崇拝/Worship》
15 sideboard cards

ドレッジ プレイヤー:bstee
デッキリスト
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《山/Mountain》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands

4:《恐血鬼/Bloodghast》
2:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
18 creatures

4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
2:《燃焼/Conflagrate》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《暗黒破/Darkblast》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
23 other spells

1:《暗黒破/Darkblast》
3:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《精神染み/Stain the Mind》
15 sideboard cards

バーン プレイヤー:Lord Mag
デッキリスト
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands

4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
13 creatures

4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
1:《欠片の飛来/Shard Volley》
4:《頭蓋割り/Skullcrack》
28 other spells

1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
2:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3:《流刑への道/Path to Exile》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《灼熱の血/Searing Blood》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
15 sideboard cards

緑単トロン プレイヤー:MruLoNGx
デッキリスト
5:《森/Forest》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
19 lands

2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
9 creatures

4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《探検の地図/Expedition Map》
4:《忘却石/Oblivion Stone》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
32 other spells

1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
3:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
15 sideboard cards

環境統計:7-0から5-2まで

アーキタイプ 入賞数 入賞率
バントスピリット 3 13.6%
ドレッジ 3 13.6%
緑単トロン 3 13.6%
青赤フェニックス 3 13.6%
アミュレットタイタン 2 9.1%
黒赤ホロウワン 2 9.1%
青赤ストーム 2 9.1%
※使用者1名以下 4 18.2%
合計 22

ソース

MODERN REGIONAL PTQ(7-0から4-3) – マジック米公式サイト

41 コメント on MORPTQ(モダン):全勝はアミュレットタイタン、上位ラインに白黒エルドラージなどが入賞

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 17:20:39 ID:I3NDQ4Mjc

    双子とか殻も環境制覇しすぎてBANじゃなかったっけ

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 17:56:59 ID:E1MDU2NTI

    桜族の斥候微妙に高いのよね(EDH民並感

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 17:57:45 ID:k4OTc0MTA

    強かったけどそれだけじゃなく、生物デッキ=殻、青赤=双子みたいな鉄板になったからって禁止じゃなかったっけ
    ビート=ZOOだからって禁止なったナカティルは帰ってきたな

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 17:57:57 ID:IyMTk4NjY

    双子は赤青含むデッキの選択肢が一択化してることが禁止理由で使用率は禁止直前ですら適正範囲内だったよ
    殻はその通り

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 18:04:43 ID:E2ODgxNTk

    ※39
    これだけ多数のアーキタイプが存在する中で相手に合わせて対応するデッキなんか組めないよ

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 19:17:12 ID:IxMjU1MTg

    双子は青赤=双子でよくね?ってなってたし
    後3ターン目絶対マナ立てて返すって謎の儀式が常識みたいになって白けた

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 19:59:39 ID:cyNDkxMjY

    像はともかくとして教主、サリア、ハゲ、秋の騎士と結構雑じりっ気多いんだなスピリット
    .
    ※56
    公式でもそれについて言及されてたし、存在匂わせるだけで減速強いてテンポ稼ぐのもう勘弁してほしい

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 20:36:42 ID:k4OTc0MTA

    まあ双子ファンじゃないけど、ビートダウンに寄った今あったらモダンどうなるか見てみたさはある

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 21:08:32 ID:QxMzgwNDA

    バントスピリットはスピリットじゃないから(原理主義者)

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 21:56:51 ID:EyODg5NjE

    双子解禁でバランス取りましょう

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/12/11(火) 22:28:05 ID:EzOTMxNjc

    禁止解除云々は身内で禁止解除モダンでもやっといててどうぞ

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 00:22:47 ID:MwOTE5MzM

    何とはなしにTwinPodの当時のリスト見てみたらスペルが双子·殻·思案·定業とかモダン禁止カードのオンパレードで笑う
    あの時代のスタンは本当にカードパワーおかしいな

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 00:36:39 ID:UzODQ0Mzc

    ※39
    ランタンコン使えば死ぬほど嫌がらせ出来るぞ

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 08:03:05 ID:E2ODY3NDY

    ゼンディカー~イニストラードあたりは今のモダン作ってるカード沢山あるからな
    基本セットすら稲妻という

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 15:58:42 ID:AwNDg0NDk

    今なら赤青はストームっていう選択肢もあるし双子は解禁アリだと思うけどな
    あんだけあり得ないって言われてた神も解禁されたんだし、案外大丈夫かも?

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 16:44:37 ID:UzODQ0Mzc

    ※65
    前からストームはあったし全部の双子デッキがコンボに振り切ってる訳じゃないから別物だよ
    クロパ気味にもコントロール気味にもコンボ気味にも組めるからそれ双子で良くね?みたいなデッキが多くなっちゃう

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 16:54:18 ID:cyMDgwMDc

    双子が解禁されて環境が良くなるかは分からないが環境が双子に定義されるのは間違いないのでされる要素がないですね…

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 19:00:40 ID:Q5MTQxMzc

    ※65
    神は環境が高速化しすぎてコントロールで4マナ域は十分重い範囲だろうって判断だったし(現にそうだったし)同列に並べて語れないでしょ

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 19:30:20 ID:M2Mzg1MzM

    双子は4マナエンチャントだが実質3マナだということは忘れられがち

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 21:41:45 ID:YwNTQwNjE

    3色瞬速ないとはいえ猫ちゃんが大人しくしてるから双子解禁しても暴れないとは思う
    2枚コンボのドルイドも影薄いし
    最悪瞬速のクリーチャーでビートダウンすればいいって環境ではなくなったし

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 23:03:19 ID:QyMTgwNTU

    暴れたことが問題になったんじゃなくて、青赤が双子パッケージに依存しまくってるせいで色別で見た青赤だけデッキタイプが極端に少ないというデータが問題とされて禁止だから、解禁することでデッキタイプが減少しないって確信がないと解禁はないよ

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 23:06:21 ID:MzMTcwMTM

    ※70
    3色瞬速ないって時点でデッキ構成とコンボスピードどれだけ劣化してるんだよ…さすがにギャグだよな?
    ドルイドもクリーチャー2枚の無限マナだけじゃ勝ちきれないからフィニッシュ手段含めての3枚コンボだし、召喚酔いで隙もデカいしドロー操作も打消しもハンデスも積めないのにその辺の防御手段備えた上で無限プランもクロックパーミプランも両方とれる双子と同列扱いはモダンやったことないのが丸わかり

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 23:06:30 ID:U1NjU0NzU

    暴れないってことは赤青でわざわざこれにする必要はないってことよ
    当時はエムラブリーチぐらいしか対抗馬なかったけど禁止されてからの新カードで向こう見ずバラルフェニックスと今ではかなりデッキタイプ生まれてるから

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 23:17:42 ID:UwODU2NzY

    その色々なデッキタイプやその他のデッキも双子に変形サイド出来るのも問題なんだよなぁ

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 23:23:11 ID:MzMTcwMTM

    ※73
    禁止になる直近のメタゲームでも結果残してる上でデッキの選択肢を著しく狭めていることが問題視されたんだが
    適当な嘘こく前にちゃんと調べような

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/12/12(水) 23:35:25 ID:YxNDMxMTg

    個人的に双子はサイドに「双子パッケージ」として出張無限コンボ人し始めるのが気にくわない
    いつか見た死せる生サイドに総督双子入れた型なんかは(使用者には悪いけど)双子解禁の暗黒面を象徴してると思う
    パーツが少ない、それぞれが揃わなくても総督やっかい子のほうも双子のほうも単体で潰しがききやすい 等の理由から相手の対策カードずらしで双子と全然関係ないデッキにもサイドに双子パッケージが板になりそうってのが個人的に一番双子解禁がダメな理由
    同じ青赤でもストームはパッケージ採用は無理だし、同じサイドパッケージ戦術でもマッドキャップはアーティファクト入れづらくなるデメリット、ブリーチはパーツ単体では実質捨て札になりやすいとそれぞれに明確な弱点があるけど、サイド双子パッケージ戦術はこれらと比べて隙が無さ過ぎる

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2018/12/13(木) 00:37:34 ID:c0Nzg4NjI

    タルモツインみたいにパワカ雑に突っ込んでも強いしな

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2018/12/13(木) 01:47:46 ID:A4NzUyMDE

    ※73
    極端な話フェニックスに総督双子だけ出張したりできるんや
    騒乱の歓楽者とかいう予備の双子の張り先までいるしな

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2018/12/13(木) 01:54:41 ID:c3NTUxNjM

    そういやブリッジヴァインって全く見なくなったな

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2018/12/13(木) 02:47:30 ID:U5ODUyOTk

    双子解禁切望兄貴たちはいい加減諦めたらどうなんだろうか

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2018/12/13(木) 07:05:17 ID:UyNDA4NjA

    双子解禁はウギンの目解禁くらいにはあり得ないからRiPしてくれていいのに…

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2018/12/13(木) 08:20:47 ID:A4Njk0ODU

    禁止解除モダンでも双子が勝ってるんだから、駄目だって証明すんでるんたよなあ
    いくら理屈をこねくり回しても駄目です

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2018/12/13(木) 18:53:33 ID:g3NDM1NDc

    モダンでデプスってダメなんだ?今も

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2018/12/13(木) 19:11:19 ID:A4NzA1MTg

    ※83
    そりゃ2T目20/20破壊不能はだめでしょ。

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2018/12/13(木) 22:38:51 ID:AyMzQ5Mjg

    3枚コンボだからアリエールかも

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2018/12/14(金) 00:48:56 ID:c5NjU4ODY

    2ターン目登場は3枚コンボかもしれんが、実際は1枚+いくつかのコンボパーツによるお手軽2枚コンボだから無理だろう。

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2018/12/14(金) 01:12:59 ID:E2OTc5NTI

    とりあえず生感覚で出されそう、不毛が無いし

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2018/12/14(金) 01:36:54 ID:UyNjU0MTc

    ソプターコンボが(あれは遅いコンボだけど)解禁されても今は一部のアーティファクトデッキで使われてるくらいだしなぁ
    実はデプスもモダンを広げつつも問題ではないってパターンは案外あるかもしれない

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2018/12/14(金) 02:30:08 ID:gyMTQ0MzQ

    デプスはブン回らなくてもほぼ土地だけで完結するコンボだから干渉し辛いっていうのもアカン要素やな

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2018/12/14(金) 07:20:34 ID:cxNjQ3MDY

    不毛みたいな色を問わず使えるお手軽土地対策がないので無理です
    それにソプターは2色必要で墓地経由でアーティファクト軸にした即死しないコンボだからあらゆる対策が刺さる上に色制約もあるし
    アーボーグと組むパターンが多いとは言えやろうと思えば一応無色で組めるDDとは全く比較にならないんだよなぁ

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2018/12/14(金) 07:28:29 ID:Y2NTk5Mjg

    デプスはレガシーでも一線級のコンボなんでソプターとは格が違います
    まだ超起源の方がチャンスあるレベル

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。