『ラヴニカのギルド』プレインズウォーカーデッキ「ラル」「ヴラスカ」収録の番外カードが公開

日本時間の9月8日、海外サイト「io9」および「SYFY WIRE」より、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』関連製品「プレインズウォーカーデッキ」2種に収録される番外カードが公開されました。

番外カードは『ラヴニカのギルド』自体には収録されませんが、構築フォーマットでは収録と同じ扱いで使用可能です。

ラル・ザレックデッキ収録カード

《Ral, Caller of Storms》(4)(青)(赤)
伝説のプレインズウォーカー – ラル [M]

+1:カードを1枚引く。
ー2:1つか2つか3つのクリーチャーとプレインズウォーカーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。Ral, Caller of Stormsは、それらに3点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
ー7:カードを7枚引く。Ral, Caller of Stormsは、あなたの対戦相手がコントロールする各クリーチャーにそれぞれ7点のダメージを与える。

《Ral’s Dispersal》(3)(青)(青)
インスタント [R]

クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたはあなたのライブラリーやあなたの墓地から《Ral, Caller of Storms》という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、そのライブラリーを切り直す。

《Ral’s Staticaster》(2)(青)(赤)
クリーチャー – ヴィーアシーノ・ウィザード [U]

トランプル
Ral’s Staticasterが攻撃するたび、あなたがラル・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、Ral’s Staticasterはターン終了時まであなたの手札のカード1枚につき+1/+0の修整を受ける。

3/3

ヴラスカデッキ収録カード

《Vraska, Regal Gorgon》(5)(黒)(緑)
伝説のプレインズウォーカー – ヴラスカ [M]

+2:クリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。そのクリーチャーはターン終了時まで威迫を得る。
ー3:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
ー10:あなたの墓地にある各クリーチャー・カード1枚につき、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。

《Vraska’s Stoneglare》(4)(黒)(緑)
ソーサリー [R]

クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。あなたはあなたのライブラリーやあなたの墓地から《Vraska, Regal Gorgon》という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、そのライブラリーを切り直す。

《Attendant of Vraska》(1)(黒)(緑)
クリーチャー – ゾンビ・兵士 [U]

Attendant of Vraskaが死亡したとき、あなたがヴラスカ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、あなたはAttendant of Vraskaのパワーに等しい点数のライフを得る。

3/3

ソース

Meet One of the Familiar Faces Coming Back for Magic: The Gathering’s New Expansion – io9
Exclusive: Magic: The Gathering teases all-new Ravnica Planeswalker decks – SYFY WIRE

14 コメント on 『ラヴニカのギルド』プレインズウォーカーデッキ「ラル」「ヴラスカ」収録の番外カードが公開

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 07:35:03 ID:M0NjE5MDQ

    初心者にも色々いるんだよ。
    カードゲームを全く触ったことのない人もいる。
    そんな人にアモンケットのPWデッキから細々とカードゲーム教えて、そこからかなり時間かかったけどM19でようやく
    「マジックは色んな戦い方があって楽しいって分かったから今度は自分でデッキ組んで遊んでみたい」と言ってくれて、これからリミテの40枚構築を友人に教えるところ。
    人によってケースバイケースなのはあるんだけど、結果論として俺はマジックで遊べる人が1人増えたしPWデッキに感謝してるよ。

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 07:39:11 ID:c2MDY2MDU

    思うんだけど他のカードゲーム経験者とかカードを資産ととらえてる人とか大会見据えて構築済みの内容見てる人とか既に初心者のステップすっ飛ばしてね?少なくとも企業はそのレベルの人を入門者とか初心者とは定義してないでしょ。こういう商品が作られてる時点で

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 07:58:55 ID:M0NjE5MDQ

    対象としてるのはカードゲーム初心者やMTG全く分からん人向けで、
    それも競技としてではなくて、さくっとお互いパーティー感覚でいい勝負ができるデッキとなるとこのような商品になると思う。
    実用的なレアを入れるとかは論外で。地方のショップで初心者に行き渡らないのは目に見えてる。
    くそ雑魚PWだとしても初心者からしたらカード枠が特殊でカッコよくて手強いカードだって印象づけるにはいいカードだし、ついてるパックをサイドボードにしてカードの差し替えがゲームに変化を生むことが伝えられれば〇
    競技としてMTG始めたいやつはネットの情報と友人に聞けば自分でデッキ組めるだろ。

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 12:00:25 ID:M0NjI2MzA

    あんまりひでー内容だと店もデッドストックになるから入荷絞って結局初心者に行き渡らないよ

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 12:04:55 ID:MzOTU3MjA

    知らんけど、こういう構築済みの入荷って中身分かってから発注かけるん?

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 12:48:37 ID:M3MTQ2MjI

    ※155
    某店舗スタッフに聞いたんだが、ほぼいつも内容が分からん状態で発注かけるらしいよ。
    だから物によっては品薄にもなるし、こないだみたいにマスターズ系でコケたりもする。

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 12:59:07 ID:M3MDI5NDI

    大体は詳細発表前に注文する
    中身出た後でも追加の発注はできる
    限定生産品は追加の発注は制限かかるかもだし、プレ値で売り捌くためにアイマスを初動で大量に発注して大爆死したりもする

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 17:24:41 ID:gwNzI4MTg

    153
    最初に買ったカードで、しかもカード枠が特殊でカッコいいカードって特別な思い入れができると思うんだよね。
    全くの初心者向けってのは解るけど、その人が面白い・もっとしたいって思ったときにPWデッキのPWなんて役に立たないからすぐに抜くわけでしょ?
    それって、ものすっごいマイナスだと思うんだけど。
     
    前の方にも書いたけど、やっぱり能力をショボくした3マナくらいのほうが良いと思う。
    プレインズウォーカーってメカニズム的にやっぱり強いわけで、いくら使えないようにしても3マナならそこそこ強いんだよね。(ティボさんはランダム性が嫌われただけで、カード自体は2マナにしては良い方なんだよね・・・・使えるとは言ってない)
    下手なクリチャーを入れるよりずっと強いわけで、中級者までは使えないまでもカジュアルだったりでそれなりに使えたほうが、初心者でもうれしいと思うんだよね。
    思い入れが湧く分、特に。

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 19:23:16 ID:EwNjQ0NDQ

    こういう議論見ているとDM、遊戯王、ヴァンガの売上TOP3は上手いんだなって
    強い構築済みが売り切れなんて滅多にない
    初心者にも既プレイヤーにも美味しい商品毎回、提供してくれるんだから

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 19:44:21 ID:M0NjE5MDQ

    別に本当に気に入ったなら抜かずにデッキ作ればいいし、
    「役に立たないないから直ぐに抜くわけでしょ?それってものすっごいマイナスだと思う」
    てのが余計なお世話だし、本当の初心者にとって幾分か論理が飛躍してるんだよ。
    カジュアルなら6マナのPWでもデッキは組めるし、
    本当に競技マジック進める上で不要と感じたならそれはその人にとっての成長だし、新しい商品に手を出せばいい。
    初心者以外に魅力的なカードをデッキの目玉にされると初心者が買えなくなるので勘弁して欲しい。

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 20:12:04 ID:g1NjM2OTU

    もう答え出てんじゃん
    PWというシステムが既に強いから調整が難しい低マナ域を出さないわけでしょ
    エキスパンション産の低マナ域より弱くしようとしたらやっぱりティボルト級の性能にせざるを得ないし、それなら出したターンくらいはそれなりに大きなアド稼げるような効果を持たせても問題ない高マナ域にするのがベターじゃん
    切札感皆無のただの案山子みたいなカード入れられたら余計に抜きたくなるっしょ
    そもそも遊び方を学ぶための道具なんだし、将来的にものすっごい損失になる(実質500円未満)とか趣味に金使う余裕ないほど困窮してる人にしか当てはまらない心配事じゃねーの

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 20:51:01 ID:AzNzAwNjU

    役に立たないから抜く、てのが既に経験者の発想なんだよな。競技志向というか。ワンコインデッキ+2パックて構造なんだから、開けてすぐ遊べてパック開封のドキドキ感とパックから出たカードでカスタマイズする楽しさも一度に味わえる、ていうのは趣味の足掛かりとしては凄く良い。てか自分は実際その過程が面白いな、と思って続けることにしたし(あと土地のイラストが綺麗で好き)。まあ競技はなんか雰囲気ピリピリしてて怖いから身内としか遊んでないけど

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2018/09/10(月) 20:51:54 ID:k0OTQ0MjM

    ※158まあ看板PWを気に入って、競技でも使いたいって思うならパックに入ってる同一人物のやつに入れ替えればいいんでない?カードとしては別物でも同じ人物だし、それでそいつのファンになればMTGを続けるモチベにもなるしさ

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2018/09/13(木) 11:46:11 ID:U3OTkyODI

    161
    少なくとも即時に何とかなる切り札にはなってないと思うけど。そもそもそういうカードタイプじゃないしね。
    むしろ、切り札めいて出しておいて何ともならないほうが印象悪いでしょ。上のヴラスカとかラルを見てないのかな?
    それにカード的に切り札だと、やってるはずのあなたでさえ誤解してるわけでしょ?
    初心者にそんな誤解させるべきじゃないと思うけど。
    あと、高マナじゃなければいけないって思ってる人って頭固すぎひん?
    じゃなきゃ、初心者が強くなることを嫌がってるようにしか見えないんだけど。

    162
    最初のドキドキ感は解るけど、そうであったとしても今の収録内容よりPWがより使いやすいほうがええんとちゃうの?
    それで最初のドキドキ感がなくなるわけじゃないと思うんだけど。
    一応言っとくけど、競技レベルで作れなんて言ってないから。そこそこでいいと思ってるから。
    それにさ、せっかく最初に買ったカードなんだから、弱いから抜くじゃなく、デッキに合わないから抜くであってほしくない?

    163
    まぁ、入れ替えるのが正当でしょうけど、カード自体が高いからね。
    せっかく初心者にも遊びやすく安価にしてるわけで、その趣旨からすると・・・・・。

1 2 3 4

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。