『統率者2018』スポイラー:一定回数の呪文を唱えるまで土地として眠り続けるアリクスメテス

日本時間の7月25日、海外ショップ「StarCityGames.com」より、8月10日発売の特殊セット『統率者(2018年版)』収録カード《Arixmethes, Slumbering Isle》が公開されました。

公開カード

《Arixmethes, Slumbering Isle》(2)(緑)(青)
伝説のクリーチャー – クラーケン [R]

Arixmethes, Slumbering Isleはタップ状態かつSlumberカウンターが5つ置かれた状態で戦場に出る。
Arixmethesの上にSlumberカウンターが置かれているかぎり、それは土地である。(クリーチャーではない。)
あなたが呪文1つを唱えるたび、あなたはArixmethesの上からSlumberカウンターを1つ取り除いてもよい。
(T):(緑)(青)を加える。

12/12

ソース

Commander VS S12E2 | Exclusive C18 Preview Card! – YouTube

関連リンク

カードイメージギャラリー『統率者(2018年版)』 – マジック米公式サイト

50 コメント on 『統率者2018』スポイラー:一定回数の呪文を唱えるまで土地として眠り続けるアリクスメテス

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:09:25 ID:MzNDk4NjA

    強そうと思ったけど、隙がちょっと大きい?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:10:05 ID:k4MTg2MTU

    フレーバーテキスト無いのに溢れ出るフレーバー
    凄い好きなデザイン

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:10:13 ID:Y0NzY2MjY

    なんかこういうイラスト見ると不安になってくる。
    ブルーホールに似た怖さがある。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:10:59 ID:UwOTg2MTY

    アリクスメテスじゃないか!まさかカード化されるとは

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:11:02 ID:U5MTI2MDA

    島魚ならぬ島クラーケン

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:11:49 ID:M2MDk4MjQ

    こういうストーリーで存在感はあったけどカード化されなかった懐かしのキャラが出てくるのが特別セットの面白さよな

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:11:56 ID:Y2NTQ5MDg

    モダンのリバイアサン系ファンデッキで使いたかったでござる

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:12:08 ID:g4OTM3MzI

    欲しい使いたい

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:13:40 ID:U5MTI2MDA

    ジャスコニアス君でもコレ作って欲しいゾ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:16:30 ID:M2MDk4MjQ

    あの時キオーラが連れて帰れてればコジレックと闘えてたサイズなのも良い

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:16:57 ID:E1NjkwNDE

    普通に良デザインだわ、今回の統率者の実験場感すごいな この調子でリバイアサンPWも出てくれないかな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:16:58 ID:Q3MDIxOTg

    活用したいのに色が合わない…悔しい…

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:17:38 ID:gyNzM2NjY

    どっかで見た名前だと思ったらキオーラがスカウトをあきらめたあいつか

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:18:15 ID:QzNDk3NTM

    ん?これ唱えたら土地プレイした事になるの?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:20:00 ID:YzNDEzMDg

    スタック上はクリーチャーだから、土地のプレイには当たらない。ただ戦場に出る時点ではすでに土地だから上陸は誘発するはず

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:20:00 ID:U5MTI2MDA

    SCGはこれで統率者2018の新規カードを紹介するのは3枚目か。しかも全て青絡み。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:20:22 ID:gyNzM2NjY

    ※14
    呪文としてキャストし自身の能力で結果的に土地として着地するだけだからノーカンじゃね

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:20:47 ID:A2MzkxMDk

    血染めの月がある状態でキャストしたらどうなるのっと
    生物INでいいのかね

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:21:27 ID:E5NjgxMzY

    これって、土地状態とクリーチャー状態のを戦場に並べられる?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:21:36 ID:MyODQ5Mjc

    謙虚がある時、血染めの月がある時の挙動ってどうなります?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:21:58 ID:A1NDI2OTg

    オリカ妄想で一度は通る生物やね(黒歴史)僕は両面カードで表を島にしました

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:22:32 ID:g4OTM3MzI

    デプスみたいに演劇の舞台とコンボできるかな?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:22:57 ID:QzMTg5Nzc

    ※14
    ならない
    普通にクリーチャー呪文として唱えて戦場に出て、戦場にいる間に条件を満たしてると土地になるだけ
    挙動としてはクリーチャー化するマナファクトに近い

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:27:43 ID:MwNTE2NTQ

    中盤普通に土地として使って
    クリーチャー化したらペミンのオーラを付けてお手軽無限マナしたい
    無限マナの使い道無くても飛行被覆23/1で殴ってくるのはなかなか

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:28:31 ID:IzNDgzODI

    >>10
    >あの時キオーラが連れて帰れてればコジレックと闘えてたサイズなのも良い
    前に小説でたしかそうだったと思って見返したんだけど見当たらなかったんだよなぁ・・・
    いつからか有機物ってプレインズウォークを耐えれないから連れてけない設定になってたからその時変えたのか?(イクサランの最後にファートリが食物運べず、するには永遠衆化&次元橋が必要と)

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:32:01 ID:YxMzA2MjM

    色的にエンチャントデッキに入るけどシナジーは特に感じないから、統率者恒例の収録したかったレジェンド枠なだけかね

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:33:19 ID:MwNTE2NTQ

    ※25
    霊気の形で召喚は出来る
    でなけりゃMtGのクリーチャー呪文が根本から否定されてしまう
    或いは召喚はプレインズウォークと違って
    精神や魂等の霊的情報を元に、霊気で作ったクローンみたいなものかも知れない

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:37:01 ID:k4MTg2MTU

    ※18
    神とオパール色の輝きのルーリングを参考にするとタイムスタンプ次第のはず

    月あり→こいつ:2マナ土地
    こいつ→月貼り:山
    じゃね

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:39:37 ID:QzNDk3NTM

    やっぱり土地プレイじゃないのねありがとう

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:41:14 ID:Y0OTk3OTI

    出した後に月貼ったら山の13/13生物になるでいいのか?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:42:27 ID:IxMzY1NzY

    せめてトランプルなり島渡りなりつけてくれてよかったんじゃなかろうか
    マナ加速からコンボ決めるのが主だろうけどグダった時の殴りあいでバニラ気味なのは少し残念

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:46:20 ID:E4MTU5OTM

    デザインすき
    目覚めるタイミングを調整できて、目覚めたらすぐ殴りにいけるのも良い

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:48:33 ID:IzNDgzODI

    ※30
    タイムスタンプ順だと
    「《Arixmethes, Slumbering Isle》という名前の伝説の山(13/13だけど機体と同じで生物でないから意味なし)」

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:49:05 ID:QzMzIyODk

    デプスっぽいようで結構ちがう面白いカードや

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:49:50 ID:M2MDk4MjQ

    ※25
    アンチャ見返してみたけど召喚の契約を結ぶみたいな感じだったから生物としてのアリクスメテスそのものじゃなく本質を呼び出すって感じなんだろうか
    多分プレインズウォークみたくそのものを移動させるには次元橋みたいなポータルが必要なんだろう

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:51:05 ID:Y1NzAyNDE

    ※33
    東屋が緑の1/1な山になるんだから、こいつも青緑の12/12の伝説のクリーチャーな山になるんじゃないの

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:56:28 ID:YzNDEzMDg

    ※36
    東屋とこいつでは効果が異なる。東屋は土地でありクリーチャーであるから月の影響下でもクリーチャーになる。こいつはカウンターが載っている限り土地であり、クリーチャーではない。月とこの効果はともに第四種継続的効果で、月の効果にクリーチャーでなくなるという継続的効果を上書きする能力はないので、クリーチャー化することはない

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:56:59 ID:U5MTI2MDA

    ※25
    逆に考えろ
    食物がダメならもちろん綿や絹もNGだし、レーヨンなどの化学繊維の衣服でない限りプレインズウォークする度に全裸だ!
    もちろんファンタジーの世界に化学繊維など無い!
    歓迎すべき設定変更ではないか❤️

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 00:58:50 ID:Y1ODA0NTE

    色々コンボできそうだけど所詮バニラってのがな
    統率者として使えるってのがなんか悪用できそう

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 01:07:28 ID:M3MzE3MTA

    素晴らしい!海洋生物デッキ統率者で組めという御触れですねー
    この調子でタコとか魚の部族デッキの統率者構築済みはよ出してください

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 01:09:16 ID:kyODAxODk

    ※19
    レジェンドルールは名前しか参照しない
    カードタイプが何であれ、名前が同じなら1体しかコントロールできない
    ※20
    カウンターが乗ってるこいつはまず種類別第4種(カードタイプの変更)の効果でクリーチャーでなくなる
    謙虚の「能力を失う」は6種、「1/1になる」は第7種でいずれも後から適用されるが、いずれもクリーチャーにしか効果を及ぼさない
    よってこいつは問題なく土地になるし、カウンターを取り除く能力も有効になる
    もちろんカウンターが無くなって「土地になる」の適用が終了したら当然、1/1バニラになる
    血染めの月の場合は、他の人の言っている通りタイムスタンプ順になる
    謙虚との違いとしては、月の場合適用される効果は第4種のみで、能力が失われるのはそれに付随したものであるから

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 01:10:46 ID:E5NjgxMTY

    こいつが自身の能力で土地になる能力を適用してからでないと月の影響は受けない。

    よって、どちらが先に置かれていようと、
    こいつ自身のタイプ変更効果を適用して土地になってから、血染めの月の影響を受けて山になり、能力を失う。

    そこでクリーチャーに戻りそうだけど、
    カウンター置かれているかぎり…のタイプ変更効果はすでに適用済だから、そのまま山。

    のように勝手に解釈してたけど、
    わけわからなくなってきた…

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 01:18:55 ID:E5NjgxMTY

    ※41
    謙虚の場合は理解できるのだけど、
    月の場合のタイムスタンプ順にやったときどう処理するのか、ご教授いただきたいです

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 01:51:36 ID:kyODAxODk

    ※43
    ※41の血染めの月に関して訂正です
    ※42の方の通り、この場合は2つの能力が「依存」の関係になるのでタイムスタンプ順ではありませんでした
    以下が正しい挙動です
    「血染めの月とArixmethesが同時に戦場にある時、Arixmethesの能力の適用によって血染めの月の適用対象が変化するため、”血染めの月はArixmethesに依存している”状態となっている
    逆に血染めの月の能力の適用によらずArixmethesの能力は適用されるため、”Arixmethesは血染めの月に依存していない”
    よって戦場に出た順番に関わらず、Arixmethes→血染めの月の順に適用されて、Arixmethesは山になり、他の能力を失う」
    詳しくはwikiの「依存」(及びCR:613.7)を参照してください
    なお、Arixmethesの能力を適用した時点でクリーチャーのカードタイプは失われているので、血染めの月が適用されても後からカードタイプが復活したりはしません
    今回は勉強不足で間違ったことを説明して申し訳ありませんでした

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 02:09:02 ID:cxMjUwNjA

    ✱44
    カジュアル勢の俺には何言ってるのかさっぱりわからなくてなんか笑った

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 02:15:54 ID:A5NzY1ODI

    ※44
    なるほど、これが依存というやつですか…!
    丁寧なご説明、
    ありがとうございました!

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 02:28:41 ID:gwNDA0MDI

    「Arixmethesの上にSlumberカウンターが置かれているかぎり、それは土地である」という文章があるので、血染めの月がArixmethesに影響を与える(もし無ければ血染めの月は影響しない)。
    つまり、先に土地になる能力を適用しないと血染めの月が影響するかどうかわからないため、Arixmethesの土地になる能力→血染めの月、という順番で処理される。
    血染めの月の能力は、土地タイプに山を追加するのではなく、土地カードを山に置き換える効果のため、結果としてRを加える以外の能力が無くなる。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 04:43:45 ID:QzOTM5NTM

    リヴァイアサンクエスト使いとしてはモダン環境のデザインでのこいつを見てみたかった……

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 06:17:24 ID:AxNDEzMjQ

    山になってるコイツからカウンターとっぱらっても、能力誘発しないのかな?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/07/26(木) 07:17:59 ID:E5NjgwNDc

    島みたいなイラストしてんなお前なと思ったら島だった

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。