『基本セット2019』スポイラー:能力により対戦相手と敵軍生物の呪禁を無効化する土地

日本時間の6月21日、YouTubeチャンネル「WinCondition MTG blog」より、7月13日発売の新通常セット『基本セット2019』収録カードである《Башня 0бнарружения》が公開されました。

公開カード

《Башня 0бнарружения》
土地 [R]

(T):(◇)を加える。
(1), (T):ターン終了時まで、呪禁を持つ各対戦相手と各対戦相手がコントロールする呪禁を持つクリーチャーは、それが呪禁を持っていないかのように、あなたがコントロールする呪文や能力の対象になる。

ソース

Эксклюзивный спойлер Базового Выпуска М19 Magic: The Gathering M19 Exclusive Preview – YouTube

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カードイメージギャラリー『基本セット2019』 – マジック米公式サイト

50 コメント on 『基本セット2019』スポイラー:能力により対戦相手と敵軍生物の呪禁を無効化する土地

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:19:25 ID:kwMTU1NTc

    稲妻に焼かれるボーグルくんが見れるのか・・・

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:20:51 ID:Q3MDY2Njg

    似たような土地なかったっけって思ったけど、こっちは被覆に影響がない代わりに対戦相手の呪禁も消えるのね。まあスタンには被覆がいないから仕方ないか

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:21:56 ID:g2NTE3NDA

    旧ガンダムウォーの対象の取り方は特別だからな
    全体除去は墨流しのネフェリムに単体除去みたいな処理だし

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:30:06 ID:I5MTUzMzM

    被覆と呪禁の関係性が、一方的な呪禁優勢だったのが変わりつつあるね
    被覆が全然印刷されないのもあるけれど

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:31:27 ID:Q0MDIzNzM

    わざわざこれをサイドに入れるようなデッキある?
    入れる枠が無さそう

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:32:00 ID:U1Nzk1NTQ

    被覆はもう死語みたいなもんだから・・・

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:34:44 ID:YzMDk4NDc

    被覆はレガシーで森を護る者さんが存在を主張しているぞ

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:41:08 ID:E1Njk0ODU

    ミラディンの、そして多分メムナーク政権の頃の『パノプティコン』だよね、これ

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:50:09 ID:E4MTA3OTc

    あー、確かにシャライが暴れたとき用の対策カードっぽいな
    キーワード能力で呪禁は特に注意してるみたいだしね

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:50:37 ID:E5MTg4NTk

    メガハンデスやバーンみたいなのに入れるんじゃないの
    プレイヤー対象に取れないと負けみたいなデッキ

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:52:16 ID:U2NDAyMDg

    強い

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:52:55 ID:UyOTA3MzM

    そもそも、モダンのボーグルズはメタられているときに持ち込む様なデッキではないので、対策カードが多少増えようがあまり関係ない。。
    そもそも起動に土地2つと最低でも呪文分のマナは必要な訳だから、3マナくらいは掛かるわけでしょ?(ガットショットなら2マナだけど、そもそも先手2ターン目で間に合うかどうかなわけだし。)
    だったら、緑なら自然に帰れ(2マナ)とか使った方が早いし効くし、
    対ボーグルのサイドプランとしては今まで通りリリアナや月の方が汎用性高くて、、あとはもううんこ。

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:55:23 ID:Y0NDEwMjQ

    何というか、下環境向けのがなかなか刷れなかった反動が酷いな
    極端にモダン寄りのカードが増えすぎだァ

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:58:00 ID:k5MzUyNTg

    63
    基本セットの基本的な内容でスタンの環境が変化しなかったらどうしよう…
    せや!スタン変わらなかった分他のフォーマットに影響与えればええやん!
    ってなった結果だぞ(ガチ)

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 21:58:32 ID:QzNTgyNTQ

    これなんか統率者に似たようなカードなかったっけ

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:01:58 ID:U1Nzk1NTQ

    ※65
    イラストの話なら、俺は統率の灯台に見えたぞ。

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:05:53 ID:U1Nzk1NTQ

    今の呪禁オーラはメインから白力線4枚積んでねーか?

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:08:58 ID:YzMDk5NjQ

    ※65
    秘儀の灯台かな。被覆まで範囲内で付与するのも禁止するやつ

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:09:44 ID:QyOTE0Njk

    ※65
    秘儀の灯台でしょ、こっちは被覆も失わせれる

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:13:23 ID:U2NjU0MzQ

    白力線積んでるからなんなんだ・・・

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:18:08 ID:UyNDEwMjE

    マナ必要ならプロテクションと被覆も無効にして欲しかった

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:22:53 ID:c4OTU3ODc

    リッチの熟達は影響無くて助かった

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:26:29 ID:U3NjE3Mzg

    呪禁デッキ苦手な単色デッキがメインから入れておくかどうか
    くらいやろなあ

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:27:21 ID:U1MDg2NDA

    対策カードセット…?

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:35:04 ID:UyOTQ0NTk

    ボーグルズ相手だったら、そもそも呪禁消す前に布告でよくね?

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:52:42 ID:I5MTYyOTE

    布告…白力線…

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:54:05 ID:U5NDMwNDQ

    派手な投光 (´・ω・`)

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:54:52 ID:QyOTA0MjY

    土地枠に1枚仕込めればいいかもねって感じ
    何枚も入れるカードじゃないな

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:55:40 ID:E1MTc2NzA

    呪金ピンポイントメタを入れる余地があるかどうか…
    墓地対策も入れてくれたらよかった

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 22:57:18 ID:QyOTA0MjY

    正直1枚枠があってなにか無色の土地入れるなら墓地追放砂漠を優先するかな

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 23:01:59 ID:U2NDk2NTA

    白力線対策にいいなぁ

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 23:04:26 ID:E5MTg4NTk

    力線で詰むデッキがサイドにいれればええんちゃうの

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 23:07:37 ID:UwNTQ0NzA

    いよいよスタンで使えるモダマス感が増してきたな

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 23:18:41 ID:YzMDk4NTc

    うーん、こういうのはじめると、
    超呪禁(この能力は呪禁を無効化する能力で無効化されない)
    みたいなの出そうでやだなぁ。

    派手な投光のデザインは好きだったけど。

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 23:20:01 ID:U3NTAwMTU

    オーラをメインで使っているのでちょっと発言してみる。
    オーラしか刺さらない土地をメインから積むことはあり得ないし、
    仮にサイドから入れるとしても、この土地を引かなきゃ撃てない除去を
    減らさない、抜かないという選択肢は無いんじゃなかろうか。

    というかオーラに対する回答は爆薬、布告系、自然に帰れとか
    沢山あって汎用性高いのに、こんな土地を使わんだろう・・・。

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 23:27:39 ID:U3MjE4Nzc

    1回でもいいから好きな色マナ1点でも出てくれたらな・・・・。
    そうすると強すぎるけどな。

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2018/06/21(木) 23:29:29 ID:U2NjY2MDc

    ※84
    「弩級」かな。
    ガンウォーの28弾で登場した能力。そして、ガンウォー自体が退場した…。

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 00:02:33 ID:YwNDk5MjU

    とんでもないもんが出てて草
    基本セットで下環境荒れそうだな

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 00:05:24 ID:kzODEyMjc

    ※84
    そんなソシャゲみたいなことしないでしょ。

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 00:05:54 ID:M0MjQ1NTA

    こんなもので荒れはしないが、全体見回すと影響はけっこう大きいな
    これに関しては力説を1ターン無効化して決めるデッキ(ストーム)では起動が重いし継続して無効化したいデッキ(ハンデス、バーン)でも初手に打てなくて効率が悪いと本当に微妙。お守り以下では?

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 00:33:42 ID:gzMzI4OTc

    下の環境だと刺さるデッキが少なすぎる。ただでさえアーキタイプが多くて手が周らなくて大変なのに、呪禁倒すためにこれを入れる奴はおらんやろ。
    もし居たら呪禁使いに親とか殺されてるはず。

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 01:02:52 ID:kzNzk3Mjk

    ハイドラ居たから、こいつを印刷してくれたんじゃない
    基本セットのカード案を出してる頃は、まだ4cエネが隆盛で、ハイドラへの対策も限られてたからとか

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 01:50:17 ID:YwMDAxODQ

    2マナ使って除去を有効にしている暇が、呪禁持ちに早急な対処を迫られている状態で果たしてあるのか……?
    コントロールにピン差しぐらいならあるかもって感じ。
    後はEDHの対象取る統率者が、呪禁相手に詰まないようにするためかな……。

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 02:07:36 ID:I2NTI0MTA

    単色でメガハンデスやバーン組めるとなると結構大きいのでは
    ファンデッキ向けではあるけど

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 03:38:54 ID:I4MjE5NDg

    今後暴れすぎた時の安全弁を収録しといたんだろ

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 07:34:27 ID:gyNzg0ODM

    露骨なアンチカード刷ったり、呪禁持ちの性能落としたりするくらいなら、こんなもの常盤樹化すべきではなかった
    被覆を採用していた方がはるかにマシだ

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 07:36:21 ID:AzNzYxMzc

    ヴァラクートが力戦対策で1枚積むのはアリだし、メガハンデスも変わり谷の代わりに入れようと思えば入れられる。白黒コンみたいなマイナーな除去コンも検討出来るし、いいカード。

  48. [98] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 08:17:16 ID:cwODQ0MjU

    超呪禁出るより先にこの特殊土地割られる方が早そうだ

  49. [99] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 08:19:11 ID:QzOTE1NzQ

    確かにプレイヤーそのものに対する呪禁対策はあまりなかったからアリだと思うけど、無色とはいえアンタップインする土地にこのコストで大多数の除去耐性を外す能力持たせるのはあまりにも軽率だと思う
    呪禁持ちで対処法が少ないのはそれこそ暴君だったり怪物化しないといけなかったりと重いやつらなんだし
    白緑オーラとかは良くも悪くもテンポよく化物作り出せたら強いだけのデッキだからそれほど危険かといわれると微妙だし

  50. [100] 名無しのイゼット団員 2018/06/22(金) 08:25:38 ID:g3MjUwODM

    最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域っていうのが昔あってじゃな?

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