MOPTQ(スタンダード):優勝は4色コピーキャット、第8位にティムール霊気池が入賞

3月26日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の90名で行われたプロツアー予選最終戦(PTQ Finals)スタンダード。優勝および権利獲得者は4色コピーキャットを使用したkaname選手となっています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place 白青赤緑コピーキャット
プレイヤー:kaname
2nd Place 白黒赤機体(歩行バリスタ型)
プレイヤー:ura_frst
3rd Place 白黒赤機体(歩行バリスタ型)
プレイヤー:sandydogmtg
4th Place 白青赤緑コピーキャット
プレイヤー:Yuuka_Kazami
5th Place 白青赤緑コピーキャット
プレイヤー:_Stream
6th Place 白青赤緑コピーキャット
プレイヤー:Jaberwocki
7th Place 白黒赤機体
プレイヤー:beatles
8th Place 青赤緑霊気池
プレイヤー:zeuth

トップ8デッキリスト

1位:4色コピーキャット プレイヤー:kaname
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
5:《森/Forest》
2:《獲物道/Game Trail》
1:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
21 lands

4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
16 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
23 other spells

1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《領事の権限/Authority of the Consuls》
1:《払拭/Dispel》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
2:《自然のままに/Natural State》
3:《否認/Negate》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
15 sideboard cards

2位:マルドゥバリスタ プレイヤー:ura_frst
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《平地/Plains》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
3:《沼/Swamp》
25 lands

2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
20 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
15 other spells

1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2:《燻蒸/Fumigate》
2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
2:《苦い真理/Painful Truths》
1:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

3位:マルドゥバリスタ プレイヤー:sandydogmtg
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
1:《山/Mountain》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
3:《平地/Plains》
1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
2:《沼/Swamp》
24 lands

2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
20 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
16 other spells

1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《燻蒸/Fumigate》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
2:《停滞の罠/Stasis Snare》
15 sideboard cards

4位:4色コピーキャット プレイヤー:Yuuka_Kazami
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
5:《森/Forest》
1:《獲物道/Game Trail》
1:《島/Island》
1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
21 lands

4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
16 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
2:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
23 other spells

2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
2:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
2:《払拭/Dispel》
1:《自然のままに/Natural State》
2:《否認/Negate》
3:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

5位:4色コピーキャット プレイヤー:_Stream
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
5:《森/Forest》
2:《獲物道/Game Trail》
1:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
21 lands

4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
17 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
22 other spells

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2:《自然廃退/Natural Obsolescence》
3:《否認/Negate》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

6位:4色コピーキャット プレイヤー:Jaberwocki
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
5:《森/Forest》
2:《獲物道/Game Trail》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
20 lands

2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
19 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
21 other spells

1:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
1:《払拭/Dispel》
1:《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《自然廃退/Natural Obsolescence》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《否認/Negate》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

7位:マルドゥ機体 プレイヤー:beatles
2:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《山/Mountain》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
4:《平地/Plains》
1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
23 lands

1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
20 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《ショック/Shock》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
17 other spells

1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《ショック/Shock》
2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《燻蒸/Fumigate》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 sideboard cards

8位:ティムール霊気池 プレイヤー:zeuth
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
5:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
11 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《予期/Anticipate》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《否認/Negate》
2:《ショック/Shock》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
27 other spells

2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3:《不許可/Disallow》
2:《払拭/Dispel》
2:《自然廃退/Natural Obsolescence》
3:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

デッキリスト

1-32位入賞者

ソース

STANDARD PTQ – MTG米公式サイト

34 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝は4色コピーキャット、第8位にティムール霊気池が入賞

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 11:54:36 ID:E1NDM1MDY

    結局は二強であるからして

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 12:00:15 ID:A2NTQ2MTg

    結局きれいに動けてきれいに殺せるマナカーブが大正義ってはっきりわかんだね

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 12:08:19 ID:M0NDY3OTU

    いつもの多様性ですね
    jaberwocki強すぎない?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 12:29:22 ID:g2NjEwMzU

    スタンだからデッキ多すぎてもアレかなって思うけど二強すぎてもなんだかね。アモンケット楽しみ。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 12:32:17 ID:g5MTQxOTk

    少なくてもモダンみたいなカオスな環境よりは、ある程度メタが固まってる方が競技性あって良いと思うよ。
    語弊を承知で言うけどモダンなんか戦う前から結果が決まってるジャンケンみたいなもんだし。
    やってて楽しいかどうかなんて、人それぞれ価値観の違いがあるし。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 12:53:58 ID:Y4ODAwODM

    マルがどんどん土地の枚数増やすのに対してコピキャの土地がどんどん少なくなっていくのは面白い。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 13:38:47 ID:kyNjc3NzI

    Jaberwockiもそうだけど1位と8位の日本人二人も今期のアベレージクソ高いしいい環境の1つの形ではあると思いますね
    まぁタルキールみたいにボリュームゾーンにウケる環境も定期的にないと萎んでしまうし問題なしとは言わないけど、GP含めて今期スタンはかなり楽しめた側の人間なのでそう悪いもんではないよとね

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 13:40:48 ID:AyODI0MzE

    チューナーの多い日本人には有利な環境かもね

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 14:43:15 ID:A0MTY5NTg

    とりあえずネコとゴリラ早く禁止にしてどうぞ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 15:32:01 ID:kwMzQxMTY

    マルドゥはサイドでカロリー上げる方向性になってきてるけど
    緑絡みデッキの土地の少なさはスタンだと特筆すべきもんだな霊気との調和マジ偉大

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 15:49:50 ID:MwNjQ4MzQ

    ※6
    調和と召使いがマナ要員で優秀
    手札にアンタップインの緑土地が1枚あればその後土地引かなくても3、4ターン目に3マナ(サヒーリ分)が確定
    ぶっちゃけ最終形態は白マナは召使いが出して白土地抜けるんじゃね?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 15:52:07 ID:U4MjgyNTc

    マルドゥミラーとか先行取るかどうかのジャンケンだからモダンよりひどい運ゲーだけどな

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 16:31:33 ID:U0OTIzMjM

    プロの生放送とか見てても、スタン人気なさ過ぎて震える。静岡も終わったし、競技メインの一部プレイヤーを除いてアモンケットまでスタンはいいやって感じだね。ローテ変更でカードも落ちないし。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 17:49:04 ID:AwNDEwNDc

    今のスタンは競技性の塊だよな
    環境に文句ばっか言ってるやつはどうやったら勝てるかちょっとは頭使えばいいのに
    モダンなんかよりずっと今のスタンは面白いよ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 17:57:25 ID:kwMDc2NjY

    ※14
    「競技としては」そこそこ面白いのは同意するけれど、ゲームとしてはつまらないのは事実でしょう。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 18:16:22 ID:k5MTcxMjE

    ※5
    モダンは変なデッキが活躍する余地あるから相性ゲー言われがちだけど、実際はほぼ全てのデッキに五分前後とれるデッキもちゃんとあるからね
    ジャンケンが嫌なら相性の極端なデッキじゃなくてアブザンかデスジャンドでも使えばよろし
    この辺りは不利なデッキはあるけどどれもプレイング次第でひっくり返せる程度だし

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 18:28:05 ID:I1Mjk4ODI

    ※14
    世の中のMTGプレイヤーが皆競技メインだったらこんなにスタンクソの声は出なかったかもね。皆が競技メインだったらというありえない前提に基づいてるけど。
    ていうか、競技メインの最前線にいるプロにすらスタンつまらない宣言をする人間がいるから、一般プレイヤーがますますそういう風潮になっていくのは避けられないんじゃないかな。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 20:35:44 ID:I5NTU5MTQ

    これが多様性ですか(笑

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 21:41:44 ID:A0MTc4MzE

    ※14
    回答が貧弱で脅威の押し付けゲー、いかに先手でベストムーヴできるか競うのを競技性と言うのか
    それは知らんかったな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 22:01:24 ID:g4MDUzNDI

    直近のバンドカンパニーやエルドラージの冬も細かい調整やプレイングで差が出るからいい環境とか言ってそう。晴れる屋のペトルがスタン楽しみたいならマルドゥかサヒーリ使えって言ってたけど、そこまでしてスタンで勝ちたいと思わない人達は好きなことが出来るモダンとかに流れてるんだよな

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 22:22:43 ID:Y1NDg3MjE

    攻めが多軸すぎるせいで対応しきれないなら先に同じこと押し付ければ相手は対応できないから勝てるって理屈でメタが止まっちゃったからホントどうしようもないんだよな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 22:37:50 ID:A1ODI5NjA

    モダン下げしてもスタンが上がるわけじゃねえんだよなぁ・・・

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 22:56:08 ID:U0OTIzMjM

    環境に文句言う前に勝てるよう努力しろって言う人たまにいるけど、何か勘違いしてるよね。勝てなくても面白い環境はあるし、逆に勝ててもつまらない環境ってのも同じようにあるわけで、勝てないことと面白いことは両立する。
    個人的には勝てるけどつまらない環境かな今のスタンは。モダンは逆になかなか勝てないけど面白い。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/03/28(火) 23:10:50 ID:AyMDg4NjQ

    たとえ勝てても自分の実力で勝った感じがしなくて、結局はカードパワーと運かよ…てなってしまうね

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/03/29(水) 00:37:21 ID:QyOTIwNDA

    ※5
    スタンにはグーとパーがあるけどチョキがないからじゃんけんですらない・・・

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/03/29(水) 00:47:57 ID:A4OTY3Mzc

    競技大会の結果の記事にカジュアルが楽しいかとかどーとか言い出す人良くわからない

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/03/29(水) 00:58:03 ID:A3ODU5NTI

    スタンを持ち上げる人がモダンを貶めるコメントをするのは、そんだけスタンからモダンへ人が流れてるってことやろな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/03/29(水) 01:11:50 ID:U2MzAxMzU

    競技の結果を見てカジュアルも萎える人が多いから仕方ないね

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/03/29(水) 01:46:38 ID:g1MTMyNTM

    カジュアルな人間は意外と競技の結果って楽しみにしてるからな。
    だからあんまりクソ環境とか言わない方がいい。特にプロは。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/03/29(水) 02:20:33 ID:k5NDgxMjI

    普通の感性なら今のスタンを面白いとは言えないですけどね

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/03/29(水) 02:52:50 ID:Q3Njc0NTY

    やっぱ針くれよたのむよー

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/03/29(水) 04:38:21 ID:A5MjI5NTg

    針!忘却の輪!亡霊の牢獄!抑制の場!くれ!

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/03/29(水) 05:49:15 ID:gwMzE4MTA

    メタがまともに機能しないんじゃ、競技性って言ってもしゃあないな。
    本来スタンっていうのは一番メタが機能しやすい環境のはずなのに、メタデッキを組めるだけのパーツがまったく無いというのが現状だわ。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/04/02(日) 12:20:44 ID:E4Mjk5NzU

    クソ環境

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。