MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体に、3名の赤緑霊気池使用者がトップ8入賞 | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体に、3名の赤緑霊気池使用者がトップ8入賞

 

日本時間の11月27日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の計96名で行われたプロツアー予選最終戦スタンダード(PTQF)。優勝および権利獲得者はマルドゥ機体を使用したsandydogmtg選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

1st Place 白黒赤機体
プレイヤー:sandydogmtg
2nd Place 黒緑昂揚アグロ
プレイヤー:silenttrigger
3rd Place 赤緑霊気池
プレイヤー:Jaberwocki
4th Place 白黒赤機体
プレイヤー:cometa183
5th Place 赤緑霊気池
プレイヤー:ryoko1337
6th Place 赤緑霊気池
プレイヤー:jinkser
7th Place 白青フラッシュ
プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942
8th Place 黒赤アグロ
プレイヤー:Xerk

トップ8デッキリスト

1位:マルドゥ機体 プレイヤー:sandydogmtg
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
6:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
22 lands

4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
23 creatures

2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
15 other spells

2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《石の宣告/Declaration in Stone》
2:《断片化/Fragmentize》
4:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 sideboard cards

2位:黒緑昂揚アグロ プレイヤー:silenttrigger
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
7:《森/Forest》
3:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
8:《沼/Swamp》
23 lands

4:《節くれ木のドライアド/Gnarlwood Dryad》
4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
4:《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
19 creatures

3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
1:《死の重み/Dead Weight》
18 other spells

2:《死の重み/Dead Weight》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《歯牙収集家/Tooth Collector》
4:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

3位:赤緑霊気池 プレイヤー:Jaberwocki
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
8:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
4:《山/Mountain》
22 lands

4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
11 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
4:《発生の器/Vessel of Nascency》
27 other spells

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
3:《自然のままに/Natural State》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

4位:マルドゥ機体 プレイヤー:cometa183
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
6:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
22 lands

4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
22 creatures

3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
16 other spells

1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《石の宣告/Declaration in Stone》
2:《断片化/Fragmentize》
4:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot》
1:《停滞の罠/Stasis Snare》
15 sideboard cards

5位:赤緑霊気池 プレイヤー:ryoko1337
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
8:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
4:《山/Mountain》
22 lands

4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
11 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
4:《発生の器/Vessel of Nascency》
27 other spells

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《自然のままに/Natural State》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
3:《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

6位:赤緑霊気池 プレイヤー:jinkser
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
8:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
4:《山/Mountain》
22 lands

4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
11 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
4:《発生の器/Vessel of Nascency》
27 other spells

2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《翼切り/Clip Wings》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

7位:白青フラッシュ プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942
5:《島/Island》
10:《平地/Plains》
4:《港町/Port Town》
4:《大草原の川/Prairie Stream》
1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
24 lands

4:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
3:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4:《呪文捕らえ/Spell Queller》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
21 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
1:《隔離の場/Quarantine Field》
4:《停滞の罠/Stasis Snare》
15 other spells

1:《島/Island》
1:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
1:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》
1:《消えゆく光、ブルーナ/Bruna, the Fading Light》
2:《断片化/Fragmentize》
2:《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade》
2:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
2:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《呪文萎れ/Spell Shrivel》
15 sideboard cards

8位:黒赤アグロ プレイヤー:Xerk
2:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
9:《山/Mountain》
3:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
5:《沼/Swamp》
23 lands

3:《血の間の僧侶/Bloodhall Priest》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《ファルケンラスの後継者/Heir of Falkenrath》
4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
20 creatures

2:《焼夷流/Incendiary Flow》
4:《癇しゃく/Fiery Temper》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
1:《街の鍵/Key to the City》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
17 other spells

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
2:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《稲妻織り/Weaver of Lightning》
15 sideboard cards

ピックアップ

10位:白単タッチ黒アグロ プレイヤー:lgarrett
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
10:《平地/Plains》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
18 lands

4:《探検隊の特使/Expedition Envoy》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《厳格な巡邏官/Stern Constable》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger》
30 creatures

4:《石の宣告/Declaration in Stone》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4:《永遠の見守り/Always Watching》
12 other spells

3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《狼の試作機/Lupine Prototype》
4:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
2:《停滞の罠/Stasis Snare》
2:《沼/Swamp》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

デッキリスト

1-32位

ソース

STANDARD PTQ – MTG米公式サイト

50 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体に、3名の赤緑霊気池使用者がトップ8入賞

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 18:47:26 ID:kxNzgwMTE

    最近オリジナルのデッキで、某ショップで15人ほど集まった大会で準優勝できたよ。
    機体だろうが昂揚だろうが霊気地だろうが何に対しても五分以上に戦えたし、何それテキスト確認させてって言われるのが楽しい。
    環境で強いと言われてるデッキで勝つのも楽しいだろうけど、自分で頭捻って使って楽しいデッキを使って勝てるのはもっと嬉しいな。

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 18:55:31 ID:Q5OTQyOTA

    >>51
    参考までに、その珍しいキーカードだけでも教えておくれ

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 18:57:43 ID:EwNTM2NjQ

    今のスタンはリミテのボムゲーに近い
    重要なのはごく一部のカードであって
    それ以外のカードはあまり影響を与えない

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 19:10:04 ID:IwNjg5OTc

    PTQは勝ちに行く戦いだから別としても、MOデイリーの5-0見てるとチラホラ珍しいのもあるよ
    28日のだけでも赤黒マッドネスと白タッチ黒人間とかあるし
    なおコプターは当然の四積み 仕方ないね一番のコプター対策だもの

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 19:43:41 ID:A4MDY5MDM

    ≫51
    今のトップメタの大半と五分以上に戦えるデッキとかすげーな
    大会に出てぜひ結果を残してくれ

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 20:05:15 ID:kxNzgwMTE

    >>52
    >>55
    キーというほどでもないが、シガルダ様は偉大であった。
    プレイヤーへの呪禁でエムラクールでターンを奪われないし、変身していないアヴァシンにも力負けしない。場の制圧力も素晴らしい。
    俺が言えるのはそこまでだ。

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 20:22:28 ID:gwOTEwMzY

    というかカードが強すぎてマウンティングしまくるんだよね
    反射や呪文捕らえとかのせいでちょっと重いカードをいれる方が強いって定説が関係なくなってるし
    全除去も全然役にたってないしね
    こんな全突っぱ環境だから多くの人が嫌になってるんじゃないのかね
    あとこういう環境はジョニーデッキ生き残りにくいし

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 20:24:24 ID:g5MDgyNjE

    自分が勝てれば良環境
    勝てなければ糞環境
    はじめからそう言えばいいのに

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 20:29:31 ID:A2OTAxNDY

    >>56
    一瞬「ん?イニ影シガルダって呪禁人間だけじゃなかったっけ?」と思ったが、シガルダよく見たら「あなた」ってちゃんと書いてあったわ。
    セレズニア、 ナヤカラー人間ならそら昂揚とかの単体除去腐らせられるし優秀やわなぁ。

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 20:35:09 ID:kzNjI4OTQ

    ※57
    5マナラスゴ全く使われてないよな
    ギデオンとヘリには対しては何の役にも立たないし、霊魂いたらクソ重い単体除去にしかならない
    全除去が全除去の役割果たしてないんだよなぁ

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 20:38:46 ID:QzOTY1MjU

    都合の悪いことは無視すればいいってか~

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 20:46:47 ID:gxNjQ0MTI

    壊滅的大潮みたいなバウンスが欲しいんじゃ~
    シガルダはいいね、参考にさせてもらってバントコントロールでも…

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 20:48:25 ID:A2ODkwMDk

    >>58
    それ大前提すぎて誰もいちいち言わないっしょ。
    自分の好きなデッキやアーキタイプやプレイングで勝てないのは苦痛でしょ。

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 21:11:48 ID:kyMDU3OTM

    ※62
    アブザンみたいに結局ビートにしたほうが強いってなりそう

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 21:18:37 ID:Q4MzAzODE

    ワイ黒単コントローラー
    勝率3割でドヤ顔

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 21:36:25 ID:A4MTE1MTg

    15年マジックしてるけどいつの時代、どんな環境でもスタンは楽しいよ。
    カラディシュ環境は結構バランスがいいと思うけど、サイド込みでみんな練習している?

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 21:46:50 ID:gwOTA0NzE

    マジック初心者だけどサイドボードが一番分からない
    教えてエロい人

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 22:28:20 ID:UwMzI1NzE

    オリジナルデッキは結構だしシガルダも良いカードだと思うが、全体の話をしてる中15人程度の大会でドヤられるのは流石に

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 22:43:11 ID:A3ODcyODA

    昂揚・機体・青白フラッシュ の三竦みが現環境の解答であり終点ってことでしょ?
    正直、スタンダードというフォーマットの賞味期限(楽しめる期間)がどんどん短くなってきてると思う。せいぜい新セット発売後3週間が限度。それを超えると美味しくなくなる。ブロックのローテが1年だろうが2年に延びようが関係ない。食べられればいいというものではない。

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 22:43:50 ID:c4MjYyMjg

    ※67
    古い記事だけど参考になると思うよ
    http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/004025/#

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 22:53:16 ID:gxNjcyNTM

    ※69
    今は青白・昂揚・霊気池の三すくみな
    機体はこいつらよりも使われてないtier1からtier1.5の間を行ったり来たりしてるポジション

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 22:55:19 ID:A3ODcyODA

    ※71
    なるほど…まだ完全には凝り固まってない感じか。

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 23:16:34 ID:kzNjY3MDU

    シガルダ厨熱すぎ

    特定はよ

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 23:18:58 ID:UxNjY3MjA

    アブザンとアタルカレッドとラリーだらけだった前々環境も似たようなものじゃ

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 23:24:23 ID:kzNjY3MDU

    違うんだなあ
    ガチで全デッキpptqとかメタにあわせていちいち変えてりゃわかる

    現環境、もうすこしいえばBFZから、とにかく強いカード出したもん勝ち感がハンパない

    アタルカレッドもやばかったが、衰滅でしのげたりした
    アブザン、ラリーも強いが、他のデッキでも互角に戦えたりもした

    今はとにかく無理やりに除去を弱くしすぎたせいで、ギデオン出して対処されなきゃ勝ち感がハンパない

    とにかくテンションが上がらない

    テンション上がらなきゃやらなきゃいいは暴論
    みんな好きでこのゲームやってるんだし、よりよい内容は期待するのは当然

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 23:30:39 ID:UyMDQyNzA

    ※71
    青白フラッシュ・昂揚・機体だろ
    霊気池が機体より使われてる?誰の何情報だよ
    お前が霊気池推しなのは分かるが誰が見ても分かる嘘書き込む意味あるか?

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 23:34:47 ID:A4MTE1MTg

    ※69その3つ+霊気池のデッキそれぞれ回してみることをオススメします。
    どのデッキも弱点がありどれか一つが
    環境を支配することはないと確信できますよ。

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 23:47:33 ID:gxNjcyNTM

    ※76
    青白・昂揚・機体のメタはすこし古い情報だよ
    今のメタは青白・昂揚・霊気池が中心になってる
    てかそんくらい金魚見りゃ一発でわかるんだから嘘だと決め付ける前に自分で調べるなりしなよ

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 23:54:14 ID:A3ODcyODA

    とにかく環境上位のデッキがみなパワーカード殴り合いしかしてないのがいかんと思うとですよ。これがビートダウン・コントロール・コンボの三竦みだったらそこまで不満には思わないんだが、殴りデッキしか上位にいない環境がもういったい何年続いたよ、って話で。

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2016/11/29(火) 23:59:11 ID:UxNjY3MjA

    霊気池ってコンボじゃないの?
    黒緑昂揚はビートっていうよりコントロール寄りだと思ってたけど

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 00:07:25 ID:E1MDEzNzQ

    ※80
    霊気池はたしかにコンボ感はあるなぁとは思うけど、2位の黒緑昂揚アグロのリスト見てもとてもじゃないがコントロールには思えない…

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 00:11:19 ID:c3NDg4ODE

    ※81
    コントロールって気はしないがアグロって気もあんましないなぁ
    ミッドレンジって言われるのがしっくりくるかも

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 00:20:04 ID:AxNjU0NDE

    今回勝ち残った黒緑はアグロやね
    デッキレシピがいつものイシュカナ、エムラのパッケージなしだからかなり異質なデッキ構成しててメタをしっかり研究してきてるのが伝わってくる
    霊気池がメタに食い込むようになったから盤面捌きつついつものイシュカナエムラフィニッシュでは間に合わないって判断したんだろう

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 00:50:30 ID:A1NzEwMjg

    昂揚アグロ好きでずっと使ってるけど、たかり屋は考えたことも無かったな。回して見たら普通に使いやすくていい感じだわ。
    正直結果残してるコントロール型と比べたら限界かと思って、ちょっとモチベ下がってたんだけど、まだまだ未完成なデッキだと思うと色々楽しめそう。

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 01:32:08 ID:AwNzcyMTU

    ゴルガリカラーが好きな俺としては今は結構満足してる。

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 01:52:25 ID:c5MzkyOTE

    メタが回っても文句言って回んなくても文句言うって思考停止してるんじゃないの

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 02:02:38 ID:c5NTUwODc

    自分で考えないでコピーデッキばかり使っているから勝てないし面白くないんだよ?
    4種のデッキを組んで回してみれば、4種のデッキともにまだ伸びしろあるのがわかると思うが。

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 02:07:12 ID:YyMDY1MDY

    ネガティブ思考に染まりきってる自覚がないんだよね
    リアルでもそんな調子の奴の愚痴を延々聞かされてて嫌になるよ
    指摘すると「批判することも許されないのか!」と逆上するし

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 02:21:01 ID:E1MDEzNzQ

    しかし大会の結果は正直だよな

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 06:06:04 ID:k0ODM4NDA

    「メタが回れば良環境」「メタが回ってるから批判するのがおかしい」と言うのがあまりに頭悪すぎて……そこは論点じゃないのに
    「どのデッキで勝っても結局やってる事(強いカードを叩きつけるだけ)が変わらない」ってのが現スタンの最大の問題点。むしろメタが回ってるからこそ「回ってるのに代わり映えしない」と言う問題点が鮮明に浮かび上がる。
     
    他所のブログで※4の記事の翻訳が公開されてるから、それ見に行くと良い。

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 07:01:24 ID:QwNjc2OTk

    強いカードを叩きつけるだけじゃなかった環境って最近だと何なの?

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 07:09:06 ID:I1ODA4ODQ

    今の環境肯定してる方が何も考えて無いように見えるがな。
    こういう輩はカンパニー環境でもヨイショしてた連中だろ。

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 07:15:58 ID:AxNjU0NDE

    2位の黒緑とかリスト見れば見るほどスゴイと思うけどな
    メインたかり屋だけじゃなくサイドの歯牙収集家なんてどうやったらそのカードに行き着くのか普通に知りたい

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 08:12:59 ID:c5NTUwODc

    ※92
    今の環境肯定してるとかしてないとか、俺が思うに如何に与えられたもので楽しむかって物でしょ?スタンて。
    それが嫌ならどうぞ、モダン、レガシー、ビンテージ、ふ、フロンティア沢山有りますよ?

    まぁ暴論ていわれそうだから付け加えるが、例えば機体に蓄霊稲妻を取った意味と今の環境にあってるか考えて。
    サイドに3マナのクリーチャーを積むだけで、サイド後の黒緑昂揚相手の勝率が上がるのよ?

    コピーデッキを組む事がデッキを組むことではないですよ?
    思考停止しないで考えて!

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 08:14:39 ID:c3NDg4ODE

    強いカード叩きつけるだけってならアブザンとかそんなんだったじゃん

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 08:36:02 ID:I0MzY3MzM

    叩きつけ云々言ってる奴は確実に高くて手が出ないだけでしょ

    今の環境に限って言えばある程度どのデッキも回してみれば叩きつけだけで勝てない事が分かる
    昔の禁止とかの時代ならともかく

    まぁカラーパイやマナコストやレア度に文句をつけるなら多少話は違うけどね

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 08:38:28 ID:I0MzY3MzI

    92はリミテになったらボムゲー
    モダンになったら禁止論者
    レガシーはワンキル環境

    ってひたすら言い続けてそうだな

  48. [98] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 09:19:22 ID:QwNTY0NTE

    ※92
    草はえる

    個人的にはそろそろギデオンを筆頭とするPWに対する明確な回答が欲しいな。今のパーマネント除去できるインスタントって苦渋くらいじゃろ?

  49. [99] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 09:28:17 ID:AwODY1ODk

    気にくわないなら下やれって、なんて新規組に優しくないゲームなんだろうね
    結局それが無理で人口が減ったりしてスタンダードショーダウンとかやってるんですけどね

  50. [100] 名無しのイゼット団員 2016/11/30(水) 09:56:35 ID:E1MDEzNzQ

    新規が増えるのどうの以前に既存がいなくなってる事実の方がはるかに大きいんですが誰も話題にはしませんよね。

1 2 3 4 5

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。