MOスタンダードリーグ:《集団的蛮行》でライフと手札を同時に削る黒赤バーンデッキが5-0
8月13日公表のMOスタンダードリーグ5-0リストより、《集団的蛮行》でドレインと手札破壊を同時に行う黒赤バーンデッキのご紹介です。
プロツアー後低速化した環境を見越して様々なバーンデッキが模索されていますが、今回のリストもその一つ。一部火力呪文の代わりに黒のドレイン呪文を採用することで中~長期戦にも耐えうる構成に仕上がっています。
デッキリスト
5-0:黒赤バーン プレイヤー:medvedev | |
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4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》 10:《山/Mountain》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 4:《沼/Swamp》 23 lands 4:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》 |
4:《血管の施し/Alms of the Vein》 4:《集団的蛮行/Collective Brutality》 4:《集団的抵抗/Collective Defiance》 4:《焼夷流/Incendiary Flow》 4:《苦しめる声/Tormenting Voice》 4:《癇しゃく/Fiery Temper》 1:《稲妻の斧/Lightning Axe》 25 other spells 1:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》 |
《癇しゃく》などの採用からマッドネスバーンと呼んで差し支えないであろう本リスト。通常運用だとあまり強力な呪文とは言えない《血管の施し》ですが1マナでキャスト出来るとなれば話は別。《集団的蛮行》で捨てつつ、相手の《ドロモカの命令》やランプ、カウンター呪文などを抜いてやりましょう。
序盤から手札を大量消費するマッドネスバーンの弱点である息切れの速さを克服すべく、メインボードから《騒乱の歓楽者》がフル投入されています。構成上アーキタイプとの相性も非常に良好で、まさにこのリストのためにあるかのような1枚です。
こんなん回るのか
傲慢な新生子ってこういうクリーチャーじゃないマッドネスデッキでも強いの?
結局のところは1枚使うだけみたいなもんだし
パワー+3する吸血鬼とかの方が強そうとか思っちゃうけど
いいねー
赤黒に青足して3色バーン考えてるんだけど土地がほぼタップイン…
赤青か赤黒のどっちかに絞ったほうが
いいんだろうか
最近、バントの対策で除去増やしてるから、こういうデッキ刺さるよね
特に緑黒昂揚とか
ちょっと否定的な意見になるけど、異界月発売後にバーン組もうと思ったらこの形も選択肢になると思うけど全く話題になってなかったからダメなのかと思った。その割にこれも特別予想外のカードがないなと思った
個人的にはバーンはイゼットカラーのパーツしか持ってなかったから黒を調整してないのが悪いんだが、試した経験ある人がいたら意見を聞きたい
>>2
クリーチャーじゃないマッドネスデッキだから怒り刃の吸血鬼なんかじゃなくて傲慢な新生子を使うんでしょ。
2マナ枠は熱錬金術師だし。
大分近いデッキでゲームデー出てきたけど
ランプとか昂揚にはかなり有利に戦える
呪文捕らえ、ドロコマ、オジュコマを持つバントカンパニーと
メインからライフゲインがそこそこ入ってる黒白コントロールはちょい苦手
※2
新生子は威迫でダメージを稼ぎやすいうえに、
用済みになればマッドネス呪文を唱えながら自身が手札に変わるので弱い理由が無い気が…
怒り刃は捨てるタイミングが固定されてるのがネック。
癇しゃくだけじゃなくて血管の施しも入れるとなると正気の欠片もいいんじゃないかと思う。
今日のゲームデーほぼこの構成で参加。結果は3-2
熱錬金術師2体から、蛮行+癇癪+ドレインで14点削って勝ち。が気持ち良すぎた。
サイドに邪悪な囁きは必要。
バンカン無双だけでの環境じゃ出てこれなかったよなぁ
なんのかんの言って良環境か(フラグ
苦しめる声はちょっと悠長な感じがして焦熱の衝動にしてるんだけど使い勝手どうなんだろ
新生子はインスタントタイミングで起動出来るし、序盤から殴れるわ、マッドネスを要いたアド減ら無い擬似マナ加速状態だわで無いと成り立た無いレベルかと。
集団的蛮行でマッドネス呪文捨てるとかなり気持ち良くなりそう…
サイドの黄金夜の懲罰者も光ってる気がする
やはり集団シリーズは高性能だな
次環境でもそのまま使えるし安く組めるのが良いね
熱錬金術師の枠は好みで代わるかも。クリーチャー少ないから除去が熱錬金術師に飛びやすい。
そしたら場に出てすぐダメージ与えられる、黄金夜か闇住まいもメインに入れてもいいかな
これに正気のかけらと龍詞の咆哮雷破セットを足したのつかってるけど息切れしにくいし今の遅いデッキが跋扈する環境に合っててなかなかいい
歓楽者はなんかうまくかみ合わなくて抜けたけど
龍紀伝が落ちた後何かいいインスタント火力がないと正気のかけらが使いづらくなってしまうのが心配な点
マッドネスも合わせてしっかり回れば美しいだろうなぁ。
オリジン龍紀伝のカードねぇ! すげぇ!
とそれはともかくこのデッキの発想自体は割と皆あったとは思う。
これが勝ちきれる環境になったのはひとえに黒コンが出張ってきたからかと。
新生児は役割的にショックよろしく威迫で2~3点削って一回フォグできるってところじゃないかな
うまくマッドネスできればアド失わずに点数稼いだことになる
黒コントロールはカリタスがいるからそんなに有利ではなさそう。
ランプは26点ゲインを入れて問題解決
アタルカレッドのせいで今のスタンはライフゲインの質が高いからなあ
絆魂も溢れてるしきつそう
ライフゲインは穢れた療法で対応するのか。面白いな。
>>5
血管の施しと集団的蛮行と正気の欠片のドレイン量が大きく、かつ集団的抵抗や集団的蛮行でついでにボードクリアしてることも多いから、大きく事故らなければビートダウンには負けない。
1マナの新生子と2マナの怒り刃じゃ比較対象にならないよ。サバンナライオンは甲鱗のワームより弱いって言ってるようなもの。
1マナで回避能力付き、後半もルーティングできるから腐らない新生子が弱いわけがない。
>>25くどい。
焼夷流もソーサリーだけど正気の欠片の対象にできる所は良いね。
≫26
そーですかー
カリタスほんとにどうすんだ、って思ったら斧があった。それ以外は2枚以上じゃないと対策できないね。
緑黒はともかく白黒天使コンはカリタス、ギセラ、乱脈とライフゲインが豊富でつらそう。
集団的抵抗とは