今週の注目デッキ:4枚のカードが禁止になったスタンダードとパイオニアから、7つのデッキを紹介

皆様こんにちは。
「今週の注目デッキ」は、週に1度様々なフォーマットのオススメや注目のデッキを紹介する記事となっています。
今回は禁止改訂のあったスタンダードとパイオニアのみとなります。

スタンダード

8月3日に行われた電撃禁止改訂
《荒野の再生》、《成長のらせん》、《時を解す者、テフェリー》、《大釜の使い魔》の禁止


かつてないほどスタンダードは激変しました。
これまでの禁止改訂では、トップメタを禁止にする→2番手がトップメタに→トップメタを禁止にする、のループでしたが、今回は一気に複数のデッキから禁止カードを出したからです。

中でも最も大きいのは《荒野の再生》の禁止です。これにより、たくさんのデッキにチャンスが生まれました。


これまでは《荒野の再生》を止めるためには、《ドビンの拒否権》などを擁する青か、《荒野の再生》を張られても速度で勝るビートダウンを使うかしか選択肢がありませんでした。実質、打ち消し呪文の入っていないミッドレンジは死んだようなものだったのです。

また《大釜の使い魔》の禁止も影響は大きいですね。《波乱の悪魔》+《大釜の使い魔》のコンボが環境から消えたとなれば、ビートダウンが活躍するのも難しくないでしょう。

《時を解す者、テフェリー》が消えたことで、「戦場に出た際に何もしないクリーチャー」たちにはチャンスが生まれました。

しかも《時を解す者、テフェリー》が減ったことで、一緒に採用されていた《エルズペス、死に打ち勝つ》も使用率が減るのは明らかです。
そのため、特に今後強くなるのは、《悪斬の天使》や《長老ガーガロス》ですね。

意外に思われるかもしれませんが、《成長のらせん》は比較的影響が小さいと言えます。《成長のらせん》を使うランプデッキは《耕作》や《楽園のドルイド》などで代用するでしょうし、このカードが特定のデッキやカードを縛っていたわけではないからです。

禁止改訂が行われてまだ数日ですが、早速結果を残しているデッキをいくつか掲載しておきましょう。

SCG Tour Online:4-0 プレイヤー:Nathanael Frautschy
デッキリスト
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《島/Island》
2:《森/Forest》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《山/Mountain》
26 lands


4:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《エリマキ神秘家/Frilled Mystic》
1:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
13 creatures

2:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《火消し/Quench》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
2:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《萎れ/Wilt》
1:《崇高な天啓/Sublime Epiphany》
21 other spells


3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《否認/Negate》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《炎の一掃/Flame Sweep》
15 sideboard cards

ティムールフラッシュは、打ち消し呪文と瞬速クリーチャーで戦うクロックパーミッション。
《エリマキ神秘家》と《夜群れの伏兵》の2択を3ターン目に突きつけて後出しジャンケンするのが勝ちパターンとなるデッキであり、《成長のらせん》が使えないことは痛手となっていますが、代わりに天敵である《時を解す者、テフェリー》が消えたことで、むしろお釣りが帰ってきてる状態です。


《成長のらせん》がないことで2マナから4マナへのジャンプアップができなくなった穴を、このリストは《火消し》や《厚かましい借り手》、《砕骨の巨人》でしっかりと埋めています。

《時を解す者、テフェリー》が消えたことで《夜群れの伏兵》は非常に強力なカードとなりました。緑デッキが4マナを立ててきたら、これまで以上に警戒が必要となるでしょう。

SCG Tour Online:4-0 プレイヤー:Maxwell Hummel
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
28 lands


4:《茨の騎兵/Cavalier of Thorns》
4:《枝葉族のドルイド/Leafkin Druid》
4:《乱動の座、オムナス/Omnath, Locus of the Roil》
4:《発現する浅瀬/Risen Reef》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
2:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
25 creatures

3:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
4:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
7 other spells


4:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《魂焦がし/Soul Sear》
2:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

さて、お次もティムールカラーのデッキですが、今度はティムールエレメンタルです。


ティムールエレメンタルは以前の環境にも存在していたデッキですが、クリーチャー主体の大振りなデッキであるため、ティムール再生がとにかく辛く、環境から退場していました。
無限にアドバンテージを稼ぎ続けるエレメンタル群に極めつけの《発生の根本原理》は、ミッドレンジが跋扈する環境では圧倒的な強さを誇るでしょう。


新環境は比較的ゆっくりな傾向にあります。そうなればティムールエレメンタルの出番ですね。

SCG Tour Online:4-0 プレイヤー:Tomohiro Tsuda
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
3:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《沼/Swamp》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
28 lands


4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル/Jolrael, Mwonvuli Recluse》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3:《ラノワールの幻想家/Llanowar Visionary》
15 creatures

3:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
2:《時の支配者、テフェリー/Teferi, Master of Time》
4:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
3:《戦争の犠牲/Casualties of War》
3:《選択/Opt》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
27 other spells


2:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
2:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《思考のひずみ/Thought Distortion》
1:《萎れ/Wilt》
1:《永遠神の投入/Enter the God-Eternals》
15 sideboard cards

今度はスゥルタイカラーの、《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル》をフィーチャーしたデッキ。


《成長のらせん》はこのデッキには必須のカードでしたが、ないものは仕方ありません。《発見+発散》や《ラノワールの幻想家》など、他の手段で《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル》の誘発を手助けしています。


スゥルタイランプと違い、このデッキはマナコストの頂点が《戦争の犠牲》となっており、そのためただマナを伸ばすだけの《耕作》のようなカードは一切入っていません。
それらのスロットが軽いキャントリップに変わっているため、《自然の怒りのタイタン、ウーロ》の脱出もしやすくなっています。


ランプの速度感が気に入らない人も、このスゥルタイジョルレイルならお気に召すのではないでしょうか。

SCG Tour Online:4-0 プレイヤー:Steven Williams
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《サヴァイのトライオーム/Savai Triome》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
1:《エンバレス城/Castle Embereth》
1:《静寂の神殿/Temple of Silence》
1:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
25 lands


4:《無私の救助犬/Selfless Savior》
4:《バスリの副官/Basri’s Lieutenant》
4:《軍団のまとめ役、ウィノータ/Winota, Joiner of Forces》
3:《敬慕されるロクソドン/Venerated Loxodon》
3:《災いの歌姫、ジュディス/Judith, the Scourge Diva》
3:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
3:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
3:《ラゾテプの肉裂き/Lazotep Reaver》
1:《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
1:《将軍の執行官/General’s Enforcer》
1:《軍勢の切先、タージク/Tajic, Legion’s Edge》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
31 creatures

4:《急報/Raise the Alarm》
4 other spells


1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
2:《荒廃甲虫/Blightbeetle》
1:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
1:《灯の燼滅/Despark》
1:《取り除き/Eliminate》
1:《ドラニスのクードロ将軍/General Kudro of Drannith》
1:《将軍の執行官/General’s Enforcer》
1:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
15 sideboard cards

最後はプレイヤーズツアーファイナルでも大活躍だったマルドゥウィノータ。


禁止改訂の影響を全く受けていないこのデッキは、もちろんリストはほとんど変わっていません。
以前はローグデッキだったマルドゥウィノータも、禁止改訂による周りの弱体化を受け、今ではすっかりトップメタの一角。既に対策方法も知られ始めているにも関わらず、こうして勝ち上がることができるのは、このデッキの地力の高さゆえです。


《軍団のまとめ役、ウィノータ》によるコンボ軸、《急報》から《敬慕されるロクソドン》という横並びのブン回り、その上色対策カードが効きづらいなど、このデッキは対策が比較的困難なデッキです。


今後のトーナメントでいつでも想定しなければならない相手となっていますね。

パイオニア

パイオニアは、徹底的にコンボを許さない方向だというのが伝わってくる禁止改訂でした。
《真実を覆すもの》の禁止でディミーアインバーターは消え、《ニッサの誓い》で強化されたばかりのケシスコンボも《隠された手、ケシス》がいなくなり、《太陽冠のヘリオッド》は《歩行バリスタ》という相方を失い、ロータスブリーチは《死の国からの脱出》なしでコンボを決めなければならなくなりました。

4種類のコンボが同時に消えたパイオニア環境。そうなれば当然イキイキとするのはミッドレンジでしょう。

MOリーグ:5-0 プレイヤー:ASMODEAN1990
デッキリスト
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《島/Island》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《沼/Swamp》
3:《湿った墓/Watery Grave》
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
24 lands


1:《半真実の神託者、アトリス/Atris, Oracle of Half-Truths》
1:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
3:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
2:《残忍な騎士/Murderous Rider》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
16 creatures

1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《時の支配者、テフェリー/Teferi, Master of Time》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《食らいつくし/Eat to Extinction》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《無情な行動/Heartless Act》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
20 other spells


1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《見栄え損ない/Disfigure》
1:《強迫/Duress》
1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《人質取り/Hostage Taker》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
1:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《霊気のほころび/Unravel the AEther》
15 sideboard cards

パイオニアのミッドレンジと言えばスゥルタイ昂揚をまず想像するのではないでしょうか。
ロータスブリーチが天敵だったこのデッキは、禁止改訂の影響を最も大きく受けましたね。


ハンデス、除去、アドバンテージ手段とバランスよく揃ったスゥルタイ昂揚は、相手によってゲームプランを変えられる柔軟性があり、ロータスブリーチ以外のデッキとはほぼ互角に戦えていました。


今後スゥルタイ昂揚が更に増えるであろうことは、想像に容易いですね。

MOリーグ:5-0 プレイヤー:JAPANESEFISHERMAN
デッキリスト
2:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《森/Forest》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《インダサのトライオーム/Indatha Triome》
1:《島/Island》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《山/Mountain》
3:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《平地/Plains》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《サヴァイのトライオーム/Savai Triome》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《沼/Swamp》
1:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
36 lands


1:《秋の騎士/Knight of Autumn》
4:《ニヴ=ミゼット再誕/Niv-Mizzet Reborn》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
1:《狼の友、トルシミール/Tolsimir, Friend to Wolves》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
14 creatures

2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《白日の下に/Bring to Light》
1:《戦争の犠牲/Casualties of War》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
3:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
4:《思考消去/Thought Erasure》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
30 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《破滅の刻/Hour of Devastation》
2:《探索する獣/Questing Beast》
2:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《復活の声/Voice of Resurgence》
15 sideboard cards

5色の強いマルチカラーのカードを大量にデッキに入れ、《ニヴ=ミゼット再誕》でアドバンテージを稼ぐミッドレンジ、5色ニヴ。


そのアドバンテージ量はミッドレンジ界随一です。
パイオニアがミッドレンジ環境になるのだとしたら、《空を放浪するもの、ヨーリオン》という相棒も実に強力になるでしょう。


エスパーヨーリオン、5色ニヴヨーリオン、他にも新たなヨーリオンデッキが出現するかもしれません。

MOリーグ:5-0 プレイヤー:RAV104
デッキリスト
1:《爆発域/Blast Zone》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《森/Forest》
1:《島/Island》
4:《睡蓮の原野/Lotus Field》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
23 lands


4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《砂時計の侍臣/Vizier of Tumbling Sands》
8 creatures

1:《嵐の伝導者、ラル/Ral, Storm Conduit》
3:《二倍詠唱/Doublecast》
4:《見えざる糸/Hidden Strings》
4:《熟読/Pore Over the Pages》
3:《巧みな軍略/Strategic Planning》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
2:《発展+発破/Expansion》
4:《選択/Opt》
29 other spells


3:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
3:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
1:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

既にほとんどの方が忘れていると思いますが、実はロータスブリーチは、《死の国からの脱出》が加入する前はロータスコンボという名前で、パイオニア環境に存在していました。

《睡蓮の原野》と《演劇の舞台》を場に揃え、《熟読》を打つところまではロータスブリーチと同じですが、この《熟読》を《二倍詠唱》でコピーしたりしてマナを増やし、コンボパーツをかき集め、最終的には《発展+発破》を本体に打ち込むデッキです。


また、《嵐の伝導者、ラル》と《二倍詠唱》、《発展+発破》による無限ダメージのコンボも搭載してあります。


ロータスブリーチほどの安定感はなくなってしまいましたが、すべてのデッキが《減衰球》をサイドから抜き、ロータスを忘れているのなら、その間隙を突くことは充分に可能なデッキと言えるでしょう。

それではまた来週、今週の注目デッキでお会いしましょう。

185 コメント on 今週の注目デッキ:4枚のカードが禁止になったスタンダードとパイオニアから、7つのデッキを紹介

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 04:17:43 ID:kzMzQ5NDY

    でたないい記事!

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 04:28:03 ID:g4OTYzNjE

    ウーロが禁止になりそうな記事

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 04:57:56 ID:kyMzE2MTc

    お疲れさまです。アリーナの14日から始まるスタンダード2021の記事も楽しみです。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 05:23:43 ID:UxMzI5NzE

    当時のtier1デッキまとめて禁止したのが功を奏すといいな
    だったらウーロもやっといた方が良さそうに思うけど

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 06:06:03 ID:g3NTk4NTQ

    我々はこれを1つの実験であると考えています。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 06:09:29 ID:g2NDA5OTU

    どーせウーロもウィノータもすぐ刹那禁止で除去られるよ。tire1が資産以外の理由で組めないクソゲーだわ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 06:13:04 ID:kwNTY3NDM

    マシになったと思うけどスルタイもフラッシュもまだメインに疾風入ってる辺りまだ健全とは言えないんだろうな
    疾風の範囲が広すぎるのもあるけど

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 06:31:21 ID:AyNzAwMzg

    ウーロもどうせBANされるだろ
    今スタンで1番高いカードがウーロ
    その価格だいたい1万令和のベレレン

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 06:47:06 ID:U2NjAxNDk

    >実質、打ち消し呪文の入っていないミッドレンジは死んだようなものだったのです。

    これからも打ち消し呪文の入ってないミッドレンジはウギンで息の根を止められますね

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 06:50:38 ID:g3NjQ4MTk

    ロータスは実戦レベルに仕上がったら仕上がったで処される運命だろうからあまりに賽の河原よな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 06:58:33 ID:Y0ODA4MjU

    とりあえず有り合わせのシミフラ使うけど、どうせメタが固まったら禁止になると考えるとなぁ……

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 07:00:30 ID:Q2Njg2MjY

    ※5
    β版かな?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 07:03:39 ID:YwOTYyMTM

    新しいデッキくださいコピーしますんで!!

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 07:03:42 ID:gzNjQzNjk

    タイトルの下のウーロのイラストのさらに下の文が、スタンダードとモダンのデッキ紹介になってます
    実際のデッキ紹介文にたどり着くまで、モダンとパイオニアのどっちが紹介されてる?と疑問符浮かべてしまいました

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 07:05:40 ID:M5NDUyMzg

    ダブマスのレア枠、神話は絶対にダブらないってマ?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 07:11:25 ID:Y1MjY4MTM

    ウーロみたく販売価格1万円超えるカードがBANされた事例ってあったっけ?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 07:23:48 ID:U3NzYwNzQ

    16
    神ジェイスがスタンダード禁止になった時1万してなかったっけ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 07:28:17 ID:Y1ODAyMTI

    サムネと禁止の文字からウーロが禁止されたんかと思ってビックリした。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 07:46:35 ID:kxNjg2MDM

    ウーロは次のローテのセットが出たら禁止されるカードだから集めなくていいわ
    使えないカードに金を出す必要はない

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 07:48:42 ID:YzNjUyNTU

    ウーロの影に隠れてるが、ジョルレイルの動きもなかなかやばい。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 07:49:18 ID:cxNzExMzk

    スタンはオーコ解禁でバランス取ろう

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:02:24 ID:M5NTAzNjQ

    普通に良記事だとなんか草

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:02:31 ID:M1NzQ4MjI

    本命 ウーロ
    対抗 亭主
    大穴 シミフラの何か ウィノータ 浅瀬

    シミックカラーは悪い文明

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:08:32 ID:Y5NjU5NTc

    禁止乱発といい優良誤認といい、MTGはもうダメかもわからんね。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:16:21 ID:M5NTAzNjQ

    逆に言えばアリーナなら今ウーロは刷り得、使い得よな

    ※20
    強いとは思うけど理不尽さや不快さは無いと思ってた、あいつヤバいかな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:26:42 ID:AxMjc0NTg

    スタンしかやらんけど非常に良い記事でした
    感謝

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:40:34 ID:UwMTE2OTQ

    こういうのでいいんだよこういうので
    こういう記事は助かります

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:41:42 ID:U2OTUzNzk

    記事ありがたいけどスタンでデッキ組むならエルドレイン以降のカードで組むかな

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:46:08 ID:U0NTM0NTg

    ウーロの禁止はローテでテーロス起きる数カ月前だぞ、予言しとくわ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:46:22 ID:U0NTM0NTg

    起きる→落ちる

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:50:55 ID:M2NTU5MDA

    数カ月前とかいうどうとでも取れるふわっとした期間で草

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:52:52 ID:Y1OTUzODk

    こんな手垢だらけのデッキ誰でも組めるわ
    もっと赤単焼却者とか青赤果敢とか、白黒ライフゲインとか紹介して

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:56:07 ID:Y5NzA4Nzg

    パイオニアだと他にスピリットやウィノータも上がってくるよな

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:57:18 ID:U1MjE3MDU

    スゥルタイ昂揚みたいなクリーチャーPW除去のバランスがいいTHE汎用性の塊デッキみたいなの好きなんだけど、スタンにこういうデッキないかな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 08:58:44 ID:gzNjE4OTY

    スタンの注目デッキの3/4が青緑で森生える

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 09:04:16 ID:I5OTEzOTE

    禁止にすべきはウーロ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 09:08:28 ID:YxOTgzOTc

    為になるな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 09:21:20 ID:cxNzExNTc

    33
    今週の注目デッキって記事でそんなん出したら、逆にギャーギャー言われるわ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 09:24:40 ID:c2NzgwNTE

    ウーロ禁止だな。集める必要ないわ(頼む…安くなってくれ!)

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 09:42:03 ID:kxMjgxMzU

    ウーロは便利すぎてそのカラーやるならほぼ必須なのに神話なのがしんどい
    高すぎる

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 09:55:23 ID:Y1OTU0NzU

    デッキリストの上に見出しを付けたほうが読みやすい

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 09:57:53 ID:Q2MTM5NTc

    スタンだと1週間で忘れられた無限ラルがパイオニアでは活躍するのだろうか?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 10:00:23 ID:kyNjY4MDg

    ウーロ禁止はないと思うが今のウィザーズはこういうカードまでBANしそうな適当感がある

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 10:00:26 ID:U4NzY4Mzg

    あれ?アドベンチャーは無いのか

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 10:07:59 ID:c0NTkwMjY

    良記事感謝!

    アドベンチャー滅茶苦茶よく見るけど実際どのくらいの強さなんだろうな
    2tクローバー出来たときと出来なかった時の差が激しすぎるようにも思えるけど

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 10:22:34 ID:M5MDg3NDg

    もう現行のセットからは禁止は無さそうだな
    ゼンディカーでまたなんかぶっ壊れてシミックカーブきて禁止出るだろうけど

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 10:29:41 ID:Q2MjQ5NzE

    ※45
    理由は管理人さんが嫌いなデッキだからだろうな

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 10:39:59 ID:U0NDUyNzE

    45
    あのデッキ、エルドレインで完結してるから新しく紹介するほどのアップデートないんじゃない?
    今なら僻境への脱出は使わなくていいのかもしれないけど。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 10:51:10 ID:UwMDkzNjg

    見やすくて参考になる記事でした感謝です。ウーロ1万で買わせて禁止は無いとは考えたいが神ジェイスの例もあるし今後の展開ではあり得るのかな。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 10:59:12 ID:gzNzgyMzA

    こういう記事好きだわ、次回も楽しみにしてる

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 11:00:23 ID:U5ODExMTI

    ウィノータがクソ過ぎる。

    1体につき6枚って・・・・。
    一回攻撃に6枚までか、1体につきなら2枚がせいぜいだろうにな。
    あと破壊不能は意味不明すぎる。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 11:02:17 ID:M5NDU3NTE

    まぁ神ジェイスと同じくウーロなら禁止になっても下環境で需要あるから

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 11:07:58 ID:U2MTE4ODQ

    対策取りづらい上に速度あって爆発力も高いウィノータ、引きムラ激しいがウィノータを正面から粉砕できるアドベンチャー、アドベンチャーを上から潰せるスゥルタイランプの三つ巴って感じがする

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 11:15:14 ID:M5NDU3Mzk

    個人的にはクロクサをはよ安くして欲しい。
    あいつに3300円の価値はないと思う。
    ウーロとちがって脱出しないとあんまりやし。

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 11:16:06 ID:Y0NTc2MTA

    ケアヴェクに結構手応え感じてる
    パラドル、1/1トークン、亭主、浅瀬と広くみれる

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 11:24:25 ID:Q2Njg2MjY

    ※54
    そうやって欲しがる人がいるから安くならないんだと思うけど

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 11:25:51 ID:M5NDU3MjE

    もっと早くテフェ再生禁止してたら楽しそうに見えてたんだけどな
    残念だね

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 11:42:02 ID:cxNzExMjY

    大変だろうけど面白い記事でした。頑張ってください

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 11:58:30 ID:UyMTAwNDY

    シミックザギャザリング

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 12:03:14 ID:g3MTAzMTk

    バントランプも良さそうに思えるけどな
    棺粉砕ペス拒否権と諸々揃ってるし

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 12:09:11 ID:M5MzkwNDU

    ヒストリックのウィノータやゴブリン相手なら常に緑含む2マナ残しておいて根の罠で凌いで次の自分のターンに全除去でふっ飛ばしてる
    出来なかったら死ぬ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 12:12:48 ID:M5MzkwNDg

    読んだ後の満足感がある すごくいい
    好き…

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 12:29:50 ID:Y1MDY3MjU

    ウィノータは使われるとほんっと「ハイハイ」ってなる。
    だから使う側に回ったんだ。
    再生は使う気も起こらなかった。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 12:31:16 ID:Q2NTQ4MzA

    テフェリーと再生いなくなっていろんなデッキ戦いやすくなったけど、相変わらず神秘の論争と霊気の疾風がとんできていろんなカード引っかかっちゃってつらいわ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 12:35:18 ID:Y5MjEyNDc

    ウィノータは残骸の漂着がスタンにまた帰って来れば何とかなりそうかな?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 12:53:43 ID:M5NDU3Mzk

    もうこの結果ウーロダメだって言ってるようなものやん
    次のゼンディカーは恐らく土地テーマだし使われ続ける未来しか見えない

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 13:01:12 ID:EzNTYwMTI

    除去が増えて単色アグロがきつくなったわ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 13:12:21 ID:YwMTI4NTg

    秋のローテ後はウーロとウィノータが中心かなぁ

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 13:28:18 ID:U2MTE4ODQ

    ダブマスのVIPは神話2枚出ないてマ?
    んなこと紹介記事に書いてあったっけ?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 13:34:41 ID:M5NDUyMTY

    ウィノータというカードは健全でしょ
    ガストで軽く戻されてた今までの環境が寒かっただけ
    むしろ犬が悪いよ犬が

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 13:50:54 ID:M5MzcwMzU

    ゼンディカーの夜明けのオムナスが白か黒どちらを更に追加するかが気になる。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 13:55:27 ID:Y3NjczNzM

    もう重コントロール系以外は青とかいらんのに未だに意味無くメインに論争や疾風入れてる奴いるのが寒すぎ
    こいつらどんだけ3テフェとかに怯えてんねん

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 13:57:01 ID:Y3NjczNzM

    3テフェなんかもういないのに

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 13:59:42 ID:Y2MDc5NTg

    ※72
    論争はともかく疾風とテフェリーがどう関係あるのか詳しく

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:05:37 ID:Y3NjczNzM

    ああすまん、当たり前だが疾風は3テフェとは関係無い
    ちゃんと3テフェ「とか」って表現にしてるだろ?
    いつまで禁止改定前の環境に怯えてんねんって言いたかった
    それくらい汲み取ってくれよ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:09:53 ID:Y5NjU4MDY

    3テフェは名前だしてるのに他は「とか」でまとめられたらそりゃ汲み取れないわな

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:14:01 ID:Y3NjczNzM

    ※76
    いやいや、それはあなただけじゃない?

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:18:53 ID:g3NTk4NTQ

    疾風の場合は自分に撃つ事も多いからなぁ
    特に小さいハイドロ(特に2/2)でチャンプブロック時とかさ
    疾風は万能すぐる

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:21:16 ID:Q2MTM3Mzc

    次はウーロ禁止やね

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:22:26 ID:Y3NjczNzM

    つまりはスタンダードにあるまじき糞カードだよな

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:23:29 ID:Y5NjU4MDY

    ※77
    お、そうだな

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:26:34 ID:YzNTc4NzY

    汲み取れないから説明求められてるんだろ

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:29:53 ID:Y3NjczNzM

    ※82
    しつこいなあw

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:35:29 ID:c1NTE5NzU

    このサイトのデッキ紹介や戦術コラムは面白いし、みんな満足してるんだよな
    このサイトの公式発表記事と大会結果の記事が荒れに荒れるから運営かわいそう、本来公式がヘイトを被るべきなのに…

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:37:21 ID:Y2MzExMzI

    今になってアドベンチャー組んだ口だけど、疾風はメインに入れた。環境が緑中心で、効かないのはアゾコンと単色アグロくらいだから、あんま腐らん。メインから積めてニッサ処せるカードがあれば入れ替えたいけど、ないかなぁ。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:38:06 ID:MyODI4MDE

    論争がある限り青の重いカードはずっと弱いと八十なんとかさんが言うてました

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:44:36 ID:g3NTk4NTQ

    自軍にまで撃てるっていうガバ設計が悪い
    ま、最もガバ設計な夏の帳は既に御逝去されましたが
    ただの色対策カードでスタン禁止ってアレが初めてだよな?
    たい肥や寒気や日中の光ですら禁止指定まではいかなかったはずだし

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:47:47 ID:M5NDU3NTE

    疾風は刺さる相手多いし、最悪自分に使える
    論争は相手青じゃなくても普通に打てる
    メインに入れておかしいか?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 14:52:56 ID:Q2Njg2MjY

    論争はもともとそういうデザインだけど疾風メインはおかしいわ実際疾風が当たらないのが理由で白と黒のアグロ躍進したし
    自分に撃てるのは色対策としてのデザインミスだと思うけど

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:02:50 ID:Q2NjgwODg

    登場後、今に至るまで下環境でも採用されちゃってる事実が全て
    スタンダードのインフレ冷めるからいい加減にしろ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:04:21 ID:Y2MzExMzI

    自分に打てるのはミスだと思うけど、このミスは同情できる。ごく稀に自分に打つのはむしろクールだとすら思う。表面上カードアド失うから、そんな頻繁に自分に打つと思わんよ…

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:09:06 ID:M2NTU5MDA

    ※75
    最後の一行が余計な一言だったな

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:12:48 ID:Y1NDM5MDc

    疾風を自分に撃つムーブ弱すぎない?
    除去に合わせたとしても、2マナ1枚使って、やることは次のドローをその対象のカードに変えるだけ
    唯一価値があるのはウーロを追放除去から守ることだが
    再生がないと計9マナが辛すぎる

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:15:30 ID:g1NDg2ODU

    ダブマス神話レア2枚封入も割とあってビビった。
    勿論ラムホルトと天啓のWレアみたいなもしも1パック単品で買ってこれだったら道頓堀に沈みたくなるってパックもBOXの中にはあったが。
    BOXで買えば大体トントン位になるかと。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:17:02 ID:cyMTgzNzQ

    ウィノータ対策にみんなで封じ込める僧侶を使おうね

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:17:04 ID:cyMTgzNzQ

    ウィノータ対策にみんな封じ込める僧侶を使おうね

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:17:25 ID:cyMTgzNzQ

    おっと投稿がダブルマスターズになっちまった

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:20:13 ID:g3NTk4NTQ

    ※93
    ※78でも書いたけど対象:自軍の生き残ってた小さいハイドロ
    これ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:22:09 ID:g3NTk4NTQ

    ※97
    大事な事だからその二度書きはセーフ判定

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:34:43 ID:YzNTk5MDM

    次のローテ後アドベンチャーだけほぼ無傷なの面白いな
    こうなるとゼンディカーでぶっ壊れ刷らないとアドベンチャーから禁止を出すはめになるかもなあ???

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:39:40 ID:Y3NjczNzM

    普通にクローバー禁止だよ
    あんなのただのパワーカード過ぎる

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:40:36 ID:M5NTA0MDA

    これは良記事。素晴らしい
    たまにでいいので、こうした攻略記事があると嬉しいですねー

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 15:59:35 ID:Q2NjgyMzI

    クローバーは単純にコスト軽過ぎ
    無色のカードは特にコスト多めにして刷らないと駄目だって

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 16:00:11 ID:g3NTk4NTQ

    クローバーは水晶壊しの餌食
    亭主は原初の力、強行突破など格闘の餌食
    タフネスで砕骨をほぼ無力化
    緑単の丸さは異常

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 16:06:13 ID:M5NDU3NTE

    93
    ニッサハイドロあたりも除去かわされるとダルい
    あと借りて砕骨辺りをフィズらせるために自分のに打つことある

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 16:07:23 ID:YwMTI4NTg

    残忍な騎士や厚かましい借り手も英雄的介入で対応できちゃうあたり緑色々できるな

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 16:16:34 ID:Y0NjQxMDU

    ウーロが禁止になっとしてもウィノータ、アドベンチャーが残るからこれらも禁止にしなきゃヤバイんだよなぁ
    ローテで灯争ニッサ消えたらだいぶ変わるかもしれないが…
    カードパワーを意図的に上げたのとワンブロック制にしたのとmtgaの開始といった新しいことを一気にやりすぎた弊害が出まくってるなぁ
    下手したらエルドレインとテーロスが落ちるまでスタンの暗黒期が終わらない説まである

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 16:18:26 ID:Q2MjYxMDQ

    緑単の癖にシステムクリーチャーをあっさり処理出来るようになりやがって…

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 16:25:51 ID:Y1ODAxNzg

    緑単はサイドが弱いから天下はとらんよ

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 16:56:44 ID:YyMDgwMDk

    こういうの待ってた!ありがとう

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 17:27:38 ID:U2MTE4ODQ

    格闘で殴ることをアッサリ処理と呼んでいいのか?

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 17:30:42 ID:A4NzM5MjI

    ウィノータ対策の封じ込める僧侶、両方ブロール禁止になってるせいで頭から抜けてた……

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 17:31:01 ID:A4NzM5MjI

    封じ込めは禁止じゃなかった(勘違い)

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 17:50:38 ID:U1MTk3NjI

    今更ながら、3色アグロで能力の性質上デッキ構造がバラけるウィノータを使うと
    引きムラがすごそうだけどそこら辺ってどうなの?

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 18:13:18 ID:YyNTAyMTI

    格闘除去は場と手札の両方で条件満たさないといけないのでさほど強くないぞ
    場に出ると同時に格闘するのはマナコスト高めだしな

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 18:54:12 ID:g3NTk4NTQ

    アグロでクリーチャーが場にも手札にも出てなくて
    相手のクリーチャーを除去しなきゃならない状況なんてそもそも詰んでるから
    しかも1/1を格闘で潰すのがアッサリ処理では無い!とか緑単使った事無いだろ?
    何がマナコスト高めだしな、だ
    強行突破は2マナ、原初に至っては1マナ
    エア臭が酷過ぎて呆れて来る

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 19:28:29 ID:M5NDU3NTE

    原初は相手いなくても使えるから強い
    インスタント除去増えたらまた変わるかも

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 19:29:30 ID:M5NTY2MTY

    今はビートダウンなら下手な火力より格闘の方が強い印象あるわ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 19:30:14 ID:g1NDg2ODU

    テフェリーが消えたお陰で生物が生き生きした環境になった。
    かまどに猫を投げて焼くような可哀想な事も減ったし。
    個人的には単でのデイリーミッション達成が再生、かまどが消えたお陰で時間的に楽になったのもありがたい。

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 19:34:50 ID:c4ODk4MDc

    スタン環境よく知らんけど、ウーロをサムネにしたらそれだけで顰蹙を買うから別のカードにしておいた方がいいと思った(KONAMI感)
    今のこいつに集まっているヘイトは、かつての王冠泥棒と同じか、それ以上な気がする

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 19:42:29 ID:kwMTU2Mjk

    そもそも緑単ってティムールアドベンチャーに強いの?
    格闘で亭主潰してクローバーを水晶壊しっていうけど格闘には踏みつけやバウンスが飛んでくるしマナ伸びる前に野獣と巨人の地上を突破って簡単ではなさそうだけど

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 19:56:05 ID:g4OTgwODU

    緑の巨大クリーチャーは最終的にティムールアドベンチャーが願いのフェイで
    引っ張ってきた集団強制で奪われる

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:09:00 ID:Y1MTUxMjg

    じゃ、次の禁止はこの子たちね

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:09:23 ID:g3MTI2MTY

    こういう環境分析記事は参考になるので非常にありがたい。

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:18:52 ID:g4MzgzMzY

    105
    借り手は対戦相手のパーマネントにしか打てなかったような

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:23:18 ID:AwOTAzNjA

    ※116
    別に115を擁護するわけじゃないけど、さすがに文章ぐらい読んであげたら?場に出ると同時に格闘する(クリーチャー)はマナコストが高めってことだよ。
    でも実際、火力面かなり弱いのとクリーチャーがどんどん強くなってるせいで、下手な火力よりよっぽど強いよな、格闘。ってか格闘ならまだしも、強行突破とか一方的にダメージ与えるしなw

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:26:17 ID:AwOTAzNjA

    ※125
    借り手や砕骨のインスタントのほうで狙われた自分のクリーチャーを、疾風で戻すことによって対象不適正になって、借り手や砕骨を墓地に落とせるのよ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:42:38 ID:Y2MzExMzE

    121
    まさにその通りで相性悪い。デッキ構造自体の相性が悪すぎて、水晶壊しだけじゃどうにもならん。

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:44:58 ID:Y2MzExMzE

    対ティムールアドベンチャーは、スゥルタイランプが良さげに感じる。戦争の犠牲でクローバー流せるのと、クローバー側からニッサを処理するのが難しい。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:47:10 ID:M1NzY5OTU

    ※127
    実質次のドローをスキップ+手札1枚+2マナ払って
    借り手を墓地に落とすのはコスパ悪すぎじゃないですかね

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:51:03 ID:U4NzY4Mzg

    確定でクリーチャー引けるから次ドローをスキップは違くない?

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:54:11 ID:cyMTgzNzQ

    そもそも別のドロー欲しかったらボトムに置こう

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:54:35 ID:AwODg5Njc

    なんで除去をかわしたことはカウントされてないんだよ

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 20:57:10 ID:M5NDU3NTE

    格闘で亭主潰せるから、水晶壊しでクローバー壊せるから有利っていうより
    潰せないとアドバンテージ差が付きすぎて負けなんだよな
    アドベ側は借り手でどっちも対処出来るっていう

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 21:09:59 ID:Y1MTg2OTg

    楽しそう!

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 22:08:42 ID:AxMTY4NDk

    >中でも最も大きいのは《荒野の再生》の禁止です。これにより、たくさんのデッキにチャンスが生まれました。
    物は言いようだなとちょっと感心してしまった

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 22:18:18 ID:kwMTU2Mjk

    133
    相手は除去1枚のみだけど自分は対象にされたカードと疾風でカード2枚使ってるの忘れてない?
    ハンドで疾風を腐らせてたならハイドロイドやニッサみたいな強カードを戻せば質的には悪くないし時々使われる小技だけど枚数的にはアド損してる前提を忘れてるよね

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 22:19:45 ID:g3MTcxMDI

    そりゃ亭主もクローバーも除去自体は簡単にできるよ
    問題は軽いことと除去出来ないと圧倒的にアド稼がれることであって

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 22:33:24 ID:EzNTYwMDQ

    水晶壊しは荒野の再生も割れるけど緑単はティムール再生に有利取れてたの?

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 22:42:21 ID:YzNTk5MDM

    青はアド、緑はサイズってカードを強くデザインする方向性がわかりやすいのが最近のシミック強化しすぎ問題にあると思うんだ
    赤、黒はデメリット込みで強くするってデザインが多いから色々こねくり回して下環境では使えるけどスタンでは微妙なカードが出来ちゃうんじゃないか
    白は知らん

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 23:11:29 ID:AyNzAwMzg

    いやただ単にシミックがぶっ壊れカード刷り過ぎなだけだろ
    オーコと王家の跡継ぎ比べてみろ
    同セットの青混じり3マナ神話PWで天地の差が有る
    ウーロとクロクサも脱出コスト同じとか
    デザイナーは1ドロー3ゲインとランダムハンデス不確定3バーンの価値が同じだと思ってやがる

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2020/08/07(金) 23:15:49 ID:Q2MjQ3MDI

    クロクサはなんで確定3ダメじゃないのか本気で思う。もしくはランダムに捨てさせるんだったらもっと強かったのに。ウーロとはマナコスト差があるから一概には言えないとおもうけどねぇ

    ・・・こういうのがインフレさせる要因なんだろうな。どうしても強い方と比べちゃうよね

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 00:05:48 ID:g2MzY0ODA

    すごい環境変わって新鮮!

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 00:07:23 ID:I3MjI5Njk

    ※142
    言わんとしてることは分かるがそもそも回復とダメージは同価値じゃない

    序盤からハンデスと3点火力が飛ばせて釣り上げも容易な2マナなんてアグロにも速度と持久力両立できるしモダンでもぶっ壊れ

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 00:10:04 ID:g3MDU4ODE

    ※141
    ついでにウーロは追加セットランドも付いてるからね。クロクサとは天地の差がある。ライストすら許されないほど赤の本体火力が根刮ぎ消されてる辺り、最近のデザイナーは本体火力は、それほどまでに危険な能力だと判断したのかもしれない。デザインしたやつも通したやつもホンマ無能

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 00:18:39 ID:g0NTczMjY

    テストプレイの時点でゲームが一瞬で終わっちゃうバーンデッキなんかが出来ないようには気使ってるのかな
    逆に長いゲームになるほど壊れカードに気付きにくいというか

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 00:34:14 ID:U3NDU5MjY

    そんなに本体火力が嫌いなら削剥の再録とか亜種みたいなカード刷ってくれりゃあいいのになぁ

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 00:39:53 ID:A1NjEwNjg

    ロングゲームになるとまずシミックカラーのアド能力に勝てないのに
    短期決戦はさせないってのが露骨だよね
    そしてラスとか刷る辺りもうね…
    ローテ前のエスパーやグリコンなんかピン除去マシマシでアグロの猛攻を凌いでいたと言うのに
    バントはメレディスとラスで涼しい顔ですわ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 00:48:19 ID:I5NTk0NzY

    ※148
    ローテ前がいつの話か分からんが(5マナまで見れば)ラスは大体あるし存在すること自体は問題ないぞ
    空の粉砕見てるとあれだけ色拘束きつくして調整したケイヤの怒りは一体なんだったんだろうとは思うけどな

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 06:06:15 ID:c1MDk0NzM

    壊滅でニッサなり再生なり処理しようとしたら疾風でトップに退避された挙句に壊滅自壊させられた経験あるので嫌いです!!!

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 09:12:14 ID:IzOTA3ODg

    ※137
    3/1飛行の出現も阻止してるから、潜在的には相手のクリーチャー1体も対処してることになるぞ。

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 11:01:33 ID:g2MzIxODg

    はやくウーロ禁止して

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 11:21:26 ID:I3MzU1ODE

    151
    ネタで言ってるんだろうけど借り手1枚に対して疾風と出来事の対象で2枚損してるわけだしライフとかの関係で3/1飛行をどうしても潰さないといけないケース以外は素直にバウンスされるだけだろ
    150みたいに疾風が腐るマッチでキーカードを守れてたなら十分だけどそれでも単純な枚数的には損してからテフェリーのルーティングや眼識を使うデッキならその餌が無くなってるってことだからね

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 14:10:08 ID:I5NTk0NzY

    ※153
    自分で答え言ってるじゃないか
    本来腐るマッチでも最低限なにかの仕事ができるケースがあるからメインから入れるリスクが色対策の割に少ない
    もちろん再活やルーティングで処理できるならそれでもいい
    だから色対策なのにメインから入るのはデザインミスじゃないか?ってことでは

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 17:00:39 ID:EzMjc0Mjg

    疾風がこれだけ使われてるのは、メタ上位に緑が多すぎるのが主な原因だけどね。自分に打てるとは言え、5色が均等に活躍してる環境ならこんなの積まん。
    疾風があるから黒単・白単にワンチャン生まれたし、環境が緑一色になるのを防ぐ安全弁として良い働きしてると思うよ。

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 23:24:29 ID:g3Mzc1OTA

    間違いなく反論出まくるだろうけど、みんな禁止しろ禁止しろ言い過ぎだと思うわ
    元々ハードルを下げたのはWoCと言えなくもないけど、ちょっと強いだけですぐ祭りみたいに面白がって煽りあったり喚き騒ぐからWoCがテンパってやらかすんだよ。
    一度外れた箍はユーザも開発も努力して戻さないと

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2020/08/08(土) 23:44:48 ID:AxMDA1Mjg

    ※156
    次のエキスパンションから禁止が出ないことを祈ってるぞ
    いやマジで

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 00:23:21 ID:A3ODYzMTM

    156
    屁理屈こねてテフェリー延命した結果だからなあ
    テフェさえいなけりゃ創案は禁止になってなかったろ

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 00:39:42 ID:kxMTM4MjI

    創案はむしろ遅かれ早かれじゃないかなぁ。

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 01:06:13 ID:k1ODIyOTI

    次ミシュラランドかー…
    タップインランド3種類もいらんねんけど…

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 02:03:12 ID:AwODUyMDk

    禁止しろ禁止しろ言わせるようなカード刷る方がやばくね?いやマジで
    オーコとか何考えて刷ったのかさっぱり分からんし
    オーコ→ウーロの流れは頭ウィザーズ過ぎて笑っちまうよ

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 03:44:26 ID:UyNDY5MjU

    強いのは良いんだよな
    ただ条件とかコストとかが緩すぎる

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 04:59:30 ID:gxOTA1NTc

    禁止になったカードが5マナ以上なら許されてたよ。
    原野と青の泥棒は知らん。

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 06:23:09 ID:AwNzE3Mjg

    スタンで禁止出すべきじゃないとかいう縛りはもう終わりでいいよ。
    今の時代に3か月同じ環境は長すぎる。
    禁止じゃなくて、次のセットまでの停止でもいいけど。

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 10:39:08 ID:YxMzQxNzY

    フェロキドンくんの涙

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 16:17:35 ID:ExOTcxMDM

    ウーロ禁止するほどか?
    持ってないからとかいう理由だったら笑う

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 17:19:50 ID:Y0NTU1MzQ

    ウーロとかカードパワー的には間違いなく禁止されるレベルだし前回消さなかったせいで今スゥルタイが暴れてるのに

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 17:33:20 ID:EzMTYwMTM

    3マナで唱えられて登場時に3点回復1枚ドロー手札にあれば土地を伸ばせる上に墓地から復活したら登場時に加えて攻撃時にも同じ効果使えるんだからそら強いわな
    らせんが禁止されたから少しテンポ落ちたけどそれでもシミックでこの能力持たせるなら同レベルのカードが他にもないと
    クロクサは同レベルとは言い難いし

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 17:49:44 ID:A3ODYzMTM

    サイクルで各色に配られてるなら兎も角
    ウーロとクロクサだけあのデザインなんだから十分禁止あり得るんだよなあ

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 18:37:54 ID:AwODUyMDk

    サイクルって程バランス取れてないしな
    ウーロが確か8000円でクロクサ2000円だっけ?
    サイクルでこんなに格差が有るカードは夏の帳を思い出すわ
    奴もUCの癖に1時500円くらいしたのを覚えてる
    それ考えると禁止される方が自然ってか
    一目みりゃウーロがあからさまに強過ぎるのわかるだろ

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 19:01:01 ID:A4MzE1NDk

    ホイルの帳とか恐ろしい値段してたしな。今どのくらいするか知らんけど。まあサイクルって大体強さが極端だからね。PWに変身する両面サイクルで一人だけ10000円してた凄いやつがいたしな

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 19:20:42 ID:A3NTQyNjI

    青タイタンだって単独でゴミクズだったし、サイクルは能力の統一感であって、強さの統一感では無いね!

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 21:23:32 ID:ExOTc0NzE

    これだけ上位のカードが禁止されていったらウーロの値段は10k超えそうなもんだが
    禁止の影がちらつくのか、上がるどころか少しづつ下がっていってるのが笑えない

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2020/08/09(日) 23:05:39 ID:ExODE1MDI

    ※173
    スタンのカード全体がじわ下がりしてる印象だが
    まあローテ前だしコロナの影響もあるからな

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2020/08/10(月) 00:01:53 ID:A4MTEyNzU

    ※166 同意
    ウーロ禁止って騒いでるやつほど、カード揃えられなかったやつなんだろうな
    それか、流行のコピーデッキで俺TUEEしたがりの哀れな思考か

    そんなにウーロめんどいと思うなら、ランタンなりをメインでとるとか工夫したものを組めばいいだろ
    墓地対策積みすぎのバランス崩れて、他マッチで勝負にならないとかの言い訳も出てきそうだな
    そこを改善しながらデッキを組むのがこのMtGの醍醐味かなと思うのだが

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2020/08/10(月) 00:26:48 ID:I5MDczNjU

    オーコや創案のときも似たようなこと言ってた奴いたよな

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2020/08/10(月) 00:35:12 ID:k1Njk4NDk

    せっかく買ったウーロの価値下げないで欲しいよーwww

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2020/08/10(月) 01:19:15 ID:UzMTYzMDA

    ランタンでウーロの対策出来てるってマジ?

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2020/08/10(月) 02:19:10 ID:ExMTQzMTI

    テーロス発売から半年経つけど
    まさかウーロ対策にランタンとかトンチンカンな事言う奴は初めて見た
    ウーロ脱出時に打ち消し当てるのがメインから積めてテンポも取れ最も腐らない対策だろうに
    ランタンって緑の置物破壊にも当たるし何処が対策になるんだろう
    まさかウーロが墓地に落ちた後でカード1枚と1マナテンポ損して対策とか言うつもりなのだろうか

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2020/08/10(月) 04:36:33 ID:E1ODA0ODY

    ウーロまで禁止なったらさすがに離れるわ。
    確かに強いけどやってることは脱出せんかったら1マナ重くしてソーサリーでしか撃てない螺旋+αやろ。
    いや、1枚でできるってのは強いけどインスタントタイミングで打てん時点で正直螺旋のが大分上位な相互換やろ。
    脱出対策もそれこそ打ち消しも墓地対策も充実してるし。まぁ、打ち消し・除去やとまた出てくるかもしれんけど。
    出てきたところで今やと取り除きにも無情な行動にも引っ掛かるしなぁ。
    どうしても嫌やったら屍呆症4枚積んだらいいんでね。

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2020/08/10(月) 05:25:21 ID:AxNzU0ODY

    ウーロに除去や打ち消しの時点でアド損してるし屍呆症上げるあたり察せるよね。強カードは枚策が難しいから強いわけで対策カードがあってもそれで相手のカードを潰して自分はそれを通すだけってこの1年スタンをやってた人なら嫌と言うほど思い知ったはずなんだけど

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2020/08/10(月) 06:51:37 ID:k0NjUzMjk

    軟泥使え
    なんでわけわからん議論()やってんだ

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2020/08/10(月) 08:22:34 ID:AxNzU0ODY

    ウーズもスゥルタイミラーで強いかと言われると微妙そうだし有効ならウーロと一緒に使うだけだからそんな単純な話じゃないんたよ

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2020/08/10(月) 09:04:04 ID:k0NjUzMjk

    単純な話だぞ
    ウーロが強いと思ってるなら軟泥と一緒に使っとけ
    一強環境が続いて禁止が出た後のシーズン末に禁止議論なんかやっても無駄
    この状況でまともなバランス求める方がおかしいんだからローテまで好きに遊ぶなり待つなり自由にすればいい
    俺は待つけど

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2020/08/13(木) 07:37:46 ID:E0MzQxMjQ

    ウィノータ結果的にグッドスタッフとはいかないまでもよっぽどのことなければ細かく顔面詰められるから土地つまりさえしなければわりと勝てちゃうんよな

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