SCGオープン(モダン):ジェスカイコンがワンツーフィニッシュ、トップ8に赤単氷雪など
1月6-7日、オハイオ州コロンバスにて開催されたStarCityGames.com主催のオープンシリーズ(モダン)。優勝はジェスカイコントロールを使用したBenjamin Nikolich選手となりました。
※写真はStarCityGames.com公式カバレージより
オープンシリーズ (モダン)
1st Place | ジェスカイコントロール プレイヤー:Benjamin Nikolich |
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2nd Place | ジェスカイコントロール プレイヤー:Kevin Jones |
3rd Place | ストーム プレイヤー:Caleb Scherer |
4th Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Dylan Donegan |
5th Place | 白緑土地カンパニー プレイヤー:Carter Newman |
6th Place | ブルームーン(キキジキコンボ型) プレイヤー:James mellish |
7th Place | 人間 プレイヤー:Jonathan Rosum |
8th Place | 赤単氷雪 プレイヤー:Trevor May |
参加者数 | 959名 |
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デッキリスト | 1-32位 |
メタゲーム | 初日突破者分析 |
Twitch配信 | 動画一覧 |
1位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Benjamin Nikolich | |
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3:《島/Island》 1:《平地/Plains》 3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 24 lands 1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 3:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 3:《論理の結び目/Logic Knot》 1:《否認/Negate》 4:《流刑への道/Path to Exile》 1:《荒野の確保/Secure the Wastes》 1:《呪文嵌め/Spell Snare》 1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 2:《至高の評決/Supreme Verdict》 32 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
2位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Kevin Jones | |
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3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 24 lands 1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 3:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 3:《論理の結び目/Logic Knot》 1:《否認/Negate》 4:《流刑への道/Path to Exile》 1:《荒野の確保/Secure the Wastes》 1:《呪文嵌め/Spell Snare》 1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 2:《至高の評決/Supreme Verdict》 32 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
3位:ストーム プレイヤー:Caleb Scherer | |
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2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 2:《冠雪の島/Snow-Covered Island》 4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《蒸気孔/Steam Vents》 17 lands 2:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》 |
4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》 4:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》 4:《魔力変/Manamorphose》 1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》 3:《選択/Opt》 4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》 3:《差し戻し/Remand》 1:《非実体化/Unsubstantiate》 3:《ぶどう弾/Grapeshot》 2:《炎の中の過去/Past in Flames》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《手練/Sleight of Hand》 37 other spells 1:《払拭/Dispel》 |
4位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Dylan Donegan | |
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1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 2:《湿った墓/Watery Grave》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
2:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 3:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 26 other spells 1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》 |
5位:白緑土地カンパニー プレイヤー:Carter Newman | |
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5:《森/Forest》 2:《平地/Plains》 1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 2:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 1:《地盤の際/Tectonic Edge》 2:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 23 lands 4:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 4:《流刑への道/Path to Exile》 8 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
6位:ブルームーン プレイヤー:James mellish | |
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7:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 3:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 22 lands 2:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》 |
3:《血染めの月/Blood Moon》 2:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 1:《収穫の火/Harvest Pyre》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《選択/Opt》 4:《差し戻し/Remand》 2:《呪文嵌め/Spell Snare》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 26 other spells 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
7位:人間 プレイヤー:Jonathan Rosum | |
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1:《平地/Plains》 4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 19 lands 4:《教区の勇者/Champion of the Parish》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4 other spells 2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 |
8位:赤単氷雪 プレイヤー:Trevor May | |
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19:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》 1:《ロノムの口/Mouth of Ronom》 2:《占術の岩床/Scrying Sheets》 22 lands 2:《永遠の災い魔/Eternal Scourge》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《槌のコス/Koth of the Hammer》 4:《精神石/Mind Stone》 1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》 4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 4:《血染めの月/Blood Moon》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《雪崩し/Skred》 2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 29 other spells 3:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》 |
クラシック(モダン)
1st Place | 親和 プレイヤー:Casey Welch |
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2nd Place | 赤緑トロン プレイヤー:Anneliese Faustino |
3rd Place | ブルームーン(キキジキコンボ型) プレイヤー:Rob Chase |
4th Place | バーン プレイヤー:Ryan McCamish |
5th Place | 白青コントロール プレイヤー:Walter Hengely |
6th Place | 親和 プレイヤー:Andrew Elenbogen |
7th Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Devin Beaston |
8th Place | ジェスカイコントロール プレイヤー:Emma Handy |
参加人数 | 248名 |
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デッキリスト | 1-16位 |
クラシック(レガシー)
1st Place | 青赤デルバー プレイヤー:Richard Thompson |
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2nd Place | 土地単 プレイヤー:Matthew Dilks |
3rd Place | MUD プレイヤー:Ramy Mansour |
4th Place | グリクシスデルバー プレイヤー:Frank Ivancic |
5th Place | バーン プレイヤー:Robert Sparen |
6th Place | デス&タックス プレイヤー:Andrew Drotleff |
7th Place | エルドラージポスト プレイヤー:Brennan Murphy |
8th Place | グリクシスデルバー プレイヤー:Rick Courtney |
参加人数 | 156名 |
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デッキリスト | 1-16位 |
最近流行りのトラフトかと思ったら、ワンツーとも純コントロールでびっくり。相手の場に2/2が出るだけでもじもじする性能を嫌っての選択なのかしら
氷雪とはなかなかおしゃれやな
双子!双子やないか!生きとったんかワレェ!
参加者1000人とかマジでGPだな
一位と二位、土地基盤だけ違うだけ?
レガシー3位MUDをどうせMUDの皮をかぶったエルドラージかスタックスもどきでしょと思って開いたら懐かしいポスト+鍛冶場主型のやつで感動した。まだやれるんだな…MUD…。
次のPTではジェスカイ系がふえるんだろうか?
氷雪デッキって新種アーキタイプ?
それとも、以前から存在してた?
ジェスカイコンの安定感よ
オープン21位の5cグッドスタッフ謎アグロとか、クラシック16位の青白コントロールtきらめく願いシルバーバレット戦術とか変なデッキ混ざっててニッコリ
なんでゴルガリはBGミッドレンジなのにジャンドはジャンドなんですか!?
なんで氷雪なのかと思ったら雪崩しなんてものがあったのか、テーロス以降のカードも多いしお財布に優しそうでいいね
※8
結構前からあるぞ
赤系ストンピィの流れを汲んだデッキだな
>>8
赤単氷雪自体は昔からあるし、今のリストの原形は2016年のグランプリ優勝したのが元だよ
ここにも記事がある↓
http://www.izzetmtgnews.com/archives/29359
冠雪の山という名の基本地形が500円近くするからあまりお財布に優しくない
氷雪スタンに戻ってこないかなあ
アメリカはSCGのおかげでモダンやり放題で羨ましいなぁ
※16
コールドスナップ自体色々な事情が重なってじゃあ古いシステム再録してやろうぜって流れでできたものだから今後二度と無いんじゃないかな
この氷雪、メイン憤怒2漸増爆弾1にしてるけど
人間に負けたゲームで勝負時に漸増引いて負けてたしやっぱ憤怒増やした方がいいんじゃ
あとハゾレト入れて入賞したのってこれが初かもな
スマホでカードゲームやってると、やっぱり場所や相手を探さずいつでもプレイできるデジタルの便利さを痛感するよ
早くMTGも快適なデジタル版を出して
もしかしてMOをご存知でない?
※21
※20はスマホでやりたいんじゃないかな?
俺は実際に紙触ってやりたいけどなぁ
不便な事多いけど、並べてデッキ組んでる時の楽しさが違うよ
スマホに最適化されたカードゲームやる分にはいいけど
MTGそのまま移植してもプレイしづらいだろ
聖遺撤退を愛用している身としてはカンパニー系が32位までに何人かいるのが嬉しい限りだ。
ジェスカイコンここ数ヶ月でめちゃくちゃ数増やしたよな
なんかキッカケとかあったっけ
※25
今流行している呪文捕らえとトラフトで殴るスタイルは去年のGP神戸で玉ちゃんがトップ8に入ってから徐々に数を増やしだしたイメージ
詰んでるマッチアップが少ないのと中速系デッキが増えてるからトラフト→青命令+火力連打で押し切れるのと月を張られても即死しない(まあ辛いけど)マナベースがウリ
ジェスカイコンは相性ゲーになりがちなモダンでメインから詰む相手が少ないからプロが好んでるようなイメージがある。
※19一つのマッチアップだけ見て構築歪めると勝率下がるだけよ。モダンだと特に。
ほんのちょっと前に勝ち組だったスケシやトロンがエルドラージを駆逐しちゃったからじゃあないの?
火力で処理しにくいタルモもなんかどっか消えちゃったし
※29
タルモが消えてるのはプッシュの影響だな…
»23
iPadサイズ前提なら大丈夫そうだしもしそうなるなら新しく買うわ
しれっと入ってきている赤単氷雪に草を禁じえない
ずいぶん昔に優勝しただけの一発屋だと思ってたのに
メタゲーム動いてるね
※33
アメリカの地方大会だし向こうも広いからメタが動いてるのかあっち独自のメタがあるのかさっぱり分からん
特に今のモダンはトップメタですら使用率1割超えること稀だし
対応力の高いデッキを上手に使いましょうってことか…練習量ハンパ無いんだろうな
漸増爆弾はクリーチャー除去としてつかうには絶妙に弱いからな
トークンかX系か1マナ域の置物対策くらいに考えたほうがいいぞ
アンガー3だとダブった時もっさり具合が気になるからラチェボ1、アンガー2に散らす、みたいな考えは十分理解できるわな
似たような役割の枠で違うところを見たカードで散らすのはよくあるよね。対応力は上がる代わりに引きムラが増えるのが気になるから好みによるけど
モダンで12同じデッキってすごく珍しくない?
※34
SCGOくらい規模でかいと地方メタとかあんま関係無いんじゃないかな
賞金額でかいからアメリカ各地のプロがガチデッキ持ち込んで参加してるし
何よりこの規模で地方メタ言っちゃうと
参加者1000人超えないグランプリの結果とかも全部地方メタ扱いになっちゃう
calebがゴブリン2に減らしてまで非実体化を採用してるけどメダリオンなしでもある程度は決められる自信がないとなかなかできないよね
逆に有毒を切ってまでゴブリン4にする人もいるしストームはプレイヤー間での考え方や実力にかなりの格差がある気がする
列柱は地味だけど本当に強いわ。
ストームは相手との戦いというか、相手によって試練の変わる自分との戦いみたいなものが多いからね。コンボ系全部にいえるけどさ。
※41
有毒抜いたらけちでメダリオン確定サーチができなくなって本末転倒な気が
けちで持ってくるのはスペルだけみたいな考え方なのだろうか
ロノムの口ってまた珍しいカードを
親和いなくね?
モダン始めようと思ってんやが親和は最近弱いんか
ナヒリ1枚エムラもなしでいれるんやなぁ
※46
クラシックじゃTOP8に二人いるしオープンでTOP32に入ってる
プッシュが流行ってる関係で以前より若干辛くなってるけどトロンとか流行り出せばすぐ復権するからへーきへーき
※47
まあナヒリ自体割と万能だし
忠誠度高めで固いしルーティングも除去もできるから、一回通せばジェスカイみたいなデッキだとナヒリ単体でも無限にアド稼いで勝てる
ナヒーリは忠誠度能力が実質5つあるのが偉いよな。底値着いたら集め直したい。
アズカンタ あゝアズカンタ アズカンタ –松尾芭蕉
やっぱりタルモは所詮バニラだな!
機械巨人つえーな
親和はまだギリギリオワコンじゃないけど近い将来オワコン化するよ。メイン最強が持ち味だったのに他が強化される中、親和だけパーツがほとんど増えないせいで今じゃメインから相性負けする相手増えたしプッシュが辛くなったし。もう1つ優秀な軽量除去増えたら終わり。親和は今から切り捨てた方がいい
四マナ呪文踏み倒したら実質5/6の瞬唱だしな(雑理論)
※53
プッシュは下環境でソープロパス擁する白が本来除去が強い色のはずの黒から役割を奪ってるからデザインされて、しかも期待通りの仕事をしてるわけだし下環境クラスの1マナ除去は当分増えないでしょ、除去の質がデフレする傾向にあるスタンならなおさら
親和に関してはどちらかというとオパモ禁止が引っかかる、ランタンが結果出してきてるわけだし
親和の存在ってモダンのバランスを取る上で重要だと思うんだよなぁ。メインの速度が今でもかなり速い部類だからメインは強い、優秀な除去が増えたとはいえ対応できるだけの除去をメインから持ってるデッキばかりではないからね。実際対親和が疎かなメタでは勝ってるよね。そしてサイドには親和用(またはアーティファクト系用かもしれないしウィニー系用かもしれない)のサイドを取られることでサイドの枠を取り他のデッキが過剰に対策される状況を抑えている。結果モダンのバランスが取れているのだと僕は思っているよ。
※51
おっそうだな(ハンデス前方確認から出てくる2マナ4/5)
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