MOチャレンジ(スタンダード):優勝は《精霊龍、ウギン》4枚採用のスゥルタイランプ、トップ8にはバントランプが3人

6月27日、マジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。優勝はスゥルタイランプを使用したTHOMMIMP選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 スゥルタイランプ
プレイヤー:THOMMIMP
2nd 緑単アグロ
プレイヤー:MOGGED
3rd バントランプ
プレイヤー:LAMPALOT
4th バントランプ
プレイヤー:JAKEHELMS
5th バントランプ
プレイヤー:GLACIER7
6th イゼットスペル
プレイヤー:VTCLA
7th 赤単災厄
プレイヤー:PETOMARTINEZ
8th セレズニアオーラ
プレイヤー:JPSN54

トップ8デッキリスト

1位:スゥルタイランプ プレイヤー:THOMMIMP
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
28 lands


4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
12 creatures

4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
4:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《戦争の犠牲/Casualties of War》
4:《耕作/Cultivate》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
20 other spells


3:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
2:《無情な行動/Heartless Act》
2:《神秘の撤回/Mystic Repeal》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
1:《煤の儀式/Ritual of Soot》
3:《思考のひずみ/Thought Distortion》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(スゥルタイランプ)】

2位:緑単アグロ プレイヤー:MOGGED
デッキリスト
4:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
19:《森/Forest》
23 lands


3:《水晶壊し/Gemrazer》
4:《成長室の守護者/Growth-Chamber Guardian》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
4:《生皮収集家/Pelt Collector》
4:《探索する獣/Questing Beast》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
4:《大食のハイドラ/Voracious Hydra》
1:《ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ/Yorvo, Lord of Garenbrig》
30 creatures

2:《解き放たれた者、ガラク/Garruk, Unleashed》
3:《アーク弓のレインジャー、ビビアン/Vivien, Arkbow Ranger》
2:《原初の力/Primal Might》
7 other spells


1:《水晶壊し/Gemrazer》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《原初の力/Primal Might》
1:《英雄的介入/Heroic Intervention》
1:《巨大猿、コグラ/Kogla, the Titan Ape》
1:《クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner》
4:《オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary》
4:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(緑単アグロ)】

3位:バントランプ プレイヤー:LAMPALOT
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
28 lands


2:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
2:《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル/Jolrael, Mwonvuli Recluse》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
10 creatures

2:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
2:《時の支配者、テフェリー/Teferi, Master of Time》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
22 other spells


2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention》
1:《英雄的介入/Heroic Intervention》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(バントランプ)】

4位:バントランプ プレイヤー:JAKEHELMS
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
3:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
28 lands


2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
2:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
7 creatures

3:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
3:《時の支配者、テフェリー/Teferi, Master of Time》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
25 other spells


1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《敬虔な命令/Devout Decree》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル/Jolrael, Mwonvuli Recluse》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(バントランプ】

5位:バントランプ プレイヤー:GLACIER7
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《インダサのトライオーム/Indatha Triome》
2:《島/Island》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《平地/Plains》
2:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
28 lands


1:《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル/Jolrael, Mwonvuli Recluse》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
6 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《中和/Neutralize》
3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
26 other spells


1:《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル/Jolrael, Mwonvuli Recluse》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《秋の騎士/Knight of Autumn》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(バントランプ)】

6位:イゼットスペル プレイヤー:VTCLA
デッキリスト
1:《寓話の小道/Fabled Passage》
9:《島/Island》
6:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
22 lands


2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
2:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
4:《スプライトのドラゴン/Sprite Dragon》
2:《嵐翼の精体/Stormwing Entity》
14 creatures

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
4:《突破/Crash Through》
4:《大慌ての棚卸し/Frantic Inventory》
4:《選択/Opt》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
4:《ショック/Shock》
4:《胸躍る可能性/Thrill of Possibility》
24 other spells


1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
4:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《丸焼き/Fry》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《否認/Negate》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(イゼットスペル)】

7位:赤単災厄 プレイヤー:PETOMARTINEZ
デッキリスト
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
17:《山/Mountain》
21 lands


2:《チャンドラの焼却者/Chandra’s Incinerator》
4:《チャンドラの紅蓮獣/Chandra’s Pyreling》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4:《不気味な修練者/Grim Initiate》
4:《焦がし吐き/Scorch Spitter》
4:《ブリキ通りの身かわし/Tin Street Dodger》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
29 creatures

4:《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
2:《禁じられた友情/Forbidden Friendship》
4:《災厄の行進/Cavalcade of Calamity》
10 other spells


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《丸焼き/Fry》
2:《心火/Heartfire》
2:《無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator》
4:《解き放たれた狂戦士/Unchained Berserker》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(赤単災厄)】

8位:セレズニアオーラ(ルールス) プレイヤー:JPSN54
デッキリスト
1:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《森/Forest》
1:《インダサのトライオーム/Indatha Triome》
10:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
21 lands


4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
4:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
2:《癒し手の鷹/Healer’s Hawk》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
14 creatures

2:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《ケイラメトラの恩恵/Karametra’s Blessing》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
3:《まばゆい神盾/Glaring Aegis》
4:《成長の季節/Season of Growth》
4:《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》
4:《堅実な立ち位置/Solid Footing》
25 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《神々の思し召し/Gods Willing》
1:《障壁突破/Barrier Breach》
3:《敬虔な命令/Devout Decree》
1:《巨人落とし/Giant Killer》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
3:《希望の光/Light of Hope》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(セレズニアオーラ)】

ピックアップデッキ

14位:ウィノータドッグ プレイヤー:HCOOK725
デッキリスト
8:《山/Mountain》
8:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
24 lands


4:《高山の犬師/Alpine Houndmaster》
2:《高山の番犬/Alpine Watchdog》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
2:《炎血の野犬/Igneous Cur》
3:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
4:《歴戦の神聖刃/Seasoned Hallowblade》
4:《無私の救助犬/Selfless Savior》
3:《軍勢の切先、タージク/Tajic, Legion’s Edge》
2:《軍団のまとめ役、ウィノータ/Winota, Joiner of Forces》
32 creatures

4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
4 other spells


2:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
2:《一心同体/Fight as One》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《希望の光/Light of Hope》
4:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ウィノータドッグ)】

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
バントランプ 6(3) 18.7%
緑単アグロ 3(1) 9.37%
赤単アグロ 3 9.37%
黒単アグロ 2 6.25%
ウィノータドッグ 2 6.25%
赤単災厄 2(1) 6.25%
ラクドスサクリファイス 2 6.25%
その他(使用者1名) 12(3) 37.5%
合計 32

ソース

Standard Challenge

209 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝は《精霊龍、ウギン》4枚採用のスゥルタイランプ、トップ8にはバントランプが3人

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 06:02:43 ID:Q2MzI4NjM

    ランプ強いなー

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 06:05:11 ID:Y2MzY1ODQ

    ランプザギャザリング

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 06:17:19 ID:AwNTQwNTU

    ここからメタが回って…と前なら期待出来たけど今は怪しいな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 06:25:48 ID:IxNDEzMjk

    ウーロってなんで開発でゴーサイン出たの?性能おかしくない?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 06:36:37 ID:UwODE0OTA

    ハルマゲドンお願いします。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 06:37:16 ID:M5MjI4NzI

    イゼットスペル、フェニックス入らないのか……真似してみよう

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 06:52:02 ID:I1ODg1NTc

    アグロ系のデッキすらもつれた時の打開策としてウギン一枚刺ししといたほうがいいまである

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 06:57:07 ID:MyMjMyNTY

    5
    ランプがウギン→ゲドンとするだけです

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 07:03:27 ID:IxODgzMDg

    7
    さすがにそれはない
    ミッドレンジなら入れたいけど、そもそも存在してないな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 07:11:44 ID:UwMzA1MTU

    一般論だとビックマナ系はコントロールが苦手でメタが回ってきたかと思うけど、今はキャスト誘発でアド取られたり思考のひずみぶちこまれたりでキツイのかなー

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 07:12:51 ID:E5MjUyMjM

    全体ランデスって土地加速で立て直し容易なランプの方が恩恵あるよね

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 07:26:33 ID:gzNTA3MDg

    ウーロザギャザリング

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 07:40:52 ID:QwODI0NDk

    11
    ゲドンはビートがそのまま盤面で押しきれる時にコントロールに蓋するためのものだから。
    立て直しの早さとかじゃない

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 07:45:20 ID:M3ODY2MzQ

    メンコザギャザリング

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 07:48:19 ID:AwNjc4NzE

    どうせすぐローテするしあんま関係なさそう

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 07:50:07 ID:MxNzUwMzE

    統計率だとアグロが強いけど、環境的にはバントランプ一強になるのだろうか?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 07:57:54 ID:E1NjAwMzA

    今までは、
    「引き込んで高マナ域で逆転して戦う
    」が、
    「加速しつつ引き込んで一掃する」戦法になり、しかも一掃する兵器がフィニッシャー。
    これ、よほどアグロにとんでもない高速生物こないとツラい。スパイグラスではカバーしきれない。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:02:18 ID:U5ODY3Njc

    遊戯王以下の環境だわコナミのスパイがウィザーズ社に紛れてるだろ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:11:33 ID:Y1NDY0NTU

    ぜってーないと思うけど再録のウギンが禁止になったら笑えるな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:16:17 ID:A0MDQ2NDY

    遊戯王をマジックと比べるのはシューティングゲームと格闘ゲームを比べるようなもの

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:19:14 ID:Q5NDE2NjQ

    ウギンは石とぐろとマスティコアでなんとかなってる時が多いけどな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:22:30 ID:cyNTY3NTU

    マスティコア使ってるなんてシルバーランクの方ですか?笑

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:24:26 ID:AwMTk1MTc

    こんだけランプ強くするならランデスも少しくらい強くしてくれ
    現環境じゃ土地触る手段が無さすぎてランプしたもん勝ち過ぎる

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:24:36 ID:gwNjQ3NTQ

    アリーナ 、本当にランプだらけで辛い
    ライフを素早く切り取るプランでいってもあと2点くらいまで追い詰めたところでウーロニッサハイドロイドで安全圏まで持ってかれて圧し殺されてしまう
    赤単災厄でTOP8入りしてる人みたいに速度特化しないと、中途半端なアグロはもう何もできないんだろうなー

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:25:38 ID:E1NjAwMzA

    ※21 そっか、それ書いてない。
    しかし、無色生物で対応するとかいつぞやのウルザブロックやとぐろエンジンじみて、まともな環境とは言い難いものがある。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:25:47 ID:Q5NDE2NjQ

    毎月ミシック%には入ってるから大丈夫ですよ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:28:05 ID:gwNjQ3NTQ

    緑単アグロ見てなかった
    すげぇ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:29:57 ID:I3MTk1MTI

    米26
    何が大丈夫なの?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:31:17 ID:Y1NDMzMzI

    原野オーコ創案を順番に禁止していったら最終的にニッサハイドロで良くない?って一年前と同じ結論にたどり着くのどうなんやろなね

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:33:28 ID:cxNTIxNDM

    一騎討ちとか白機械巨人とか劣化下位互換ばかり作る暇あるなら大変動よこせ
    土地とPW流したいんじゃ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:33:35 ID:E5MjUyMjM

    ※13
    文脈読んでよね

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:34:12 ID:cxNTMxODY

    ※22
    これがイゼ速名物

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:37:49 ID:QwODQ4ODE

    ※20
    遊戯王はありゃパズルゲームだな

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:48:43 ID:AwNDkzMTQ

    やっぱり思考のひずみがあるゆえにスゥルタイがベストアンサーになるのか
    バントランプや再生にガン刺さりするもんな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:49:52 ID:A0MzMyMzU

    石とぐろ流行りそう

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:52:25 ID:AxMDk2MTY

    ウギンで遊んでたら、どうせまた再生が流行り出すんでしょ。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:58:26 ID:IxODk0MjM

    流石にウギン禁止

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 08:59:10 ID:cyMzU1MDk

    知ってた

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:02:01 ID:E5MzE3MjQ

    再生かフラッシュあたりがランプ食うと思ってたんだが影も形もないのか
    それともメタゲーム回ったら出てくるんだろうか?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:03:28 ID:cyNDU4NzU

    前も書いたけどランプ手段が豊富かつ強すぎるんだよな
    昔のランプが強かった時は数種類しかなかったのに今はあまりにも多すぎる
    特に螺旋とウーロがやらかしすぎ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:05:37 ID:c4ODk2MDE

    これ先週の土曜にあったド初期の大会結果やぞ
    翌日のチャレンジでは赤単緑単がワンツーフィニッシュしてる
    ランプを刈るアグロがしっかりいる環境になりそう

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:06:34 ID:cyNDU4NzU

    フラッシュは決定力が違いすぎて完封しないと一気に逆転されそうなのよね
    通しちゃいけないカード多すぎる
    ランプ見すぎるとそれ以外がきつそうだし尚更ね

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:07:09 ID:AzNzU5NTM

    ウギンの三点ブレスがPWに撃てないな〜、と思ったら旧式のプロモ版だった

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:12:33 ID:AwMTg5MTk

    逆にランプが8マナまで伸ばして盤面制圧もできない今までがおかしかったのでは

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:14:54 ID:AzNzU5NTM

    ランド数も4の倍数で美しい
    パーフェクトハーモニーぞ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:22:09 ID:U0NzgzMzI

    らせん生きてる間はこんな惨状でしょ

    死んでかららせんの代価品が出たときが真にヤバい

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:23:53 ID:I2ODMwOTI

    これ本当にウギン禁止しなくて大丈夫か?
    3テフェがスタン落ちすれば打消し可能になるから何とかなるのか?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:26:19 ID:Q2MDAxNTc

    鮫が空を飛ぶわけないだろ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:29:29 ID:M4OTY2NDQ

    ※23
    土地の枚数多いのとらせん.耕作.ウーロみたいな軽量でリソース消費なし(もしくは回復)で回復するカードおおい今のランプにランデスって通用するんか❓

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:33:59 ID:EzODU3NTg

    (1)(赤)で、お互いの土地のコントロールを入れ替えるソーサリーとかどうだろうか
    ランプ対策だけでなく、先手対策にもなる良デザ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:41:21 ID:I5NzkyNDg

    スタンでウーロ禁止にすれば済む話

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:42:58 ID:QwODUyMDI

    47
    3テフェもだが、らせんも秋に落ちるからヘーキヘーキ。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:44:45 ID:AzNzU5OTA

    ランプに弱すぎてハゲ消えつつあるからシミフラ使おうぜ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:46:48 ID:cyMzk1MjE

    さすがにハイドロとらせん落ちればと思いたいけどガドウィックとかいたな
    先手からの獣、耕作打たれてどないせいっちゅーんじゃ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 09:47:21 ID:I2ODMwOTI

    2位の緑単にオゾリス積みたくなるけど
    本当にやったら弱くなるんだろうなあ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:05:59 ID:MxNTYzNTg

    シミック絡みのカードデザインが雑すぎるのが根本的な問題

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:15:16 ID:gxNjMxNjc

    知 っ て た 

    まぁ、ウィザーズがウギンだけじゃなく耕作や梓やソーレン、パラジウムマイア等再録してランプ組んで遊んでネ ミ★
    って言ってるしな。当然の結果なんだよなぁ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:15:54 ID:I0MjkwMzE

    またハイドロが暴れるのか
    先祖返りしとるやん

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:30:59 ID:M4MDY1NzA

    オーコとかとは違い、強いの分かってて再録したからな。ウギンに関しては想定内だろう。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:40:17 ID:QwODQ4ODU

    ウギンは伸ばしきったご褒美だし別に良いんでね?感
    それよりウーロの方がつらい

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:41:12 ID:c2Nzc0ODQ

    メインレア28枚・神話レア12枚という豪華版
    紙だと超お高い

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:45:37 ID:E3NzkwMjQ

    いうほどハゲ消えつつある?

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:46:35 ID:g5NDk2OTU

    ランプって対策しようがないからもう終わりやね

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:50:19 ID:M4MDY1NzA

    ゲドンがスタンに帰ってくる事は決して無い。100%無いです。数年ぶりに、スタン用にかなり慎重に調整されて作られたのが、ドミナリアのスランの崩落。ドミナリア次元か基本セットにスランの崩落が再録されるというのがギリギリありえる程度だよ。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:52:16 ID:IzOTUxMDk

    緑が無敵というほどまでは強くないのでまだテコ入れしなければならない。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 10:55:28 ID:I0MzE3NzQ

    普通に色んなデッキいると思うけどイゼ速ってトップ8のデッキ全部別じゃないと許さないよね

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:00:07 ID:I4MDYyMjc

    冬の宝珠ー!!早く帰ってきてくれー!!!

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:01:35 ID:U5NzQ5NDE

    これってバントランプなのか、、、?
    1位はランプだと思うが、他は別物に見えるけど、、、

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:04:50 ID:IxODgzMDg

    ランプが強すぎて極端な環境だから文句言われてる
    いろんなデッキっていうけど方向性が2種類しかない

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:10:51 ID:YxMzY0OTg

    ウーロとらせんとニッサ入ってたら十分ランプだろ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:13:21 ID:MzMjg3OTk

    ウギン禁止よりもらせんでしょ、それでもダメならウーロ
    まぁ絶対しないけどな

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:13:32 ID:IxODgyODc

    1位メインにハンデス積んでないのか
    1→3→5→たくさん、の実現に振り切ったのか

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:16:44 ID:AyODA4OTM

    ※68
    確かに。バントのデッキから感じる普通のミッドレンジ〜コントロール感。
    単純に強くてマナ加速にも使えるカードが入ったグッドスタッフと見る方が正しそう。

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:21:54 ID:g5NDk2OTU

    まあ言うてもハイドロ消えたらアゾリウスに勝てなくなるだろう

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:24:33 ID:MzMzAxNzM

    ウーロらせんとか言うハンド減らないマナジャンプカード8枚も詰めればそらミッドレンジもランプになるわな
    ウーロはアグロ対策にもフィニッシャーにもなるのほんまあたおか

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:26:19 ID:U2NTUxOTQ

    今の環境グッドスタッフ組もうとしたら大体ランプになってる

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:39:02 ID:IxODk0MzI

    前環境のバントランプもらせんウーロ入ったコントロールだったし分類が曖昧よな

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:44:24 ID:IwOTM3OTE

    MOって毎回ティムール再生やけに少ないけど何でだ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:48:21 ID:QwODQ4OTg

    むしろランプじゃないって言い張る意味ある?

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:51:41 ID:YxMzY0OTg

    79
    細分化すること多様性があることを主張し、ウィザーズ万歳できる

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 11:53:20 ID:Q4MzA2Mjk

    ウギン、禁止かな・・・・。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:00:39 ID:M1MzY2NjE

    青緑であればらせんウーロは入れ得固定で入るからそれで分類とか。
    マナ伸びた後は好きなことやったらいいんじゃね。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:05:53 ID:MxNTYzNTg

    ランプという大枠のくくりの中でどういうデッキ分類になるか、みたいな話になりつつある

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:11:03 ID:AzNzU3NTQ

    流石ウギン
    これはモダンまで影響与えるわ()

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:13:21 ID:gwNTE3MjY

    1位のデッキ、土地以外メイン全部4積なの美しいな

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:14:25 ID:IxODgyODg

    ドローできる青と生物縛りでドローできる緑に、
    何故か足すとランパンもライフ回復も飛行も墓地蘇生も全部して良いことにしてしまった。
    このコンセプトは抑制しないと、ラヴニカやテーロス落ちても似たこと起こるやんけ。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:16:02 ID:YxMzY0OTg

    荒野の再生は耕作入らないものなんかな
    あれも結構土地伸びなくて苦しむこと多そうだけど

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:18:00 ID:QxMzM5NjQ

    今のランプはランプするためにほかを捨てる必要ないからランプデッキといっても種類がいっぱいある
    ドローするから息切れしないらせんとウーロが悪い

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:19:41 ID:U4ODMzMDY

    ランプ消えたことろでまだ再生、ジャンドサクリも控えてるから大して変わらないんだよね。ローテ待ち安定。

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:25:29 ID:YxMzY0OTg

    らせんウーロ+エルズペス死に打ち勝つ=バントランプ

    らせんウーロ+戦争の犠牲=スゥルタイランプ

    らせんウーロ+発展発破=ティムール荒野の再生

    基本的なコンセプトはこうだな

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:26:18 ID:IxODk0MzI

    ※86
    ランパン飛行ゲインは元々青か緑のカラーパイやろ
    墓地から唱えるのも青や緑は元々結構得意だし
    単純にカードパワーの問題やぞ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:26:36 ID:AzNzU1OTk

    イゼットスペルも大概だからな。
    スビラが赤単災厄入りするかと思ったが入らなかったか。入れたらダイヤモンドに初めて入れた位に強いんだが

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:28:08 ID:E2MzMwNjg

    本当神話レア以外に当たりのない搾取塩パックだな

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:30:17 ID:IxODkzOTc

    マナブーストを入れまくったときの、引きムラ増加、潜在的ディスアド、後半の引きの弱さ、そういうのを全部克服してるんだから強いのは当然

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:33:27 ID:YxNTIwNzY

    バカでもランプしてりゃ勝てるから楽だわ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:39:26 ID:AzNzU5NTU

    スゥルタイランプ、リストが綺麗だ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:41:49 ID:IwMjA0NDc

    1位凄いな。
    パワーカードを4枚積みで詰め込んだ構築力もさる事ながら、それで結果出すのはさすが。
    ……でも、公式がテストプレイヤー入れる前の、環境を予測して雑に組んだデッキ感がするのは気のせいか?

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:44:04 ID:QwODUyNjg

    ※88みたいな意見見るたび不思議に思うのだけど
    墓地から何度も出てくるウーロはともかく、らせんは息切れとは関係なくない?
    疑似サイクリングで腐らないとか引きムラ低減っていうならわかるけど、それを息切れ防止と言っているの?

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:52:06 ID:YxMzY0OTg

    98
    言わんとしてることはわかるだろ
    梓とか草食獣で土地伸ばしても肝心のフィニッシャーが手札になかったり対処されたらマナフラ息切れに陥るリスクはある

    らせんは手札の消費なく土地を伸ばせるから息切れのリスクが少ないんだよ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:52:16 ID:YxNTIwNzY

    ※97
    そういうのをデザイナーズデッキって言うんだけど
    プレイデザインチームがマジックを乗っ取りだしてからこうなった

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:54:25 ID:IxODk0MjM

    耕作ってレアなの!?って一瞬ビビった

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:54:31 ID:E3NTgwMTY

    1位みたいな一見するとアグロのおやつにされそうな大振りランプも
    獣→耕作→ニッサ→ウギンでなんとかなっちゃうからな
    除去つめるサイドチェンジ後なら言わずもがな

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 12:56:27 ID:AzMTM1MTA

    そろそろ対立、停滞とか再録してくれないかなゲドンでも石の雨と略奪のセットでも良い

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:04:21 ID:A0MTkxODY

    103
    土地破壊がほしいんですね?
    わかりました
    ムウォンヴーリーの酸苔再録します

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:07:03 ID:IxNDAyNjc

    ランデスは不快だからすらないよ!

    もっと不快なカードはがんがん刷るよ!

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:09:01 ID:QwODUyNjg

    ※99
    それはわかるけど、そこらへんのカードはランパンや植生とかと比べて1ターン早く加速できる代わりの手札ロスでしょ
    手札消費せずの2マナ土地加速なんてランパンがさんざやってきたことなのに、今のスタンではそれも問題視されるのかと感じただけよ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:15:46 ID:E5MzExODA

    よし昨今の情勢に配慮しつつランプ対策としてWBカラーの平等化刷ろう

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:16:58 ID:MxNTY5MzA

    厄災デッキに入ってるチャンドラの焼却者の動きがよくわからんな
    スタンだとコスト軽減そんなにできないからトーブランの方が優先されそう
    伝説じゃない6/6トランプルが強いってことなのか?

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:20:47 ID:IxODk0MzI

    ランデス刷るとマナ加速側が先にランデス仕掛けてマナ格差がさらに開くって何度言ったらわかるんや

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:22:30 ID:YxMzY0OTg

    106
    らせんはインスタントだから打ち消し(主に神秘の論争)とかサメ台風とか構えながら撃てるのが強いってのはあると思うよ
    あとランパンは終盤腐るけどらせんはドローだから腐らない
    単純なカードパワーがランパンより上な気がする

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:29:47 ID:YxNTIwNzY

    探検をインスタントにするだけでこんなに違うんだなーって思う訳よ

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:34:04 ID:E5MzE3MjQ

    らせんは一見ランパンの上位っぽいけど、土地の枚数が無いと安定して加速出来ないしサーチじゃないから色事故防止にもならないって点で結構な差がある
    少なくとも序盤の安定性の向上にはランパンのが大きく貢献するし、単色なのもあって構築の自由度は高い

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:36:20 ID:U5NzU5MTA

    災厄が3点でも飛ばしてくれれば6/6トランプルを3マナで出せるのええやん

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:37:41 ID:IxODk0NTg

    ※111
    ついでに言うと元の探検もわりと強い部類に入るカードだからね
    生物以外は全体的にデフレさせてるくせに元々実績のあるカードの
    強化版みたいなのが突拍子もなく出たりして最近はよくわからん

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:46:49 ID:QwOTQzOTk

    ※108
    軽減できるから入ってる

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:53:07 ID:QwODQ4OTc

    >手札消費せずの2マナ土地加速なんてランパンがさんざやってきたことなのに、今のスタンではそれも問題視されるのかと感じただけよ

    いや、さんざんやって来て問題視されたからもうスタンに刷らないのだろうと思ってたらまさかのインスタントで打てる探検が刷られた結果、やっぱり問題だったと騒いでいるんだと思うんだけど

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:57:31 ID:Y2MjEwMjU

    らせんとかいつ引いても腐らないのがだめだわ しかもなぜかインスタントだし
    明らかに普通のランパン以上のことをやってる

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 13:59:40 ID:YxMzY0OTg

    構築の自由度って言っても現状のスタンのシミックの充実ぶり考えたらな
    ウーロもハイドロイドもあるし打ち消しも積める
    緑でマナ伸ばすらなら青タッチをやらない理由がないレベルなんだよ
    あとタップインの土地も多いから基本しか持ってこれないランパンより味がいい

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:00:21 ID:A0MzMyNDk

    1位の「とりあえず強いの全部4枚ぶちこんでここからブラッシュアップしてくぞ」と思ったけど結局そのままのが強かった感

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:06:41 ID:QwODUzMDc

    ウギン強ぇー!
    新テフェリーも積まれてるな
    とりあえず一番不快だった再生が消えただけだいぶ楽しくなった

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:13:17 ID:AzMjYzOTY

    言うほど新ハゲ強いかな?
    3ハゲの方が圧倒的に厄介や

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:15:37 ID:QwODQ5OTE

    ウギンとウーロの共存が良くないね。土地も比較的優秀なんで3〜4色も組みやすいし。本来はこれに相棒まで付いてたという意味不明環境。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:16:56 ID:AzMjYzOTY

    ※119
    土地の構成的に耕作4枚はダブつくんじゃないかと思うんだけど優勝してるしなぁ…

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:17:39 ID:AyODA5MTI

    再生デッキの霊圧が・・・消えた・・・?

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:25:42 ID:M3NTI1ODA

    環境初期って感じで混沌としてていいね
    犬デッキ使いたいわ

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:29:21 ID:QwODUzMDc

    出たターンでほぼ何でも一気に追放できるウギンが強過ぎる
    最近の3テフェやらその他PW、荒野の再生など害悪パーマネントを丸ごと追放し放題で環境の中心になってるね

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:30:44 ID:UxOTM0MjI

    ※106
    「手札消費せずの2マナ土地加速なんてランパンがさんざやってきたことなのに」と言っているが具体的には?
    俺の記憶には殆ど無いんだが

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:51:09 ID:c0MDMxNjU

    死者の原野あたりからだろうか
    土地伸ばしてくる相手が一番不快

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 14:54:38 ID:cyNDU4NzU

    環境に文句言ってる奴はパイオニアやろう
    対象記事が良環境になり過ぎて叩き合いができなくてコメントが伸びないという状態
    人口的にモダンが減ってるらしいしこれからはパイオニアだよ(ダイマ)

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 15:06:08 ID:gxNzcxNzI

    ※127
    ほとんどないどころか2マナではおそらく1枚もないかと
    というかランパンって手札消費してる・・・

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 15:09:01 ID:IxODkzOTc

    探検に青1マナ増えたら、ライフ回復が付いて、ついでにフィニッシャーにもなる古の巨人が墓地にセットされてるんだが

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 15:19:13 ID:E5MzE3MjQ

    一応探検でバウンスランド出せば2マナで手札を減らさずに土地加速はできる

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 15:23:43 ID:IwODk1MzQ

    一通りデッキコピッて使ってみたけど
    赤単はこれm21前のが強かったんじゃね?感があったなぁ
    焼却者君まともに出ないよ

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 15:36:56 ID:g5NDk2OTU

    128 わかるわ
    これじゃ何のために2マナアーティファクトと1マナクリ作らないようにしてたんだか完全に土地伸ばしゲー

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 15:38:21 ID:YxMzY0OTg

    130
    手札が減ると言う意味じゃなくて
    (梓や草食獣などと比べて)リソースを消費していないという意味で使っていると思われ。(梓や草食獣もパーマネントとして残るから厳密にはリソースは失っていないんだけども)
    らせんだって土地出したら手札減るし

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 15:39:16 ID:gxMjcwMDg

    だからランプ相手に土地破壊というのはライフゲイン相手にバーン持ってくるようなものだっつってんだろ!

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 15:41:06 ID:IwODk1MzQ

    らせんは土地だしたら手札減る前に一枚引くからな~

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 15:52:44 ID:Q5NDE2NjQ

    ミシュラのアンクでも再録しとけよ

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 15:54:47 ID:AzMTM4OTQ

    創案よりはmtgやってるからセーフ

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 16:03:24 ID:YxMzY0OTg

    ウギンは酷いよ
    2WWBBRRくらいのコストならわかるが無色だもん
    青緑が一番使っちゃいけない能力持ってる

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 16:08:16 ID:Q5NDYxODA

    どうせ落ちるからじゃなくて螺旋もう禁止しとくのがいいと思うんだけどなぁ
    シミック系ランプからこれ抜けるだけでも結構差が出そうだが

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 16:11:54 ID:QwODUyNjg

    127,130
    ※135の言うとおりね。※99を受けての発言だからそっちをみてくれ。
    俺は元々らせんでも土地だしたら手札減るから息切れ防止にはならないのでは?って言いたいだけよ

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 16:20:58 ID:I5NzkyNDg

    パイオニアやって欲しかったらパイオニアマスターズ出すんだよ
    あくしろよ

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 16:27:38 ID:E5MzE3MjQ

    パイオニアとか入手困難な古いカードも頭抜けた高額カードもなくてどれも市場に溢れてるしマスターズとか誰も買わんやろ

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 16:44:11 ID:M5MDExOTI

    ここ数年でランパン並みの高性能土地加速カードってあったっけ?
    恐竜見せる実質2コスの使いづらいやつはあった記憶があるけど…

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 16:48:32 ID:IzOTUxMDk

    らせんだなあ。らせんで2ランド伸びるのはランパンと全く同じだからなあ。

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 16:52:55 ID:gxMjgyNzQ

    らせんはショックランドと同じ環境にいるのが悪い
    2ターン目にほぼ確実に唱えられる環境でなければここまで使われなかったと思う

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 17:02:27 ID:AwNDkzMTM

    新ハゲは単体で見れば確かに3ハゲほどじゃないけど3ハゲ→新ハゲって繋げられるから駄目

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 17:13:03 ID:YxNzIzODI

    らせんはらせんと引いたカードで実質2毎回墓地が肥えるのも問題なんじゃよ
    宝船使って引いたカードを消費したら探査のタネになるのと同じじゃ

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 17:15:29 ID:Q4MzA2Mjk

    ※140
    だよねぇ。
    ランドブーストが貧弱ならいいけど、たくさん入れてウギンで吹っ飛ばすじゃ、手も足も出ないもの。

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 17:30:31 ID:A0MzMyMzg

    環境初期なのに文句言い過ぎ。オーコとか原野ほど突き抜けてないし、もう少し楽しめば良いのに。環境初期にいろいろ試すのが一番面白い。

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 17:35:36 ID:c4NjkwNjQ

    発売が待ち遠しい。
    フリプでドヤ顔でバントランプ回す小僧しかおらん場所でだけどな。

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 17:59:31 ID:YyMTI5NjM

    スゥルタイランプ安定してて良かったわ

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 18:03:45 ID:M4MjUxMjI

    らせんを消しても狼柳で代用できるのがな……
    カードパワーは一段下とはいえ、結局2→4の加速ができるって一番のポイントが変わらない

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 18:20:35 ID:Y1NDMzMzI

    109
    ウーロらせんでマナ加速するアネックスワイルドファイアとか想像しただけでゲンナリする

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 18:44:37 ID:E5MzE3MjQ

    出た時からずっと思ってたけどスタン最大の癌はニッサでしょ
    マナを倍近くにしながら毎ターン3/3警戒生成とか雑に強すぎる

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 18:51:21 ID:I2NzY0NjM

    バントランプが強化されて再生以外にも勝てるようになったのか〜
    これを受けてアグロが増えれば長老も使われる。。。?

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 18:55:53 ID:AzMjYzOTY

    ※156
    一時姿を消してたやん

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 19:04:15 ID:I1NzMxMTE

    ウギンとか僕の考えた最強カードじゃんまじであれに負けるの不愉快すぎるからスタンに戻してほしくなかった

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 19:18:40 ID:AwNTQwNTU

    スタンは本当に面白くなくなっちまったね
    どうせローテ後もどうにもならんだろうし、もうご自由にどうぞって感じ

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 19:33:48 ID:cyNzcyMzI

    ※159
    使って相手を捻り潰す立場に移って行け

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 19:39:24 ID:I3MDY4NDI

    むしろローテ後のほうがウーロと耕作の凶悪さが明らかになって最悪すぎる状況になるんじゃない?
    ショックランドが落ちて困るのってどちらかというと攻めるタイプデッキでランプはタップイン処理に困らないからローテ後はさらに優位になり、対抗色バトランなんて来た日には・・・
    サイクリングは火力で一発逆転狙えるかもしれないけどほかのアグロはまあ無理じゃないかな

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 19:43:13 ID:cyODc0MzQ

    いきなりトップにやたら可愛い絵柄のカードが表示されててこんなのあったか!?ってなったが耕作だったのか
    紙やらないから一瞬分からなかったわ

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 19:53:25 ID:YwOTM3MDg

    >>154
    らせんと狼柳じゃウーロとの相性が全然違うから
    らせんで手札が回転するのが強いんだわ。あと地味にウギンで消えるし
    同じ理屈で322のキャントリマナエルフより耕作が優先されてる思う

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 20:10:22 ID:gyMDM5NjY

    土地破壊が無理なら同一ターンに土地は1枚しか戦場に出せない置物刷って
    ランプ対策のカードが近年なさすぎるんよな

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 20:10:25 ID:M5MDExOTI

    ローテ後はゼンディカー次第だから悲観するのはまだ早いんじゃね
    ウーロは常に見る事になるだろうがな

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 20:13:29 ID:AwMTg5MTk

    まあウギンはこれまで散々使われて対策も確立されてるし
    むしろ他の青緑のパーツがインフレしてる方が

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 20:17:17 ID:cyNzcyMzI

    まあこれくらい派手にしないと新規が入ってこないから仕方無いよね

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 20:19:29 ID:A0MzMyNDc

    な?
    お前ら、な?

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 20:51:06 ID:c2Mjg5Mjc

    165
    それに加えて、「土地以外はマナを生まないの効果」も追加してくれー
    白のライフゲイン、青のカウンター、黒のハンデス、赤のダメージに対して、緑のマナ伸ばしは有用な対処方少な過ぎやすりゃええんや。
    確実なのが伸びた後のでかい呪文をカウンターするしかないやんけ。ハンデスはトップに無力やし。

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 20:59:21 ID:IyMjE0OTQ

    ※159
    ウギンが元祖PWボーラスにタルキールのシナリオ通りに確実に負けるデザインで、かつ旧世代の偉大さを感じられる能力という「最強の悪役ボーラスに負けるデザイン」てコンセプトで作られたの知らないの?

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 21:10:08 ID:AzNzU2OTY

    環境初期とはいえ久々に緑ストンピィイケるんか…防御札が少ないのは流された後はPWでアド取ってく方向か

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 21:48:41 ID:YxOTY4MTY

    モダンでも出されたらゲーム決めるパワー持ったPWがスタンでゲーム決めないはずもなくって感じだもんな

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 21:53:10 ID:cyODc0MzQ

    今だから言える
    土地限定で3マナぐらいにした天秤刷ってくれ、はよ

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 21:59:10 ID:M4Mjg3NDE

    旧ZENより遥かにマナ加速少なくてこれだから
    ゼンディカー再訪が楽しみだな

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 22:03:46 ID:U5MTEwNTY

    ウギンと耕作再録するならボロスの魔除けと速槍とかも一緒に入れてくれや
    ランプやコントロールばかり強くするカード刷りやがって

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 22:31:06 ID:YxMzY0NDE

    ウギンがボーラスに確実負けるデザイン自体は見事なんだけど実際に両方使うと、カードとしては何でこいつボーラスに負けてんのってぐらいウギンの方が強いんだよな

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 22:47:50 ID:QwODM5MjU

    ならウギンを倒すボーラスをスタン環境でもちゃんと提供してくださいって話ですよ
    龍神さんウギンに流されるじゃないですか

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 22:51:18 ID:QwOTQzOTk

    まあローテ後は環境のバグだった成長のらせんとクリーチャーとしては安定性の高かった楽園のドルイドが落ちるから2マナの動きが弱くなったランプも少しは落ち着くやろ
    多分
    こんなこと言って楽観してると探検再録してくるのが最近のプレイデザイン

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 23:15:11 ID:YxMzk3MzM

    アグロや、カウンターハンデス無しデッキのキルターン目安は、ウギンの着地ターンか。
    現状、4〜6ターンといったところか。ニッサがいる間はアグロ無理そう

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 23:16:26 ID:YxMzk3MzM

    追放だから破壊不能系も効かない

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 23:40:38 ID:AwNzI4MzY

    上陸は再録される可能性が高いから探検辺りは入れてくるだろうな

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 23:42:58 ID:I2NDA5ODg

    なぁ…おっちゃん、1ブロック3セットって廃止しない方がよかったんじゃ…

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2020/07/01(水) 23:51:20 ID:Q2Mzg3MDQ

    龍神ボーラスは8マナでもいいからウギンを超えてほしかった

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 00:53:46 ID:MxOTMxODE

    まあウギンはそりゃ強いなっ感じ
    まさかニッサが居るスタンでウギン使えるようになるとは思わんかった

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 01:18:48 ID:I5MTc1NjA

    ボーラスは色拘束もあってかヘイト集めるほどでもなくすごくいい塩梅の強さに落ち着いてる
    実際相手してるとヴィランはテフェリーやナーセットの方じゃねぇかと思うくらい

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 01:30:41 ID:czOTA1MDg

    マスティコアと海蛇で対策するしかないのかね、ウギンは
    マスティコアはちょっと厳しいかなー?

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 01:32:55 ID:c0NDUwMjY

    石とぐろの海蛇が割と万能な解答にはなってるんだけど今のスタンじゃたりないんだよね
    もう一種類同じくらいの水準の解答がないと辛い

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 01:34:07 ID:czOTA1MDg

    これにオーコと原野が同居してたと思うと恐ろしいとしかいいようがない

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 02:52:15 ID:A4NTYwMDQ

    ※171
    知ってるかどうかって、それスタンへの再録に関係なくない?
    もちろん知ってるけども、そのボーラスはスタンにいないし、いたとして、グリクシスカラーを要求する向こうと、無色のこっちのどっちが出しやすくてデッキに組み込みやすいかと言うと?
    後ストーリー上でも……。

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 03:23:40 ID:Y5NzE0MDE

    ウギン恐るべし

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 03:25:47 ID:Y5NzE0MDE

    ウギンは、すぐに禁止では?

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 03:39:06 ID:k3MTAyMTU

    もう繁殖池を禁止するのが手っ取り早い気がしてきた

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 03:40:19 ID:M0NjE5MzY

    (8)じゃなくて◇◇◇◇◇◇◇◇にするべきだったんじゃねぇかな

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 04:52:17 ID:gyNDQxOTI

    ゴブリン関係とらせんが禁止になるのは確定的に明らか

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 05:54:13 ID:UwMDUxMzY

    MTG三大らせん

    時のらせん
    稲妻のらせん
    成長のらせん

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 07:27:41 ID:c3ODU3ODI

    ハイドロイド消えるがウーロが控えてるからアグロどうなのかね
    単純にシミックのカードがアドもライフも取れるからコントロールにもアグロにも強い
    デザイン的に弱点らしい弱点が無いから強過ぎる
    エスコンがアグロ対策に同系対決で腐る除去積んでたのとは大違いだもんなぁ

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 07:53:59 ID:I0NzUzNTg

    ※178※184
    灯争大戦ってボーラスが勝つ話だったっけ?

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 08:50:42 ID:IzNzA1OTk

    ゼンディカーに再訪するんだから特に心配せんでもええだろ
    ウギンへの対策はエルドラージに期待すれば良い

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 09:14:49 ID:QzMzMzMjY

    次は14江村の登場か?

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 10:01:34 ID:IyNDgyNzE

    次のゼンディカーって残党しかいないからエルドラージ入らないみたいなこと言われてなかったっけ?
    公式記事でそんな感じのこと書かれてた気がするけど

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 10:02:47 ID:IyNDgyNzE

    そんなにが抜けてた。
    いないことは無いけど多く無いみたいな書かれ方だった気がする

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 10:10:02 ID:I4ODkwNDM

    もしも今小学生初心者だったら、カラーパイの概念を理解出来なさそう

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 11:02:42 ID:c0ODk5Nzc

    まさか再生が消えるとは…
    アリーナでアグロ握ってると手応えあるからウギンランプは今後勢い落ちると思うぞ
    赤緑白黒の単色アグロが今かなり強いわ

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2020/07/02(木) 12:06:21 ID:I4ODkwNDM

    ※204
    それBO1の話?

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2020/07/03(金) 06:33:12 ID:Y5NTU5MTE

    一位のデッキがまずニッサ土地土地を犠牲でぶっ飛ばすのが勝ち筋の一角にしてるのにもっとランデスしたいのか

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2020/07/05(日) 03:13:38 ID:A3MTM1NDk

    アグロ強いか?大抵爆速で土地伸ばされてウギンで蓋されてウーロでライフ回復されて終了なんだけど

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2020/07/05(日) 03:53:54 ID:EzODk3MDE

    緑単と赤単はバントランプ相手でもダメージレース行けると思う。
    出来たら混ぜた方がいいと思うけど。
    白単黒単は辛くないか?

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2020/07/05(日) 11:54:39 ID:AyMDE4Njg

    能力の対象が土地になった封じ込める僧侶亜種刷ってくれればなぁ

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