Red Bull Untapped ドイツOnline予選(スタンダード):優勝はティムール再生、トップ8に同デッキが3人。その他ジャンド城塞など

6月6-7日、マジックアリーナ上で行われたRed Bull Untapped ドイツOnline予選。優勝はティムール再生を使用したStefan Günther選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ティムール再生
プレイヤー:Stefan Günther
2nd ティムール再生
プレイヤー:Philipp Aßfalg
3rd アゾリウスコントロール
プレイヤー:Jan Wallbaum
4th ジャンド城塞
プレイヤー:Kristof Prinz
5th ジャンド城塞
プレイヤー:Sebastian Gerard
6th 赤単アグロ
プレイヤー:Vazrael
7th ティムール再生
プレイヤー:Andreas Hamann
8th グルールアグロ
プレイヤー:Denny Weinhardt

トップ8デッキリスト

1位:ティムール再生 プレイヤー:Stefan Günther
デッキリスト
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1:《山/Mountain》
1:《爆発域/Blast Zone》
28 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3 creatures

4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
4:《選択/Opt》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
29 other spells


4:《否認/Negate》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

2位:ティムール再生 プレイヤー:Philipp Aßfalg
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《島/Island》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
27 lands


4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4 creatures

4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《選択/Opt》
4:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《否認/Negate》
1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
29 other spells


3:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《否認/Negate》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《火の予言/Fire Prophecy》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
1:《チャンドラの螺旋炎/Chandra’s Pyrohelix》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《旋風のごとき否定/Whirlwind Denial》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

3位:アゾリウスコントロール(ヨーリオン) プレイヤー:Jan Wallbaum
デッキリスト
9:《島/Island》
5:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《爆発域/Blast Zone》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
34 lands


4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《夢さらい/Dream Trawler》
5 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
3:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《中和/Neutralize》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《物語の終わり/Tale’s End》
2:《意味の渇望/Thirst for Meaning》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《物語の終わり/Tale’s End》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(アゾリウスコントロール)】

4位:ジャンド城塞 プレイヤー:Kristof Prinz
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《山/Mountain》
24 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
1:《鋸刃蠍/Serrated Scorpion》
21 creatures

4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
15 other spells


4:《燃えがら蔦/Cindervines》
4:《強迫/Duress》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
1:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジャンド城塞)】

5位:ジャンド城塞 プレイヤー:Sebastian Gerard
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《山/Mountain》
24 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
1:《鋸刃蠍/Serrated Scorpion》
21 creatures

4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
15 other spells


4:《燃えがら蔦/Cindervines》
3:《強迫/Duress》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
1:《強迫/Duress》
1:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジャンド城塞)】

6位:赤単アグロ プレイヤー:Vazrael
デッキリスト
17:《山/Mountain》
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
21 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《焦がし吐き/Scorch Spitter》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
2:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
29 creatures

4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
2:《ショック/Shock》
10 other spells


3:《無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator》
3:《解き放たれた狂戦士/Unchained Berserker》
3:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《猛火の斉射/Blazing Volley》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(赤単アグロ)】

7位:ティムール再生 プレイヤー:Andreas Hamann
デッキリスト
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《森/Forest》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《爆発域/Blast Zone》
2:《島/Island》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1:《山/Mountain》
28 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
6 creatures

4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《否認/Negate》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
1:《中和/Neutralize》
1:《炎の一掃/Flame Sweep》
26 other spells


3:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《否認/Negate》
1:《丸焼き/Fry》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
1:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

8位:グルールアグロ プレイヤー:Denny Weinhardt
デッキリスト
8:《森/Forest》
8:《山/Mountain》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
24 lands


4:《生皮収集家/Pelt Collector》
4:《ザル=ターのゴブリン/Zhur-Taa Goblin》
4:《グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《探索する獣/Questing Beast》
3:《水晶壊し/Gemrazer》
2:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
1:《さまよう怪物、イダーロ/Yidaro, Wandering Monster》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
28 creatures

1:《アーク弓のレインジャー、ビビアン/Vivien, Arkbow Ranger》
1:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
1:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
3:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
2:《ドムリの待ち伏せ/Domri’s Ambush》
8 other spells


4:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
3:《燃えがら蔦/Cindervines》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(グルールアグロ)】

デッキリスト

デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ティムール再生 10(3) 31.2%
赤単アグロ 4(1) 12.5%
ジャンド城塞 4(2) 12.5%
青白コントロール(ヨーリオン/なし) 2(1)/1 9.37%
バントランプ(ヨーリオン/なし) 1/2 9.37%
ラクドスサクリファイス 2 6.25%
マルドゥ騎士 2 6.25%
その他(使用者1名) 4(1) 12.5%
合計 32

ソース

Red Bull Untapped Online Qualifier Germany

66 コメント on Red Bull Untapped ドイツOnline予選(スタンダード):優勝はティムール再生、トップ8に同デッキが3人。その他ジャンド城塞など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 03:16:04 ID:cwMzQyODg

    ジャンド城塞の1枚挿しの鋸刃蠍って何のために入ってるの?
    教えて偉い人

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 03:16:42 ID:UzMzUyODY

    いいじゃんいいじゃん
    相棒消えてスッキリしたね

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 03:22:39 ID:g3MTQwMjM

    アショクの消去で攫うとその場で勝ちだからディミーア使いは試してみるとイイゾ~

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 03:44:40 ID:cwMzQyODg

    早速《鋸刃蠍》をシタデルに入れてみたけどDJのエサにして良し城塞設置後のライフ回復にして良しとかなり優秀な潤滑油だった

    あとバントランプが予想より弱くて驚いてる
    盤面を掌握したは良いけど勝ちきれない間に瞬殺コンボ(発破、城塞、閃光etc)決められて負けることが多い印象

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 03:45:43 ID:EzMDEyNzg

    枚数多くても問題なくて3マナ払う余裕も出てくるヨーリオンだけが相棒に残ったな
    まあこのくらいでいいよ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 04:31:08 ID:E1MTYzMTQ

    普通の環境になったな
    これから色々試されると思うから楽しみだわ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 04:31:19 ID:cwOTcxNDA

    で面白いの?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 04:37:26 ID:UzMzUyODY

    面白いよ
    君とやるのは面白くなさそうだけど

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 04:51:13 ID:Y2Mjk2ODA

    ここから再生に強いグルールなどのアグロが出てくるとメタ回りそう

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 05:15:54 ID:cyNDM4NDI

    サイクリングも結構いけそうなんだけどね、相棒
    サイクリングって長期戦になるとマナ余りがちだし

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 05:32:32 ID:E2NTM2NzA

    メタ的な立ち位置は分からんけど、ウモーリ変容もあんまりコストかかるようになったことの不都合は感じないな今のところ。ガンガンマナ伸びるデッキなのと、ウモーリが絶対に必要なわけじゃないからだけど

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 06:09:17 ID:EyNTUzMjY

    城塞相手に3マナフラストはすげー感動した

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 06:26:38 ID:Y1MzA0NDY

    えっ、旋風って城塞メタなの?強迫されそうだけど
    普通に同系のサメ台風を意識してるんだと思ってたわ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 06:55:55 ID:gyNTkwOTk

    ヨーリオン以外の相棒が消えた
    要塞と再生が増えるのかな?
    下環境の影響も気になるところ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 07:28:11 ID:UzODExNzM

    ミサイル飛ばしスギぃ!!!!

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 07:35:05 ID:kxNzA2NDA

    イダーロなら引いても戻せるから一枚差しが裏目らないのか
    なるほど

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 08:08:10 ID:IxODAxOTg

    数々の禁止を経て、新セットなんてなかったんだと思わせてくれるリスト

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 08:16:57 ID:U5ODQyMjA

    そう見えるならお前の目は節穴

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 08:37:14 ID:c2NzYzNzE

    このリスト見てイコリアなかったと思ってるなら確かに節穴だわな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 08:40:00 ID:E2NDA3NzI

    他の要因も絡んでるとはいえ、工作員出さないルーカってここまで採用率落ち着くんだってのは驚いた

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 08:53:55 ID:c3MjUwNTQ

    ※20
    現スタンだと当たり以外ノンクリの確定ガチャしてまで出ると嬉しい当たりが工作員しかいないからな
    上のグルールアグロみたいな用法が本来開発が想定してた使い方だとは思う

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 08:59:37 ID:Y0MDE3MTU

    工作員と創案が不快すぎた

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:06:32 ID:M1OTI2MjU

    よし!見慣れたクソに戻ったな!

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:13:31 ID:EyNTM1MTk

    相棒消えてニッコリ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:16:44 ID:YzNTI2MDY

    相棒あった頃の方が良環境だったな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:17:08 ID:EyNTI3MzQ

    まあトライオームとサメ台風以外イコリアのカードそんなにはいってないから、わからないでもない

    そいや嵐の怒りってこんなに使われてたっけ?前までそこまで使われたことないけど、昨日もアリーナやってたらコントロール系がバンバンつかってきたわ。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:23:04 ID:IwMjQ0Mjg

    解呪系をメインから採用でもいいように見える。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:26:27 ID:UzOTU2MzU

    前はコントロールが青白以外死んでたからじゃない?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:31:41 ID:c1MTU4OTk

    次のセット2週間後だもんな超短期間の環境

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:39:00 ID:MzODkwMjA

    結局荒野で不快は草

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:46:50 ID:EyNTQ2NTg

    再生デッキってなんでいままで鳴りを潜めてたのか?
    工作員に弱かったのか?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:46:55 ID:Y1NDIwOTI

    結局なにやっても不快なんだワ。

    俺の対戦相手みんな土地置く以外禁止でサンドバッグになってくれたら良環境なんだけどなー。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:47:17 ID:cyMjgzOTc

    上位のティムール再生のレシピ、アグロというか赤単に勝てなそうなんだけど実際どうなんよ?

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:47:41 ID:Y4OTEwMTE

    ファイヤーズも相棒も無かったことにされた超短期環境でプレイヤーツアーが行われる地獄よ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:48:22 ID:Y0MDE3MTI

    環境のタイムリミットがジェスカイルーカの5ターンから再生の6~7ターン(打ち消しあり)に変わった
    ただしアグロデッキも相棒潰されて弱ってるからトップ取れてない
    バントランプは結局相性悪いマッチが多くて上がって来てない
    こんな感じかね

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:50:03 ID:E4NjAwOTA

    相棒がほとんど採用されてないし
    新システムが死に体なのはどうかとは思う

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:52:32 ID:cyNDM4NDI

    先週末久々にテーブルでやってきて再確認できた
    少なくとも自分の中での面白さは
    紙のMTG>>>>>>>>>>>アリーナ
    だわ
    人の顔が見える、人間同士対面しての駆け引きができる、感想を言い合える、しゃべりながらやれる、これらが楽しさを何倍にもしてつまらない要素(負けや妨害)を何分の1にもしてくれる

    何が言いたいかって早く紙のイベント復活しないかなってこと

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:52:49 ID:cyNjc3NzA

    再生と城砦もマナコスト無視系カードなのが救われない
    もう踏み倒しは作るなよマジで

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:55:02 ID:k3NjIyODE

    俺のウモーリ返して

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 09:56:54 ID:Y1MzcxODU

    全体的にアグロ意識した調整でサクリも多いから再生が立ち位置良かったんかな
    ほんとメタ読みとマッチング次第って感じ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 10:15:05 ID:c2NzYzNzE

    ウモーリ変容はマナ伸びまくるからルール変更の影響薄いけどな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 10:18:03 ID:gyNTkyMDM

    32
    できれば土地も置かないでほしい

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 10:25:17 ID:UzMzUzMDg

    創案の時代に比べたらだいぶマシ、MTGAやろうって気になる

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 10:27:52 ID:EyNTQ2NTg

    ※38
    なるほど、ならば妨害されにくく、キルターンを再生より早く持ってこれるデッキがいいわけか
    つまりハゲ入りの何かかな?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 10:27:55 ID:cyNjYzMTg

    結局相棒はカード内容関係なく
    +1ハンドアドとして使われてただけだな
    相棒じゃなて得札とかにキーワード名変えるべきだったなw
    失敗メカニズム

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 10:55:19 ID:c5NDkwMzE

    >結局相棒はカード内容関係なく
    >+1ハンドアドとして使われてただけだな
    ルールスやヨーリオンがただのバニラだったらヴィンテ禁止になってないよ^^

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 11:00:29 ID:c3MjUwNTQ

    φマナ並みかそれ以上の大失敗メカニズム相棒
    金にならない問題児なんでWotCが処すのも早かったな

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 11:00:56 ID:cxNjAxNTc

    ぶっちゃけ勝てればなんでもいいんだよな
    ワイはアリーナのbot対戦で連勝記録数えてるわ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 11:02:54 ID:IxNjk1NjE

    順当過ぎる元通りの環境

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 11:13:25 ID:Y0MDE2OTU

    ※1
    他が確定枠で、要塞は3枚でいいやってことで蠍くん

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 11:17:02 ID:YwNzE2MjE

    jspやヤソ有名プレイヤーが禁止発表直後にした予想通りの結果で何の面白みもないね。
    ・再生、ジャンド、バントがトップ
    ・環境のデッキの種類はむしろ減る
    ・相棒として使われるとしたらヨーリオン
    ウモーリ変容はウモーリ消えたことが被害甚大で従来のデッキ消えたんじゃない?とっとと次の環境にいってほしい。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 11:25:21 ID:EyNTMyODM

    下手に情報収集だけすると分かった気になって面白くなくなるんだよね
    もう少し踏み込んで調べると自分でプレイしても結果出しやすいから面白くなるし、逆に調べなければ普通にワクワクして遊べる

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 11:36:54 ID:EyNTUxNzc

    予想通りのクソのマトリョーシカだな

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 11:45:41 ID:c1MjM5Njc

    城塞置いてはい勝ちー再生置いてはい勝ちーと
    創案置いてはい勝ちーは何が違うのか
    まともになったとか言ってる人がそう思う根拠が知りたい
    カジュアルプレイヤーに教えておくれ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:04:33 ID:IyMDg2NDQ

    強い置物叩きつけて勝ちなんて最早全てのデッキに言えるけどね
    全てのゲーム機をファミコンって言うオカンみたい
    違いが分からないのは単純に興味がなくなってるだけかと

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:17:50 ID:Y0MDE2OTU

    ※54
    要塞はしっかり場を構築してないと強くない
    そもそも重いし、長期戦時に引けたら強いカード
    再生は対応力は高いけど、再生を置けないと決定力が出ない
    扱い的には難しい部類

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:20:46 ID:IxNTA5MDk

    城塞は6コスだし、置けたら勝ちぐらいじゃないと意味ないやろ
    創案、再生は、置いた時点ではまだ勝てなくて、そこからのアドバンテージの取り方で勝つ感じ。工作員はそのアドバンテージの取り方がえげつなかった。なぜか創案おいた次のターンにでてくるしな

    今はサクリファイスが面白いわ。ジャンド城塞じゃなくてラクドスのほう

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:25:55 ID:E0MTAwMDY

    >>54
    城塞はパチンコ台やから
    軍資金ないと回らんし、土地セットからやっと置くとすぐ動けなくなることもザラでWoeStriderおらんとほぼ勝てない。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:40:48 ID:c1MjM5Njc

    >>58
    言い方次第じゃない?
    創案だって被って引いたら無駄だし身を引けなきゃ勝てない
    城塞はパンくずだのフェッチだのでも回してくるじゃん

    創案に文句言ってた人達はアンフェアがトップメタじゃなくなるまで文句言うもんだと思ってたわ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:03:27 ID:Y0MDE2OTU

    ※59
    確かにストレスはクソ溜まるけど、アンフェアデッキじゃないよ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:08:42 ID:UzOTU2MzU

    イコリアで完成したばっかりにずるずる来たけど、ほんとは3テフェリーがいないのが一番よかったよ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:05:16 ID:cyNDM4NDI

    再生はともかく城塞は非ランプの6マナファクトなのでその点は叩くの無理筋
    デッキとしての完成度が高いだけだと思うよ
    まあ煽りかネタか本気か知らんけど俺が勝てなきゃつまらんみたいな思考の人は間口が広まるほど増えるから黙殺でいい
    まあそもそも叩くなって話だけども

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:26:14 ID:c1MjM5Njc

    これがまともな環境だと思う人こそ
    俺が勝てなきゃつまらんみたいな思考の人だったんじゃないの?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:46:30 ID:E3MTAyNzA

    多様性激減してて草

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:15:06 ID:EyNTUwOTM

    MTGは糞デジタルに舵を切った時点で終わり
    紙のカードはもう手放した方が良いと思う

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:49:33 ID:EyNDEyMDQ

    個人的には城塞よりかまどの方が嫌い

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