MO Super PTQ(モダン):優勝はジェガンサを相棒にした緑トロン、トップ8にはミラクルやエルドラージトロン、ラクドス果敢など

5月25日、マジックオンライン上でモダンにて行われたプレイヤーズツアー予選。優勝は緑トロンを使用したARCHAEUSDOTA選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 緑トロン
プレイヤー:ARCHAEUSDOTA
2nd ラクドス果敢
プレイヤー:PATXI
3rd アゾリウスミラクル
プレイヤー:WHITE TSAR
4th ジャンド果敢
プレイヤー:TOASTXP
5th バント呪禁オーラ
プレイヤー:PREDATORSTYLE
6th ラクドス果敢
プレイヤー:SMOK1NGBUDS
7th エルドラージトロン
プレイヤー:SANCHEZ5272
8th ジャンドシャドウ
プレイヤー:B1GDAN

トップ8デッキリスト

優勝:緑トロン(ジェガンサ) プレイヤー:ARCHAEUSDOTA
デッキリスト
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《大瀑布/Cascading Cataracts》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
3:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
18 lands


1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
2:《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
2:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
4:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
12 creatures

2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
2:《全ては塵/All Is Dust》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《探検の地図/Expedition Map》
30 other spells


1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《三なる宝球/Trinisphere》
3:《嵐の乗り切り/Weather the Storm》
15 sideboard cards

2位:ラクドス果敢(ルールス) プレイヤー:PATXI
デッキリスト
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
1:《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
3:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands


4:《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》
2:《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
14 creatures

2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
2:《炎の印章/Seal of Fire》
27 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
1:《発掘/Unearth》
15 sideboard cards

3位:アゾリウスミラクル(カヒーラ) プレイヤー:WHITE TSAR
デッキリスト
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
6:《島/Island》
3:《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
1:《平地/Plains》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《大草原の川/Prairie Stream》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
22 lands


0 creatures

3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《天使への願い/Entreat the Angels》
4:《終末/Terminus》
3:《大魔導師の魔除け/Archmage’s Charm》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《否定の力/Force of Negation》
2:《論理の結び目/Logic Knot》
4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《相殺/Counterbalance》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
38 other spells


1:《孤児護り、カヒーラ/Kaheera, the Orphanguard》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
4:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
15 sideboard cards

4位:ジャンド果敢(ルールス) プレイヤー:TOASTXP
デッキリスト
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《山/Mountain》
1:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《沼/Swamp》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands


4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
12 creatures

4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3:《炎の印章/Seal of Fire》
29 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《アングラスの暴力/Angrath’s Rampage》
3:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
3:《溶鉄の雨/Molten Rain》
2:《発掘/Unearth》
15 sideboard cards

5位:バント呪禁オーラ(ルールス) プレイヤー:PREDATORSTYLE
デッキリスト
1:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《島/Island》
2:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《平地/Plains》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
19 lands


4:《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》
4:《ぬめるボーグル/Slippery Bogle》
8 creatures

4:《否定の力/Force of Negation》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《液態化/Aqueous Form》
3:《秘儀での飛行/Arcane Flight》
4:《執着的探訪/Curious Obsession》
4:《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》
4:《怨恨/Rancor》
4:《圧倒的洞察/Staggering Insight》
33 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《減衰球/Damping Sphere》
2:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2:《自然の詠唱/Nature’s Chant》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

6位:ラクドス果敢(ルールス) プレイヤー:SMOK1NGBUDS
デッキリスト
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《山/Mountain》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
1:《沼/Swamp》
19 lands


4:《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》
2:《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
14 creatures

2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
2:《炎の印章/Seal of Fire》
27 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
1:《発掘/Unearth》
15 sideboard cards

7位:エルドラージトロン プレイヤー:SANCHEZ5272
デッキリスト
2:《爆発域/Blast Zone》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《地盤の際/Tectonic Edge》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
2:《荒地/Wastes》
24 lands


4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
15 creatures

2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
2:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
1:《全ては塵/All Is Dust》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
1:《精神石/Mind Stone》
21 other spells


1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《全ては塵/All Is Dust》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
3:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
1:《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
15 sideboard cards

8位:ジャンドシャドウ(ルールス) プレイヤー:B1GDAN
デッキリスト
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《森/Forest》
1:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《沼/Swamp》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands


4:《死の影/Death’s Shadow》
2:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
14 creatures

2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《発掘/Unearth》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
3:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
2:《炎の印章/Seal of Fire》
27 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
2:《沸騰/Boil》
3:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards

ピックアップデッキ

28位:フェアリー(ルールス) プレイヤー:SNUFFYTHEFLUFFY
デッキリスト
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
22 lands


3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
7 creatures

1:《発掘/Unearth》
4:《大魔導師の魔除け/Archmage’s Charm》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
1:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《湖での水難/Drown in the Loch》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《否定の力/Force of Negation》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《思考掃き/Thought Scour》
4:《アーカムの天測儀/Arcum’s Astrolabe》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《苦花/Bitterblossom》
31 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
1:《発掘/Unearth》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《真冬/Dead of Winter》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《広がりゆく海/Spreading Seas》
3:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ラクドス果敢(ルールス) 7(2) 21.8%
エルドラージトロン 5(1) 15.6%
5色白日ニヴ(ジェガンサ) 2 6.25%
セレズニアオーラ 2 6.25%
赤単果敢 2 6.25%
4色白日シフト 2 6.25%
アドグレイス 2 6.25%
その他(使用者1名) 10(5) 31.2%
合計 32

ソース

MODERN SUPER QUALIFIER – マジック米公式サイト

213 コメント on MO Super PTQ(モダン):優勝はジェガンサを相棒にした緑トロン、トップ8にはミラクルやエルドラージトロン、ラクドス果敢など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 06:21:37 ID:I5NDM5OTg

    相棒は最後の輝きだね

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 06:28:38 ID:Y3MDE4MzU

    新社長はマジでヤバい
    調整チームに親族入れてなりふり構わず売り上げ出そうとしてる
    謎コラボ、大量絵違い、限定カード、ランダムフェッチがまさにそう
    経歴見ても業績残して会社飛ぶ人だしマジックも食い物にされて終わり

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 06:59:36 ID:E1OTQwNzY

    ジェガンサ採用とゴロス大瀑布の組み合わせよりもコジレックくんに目が行ってしまった

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 06:59:45 ID:UxMzY0NTA

    エルドラージトロン(ジェガンサ)も時間の問題か

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 06:59:56 ID:UyMTQ3ODg

    おもちゃ屋がお金儲けを追求したらおしまい
    商品ではなく夢を売っているのだということを今一度思い出してほしい

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 07:06:40 ID:Y1NTU1ODc

    普段なら結果を見て次の環境を考えるわけだけど、相棒のてこ入れ内容と影響が分からんから何ともなー
    明日から6月で在宅解除されるから、残業無いといいんだが…

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 07:22:32 ID:U1MzM2NTE

    ※2
    就任当初から焼畑商売する人だしマジックどうなるんだって意見はあったが、これほどの事態になるとはな…

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 07:34:08 ID:Y3NTE1ODg

    信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 07:37:30 ID:E5NjUyNzg

    新社長が再録禁止解除したら
    賛否が分かれる

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 07:42:24 ID:UxMzY0NTA

    ※9
    訴訟に発展するから賛否どころの騒ぎじゃなくなるんですがそれは

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 07:51:04 ID:A3MjA5OTc

    新社長が無能すぎる、MTGがクソゲー加速してるのはこいつと親族のせいか

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:28:51 ID:YzOTExMDE

    社長の就任前後で商法が全く変わったから昨今の経営方針は社長の意向なのは分かったけど開発に親族入れてるとはね…

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:30:50 ID:MxMDQzNTg

    再録禁止解禁して訴えられても、訴えられて取られた以上の儲け出せば良いだけだから再録解禁は0じゃないけどな
    今でもバージョンによって価格も違うから再録禁止解禁=持ってる資産が無価値なわけじゃないから公式で売っても価格が下落しなければ訴えの利益がないから訴えても日本じゃ勝てない
    アメリカの法律は知らんけど

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:32:42 ID:MxMDQzNTg

    ※13は新社長がウィザーズの信用をどうでも良いと思っていて焼畑商業するって前提ね
    信用のこと考えればこんな事しないだろうけど…

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:38:03 ID:I5NDM5OTg

    任期終盤ぐらいになったら再録禁止撤廃してパワー9刷りまくった後に他の企業に変わりそう
    今の売り方見るにそのくらいは平気でしそう

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:39:06 ID:YyMjg4MTk

    本当にMTGが好きで護りたいなら、その社長の話題を振り撒いていることが衰退への一助になっているかも知れないことに気付いてほしい。
    本当にMTGが好きで楽しみたい人たちは、デッキやカードを研究して、結果を出しているんじゃないかな。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:41:35 ID:E5NjUyNzg

    今のウィザーズの社長の考えが元日産のゴーンと同じような思考だったらウィザーズは衰退しかない

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:42:34 ID:Y4MzQ0Mzg

    このトロン、ジェガンサ本当にだしたことあんのかよw

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:42:46 ID:Y2NTc5ODQ

    > おもちゃ屋がお金儲けを追求したらおしまい

    マジで言ってるとしたら相当にヤバイので考え改めなよ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:44:39 ID:YzOTExMDE

    ※17
    新社長の回し者かな?
    そういえばやたら相棒やインフレ商法擁護してる奴もいるし同一人物かな?
    こんなインフレ商法許す方がMTG終わるよ
    MTG自体が駄目になったらMTGが好きな人も楽しむ人も居なくなる

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:45:23 ID:YzOTExMDE

    ※20は※16宛ね

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:46:46 ID:E4MTkyODg

    今日で相棒も終わりか
    お前とは二度と戦いたくない

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:48:27 ID:E5NjUyNzg

    20
    ん?って思ったら安価間違えね

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:48:37 ID:A2NTI0NzA

    新社長が典型的な焼畑経営者なんて随分前から言われてたやんけ 何を今更

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:48:45 ID:A3MjA5OTc

    果たして本当に終わりかな?w

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:51:52 ID:E5NjUyNzg

    何だかんだ言って今のウィザーズの一番の主力商品って
    D&DでもMTGでもなくデュエマなんだよな

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:51:58 ID:Y1NTU1ODc

    モダンの大会結果記事なんだからモダンの話しようぜ、と言いたいところだが、明日禁止改訂+ルール変更のせいで語れることが無いという事実

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:52:11 ID:YzNjQwNjc

    トロンのメインだいぶ歪だからこれを参考に……とは考えづらいな
    カーン減らしてるからってt3カーンを意識しないわけにはいかんし

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:54:11 ID:I5NDM5OTg

    ※19
    お金を稼ぐことは必須だけどそれが全てより優先するようになったら終わりだよ
    これはMTGだけじゃなく物作り全てに言えることで金儲けが全面に出たらブレイクスルーなんておこらなくなるしみんなを惹きつけるような物は生まれてこなくなる
    理想だけじゃなく現実も見ないといけないけどかといって理想を忘れてはいけない

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 08:57:22 ID:YzNjQwNjc

    ※27
    モダンは改訂ないんじゃ?
    とはいえルールがどうなるか分からんから一緒なんだが

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:00:26 ID:I5NDM5OTg

    ※28
    多分3ターン目に出すカードとして7カーンの勝ちが下がって4カーンや預言者、塵の価値が上がったってことだと思う
    まあこれだけインフレしたら3ターンかけて1枚しかアド取れないよりは4カーンのシルバーバレットで相手の動き封じたり預言者でコンボパーツ引き抜いたり塵で流した方がいいよね
    こうは思いたくないけど7カーンが時代遅れになるほどインフレしてるのかもしれない

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:36:47 ID:E2MTY1NjE

    環境の除去がプッシュに寄るならワムコが無双するやろっていうのは理ではあるが…
    あとまあほぼほぼがらくた入ってるんだから4マナカーンの価値が上がってるっていうのも理か…

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:39:03 ID:YwOTkxNzI

    この頭悪いインフレっぷりを見るに新社長と親族ってのはブシロ系のJTCGプレイヤーだった可能性が

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:39:42 ID:Y2NTc5ODQ

    ※29
    だからなぜ「終わり」と言い切れるのでしょうか?(笑

    物作りで言えば資本がなくてより良いものを出せないと言う話の方が世の中圧倒的に多いんですよ。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:41:15 ID:I5NDM5OTg

    ワムコ優先は多分ルールスバーン対策だと思う
    パスが入ってるレシピあるからそれでも安心出来ないんだけどパスが無かったらこれほど刺さるカードないし

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:42:22 ID:YwOTkxNzI

    ※33追記
    絵違い商法(SP商法)とかブシロ系の最たるもんだからな
    疑惑は深まった

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:43:13 ID:I5NDM5OTg

    ※34
    簡単だよ
    誰も物を作ろうとしなくなるからだよ
    金が全てに優先されるなら何も物作りで稼がなくていい
    株とかやる方が遥かに少ない労力で稼げるんだし

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:43:48 ID:I5NDM5OTg

    ※37
    金にだった

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:45:19 ID:cwMTkzODU

    ※29
    ふわふわした理争論掲げる社長なんて、お金儲けしか考えてない社長よりよっぽど愚物やぞ。
    働いたら分かる

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:48:02 ID:I5NDM5OTg

    ※39
    だから現実はみないといけないって書いてるじゃん
    その上で理想を忘れてはいけないんだよ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:49:24 ID:E5ODE5MjI

    今のウィザーズがやってんのは普通の物づくり会社で言えば碌に品質管理せずに不良品市場に流してんのと一緒だからな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:49:48 ID:I2NzU5NjI

    会社が金儲けを考えるのは当たり前
    問題はそれが目先の数年なのか10年20年の単位なのか

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:52:41 ID:YzOTExMDE

    ※41
    その不良品を仕様ですって言いはって市場に流してるからな
    部品とかなら訴訟問題だよ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:53:50 ID:E3Nzk2Mjg

    もうMTGはニュースみるだけだなー

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:03:23 ID:UxMzY0NTA

    ※20
    ソシャゲみたくインフレと限定商法で購買意欲煽るだけ煽ってバブル弾けりゃ他所に逃げるだけだからな
    肝心の娯楽としての部分も安易に禁止連発する時点でまともに調整する気がないって露呈してるし

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:05:13 ID:AwNDE4OTU

    ブランド食い潰しで簡単に儲かるブラウザゲーやらソシャゲばっかり乱発してクリエイターが逃げまくった結果もう面白いゲーム作れなくなった会社あったな
    まだ生きてはいるけど

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:05:49 ID:YwOTg1ODM

    ブシロとかは逆にインフレさせずに構築制限掛けまくって商売してる部類だろ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:10:07 ID:I1ODA4MTc

    secretlairは乱発しすぎな感じはするかなぁ
    マスターズも2年空かずに再開するし
    かなり集金に走ってる様には感じる

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:14:54 ID:EyNzUzNTk

    社長の親族ってソースあんのか?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:14:55 ID:EyMjczNTk

    なんかここ最近のMTGは節操がない

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:16:21 ID:Y2NTc5ODQ

    ※37
    言ってることおかしいって理解出来てますか?
    経済の「触り」ぐらいは勉強してから発言しましょうね。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:27:13 ID:IwMDQzMzI

    夏の帳より嵐の乗り切り優先する環境でこれで終いか

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:45:50 ID:YzMzgwMTE

    やーいルーカスルーカス

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:59:46 ID:MzNzk0NzU

    右も左も相棒だらけ
    下環境では相棒全禁止にしてくれ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 11:34:52 ID:YxNjk5NDQ

    相棒はもう誰も使わないレベルでめちゃくちゃに弱体化してくれ
    相棒指定したら初期手札-3にしろ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 11:56:45 ID:EwNDI2NTg

    正直相棒はマジック史における汚点になると思う

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:00:57 ID:Y3MDE4Mjc

    既に汚点なんだよなぁ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:02:44 ID:EyNjM2MjI

    逆だと思うけどな
    もっと相棒刷りまくればバラけて多様性が出て楽しくなる
    今までだっていろんなデッキで使われるカードなんて山ほどあったんだし、むしろ相棒が各色にあるおかげで色んなデッキが活躍できる

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:03:04 ID:I4NTAxNjA

    プレイする分にはモダンの相棒は楽しいと思うよ
    まあ強いけど

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:09:51 ID:EyNzUzNTk

    多様性という言葉に振り回されるのは現代のトレンドっすからね・・・

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:18:38 ID:Y3MDM5ODg

    現代病やろ。

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:19:03 ID:MzODE2OTI

    相棒自体は良いシステムだと思う
    もっとデッキを選んだり条件厳しくバランス取って、新しい相棒刷って欲しいなぁ 勿論少し怖いけどね

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:26:53 ID:E4Mjk5MDg

    相棒のシステム自体の良し悪しを語るのは今更水掛け論にしかならん
    多くのプレイヤーが相棒はいらないって言ったらそこを結論とするしかない

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:37:17 ID:Y2NjE3MTg

    こんなのフェアリーじゃない。さっさと消えろルールス

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:37:47 ID:U5NjQzOTk

    6月1日に相棒はルール改定されるだろうから、このタイミングでケンカしても無意味

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:38:09 ID:Y2NDgzNzE

    とりあえず相棒公開したら手札確定後に一枚デッキボトムは必要
    それでも普通に対戦すれば強すぎるけどマリガン死のリスクは上がるし

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:39:20 ID:YzOTExMDE

    ルール改定するから、その後でな

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:43:55 ID:E4MzA0NjY

    相棒指定したら
    相手がライブラリー内容見れればいいんじゃね
    本当に全部奇数なのか80枚あるかって建前で
    どのみちあと数時間でルール変わるけど

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:45:44 ID:I2NzU5NjI

    ※61
    今更ほとんどの人間が同じことを考えて同じことをする時代には戻れないから
    病気だとしても付き合っていくしかない病気よ
    MTGで大規模大会のデッキレシピが即出回ってありふれたものになるのと一緒

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 12:58:36 ID:M1OTk3NzA

    ※51
    自分は37が言うことわかるけどな。
    結局本当の意味での良いものって判断しにくいから物が売れたとか、数字で判断する人は多い。
    でも長い目で見てそれがプラスなのかっていうのは考えなくちゃいけないことだし、そこは想像で考えるしかない。
    結局想像力の問題じゃない?
    そこはどうしても共有なんて無理だから後になってわかることでしかないけれど。
    株が確実に下がるとか上がるとかそんなのインサイダーでもしてない限りわからんように。

  71. [71] 名無しのアゾリウス議員 2020/05/31(日) 12:59:03 ID:U3MzQzOTk

    AIBOにジェガンサをとったトロン・・・!
    ついに時代が追い付いたぜ!

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 13:03:49 ID:IwMTM2OTU

    今回もMMMオンラインはスルー。全くやる気が起きない

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 13:04:00 ID:YzOTExMDE

    ※56
    今のままじゃ今回の出来事を昔のこととして語る前にマジック終わりそう
    灯争からたった一年で黎明期の古代兵器に並ぶカードが生まれて戦慄した
    本当に壊れる時は一瞬なんだなって

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 13:11:38 ID:Q1MTgwMDU

    終わるとは思わないがFFのようにブランドそのままで別ゲーにはなるかも知れないな 

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 13:15:32 ID:I5NDI4NDQ

    イゼ速ってやる気ないとか辞めるっていう人多いけどプレイせずに文句だけ垂れ流してるってこと?

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 13:25:16 ID:YwNzAxMzc

    ※75
    面白そうな時期だけスタン構築をして、普段はプロシーンを追いつつリミテちょっと遊ぶだけ
    そういう楽しみ方してる
    プロ野球はかかさず見るけど草野球は気が向いたときしかやらないようなものよ

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 13:36:48 ID:Y3MDM5NjQ

    相棒はヤバくなりそうだからもう要らないけどバベル相棒だけは刷ってくれよな!

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 13:39:16 ID:IwNTg3MTE

    相棒の問題は入れ得過ぎることだけどな
    パウパーで禁止になった天測儀を軽く超す位には入れ得

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 13:53:35 ID:E1MDI4OTI

    構築条件が下環境にいくほど緩くなっていくからな
    それで固定の手札+1はお得にもなる

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 13:53:43 ID:E1OTQwNzY

    相棒について現時点で言えるのは
    ・明日の夜にルールが一部変更になる(状況的にパワーダウン方向の可能性極大)
    ・未来に関わることとして公開されてない内容がある(展望デザイン記事)
    ・次に作るとしたら慎重にならねばならない(マロー回答)

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 13:57:16 ID:QxMjM1Njk

    >>77
    ヨーリオンで我慢して

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 14:28:57 ID:Y1NTU1ODc

    まあこのタイミングでルール変更+非公開内容ありは、もう作っちゃったセットの中にまずいレベルの相棒持ちがあるんだろうな。でなきゃ上位相棒が得をして下位相棒が損をするルールのテコ入れより暴れた方から禁止にするだろうし
    そして次のセットはテフェリー、その次は土地が特殊なゼンディカーである

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 14:30:11 ID:IwMTM2OTU

    本国はウィザーズに対してもデモ抗議してほしい

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 15:21:21 ID:Y3MDM4NzY

    一日後に死ぬ相棒

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 15:38:16 ID:QxMjM1Njk

    >>82デッキのスペルがインスタント統一&ソーサリー統一のハゲ2種とデッキ内の土地でないカードの色が特定2色の組み合わせのみが条件のミシュランサイクルかな?

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 15:54:40 ID:YyMjg4MTk

    なんか、社長に集権していると信じこんでいる人がいるみたいだけど、粗悪な中小企業で歯ァ喰いしばってがんばってんだろうな、って。
     
    少し気の毒に思う。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:04:49 ID:YzOTExMDE

    ハズブロの子会社だけど中小企業はねーよ
    中小企業で世界規模の大会なんて開けないでしょ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:08:09 ID:MwNjQzNDA

    カラデシュ辺りからスタンでも臆面なく禁止出すようになったなー

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:18:37 ID:E1OTQwNzY

    そういえば基本セットのプレビューって4日からだっけ
    相棒持ちテフェリー、震えて待て

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:22:00 ID:ExMjY3NjE

    これを教訓に、ユーザーもインフレを期待することも、塩セットだと叩くこともやめようじゃないか
    ユーザーの期待に応えようと必死だったんじゃない?
    新しいメカニズムも増やし続け過ぎてこけまくること多くなってきたし
    サイクリングとかの汎用性高めの既存の能力をベースに新しく一手間加えるとかそのくらいでいいでしょ
    今回のことで下環境ユーザーは金ばっかかかるような大きな変化を嫌うってこともわかったわけで、下環境に影響を及ぼすのは年一くらいでいいよ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:22:45 ID:Y3MDM5MzI

    なんで今日にでも禁止になる相棒使って大会出てるのこいつら?
    そこまでして優勝したいんか

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:25:32 ID:YzNjQwNjc

    相棒のルールはとりあえず公開するタイミングを変えてもらいたい

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:29:09 ID:YzNjQwNjc

    ※91
    賞品かかってるんだよなぁ
    そもそも一週間前のイベントだが

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:30:20 ID:Q1MTgwMDU

    安易に墓地に触りすぎなんだよ
    デフレしてでも一度基本に立ち戻ったデザインをしてもらいたい

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:33:31 ID:E0NTU0OTk

    ※75
    そうだよ、よくわかったな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:34:54 ID:A3MjE0NjE

    灯争カーンにいたっては追放領域にまで触ってるからな

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:35:08 ID:YyMjg4MTk

    *87
    違う違う。
    読みにくくてごめん。
    社長に集権してると信じこんでいる人たちが、粗悪な中小企業でがんばってる人たちなんだろうな、ってこと。
    ウィザーズが粗悪な中小企業って話じゃないです。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:45:00 ID:A3MjE0NjE

    つまり、新社長が就任してからブロック制の迷走やらで顰蹙買いまくってるけど、新社長の意向とは一切無関係の偶然だった……?

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:52:49 ID:YzOTExMDE

    最初のローテ変更に関しては就任前から決まってたし新社長には責任はないかなー(関わってたら知らんけど)
    ただ以後の方針に関しては社長の意向が反映されてないなんてことはないと思う

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:56:40 ID:MyNDgyMjg

    粗悪な企業とかいうド直球のストレートパンチに草生える
    まあ相棒とか散々マローがダメなシステムの例として挙げといてなぜか実際に作ってやっぱダメだったんだからまあ粗悪だよなあ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 16:57:49 ID:A3NjU0Mzc

    硬派を気取ってたのはおっさんが多かっただけだったな、今は他のtcgにも胸を張れるインフレ力(ソシャゲ並みや)ガキはこんな低レベルな環境が好きなんか?

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 17:06:43 ID:kzMzIwMDQ

    MTGのいい所って、全体的に丁寧なデザインの、職人がいる老舗って雰囲気だと思ってた。
    デュエマとかにある程度派手なのは実験を含めて任せて、分担してる感があった。
    パワーレベルやデザインにどこまで新社長うんぬんが関わってるか分からないけど、カラデシュあたりから違和感が強い。

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 17:11:42 ID:g0MDk0ODc

    そもそも競技的なゲームがやりたい人は普通TCGという運ゲーの代名詞みたいなジャンルを選ばないゾ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 17:12:27 ID:I2NzU5NjI

    大企業でも社長が代わって方針が一気に転換するのは珍しくないと思うけどなぁ
    マクドナルドとか見てると分かりやすい

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 17:14:35 ID:E1OTQwNzY

    まあ何が好きか、何が良いかは人や時代によって変わるものだと思うけど、とりあえずスタンダードで禁止連発するのは勘弁して欲しいというのが本音
    ただでさえローテーションという大量禁止があるのだから

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 17:30:24 ID:Y2NzIyMTQ

    日付変わるまであと約6時間
    このルールで相棒使えるのももうすぐ終わりか

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 17:31:43 ID:Y2NTc1NjM

    散々馬鹿にしてきた某メンコにどんどん近づいてますね

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 17:46:40 ID:Y5MDQxMDU

    もうゲームとしてのアレっぷりは5分でおっぱいやパンツある分メンコの方がまだ得までありは。

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 17:57:43 ID:ExNzgyMDU

    今思えばWOTCはサ○ゲが目の敵だったからナベを失格にしたのかなと…

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 18:02:13 ID:Y3MDM4OTk

    未だに陰謀論者湧くんだね

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 18:06:58 ID:cwNzAwMDI

    何がプレイヤー離れにつながったかって、コロナと禁止連発
    遊べる環境じゃないのに更に新セットのカードやっぱり禁止とか馬鹿にしてるよ普通に考えて

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 18:07:56 ID:A4NTI0NDY

    ト、ト、トロンで大瀑布♪

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 18:12:44 ID:YyODM4ODA

    オーコ禁止もアレだけど、キーワードルールの改定はもはや行き着く所まで行った感じ
    セットとして根本的に調整失敗とされてもやむを得ないでしょ
    この流れが改まることを切に願う

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 18:18:30 ID:ExNzgyMDU

    むしろコロナのおかげで誰もプレイしてないから調整チームのガバが誤魔化されたんじゃないかな
    調整がここまで杜撰だとジャッジも実は…と勘ぐりたくなるよね

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 18:23:37 ID:Y1NTU1ODc

    行き着くところまで行ったと言うべきか、フリースペルの時代まで戻ったと言うべきか
    まあフリースペルはキーワード能力じゃないし、パワーレベルエラッタも一部カードのみではあるけど

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 18:37:59 ID:EyNzUzNTk

    最近は煽り抜きで遊戯王あたりと同レベルだし
    DCGとしちゃシャドバのほうが興行的にも上をいかれてるし
    なんならなんでハースストーンで大失敗したメカニズムをパクったのかよくわからないし
    よくない方の「古豪」ってやつなんだ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 18:38:02 ID:A2MjI4MjQ

    ダブルマスターズが焼畑経営の最たる例だもんな
    あんだけしばらくマスターズ系は出さないと言ったのにこれだもん
    売れりゃなんでもいいという節操のなさは最近よく感じるよ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 18:51:32 ID:Y3MDM4ODM

    正直大会なくてよかったわ
    現状のmtgに金払って参加はしないわ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 19:08:13 ID:E1MjkyNzY

    神無き祭殿盗作でサイゲから先に仕掛けて来たのをお忘れか。
    後にボスが実質オーコて言われる味方のバニラ化状態異常仕掛けてくるのを実装とかもしたし。

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 19:21:50 ID:cxMTY2ODg

    相棒は、ミラディンにおける装備品、ローウィンにおけるプレインズウォーカー、カラデシュにおける機体みたいなものなんだと思うな。
    システムそのものは面白いんだけど、カードパワーの調整が難しかった(使ってもらうように少し高めにした)んだろう

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 19:31:40 ID:YyODQzMTI

    相棒くん、死ぬまであと1日。

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 19:34:38 ID:I2ODEzNDQ

    カードパワー上げまくってエキサイティングにするぜって方針が有効になって10のセットも販売しないうちにヴィンテージで禁止を出す事態になってすべての環境をぐっちゃぐちゃにした
    明日の反省文でテキストが少し邪魔くさいと言ってふざけたカードを作っていた時と同じ、もしくはそれ未満の開発体制でしたって書いていればひとまず安心していいんじゃない?

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 19:47:48 ID:E1OTQwNzY

    正直マローがたまにはっちゃけてぶっ壊れ作る方がマシに思えてしまう
    今のカードパワー調整部署はぶっ壊れを作るべくして作ってるわけだから。まあ精一杯好意的に見たら、スタン禁止にならないギリギリを狙おうとしてるのかもしれんけど

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 19:51:38 ID:g1MjYxODY

    最初の相棒は訓練されたアーモドンとかセラ天ぐらいのスペックにするべきだった。

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 19:53:24 ID:U5NzYxNjQ

    なにはともあれプレイデザインチームは全員解雇してくれ。頼むよ・・・

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 20:15:32 ID:E3Nzk2Mjg

    新セットからスタン禁止でたら紙では一度も使われることがないまま使用禁止のカードを調整したけっか発売したってことだよな・・・
    死んでよー・・・

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 20:18:35 ID:IwNTg3MTE

    公式記事にイコリアがコードネームで呼ばれてた時の草案あったけど、そこに相棒の影も形も無かったし後付けのテコ入れでしょ?誰がねじ込んだんだよマジでにわか仕込みすぎるんだよね…

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 20:27:52 ID:EwNDQwMzQ

    米124
    それ良いかもな
    往年の名カードが相棒になって帰ってきた!みたいなの嬉しいじゃん

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 20:31:40 ID:IyMDEyMDM

    116
    よくそれ書く人いるけど、シャドパってそんなに人気あんの?
    海外まで人気ならすげえな

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 20:54:24 ID:Y3NTE1ODg

    >>129
    海外(主に欧米)だったらFPSとMOBAに比べたらTCG全般カスみたいなもん。
    日本ほどカードゲーム好きな国は珍しいくらい
    https://pbs.twimg.com/media/EWZSTEFUYAA_LQv.jpg:large
    https://www.esportsearnings.com/games

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 21:04:36 ID:k0Nzg2NTY

    >>124
    アーモドンはともかくセラ天ならコントロールデッキが喜んでつかわれそう
    特にシナジーないカヒーラがミラクルで使われるくらいだし

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 21:11:57 ID:Y3MzgzNzg

    >>!30
    ハースストーン8位にいるんだな。日本だと終わってる印象しかない。フォーラムが閑古鳥だし。

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 21:13:26 ID:YxNjgwNTM

    ※127
    どの記事? Cricket展望デザイン提出書の時点では載ってたけど

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 21:26:52 ID:U1MzM2NTE

    ※124
    ヴィーアシーノの砂漠の狩人とかあっても良さそう
    手札に返るから一度呼んだ後なら普通にハンデスも効くくらいで

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 21:48:20 ID:I4NTAxNjA

    モダンはそこそこいい環境だと思うけどね
    まあ相棒は明日何らかの変更あるらしいけど

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 21:49:03 ID:YwOTg0NTM

    ※103
    運要素があるから競技的でないというのならポーカーや麻雀はどうなのよ?

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 21:52:21 ID:E5ODE5MjI

    ポーカーも麻雀も使う札は固定じゃん

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 22:00:10 ID:E1MDI4OTI

    137
    引くものは運だし、それ言ったらMTGだってデッキという固定札の集まりから引くから競技的ってことになっちゃうんだが

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 22:01:59 ID:E5ODE5MjI

    カードプールが固定って意味よ
    TCGはデッキ選択時点で相性があるからな
    環境によっちゃ席に座った時点で勝敗が決まる場合もあるわけで

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 22:18:23 ID:A2NDk0OTY

    プレイデザインチームのやらかしも相当だけど、
    プレイデザインチームなどのチームのとりまとめをしてる開発部のディレクターが精神的つまづきを作った
    アーロンフォーサイスだからパワカ連発になるのしゃーない
    開発時のつまづきとかファイレクシアマナで打てる魔力の乱れだったわけで

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 22:34:26 ID:A1NDk2Nzc

    確かに相棒がシヴ山のドラゴンとかセンギアの吸血鬼とかマハモティジンとかなら良かった。相棒ルールは単色限定とか。

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 22:37:17 ID:A3MDE2Mjk

    MTG壊れる〜
    てか明日禁止出るかな

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 22:38:04 ID:YxNzAwMjM

    昭和のMTG1.0
    平成のMTG2.0
    令和のMTG3.0

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 22:38:59 ID:IyMDEyMDM

    130
    ありがとうございます

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 22:43:09 ID:I1ODA4MTc

    禁止って日本では6/2になる前くらいだよね?
    まだ1日あるし議論加熱しそう

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 22:48:06 ID:YwOTkwMzM

    ルールの変更が可能な部分はどういう所だろ?
    大規模なルール変更及びエラッタが起こるのは間違いないんだろうけど…

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 22:57:54 ID:E1OTQwNzY

    ※146
    ヴィンテとレガシーの禁止改訂が無い点から、変更後でもレガシー以下では禁止が妥当な程度しか変わらない気がする。あとはカードテキスト変えなくていい程度にルールをいじるんだろう多分。具体的には相棒ごとの構築条件とゲーム外から唱えること以外の部分

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 23:01:42 ID:Y3MDM4ODM

    ルールがどう変わるのかは分からんけど
    下環境の状況を変えてくれるレベルだと信じてる
    選択肢の1つくらいに抑えてお願い

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 23:30:40 ID:A3NTYyMzk

    カードパワーを 上げすぎず…
    かといって 売れる商品を作るには
    魅力的なカードデザインが求められ…
    もう 限界に近いんじゃないかなぁ(笑)

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 23:35:01 ID:g4MDExNTM

    禁止改定の発表は何時ぐらいになるんだろう
    工作員と創案の禁止と相棒ルールの変更があれば最高だ

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 23:40:48 ID:gzMzgwNDM

    工作員と創案は規制されないんじゃないかなあ…

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 23:42:39 ID:cwMTE5NTY

    でも創案禁止になったらチャレンジャーデッキどうなるんだろ?

    ただのジェスカイフレンズコントロール?
    火炎の連携って名前もPWの連携に?

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 23:53:09 ID:Y5NTg3Nzk

    石鍛冶の時みたく、チャレンジャーデッキそのまま持ち込むなら認めますって特例をまたやれば良いんでないの

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 23:57:19 ID:A3MjE0NjE

    禁止予想を考えれば考えるほど、問題がモグラ叩きのように湧いてくる
    ラヴニカからインフレを続けてきたツケがここでついに爆発したって事か……

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 00:04:20 ID:QwNzYzNzg

    なんだかんだ言ってもおれは相棒好き。

    いまさらルールスなしなんて考えたくないくらい便利やん

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 00:08:16 ID:k2MDM1NDY

    >>130
    興味深い

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 00:16:07 ID:M1MDU3MjY

    ※155.
    (イコリア発売日から数えて)
    45日後に死ぬ相棒くん、いよいよ本日最終回を迎えます?
    今までありがとう(ToT)/~~~

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 00:43:44 ID:U2NDMwMDU

    154
    同意だわ〜
    もし創案が禁止されるなら、再生とかも禁止?
    パワーカード多すぎて
    シナジー関連にしろキーパーツも多いし
    1つ禁止にしてもイタチごっこなの目に見えてるよな
    スタンで禁止でる事自体異常なのに、改めて最近はマジで終わってる調整

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 00:51:02 ID:kxMTk0MzI

    ※154
    スタンはリミテして、モダンとレガシーをプレイしてた自分はドミナリアやラヴニカはまぁ多少は強いのもしゃーないか…って思ってた
    灯争からがちょっとないかなー

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 01:42:26 ID:MyNTY2NTI

    少なくともスタンはノータッチでしょうな
    なんだかんだアーキタイプ自体はバラけてて支配的なものも見受けられないので何も触れない方針でいくと予想するわ

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 01:52:02 ID:YyNjA5MjQ

    プレイデザイン・チームの処刑を求む。

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:00:42 ID:g2MjkzNjc

    灯争やモダホラは使いたい、デッキ組んでみたいってカードが多くて楽しみが勝ってたなあ
    以降はまあいつも通り

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:05:07 ID:MzODg5MDE

    ※160
    そんなあなたに悲報です
    【お知らせ】来週の6月1日(日本時間該当日深夜)に最新の禁止制限告知が行われます。対象フォーマットはスタンダードおよびヒストリック

    と公式で記載されている通り
    スタンダードで禁止が出るようです
    ・・・禁止解除がないとは言いませんが
    オーコ、むかしむかしはあり得ない
    ウーロ君が追加された原野も怪しい

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:12:57 ID:kxMTk0NDE

    スタン売れないからパワカ刷ります理論らしいけどそのスタンを流行らせるためのアリーナじゃなかったのかと
    結局スタンをシャドバにしたんじゃなあ

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:17:05 ID:g4OTA1NDk

    昔と違って禁止改訂が不定期で名指しされるから変更無しはあり得ないからなあ
    しかも今回は名指しされてるスタン、ヒストリックだけでなく全フォーマットに影響のあるキーワード能力のルール変更付き

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:18:51 ID:g1ODg2MzM

    結局、ツケが回ってきてるんだよね
    本来はもっとシミックが強いはずだった
    それがオーコ関連の禁止でメタに悪影響が出てる
    エルドレイン発売時にはイコリアの開発は終わってたんでしょ?
    なのでもうどーしようもない
    ありもしない、オーコむかむか環境でテストしてたんだから
    今の惨状は自業自得

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:19:27 ID:M4MDY5NTg

    何のための特殊セットと通常ブースターに別けたんだ?
    モダホラで壊れを量産は百歩譲ってわかる(ポガー君)
    スタンダードは時代にそぐわないのでは?
    パイオニアなんて作ったけど、思えばスタンダードも試行(思考停止)錯誤していまに至るし、基本セットとエキスパンションのみで回せば禁止作る必要がない(直ぐ環境回せるから)
    おれは今のマゾックを救いたいよ

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:21:45 ID:Q3MDg1NjY

    実際問題ここまで禁止が続くとなると、流石に※161が言うとおり、そろそろプレイデザインチームの刷新が必要なのでは? と思ってしまうよ。

    てかマローを戻せマローを。

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:32:53 ID:M4MDY5NTg

    デザインチームを禁止にしたところで
    営業は第二、第三のデザインチームで”調整”するから意味ない

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:34:02 ID:E4Mzc4OTQ

    塩の魔術師帰ってきて…

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:44:48 ID:M4MDYwMTI

    このたった一年でマローがカードパワー部分まで関わってた時代が恋しくなるとは思わんかった。そりゃマローのテンションが高いと心配になるけどさ。
    てかマローって去年の夏に、初手がマイナス1枚される相棒と似たシステムをテンペストの時ためしたけど問題が大きくてボツにした、て記事書いてるし、時期的に相棒に対する愚痴でしょコレ…。

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:52:49 ID:EyNTM2NjQ

    発売日から半年以内に禁止カードだしたら、そのセット内の好きなカードと交換位の責任はとってもらいたい
    超強いカードが入った強力なセットです→やっぱり強いから禁止します、が2020からずっと1年続いてるぞ
    どう考えても消費者バカにしてるよ

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 03:01:06 ID:EyNTM2NjQ

    せっかく高い金だして買ったら、禁止連発ですぐ使えなくなるリスクがあるならそりゃ売れなくなるに決まってるじゃんねー
    社長含め一回入れ替えた方がいいよ

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 03:03:24 ID:YyMzYzMzE

    172
    2020って今年なんだけど今日で6月だからまだ半年しかたってないぞ
    M20からイコリア迄のエキスパンションて言いたいのか?

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 03:05:45 ID:EyNTM2NjQ

    基本セット2020だよM20ね

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 03:11:59 ID:kxMTk0Mzc

    実際のところ昔は上手くやってたかっていうとそんなことはなさそう
    デジタルでめちゃめちゃ大会あって、情報見るのも文句吐くのも簡単すぎる今にプレイしてたら、同じ環境でも禁止連発よ

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 03:14:00 ID:EyNTM2NjQ

    ならホイホイ禁止ださなきゃいんだよ
    出すなら出すなりに発売元として責任取るべきだろう

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 03:15:27 ID:YyMzYzMzE

    175
    基本セット2020の発売日って7月だから正確にはまだ1年たってないんだよなまあM20発売前のセットからスタンダードは
    禁止カード連発してたけど

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 03:19:51 ID:YyMzYzMzE

    禁止カード出した時の対応より転売坊が買い占めるような商品の流通対策どうにかしてほしい

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 03:26:42 ID:YyNTI2Mzk

    最近はブリザードみたいな調整で嫌になる。禁止改定もあまり期待できないな。

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 03:31:59 ID:I3NjgzOTI

    パワカだとか以前に相棒はテーブルトップでやる時の様々な問題点が目に見えてたから、そっちの調整に目が行く
    シビアに行くなら相棒条件の確認だけで進行に支障出るとかやってられんぜ

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 05:30:51 ID:k4ODc4MDI

    大型エキスパンション→小型エキスパンションを止めてから、メカニズムの掘り下げが上手くできてない気がする。

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 05:43:54 ID:g5OTU4NTE

    相棒への反抗者、エルドラージトロン

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 07:30:35 ID:kxMTgzODg

    エルドラージトロンがいなかったらtop8は相棒で埋まってたな。ウルザの塔禁止ニキよ、お前はどう思う?

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 08:19:18 ID:MyNTYxNDg

    ※176
    オーコみたいなスタンはおろか下環境でも異常なカードパワーで暴れまくってるカードが刷られてるからそこは同意できん
    カードプールの狭いスタンでの禁止はMOやアリーナのせいで環境解明速度が上がったから分からなくはないが、下環境で新セットから毎回禁止が出てるなんて去年のはじめまでは考えられなかった

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 08:23:58 ID:Y3NjEzNDA

    塔は禁止しなくていいよ
    鉱山と魔力炉を禁止にすべき

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 09:52:31 ID:A0ODk1MTQ

    ジェガンサとゴロスゎ……ズッ友だょ…

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 10:08:56 ID:k5MDA5Mzc

    下環境はカードプール広いぶんむしろ環境の解明速度遅いはずなんだよな

    なのに販売直後から禁止食らうカードがここまで連発してるのは
    それだけKP狂ったカードを禁止前提で刷りまくってるせい

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 11:38:45 ID:MyNTQwNTQ

    ※139
    カードプールが固定じゃないから競技的でないってのもよくわかんないな
    スタンダードならスタンダード、モダンならモダンでカードプールは規定されてるじゃない?

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 11:44:16 ID:A0ODk1MTQ

    うーん、ここはバランスを取ってトロン全部禁止にしてポスト解禁しよう。

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 11:50:41 ID:QwNjczNTE

    だから禁止禁止にするから人離れるんだよ?有力なデッキがバンされたら次のデッキが台頭するだけ、禁止されたデッキ所持してたプレイヤーは嫌になるだけ、このループが人離れに多大な影響与えてんのがわかんないか?禁止カードでたら次の禁止カード候補が出る、いたちごっこ禁止禁止言ってる人はMTG終わらせたいんだろうとしか思えない

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 12:18:46 ID:IxNTE2NDg

    ※191
    禁止が連発されるそもそもの原因は2019年発売セットから続く過剰なインフレと露骨な調整不足だから禁止が出ようが出まいが環境がクソなことに変わりはないし人は離れる
    搾り取れるだけ搾り取りってMTGを終わらせたいのは今の社長だろう

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 12:30:58 ID:Q0NTgyMTc

    ※191
    大前提として、MTGはあくまで娯楽なんだよ。
    やってて不快な思いしかしない一方的なデッキが幅利かせてたら文句言われて当然だし、その結果人が離れたら売り上げ下がるから運営が対応するのも当然。
    じゃあ誰が悪いのかって言うと、こんな当たり前の負のスパイラスが予想できず、独りよがりのクソ強カード刷り続けた開発が全部悪い。

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 12:52:21 ID:M4Mzc3ODU

    話題にすらならない統率者セットと同時開発してるあたり次のセットでも似たような惨事になるだろうな

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 12:59:23 ID:EzMzA5NzY

    ※191
    それはあるな
    禁止禁止と喚き立てるユーザー達の声を真に受けて後先の事を考えずにライブ感だけで禁止にしてるわ
    ぶっちゃけ相棒システム自体は楽しいし煩い声は無視してこれからはこれがカードパワーのスタンダードなのだと開き直ってくれた方が安心する
    コロナの影響なのか知らんが守勢になり過ぎだわな

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 13:10:02 ID:kxMTk0MzI

    今年の統率者デッキの新規カードでレガシーで使われてるのあんのかな
    スタンよりちゃんと調整されてるまであるだろ

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 13:12:53 ID:Q3OTQzODU

    >>196
    ぶっ壊れを擁護するつもりはないけど、全然使われないほど弱かったらそれはそれで調整を失敗してるんじゃないか。

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 13:28:15 ID:EzMzA5NzY

    Ethereal Foragerはちょくちょく使われてるし普通に強い
    そもそも統率者向けの商品でレガシー向けのクソカード刷られても困るんだよなあ…

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 14:08:19 ID:MyNTYxNDg

    ※197
    統率者戦だと激情の後見とかのピッチサイクルはちゃんと活躍してるし、スゥルタイの共闘ジェネラルはなかなか強いぞ
    競技フォーマットじゃないとはいえターゲットのフォーマットでのみちゃんと使われてるしイコリア本体よりよっぽどまともに調整されてる

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 14:19:55 ID:AxMzY4OTE

    ※196
    統率者向けセットだもの……。
    統率者いれば唱えられる呪文サイクルは需要高いし。公式が青の事が大好き過ぎるけど。

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 15:59:42 ID:QwNjczNTE

    環境がーって言ってる人ってどんな環境なら納得出来るんだ実際?
    ちょい具体的に語ってもらいたい

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 17:09:20 ID:YyNDQ3ODY

    灯争大戦が出る前の環境

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 17:32:13 ID:g2MjkzNjc

    実は果敢やバーンがもうちょっと弱ければ今のモダンは大体満足

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 18:27:11 ID:M5MDU1Njg

    >>201
    イクサラン~ラヴニカの献身
    唯一害悪と言われていたネクサスも当時の単色アグロ(赤、白、青)にド不利で本当に色んなアーキタイプが共存してて楽しかった記憶がある。

    今の環境も一部のカードが無ければ相当面白いと思うんだけどなあ。

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 19:38:45 ID:E5NzA5Njg

    過去は良かったことしか覚えてないからどの環境でも文句はあったよ、みんな忘れてるだけ

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 19:40:56 ID:g4OTA1NDk

    どの環境もカジュアルにしかやってないから環境については語れないけど、相棒は多くの環境で「強い」じゃなく「使わないと損」レベルになってるのがあまり好みではないかなー。今回禁止あるフォーマットに限るなら「できない」を押し付けてくるカードが強いとストレスがたまるとか、踏み倒しが強くてマナコスト・マナシンボルとはってなってることとかが不満ではある

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 20:10:26 ID:EzMTgzNjA

    「使わないと損」レベルのカードはフェアデッキにおけるオーコとか多色デッキのフェッチランド自体もそうだけどね
    始めたばかりの頃はタルキールの土地が高すぎて多色デッキは組みたくなかったなあ

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 21:54:11 ID:A3NTA4MzM

    宝物の地図起動してまったり土地集めてよーしパルンミゼット出しちゃうぞ〜って環境今考えると笑えてくる

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 22:14:05 ID:g4OTA1NDk

    ※207
    土地周りは難しい問題ではあるよね。MTGの根幹でもあるし
    色に縛られず自由にデッキを組めるような土地基盤がある方が恐らく人気なんだと思うけど、信心みたいな単色推しや色拘束の強い強カードは定期的にやってもらえると多色にしない積極的な選択ができて嬉しい

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 22:31:12 ID:EyNTIyNDk

    ぼーぐる「くっそクロックもうちょはければ更領域へいける、そうや、まんぐーす先輩が森 3/3 呪禁あたりにでも最低限いらーたすれば、」
    まんぐーす「あかん、わいは被覆やないとあかんねん、青らしさのプライドさえない忖度くそハゲ虫とは違うねん、島 3/2 飛行だぜ?へんしんする確率でバランス問題ないとかあたまほがーくかよまじで、」
    ぼーぐる「まじすか、被覆ならほなら最低でも森 4/4 被覆あたりでどうすか?」
    まんぐーす「あかん、わいはちっこいけど疾いがらしさやねん、バランス的には森 3/3 被覆あたりなら現代でも割とええはずやがバランスぶっ壊しまくりの忖度くそハゲ虫様のせいでね、」
    ぼーぐる「忖度くそハゲ虫様のせいでバランスがぶっ壊れまくりでもあるっすわ、ほがーくとかばかじゃねえの思いましたよほんま、」
    まんぐーす「せやからルールスママ猫かたきわいがとったるわ、はげプレイをね、」
    ほがーく「わいはくろーさーの獣のりめいくみたいなもんやとおもったんすが、」

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 22:45:47 ID:QwMTA4MDg

    スペルキャスト、キャスト、キャスト弧光のフェニックス全部戻して9点!弧光つえーとか弾けるドレイクつえーとか言ってたのが遠い昔のようだ

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 23:38:05 ID:I1ODY5Mjk

    ※211
    うーん…5年くらい前だっけ?

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 23:59:22 ID:kxMTk0NDk

    150だけど見事に願いが叶った。
    嬉しい。

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