MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジャンド城塞、トップ8に同デッキが3人。その他セレズニアオーラやボロスサイクリングなど

5月23日、マジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。優勝はジャンド城塞を使用したAZATOYELLOW選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ジャンド城塞
プレイヤー:AZATOYELLOW
2nd ティムール再生
プレイヤー:SEARZIST
3rd ボロスサイクリング
プレイヤー:RASTAF
4th アゾリウスコントロール
プレイヤー:_ALICE1986_
5th セレズニアオーラ
プレイヤー:MARYSUE
6th ジャンド城塞
プレイヤー:RUIN000
7th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:-=ALFA=-
8th ジャンド城塞
プレイヤー:MRICHI

トップ8デッキリスト

1位:ジャンド城塞 プレイヤー:AZATOYELLOW
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《沼/Swamp》
24 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
1:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
21 creatures

3:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《移動経路/Migration Path》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
15 other spells


2:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
4:《燃えがら蔦/Cindervines》
4:《強迫/Duress》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

 

2位:ティムール再生 プレイヤー:SEARZIST
デッキリスト
1:《爆発域/Blast Zone》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
28 lands


1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4 creatures

4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
1:《丸焼き/Fry》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
4:《選択/Opt》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
28 other spells


2:《丸焼き/Fry》
1:《否認/Negate》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
15 sideboard cards

 

3位:ボロスサイクリング(ルールス) プレイヤー:RASTAF
デッキリスト
5:《山/Mountain》
9:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
18 lands


4:《ドラニスの癒し手/Drannith Healer》
4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
16 creatures

2:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《血の希求/Go for Blood》
4:《記憶漏出/Memory Leak》
4:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
4:《踏み穴のクレーター/Footfall Crater》
26 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《猛火の斉射/Blazing Volley》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
3:《一心同体/Fight as One》
3:《丸焼き/Fry》
3:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

 

4位:アゾリウスコントロール(ヨーリオン) プレイヤー:_ALICE1986_
デッキリスト
1:《爆発域/Blast Zone》
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
9:《島/Island》
6:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
33 lands


4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4 creatures

3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
4:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《中和/Neutralize》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
43 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
2:《ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention》
2:《物語の終わり/Tale’s End》
15 sideboard cards

 

5位:セレズニアオーラ(ルールス) プレイヤー:MARYSUE
デッキリスト
2:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
7:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
21 lands


4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
4:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
3:《癒し手の鷹/Healer’s Hawk》
3:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
14 creatures

2:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《ケイラメトラの恩恵/Karametra’s Blessing》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
4:《まばゆい神盾/Glaring Aegis》
4:《成長の季節/Season of Growth》
4:《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》
4:《堅実な立ち位置/Solid Footing》
25 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
4:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《巨人落とし/Giant Killer》
2:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
3:《希望の光/Light of Hope》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《戦茨の恩恵/Warbriar Blessing》
15 sideboard cards

 

6位:ジャンド城塞 プレイヤー:RUIN000
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《沼/Swamp》
24 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
3:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
20 creatures

4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《移動経路/Migration Path》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
16 other spells


3:《強迫/Duress》
3:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
2:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《水晶壊し/Gemrazer》
1:《虐殺少女/Massacre Girl》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

 

7位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:-=ALFA=-
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《解呪/Disenchant》
2:《夢さらい/Dream Trawler》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

 

8位:ジャンド城塞 プレイヤー:MRICHI
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《沼/Swamp》
24 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
1:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
21 creatures

3:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《移動経路/Migration Path》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
15 other spells


1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
2:《燃えがら蔦/Cindervines》
4:《強迫/Duress》
2:《虐殺少女/Massacre Girl》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

 

ピックアップデッキ

15位:ディミーアフラッシュ(ウモーリ) プレイヤー:JPSN54
デッキリスト
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
9:《島/Island》
9:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
24 lands


1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《狡賢い夜眷者/Cunning Nightbonder》
3:《哀歌コウモリ/Dirge Bat》
4:《強欲な血喰い/Insatiable Hemophage》
2:《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
4:《両生共生体/Pollywog Symbiote》
4:《飛びかかる岸鮫/Pouncing Shoreshark》
4:《海駆けダコ/Sea-Dasher Octopus》
3:《滑りかすれ/Slitherwisp》
4:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
36 creatures

0 other spells


1:《集めるもの、ウモーリ/Umori, the Collector》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《否認/Negate》
4:《挽歌の歌い手/Threnody Singer》

15 sideboard cards

 

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
アゾリウスコントロール(ヨーリオン) 8(1) 25%
ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) 7(1) 21.8%
ジャンド城塞 5(3) 15.6%
ボロスサイクリング(ルールス) 3(1) 9.37%
赤単アグロ(オボシュ) 3 9.37%
ティムール再生 2(1) 6.25%
その他(使用者1名) 4(1) 12.5%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE – マジック米公式サイト

115 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジャンド城塞、トップ8に同デッキが3人。その他セレズニアオーラやボロスサイクリングなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 05:56:14 ID:A0ODk4Nzk

    タコ、岸鮫、哀歌コウモリの瞬速変容トリオすき
    週明けには相棒ルール変更に禁止改訂だし、とりあえず持ってるカードは使い納めしないとなー

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 06:12:34 ID:g5MTIyMDM

    哀歌コウモリって変容としては重いんだけど自身が瞬速持ちなのがえらいんだよね

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 06:14:17 ID:g5MTIyMDM

    サイクリングで結果出すのすげーわ
    間違いなく強いんだけどプレイング意外とムズいし墓地対策多い中ようやるわ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 07:22:02 ID:M1NDY0MDY

    6位のリスト、1枚足りないなと思ってソース確認したらメインルールスか

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 07:28:43 ID:A5NzI0OTI

    天安門事件

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 08:36:39 ID:YxNDY3MTM

    普通に考えると城塞BANだが
    相棒に対抗させるためにあえて残すと予想

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 08:40:32 ID:AzMDA1OTA

    この程度でBANとか頭オーコ?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 08:41:48 ID:A2MTAwNjY

    ※6
    創案じゃないの?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 08:43:19 ID:czNTU1Mjg

    普通に考えて城塞BAN?
    工作員ならわかるけど城塞BAN?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 08:46:39 ID:A2MzY0MjE

    >7
    禁止後の環境を加味して反社魔道士がbanされた前例があるから、有り得なくもない

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 08:47:45 ID:g3NTUwNjM

    正義面してるが猫かまども相当クソゲー
    2枚でできるデザイナーズコンボなのが頭ウィザーズ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 08:49:18 ID:czMzIwNzE

    6は城塞に何かされたんかな

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 08:57:22 ID:g5MTIyMDM

    何が禁止になるかなんて誰もわからんけど
    普通に考えて
    で城塞はBANにならんよね
    まあアリーナから入った煽りたいだけマンだろうけど

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:09:56 ID:A0ODk4Nzk

    ※11
    デザイナーズコンボが露骨なのはブロック廃止されて1セットに叩き込むしかない都合もありそう
    似たような話でアドベンチャーやサイクリングも1セットで基本完結しちゃうし
    この点についてはマローが「次セットでもフレーバー損なわないなら同じ能力採用していい?」ってアンケート取ってたから、1年後には何かしら変わってるかもしれないが

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:12:36 ID:g3NDAwMDU

    ※12
    故郷の次元をボーラスに滅ぼされたんだろう

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:17:52 ID:c5MTA3NzU

    6は城塞に妹を酷いことをされた上に6のケツまで掘られたんだ。6のことは許してやってほしい。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:19:57 ID:EwMjA1MTc

    かまどとかクローバーとか軽いクセに余裕でゲームエンドに持っていける置物をスタンダードで出すなよ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:28:32 ID:g3Mjc2Mjg

    城塞、初見だとロマンクソデッキ御用達やろなぁと思ってたら普通に実績残してんな
    しかし最近は、コスト踏み倒し系が多すぎて、マナシステムとかカラーパイに惹かれてやってる人間にはちとツライなぁ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:28:32 ID:kzNzQyMDU

    16
    マジかよボーラス最低だな!

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:29:49 ID:g3NDAwMDU

    竈猫治郎とか創案とかアドベンチャーとかそれだけでデッキの主軸にできるメカニズムが目白押しのエルドレインの王権

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:32:19 ID:A1Mzk2NzA

    ジャンドは環境にいることがバレたら終わりそうと思ってたが、よく考えたらキーカードが軒並み2マナ以下でペス勝つが当たらなくて対策しにくい、とちゃんと勝つ理由があるんだな
    週明けの改定は禁止カードは出さず、相棒に関してのルール変更だけだと思う

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:34:07 ID:M0NDA0MjY

    お、セレズニアオーラじゃんと思ったら《セテッサの勇者/Setessan Champion》の居ないレシピでガッカリ?
    ルールスよ消えなさい

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:37:50 ID:kzNzQyMDU

    かまどや徘徊者がいるから最初の裏切りの工作員が生物を奪いにくいのもポイントなのかな?正直よくわからない。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:42:20 ID:I5MTI2NTY

    猫釜が退場するまでアリーナやりたくねえ・・・

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 09:46:20 ID:A2MTk3MTQ

    トランプルや飛行が付いてるだけでどうにかなっちゃうものですよ。>猫竃

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:09:47 ID:g5MjM5Nzg

    ※20
    一番やばいフードがオーコ禁止で殺されてこれだからな。猫竃もフードっちゃフードだけど。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:11:16 ID:c0OTIxNjQ

    21
    禁止出さないならこのタイミングで禁止改定しないでしょ
    前と違って決まった周期でやるわけじゃないんだから

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:28:43 ID:g5MTIyMDM

    まあ釜猫にそういうのが本当に有効ならリストのどっかにいそうなもんなんだけどね
    メタに組み込めないピンポイントの対策デッキはこういう競技シーンじゃいないものも同じだと思うんだが…

    そういうので強いのを作る!っていう気概ならすまん

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:28:55 ID:cyMjQ1ODc

    城砦はクソ重いからまだいいけど
    創案と再生は実質コスト0なのがひどすぎる

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:29:42 ID:c0OTQwOTI

    6月1日 相棒死亡!
    凌ぎを削れ 城塞最高♪

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:33:44 ID:A0NjYwNDQ

    そういや反射ハゲはプレイヤーに嫌われてBANだったな
    今だとヘイト集めてるのは工作員とか3ハゲとかかな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:35:14 ID:g5MTIyMDM

    釜猫はアリーナだと操作を待つのがダルいという大欠点がな…

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:37:07 ID:g5MTIyMDM

    工作員は出てかなりの間大して使われてなかった
    踏み倒しとランプが強すぎるだけだと思うんだが

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:48:07 ID:A2MjAxOTI

    次の禁止改定の情報すら載せなくなったか
    情報に対するハングリーさが失われてないか

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:52:44 ID:M0Njg4ODE

    かまど嫌いは相手が時間かけるからでしょ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 10:57:35 ID:kyMjI2ODA

    ローテ後の環境も考えるなら創案一択だけど、最近のWOTCは目先の事しか考えてないから既に売り切ったテフェリー再生城塞工作員だろうなあ…

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:02:41 ID:c0OTM5OTA

    ※31
    ならば6に嫌われた城塞がBANになるのは必定だった…?

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:04:06 ID:g2MTg3NjQ

    ※31
    あれは青白フラッシュから禁止を出さなきゃいけないっていう大前提があった上での話だからね

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:07:04 ID:czMjQ3MTI

    今回は5、6枚一気に禁止来るかもしれんね。どうせもうすぐローテだし
    テフェリーと工作員はほぼ確実、バランス名目で荒野の再生、夜群れの伏兵、城塞、猫かまどのどっちかといった感じか

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:12:53 ID:UwNjAzODI

    ※39
    創案君!身を守るのはやめるんだ!
    とは言うもののなんか逃げそうな雰囲気もあって辛いのだ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:16:42 ID:kyMjI2ODA

    ※28
    夢さらいなら早期着地で無理やりダメージレースで勝てるし、工作員耐性もあるからベストかな
    さらいはルーカのサイドにはいるけどアゾコンで使われなくなったなあ
    代わりに執政官がいるけど

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:16:53 ID:gwNDgxMjM

    メタ回ってるから禁止はなくていいよ
    逆にメタ回ってる状態で禁止だしたら環境が悪化する可能性があるし

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:20:54 ID:A1OTkyMDc

    5,6枚禁止は草。dcgと違って補償ができない紙のカードゲームだってのを忘れるなよ(アリーナはワイルドで補償あるけど)

    メタゲームを変えるための禁止はよっぽどのことがないとやらないっていうかつてのスタンスはもう消し飛んじまったな・・・正直スタンは禁止出すレベルには至ってないと思うんだが

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:21:58 ID:g5MTIyMDM

    創案は今の環境だとマジで強いからなあ
    創案置いたターンに生き物出したり全体除去うてるのはあかんでしょ…

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:22:06 ID:g2MTg3NjQ

    別に禁止とは限らず、解除の可能性だってあるんだぜ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:23:06 ID:k0NzM5ODA

    AC北斗並みの世紀末なバランスの上でね
    禁止出そうものなら他が暴れるだけ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:24:02 ID:M1NTA3NDE

    シミック変容がジャンドにかなりいいけどヨーリオン系がキツそう
    変容はアグロにも強いけど今アグロ勝たんから結局ダメか

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:29:02 ID:c0OTQwODQ

    回るメタにメスを入れた結果wwwwwwオーコだらけになったよ……あれを二度と繰り返してはいけない。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:39:48 ID:c0OTQwNDg

    禁止出るならテフェリーかな
    あれは押し付けるデッキへの対処を難しくしすぎているし青白なら何も考えずに4枚入る
    あとはもしかしたら創案かなってくらい

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:45:05 ID:EwMjA0MDQ

    スタンで禁止は出ないでしょう。
    テフェリーはイラつくしつまらんカードと思うが今更だし、シミフラ流行っても辛いし。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:46:45 ID:AyMTI4MDI

    珍しくばらけた?

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:47:26 ID:YwNzU4MzY

    ※38
    ついでに言うならリリース直前に発覚したコピーキャットとかいうバグをそれとなく弱体化させたいならハゲ禁止は一番利にかなってたからな

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:58:12 ID:g5MTIyMDM

    ※50
    いやウィザーズがスタンとヒストリックで禁止改定出すって予告したからほぼ確定
    禁止解除も可能性としてはないこともないけどまあないだろうし

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 11:59:50 ID:A5NzI0OTQ

    お前らカード以外にすることねーのか

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:01:23 ID:A2MjAxOTI

    スタンに制限カード復活させればもうちょっと柔軟にバランス取れるようになるのでは

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:02:00 ID:U1OTI0NzM

    よし!スタンダードは健全だな

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:06:10 ID:A2MjAxOTI

    城塞はなかなか乗りこなすのが難しいカードだしそう簡単に規制されるもんじゃないと思うが

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:42:42 ID:AzMTk3MzY

    ※14
    悪役いなくなったら次元同士がくっつき始めるストーリーになったりせんかな〜
    制御不能な不規則に別次元へ接続する事物をランダム・ウォークと呼ぶようになり
    PWは次第にパターン・ウォーカーって呼ばれるようになるんだ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:44:28 ID:A5MjQxNDU

    これは瀬畑キングダム

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:47:03 ID:AzMTM3OTU

    最近の市川さんは勝ちまくってて流石だと思う
    アンチもダンマリしてるし

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:47:50 ID:A2MTAwNjY

    ※54
    一般的な企業の勤務時間中は明らかにコメ減るよね。特に下環境の記事だとその傾向が顕著。
    リーマン多いんだなと実感する。

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:52:43 ID:A2NDQzMTA

    城塞禁止ニキ爆誕

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:52:56 ID:Y0MzQ2NDY

    48
    ゴロス原野とフードの二強環境で原野だけ禁止する頭wotc

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:56:03 ID:A2MTAwNjY

    改定予告あった後に何も考えずウィノータとルーカが4枚になるまで生成しちゃったけど、ルーカはデッキが強いだけで本人まず禁止されないし、ウィノータはスタンで使えるから補償なしな可能性も全然あるな。
    ジェスカイルーカ弱くても使えるレベルの禁止だったらいいけど、絶滅するようなのは勘弁してほしいな。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:57:25 ID:MzODQ0NTE

    41
    夢さらいは有効ではあるけど、城塞側にもやりようがあるからなぁ。一時期トップメタだったジャンドフードの後継機なだけあって、数枚程度の対策で大きな有利の確保は難しそう。
    構造上ティムール再生には弱いから、メタ回ってまた再生増えたらいなくなるかも。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 12:57:26 ID:c4MzM0MDk

    城塞の母の娘です。この度は城塞が悪さをしてすみませんでした。

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:01:45 ID:MzODQ0NTE

    64
    トップメタだから被害は受けるだろうなぁ。
    相棒のルール変更でヨーリオン産廃化、創案禁止、とかなると辛そう。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:05:47 ID:Y0MzQ2NDY

    64
    https://mtg-jp.com/reading/publicity/0033536/
    ヒストリックだけの禁止でもWC補填されると明記されてるよ
    ただウィノータが一時停止になっただけでは補填は無いみたい

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:07:08 ID:AzMTM3OTU

    諸悪の根源は3テフェなんですけどね

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:07:19 ID:A2NDQzMTA

    ※66
    母の娘?城塞の妹(姉)って事?
    複雑な家庭なのか?

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:11:48 ID:g3NDAwMDU

    ※68
    ヒストリックは使用停止ってカスみたいな補填逃れがあるからな…

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:12:42 ID:A2MTAwNjY

    ※67
    個人的には創案だけかなと思ってるけど、3ハゲと工作員までやられるとなあという感じ。まあ元々今シーズンは別のデッキ使ってるからいいんだけど。
    強いし当たること多いけど、個人的にはいうほど嫌悪感はなかったけどな。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:14:14 ID:c0OTQwNjk

    良環境だあ(苦笑)

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:14:29 ID:A2MTAwNjY

    ※68※71
    サンクス。
    使用停止のこと完全忘れてた。
    まあいいよ。ウィノータはスタンで楽しむわ。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:17:39 ID:AzMTM3OTU

    スタンのウィノータはbo1番長だからある程度は楽しめるよね

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:24:29 ID:M2MTM2MjU

    ※70

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:31:25 ID:AwOTAzNDg

    城塞は野茂み歩きいる頃は使ってたけど今はよくわからん

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 13:46:40 ID:gwNjk2NTg

    創案だけ禁止が一番意味わかんない
    らせんウーロからめちゃくちゃやるのは許すの?

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 14:15:13 ID:M2MTM1Mzk

    スタンは相棒ですら適正な環境ではある
    でもSSR工作員確定ガチャは嫌いだよ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 14:21:18 ID:AwNjcwNjc

    今さら遅いけどテフェリー本当に禁止してほしかった

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 14:23:05 ID:A3MDExNjY

    踏み倒しはよくないってのはあるわな

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 14:29:14 ID:I4NDY2Nzk

    ※78
    海外ではプレイヤーツアーでMPLやライバルズリーグのプレイヤーを勝たせるためにそれ以外のプレイヤーの相棒禁止が予想されてるね

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 14:31:23 ID:EwMzI5NTE

    〇〇禁止してほしいってのは確かにあるんだけど、
    そいつがいることを前提に後発のカードがデザインされてるから、
    禁止しても地獄、禁止しなくても地獄みたいな感じになりがちなんよね

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 14:31:39 ID:A0ODk4Nzk

    まあ改訂そのものはwotcが持ってるデッキの使用率や勝率(発表があった時点)を基に決めるんだろうから、ジェスカイルーカファイアーズから何か出るのだろう、と考えるのが妥当かな
    相棒はメカニズムの変更でデメリット付けてくるだろうし、それ以外の規制な気はする

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 15:26:56 ID:cxMDA0MTg

    城塞咎めるならかまどだろ
    …かまど程度禁止になるなら他も大量に禁止出そう

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 16:17:49 ID:YxMDI2NzY

    ジャンド城塞しか勝たん!

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 16:42:27 ID:M2MTM1Mzc

    ※78
    創案だけ禁止は確かにないと思うけど、後半の発言は意味がわからんぞ
    ランプが2マナとか3マナかけて1マナ加速するのがそんなに許されないことなのか?

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 17:04:46 ID:U1ODYxMzQ

    霊気との調和みたいに単体で見たら禁止するほどじゃないけど、
    禁止になった例があるしな。

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 17:11:26 ID:M2Mjg5NTU

    いやあ、ほんと3テフェいないだけでもかなり有効だと思うけどどうにかならないかね
    走り切るか
    そして新しいテフェリーがジェスカイに入るのか

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 17:17:39 ID:cyMzU2MDg

    3テフェリーいなくなったら、荒野の再生デッキの時代が来るのか……

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 17:28:21 ID:A3MDk0Nzk

    セレズニアオーラなのにケイクリス入らず、ルールスが優先か

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 17:30:24 ID:A1MDg0MDg

    クソ3ハゲがいなくなったらまずシミフラが暴れ出すと思う
    それでもクソ3ハゲは消えるべきだと思う

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 17:48:44 ID:AzMTM3OTU

    来週の反省文が楽しみ☆
    最近書いてくれないからつまんないんだよね

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 17:49:18 ID:gwMTk5NTk

    シミフラは赤単もサクリファイスもサイクリングもキツイから
    暴れねーよ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 17:53:02 ID:A5OTUzMzA

    灯争の頃はまだ3ハゲ擁護もいたが今はもう満場一致で禁止にした方が良かったってかんじだな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 18:11:02 ID:c0OTQwNDg

    ※95
    灯争の時はフラッシュ系が死滅したくらいでそこまででもなかったからね
    ルーカファイアーズが明確なトップメタになってヘイトの閾値を越えた感じ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 18:16:01 ID:g1MDI2MTc

    テフェリーに居座られて相手ターンにインスタント打てずこっちのターンにソーサリー打たれるより、シミフラの方が打てるだけゲームできるから・・・
    なお打ち消される上に飛行するサメが飛んでくる模様

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 18:24:54 ID:YzMzcxOTM

    3ハゲ禁止は賛成だが同時に荒野の再生と夜群れの伏兵か成長のらせんも禁止にしてくれ
    3ハゲが抑止力になってる今でも荒野の再生が入賞してるのを見ると3ハゲだけ禁止は絶対悪い予感しかしねーわ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 18:26:10 ID:A0ODk4Nzk

    まあもともと「できる」ことを「できない」にされるとストレスたまるのは何でもそうだし仕方ない。時間魔道士としてのフレーバーは良いんだけどPWの常在だと対処法が限られるのもあって、ね

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 19:32:42 ID:U2MjE2NTE

    ピックアップフラッシュじゃない要素かなり多いように見えるけどこれでもディミフラって呼ぶの?

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 19:43:14 ID:g1MDI2MTc

    借り手/夜眷者/コウモリ/岸鮫/タコ/滑りかすれ/船乗り
    フラッシュタイミングで打てる奴がメインにこれだけいるし、ディミフラと呼んでもでもいいんじゃないかな

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 19:43:56 ID:g0NTk3Mzc

    「丸焼きとか何に撃つんだ・・・?」って思ってたけど、対ヨーリオンか
    ちょっと面白くなってきたね

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 20:04:16 ID:M2Mjg5MzA

    3ハゲ禁止しても強い打ち消しいっぱいあるので結局ミッドレンジは活躍しなさそう

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 20:04:20 ID:Y3MDY4MjM

    テフェリーは1→2できっちり動けるデッキならまだマシな相手だったけど
    ローテで一気にそういうデッキが衰退したからなぁ
    新登場した創案の弱点を埋めるベストカードというのも大きい

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 20:14:31 ID:A0MzEyNTA

    エルドレイン時代だとイキり鹿太郎禁止後に探索する獣が突撃したら巻き添えでテフェリーも撃破してたが獣も使われないからな・・・
    獣あれだけ強くても使われないの環境のCP強すぎる。

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 20:42:45 ID:c0OTQwODQ

    ミッドレンジが弱いと言うか、ミッドレンジ組むなら創案突っ込んだ方がほぼ単純にデッキパワー上がると言うか

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 21:03:11 ID:MzODQ0NTM

    102
    ヨーリオンはCIPがメインだから焼いても効果薄そう。5マナだから打ち消し漏らすことも少ないだろうし。
    テフェリー、サメトークン、ナーセットあたりが対象だと思う。忠誠度能力使ってなくても確実に焼ける。

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 21:08:30 ID:AyNTE4ODU

    なんだかんだ獣は強いだろ
    カヒーラ宝剣ぶっぱ型のファイアーズに入ってるし

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 22:00:22 ID:Y0MzUyMDg

    3テフェいるだけで機能不全起こすカード多すぎるからな
    約束の終焉とか出現の根本原理に謝って

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 22:52:05 ID:A1MDg2MzY

    今って7マナ以上に伸びるデッキ多いけど根本原理は全く使われてないんだな…

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 23:03:32 ID:cxMzI3MjE

    反射ハゲが禁止された理由、テフェリーに全部当てはまるよね

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 23:27:53 ID:A1OTkyMDc

    102 今はサイクリングの狐を除去できるって点が大きいと思うぞい

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 23:51:32 ID:MzODQ0NTA

    112
    一時期より減ったからすっかり抜け落ちてた。サクリファイスは元から有利なマッチアップだし、問題になるのは赤単だけか。結構良いな。

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/05/28(木) 23:52:14 ID:MzODQ0NTA

    勝ってるんだから良くて当たり前ではあるけど

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/05/29(金) 08:41:45 ID:A4NzcxMjQ

    3ハゲは次の「M21の主人公」だから禁止されないんだろうなー
    しかも即、人種差別だ!が飛んでくる「黒人」キャラだし
    まさに無敵の人(PW)

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。