日本時間の1月8日、各種情報ソースより1月24日発売の通常セット『テーロス還魂記』に収録されるカードが複数枚公開されました。
※2:00 《Enigmatic Incarnation》について追記を行いました。
※3:00 《Narrador del clan Lagonna》について追記を行いました。
公開カード
《Calix, Destiny’s Hand》(2)(緑)(白)
伝説のプレインズウォーカー – Calix [M]
[+1]:あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。あなたはその中からエンチャント・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
[-3]:あなたのコントロールしていないクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、あなたのコントロールするエンチャント1つを対象とする。その後者が戦場を離れるまでその前者を追放する。
[-7]:あなたの墓地にある、すべてのエンチャント・カードを戦場に戻す。
[4]
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《Enigmatic Incarnation》(2)(緑)(青)
エンチャント [R]
あなたの終了ステップの開始時、あなたは他のエンチャントを1つ生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから、その生け贄に捧げたエンチャントの点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数のマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 |
《Narrador del clan Lagonna》(3)(白)
クリーチャー – ケンタウルス・アドバイザー [U]
Narrador del clan Lagonnaが戦場に出たとき、あなたの墓地からエンチャント・カード1枚対象とする。あなたはそれをライブラリーの一番上に置いてもよい。そうしたなら、あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。
3/4
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ソース
TCGPLAYER
@AndrewCuneo
Landfall EDH
アドとれて、盤面触れるよ?
これはカードでは?
マナコストと忠誠値のバランスは良さげだけど
能力が使いにくそうな
PWはこれぐらいでいい
テーロスじゃないと絶対出せそうにないPW
もしオーコだったら、2番目の能力は+1だったんだろうな
マイナス3能力の後者いるか…?
※1
はい、これはカードです
エンチャントレスに入りそうでギリギリ入らない感じ
星原軸ならワンチャンあるかも
比較するのもナンセンスだけどオーコ見た後だと小マイナス弱すぎに見えて困る
白緑のくせになかなか小難しいことするお方ね
+も-もアドい4PW今いないし、これ割とやると思う
エルドレインなら三マナだっただろうな、冗談抜きで
面白い効果だけど不安定で、エルドレイン三マナPW×2よりも明らかに弱く感じる
これ、後者のエンチャ割られなければPW死んでも追放しっぱなしか。
どんどんしまっちゃおうねぇ。
だ、だれ~~!!
これ2マナの間違いでしょ。オーコってカードと比較して弱すぎる。
緑力線との組み合わせで先手2ターン目に出せれば強そうだ
なんか無難すぎるなあ
取り返せる追放なら追放できるの土地以外でもバランス取れてないか
-3が使いにくすぎる
+能力の残りが墓地に落ちるくらい攻めてもらわないと使いたくない
とりあえず、ドローと除去があるから及第点だな
あとはエンチャントデッキが組めるか次第
いやこれ先行3で出てマイナスから入ったらこいつ処理したら一生追放やで?
残したら1枚ずつ引かれる
普通にある。ビビアンみある
なんというか地味…デザインがファートリの印象とそっくりだわ
てか緑要素なくね?
よし、これでいい。pwは強くすんな。
緑白は決定打少ないからむしろいいだろ
というか純粋な緑白のPWは今回が初だからむしろ活躍して
堅実なの出せば地味だの無難だの文句言われて、強すぎてもなんでこんなの刷ったんだとか文句言われて大変ですね
-3が忘却の輪の文章だったら永久追放できて楽しそうだったな
おとなしくヘリオッドに繋ぎ止めしとけってことか
4マナで+1でアド稼げるの良くない?白緑長期戦弱かったしありがてえ
マイナス使うと逆に殺されにくくなるというのは面白いデザイン
言うて先行3Tでマイナスから入るにはに1,2Tでマナクリとエンチャが出してないといけないから相応だと思うわ
マナクリから出すべきだから1マナエンチャの性能次第なとこはあるな
カ、カリ◯ックス…
あすいません
4マナPWの+でこの確率で手札増やせれるのかなり珍しいんですよ
-能力の後者を破壊不能とか神様にすれば、安定した除去にはなりそう
テーロスのPWはどれも良いデザインだと思うな。PWは色合うなら入れとけみたいな雑パワーカードより、こういう一癖あるのでいい。灯争PWのクソデザインしたやつは見習ってほしい
緑白はハンドアド得られにくいのがネックだったからこれは中々
自分も見たとき5ビビ感あると思った
こういう構築に気を使うけどハマると強いPW好き
3マナ4マナはデッキの潤滑油くらいでいいんだよ
>21
一生追放なんてできる?
弱すぎて草
誰も使わない10円pw
自然に帰れが再録されたとき、こいつがどんな顔するのか見たい
タルキールの4マナナーセットと同じ匂いがする
維持できれば毎ターン有用カード確保できると考えれば…もしくはヘリオッドの高潔の聖堂と組んでなんかしようぜ
※25
PWってシステム自体が失敗だからな
大元が失敗してるのに売上のために後に引けないんだからどうしようもないわ
このカード単体では強弱を論じにくいと思う
エンチャントデッキがどれぐらい実戦的かによってこのカードの評価も大きく変わってくる
雑強でも無難でも批判されるんだからウィザーズも大変だね、最近つまらないカードが多いのはウィザーズというよりプレイヤー層に原因がありそう。
カジュアル感半端ないけど、格安でデッキ作れそう
普通やね、そもそももうぶっ壊れPWなんて10年はでない
こいつが場を離れてから対象が場を離れても、追放したやつは戻ってくるよ
この書式で永久追放は不可能
弱いと感じるのは、みんなの心が汚染されたから。
ちゃんとテストプレイされてそうなPW
エルドレインのあいつは試しに一度フードデッキに入れてみるとかそういうこと一切されてなかっただろうし
擬似払拭の光化は神と一緒に使えってことかな まあ存在の破棄も再録されてるけど
エルドレインのあいつは試しの相手が弱体化したと思われてた死者の原野が相手だったせいだぞ
パイオニアはそれなりの可能性はありそう。
安全な領域や面晶体の連結みたいな普通のデッキにゃ生かしづらい系カードでワンチャン。
個人的には4ブラスカ味を感じるな
いつもの良調整のカード ドロー、除去、奥義と綺麗なPW
オーコが4マナが+1、-3だったら同じような良カードになったのに。
なんで+能力が奥義に繋がる墓地肥やしじゃないんだよ。
破壊不能のエンチャントに−3を紐付けるデザイナーズコンボか!?
エンチャントでデッキ染める時点でかなり制約が厳しい上に、マルチカラー
実質的にデッキ構築の自由度はほとんど無いだろうな
まだオーコのこと言ってるやついるのかよ
なんかboketeのネタ元に使われそうな絵だなあ
とてもデザインが美しくて良調整なのに、鹿泥棒見た後だと重くて忠誠度低くてプラスで延命や盤面手出しできないからとても弱く見える不思議
55
衝動能力は緑のカラーパイだから
どうでもいいけどー3とー7がちゃんとマイナスの記号になってない方が気になる。もうずっとだが。
変な武器持った知らないおっさんはペス、アショクと並んで出てきた通りに、順当に3人目のPWだったんだな
しかし灯争ELDのPW見た後だと信じられない程極めて地味で無難でバランス取れた性能だ、ペスとアショクもそうだけどさ
奥義だけ自己完結感が無いしだいぶ弱そうなのが気になる
どうでもいいのか気になって言いたくて堪らないのかはっきりしろ
ってこれ-7で補充/Replenishじゃんね。普通に勝ちに直結できるやつなんですがみんな大丈夫?
闘争PWはハゲとナーセット以外はまぁこんなもんやぞ
むしろM20のメンツのが強い
※64
かれこれ半年ほど気になって仕方ない。どうでもいいけど。
プラスとマイナスはいい感じに強いけど奥義が使いにくいのがネックかな
死の国からの脱出を落としておけばすぐに戻ってこれるのはいいかもしれない
確かにどうでもいいけど言われると気になるな
※65
まず、奥義うてるかどうかは基本信用できないから頼っちゃいけない
対して補充は下準備を前提としたもの
補充が弱いわけじゃなく、奥義補充のために墓地肥やすデッキにはならないだろうから使いにくいだろうという予想だよ
だから自己完結してないからって話になるわけよ
PWの奥義は到達が難しいぶん強いのが前提で、強さの程度よりむしろ到達したときの使いやすさのほうが議論になりやすい
伝説のラッパーとか言われても信じる
適当な暇してる神に-3使ってくのは中々な除去力になりそう
エンチャ生物持ってこれるし、テーロスもカードパワー高いから見た目に反してかなり使い勝手良さそう
エルドレインみたいにほぼテーロス単体でデッキ組めるレベルになりそうだけど、クソ弱い白使わなきゃならんのが厳しいか?
おそらくメインでこいつのマイナス3の返しにやられて嫌なのは払拭の光だろうってのが皮肉感ある
こいつも使うだろうに
やってることは令和の初代オブニクシリスだけど構築がエンチャント寄りのデッキに迫る分4マナなのね
評価はカードプール上のエンチャントの質次第で何とも言えない
ええ…
なんかとんでもないカードを追記でだしてきたな
あとからレスする人は、この殻っぽいエンチャははじめはなかったことわかってくれよなー
え?こんな永続踏み倒しを許していいのか?しかもまたシミックかよ
追記時間読めん奴はおらんやろ〜。
連続追記されたら話は別だが。
この殻もどき、自身の優位性捨ててまでサクりたいエンチャント中々無さそうで困る。
エンチャもクリーチャーも入れて、マナコストまで意識して、その上でこいつを置いて誘発するのがエンドだって?
構築難度高過ぎワロタ
デッキ組むの結構難しそうなカード来たな……
これ絶対自分じゃ使い道分からないけど後出しでこうするべきだった~って言われるやつやん
ダブった神や亜神とかを別のに変化させるとかに使うのか?
うまい使い方が思いつかんな
エルドレインだったらマイナス能力プラスだっただろうな・・・(呆れ)
前のテーロスだったら星座能力持ったエンチャント・クリーチャーを中心としたデッキがあったからそれにすんなり入れただろうけど今回どうなんだろうな?
二枚目はクリーチャーに変身させられるからみためより使いやすそうだけどなあ
エンチャクリーチャー限定なら本家殻みたいに段階的にコストあげてけるし、最後の到達はエンチャクリーチャーじゃなくていいし
裏切る恵みを生贄に……出来るよね?
お告げサイクルサクるのがクリーチャー主体ならなんとかまぁ?
最後がスカの英雄譚とかが変身できたらかなりのアド
直接勝ちにつながりそうな殻もどきのほうがPWよりそそられる
黒の3ドローエンチャを餌に4マナ生物を持ってくる構築にするとか?
それがメインであとはエンチャ生物を必要に応じて交換するくらいで
ある程度墓地にエンチャがたまったら屋敷の踊りとかしてもいいかも
ファイアーズをサクると騎兵になるけど、奇襲性もいしそもそも無駄な動きかな
めっちゃ久々にインカーネーション収録かと思ったらエンチャントかよ!
殻と違ってどう工夫しても1ターンに一回だから使いにくいな
使い捨てエンチャから生物出してうまいことアド取りたい
孵化計画サクって聖トラでも出しゃ良いんじゃね()
初手で出してた力線が変身したり、創案の火をサクれたり
なかなか夢が広がるわ。エンチャも生物も確保しないといけないからデッキスペースヤバイけど
でもいつものこのてのカードと違って二枚目腐らないのはすごい
青お告げサクって3マナ生物出す動きはまあまあ強そう
色合ってるし発現する浅瀬あたり出したい
俺には上手い使い方よくわからないので開始ターンに大量の力線出して3ターン目にマナクリから着地して踏み倒しを開始して5マナ生物連打くらいしか思いつかなかった
緑力線でマナクリ経由なら2ターン目に着地するぞ!
エンチャント土地でもあればなぁ
ひっ…マイナスの記号が修正されてる~(滝汗)
お告げサイクルをサクってUroをサーチして効果誘発させて墓地に送ろう
「神を生け贄に捧げる!」で海馬ごっこしたい
キャリックスの着ている服がテフェリーみたい
緑お告げをサクって神サーチしてなんやかんや…強いんだろうか
このエンチャみたいなカードこそ本来シミックのあるべき姿だよなぁ
+2
+1
-5
オーコとの格差よ
オーコマジでぶっ壊れだったんだな
怨恨毎ターンぐーるぐる
運命の神は赤緑なのになんでこいつ緑白なんや?
4枚見てエンチャントって20枚は入れないとスカりそう。
有用なエンチャクリってそこまで多くないから厳しくない?
今のとこ強そうな白、緑エンチャ ヘリカスくらいなんだけど
他に何あったっけ まぁ牢獄領域とかの除去エンチャで多少割増できるけど
Enigmatic Incarnationは夢があるな
置いたターンから仕事するのもいい
Enigmatic Incarnation
現スタンに生贄にできるエンチャント(出た時に仕事して終わり)がそうそうないので、クリーチャーエンチャントか英雄譚サクリのクリーチャーエンチャント持ってきて、ぐるぐるしていく動きになるかと思います
持ってくるクリーチャーも制圧力が高いか、エンチャント関係のカードが望ましいのでフルスポイラー出てからですかね
ここまでエンチャ推しならバリスタヘリカスコンボも普通に形になりそうだな
+でアドとって(不確定)-で除去、使えれば強そうな奥義。こういうので良いんだよこういうので。
全然使われなくてワンコインだろうけどそれくらいでちょどええんや
このPWの評価はフルスポ見ないと分らん
今後のカード次第でエンチャデッキがトップは十分あると思う
待てよ
スランの崩落サクったら気持ちよくなれるってことぉぉぉぉ!?
デッキ選ぶけど普通に強そうだな
ただですら破壊不能持っているエンチャだらけだし
ジョジョ感
神を越えし男とは勝負にならんな、鹿になるがよい
※116
PWは鹿に出来まい
Calixは創案に入れたら普通に強そう
創案や英雄譚を探しに行ける除去みたいな感じ
創案ミラーや神に有効なのが嬉しい
4t創案+eniなんちゃら、エンドに創案切ってミゼット
ワンチャン
-3撃って解決前に自分のエンチャ消せば追放したままになるのか?
解決前に対象にした自分のエンチャントが無くなればそもそも追放されない
「離れるまで追放」って書いてある形は全部それ。基本的に現代マジックのパーマネント除去エンチャはこの書き方だ。
解決前にエンチャントが場を離れると帰ってこないタイプはナイトメアでググれ
いればうざいのは間違いないんだけど、自分一体で長生きできる要素がないし、大マイナスも勝負を決めきれない場合が多い。
やっぱ青入ってないと不遇だな