禁止制限告知:スタンダードにて《死者の原野》が禁止、パウパーにて《アーカムの天測儀》が禁止に
日本時間の10月21日、マジック米公式サイトより2019年10月25日付の禁止および制限カードリストが発表となりました。
今回の改訂で、
【スタンダード】
《死者の原野》禁止
【パウパー】
《アーカムの天測儀》禁止
となります。
発効は10月25日から(MTGアリーナでは10月24日より、マジックオンラインでは10月21日より施行となります。)
次回改訂日は11月18日です。
日本時間の10月21日、マジック米公式サイトより2019年10月25日付の禁止および制限カードリストが発表となりました。
今回の改訂で、
【スタンダード】
《死者の原野》禁止
【パウパー】
《アーカムの天測儀》禁止
となります。
発効は10月25日から(MTGアリーナでは10月24日より、マジックオンラインでは10月21日より施行となります。)
次回改訂日は11月18日です。
©Rush Inc. All Rights Reserved.
当然の結果ね
スタンオーコの嵐になりそう
死者の原野楽しかったけど妥当かな
オーコ1強時代になる?
残念ながら当然
オーコとか、テフェリーは何か悪さしたら禁止になるかもしれない
やはり原野はダメだった
スタンはオーコ、モダンはウルザ
あーあ…
ハゲ無罪!ハゲ無罪!ハゲ無罪!
スタンのカードパワー高過ぎる
パウパーが妥当すぎる
お前ら落ち着けよ
数日後に追加来るかもしんねえから
メインに害悪な掌握4積んでおこう…
オーコゲースタート
追加は来ないよ
そしてオーコの冬へ
パウパー面白くなりそうだな!
多分だけど、ボロスウィニーがくる!
アリーナはいつからだろ?
すげーな。
鬼滅でもげんや君が死んだ日に原野まで死ぬとは。
こりゃ原野が真っ二つに斬られて遺言を言うコラ作られるぞ。
書いてあったわwww
公式落ちてんじゃねーか
オーコ無罪、ねぇ
もしウィザーズが今回のミシック見てこれを決めたなら頭マローとしか言いようがない
原野バイバーイ!
原野のみか。青緑だらけにならんといいが。
スタン嫌だって人は、紙束売って5千円くらいでガチパウパーやろうぜ笑
まぁ、妥当オブ妥当かな?
逆に次の弾で対策カードが刷られたらフェロキドンみたいに帰ってくるかもしれないし。
オーコはまず落ちないと思ったが狼スルーは意外
やっぱりpwの禁止は避けられてるのか…
天測儀は歪めすぎだからうれしいわ
せめて幽霊街再録してたら死者の原野生き残れたかもしれないけど
オーコ売った小心者おる????????????????????
しれっとアーカム君も処されてて笑う
オーコ禁止してくれよ…
Arenaもきてせっかく盛り上げるチャンスなのに
オーコにハイドロイド値上がれ!!
フェッチ禁止
くっだらな
スタンはシコシコ青緑だけで馴れ合ってろ
オーコはまぁ無理にしろ
採用率がトップクラスの混成体については制限掛けて欲しかったなぁ…
あれが今のシミックないしバントの生命線と化してるし弱体化させるならまずあそこだったんだが…
エルドレインで何も対策刷らなかったの痛すぎ。
とりあえず、石とぐろ君に頑張ってもらおうかな。
誰かパウパーとか言う過疎フォーマットにも触れてやれよ
石とぐろとかいうゴミはいくらでも止まるんだよなあ…。
廃墟の地でも再録してくれたらなあ
単色デッキ相手でも腐らないし
今まで原野に黙らされてたコントロールが緑をどれだけ抑えられるか、ってことなのかね
土地で禁止カード出すってウィザーズは猛省しろよ
パイオニアwwwれる屋のパクリかよww
ハイドロイドは売りました(白状)
無事買い直しが決まりました
天測儀はまあそうですよね過ぎて何もいえない
我慢できず今日原野買ったんだよなぁ…
アリーナで原野を回して上機嫌だったぼく。ツイッターで流れてきた告知を見てちびる。
こんなとこにもモダンはウルザとか書くやつどんだけだよ笑
天測だけで色クソガバだったり出し入れで怪しい動きしたりでもう
やっぱり下環境の前にスタン通す意味はあったんだなぁって
オーコすごい本当にすごいんだになるのかね
まあ予想通りではある、けれども
読んだ限り「調整能力もテストプレイ能力もないのでどうなるか検討つきません」ってことで一枚だけ禁止にしたんだろうな感が凄い
おーこ禁止だとフードデッキつぶれちゃからね
メタ次第で原野はいけただろあと二ヵ月耐えて対策カード刷れば一発で止まる
シミックはどうすりゃいいんだよ…次セットでパワーカードをシミック以外の色で連発だけはやめてくれ…
ホガークから何も学んでいない…
今回は、オーコとテフェは禁止にされなかったけど、公式の禁止告知にある通り、今のメタがプレインズウォーカー偏重だってことは、ウィザーズも認識しているのか。
インフレアッパー調整の方が売れるって学習してきてるからね
最近の禁止見るにとりあえず売り切ってあとで禁止にすればいいって方針になったんでしょ
一緒に幽霊街でも再録しておけばこうはならなかったので、セットの構成が悪かった疑惑
ガチョウ禁止でもいいやん
当たり前のように原野禁止が受け入れられているがそもそもスタンで一枚でも禁止が出ることは恥ずべきことだとウィザーズは思い出してほしい
おまけにオーコという火種まで残ってるとか調整チームは何やってんの
調整チームはマロー室でケツほられてこい
イェーーーイ原野ざまぁーーーーー原野使ってたやつもざまぁぁぁーーーーーー
トップ32ハイドロオーコ見られるかな?ガチョウ、狼、獣、ハイドロ、オーコ、ニッサ、むかしむかし、帳、何この緑のパワーカード軍団
62
恥ずかしいぞ笑
禁止になるのはわかっててギリギリ使ってた人が大半だぞ?笑
あと原野が無くてもランプデッキが消えたわけではないぞ?笑
これはお茶濁した禁止をしといてセットが売れてからエルドレインのカードを禁止するいつものパターンですね
今正直一番草なのは鬼滅ファンまで反応する異常事態であること。
対策カード対策カードって簡単にいうけど、セット内容はもう決まってるから実際に出るのは一年くらい先だぞ
まあ結構長い間スタンの土地で悪さするってなかったし、たまには見誤りもあるさ
低マナPW不快問題にも切り込んできてるねーこれはいい兆候
※65
遊戯王化が激しい・・・
ハゲとオーコは?
構築済みだすからね、ニッサやハイドロイドには手を付けられんよな商業的に
新セットのカード達も手を出しにくいわな
ハゲは投獄しとけ……
ちゃんとお気持ち表明読めよ
我々は禁止をしたくない、お前らが解答を見せられなかったらしょうがなくしてるだけだって言ってるだろ
オーコなんて余裕で倒せや
裏切りの対価「忠誠度5以下ならまかせろー!」
遊戯王はゲーム制が違うんだから比較する方がおかしいと
あっちはFWDが環境どれ程荒らしながら生き残ってたか知らんのかい
天測儀やっと消えたか
別に裏切りの対価じゃなくても黒なら害悪の掌握なり対処手段は幾らでもあるだろ
夏の帳?
それは運が悪かったと諦めるんだ
流石に今回ので3以下PWは即+忠誠4以下が鉄板と学んだろう
灯争アンコとかドムリくらいで十分上等だろ
PWは神ジェイス級でないと禁止はしないんだろうね
禁止が出るの分かってたとはいえ、フェロキドン君が出所して
ようやくスタンの禁止カード無くなったと思った矢先のローテでコレか…
スタンダードのバランス調整どうなっとるんだ??
よっしゃパックから当てた原野が2枚あった!!
補填ワイルドカードあざーっす^^
マナ加速からのPWが不快なんじゃなくて
おたくらの新しく刷った忠誠度高過ぎる3マナPWが
2ターン目からマウント取り始めるのが不愉快なんですけどねえ
他のフォーマットならいざ知らずスタンダードなんか遊戯王の100倍運ゲーになるように(極端な安定ができずにバランスが取れるように)できてるのに
似た方針と禁止レベルになるとかヤバすぎでしょ
公式見た限りだととりあえず原野禁止で他は一旦様子見って感じだけど、
危険視してると明言してるのが序盤マナ加速で出てくるPWと緑強すぎってあたりほとんど名指しで禁止予告してるような…
マナ加速から出てくるPW…ニッサだな?(錯乱
つか緑がエルドレでもらったものが強すぎてラヴニカ終わっても2年ぐらい一生緑が最強色なんじゃねーのか感ある
※85
エルドレインはタルキールだった…?
1マナクリとかいう害悪をなぜ刷るのか
原野消えてくれて嬉しい
原野使いの皆さんには感謝しかない
※87
1マナクリは害悪じゃないだろ
あ奴が3マナのカードとしてオーバーパワーすぎるだけだ
ウィザーズ様の持つビッグデータ(笑)によればPWは禁止するまでもないってことだよ
仮にPWが禁止ラインに入っても商品戦略のために適当な理由つけてガチョウとかむかしむかし辺りのパーツをBANするだろうし
ウィザーズ様の利益のためだ諦めろ
食物食ってマナ出すガチョウと+で食物出すオーコが永久機関なのが悪いんだよなあ・・・オーコがOGWニッサなら何の問題もなかった
ガチョウ単体じゃ若干弱いぐらいだけどかみ合いが良すぎるんだ
原野はまぁ間違いないと思ってたけど
シミックはノータッチかぁ
ゴロスランプが消えてシミックだらけにならなきゃいいけど
多分なると思う
1tマナ加速から2tアクセス可能な3マナpwを超高性能にするのは絶対ダメだと思う。 今のpwはデザインガバ過ぎ。 一昔前のシミック色pw荒ぶるキオーラなんて、4マナで初期忠誠度2でアド稼げない忠誠度プラス1能力やったんやぞ。 序盤に出て来てクソ程硬いのほんとやめてほしい…… 真面目ソリンだって4マナ初期忠誠度4、プラスでアド稼げなくてトークン出すのにマイナス2とかやったし今のpwは意味不明。 テーロスタルキール環境に帰りたいです
PWが問題だと認識してても、3ハゲ今まで手つかずだったのにオーコが今後禁止されると思えん。
1tマナ加速からのpwメンコ。 それがこれからの環境だよ
原野消えるからそれにつぶされてたコントロールが上がってくるって予想かね
実際は今のシミックってコントロールにも耐性あるけど
3ハゲどころかゼンギデ4チャンはおとがめなしでサヒーリは相方が身代わりになった
今のウィザーズはどれだけプレイヤーが訴えてもPWを禁止にはしないよ
先攻でオーコ投げた方が圧倒的に有利だからメンコにすらならないよ
5ハゲはまだメンコ出来てたからマシだったけど
むかし4オーコ4ガチョウ4狼4(野獣、獣)でハイドロなんざなくても強めカウンターやらドロー入れりゃそれなりにデッキになるし緑はよほどのことがない限りあと1年半は強いんじゃねーの?
ちょうど一時期の赤がこれだったな。昔は青
もうバランスなんかメチャクチャだし競技だから勝ちたい人は2ターン目オーコ目指すのが正解だよね
※96
ハイドロがアグロ、コントロール潰しだからねぇ…
次セットあたりで意味不明なカードパワーの対策カード刷られて環境歪みそう…
どうせスタン終わるなら5枚くらい禁止にして無理矢理にでもバランス取ってほしかった
原野だけとか焼け石に水
MTGをキャラゲーとして考えれば、PWを迂闊に禁止できないのもやむなしだろうな
原野は真面目に対処できないからなぁ
スタンで土地に触れるカードが限られすぎてる
※99
パワーカードの山だからむかしなしでもよさそうなのがまた・・・
いつ、どれを引いてもそれなり以上に仕事するでしょ
キャラゲTCGでも禁止制限はするんだよなあ・・・
ヴェリアナってなんでそんなスタンで暴れなかったんだっけ
周りも強かったから?
既にアリーナがシミック大運動会始まってて草
これシミックカラー消えるまでスタンやめた方がいいな
これは終ったなぁ…うん、お疲れ様でした
>101
ハイドロよりオーコの方がアーキタイプを狭めてるでしょ
※108
その頃のMTGは4色だったんで……
未練ある魂とスラーグ牙と不死と速攻だらけでヴェリアナ糞弱かった記憶がある。がんばって締め上げても相手のトップから雷光のヘルカイト降ってきたり
後は不死が強かったね、ゾンビポッドとか絡み根相手にヴェリアナなんか出してられんかったし
墓地を肥やすにしても布告系除去を使うにしても他に選択肢があったからわざわざ使わなくてもいいかという感じだった
ヴェリアナは当時ムーアランドとか未練ある魂あったし、エスパーリアニとか墓地利用も多かったから、+も-も結構効く効かないが激しかった印象。あと飛行戦力がやたら強くてPWに優しくなかった。それでもトラフトに強かったからヴェリアナは使われた方だったな
アグロも速い上に環境に不死だったりトークン出したり色々除去に強いクリーチャー多いしあんまりヴェリアナ効かなかったんじゃなかったかな?
これは良い禁止改定。
様子見してそれでもダメだったらテフェリーかハイドロイドかな?
オーコは「上から順に、+1、0、-6の印刷ミスとします」とかダメか笑
土地破壊が序盤のマナスクリューを誘発してつまらないゲームを増やすって言うのが土地破壊入れたがらない理由なら
土地を対象にして相手の土地が3枚以下ならタップで4枚以上あれば破壊みたいなカードはダメなのかね
まあ素人でも考えつくカードでそれが存在しないんだからダメなんだろうけど
雷口のヘルカイトがヴェールのリリアナより値段が高い時期があったとか、最近の人からしたら信じられないだろうねw最初は安かったけど、あれ確かM13のトップレアになったよな。今で言うと弧光のフェニックスみたいなやつだった
雷光のヘルカイトトップして殴っても大抵生きてる上に3/3にしてくるPW(3マナ)がいるらしい
スタンで赤使う人間が駆逐されたことだけは確定だな・・・
モグモグしてるだけでデッキが死ぬ
1.強い土地があるなら強い土地対策も刷りましょう
2.軽いPWの初期忠誠や能力は慎重に考えましょう
今後はこれを徹底してほしい
ドラゴンが群れドラ以降、パッとしなかった所に雷光だったからねーマジ強かったw
ナーセットのせいで2枚目引いたら系が使う気が全く出ないんだけど変わらないのか…
まあ殴って殺せるぐらいに柔らかかった
リリアナと比べなんであんなにオーコ固いんだろなぁ。探索する獣とかに簡単に落とさせないためだろうけど開発、頭悪すぎるんとちゃう?
※117
呪禁に装備品つけて殴るのも強くて、布告系使わざるを得なかったような思い出
あの頃にMTG始めたから、PWすぐ死ぬやんって印象ついたわ
もしかしてアングラスの暴力あるしマルドゥ騎士には追い風かな
オーコは堅くて殴り殺しづらくてちょっぴりうざい能力を延々と出してくる、っていう、今までマイナスから入ってどうぞっていう3PWばっかだったの脱却目指したんだコンセプトだと思う
…んだけど能力がうざいどころじゃなかったのが見誤った感じある
121
地盤の際というのがあるんだなこれが
ローテ前でも廃墟の地という優秀な土地破壊カードはあったけど、それだけでは原野を止めきることができずに血染めの太陽や高山の月に頼ってた。それでもなお止まらなかったからフェロキドンが釈放されたまであるからなあ
せめて色対策カード(丸焼き)で死んでくれよってずっと思ってる
※125
今からそれやろうとしても反映されるのが早くて1年後くらいになるのがな…
2はやる気なさそうやし
ヴェリアナは黒ダブシンだから2ターン目には出なかったしな…
あれはモダン級の壊れ3コスPWだったけど、環境が絶妙だったわ
オーコ野放しはだめだろこれ
オーコしっかり高騰&在庫枯渇してる。
2T目オーコゲー当分続くのかー
あー思い出した、そういえばバッパラとかミラディンの十字軍トラフト透明人間に剣担がせて殴ってくるのもあったね。十字軍に赤白剣でワンパンで沈められたことあるわwあの辺は割りと何でもありなカードパワーがあったな。黒は四肢切断の色だったけど
ラスアナってもしかしてナイスバランスな3マナPWだったのか
※112
オーコはビートダウン全般を潰しているけどコントロール側として見れば打ち消し除去ハンデスで対応出来る分全く脅威じゃないからね
+で身が守れて―でアド取って奥義で勝つ。3マナだから着地は早いけど忠誠度は低くて2体以上は止められない
高水準だけどバランスは良かったよね。黒だから仕方ないとはいえタフ1しばかれるのは辛かったけど
原野とかミラーマッチ考えたら使う気微塵も起きなかったからざまあとしかいいようがないわばーか^^
というか最近のPWの忠誠度が高すぎんだよ。特に3マナの奴ら
それで異常なくらい強い常在型能力持ってるの何体もいるし
ドムリが一番マトモ
※140
それは少しコントロール側の視点に偏っているのでは。ハンデスや除去にも今の緑には帳もあるし、メタのサイクル的にアグロを増やした方がコントロールにもチャンスはあるんじゃない。
※140
オーコは盤面で戦うしかないから、コンボなんかにもゆっくり3/3作るくらいの無害な人なんだよな
というのはモダンで使われた感想だが
ボロスアグロで頑張るわ
※140
クリーチャー、アーティファクトほとんど使わないデッキだとオーコ単体は脅威じゃないな
ただニッサハイドロは当然として狼あたりもいるから結局きついよ
原野が消えたから「盤面をコントロールし切って勝つ」って戦略が現実味を帯びてきたかな?ほぼBO1専だし論争積んだ青黒コン組んでみようか
残忍な騎士のライフロスは無視できないけど青緑系が増えるなら赤単とかの早いデッキは減りそう?
ハイドロのドロー効果は物語の終わりで打ち消す
となるとシミックオーコ系が増えて対原野で立場確保してたアグロが苦しくなるか
対抗してコントロール系伸びるのかな、カードパワー足りてなさそうだけど
オーコが無理でもハイドロ潰してバランス取りに行って欲しかった
先手
森から樹上の草食獣着地から土地選ぶ前に相手爆発して草
完全に売り上げしか考えてない改訂でほんとやっばという感想しか出てこない
むしろ売り上げ以外になにを考える必要があるんだ
売り上げがすべてだろ
社員でもないのに会社の利益優先主義を擁護してゲーム性はどうでもいいみたいな輩が出てくるところがゲーム的にもコミュニティ的にも終わり近そうで草生えない
帰ってきたら案の定な禁止かー
原野は土地に触りづらい現代においてコントロールを殺してるのは理解できるけど、フェアデッキで普通に殴り殺せる程度のデッキだったから個人的には鴨だったのに残念だわ
日本勢とか優勝者も原野多いの見こして殴り殺すデッキ持ち込んでる辺りやっぱちゃんと理解してるのね
ゲーム性なんてどうでもいいから強くて面白いオーコみたいなPWどんどんだしてくれ!
遊戯王だって花のあるパワーカード擦りまくって売り上げあげてるんだからウィザーズも続くべき
原野禁止よかったです。
除去手段ほぼないんだもん。
廃墟の地また刷ってくれるなら禁止解除でも〇
不毛の大地の方が簡単なテキストで好き。ストリップマインは簡単すぎてダメだけど^q^
今後コントロールが増えるだろうけどシミックランプは雑に強いパワカだらけでコントロールしきるの難しそう
???卿「ワシは悪くないので音ゲーに倣って弟の存在自体をナーフするぞい」
逆に言うと汎用土地破壊が収録されたら解禁の可能性も高いと思う
土地破壊土地で原野を対策しようにも、原野がマナ加速から土地攻めしてくる可能性もあるってのがまずい。
シミックについてはガチョウ禁止が無難なように思うけど、どうなのかね。
ウィザーズくらい経験を積んでる組織なら2日後に緊急でオーコBANにしてくれる
禁止改定だってスリリングさがないとエンターティナーじゃない
神話禁止に出来ないんならニッサ禁止にしときゃよかったのに
守護フェリダー:2017/01/20-2017/04/28(98日)
死者の原野:2019/07/12-2019/10/25(105日)
何も学習していない…
予想通り、原野が禁止か・・・。
モダンで「お手軽ゾンビ製造はダメだから黄泉橋禁止するわ」って言ってたのに何故お手軽ゾンビ製造土地を刷った
土地割る土地を刷っておけと…。ホンクソ
シミックはいつ禁止出るかな?
オーコ禁止してくれ。
オーコ対策したいなら魔術遠眼鏡積めばいい。ニッサとか猫かまども封じれるし。
土地破壊で原野止まると思ってる人が沢山いる事にビックリ。試しに幽霊街入れてゲームしてみ?
もっとゲーム全体を俯瞰して見ないと、正しい対策出来ないよ。
死者の原野が禁止やったぜ!
今後の新セットで明確な対策カードが出ればフェロキドンのように釈放されるかもしれないし、妥当だな
なお魔術遠眼鏡はハゲにバウンスされる模様
※170
Sorry, I’m late.
社長代わってからKK&Kにしかなってないやん
辞めたらこの仕事?
それともKONMAIのゲーム事業みたいに
MTG嫌いだからMTG事業潰すわってことか?
こういう禁止は誰も幸せにならないから
直近2年とかのセットから疑似的に再録発表はどうでしょう
基本セットに再録される的な
pwは特定の戦略だけを強化するちょっと強いけど落としやすいエンチャみたいなのにして欲しい
汎用的なパワカは多様性と資金に圧迫かけてる
173ハゲ見えたらハゲに使えばいいじゃん。
ここでオーコにもテフェリーにも強い海蛇の活躍に期待
オーコみたいな明らかに未調整カード出しといてプレイヤーがメタ回せは流石に草
一万回はテストプレイしてから言えって話だわ
170
仮に相手がオーコ持っててもただの1対1交換だしハンド見ただけで2マナ分テンポ損でその隙に展開されて盤面もマナも差がついて基本は損するだけってわかってるからみんな使わないんだよ
効かない相手もいるしティムールフレンズとかにルーティングとかされたら枚数まで損するしで得するのはハンドでだぶついてる時くらいじゃ話にならない
177
そしたらオーコ出てくるよ。それに相手はテフェを出さなくてもいいし相手の行動縛る目的で出す選択肢も取れるけどそれで有利になると思うなら使えばいいと思う
オーコ一強になればスタックス辺りがオーコ止めてメタが回り出すという読みなのかね?
どうにも半信半疑なんだけど
テストプレイ当時は+1は相手のクリーチャーに撃つものだと思ってたんじゃない?それで殴られれば実質-2なんだし
まさか自分の食物に対して使われることを想定していなかったなんて思いたくないけどな。実際相手にしか+1撃てないのであればコントロールに対しては何もしない置物になるわけだけど
まーたモダンホライゾンからホガークに続き禁止かよ
くそ高いプレミアパック買わせといてバランス調整したのか??
これ以上客をなめんじゃねーよ!!
>>183
想定してなかったら無能所の話じゃないだろ
※183
「ギルガルドの特殊型は想定してなかった」みたいやな
180ええわかってますよ。でも現状対策他にあります?否定的な意見ばっかり言ってないで建設的に考えましょうよ。
>>187
それが難しいからプロですら禁止しろと言ってるだろ?
また禁止かよ。
不良品売りつけるんじゃねーよ。
原文に3t目pwイライラするとか書いてあるけど、1番イライラするのは禁止連発するウィザーズなんだよ。
起きた。案の定原野か。
天球儀はパウパーそんな事になってたんだなって感想。
リシャポに対するテフェリーの反応みたいな、露骨なオーコ対策刷ろう
オーコと言うか
緑対策カード増やそう
結局緑全体的に問題あるし
※187
否定的な意見ばっかり言ってないで建設的に考えましょうよ。
>>180が建設的な考えで、あんたの安直な意見を否定してると思うんだけど…違うかな。
来月の禁止でやっぱり緑ダメでした てへっ とか言ってなんか追加されるでしょ
187
対策が困難だから強いカードは強いのにそれに対して弱くて受け身なカード使ったら負けるにきまってるでしょ
そいつらに勝ちたいなら自分も同じ強いカードやデッキを使ってミラーに強い構成にするか構造そのものが有利なデッキを使うかのどっちかが基本
アリーナのBO1の話だけど後者の例なら環境初期に比べてテフェが減ってたから最近までティムール荒野がいい立ち位置だった。グルールとシミフラに不利だけどその他は五分から有利でそこそこ勝たせてもらった
FFL体制もう一回見直した方が良くない?
とりあえず原野禁止にして次の環境見てからどうするか考えてると思いたいがあいつら頭ゲートウォッチだから絶対そこまで考えてないわ
※195
まずBO1なんていう本来のMTGと別ゲーの話をされても……
サイドボードこそMTGを難しいゲームにしている要素なんで
ラブニカ回帰からの新フォーマット作るなら
回帰からテーロスまでの旧作をそのまま再販してデザインを勉強しなおして欲しいわ
あの辺りならスタンダードのカードパワーとしても適正だろうし
>>185むしろまだ開発が無能じゃないと思ってたのか?
ハゲと半裸も禁止にしろ。
アド稼ぐカードは浅瀬くん見習ってタフネス忠誠度1になって出直して来てくれよなー 頼むよー
社長を禁止にしろ
198
あくまで例として挙げただけだしサイド使うにしても強いカードとデッキに対する考え方はまったく同じだよ
自分の場合ウィシュボードを使うこととサイド戦は枠の都合や変形サイドが効きにくくて打ち消しと帳で相性が改善されるから有利なメイン戦のBO1で勝負したってだけ
それだけ言うなら本来のMTGでどうやってオーコと対峙してるのか教えてもらいたいな
※204
普通にハンデスや速攻生物、除去でオーコ対処できなかったこと無いけど
何枚も積んでる除去を引けなくて負けることが無いとは言わないけど、基本黒の濃いデッキならオーコが辛いと思ったことは無い
イゼ速名物俺は強者アピへの俺はもっと強者アピが見れて幸せだよ
ガチョウくらい禁止にするかと思ったわ
結局望遠鏡じゃなくて
デッキの構造自体オーコに対応できる色に寄せてるのか…
205
具体的なデッキ名もないけど黒濃くてハンデスに速攻生物に何枚も積んでる除去とかどんなデッキかいまいち想像つかないわ
サイドから除去やハンデス増やしてるならメインが辛いからだろうしメインにそこらが大量にあるなら原野とかどうしてるんだってなるけど本人が勝ててるって言うならいいか
君たち文句言うのは別にいいんだが今後どんなデッキが流行るかとかメタデッキがなんなのかとか話してくれよ。その選択肢が狭まったままだから問題があるっていうのもわかるんだけどさ、もう堂々巡りしてる議論なんだから次の話しないか?
無能開発陣の作ったものに踊らされてる方がより無能だと思うけど
やめれば?
そらオーコゲーでしょ
PW処理できる黒は生き残るかもしれん
※209
サイドボードも含めたマッチ戦の総合判断の話をしているのに、なんでメインが辛いとかそんな話になるんだ?
普通に黒単なら原野にもシミックにも勝てるよ
ただマルドゥ騎士みたいな緑の薄いデッキには弱くなるけど、メタ読みってのはそういうもんでしょ
黒単安いし緑にも強いけどシャドバ並みに出して殴るだけの猿デッキじゃなくある程度考えるのが必須だからな
まあ、普通に黒緑アグロでも握ってんだろうなって感じたけど。
213
マッチ通してならメインだかサイド後かは辛いんだろうし相手だって帳とかいろいろ入れてくるのに辛くないは言いすぎじゃないかって思っただけ
それに生物と除去とハンデスをバランスよく引けるの?ってなるし原野とシミックに普通に勝てるのにここまで使用率低いのはなんでって思う
環境とかで違うけど例えばアリーナならどこでやってるのかなって思ったりするけどそんなにいいなら黒単使ってみたいし興味あるわ
マナ加速してPWが不快→2~3マナ6点速攻が次セットから出まくるフラグやぞ
PWへの接死つけるインスタントかなんかあればフライヤーで割とメタれるんだがね。ハイドロとガチョウ以外飛んでないから
普通に黒単って入賞したりしてるデッキなのに何を言ってるんだ……
次のパックでシミック対策カードか
ウィニーアグロ強化キボンヌ
アリーナ消した
偶に出てたフライデーのドラフトももう行かない
流石に色々露骨すぎる
帳と言うクソカードがある環境で安直に黒使えは頭開発過ぎるだろ
かまってアピールはみっともない
青か黒1マナで緑呪文を打ち消すか緑のパーマネントを破壊できるインスタント刷ってくれ
下環境でもレン6ウザいし丁度いいだろ
224
害悪な掌握で頑張ってくれ
※224
黒霊破?
白にプロ(青・緑)と更なる汎用リムーブ除去を与えたまえ
起動型能力への課税もいいぞ どんどんやれ
ID:U5MTkxMTM←黒単も知らないアリーナキッズ(おじさん)がしったかで暴れてて草生える
なんで幽霊街的なカード刷らなかったのかが疑問
とりあえずオルゾフスタックス、エスパーダンス使うか。
229
城サイクル刷っちゃったから《幽霊街》や《廃墟の地》系のを同じセットには収録できんだろうよ。
黒緑お得意の全対応どっしり構える系が出てきて
じゃあ速さで殴りきろうで赤とかのアグロ
横並びトークン戦略→リセット→ノンクリやら除去耐性etc…
とメタ回るの期待してんだろうけど
結局シミック溢れ返る中に創案がそこそこの停滞状況が続くキガス
正直、エルドレインから禁止出るって思ってたの誰もいないだろ。みんな騒ぎたいだけ
あと黒単は一瞬結果残す時期があれど結局流行んないと予想
単発除去頼みなので展開されたり今っ引きに弱い
まあいつもどおりなんだけど
死の掌握「やっと俺の時代か」
神秘の論争積もうぜ
黒単は原野が消えたらアリストクラッツ型が流行るのかな
ハンデス型はあんまり強くないし、アグロ型はマルドゥ騎士ベースの方が強そうなんだよな
ランクルに宝剣持たせると面白そうだから赤黒ベースで組んでみようかな
黒単弱いよね、今一番黒が弱いと思う
黒単は除去少ない相手だと強い
シミック相手でも割と押し切れたりするけどサイド後がつらい
黒単はゴロスにはめちゃんこ有利だけど、意地悪なデッキにはてんで勝てない
トルシミール入ってる4Cとかだとオワ
2マナ以下のクリーチャーか3マナ以下のPWを除去し、同名カードを手札、墓地、ライブラリーを確認して全て追放
が色拘束強めの3マナ位で出ないかなあ・・・。
こないだのロングビーチのトップ8がばらついてたからオーコはメタを上手く読めば対処できる範囲と公式は考えてるのかもね
まあこうなった以上次の大会でどうなるか待つしかないな
素晴らしい
文句無しだけど欲を言えばハゲと半裸もどうにかしてほしかった
オーコはとりあえず今のスタンでは様子見でもいいと思う
ただブロック構築では禁止したほうがいい
まぁ原野が殺してたデッキが出てきてまた変わるからな
まーた1T目にガチョウからオーコ・ハゲされた、
クソゲーすぎて反吐が出る
主観的な意見だけど、ゴルガリアドベンチャーはオーコ系のデッキに有利つくかな?
地上は狼ですぐ止まるけど鳥が空から殴ってくれるし、横に展開する力は向こうより優れてるからいずれ突破できる。
何よりメインの騎士とサイドの掌握でオーコ・ニッサを速やかに処理できるのが心強い
黒単アリスト使ってたらセレズニアミッドレンジからメイン帳飛んできて草
アリーナでスタンイベントやってるけど古来っぽいエスパーで普通にオーコには勝てる
が、ビートやらの別デッキくるとオーコの安定かなって感じ
オーコをメタるだけなら黒&ラス系で割と簡単
新環境グリクシスコンどうなんだろ
2T目オコにキレてメタったデッキを使うと途端に赤単にマッチングする未来がもう見えるわ
全然関係ないけど余りにドローや初手が酷すぎて9連敗して心折れた誰か助けて
※252
割と真面目に《むかしむかし》4詰みしたら?
あれ実質、マリガンパウダーみたいなもんでしょ
原野禁止ならコントロールが復活すると見せかけてハイドロイドがきついんだよなぁ
死霊の金切り声がアド損するけど初手からなんでもハンデスできていい感じ
オーコとかフードとか銀枠用に刷るつもりが間違えて黒く刷っちゃっただけなんだよ。次の次のローテまでがまんがまん。
今週のMファイルでもオーコが世に出た経緯を明かさなかったのは
開発も大失敗だと理解している故だろうか
※227
そろそろ抑制の場内蔵ヘイト人間出してもええんちゃう?(モダン人間使い民)
黒単強いみたいな事言ってる人おるけど、弱いぞ。有利取れるデッキ無いし、ただ愛情だけのデッキ。
自作のローグデッキ組んでみたらアリーナでライブラリーアウトばかり当たるんだけど、どっかで結果だしてコピーが蔓延してるのか、俺のデッキが弱いと判断されて弱いデッキに当たっているのかどっちだ
黒単を完全単色で組む動機ってアヤーラと戦慄の存在くらいだし、二色以上にしたほうが強いよな
生物も半分くらい騎士だし
260
実は騒乱の落とし子なんだ。
二色で黒黒確保して3ターン目に絢爛するのは意外と安定しない
黒単は弱い、は言い過ぎだけど強いデッキではないよなぁ
顔面パンチ力ないし物語ってシステム抜きにしたら生物の質も下の方だから除去で対処してもどこかで押し切られる
除去考慮しないで騎士に寄せて多色アグロが安定する
黒は残忍騎士とか4マナブサイクフェアリーとかかまど猫とか漆黒とか
強い部分あるけど、多色が1枚で色々能力あってアドりすぎパワーカードがあるから
カード1枚1枚のアドで負けるんだよな
テーロス来たら、黒単復権するかね。
灰色商人ひょってして再録されないかもしれないけど。(そもそも信心再録かも分からないし)
俺も型破りテフ跡継ぎ使ってるとloに当たるわ。原野オムナスに当ててやれや…と思いながら狩ってる
禿げは?
ライブラリアウトはガーゴイルをアタッカーでそこそこ当たるよ。墓地利用やハイドロイドを意識してアショク入れてるのと、湖での水難でコントロールするのでパターンが分かれる。
黒単アグロだけでミシック到達したけどフード相手は割と無理ゲーやで
かまど猫アリストクラッツも個々のカードが弱すぎて下振れがひどい
現環境で黒使いたいならマルドゥ騎士かラクドスアリストクラッツならやれる感ある
誰もパウパーの話してなくて草
誰もやってないんやね
ライブラリアウトと見せかけてセルフライブラリアウトしつつフェニックス這い寄る恐怖してくることもあるから気が抜けない
空想の書物と法の定めでハーフロックするタイプは面白かった
黒単はBO3だとかなり良い位置にいるぞ
多分強く感じてる人はサイド込み
スタンは1枚禁止するのも10枚禁止するのもクソ度は同じなんやからどうせならもっと大胆にやればいいのに
これ禁止されるんじゃね?って思いながらやってる時点でダメやん
クソ度が同じなら禁止は少ない方がいいに決まってるやろ…
アリーナならいくら禁止されても詫びWCくれればええわってなるけど、リアルだと買ったカード使えなくなるのつらいんやで
オーコ、サバイブするんじゃないかって気がしないでもない
なぜならパックの売り上げが(ry
ぼくギデも神チャンも生きてたやん?
他のtcgと違って、デッキにかける金が桁違いなんやから、禁止連発されたら財布より先に、普通に気分が滅入る。
マジで※199の言うとおり、勉強しなおして。…いや、もはや意図的にカードパワー上げて買わせて、後で軒並みBANするつもりでデザインしてるのかもしれんけどなぁ
天測儀に関しては語ることが無いくらい残念でもなければ当然
これからずっと禁止改定の度に、スタン禁止にビビらなきゃならんのかと思う。無いって考えたいけど、もう完全にウィザーズの仕事に信用なんてあるはずないし。下環境なら禁止されてもまあいいわって思えるんだが、何でスタンでこんなに不安抱えなきゃならないんだか
ショップのジャンクから天測儀を回収させてホームレスに職を与えることでノーベル平和賞を狙ってた俺にとっては痛手だな
スタン禁止はカラデシュで慣れたよ。
明らかに壊れが禁止になる方が一強状態を野放しでユーザーが減ったカンパニー時代より楽しいってもんだ。
ぺインター解禁でイオナ禁止だけは唯一納得がいかなかった禁止改訂だが。
※264
信心再録はほぼ確実だろ
エルドレインで単色押しした理由は信心への布石だと思う
>>280でえじょうぶだ、EDHの方はどっかの素人集団がピザ片手に決めた奴だからウィザーズは関わってねえはず
※253
そのはずなんだけどね
土地25枚入りのデッキでむかしむかし3枚ターン連続で素撃ちして15枚の中に一枚も土地無いとかそういう事故が2試合に大体1回は起こるんだよね・・・
天測儀くんはモダンだと白緑オーラか氷雪コンくらいかい?生き残る道は
※283
ネタだろうけどそれって確率的に100万分の1とかだしありえないレベルだからシャッフルの仕方の見直しからしたほうがいいぞ
アリーナじゃ日常茶飯事だぞ
紙ならシャッフルが悪い
確率論的には結果はどうあれすべてが等価だからどんなシャッフルしようがカス引きになるしならなきゃおかしいんすけどね…
アリーナでまだ原野がいる
またアリーナは8回連続後手で
土地事故か・・・異常だろアリーナ
そうだそうだ!アリーナによる確率操作は許せねえよなあ!!ウィザーズによる人工台風を許すな!!
またオタがオタオタしてる
アリーナなら先手ガチャすればランク落ちるけど必ず先手で快適にプレイできるぞ
MOスタン、バントフードとシミックフードに交互に当たって非常に多彩なメタゲームに感じる
289
君の記憶に障害が発生しているのでは
アリーナ後手ニキしつこいな
もうやめたら?
土地事故って人によって範囲が違うからな
一回詰まっただけで事故で負けたとか、2、3回土地連続でひいて事故っていうやつもおる
3回は流石に事故じゃない?
茨の騎兵でめくった時全部土地で戦慄したことが何回かあったなぁ。
正直、初期手札はソートしたやつ見せるんじゃなくて引いた順に見せるようにオプション切り替えでできないだろうか。
土地事故は起こるさ…
絶対嫌なら原野ゴロスかアグロを使うしかない
後MTGAの連続後手は起こりすぎて風物詩と化してるけど、デッキ変えると一時は改善したりするぞ
茨の騎兵で全部土地って普通に当たりやんか
現環境はある程度土地が伸びればニッサハイドロイド筆頭にマナフラ受けはかなりしやすいから土地の重ね引きは割と歓迎
マナスクはヌルキープしなければそこまで起らない、というかフラットをウケやすいカードが増えてるんだから構築の段階で土地枚数は多めにすべき
デッキの土地を一枚増やして、出来事とかマナ使うと起動能力持ちを多めに入れると快適にプレイできる
カンパニーでめくった6枚全部土地だったゾ
例えばの話だが
グリコンの後手でマリガンなし
血の墓所蒸気孔魔性軍団の最期煤の儀式ナーセットボーラス
マリガンする?しない?
前は6年周期ぐらいだったのに、最近は禁止多いなー。
他のTCGと同じで、禁止でバランス取る方針に変わったのかな?
今回のスタンの禁止の何がダメってまた何かが禁止されるかもと思いながらやらなあかんとこやろ
今やってる人はしゃあなしで続けるかもしれんけどこのタイミングで新規が入ってくるとは思えん
301
マリガンする
303
禁止は今回だけじゃないし、離脱する人は離脱するし、それでも新規で始める人もいるから特に何事もなく進んでいくよ
※304
回答サンクス
では相手は7枚キープでマリガン後のハンド
天啓の神殿島ヴァントレス城血の墓所抽象からの抽出煤の儀式ボーラス
どうしますか?
正直コレクター版のオーコは別の理由で規制した方が良い気がする。
騒動になった献血ポスターよりコイツの方が明らかに見た目が性的だろう。
305
多分だけど、1ゲーム互いにわからない状態スタート
相手はアグロ?コントロール?青緑オーコ?
と予想しながらキープ基準考えてると思うんだけど…
対アグロ、コントロールならキープしても戦えるレベルだしキープかな〜?
使用デッキの中身知らないから何とも言えないけど、最速2ターンオーコとかはトリマリで良い手札きても結局キツイし占術土地あるしまぁ良いかな?
メインから煤の儀式入れてるグリコンみたいだし
1回目のマリガン基準は、土地が無ければ何も出来ずに負けるし相手がアグロなら1回は防げるけどその後無理っぽい雰囲気
コントロール相手なら尚更除去腐りまくりで無理
動けない可能性大の時は、即マリガンでいい気がする。個人的な考えだけどね
トリマリじゃねぇわ、ダブマリやわ。
まぁ今の環境、除去盛りグリコンは使わないかな…
煤の儀式より肉儀場の方が環境にあってると思う。神秘の論争とか打ち消しの方が広く触れる。好みだけどね。
まーた日本人のゴミがアリーナで原野使ってるのか、呆れた
まぁ、禁止にしなきゃならないかも…くらいの調整のカードがあった方が盛り上がるんでしょうけど。
ゲームがね。ここでの議論?罵倒?の盛り上がりじゃなくてw
GPホガークみたいに次のグランプリ・プロツアーで露骨にオーコが写らないマッチアップを配信とかなら面白いのに
※307
説明不足で大変申し訳ない
1ゲーム目で相手わからない状況です
除去多めのアグロ~早めのミッドレンジ狩りにいったグリコンでしょう
魔性とか露骨にエンパレス割りたいという意図を感じます
ファーストハンドは間違いなくマリガンです
セカンドハンドはダブマリするかキープするなら何を戻すかで出題の意図は「土地事故を誘発する行動をしていないか?」ということでした
スタンだけがマジックのすべてじゃないよ。
自分に合ったスタイルでやるのが一番だ・・・。
わかります。リミテですね!
オーコ-テフェリーのバント環境くる?
オーコ率いるフードは狼やニッサとかより「夏の帳」が大問題
下環境でも(モダンどころかレガシーやヴィンテでも)サイドに4枚積みされてる超危険カードがスタンに存在して、
スタン最強カードとセットになってるって時点で最高にやばい
今、スタンBO3は「夏の帳」のせいで非オーコフードの青と黒の霊圧が消えた状態
せめて「夏の帳」にキャントリップが無ければ救いもあったろうに
悪い事は言わん「オーコ」「夏の帳」だけは禁止カードにしとけ
大多数のデッキがこの二枚だけで生存できなくなってる
夏の帳は全く問題ない、ゴミクソ青を使うフラッシュやカウンターを
叩き潰せるので必須
わかる
シミックフードに夏の帳をメイン4枚入れとくだけで
最大の天敵である青のカウンターと黒のハンデスと残忍トロフィー犠牲などの除去を完全に防げるってのがデカいよねー
そのまま一気にニッサまでフィニッシュ決められる
おまけにミラーマッチにも強くなる
原野が消えたこれからのシミフードにとって夏の帳は完全無欠の超必須カード
帳は黒系でもアグロなら全然気にならんけどな
常に帳構えてるなら1マナ分テンポロスしてるわけだし、その間に削り切れば問題ない
コントロールは強迫や死霊の金切り声みたいな軽いハンデスに帳を当てさせてから本命通すかテフェリー立てとけばいい、アングラスの暴力もお勧め
グルールやマルドゥに対するガードが下がるから流石に帳メイン4はやめといたほうがいいぞ
シミック・ザ・ギャザリング始まったな
シミックザギャザリングwwwwwwwww
※319
夏の帳は、メイン4枚積みで全く問題無いんだよなぁ
むしろキーパーツがほぼ除去されなくなるからミラーマッチ含め勝率がすっごく上がる
グルール?マルドゥ?宝剣?あんなの雑魚過ぎて話にならんですよ本気で
※319も一度自分の持ってるそれぞれ4枚積みのシミックフードで帳4やってみ
白と赤が弱いから腐る相手少ないからな
だぶつきがいやだからメイン4はやんないけど
帳メイン4枚は流石に草
スタン環境、そこまで煮詰まってはいないだろ
相手がアグロじゃなければ帳4でも良いと思うよ
ただ、相手がアグロだと帳がだぶついてもたついている間に負ける可能性が大きくなるけど
シミックフードの最大の仮想敵は黒アグロだよ
MPL原野禁止前の環境なのにバントフード5でゴロスは1だな
幾つものエキスパンションを並行して開発する体制が裏目に出てるよね
PWは目玉商品だから禁止にしませんってのは、あっいっすよ商売ですもんね
でもそれならそれで有効な対策を刷れよ
戦争の報い、禍汰奇をミラディンが落ちるぎりぎりの時期に刷ったころから何も反省していない……
本来ならアグロ生物がPW対策を担うべきなんだよね
アグロ生物より早くクソ硬いPWが着地するのがホンマにあかん
オーコニッサは簡単に3/3のブロッカー作りつつ忠誠度上げるから手出しできない
ムーヤンリン姉貴を見習って忠誠度マイナスして、どうぞ
6マナPWくらいなら+でトークン出してもいいと思う
戦慄衆リリアナは強いけど強すぎない良いデザイン
それを3マナでやるのは駄目に決まってるんだよな
いまだにアリーナは原野使ってくるゴミクズが多くてウザい
※306
オーコで興奮すなw
施行日まだなのに原野にキレ散らかしてる人たち(1人かもしれんけど)ほんと生きるの大変そうだな
俺の股間が激オーコ
※322
むしろお前が切れてるようにしか見えん、もしかして原野クズ?
そうだぞ、遊戯王から来た豚共は、この程度では満足しない。
エキスパンション1つから4-5枚は禁止を出すほど、超インフレ(強いです。知ってます!買ってね!)→規制(それ使えなくするから次の強いやつ買ってね!)→超インフレ(強いです。知ってます!買ってね!)を無限に奴隷のようにイタチごっこしなければな!
管理人変わってから変なのがコメント欄に常駐するようになったな
禁止になったけど構わず原野を使い続けるよ(既に参加済みのイベントで)
遊戯王批判することで精神安定を図る自称民度が高いTCGのプレイヤー達
緑単にオーコハイドロタッチしたの回してみたけど1ターン目ガチョウか淫夢くん出して2ターン目オーコ着地したらほぼ即コンシされるしやっぱダメですわ
一応黒単とかアリストクラッツに弱かったりするが
オーコが強いのはわかっている
勝つために自分もオーコ使うかと考えた
けどやっぱり好きな色で勝ちたいからオーコにボコられつつ赤単を回します
先攻2Tオーコ勝ちましたがしょーもなさすぎて面白くない
ちゃんとテストプレイしたのか
オーコ君気が付いたら忠誠度二桁に到達してて笑えない
まだ4マナPWだったらまだ対処し易かっただろうに…
現状PWビートダウンとでも言うような動きをしてくるし、SFサルカンの様に本体で殴る訳でもないから除去対象が絞り難くて面倒だわ
夏の帳メイン4枚積みをやりすぎと馬鹿にしてた奴、今息しとるかー?w
まじかい