『基本セット2020』新カード情報:マナ生物の生み出すマナを増やし、強化も行える新たな力線
日本時間の6月20日、海外サイト「Movistar eSports」より、7月12日発売の通常セット『基本セット2020』収録カード《Linea mistica de la abundancia》が公開されました。
公開カード
ソース
Descubre la ‘Línea mística de la abundancia’ – Movistar eSports
日本時間の6月20日、海外サイト「Movistar eSports」より、7月12日発売の通常セット『基本セット2020』収録カード《Linea mistica de la abundancia》が公開されました。
Descubre la ‘Línea mística de la abundancia’ – Movistar eSports
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緑も新規なのね
使われれば3Tニッサが今以上に頻出するのか
置いた分だけマナ増えるんだよねコレ?
基本セットは思えない充実っぷりだな
ヤングーみたいにクリーチャーにマナを出す能力を与えてくれたりはないのね
単体ではマナ加速して起動するであろう6マナの起動型能力が絵に描いた餅か
6マナじゃなくて8マナなんだよなぁ
シャライを見習ってほしい
マイアの超越種は1体のマナから出せるの?
モダンやレガシーのエルフあたりでワンチャン?
これとニッサだけで勝てそう
ランプの《成長のらせん》マナ加速として好きじゃなかったからこれは期待
12マナクリ+緑力線×4体制試してみよ
ヤングーと白緑アジャニかな
東屋楽園パッケージを抜いてマナクリ増し増しタイプの緑単信心ができそう
初期の手札にこれとラノエルがあれば2ターン目から3、4マナ出るのはエグい
土地破壊デッキが元気になりそう
爆発力はあるけどコイツ単体でほとんど何もしないのは気になる
ニッサでクリーチャーにした土地から緑3マナ産むの?やばない
これって召集とかはどうなるの?
これ2枚初手ならラノエルスタートから2ターン目にニッサが出て森をクリーチャー化すればその森から4マナ出るのか
次のターンも森置いてクリーチャー化すれば13マナか?繁殖池なら青マナ出るからハイドロイドがX=11だな
※16
召集はマナの支払いをタップで代替えしてる(実際にマナを出してるわけじゃない)だけやからこれ置いても関係ないで
ニッチな効果やな
緑単信心に入れようかなぁって思ったけどよくよく考えたら東屋は土地を起こすだけだから対応しているマナクリなかったわ
あともし緑単信心で使うならガラク非対応だからそこら辺も一新しなきゃいけない
3倍ラノエルが6倍ラノエルに!
ならなかったわ…
絡み森の大長っぽい
下環境のエルフデッキに入るかもしれないね
もうニッサいいわ
つまらん
緑力線、山賊の頭の間、土地、献身のドルイド、緑終焉があれば2ターン目に勝てるな。
複数置く意味がある力線はいいね
これ自体にマナフラ受けついてるのは偉い
極楽のマントルと膨れコイルの奇魔のコンボデッキに入れればいいのかな
デッキビルダーの新しいおもちゃ
マナクリがめちゃくちゃ入ってる、アーク弓で色んなものを引きずり出すクソデッキに採用してみたさがある
これ自身がクリーチャーでないのが惜しいけれど、4マナのマナ加速なら2マナ増えるだけでもトントンって感じで素置きもそんなに難しくないだろうし
3ターン目ニッサ増えそう
上振れ激しいやつ好きじゃないんだよ
ラノエルは再録されるんすかねー
ホガークを普通に使う分にも快適になりそう(凡人並感)
Orcish Lumberjackの再録オナシャス
強いかは分からないけど、遺産のドルイド起動すると3マナ追加で出るのかな?
1ターン目ラノエルから2ターン目ラノエル3人衆出してデカブツポンポン投げつけたい
初手これ
1T目、セット森、極楽鳥
2T目、セット島、現実からの遊離を極楽鳥に貼る
こんだけで無限マナから無限パンプされた極楽鳥がワンパンしてGG
効果とテキストが汚い
強いのかねこれ
ムラが凄そう
>>38
つよい
38
この短時間でそこに至るのがすごいわ
ウルザでアーティファクト寝かせると青緑が出るようになるんだよね?
38
これはすごい。
シミックランプ装いつつこのコンボ入れとくの強い。
遺産のドルイドみたいに、タップした生物の能力ではないけどマナを出すためにタップしたらその分だけ緑出るのか?
3倍ラノエルと組み合わせた時の違和感
1t目赤緑ショックイン、ラノエル
2t目フェロックス
3t目ラノからクロールの銛打ち、森から2マナでガルダ、サムトの疾走で速攻付与
3ターンキル
面白い力戦だけどマイコカーン・アロサウルス対策の力戦が来なかったのは少し残念
ラノワール3人衆の価値が益々無くなるな
ラノワ三体出した方がマナ出るやんけ
複数枚引いても意味があるし、これ自体がマナの注ぎ先にもなってていいね
全除去で流されるのだけは避けたいからその辺どう構築するかって感じかな
随分ニッチな効果だな
そんなに何枚もマナクリデッキに入らないし、無限コンボ向けやろなぁ
メインから積極的に入れようと思えるのが画期的だな
デッキ構造上、初手出しに失敗しても早期に出せるだろうし、重複引きが致命的じゃない
ニッサとこの力線並ぶだけで破壊的な量マナが出る、と思うとけっこう夢あるね。フラッド受けも付いてるし
これなら早期にX=10できるな
気持ち良さそう
2t目に4マナ出るかも知れない環境になるのか……
なーんで緑だけ能力2つ持ってんですかねぇ?
活力の力線も2個能力あったからまぁね?
なんなら3T目9マナぐらいは現実的になるな
この高速環境に対するランプデッキの回答は「ランプも高速化する」だったか
よっっわ
力線4マナクリ12からデッキ構築始めるかな
3tザカマは流石に勘弁願いたいですわ
緑ならどれだけ能力もっていようがどうでもいい、どうせ弱いから
いいカードだ…(恍惚)
使ってみたくなる
こういうの作るってことは1マナクリは継続するのかね
36>>
マナを引き出す目的でクリーチャーをタップするたび
だから、クリーチャーをタップした数ではなく、タップする形でのマナを生み出した回数を参照すると思われるので
遺産でも追加+1だと思われます
スタンダードなら2ターン目ニッサ。下なら2ターン目緑タイタン。
66>>
2ターン目ニッサは力戦2枚想定?
それとも土地からも出ると勘違い?
マナバーン復活しないかな……
モダンで38やられたら後手番1マナで確実に除去れるデッキでないと対処できんし、それも否定の契約される可能性まで考えるとツーアクションできないと負け。もう全デッキに腹パン積もうぜ。
8マナの能力最初意味わからんかったけど
無限マナ出せたら勝ちだよって意味かなるほど
力戦全部に言えることだけどロンドンマリガンが実装されたら使われることは多そう
特にこの手のシステム系カードは序盤に置きたいカードだからゲーム開始時に置けるチャンスが増えるのは強み
初手次第で2t目ニッサ出るのはハンパナイな
召集呪文やタップアウトレット能力絡みでジャッジ案件になるケースが増えそう。
タップシンボルを含む能力で自分自身をタップしないと、「マナを引き出す目的でタップ」した事にはならないのね
トロンですら遅いと言われかねないマナ加速も可能なのか
ロンマリが始まることを考えるとこれは確保しておきたい
ロンマリあるから強いな
バネ葉の太鼓でもいいのけ?
76
ウィキ様によればバネ葉の太鼓自体はマナを引き出す目的でタップしたことになるってさ
※66
遺産のドルイドの起動型能力はマナを引き出す目的でのタップに該当しないので、追加でマナは出ませんよ
2Tニッサって言ってるけど森森ラノエルニッサ力線力線が必要だからね?
3T目に15マナまで出ても使う先がないぞ
これって遺産のドルイド起動したらもしかして4じゃなくて6出るの?
※76
マナを出すのはバネ葉なので、追加でマナは出ません
下環境ならエムラがいるな
まあロンマリでも初手に2枚揃うなんてそうそうないが
>3T目に15マナまで出ても使う先がないぞ
それを解消するためにこのカードの下にインクのしみがついてるんじゃないっすかね
※79
2tニッサはロマンぶん回りの話なんだから、それ前提でデッキ組むわけないやん
初手力線×4からラノエルで2Tニッサ→8マナ出ますね
(森もマナクリであるため)
ドライアドの東屋とか総動員地区とかもマナ増やしやすいな。さすがにこの力線と総動員は一緒には使わないと思うけど。
85
なお手札は1,2枚しか残っていない模様
後引きの弱さが異常
各クリーチャーから1/1カウンターを取り除くと8マナ出る能力も欲しかった
※81
あなたがマナを引き出す目的でクリーチャーをタップするたび、追加で(緑)を加える。
別にクリーチャーからマナでなくても良さそうじゃない?
バネ葉の太鼓のマナ能力でクリーチャータップしてるし
パーマネントをマナを引き出す目的でタップする/tap a permanent for manaは、ルール上特別な意味を持つ言葉である。これは「パーマネントの、起動コストにタップ・シンボルを含むマナ能力を起動する」ということを意味する。
>>89
調べてみたらダメらしい。あくまでタップシンボルが入った本体がタップされるのが条件なんだと。mtg語だな。
謎の石の儀式とかヤングーと組み合わせてみたい
※74
ただ安定感の差で結局トロンに軍配が上がるかなと思う
この手のデッキはマナクリ焼かれた瞬間に一気に弱体化するから
デッキ組んでみたいけど
つまり遺産のドルイドとかもダメなのか
勉強になった
タップシンボル持ちが前提になるのか…
無知な発言申し訳ない
47
フェロックス出してるんだから、サムトの疾走唱えられないでしょ
4マナで出しても仕方ないなって思える力線はいいね
フレイアリーズの歌が輝く時
土地と考えると強そうに感じるけど
実際には裏目ることが多過ぎて使いにくいんだろうな
○タップしてマナを生み出す能力をクリーチャーに与える(謎の石の儀式、ヤングーetc.)
×マナを生み出すためのコストにクリーチャーをタップする(バネ葉の太鼓、遺産のドルイドetc.)
ってことやね
ここまでの流れを見るに召集でクリーチャー捻るのもダメっぽいですね…
パーマネントをマナを引き出す目的でタップする/tap a permanent for manaは、ルール上特別な意味を持つ言葉である。これは「パーマネントの、起動コストにタップ・シンボルを含むマナ能力を起動する」ということを意味する。
はえ~
「マナを引き出す目的」で検索検索
これマナ能力でマナが出てこなくても(不確定でも)良いのかな?例えば、帰還した探検者セルヴァラの協議能力とかさ。
とりあえずスタンにマナクリが減らないようでよかった
4 極楽鳥
4 貴族の教主
2 ドライアドの東屋
こんな構成で使うんだろな。たぶんドライアドの東屋との組み合わせが一番強力
基本的には「クリーチャー自身が持つ」「起動コストにタップシンボルを含んだ」「マナ能力」である、とだけ覚えておけばOKかな
というか、タップアウトレットをマナ能力付与の上位互換じゃなくする初めてのカードでは?
これは揺るがすニッサよろしく減衰球にはひっかからなそうね
緑単トロンもどきが捗りますね
セルヴァラはマナ能力扱いだからいけるやろ
※107
一応リヴォーカーでまとめて封じられないっていう利点はあった
※107
付け加えておくと「マナを生み出す目的」じゃないとダメ
忘れられた神々の僧侶はタップも必要やしマナも出すけどマナ能力じゃないから増えない
ラノエルとの共存が短いの悲しいなあ
なあにおば賛美が再録されるって(希望的観測)
神秘家が再録だな
ヤングーで全部マナクリにしたらええねん
基本セットに直感できでなくこんなにもややこしい効果のカードを入れるはどうかと思う
※116
レアだから多少は複雑でいいんだよ
コモンアンコに比べたら初心者がうっかり出くわす確率は充分低い
てか今のスタンダードでタップシンボルを持たず、かつコストにタップを含むマナ能力なんてあったっけ?
ウルザでピリパラをタップすると2マナ出る?
弱い
サルーリの世話人は1追加1マナでるよね?
出ない
本体にタップシンボルがあるからセーフ
ただしマナを引き出す目的でタップされたのはサルーリの世話人のみ
コストで共にタップしたクリーチャーはマナを引き出す目的でタップされた事にならない
よってサルーリの世話人による好きな色のマナ1点に加えて追加で(緑)が加えられる
つまり謎の石の儀式と末裔(か落とし子)で力線使えば一体で(緑)(色)(◇)の3マナになるのか。そこまでするかって話だけど
灯争大戦のニッサでクリーチャー化した森からマナを出すと(緑)(緑)(緑)
彩色の灯籠置かれてたりショックランドであれば(色)(緑)(緑)
色マナでる土地がない状況で培養ドルイドタップしたら培養ドルイドはマナ出せないけど力線からは(緑)出る?
“106.12a パーマネントが「マナを引き出す目的でタップされるたび」あるいは特定の種類のマナを引き出す目的でタップされるたびに誘発する能力は、その種のマナ能力が解決されてマナを出すたび、あるいは特定種類のマナを出すたびに誘発する。”
これを見るに、マナ能力の解決に際して結果的にマナが出なかった場合は誘発型マナ能力は誘発しなさそうに思える
亀レスだがバネ葉の太鼓はアーティファクトでこの力線はクリーチャー限定か
そりゃ出ないわ適当なことを言って申し訳ない
https://www.mtggoldfish.com/deck/614371#paper
今さらながら※38かっけえな。
力線てサイドカードのイメージだが、これは弱者の力戦と違って四枚入れ得になるかな
初手で出た力線が二枚目以降の力線のコストを相対的に小さくしてくれるってセルフシナジーはあるな
ただ、そこまでする必要があるかは疑問。ブレ幅大きすぎてよっぽど作り込んだ構築じゃないとランプでマナフラとかいう悲しい自体になりかねん
新ビビアンとの相性は良さそう