日本時間の5月31日、各種情報ソースより、6月14日発売の特殊セット『モダンホライゾン』収録カード計8枚が公開されました。
※本セットに収録されるカードは発売以降、モダンでの使用が可能となります。
※基本土地枠を除き、本セットには現在モダンで使用可能範囲にあるカードは収録されません。
公開カード
《Moonblade Shinobi》(3)(青)
クリーチャー- 人間・忍者 [C]
忍術(2)(青)((2)(青),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃しているクリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。)
Moonblade Shinobiがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、飛行を持つ青の1/1のイリュージョン・クリーチャー・トークン1体を生成する。
3/2
|
《Phantom Ninja》(1)(青)(青)
クリーチャー – イリュージョン・忍者 [C]
Phantom Ninjaはブロックされない。
2/2
|
《Throatseeker》(2)(黒)
クリーチャー – 吸血鬼・忍者 [U]
あなたがコントロールしている、攻撃している状態のブロックされなかった忍者は絆魂を持つ。
3/2
|
《新月の忍者》(3)(黒)(黒)
クリーチャー – スピリット・忍者 [C]
忍術(3)(黒)((3)(黒),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃しているクリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。)
6/3
|
《Alpine Guide》(2)(赤)
氷雪クリーチャー – 人間・スカウト [U]
Alpine Guideが戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから山・カードを1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
Alpine Guideは可能ならば各戦闘で攻撃する。
Alpine Guideが戦場を離れた時、山1つを生け贄に捧げる。
3/3
|
《Thornado》(2)(緑)
インスタント [C]
飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
サイクリング(1)(緑)((1)(緑),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
|
《Soulherder》(1)(白)(青)
クリーチャー – スピリット [U]
クリーチャー1体が戦場から追放されるたび、Soulherderの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
あなたの終了ステップの開始時、あなたは「あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーを追放し、その後そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す」ことを選んでもよい。
1/1
|
《Rotwidow Pack》(2)(黒)(緑)
クリーチャー – 蜘蛛 [U]
到達
(3)(黒)(緑), あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する:到達を持つ緑の1/2の蜘蛛・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後各対戦相手はあなたがコントロールしている蜘蛛の数に等しい点数のライフを失う。
2/4
|
ソース
@Card_Kingdom – Twitter
Weekly MTG – Twitter
Drafts, Chats, and Hats #MPLplayer #Sponsored – Twitter
@wizards_magic – Twitter
忍者軍団雑すぎだろ
赤単で土地伸ばせるの新しいな
殺されると元に戻るけど
このスピリット結構使いやすいオモチャやな…
しょぼい忍者多いけどリミテだとどうなんだろ、バットリやらブラフ交えて色々出来そうだがテンポ損凄そう
前半の忍者推しのせいで、赤いカードも忍者に見える。
ファントム・ニンジャ!
このスピリット絵だけ見てエルドラージかと思ったわ
吸血鬼があからさまにニンジャなのだ!
そろそろ殺戮者がエントリーしませんかね
新月の忍者かっこいい
※3
リミテだと変異みたいな読み合いすることになるんじゃない?
バットリか忍術かみたいな
イシュカナを彷彿とさせる蜘蛛やな
山出してサクる奴やばいな
スピリットというかアバターって感じだ
山登りする忍者かと思ったら忍者じゃなかった
このスピリット2枚あれば無限パンプかと思ったら流石に違った
この登山家ハースストーンで見たぞ
山サーチしてサクるおじさん、基本でない山でもサーチできるシングルシンボルだから、赤でマナの色調整ができるってことか……?
自分が戦場を離れただけで山を破壊するアルピニストの屑
もっと面白いものを見せてくれそうな忍者がいますね…
イリュージョン・忍者とかスピリット・忍者って何者だよ 笑
怒濤のニンジャ推し
山が崩れるぐらい豪快に滑落する登山家・・・
自身2枚で無限ブリンクだし普通にハゲとかに使ってもよしで中々いいな
像には使えないけども
ムーンブレイドの名前かっこよすぎて草
神河以外の次元で忍者を推そうとしてるのかってほどに忍者多いな
去れ! オバケめ!
無限クリンナップと違って終了ステップ開始誘発は解決後普通にクリンナップに進むんだったな…
無限は無理やった
忍者が生み出すトークンのテキスト訳に飛行が抜けてますぜ
忍者推しは嬉しいが、神河再訪は無いよというメッセージな気がして怖くもあ
モダホラ公開されるカードがだんだんショボくなってるな、、
新月は本体火力のノリで忍術使えってことかこれ
Moonblade Shinobiのバストは控えめであった!
※27
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
※30
6/3が残るからアタック通せる手段があればその後もパワー6で殴れる
あとはCIPの使い回し
構築用ではなくリミテ向けのカードだけどね
※29
だって今日の深夜にはフルスポなんだし、毎回こうでしょ
※17
山に生き、山と共に死ぬのが、アルピニストよ
この忍者たちどこの次元にいるんだろうな?
ラヴニカ?
忍者いっぱいきたけどファンデッキの域を出ないね、本体ダメージで土地起こすぐらいのがこないと動きがもっさりすぎでモダンの速度についていけない
忍術面白いし好きなんだけど、こうしてみるとやっぱデザイン空間狭い感じするな…
※29
尻すぼみは毎度のこと。
このスピリットはトラフトと使いたいな
ニンジャのロードください
戦闘に参加できるマナクリ(任意とは言っていない)みたいな感覚か
コモンのムーンブレイド=サンのトークン飛行持ちかよ
こんなのテストに出ないよお…
吸血鬼忍者のイラスト
ノリで迫力ある感じになってるけど下の人見る限り3m近い巨躯か右腕メッチャ長いのでは…
筋肉スリヴァー再録されろ
ムーンブレードさんはフェアリー産んでほしかった(pauper並感)
Phantom Ninjaはブロックされない。いいね?
ムーンブレード・シノビはもうなんか名前の良さだけで存在を許してしまう
赤黒のクソつよ伝説ニンジャが欲しい今日この頃
ムーンブレイドニンジャ(月刃の忍者?)はムーンフォークではだめだったんだろうか
ヨーロッパに潜む忍者とか怖いのとワクワクが同居する
神河再訪がベストなのは間違いないが他の文化に侍忍者いてもいいよね
白青のスピリットはベクシンスキーの絵みたいで
白青というより黒みたいな不気味さがあるな
ファントム忍者(イリュージョン忍者)のインパクトの強さよ
スピリットで忍者か…神河なら忍者神?
お前ら忍者忍者言ってるけど
神河特有のもう1つの種族を忘れてないかムライ?
ブリンクスピリットの見た目が気持ち悪くてスコティッシュフォールド
キンカク・テンプルから多元宇宙にニンジャソウルでも解放されたのか?
ネオカミガワいい加減にしろよ…
吸血鬼のニンジャ…ブルーブラッド=サンですか?
Thornadoのイラストエロいわね
まん○り返しみたい
soulherderのイラストがたまらん
あと何枚だ?60枚近くあるはずだよな?
今回のニンジャはラヴニカかと思ったらスピリット=ニンジャさんはイニストラードっぽいな
これは忍者大戦の予感
月光剣…フロムかな?
このスピリットよく見たら飛行持ってないのね
※55 ずべらか
よし。梟のニンジャ、魔女のニンジャ、クモのニンジャ、カラスのニンジャ、光る刀が自慢のニンジャ、聖徳太子が作ったロボ、潜水ニンジャ、ロケットが武器のニンジャ、世紀末な見た目だが優しいニンジャ、監修のリアル34代目ニンジャを出してパコを巡る戦いをやっちまおう。
Q.「なぜ山に登るのか」
A.「そこに山があるから」
・・・
Q.「山に登るのをやめたら」
A.「山はなくなる」
※55 ムーンフォーク?
ジツも無いカラテも低いニンジャは生きていられるのだろうか?
思った以上に忍者入ってたな
ぶっちゃけもうプレビュー分で出し尽くしたと思ってた……
ベンベンが喋ってんのかと思ったら誰だお前!
スピリット・忍者とは(哲学)
50
ムーンフォークはデフォで空飛んでるから・・・・。
Phantom Ninja見るとケイヤもNINJYAやれそうだな
pauperで新月の忍者使いたいけど稲妻ァ…(タフネスが1高ければな
つか新月ってそのままNewMoonなの
逆に弱く作る方が難しいんだろうけど人間は本当に無難に強いな
*72
ニンジャのスピリット…
即ちニンジャソウルだ。
よし次は忍者のPWだな!
リミテ用カードがワラワラと
イリュージョン忍者とか出しちゃうくらいなら、次元の縛りとか気にせず、スタンで忍術や武士道のキーワード使っていいんじゃないかなって思う
神河失敗したからこういうセットでしか神河のクリーチャー増やせないのつらいな
登山家さんはわずかに、デッキ圧縮&土地墓地肥やしにもなるな
本当にわずかだが
Soulherderのイラスト、ちょっとベクシンスキーっぽくて素敵
できれば呪禁を持ってて欲しかった
このヴァンパイア忍者回避能力ないけど明らかに忍んでないな…
ブリンクスピリット、普通に強いのでは?
この忍者ども神河関係ないやろ
ブランクスピリットと明日の見張り(CIPで秘匿)の相性よ
こいつら、ストライダー飛龍みたいなもんやろ。
※85
吸血鬼があからさまにニンジャなのだ!
忍者ばかりズルいでござる
忍者じゃないほうのキーワードはわざわざブロックが成立しないと効果ないからな
thorn+tornadeという分かりやすい造語すき
日本語だと普通に「茨竜巻」だろうか
赤のガイド野郎はイラストかっけえかんじやからコストは、山 3/3でええやろ
島 3/2 飛行のカラーパイがんむしの忖度ハゲ虫は見習えよほんま
毎回現れるハゲ虫憎悪おじさんほんと草
初手マナクリを稲妻で焼いたらブチ切れそう
※76
満月だってfull moonだろ
元々訳語が定着しただけなんだよ
昔は日本は朔望って呼んでた
神河は前回失敗したから内部評価低いのと、メカニズムが微妙な上に扱いにくいってのがな…
再構築しようにもその扱いにくいメカニズムが人気あったりするし色々大変やで
忍術なし忍者きてほしかったけど実際見たらやっぱいらんわ
結構抵抗ある
武士道は単純に弱いんだよな
今出たら戦闘フェイズ中修正を受ける能力になりそう
コンボパーツが結構ある神河が失敗扱いされるのは世界観がウケなかった?
それとも単純に売り上げがイニスト回帰並にいまいちだったとか?
武士道は2種類のP/Tを常に考慮しないといけない複雑性の割にメリットが薄いのが難点
神河のクリーチャーってなんか異様にサイズが細いんだよな
武士道の侍、飛行の空民、忍術の忍者とか固定能力持ちが多くて
それ前提にコンバットを調整したせいなのか
※100
両方
それに加えて、秘儀を始めとした独自メカニズムが他のメカニズムと組み合わせにくいために「閉じてる」と表現される
転生とかいうリミテッドだとクソ強かった能力もあったなぁ
攻撃必須のデメリットだけ付けた実質マナクリじゃん
カラーパイ警察仕事しろよ
ザ・スーパー忍 って感じですね
105
確かに、いなくなったらマナがなくなるって、実質マナクリだね
しかも自身をタップする必要がないって部分で、場合によってはマナクリより強いまである
アタック強制で死ぬ可能性高い、ってデザインなんだろうけど
アタック後に呪文を唱える癖で、プレイングを失敗するニキが多そう
一時的マナ加速の拡張で、ここまでは大丈夫だろうと判断されたんでしょう
デメリットが無くなることはなさそう
色の役割広げる試みは前からやってる今更騒ぐ事でもない
ニンジャ概念が多次元に伝播しているってことはつまりニンジャPWが広めているってことだな!(彼は真顔で書き終えた)
もしかして、忍者って種族じゃなくて職業なのでは?
111
な!?
これはニンジャ次元ワンチャンですね
一時期印刷された沼限定でサーチして手札に加えるやつ好きだったけどもう新しいの見なくなったな
カラーパイ警察を許してはいけない(戒め)
※100
ストーリーがわかりにくかった
ミラディンの後だったためにカードパワーが低いと感じられた
世界観は最近は海外でも興味を持たれている模様
神河でケチが付いた要素は大体が反省して成功したコンセプトに進化してるし、「再訪して欲しい次元」では上位と公式ではあったから再訪はいつかして欲しいな。
ウィザーズとしては「再訪したくねえ次元」だとは思うが
神河はデザイン空間自体は広いから、その内再訪はする気がする
ただまあ、優先度は低いよね
再訪希望の次元が多すぎる問題・・・
当時のスタンのデッキとか見ると、カードは結構好かれてそうな気はする
神河はストーリー昔過ぎるのもなあ
マローの投票ではローウィンに次いで2位だったっけ神河
世界観は人気あるけどシステムが良くなくて失敗した開発のトラウマってイメージだなあ
神河はストーリー知らんけどなんか暗いイメージしかなくてなぁ。光源氏みたいなヒーローが出てくる、明るくて華のある神河なら歓迎。
自分もストーリーはよく知らないが暗いイメージは特にないな。ほぼ触れてないから梅澤俊朗がダークヒーローらしい、ぐらいしか知らないし
※120
光源氏て明るいと言うより責任転嫁のプロ、暗殺も平気でする、プレイボーイ、天竜人みたいに権力を悪用と一見明るいが中身はドス黒いと思うのだが。
中身も明るいヒーローなら圧倒的に里見八剣伝が上
月で敷石を山にしたらデメリット補える?
モダンホライゾンは実質ニンジャホライゾン、はっきりわかんだね
神河は初のトップダウンセットで背景に凝りすぎたせいで日本人以外には分かりにくいんだよね
作中でかなり時間たってるし、次はサムライ戦国仕立てで再訪してほしいね
神河は一回事故ってるってのが本当にキツイと思うわ…ユーザーの感触は良くてもお偉いさんの評判が悪いとどうにもならん
登山家おじさん普通の見た目なのに熊を一方的に殴り倒して忍者と五分の戦闘力やん
あと、前回のストーリーはかなり時間軸が昔なせいで今のところストーリー上の接点がないからね
タミヨウの存在くらいしか今の神河を知るすべがない
逆に言えば自由に話や設定や敵を作れるってことではあるけど、下手に次元の設定があるから新しい次元を作るより面倒だろうしねえ
ジャパニーズEDOと化したカミガワに回帰してくれや
神河再訪するならかぐや姫をモチーフにしてほしい。
落ちは、月がイニスト繋がっていてて、かぐや姫はエムラクールの眷属でしたってやっで
>>123
敷石の効果って、戦場と墓地のどっちで機能するの?
それなら、山平地とかの多色土地持ってきて基本山捨てるとか、ブリンクしまくってライブラリーから山引き尽くすとかの方がやりやすそうだけど
誰もニンジャバットマンって言ってなかった意外
米130
かぐや姫は日本人には馴染みがあるから日本受けは良さそうだけど
向こうの人間の事を考えたら武蔵が覇者になるストーリーの方が売れるんだよなぁー
神河再訪なら、伝説のスピリット・ドラゴンサイクルが伝説のエルダー・スピリット・ドラゴンサイクルになるのか、枠に収まるかはともかく、ロマンの塊だな。
PIGに加えて,CIPと、攻撃するたびに能力が発動するようにお願いします。
神河2月あるなら大口縄をもっと派手な能力にしてくれ……
あんだけストーリーで規格外なデカさ、暴れっぷりして他のドラゴンより1/1しか違わないって何なんだ……
5マナのアーティファクトの能力以上のものを3マナのクリーチャーに与えるとか、やはり青白はウィザーズに愛されただけある。