MOMCQ(スタンダード):優勝は青赤フェニックス、エスパーミッドレンジが最大勢力に

日本時間の5月5日、マジック・オンライン上にて行われたミシックチャンピオンシップ予選最終戦スタンダード(参加人数:330名)。優勝は青赤フェニックスを使用したSchiaveto選手となっています。

初期の混沌(カオス)、MO5-0、そしてSCGオープンを経て、いよいよ現環境のスタートラインが整ったというところではないでしょうか。

トップ8選手&使用デッキ

1st Place 青赤フェニックス
プレイヤー:Schiaveto
2nd Place エスパーミッドレンジ
プレイヤー: __Noob__
3rd Place エスパーミッドレンジ
プレイヤー:lasjg
4th Place 赤単アグロ(タッチ緑)
プレイヤー:Finespoo
5th Place バントミッドレンジ
プレイヤー:doveeree
6th Place 赤緑ミッドレンジ
プレイヤー:Memnito
7th Place 青緑ネクサス
プレイヤー:Kinarus
8th Place エスパーミッドレンジ
プレイヤー:Gosaku

トップ8デッキリスト(赤文字は新カード)

1位:青赤フェニックス プレイヤー:Schiaveto
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
8:《島/Island》
4:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
21 lands

4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
12 creatures

1:《崇高な工匠、サヒーリ/Saheeli, Sublime Artificer》
1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
4:《航路の作成/Chart a Course》
2:《約束の終焉/Finale of Promise》
3:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
2:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
4:《選択/Opt》
4:《急進思想/Radical Idea》
4:《ショック/Shock》
27 other spells

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
1:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《崇高な工匠、サヒーリ/Saheeli, Sublime Artificer》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
3:《否認/Negate》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
15 sideboard cards

2位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:__Noob__
デッキリスト
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
24 lands

4:《聖堂の鐘憑き/Basilica Bell-Haunt》
3:《拘留代理人/Deputy of Detention》
4:《第1管区の勇士/Hero of Precinct One》
1:《人質取り/Hostage Taker》
3:《正気泥棒/Thief of Sanity》
15 creatures

1:《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》
3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
3:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《思考消去/Thought Erasure》
1:《灯の燼滅/Despark》
4:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
2:《屈辱/Mortify》
2:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
1:《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
21 other spells

1:《人質取り/Hostage Taker》
1:《正気泥棒/Thief of Sanity》
1:《喪心/Cast Down》
1:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《強迫/Duress》
2:《永遠神の投入/Enter the God-Eternals》
1:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
1:《復讐に燃えた血王、ソリン/Sorin, Vengeful Bloodlord》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
1:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
15 sideboard cards

3位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:lasjg
デッキリスト
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《島/Island》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
25 lands

3:《拘留代理人/Deputy of Detention》
4:《第1管区の勇士/Hero of Precinct One》
2:《人質取り/Hostage Taker》
3:《秤の熾天使/Seraph of the Scales》
4:《正気泥棒/Thief of Sanity》
16 creatures

1:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper》
3:《復讐に燃えた血王、ソリン/Sorin, Vengeful Bloodlord》
3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
2:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
4:《思考消去/Thought Erasure》
2:《屈辱/Mortify》
1:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
1:《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
19 other spells

1:《人質取り/Hostage Taker》
1:《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
1:《灯の燼滅/Despark》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《強迫/Duress》
2:《渇望の時/Moment of Craving》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
2:《時の一掃/Time Wipe》
15 sideboard cards

4位:赤単アグロ(タッチ緑) プレイヤー:Finespoo
デッキリスト
12:《山/Mountain》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
20 lands

4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
4:《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
4:《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》
20 creatures

4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
4:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
4:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
20 other spells

4:《燃えがら蔦/Cindervines》
2:《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《稲妻牝馬/Lightning Mare》
2:《危険因子/Risk Factor》
1:《宝物の地図/Treasure Map》
15 sideboard cards

5位:バントミッドレンジ プレイヤー:doveeree
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《森/Forest》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
25 lands

1:《恩寵の天使/Angel of Grace》
3:《拘留代理人/Deputy of Detention》
4:《エリマキ神秘家/Frilled Mystic》
4:《第1管区の勇士/Hero of Precinct One》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《培養ドルイド/Incubation Druid》
1:《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
21 creatures

3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《時の一掃/Time Wipe》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
14 other spells

2:《時の一掃/Time Wipe》
4:《不可解な終焉/Baffling End》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
15 sideboard cards

6位:赤緑ミッドレンジ プレイヤー:Memnito
デッキリスト
7:《森/Forest》
9:《山/Mountain》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
24 lands

4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
4:《成長室の守護者/Growth-Chamber Guardian》
4:《グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
20 creatures

3:《炎の職工、チャンドラ/Chandra, Fire Artisan》
4:《ボーラスの壊乱者、ドムリ/Domri, Anarch of Bolas》
4:《主無き者、サルカン/Sarkhan the Masterless》
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《ショック/Shock》
16 other spells

1:《生体性軟泥/Biogenic Ooze》
2:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
4:《燃えがら蔦/Cindervines》
4:《クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner》
4:《野獣の擁護者、ビビアン/Vivien, Champion of the Wilds》
15 sideboard cards

7位:青緑ネクサス プレイヤー:Kinarus
デッキリスト
2:《爆発域/Blast Zone》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
6:《森/Forest》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
6:《島/Island》
4:《天才の記念像/Memorial to Genius》
26 lands

0 creatures

4:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
1:《無神経な放逐/Callous Dismissal》
1:《一瞬/Blink of an Eye》
4:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《運命のきずな/Nexus of Fate》
4:《選択/Opt》
3:《根の罠/Root Snare》
1:《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
4:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
34 other spells

3:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
2:《生体性軟泥/Biogenic Ooze》
1:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
3:《クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《否認/Negate》
1:《自然への回帰/Return to Nature》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
15 sideboard cards

8位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:Gosaku
デッキリスト
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
25 lands

4:《聖堂の鐘憑き/Basilica Bell-Haunt》
4:《第1管区の勇士/Hero of Precinct One》
4:《正気泥棒/Thief of Sanity》
12 creatures

2:《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》
2:《復讐に燃えた血王、ソリン/Sorin, Vengeful Bloodlord》
3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《思考消去/Thought Erasure》
1:《灯の燼滅/Despark》
2:《屈辱/Mortify》
4:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
1:《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
23 other spells

1:《灯の燼滅/Despark》
1:《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
2:《喪心/Cast Down》
2:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
3:《はぐれ影魔道士、ダブリエル/Davriel, Rogue Shadowmage》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《強迫/Duress》
1:《人質取り/Hostage Taker》
1:《ケイヤの怒り/Kaya’s Wrath》
15 sideboard cards

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数 入賞率
エスパーミッドレンジ 7 21.9%
エスパーコントロール 5 15.6%
白単アグロ(タッチ青含む) 5 15.6%
赤単アグロ(タッチ緑含む) 2 6.3%
スゥルタイミッドレンジ 2 6.3%
※使用者1名 11 34.4%
合計 32

50 コメント on MOMCQ(スタンダード):優勝は青赤フェニックス、エスパーミッドレンジが最大勢力に

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:22:16 ID:UxNTU5Nzg

    同じエスパーミッドでも、3人ともレシピ全然違うの面白い
    4積み安定なのは勇士と思考消去くらいか

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:23:51 ID:I4NTU5NzI

    テフェリーザギャザリングやんけ
    常在型能力持ちPWはやりすぎだったな

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:29:05 ID:kyODc4MDk

    常在能力持ちの代わりに技弱いとか技一回使ったら消えて終わりとかならまだわからなくもないが普通にどいつもこいつも頭おかしいし軽くて色マナ拘束もゆるいとかだれかストップかけなかったのか問いただしたい。そして社長室送りの刑にしたい

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:31:44 ID:g3NjI5MjQ

    スタン&モダンではテフェリーが大暴れし、レガシー&ヴィンテではカーンが大暴れ
    ドミナリア出身のPWの影響力半端ない

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:32:45 ID:g3NDU3NjE

    ※42
    灯の燼滅
    前環境まではアーティファクト触れなかったけど今は4マナ以上は対処できるぞ

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:33:31 ID:k1ODA3MTc

    ※43
    無理。対象に取ろうとする時点では合算のマナコストを持つ。
    昔は出来たけど悪用された結果ルール変更

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:33:36 ID:c4NDA3NDM

    新テフェ、バウンスでカード引けるのバグじゃない?3マナのPWがやっていいことじゃないだろ
    不具合報告出してくるわ

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:38:25 ID:gwMDI0MjA

    先攻3マナPWの動きが強すぎて先攻ゲーが更に加速してる

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:43:15 ID:Q5Nzg3Njg

    ナーセットハゲドビンやめろ邪魔な置物多すぎる

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:43:56 ID:g3MDQyNjc

    3マナのくせにゲーム完全に縛る効果持ち多すぎ問題
    テフェリーナーセットとかコントロール相手に出したら勝ちだしアショクも環境次第でヤバかったろ

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:46:49 ID:c5MzkwNTA

    アショクはリミテで強すぎる
    墓地回収で使い回してお手軽ライブラリーアウトだもん

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:51:19 ID:c2MzM2OTg

    ポリコレの神 テフェリー&ケイヤ

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 13:55:18 ID:kxNjQ2NzU

    なお最大1枚バウンスで何だろうと引くもよう
    ナーセット早く来てくれ!

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:04:24 ID:U5MjI1MTY

    PW全体に文句言ってる奴は、36枚カスカードが入ったセットがお望みか

    一部の不快度高いPWは、まあ

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:05:41 ID:U2MjUzMzQ

    俺の予想通りネクサスに淫夢くんは内定したな!

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:10:40 ID:M2MjY2MDk

    PW全体には言わないが、5マナテフェリー禁止にしないで3マナテフェリー追加したのは本当に頭おかしいと思うわ
    ウィザーズはこれが面白いとでも思ってるのだろうか

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:10:44 ID:A0MjMwODc

    勝てば官軍とはいうがこのグルールの鎖回しは流石に嘘臭い
    5マナぐらい伸びないと出せなさそう

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:11:51 ID:g2OTI4NTU

    MTGも終わりだな!(n回目)

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:15:36 ID:kxNjQ2OTA

    暴君の嘲笑、灯の燼滅とか軽い除去も凄いの追加されたからね
    マジでエスパー絡みテストプレイしたやつの頭がおかしい

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:15:59 ID:A0MjIyNzY

    ドムリ4積みだし鎖回し出せる頃には5マナ使えるって別に普通では?

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:27:02 ID:kxNjQwNjU

    対象の広いバウンスだけでも十分すぎるのについでとばかりにカード引くのやめてクレメンス……

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:28:25 ID:A0MjMwODc

    3マナクリーチャー出すのに5マナ出せる頃まで待たないといけないのは普通とは言わん
    まぁ溜めるのが肯定されやすいクリーチャーだから3ターン目に出すのを想定してないんだろうけど
    ツーアクションするにも他のカードの赤シンボル要求が多いから本当に嘘臭い

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:32:50 ID:kxNjQwNTQ

    新テフェリーは環境を定義するカードだけど単体で強すぎるわけではないよ
    カラデシュ〜ドミナリア期の鎖回しみたいなもの
    エスパーカラーが全体的に噛み合ってて強いけど他のミッドレンジやアグロが絶滅するわけではない
    ドローゴー的なコントロールは厳しい

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:34:06 ID:AyMzQ4Njc

    なんでこんな不満持ってる奴が多いのかよく分からんな
    ソーサリータイミングで順当にプレインズウォーカー叩きつけてくるデッキが主流ならそれに対処できるデッキ使えばいいし、というか対処法考えるのが楽しいんじゃん。見つかんなかったら最強ってことだから自分で使ったらいいし

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:34:52 ID:AwNTA2OTM

    結ー局ドミナリア以降ずーーっとテフェリーと優秀なパーツ達デッキがスタンの中心なのよな・・・

    あと半年我慢かぁ

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:35:09 ID:c5MzkwNTA

    ネクサスも一瞬で消えたしこの結果だけ見てエスパー壊れって結論下すのは早すぎない?w

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:36:31 ID:AyMjc0NjU

    環境に不満というより、テフェリーって存在だけに害悪を感じてるのでは?
    とどのつまり私怨の塊

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:38:59 ID:M2MzEyMDI

    文句言ってる奴はただただ気持ちよくプレイしたいオ○ニストだからな

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:46:15 ID:UyMjQ4Mjg

    鎖回し、これどう見ても3ターン目を想定してないだろ、ラノエル入ってるし
    他のコンバット後の1点追加あたりが本命

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:46:21 ID:UzOTAzOTA

    むしろ新テッフェは相手の妨害を気にしないで気持ちよくプレイさせてくれる優しいおじさんなんだよなあ…

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:51:19 ID:AyMzYxMDk

    なお使われると全く気持ちよくなれない模様
    全環境が色々ばらけてて、良環境と言えただけに今回のテフェリーまみれを見て不安になってるってのはあるやろ
    うまいこと対抗デッキが出るといいんだけどね

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:52:57 ID:c0NTIwMzc

    順当にPW叩きつけられると事後的な対処手段が少ないしカウンターも新テフェで抑えられるってことに不満が出てる流れに 対処できるデッキ使えで反論するの笑ける

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:54:07 ID:c5MzkwNTA

    インスタントタイミングの否定ってマジックのアイデンティを否定してることにウィザーズはなんで気づけなかったのかね

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:55:05 ID:Q0ODAwNDk

    いうて3マナ忠誠度5のPWを出したターン無敵で対処できるカードなんてそうそうない

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:55:46 ID:kxNjQ2OTI

    テフェリーが着地したらもう返しまで除去れないからな
    テンポのお化け

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:57:25 ID:g3MDk4NDU

    エスパーミッドレンジはカードゲームしてる感あって好きだわ
    ソーサリータイミング中心のゲームの方が案外考えること多くて難しい気がしてきた

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 14:59:42 ID:I4NTU5NzI

    mtgの特徴の一つであるインスタントタイミングの駆け引きを自ら消していくのか…
    もうそれ他のTCGでよくね?

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:01:21 ID:UwMzI0MTE

    PWデッキが増えたら灯の収穫/裏切りの対価/古呪みたいなPW対策流行るんじゃないの
    今のデッキは環境初期の赤単アグロを意識しすぎてPW対策が少なめな気がする

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:10:54 ID:M2MzkyMDQ

    だから言っただろ?今回はマジで4枚集めた方が良いって・・・。(潜水艇を除く)

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:18:24 ID:UwMzQwNzQ

    時のらせんのテフェリーも待機とかいうギミック全否定だったしこのハゲだけはホンマ

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:20:17 ID:IzMDUxMDM

    勇士と新ハゲに強いのは鎖回しやろ。
    1/1トークンもバウンス撃って忠誠度1の新ハゲもきっちりつぶせるから。

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:23:53 ID:YzODM2MDM

    少なくともアリーナのbo3(ランクフリー共に)はオンゲ度高いから、黒刺さるデッキにサイド古呪は多いね
    一部pwが制約というアド以上の価値を持った故に2枚でも数ターン残れば危ういし、黒黒とはいえ確定複数除去なら軽いから
    まあ新テフェリーとカウンターなりラゾテプなり構えるだけで磐石だが
    ほんまテフェリーの無い髪の毛ほぐし倒して煽り潰してやりてえは

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:26:45 ID:k4MjQ4MDg

    ゲームとしての特徴の一つであったとしても、
    それを咎めるカードを作ってはいけない理由にはならないのでは。

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:33:39 ID:Q0ODAwNDk

    咎めるだけなら全然問題ないんだけどね
    ついでみたいに咎めてくるから厄介

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:43:48 ID:kxNjQ2Nzg

    土瓶の拒否権も採用率すごいな

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:46:14 ID:c4NDA3NDM

    腐らないキャントリ万能バウンスにライフゲインとおまけまでついてくる強制HS化おじさん

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:52:11 ID:kxNjQ2NjU

    95
    そりゃ対象限定とはいえ安い確定カウンターあったら使うやろ

  48. [98] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:53:30 ID:kxNjQ2NjE

    ハゲの影に隠れてるけどソリンもおかしくないか
    ビート相手にはライフアドとって
    コントロール相手には延々墓地からクリーチャー沸かせて入れ得半端ない

  49. [99] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 15:58:46 ID:kzNTU4ODM

    元々MOは流行りに偏りやすいが、殴りもできてコントロールもできるエスパーカラーが万能すぎる印象だなぁ
    3マナPW軍の本体は常在型能力だから、遠眼鏡や不滅の太陽で止められてもあまり痛くない
    じゃあ恒久的に対処しようとすると、白はエンチャ追放
    黒はハンデスか破壊追放
    青は打ち消し
    赤は火力
    緑は格闘
    となって、このうち赤は焼き切るなら2枚はほしい、緑は生物と格闘スペルの二枚必要でちょっと大変、白は屈辱で取り返される
    ちゃんと一対一取ろうとするとエスパーカラーどころか青黒に寄っちゃうなぁ
    色拘束きつくないデッキなら土地の漸増爆弾という逃げ道があるが、三色以上のデッキは青黒のどっちかないと生きにくい環境だな

  50. [100] 名無しのイゼット団員 2019/05/09(木) 16:00:31 ID:c2MTU1Njk

    テフェリーは相手のターン中パスになってテンポ絶対重視のアリーナにあってる

1 2 3 4

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。