日本時間の4月15日、YouTubeチャンネル「Strictly Better MtG」より、5月3日発売の最新通常セット『灯争大戦』収録カード《Spark Harvest》が公開されました。
公開カード
《Spark Harvest》(黒)
ソーサリー [C]
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げるか(3)(黒)を支払う。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。 |
ソース
Strictly Better MtG – YouTube
関連リンク
『灯争大戦』カードセット・アーカイブ – マジック米公式サイト
ドムリーーーッ!
ドムリイイイイイイイイイイイイ!
「灯の刈り取り」なんて物騒なもんがコモンなのか
まるでPWのバーゲンセールだな
結構強そう
トークンエンチャと使えば構築ワンチャン
プレインズウォーカーがコモン1マナで死ぬとか流石ラヴニカだな
ドムリイイイィィィーーーーーーーーーー!
えっ、ドムリ!?
何があったの!好きだったのに
コモン、アンコモンのスペック高すぎて
今回のリミテはいつもより派手になりそう
ド、ドムリーーーーッ!!
所詮ボーラスにとってPWなんて駒でしかない
用が終わったら灯奪うだけの存在だったってことでしょう
一般的なPWはテキスト欄に目線が行き過ぎてコメント欄見るまで倒れているドムリに気がつかない
ドムリくん、どうして……。
ドムリィイリィィィ!
ジェイス「ドムリ!新しい灯よ!つ」
ドムリイイイイイイイイイ!!!?
次回、「ドムリ死す」。デュエルスタンバイ!
オルゾフで使えそう
まあ奪われて死んだとしても、ミゼットが神龍のなって元どおりになるんでしょ、知ってるのよ私
さよなら、ドムリ
ウギン「私は灯を二つ持ってきた」
だから世紀末でモヒカンでヒャッハー!は死亡フラグだから
やめておけと言ったのに
※19
もしかしてその灯、某吸血鬼と某コーの物か?
もしかしてドビンもヤバい?
PWの破壊はレアな出来事だからレア以上とか言ってた気がするんだけどなぁ
セットの都合上これくらいばら撒いて適正なんだろうけど
>>22
燃やされとったやん
燃やされた跡から灯を回収される……みたいのも出てきてしまうやも
灯を取られただけでまだ死んだわけじゃないゾ(震え声)
ドレッジが1マナの戦慄掘りを獲得してしまった…
ドビンさんは先にチャンドラに倒されたことで大事に至らないといいんだが……
チャンドラの勝利でのドビンは死んでるように見えて拘束されてるだけらしいけど
え、5マナで打ってもいいのか?
入れ得になった骨の粉砕とか強すぎるわ
プレインズウォークできなくなったら喪失感とストレスでヤバそう(こなみかん)
でぇじょうぶだ、最古再誕の三章で生き返る
>>15 それ生存フラブ
>>31
ニクシリス「せやで」
※11
むしろコメント欄に気をとられてテキストをちゃんと読んでない人がいそう
点火のストーリーから追ってきた身としては辛過ぎる
アジャニやサルカンと先に出会ってれば次期緑担当とまでは行かなくても生き残ってはくれたんだろうか‥
※23
今回の灯争大戦下ではコモンに出来る位ありふれた事になってしまったとも解釈出来るし……
味方から攻めるボーラス
ドムリ・・・
まあ、いい奴だったよ
猪ゴッドへの信仰が足りないから
助けてもらえんかったのかね?
ドムリって灯が点った時以来プレインズウォークしてないんじゃないっけ?
灯がなくてもあんまり関係ないような
※34
あなた灯がなくてもPWに観光案内したり面昌体の宣伝したり八百長悪役ごっこしたり楽しそうだったでしょ
まあドムリならいいや。お疲れ様
インスタントならなぁ
コモンならこんなもんか
これ誰にやられとんのん
ドムリが生き残るのはど無理やったんや
コモンなのが信じられない性能ではあるけど、ただでさえPWを呪文で処理する行為自体に生け贄コスト
やっぱり2枚3枚とアド差がつくのはちとキツいか…つまりいい調節なんだろうけど
米欄にドムリを悼む声が響いてて草
ドビンは拘束されただけ。
ドムリは利用されて切られたパターンか・・・
※45
その辺の永遠衆
アンコPWが出たからコモンでPW破壊できるようになったのか
ドムリがこれほど無力な最後をとげるのか……
他にもカードで堂々と倒されるPW出てくるんかな
このカードは構築級ですか?教えてお兄さん達!
同じくボーラス派のアングラスおじさんの行く末が怖くなってきた……。
十分構築級でしょ、生け贄なくても生撃ちできるしPWも割れるとか相当強くなったな
そうそう
こんくらい軽く除去できてしかるべきなの、インチキエンチャントは
アングラスってボーラス側なん?
確かに動員能力はあるけど単に自分の配下に無理矢理組み込んでるように見えるけどなぁ
イクサランに続いてラヴニカにも閉じ込められたことにも不満顔だし
稲妻の斧の別パターンみたいなものか。ってことは使うデッキでは使われる感じかな
トークン生成PWも増えるし悪くなさそう
その辺の永遠衆でも一応自撮スタンプラリーを勝ち抜いてきたやつなんだよな
赤緑PWは多いし一人くらい減ってもいいよね・・・
※50
マジかよ
せめてケフネトとか中ボスにやられてよ
ドビンのドビン・バーニングは焼きころがされてるんじゃなくて拘束だって公言されてるよ。チャンドラにしては器用
ドムリ・・・利用されるだけされて切られる感じか
苦花と併用されるとゲロ吐きそう
何でインスタントじゃないんだよ
流石にインスタントだとPush超えの利便性で壊れカードになるだろ
PWのチーム分けってどこかに載ってます?
今までの除去が重すぎたよな 4マナの侮辱で除去しても能力1回は使われてるし、テンポの面でもカード枚数でもアド取れてないし
3ターン放置したら負けレベルだから擬似ライフゲインだったしな
ドムリの霊圧が消えた・・・
今のスタンなら追加コストもっと軽くていいだろうに
ドムリ・・・お前と戦いたかった・・・
※62
トレーラーで真っ先に永遠衆にやられたダクさんとやらがいましてだな…
吸収したドムリの灯を燃料にボーラスが神に昇格する!
……燃料足りずに失敗しそう
ウギンとかせめてソリンナヒリとかもっと強そうなの捕まえないとだめだろ
ドムリは噛ませ感半端ないからしょうがない
MTGでの神に進化ってあんま強そうに思えないな
テフェリー「まあ、灯を失っても時間操れれば大丈夫やで?妻子持ちのリア充にもなれるで!」
以前神に進化してすぐ消滅させられたPWがいましたっけね…
カード化もされないのに何故かトレーラーで出てきたダクもその場で死んだ感じじゃ無かったし生きてはいるのかも。ダクに関してはアメコミが中断されてるからって適当な扱いしすぎとは思うが
腹音ならしの叔父貴なんとかしてくれ!
>>75 歓楽の神、ゼナゴス「どのカードみて言った?」
※75
三日月の神「わ、ワイは元から神やし…」
もう2度と帰ってこなくていいよ糞弱ドムリさん
これパウパーでも使われそう
まあ正直ドムリくんの扱いとしては残当と言う感じはする
悪いやつではなかったがグルールだ
ダクニキは公式記事でマローに青赤のプレインズウォーカーが多すぎて出せなかったと書かれてたな
令和の骨の粉砕は令和の苦花あたりと組み合わせると強そうっすね
動員は数が増えないからあんまり相性良くない気がする
とてつもない遅いゾンビみたく絵違い出ないかな。一人一人死に様を違うカードにするわけにもいかんだろうし。
パウパー民から見たらどんな評価を下されるのか
令和の苦花は一体が大きくなっていくから
打ちたいときには3/3や4/4になってることもあるだろし
生贄系の呪文とは相性良くないとおもう
ダクニキはモテモテだしエターナル環境では大活躍だろ!
灯を失っても生きてる例があるんだから生きててほしい
ダクさんに至ってはカード化さえされず活躍もなくトレーラー内で処理とかあんまりさ極まりないし
弱すぎる。インスタントでも十分弱い。困難壊れでも何でもないぞ。PWに撃ってる時点でアド損してるんだから
このエルダー呪文を使って再誕したのが今回のニヴ様らしいけど、それにしてはそっちの公開が早いのが気になるよな。正直不安で仕方無いわ
ダクはホライズンで再録されて、モダンでも大暴れする予定だから(震え声)
カード化されない即落ちダクおじさんとかよりマシだからセーフ
黒
インスタント
追加コスト、クリーチャーor(3)(黒)
クリーチャーorプレインズウォーカー破壊
PWを破壊した時はドロー
これでも十分と思うが?
妄想はチラシの裏かPCのメモ帳でやっとくれ
壊れカードなんて評価してる人いなくね?
コモン除去なんだから基本はリミテ用調製されたカードなうえ骨の粉砕はそこそこやるカードだったんだから、これもまあまあ使えそうでトークンやサクリデッキみたいな生物の死が軽いデッキなら出番ありそうってなくらいでしょ
青黒系のコントロールなら、ボーラスの占い師と相性がいいね。相互に補完しあってる。終盤はマナ払えばいい
コミックの売れないファッキンMOX泥棒はとっとと成仏してくれ
ストレートに英雄の破滅を採録してくれてもいいんだよウィザーズ
ボードアドはとってないけど、テンポアドは取れてる
なんにでも入るカードじゃないけど、十分構築級
スタンだとトークン多目はもちろん、CIPクリーチャー多めでクリーチャー再利用できるゴルガリ系にも投入ありえる。
リミテッドはPWの除去をコモンで収録しておかんとバランス悪くなるから、これくらいでええんよ?
ケイヤ式幽体化といいこれといい黒はめっちゃPW使いやすいし倒しやすいね
アリストクラッツなら下手するとボードアドまでもってくな
しかし色んな色と組み合わせ使いたくなるセットだな
インスタント化はダメすぎだろ。
除去されそうなクリーチャーを生け贄に打つクソみたいなゲームになる。
青赤のPWが多すぎたという理由で雑にトレイラーで処分されるアーティファクト万引きおじさん、悲しすぎる
それなら出さなきゃいいのにな
まあラヴニカに拠点持ってるからってことなんだろうけど
除去に対応して撃ってもアド特してないからなあ。構築でも相手の除去に対応して撃てるから採用とはならない。
リミテだと十分強いけど相手が除去したいクリーチャーを生贄にしてるしアド自体は取れていないしなあ。
むしろこの手の弾が必要な低マナ除去で、5マナでも撃てるってだけで相応に優秀だと思うわ
>>90
禿げとは灯を失う過程が違う
永遠衆によるものは致死
http://markrosewater.tumblr.com/post/184202871328/i-know-the-answer-seems-obvious-but-i-need-to
インスタントで除去されそうなクリーチャーを生贄に出来たとしてこの効果だと別に大して問題なさそうだが
※82,87
パウパーエアプだけど骨の粉砕が5枚以上必要なデッキなら使われるんじゃない?
パウパーにPW居ないから骨の粉砕にインクの染みが付いただけだし
コモンに対して弱いって…、マウント取りたいニキは何にでも噛みつきたいんだな…。どーせコモンなんだからネガったところで高くも安くもならん。リミテやリーグやってれば勝手に4枚集まるよ。
リミテで5マナコモンでPW確定除去ならまぁ良いんじゃない?
1マナ運用はシナジー意識して使わないとアド損がやばいね
PWに打つにしても1回は仕事されてるわけだし
死後と併用すればアド損もあまり気にならないのでは?
※91
では御屋形様
アド損せずに1マナでPWを除去する方法を教えてくだされ
※116
そらもう死の影でワンパンよ
俺はどぶ骨を生贄に捧げるぜ!!!!
骨の粉砕系はPIGやトークンなどシナジーのある環境で収録されることが多いが
今のところそんな感じはしないな…
トークン出るPWと一緒に使うと美味しいくらいか
まぁやるよな、灯刈り
黒やと普通に動員もでるから育ってないやつ投げてもいいし。超お手軽やわ。
これ「骨の粉砕」と違って生贄に捧げられるクリーチャーが自軍に居なかった場合追加でマナを支払う選択も出来るから「骨の粉砕」とは違った良さも有ると思うんだけどなぁ
パウパーで採用する余地は個人的には有ると思う
※112
クリーチャーいないと完全に腐る下位互換と違ってマナだけで唱えられるのは流石にインクの染みとは言えんぞ
pwに目がいきすぎて見落としたのかは知らんが