第13期モダン神挑戦者決定戦:優勝は白青コントロール、トップ4を白青系コントロールが総なめ

4月13日、東京都の晴れる屋トーナメントセンターにて行われた第13期モダン神挑戦者決定戦(参加者:310名)。現「神」への挑戦権を手に入れたのは白青コントロールを使用した高橋優太選手となりました。

神決定戦の概要については特設ページをご確認ください。

トップ8選手&使用デッキ

1st Place 白青コントロール
プレイヤー:高橋 優太
2nd Place 白青コントロール
プレイヤー:市川 ユウキ
3rd Place 白青コントロール
プレイヤー:Mialaret Gary
4th Place エスパーコントロール
プレイヤー:中尾 元彦
5th Place ドレッジ
プレイヤー:細川 侑也
6th Place 青単トロン
プレイヤー:新井 真
7th Place グリクシスシャドウ
プレイヤー:小川 勝央
8th Place バーン
プレイヤー:酒井 顕二

入賞者プロフィールはこちらから

トップ8デッキリスト

1位:白青コントロール プレイヤー:高橋 優太
デッキリスト
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
25 lands

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 creatures

4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《失脚/Oust》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《否認/Negate》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《終末/Terminus》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
31 other spells

2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《解呪/Disenchant》
1:《否認/Negate》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
15 sideboard cards

2位:白青コントロール プレイヤー:市川 ユウキ
デッキリスト
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
24 lands

3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
5 creatures

4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《失脚/Oust》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《終末/Terminus》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
31 other spells

2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
1:《払拭/Dispel》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《解呪/Disenchant》
1:《否認/Negate》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

3位:白青コントロール プレイヤー:Mialaret Gary
デッキリスト
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
25 lands

3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
5 creatures

4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《糾弾/Condemn》
1:《失脚/Oust》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
30 other spells

2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《呪文捕らえ/Spell Queller》
1:《払拭/Dispel》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《否認/Negate》
1:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《神の怒り/Wrath of God》
15 sideboard cards

4位:エスパーコントロール プレイヤー:中尾 元彦
デッキリスト
3:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《湿った墓/Watery Grave》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《廃墟の地/Field of Ruin》
25 lands

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 creatures

4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《選択/Opt》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《否認/Negate》
1:《差し戻し/Remand》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
3:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
31 other spells

2:《正気泥棒/Thief of Sanity》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《払拭/Dispel》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《漂流自我/Unmoored Ego》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
15 sideboard cards

5位:ドレッジ プレイヤー:細川 侑也
デッキリスト
2:《山/Mountain》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
20 lands

4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
1:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
17 creatures

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
2:《燃焼/Conflagrate》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
23 other spells

3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《高山の月/Alpine Moon》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh》
1:《暗黒破/Darkblast》
15 sideboard cards

6位:青単トロン プレイヤー:新井 真
デッキリスト
6:《島/Island》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1:《涙の川/River of Tears》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
24 lands

2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
5 creatures

4:《卑下/Condescend》
3:《撤廃/Repeal》
3:《差し戻し/Remand》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
4:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
1:《忘却石/Oblivion Stone》
2:《精神隷属器/Mindslaver》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
31 other spells

2:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《払拭/Dispel》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
15 sideboard cards

7位:グリクシスシャドウ プレイヤー:小川 勝央
デッキリスト
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《湿った墓/Watery Grave》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
17 lands

4:《死の影/Death’s Shadow》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
4:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
17 creatures

4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《頑固な否認/Stubborn Denial》
4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
2:《四肢切断/Dismember》
3:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
26 other spells

3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《削剥/Abrade》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
15 sideboard cards

8位:バーン プレイヤー:酒井 顕二
デッキリスト
3:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
19 lands

4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
12 creatures

4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
3:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
29 other spells

2:《流刑への道/Path to Exile》
2:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
2:《灼熱の血/Searing Blood》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《危険因子/Risk Factor》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
15 sideboard cards

動画配信:YouTube Live

プレイオフ

ソース

第13期モダン神挑戦者決定戦 – 晴れる屋

164 コメント on 第13期モダン神挑戦者決定戦:優勝は白青コントロール、トップ4を白青系コントロールが総なめ

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:08:54 ID:gwODUzODY

    いつも独特なメタを形成してんな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:12:04 ID:A0NzIyODU

    フェニックスとはなんだったのか

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:13:21 ID:Q2MzkxNTI

    同じ青白コンでもそれぞれリストが全然違うのな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:27:50 ID:kxOTk2NTI

    やはり神ジェイスはやりすぎだったか で再度禁止されたら笑うw

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:32:16 ID:UyNjk1MDY

    やりすぎなのはメイン大祖始の遺産4では?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:33:00 ID:QyMDc1MDg

    ※4
    また禁止禁止言うやつがが現れたよー
    もうウンザリ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:34:50 ID:A0NzQxMDg

    やっぱ強い人たちは凄いよな
    ここにきて白青コンだもん
    モダンにもメタゲームが存在する事を再確認できた
    よし横浜キャンセルしよう

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:36:59 ID:A2NTMxOTI

    高橋優太がフェアリーじゃないだと?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:38:55 ID:M2MTk0NzM

    青トロン死んだはずでは!?って言おうと思ったけど最近よく見るね

    いや勝ち抜けるのは間違いなくすごいんだけど

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:46:37 ID:M3ODM4OTU

    ぶっちゃけモダン神のメタゲームって毎回独特だよな
    横浜にも多少影響与えそうな結果になったから尚更
    トロンが増えるかな?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:48:04 ID:Y1MjQ2OTU

    新テフェリーが加わって青白コンどうなるかなぁ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 01:50:06 ID:E5MzYyMjU

    ジェイス、テフェリーという凶悪PWが両方使えるんだからそら強いわ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:05:25 ID:A0NzQxMDg

    ※12
    そら強いのはそうなんだけど、ちょっと前まであんまり姿をみなかったのも事実なんだよね

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:06:44 ID:c3MTYyNzE

    素人で申し訳ないのだけど、コントロールってクリーチャーほとんどいないのにどうやって勝つの?
    盤面封じるのが強いのは分かるんだけど…

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:11:09 ID:Y0NzExMTI

    コントロールはメタが固まってからが本番ってのもあるから、最近のフェニックスが勝ってる偏重メタで苦手なスピリットとかが減ったことで良い立ち位置にいたって感じなんじゃないかな?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:12:44 ID:A2NjA5OTM

    この白青コンで答えるなら!
    1.天界の列柱をクリーチャー化して殴りきる
    2.ジェイスの奥義でライブラリーアウト
    3.テフェリーの紋章で相手のパーマネントをすべて追放して投了させる
    4.盤面を更地にして瞬唱の魔道士をひたすら走らせる
    好きなものを選びたまえ!

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:13:32 ID:Y0NzExMTI

    ※14
    これらのモダンコントロールの場合、ジェイスの奥義でライブラリーアウトさせる、テフェリーの奥義で実質的な詰み状態にする、ケイヤや天界の列柱含む生物で削りきる、などが勝ち筋

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:17:02 ID:M2NDQzODE

    ※14
    テフェリージェイスでアドを稼いで列柱と瞬唱で殴る
    戦い方はスタンのコントロールよりずっと分かり易い

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:20:47 ID:Q1MjgxOTY

    神ジェイスの奥義が何か知らんのか

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:21:28 ID:Q1NTk2NTM

    否認とかいうモダン最強カード

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:21:51 ID:AxNTUxMDY

    ケイヤ、ボロクソ言ってた奴がいたけど活躍するとコメ欄には現れないよな
    モダン級カードが弱いからとか、ありえんわ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:22:19 ID:gxMTE1NTU

    ここまで過剰に墓地対策されたデッキが上位独占っていうのが怖いわこの環境

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:27:05 ID:A2NjA3NDQ

    ※22
    ?墓地対策したってこと?
    白青コンは墓地そこまで使わんが

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:32:28 ID:cwODUyMDY

    >>23
    いや、そういう意味じゃないと思うぞwww
    対策にスロット割いてるようなデッキが勝ちあがれる環境を

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:33:16 ID:QyMDc1MzM

    ドブンの速度で上回るかメイン墓地対策が許容されるデッキしか勝たないなら結局墓トロール健在時と一緒じゃん
    今の大墓地利用環境はドレッジだけの問題じゃないけど

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:33:32 ID:cwODUyMDY

    >>23
    対策にスロット割いてるようなデッキが勝ちあがれる環境が混沌だと言いたいんでしょ。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:47:34 ID:E5MzYzMzE

    トップ3メイン
    外科的摘出2 大祖始の遺産1
    大祖始の遺産4
    外科的摘出2 大祖始の遺産1
    メインからこれら積むのが正常な環境だからな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:53:29 ID:QyMDc0ODU

    最近、メインから墓地対策してるデッキが多いっすね

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:54:27 ID:A0NzQzNDY

    ※27
    ここまで極端なんだからいつかその選択が裏目るようなデッキが台頭してきて、んでそれを食いにまた墓地利用が出てくる
    これがメタゲームでは?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:54:32 ID:IzMjE5MTE

    下位には墓地対策されて死んでいったドレッジやフェニックスがわんさかいるんだろうなぁ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 02:58:45 ID:g5NjU5NTk

    高橋が1位ってのも皮肉な話だな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 03:00:47 ID:c0MzU4NjY

    親和っつかアーティファクト破壊もそうだけど、対策してないとゲームにならない、だから腐る場合もあるけどメインから対策積むのすら普通
    これはいくらモダンとはいえ何とかしてほしいなぁって思うわ
    勝つか負けるかの強さだけに限った競技観点でいえば壊れてるかどうか判断難しいけど、純粋にゲームとしてつまらん
    モダンホライゾンではその辺の要素を浅く広く咎められるカードがでるといいなぁ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 03:02:49 ID:A4NjYwOTg

    GP横浜がレシピコピー厨が大半で青白だらけになるな
    で優勝は赤単

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 03:09:24 ID:cwNDI1Mjk

    モダンで活躍しそうなカード8人中6人テフェリー1人拒否権の青白まみれでわろた

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 04:01:48 ID:AyMTA4NjU

    神ジェイス君はぼくぎでに代わる新しい相方を見つけたみたいっすね…(ゲッソリ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 04:02:19 ID:QyMDc0OTM

    ぶっちゃけ何かを使ったデッキが出たから対策するのは普通なのに、メイン墓地対策に文句言われすぎではと思う
    そもそもメタゲームに合わせるのがコントロールデッキなんだし

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 04:57:32 ID:k0MjY0NzM

    まぁプロは青白使うわな。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 05:21:40 ID:MyODkwNjI

    メインに墓地対策フル投入なデッキ構築に文句言ってるんじゃなくて、
    メインから全力墓地対策しないとお話にならない環境に文句言ってるんでしょ
    メタを読むと言うには環境が尖りすぎてる

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 05:47:17 ID:EyNDAwNDQ

    サイドの解呪って何相手に入れるの?教えて有識者

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 05:49:25 ID:cxMjMzNzI

    ※29
    メタゲームも尖りすぎると有利不利が激しくなりすぎて面白くなくなる。
    アンフェアデッキや爆速デッキはメタの一角くらいが丁度いい。
    いたちごっことメタ廻ってるは紙一重。
    というのが個人的見解。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 07:13:50 ID:QyMDY1NzQ

    メタに有利なデッキ組もうとすると、いくつもデッキ作ることになって、財布が持たなくなると思うんだけと、そのへんどうやって調節すればいいの?教えてエラい人。

    ひとつのデッキをメタとか関係なく使い続ければいいのかなぁ?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 07:15:36 ID:AxNTk3Mjc

    ※21
    上位を見るにケイヤはメインの墓地対策枠でしょ?
    今のメイン墓地対策ガン積みとかいう歪なメタにあってるのかもね
    フェニカス消えたら一緒に消えそうではある

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 07:30:23 ID:M4NTk4Njg

    ※39
    何相手ってよりx=1のチャリスとか鱗みたいなカウンターすり抜けた置物対策だから面倒なのがあれば入れる感じだと思う

    ※40
    モダンはかなり前からデッキ相性あるし、今のメタ言ってたらデッキ多すぎてサイド15枚じゃ足りないからコントロールはメインにスペース作って対策するしかない訳で。
    それでもここ1、2ヶ月のgpとかscgとかmoの大きな大会とか追ってるとメタは十分に回ってるから面白いよ。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 07:33:24 ID:cyMDAxMTU

    人間が流行ってた時に全体除去だった枠がレリック&サージカルになってるだけじゃん
    メタに合わせて妨害カードを入れ替える事の何がダメなんだ…?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 07:53:25 ID:U3NTQzMTQ

    みんな、青白コントロールの話ばっかしてるけど、俺はそんな中でバーンで入賞した人も凄いと思う。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 07:54:16 ID:M4NTk4Njg

    ※41
    タルキールから青白コントロール使ってるけどパーツ共有しやすい青白スピリットとかジェスカイコンとかにメタとか気分とかで組み換えながら使ってる。
    レガシーの青白奇跡とも共有出来るし、新しいパック出た時に使いそうなのとりあえず4枚買って調整すればいいからスタン追いかけてた時よりはお金かかってないと思う。
    モダンはメタデッキ云々より環境理解して好きなデッキ使い倒してる人の方が強いから1つ組んでみて遊びながら調整した方がいいと思う

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 08:08:05 ID:EyMzc1MTU

    結局いつもの墓地ゲーか
    メタが歪みすぎてすっかりつまらなくなったなぁ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 08:22:42 ID:c3MDMzODI

    もともと青白コンとかBGみたいな丸いデッキはメインのフリースロットにある程度メタカード突っ込めるから強いってところがあるからな
    生物環境なら終末が増えるし、墓地対策が必要ならそうするだけだし

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 08:30:25 ID:M2NzIxMTU

    解説もいってたけど墓地対策ミラーでも結構仕事するし
    レリックはドローもあってくさらんからなー

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 08:32:46 ID:k3NjExNzE

    この前の京都といい日本の大会はメタが独自すぎて全然参考にならんな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 08:32:51 ID:EyNDAwNDQ

    ※43
    ありがとうございます

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 08:50:07 ID:U3NjY0MzE

    青白もそうだけどモダンで多少なら墓地触るってデッキは案外多いしなあ
    それでも青白のメイン土下座は、ゲーム1の初手に引いたときを思うと俺には使えんわ……

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 08:50:51 ID:MxNjkxNTU

    ほぼ青白ばっかじゃねーか~^おめぇーんち♂
    赤緑や緑単(対青特化)や赤白緑はどこ…?

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 09:17:36 ID:M2NzU2NDg

    ジェイスとテフェリーは本当にチートだなあ。
    ストーリー上も優遇されとる。
    ジェイスなんか海賊船生活でマッチョになって死角なし。
    厚切り肉さん、ボーラスにトドメ刺すくらいしないとあきまへんで!

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 09:36:02 ID:Q3MjA1NTM

    メイン墓地対策に文句言ってる人多いけど、除去とか打ち消しだって相手によって腐るから同じなんだがな
    オールインするコンボなら兎も角、コントロールならメインから何に勝ちたいかで構築を選択するんじゃない?

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 09:43:48 ID:U2NzgxMjA

    除去打ち消しなみに墓地対策が腐る相手がいなくなったってのが問題にされてるんであって同じなんだがなとか言われても…

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 09:54:41 ID:c3MTI0Mzk

    まつがんに「現行のシステムだと無理ゲー」と言われてしまったモダン神決定戦

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 09:56:47 ID:M2NDQzODE

    墓地利用隆盛の何の問題ですか?(レ)

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 09:58:25 ID:M2NzU2NDg

    そういうの含めてどうメタを読むかが大事なんでしょうに

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:02:01 ID:Q3MjA1NTM

    56
    いや墓地対策なんて瞬唱タルモの時代から考えるべき事だし
    コントロールのメタ読みを分かってなさすぎでは?
    それこそドレッジがメイン黒力戦とかバーンがメインRIPとかなら世紀末だけどね

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:12:29 ID:Y3MDE0OTQ

    勝てない奴「メタが歪んで糞環境だなぁ」
    勝てる奴「しっかりメインから対策するか」

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:36:20 ID:UyNjk1MDY

    レガシーでウィルがコンボを止めているようにモダンでも大祖師の遺産で墓地利用を止めると考えればよろしいのでは
    いっそ大墓地利用環境でメタゲームを固定してもええやろ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:37:02 ID:A2NzAxNzQ

    逆にこれだけメインから墓地対が標準になったなら墓トロール解禁すればいいじゃん。サイド戦を押し進めるのが問題ならメインから対策が使われる環境なら問題ないでしょ?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:38:48 ID:Q5MzA4ODA

    そこまでしてハカトロ解禁せんでもええと思うが。
    ハカトロ解禁しても墓地利用環境に変化ないならいいけど。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:39:19 ID:QwODIxMzE

    ※63
    何を言ってるのかよくわからないから
    本音を書いてみてくれ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:43:22 ID:A4NzU4NTU

    技術3割、当たり運7割の環境
    不利なデッキと当たったら、次のマッチは有利なデッキと当たるように工夫して欲しい

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:45:06 ID:A0NzM2NTI

    ※60
    瞬唱タルモとドレッジフェニックスが同列だと考えているならどうかしてる

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:46:36 ID:QyMDc1MTk

    GPは墓地対腐らせるデッキが流行るかも?

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:48:11 ID:QyMDc1MTk

    ※67
    ????????????
    話の内容を理解しなよ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:55:39 ID:A2NzAxNzQ

    ※65
    本音としては墓トロール禁止になった状況と似たり寄ったりになってるというか、違うとは思うけどその違いがうまく言語化できないなってところ。本気で禁止解禁が必要とは思ってないけど前例と比較しての納得もいまいちできてない

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 10:58:19 ID:QyMDY1NTM

    ドレッジはともかくフェニックスは墓地対策食らって受けるダメージどちらかと言えば瞬タルに近いしそっち寄りな気が…

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 11:04:08 ID:QyMDY1NzQ

    ※46
    感謝!

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 11:05:41 ID:QzNzk2NTY

    弁えろよベレレン!

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 11:17:40 ID:Q5MzA4ODA

    ちなみにここで文句たらたらのPWニキは、コンスタントに結果残してるトップ層と自分は何が違うと思うの?

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 11:18:56 ID:M0ODc5NTU

    モダンやってないのでわからないのですが、青白でも安らかなる眠りより外科的摘出とかが優先されるんですね、
    軽さの問題?

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 11:23:04 ID:U3NjY0MzE

    今まで何年もメインは墓地ノーガードが当たり前って思ってたのか、メインは墓地触れないリスクも甘受してたのかって違いを感じる

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 11:28:15 ID:A0OTU5ODQ

    75
    RIPだと自分が瞬唱使えなくなるから

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 11:35:02 ID:U3NjY0MzE

    ※75
    RIPだとやりすぎだからじゃない?
    墓地依存デッキ以外の全く使わない~多少使う程度のデッキと当たった時の有用性とか

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 11:39:10 ID:c3MDMzODI

    ※74
    そもそも文句タラタラニキはオパモ活性禁止ニキとか物あさり禁止ニキが変身してるだけのエセモダン勢だからやってないフォーマットの勝ち負けとかどうでもいいんだぞ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 11:47:35 ID:c3MDMzODI

    ※75
    廃墟の地+土下座なら3t目にウルザランドを引っこ抜けるからメインからトロンに勝ちやすくなる
    あとは土下座なら相手の手札とデッキ覗けるから動きが読みやすかったり、どうしても山札をシャッフルしたい時(トップ確定時のお祈り終末、ジェイスのブレストで完全に不要牌が溜まってどうしようもない、etc…)に自分に使ったりといろいろ細かい動きがある

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:01:47 ID:Q5MzA4ODA

    ※79
    あれか、とりあえずやってないフォーマットだけど噛み付けそうやから噛み付いてくる、評論家ニキなんやな

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:17:48 ID:c2OTE2MTU

    当たり運ガー、ルーティングガー、活性ガーってゴチャゴチャ言っても、
    そんな「不備のあるゲーム」のハズが毎回トップ8に顔だしてくるプレイヤーが居るんだから、
    明確な彼我の差があるんですわな
    黙って練習しようね

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:18:57 ID:U2NzgxMjA

    墓トロの時と状況似てるのに特に手を出さないのはホライズンが控えてるからってだけでしょ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:30:50 ID:A2NTMyNjM

    メリット書き出したらキリがないサージカルってマジでイカれてるわ。これが2ライフで全てのデッキでキャスト出来るとか作った奴何考えてんだろうな

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:31:29 ID:Q4ODkyMDM

    なるほど、自分の瞬唱とかデッキ全部に干渉できるからですかー。勉強になります

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:32:25 ID:M2NzU2NDg

    そもそもφマナ自体が壊れメカニズムなので…

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:35:25 ID:k3NjExNzE

    ※82
    文句言ってる人は別に勝てないから文句言ってるわけではなくて不健全なメタのせいで勝ち負けにかかわらずゲーム自体がつまらなくなってるから文句言ってるのでわ?

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:37:26 ID:cxODc3NTE

    その不健全なメタってのもその人らの主観でしかないからなあ…

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:39:06 ID:cwODc5ODA

    まあサージカルはwill枠みたいなもんで
    なかったらなかったでひどいことになるのが見えてる存在なので…

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:40:00 ID:A1NDg5NDY

    墓トロールはあいつ自身がフィニッシャーになるから禁止されたんだろ
    墓地対策ひどいし解禁すれば?って理由になってないぞ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:45:16 ID:Q3MjA1NTM

    87
    大丈夫、本当に勝ち負け関わらずつまらないならとっくにプレイ辞めてるから
    自分の負けにそれっぽく理由をつけたいだけよ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:48:40 ID:E5MzYzMzE

    自分のデッキの動きに全く関係なく狙い撃った相手以外には特になにもしないサージカルをメインから入れるメタが正常とは思わんな
    大祖始の遺産は1ドローついてるからで納得できなくはないが

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:48:42 ID:U2NzgxMjA

    ※88
    スタンにはウィザーズの考える適正な環境があるしモダンにもその物差しはあると思う
    まぁ現状は公表とかされてないけど

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:48:51 ID:E5MzA1MjE

    トップ4同じはどうかと思うけどメタとしては回ってるから俺は嬉しいよ

    墓地対策にメイン取ってるなら人間や普通の親和とか上がってくるはずだしあと緑トロンがいないのは意外。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:49:53 ID:M2NzU2NDg

    不健全なメタとか言ってる人は安定した成績残してるトッププロについてどう考えてるの?

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:50:02 ID:A2NzAzMDM

    ちょっと前の赤黒スタンの頃も「環境が悪いって言ってるのは細かい調整とかプレイングがわかってない層」って感じの発言があったけど、技術の差が出る=良環境っていうのはけっこう偏った見方だと思う。現環境の良否と特定の人間が勝てるかは別でしょ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:52:10 ID:A0NjQ1MjA

    ケイヤってモダンのメイン3積みがあり得るカードパワーなんだ(スタン民並の感想)

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:55:10 ID:U2NzgxMjA

    不健全なメタと安定した成績残すことに何の関係もなくない?
    むしろ健全なメタのほうがメタ読み難しくてコンスタントに成績残しづらいまである

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 12:57:00 ID:UyNjk1MDY

    デッキによる相性じゃんけんから構築によるメタゲームになったんだから良い傾向じゃないですかね(適当)

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:04:13 ID:Q3MjA1NTM

    92
    墓地利用以外にもヴァラやトロンみたいなコンボ、瞬唱空振りなんか割と便利だからね
    それでなくてもコントロールはフリースペースが大きい事が強みの一つだし

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:04:27 ID:A2Njk0MzU

    現状の神決定戦(挑戦者決定戦ではない)は挑戦者がメタを意識したデッキを組んでそれで勝ち抜いていかなきゃいけないのに
    神の側は好き勝手し放題なのはシステム的にどうなのとは思うわ
    スタンはまだこれでも良いと思えるけども

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:05:49 ID:c2OTE2MTU

    一般プレイヤーでモダンで勝てない人って、単に
    ・膨大にあるデッキに対応できてない
    ・対応するための引き出しがない
    だけでは?w
    当たり運だの何だのって、記事書いてるプロプレイヤーと自分を同一視しちゃってるみたいで滑稽まである

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:09:50 ID:QyMDc0OTA

    そもそもメタゲームって分布の結果とその予想であって
    それに「健全な」とか「不健全な」っていう装飾はおかしくね?

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:11:52 ID:A2NDExMzk

    相性云々言う以前に自分のデッキブラッシュアップすること考えろって思う

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:30:07 ID:A0NzQzNDU

    カードゲームって実力の必要なじゃんけんのように思います。
    初心者はグーしか出せない。中級者はグーとチョキが出せる。上級者はすべての手が出せるみたいな。運やその場の状況によって勝率が上下するのは当然だけど、本当の実力者なら必然的に勝ち上がりやすい。

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:35:38 ID:cxNzQ0ODU

    ※105
    言ってる意味はわかるんだが、重箱の隅を突くようだけどその例えじゃ中級者が初心者に勝てないぞ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:38:14 ID:k3NjExNzE

    103
    まあでもカードの禁止・制限に関する決定の一部は分布に基づいてなされるんだからそれをメタゲームと呼ぶのが適切かどうかは置いといても少なくともウィザーズ的には望ましい望ましくないって判断があるんじゃないの?

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:39:49 ID:QwMTU2MzY

    実力の低い人は運でしか勝てないから運ゲーだと感じるのもしょうがないよ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:46:24 ID:c0MzU4NjY

    102
    腕とかメタ分析とかもちろんあるけど、運ゲー要素批判はさすがに酔いしれ過ぎ。
    世界レベルのプロが地元週末プレイヤーがネットから拾ってきた完コピデッキの手なりプレイに0-2できうるのがカードゲームだよ。
    ゲームだけじゃなくスポーツでもいいけど他のほとんどの競技はプロ側が99%かつこと考えると他にそういうので勝負してる人ほど「運ゲーきっつ」って思うよ。
    カードゲーム以外だと人とあんまり勝負してないってタイプは記事とか読んでるうちに錯覚しがちだけど、元々競技にしては腕じゃカバーしきれん運要素があるのがカードゲームだし、それはそれとして割り切らないとね。

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:48:42 ID:YzMDEzNjg

    一店舗が自店内で開催した大会とは思えない参加者やなー。
    れる屋は賑わってて羨ましいわ。

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:58:17 ID:YwMTgzODY

    運に左右されるのが嫌いなら将棋とか囲碁とかやるのがおすすめ
    カードゲームの良さはある程度運に作用されるから習熟によるプレイヤー間の差異が出にくいことでしょ
    逆にその差異が嫌ならじゃんけんみたいな完全に運ゲーすればいいと思う

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:01:32 ID:k0OTMyNTc

    やっぱり神ジェイスかっこええなあ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:04:13 ID:Y0NzExMTI

    TCGはすべからくいかにアベレージ高く勝てるかが強さだってそれ一番言われてるから
    もともとそういうものなんだから1度の試合、1日の大会単位で見るのはあんまり意味がない
    てかそういう見方ができない人はトーナメントMTGやってないはず

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:15:21 ID:MyODg2NjU

    「当たり運で左右されるから~」は言い訳でしかない。
    運で左右されるのが嫌なら練習しろ。って海外のプロプレイヤーが言ってたよ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:16:51 ID:AzODUwODk

    ※113
    すべからくに全てとか例外なくみたいな意味は無い定期

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:20:03 ID:Q3MjA1NTM

    タメになるイゼ速コメ欄。

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:41:01 ID:U3NjY0MzE

    ※100
    今回勝ったコントロールは墓地対策自体を腐りにくいチョイスにしてるとは思うけど、それでもサージカルは時にノイズになるからなぁ
    以前のレシピだと追加のドローだった枠を削ってるし、よりジェイスが大事になってそう

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:43:47 ID:cxNzY2OTE

    すべからくの誤用ははじめの一歩の会長が戦犯だと思ってる(スレチ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:44:32 ID:Y0NzExMTI

    ※115
    一応本来の意味のつもりで「当然そう考えるべき」ぐらいの気持ちで使ったんだけど、後半別ネタを持ってきたせいで混ざってしまった。ご指摘スマヌ

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 15:11:10 ID:E5MzExMTc

    スタンはスゥルタイミッドレンジやエスパーコンみたいな、カードパワーが高いデッキを脳死コピーすればガバガバプレイでもある程度は勝てるが
    モダンは強いデッキを脳死コピーすれば勝てるほど甘くないから
    今回の優勝デッキをコピーしても人によっては全敗もあるからな

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 15:28:34 ID:QyMDc1MjM

    こりゃトロンが増えるまで見越してバーンが増えるかな
    ドレッジは数減りそうだし

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 16:29:01 ID:A0NzQwODc

    個人的に、運要素の本質は、初心者と習熟者の差を埋めることではないよな。
    その不確実さが選択に迷いを生じさせて、そこの面白味が運要素の本質なんだろう。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 16:52:34 ID:AyMDA4NzQ

    神ジェイス禁止はよ

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 16:52:36 ID:U3ODI0NjU

    精神を刻むもの、ジェイスの初期忠誠度が4であればパワー9ならぬパワー10のような神々しさであっただろうに
    初期忠誠度3で島2他1のトータル3マナは恐らくむりやろうが、青のトップの一角としては初期忠誠度4でも未来永劫ひとつの時代刻めたのに

    グリセルブランドもマナコスト他4沼4ではなく、沼7でもええからすべて7で刻むべきやろ

    青いはげ虫がクリーチャー最強色でもある青色でもデザインゆるされとんのやから

    おっとこないなこと言ったら、また会社やすべてのユーザー(お金持ち)を満足させなければいけないがどうのこうのほざかれるてまうか

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 16:58:01 ID:AxNTk3Mjc

    ※124
    君のいうことはすべからく正しい

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 17:21:39 ID:QzODI5NDk

    現行のシステムだとライブラリーアウトめちゃくちゃ強いな
    交通事故みたいなデッキまで勝ち上がるまでにメタれるわけないし

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 17:23:05 ID:YxMTE1MDY

    LO使おうぜ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 18:46:38 ID:gzNjk2OTY

    正式な言い方は「すべからく~べし」らしいんだけど…
    ここで日本語の使い方気にする必要ないな。伝われば良い。

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 18:57:28 ID:kzMzU3NTI

    メインから廃墟の地ガン積みでサージカルまであるとトロンでも相性良いかちょっと怪しい

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 19:10:10 ID:AxNTUxMDY

    これ、まだやってたのかよ
    オレも昨日コメントしたし、ひょっとして反論した人もいるかもしれんが、いちいち100コメントも読んでられないからゴメンな
    ジェイスはよ禁止とか、もはやネタとしか思えない釣りコメントを書き込むかまってちゃんを相手する暇はないからさ

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 19:18:43 ID:Q3MjA1NTM

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 19:19:58 ID:M2NzU2NDg

    ※130
    急に現れる自意識過剰ニキすこw

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 19:51:23 ID:E5Mjk5Mzc

    ジェイス禁止はよ

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 19:57:39 ID:cxNTM3MjE

    ※130
    こいつが一番かまってちゃんでワロタ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:09:29 ID:MwMjA0NDg

    ハゲ禁止はげよ

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:13:33 ID:A2NDcwMzg

    ※130
    お前は誰だよw

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:36:22 ID:U3NjMyODc

    島禁止はよ

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:45:24 ID:E5MzExMjE

    メタれなくはないけどメイン墓地対策は多くのアーキタイプに必要とされている要素なのは間違いないかなといった感じ

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:46:27 ID:U3ODAwMTY

    モダンのカードパワーの基準が神ジェイスなんだよなあ。ジェイスが強すぎるのではなくて、他のカードが弱すぎるだけ。それに会社の看板みたいなキャラだし。禁止はまずないよ。

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:54:27 ID:A5NzE4NDA

    フェニックスよ・・・どこへいった・・・。

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 21:03:08 ID:U3NjY0MzE

    トップ16でも青白2人だし、大会のメタゲーム的にも勝ち組だったのかね
    そして16位にフェアリーいてちょっと笑った

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 21:10:56 ID:cwNDI4NjM

    墓地対策は致命的になりやすいからなあ
    メインに無理やりにでも積めるのなら今の環境なら積むわな

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 23:17:21 ID:MwMDIxNTU

    ※130の突っ込みどころは自信過剰がどうとかじゃなく今日上がった記事に機能コメントしているというパラドクスの事実だろ

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 01:00:06 ID:I2MDUwNzY

    瀬端の怒りの大祖始の遺産メイン4積みには笑った
    墓地利用デッキ絶対許さないマンやん

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 01:14:27 ID:kwMDM4Mjg

    大祖始の遺産は無色な上に最悪ドローに変えられるから墓地対策の中でもメインに積みやすいよね。外科的摘出もアグロやミッドレンジでは微妙でもコントロールなら相手のデッキ把握によるプラン立てや驚異の事前排除にも役立つからこそなんだろうな

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 05:19:18 ID:I4MDAxNDg

    メイン墓地対策を見てるとDig禁止前のレガシーのメインパイロを思い出す

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 06:36:38 ID:I0OTEwMTI

    ※130の人気に嫉妬
    ボケのセンスがハイレベルだな

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 07:35:47 ID:U3NDE1NTc

    青白コンが台頭してきてるって事はあのモダンで環境煮詰まってるって事?

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 07:49:57 ID:c1Njg5ODA

    ※141 ニコ動でフェアリーの動画ずっとあげてる人やな
    デッキリスト見たら高橋みたくフェアリー?って感じじゃなくて霧縛りとかもちゃんと入ってる純正青黒フェアリーだったから感心した

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 08:53:16 ID:cyNzc0NTQ

    墓地利用系上位来たら文句言って、墓地利用系メインでメタったデッキ上位来たらまた文句言う
    何がしたいんや

  151. [151] s 2019/04/15(月) 09:26:00 ID:k3MDk4MjE

    青白コンほんまつまらんから消えろ

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 09:34:24 ID:k2MjcyMjk

    ※150
    なんでもいいからモダン通ぶった文句がいいたい

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 10:10:37 ID:M0MDk0OTE

    ※151
    青白に有利なデッキ使えばいいだけやで

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 10:10:38 ID:Y1NDI3NjA

    メインレリック4は草
    この環境邪悪すぎる

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 10:18:30 ID:k3Njg4NDQ

    墓地利用するローグデッキ使いからしたら邪悪そのものだろうね〜

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 11:20:44 ID:cyNzc0ODY

    俺の御霊デッキが泣いてるよほんと…

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:16:06 ID:cyNzc0OTc

    こら神ジェイス再禁止だな
    代わりに死儀礼解禁

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:27:12 ID:U5Njc3NDQ

    自分の都合の悪いカードは禁止
    自分に都合のいいカードは解禁

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 12:32:22 ID:I3MDM0MDA

    ※150
    文句の妥当性自体はともかく、文句言う基準は別にブレてないような。墓地利用が勝つにしろ対策されて負けるにしろ重視されすぎるのは偏ったメタゲームだって話でしょ。そもそも同一層が文句言ってるかすらもわからないけど

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 14:21:32 ID:I3NTk1MjY

    青白コントロールだけにはほぼ勝てるのはどんなデッキですか?バーン?

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 16:28:06 ID:I3NTk1NTk

    日本のMTGはアメリカからしてみればローカル環境だから…

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 19:38:28 ID:kwMDM4Mjg

    プレイヤー層もアメリカとは全然違うしな

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 23:27:33 ID:c1NTU3NjY

    青白も本当はジャンドチャームみたいなカードがあればいいんだけどな
    モダンはドレッジやフェニックスじゃなくても墓地から殺しにきたりアド取るデッキ多いから、メインから触れるなら触りたい

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 23:38:58 ID:A5NzY2Mzg

    ドレッジが少ない、エスパー(白青タッチ黒)が多い以外は大体アメリカと変わらんかったという

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