『灯争大戦』新カード情報:着地時に自軍パーマネントをドローに変換する黒の永遠神バントゥ

日本時間の4月12日、海外サイト「Destructoid」より、5月3日発売の最新通常セット『灯争大戦』収録カード《God-Eternal Bontu》が公開されました。

公開カード

《God-Eternal Bontu》(3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー – ゾンビ・神 [M]

威迫
God-Eternal Bontuが戦場に出たとき、他のパーマネントを望む数だけ生け贄に捧げる。その後、その数に等しい枚数のカードを引く。
God-Eternal Bontuが死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、あなたはそれをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置いてもよい。

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ソース

Check out Magic: The Gathering’s God-Eternal Bontu, our exclusive card reveal – Destructoid

関連リンク

『灯争大戦』カードセット・アーカイブ – マジック米公式サイト

209 コメント on 『灯争大戦』新カード情報:着地時に自軍パーマネントをドローに変換する黒の永遠神バントゥ

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:36:35 ID:c4Nzk4MjE

    土地もイケるとか絶対オモチャにされるわ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:38:29 ID:Y1NzA3MjQ

    ああ、やっぱりこうなるのか…
    ハゾレト様がブチ切れてそう

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:38:40 ID:M5MDgwMTA

    やっぱりそう来たか。
    神話は
    シミック強い奴、リリアナ、猪神、墜ちた4神、情報が当たってるならPW2人。残り6枠。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:39:56 ID:U4ODc4MDM

    死亡耐性は神全員同一かな。
    と言うか白や緑にも永遠神来るの?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:40:12 ID:AyNzM5NzU

    瞬速つけて構えたいカード

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:40:12 ID:QxODQ5NDk

    コイツの場合ライブラリーに戻る効果は流刑されること以外寧ろデメリットになっちゃってるかな

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:40:59 ID:I1NzI1NDU

    この手の能力って残りライブラリーが2枚以下だとどうなるんだっけ?ボトム?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:41:12 ID:c1NjUyMzQ

    んーこれは1枚くらいあったら便利なカードかな? でも あんまり強くないな…

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:41:21 ID:YzMTYzMTM

    ハゾレトがおらんから赤は猪神なのか

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:41:50 ID:IxODE4OTI

    正直お膳立てして並のカードって感じがする
    死後も増えないし、弱そう

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:43:08 ID:kxOTg3ODE

    サクった枚数分ダメージのデーモンとか自軍限定の血の芸術家いたしこれで試合を決めたり出来そう

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:43:28 ID:YzNTgzNTQ

    見捨てられたと思ってたボーラス様に仕えられて良かったね!バントゥ様

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:43:29 ID:YzODI0ODk

    土地もいいのかと思わずテキスト確認したがOKだった、つおい

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:44:06 ID:MxNzMyMTY

    誘導記憶喪失がサクれるよ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:44:40 ID:Y0MDIzMTM

    置いても良いだからデメリットにはなりえ無いな

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:45:36 ID:Y1NzA3MjQ

    ボーラス側に寄ってたバントゥだけど
    他の神がボーラス側に取り込まれたのか気になる…気にならない?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:45:36 ID:YzOTUyODE

    ハゾレトブチ切れて味方側として来ないかなぁ
    無理だろうしスタンでハゾレト見たくないからやっぱいいわ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:46:02 ID:U2NTM3MDE

    タイムラグがあるとはいえ除去られたら何回も使える都合上このくらいがいい塩梅だと思う

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:46:08 ID:gwNjc1NzY

    はい、弱い~。
    手札に戻るならまだしも、ライブラリーに戻るってw
    どう使えっての?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:47:41 ID:Q4NDE0MTU

    バントゥ様、見た目は一番好きだったのに永遠神になってもイマイチ突き抜けない性能で残念。それにしてもゾンビゴッドの字面のインパクトよ。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:48:46 ID:U2NTM3MDE

    ゾンビゴッドサガ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:51:16 ID:YzMTI3NzQ

    どれぐらい生贄にするかの判断が難しそうだな。土地サクるときは特に

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:52:07 ID:U4NDk1MzU

    弱すぎて草、神話かよこれ枠を潰すな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:54:25 ID:IwMDk0ODE

    複数枚のドロー効果が神のデッキ3番目に戻る効果を補ってくれてるから、複数枚入ってると見た目より遥かにしぶとそう

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:56:20 ID:M2MzM0ODU

    生前の能力引き継いでるのは威迫だけか

    イナゴとかスカラベとかはどうしたんだろう。アモンケットでお留守番?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:57:21 ID:MxNzA4OTc

    ハゾレトは生きてるからイルハグが赤単になったんだな、神はアモンケットで持ってた能力そのままかな?
    戦闘に条件が無くなってるから、仮に4柱の神が全員いるとすると、オケチラの二段攻撃がやばそう
    あと、蠍とかは永遠衆じゃないから来ないか

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 00:58:42 ID:QzMTE3MzM

    「ロナス最後の抵抗」とか「オケチラ最後の慈悲」のフレーバーテキスト大好きだったからゾンビ堕ち悲しい…

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:00:57 ID:U2NDAxOTk

    ボーラスが神を殺すのは理由があるみたいな話だったけどやっぱり手駒にするためだったのね

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:01:08 ID:c5OTY5NDA

    トークンや土地サクってゴリっと引けるのは夢があるな
    ドロー誘発とか共鳴者と合わせて何かできるといいんだが

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:03:46 ID:UyNDAyMjk

    後半出てきて余った土地サクッてドローてだけでもエグイだろこれ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:09:39 ID:Y0MTM2Njk

    ずべらサクろう

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:09:51 ID:c0ODY1ODY

    バントゥはまだいいけど他3神は真面目だったからゾンビ堕ち悲しいわ
    大戦の神の耐性は調整しすぎ感あるな

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:10:20 ID:YzOTUyODE

    コントロールミラーなら強そう

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:10:48 ID:U0MjEzODA

    5マナ5/6威迫で要らない土地やパーマネントをドローに変換できるのが弱いわけないわ
    ライブラリーの3番目に戻る効果は…まぁ滅多に使わんだろうな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:17:16 ID:M4NjE0Mjk

    こいつ出してサクリ得な場面が思い浮かばない
    ウィスパーでよくね?w

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:19:24 ID:Q4NDEwNTE

    リミテなら強いだろうが、構築だとどうだろうね
    相性いいのはM19リリアナ、どぶ骨ぐらい?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:20:10 ID:UyNDk3NzY

    生け贄に捧げてドローは弱い
    ヴラスカで僕学んだよ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:21:06 ID:I2MDAxNjc

    死の男爵と一緒に使って6/7威迫接死や!
    でも他のゾンビ化した神とのシナジーの方が強そう(未来予知)

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:21:42 ID:I2MDc5NjM

    弱くはないがハイドロイド混成体がいるゴルガリ系ではお呼びではない、チャンスありそうなオルゾフを成立させるほどのカードパワーはない
    スタンでは括約しなさそう

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:22:46 ID:IzNzkxODM

    アリストクラッツに入れたいけど5マナは重過ぎるな・・・。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:23:25 ID:Q3Nzc1OTU

    ?????
    強すぎない?(;・ω・)
    プレビュー始まってからこればっかやけど。
    いいぞ、もっとやれ。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:26:11 ID:Q3NDQ3NTQ

    生贄に捧げると凄いことが起きるエンチャントがそのうち来るだろ
    ヴラスカとセットで揃えておきなさい

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:26:30 ID:AyNzM5NzU

    ボーラスの手駒となった神を見て一番怒りを覚えそうなのギデオンだろうな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:29:37 ID:U1ODg4NTI

    誰のパーマネント?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:30:50 ID:E5ODMwNzg

    全知からガチャガチャしたい

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:31:04 ID:IxODc3NjA

    あ、ラヴニカにも何かしらの神サイクルがあるんだな。あの猪なんだろうと思ったけど
    ってかお前も永遠衆なっちゃったのか……

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:32:07 ID:IxMTA1OTg

    ※44
    あんたが生贄に捧げられるのはあんたのパーマネントだけだ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:34:58 ID:YzOTUyODE

    やったねティボルト
    相方が増えたよ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:37:51 ID:c1NjUyMzQ

    何もアド生まないから弱い
    手札入れ替えてるだけ
    伝説だし他の5マナ域とくらべてもフィニッシャーにはなれないね(今のとこ

    生贄シナジー組めるなら強いだろうね

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:40:43 ID:gwNjc1ODk

    まあ汎用性とかは破滅をささやくものに勝てないわな
    ただ血の芸術家もどきも来るしアリストクラッツとかトークンデッキ的な物で居場所はありそう
    トーナメントレベルかは知らん

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:41:26 ID:E0MDU2Nzk

    リリアナ関連とかアンコのデビルとか見てると今回の黒は生贄シナジーがありそうだからそこに期待したい。単体性能ではラヴニカの一般通過デーモンこと破滅を囁くものさんの方が高そうだし
    ラヴニカはワームと言いそこらへんの生物が強すぎませんかね?

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:43:33 ID:Q3Nzc1OTU

    トークンなり並べまくって新ジェイス用フィニッシャーに…
    悠長過ぎるか…いけそうな気も。引けたらやろ…

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:45:29 ID:YxOTM3NzM

    コントロールのフィニッシャーになりそうなケフネトゾンビに期待

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:51:38 ID:IxOTk0OTc

    弱いとか言われてるが、《再処理》が2BBマナ相当でそれに威迫5/6ついてるんだからコスパなら悪くないよ。再処理と違ってエンチャとPWもサクれるのもうま味。

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:55:11 ID:UyMzgzNzA

    もしかしてドムリと公開されたあの猪ってハゾレトが堕ちてないから代わりに入れられてるのか

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:59:03 ID:YwMTQ5MTI

    ライブラリーに戻る能力的にこれは乙事主サイクルになるのかな?
    トークンとか置物サクって気持ちよくなるデッキが考えられそう(勝てるとは言ってない)

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 01:59:38 ID:I2MDUwMjY

    5マナだったらこんなもんかなって感じだけど
    部族-神って割に破壊不能持ってないし
    復活能力も微妙なのが残念
    今回の部族-神は神の面汚し

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:00:48 ID:YyNzY1NDk

    ゾンビオケチラとギデオンの悲しき対面あるのかな?

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:04:00 ID:Y5MjkzNTI

    ライフを回復したら強かった

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:04:10 ID:E0MDU2Nzk

    ※55
    イルハグはギルド門侵犯の時にはもう名前が出てたから、うまいこと合わせてきたって感じだよね。まあグルールカラーじゃなくて赤単なのは完全にサイクルの都合って感じがするけど

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:10:17 ID:IzNDMwNjM

    ライブラリの上から3番目ってのがなんか気になる

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:11:04 ID:U5NDc2NzE

    デッキに一枚は入れておきたいかな。引きすぎた土地や戦闘に参加できなくなったクリーチャーをドローに変換出来るのは偉い。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:13:00 ID:UyNTk4NjA

    なんだかんだマナフラ受けにはクッソ強いしドブ骨とか餌も居るから悪くはなさそう、場に残る除去の野望の試練と相性良いのは皮肉っぽい

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:14:52 ID:c0NTQyNDA

    ※57
    神=破壊不能って固定してしまうとデザインしづらいから、
    神の不滅性は別の方法で表現してよいことになってるよ。
    その布石が破滅の刻の3神。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:15:44 ID:M4MTU3NDA

    マジかイルハグ名前は出てたのね
    ハゾレトの穴を埋めるために急造されたポッと出の神様だと思っててすまんかった…

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:16:13 ID:U5Njg3OTQ

    ちょうど良いサクリ台来たな!!
    しかもサクった分だけドローとか完全にコンボエンジンじゃん

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:17:49 ID:YzMTQxODg

    青緑含まない黒いデッキなら割とありそう

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:24:58 ID:Y2NzIzNTY

    白黒サクリファイスみたいなデッキに1-2枚入れる感じのカードかな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:27:18 ID:YyNDcyNTE

    ※51
    世界棘のワームが非伝説のラヴニカにこんな神()投入してどうなるんだよとか思っちゃったじゃないか

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:29:22 ID:M4Mzc5MTQ

    これを弱いと言ってるニキは、一体パワー・タフネスいくつあるんだ…

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:32:03 ID:E5OTc5NDM

    デザイン的にはイルハグを出すことが決まったから
    アモンケットの生き残りをハゾレトにした可能性すらある

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:32:55 ID:E0MDU2Nzk

    ※65
    マジで名前しか出てきてないから知らないのが普通だと思うし仕方ない(6年以上前の記事だし)
    その時点の開発のストーリー担当のなかでどの程度設定があったかは分からないけど、最終決戦はラヴニカ、アモンケットでボーラスの軍勢作り、ってのが決まったあたりで「アモンケット完全に滅ぼすとプレイヤーへのフックが消えるしラヴニカにはイルハグいるからアモンケットの神は1人生き残らせよう。赤か緑で」ぐらいはあったかもしれない。なかったかもしれない

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:40:56 ID:I3MDkwNzI

    こうなるのね、悲しいなあ
    カード公開がストーリー順なの良いね
    ここからゾンビになった神ラッシュ来るのか

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:42:41 ID:IwMTMyNjI

    イゼ速民なら《弧光のフェニックス》や《ハイドロイド混成体》を塩カード扱いして赤っ恥をかいたことは記憶に新しいので
    脊髄反射で弱い弱いと書き込んでる子は最近このサイトに辿り着いた新人さんだろう

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:43:34 ID:I1NzA4Mzg

    リング系の呪文で追放してもライブラリに戻りますよね?残りの三神に期待しちゃうな

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:44:22 ID:U4NjQ2MDM

    おっ、黒の大量(の可能性がある)ドローエンジン来た!
    これで地底王国のリッチ+這い寄る恐怖のコンボが2色で出来る
    やったぜ

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:48:17 ID:IwMTMyNjI

    環境に諜報やドローエンジンになるPWがあるから見た目以上に強いと思う
    スタンで使われるかはともかく

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 02:55:05 ID:M4Nzc4OTQ

    自身のパーマネントサクれるのはいいね、面白そう

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 03:01:41 ID:YzOTU3ODQ

    他の神様も公開されるだろうし、そろそろ塩神話ニキが元気になりそう。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 03:28:04 ID:I1NTgxOTI

    みんな意見キビシイな
    普通に強そうに見えるけど

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 03:40:58 ID:AyNzM5NzU

    こいつあれか死んでももう1枚手札にあれば3枚パーナメントサクってライブラリーに送られた方回収して実質不死身な立ち振舞いするのか

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 03:42:54 ID:Q1NDk5Nzg

    今までだったらサクリに生物限定とか付いててもおかしくないところを何でもアリにされてるのがカードパワーの上昇を感じる

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 03:47:00 ID:U4ODc4MDM

    普通に強いカードは異常に強いカードに埋もれて結局使われないものだからね

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 03:59:34 ID:U2NDQ0MzQ

    マルドゥアリストクラッツや4マナで吸血鬼トークン3体出して全部食べちゃうのもありかと思う
    これを封じれるのってイクサランの束縛だけか

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 04:04:15 ID:U5NDc5NjU

    これを採用するようなデッキが活躍できれば出番はあるだろうけどそういう組み合わせて活かす系だと5マナは若干重いな
    まぁ盤面更地でも土地を飛ばしてドローできるのはかなり強いからシナジーなしでも採用できる可能性はあるんじゃないか

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 04:17:31 ID:IxODc3NjA

    まあこれはコンボとかするデッキでは使うってやつだから、単純な強い弱いではないだろう
    ……と過去の例に縛られてると、普通の中速に入ってきたりするんだよな

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 04:41:58 ID:AyMDkwNzU

    今回も神話は残念なパックになりそう
    ボックス買うの躊躇しちゃうわ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 04:49:07 ID:gwNjc1OTg

    今のプールだと生贄シナジー自体が大して強くないからこのカードも使われないと思う
    余った土地サクって云々って動きも別に強くないし
    4ヴラスカと違って5/6威迫のパワーで殴り勝てるからそこは強み

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 04:55:55 ID:AyNzM5NzU

    単純に変則耐性持ちフィニッシャーと思った方がいいかも

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 05:51:40 ID:YwNDQyNDU

    息詰まる徴税で珍宝トークンをしこたま並べてから出したい

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 05:58:13 ID:IzOTMyMjA

    お、珍しいなこのセットでも塩ニキが

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 06:08:45 ID:I1NzA0MTQ

    厳しいんじゃなくてカードを正しく評価できていない人間が多いだけ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 06:32:09 ID:I2NzYwMzI

    なかなか強いやん
    十分構築級だろ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 06:34:39 ID:kxOTQ2Mzk

    まだ宝物トークン落ちてないし、その辺と組ませてデッキ作られるかも?

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 06:36:22 ID:I4NTY5MTI

    零落神VSギルド最終兵器大決戦ですね、わかります

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 06:37:04 ID:E5ODk3Mzc

    乙事主様はハゾレト様の代わりやったんだね
    しかしこの神サイクル対処が面倒くさいな
    スタンはコントロール消えるんじゃない?

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 06:49:49 ID:gwNjc1NjA

    この手はコントロールに一枚挿しで活躍する方が多いだろ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 06:49:56 ID:c2MDY1NDM

    84
    束縛は追放領域にある状態じゃないと機能しないらしいから
    デッキに戻った時点で普通に出せるっぽい?

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 06:52:45 ID:I4NTY5MTI

    コントロールが消えるって、普通にカウンターされるんだが…

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 06:54:25 ID:E5ODk3Mzc

    カウンター何枚入れるつもりだよwwwww

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:02:01 ID:IxNzcxMzk

    ※96面倒なのは事実だけど、別に打ち消せるし、それこそこのサイクルが流行るなら平和な心系のエンチャとかでも対処できるから、コントロールがなくなるってことはない

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:06:50 ID:Y0MDMwMDg

    ※100
    1枚でいいでしょ打ち消せば復活しないんだし

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:07:42 ID:AyNzE5NTk

    こいつ弱いの?
    コントロール目線だが普通に吐きそうなくらい強いけど

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:09:18 ID:M4NTU2OTA

    秘密の備蓄品があればなあ…

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:09:51 ID:gwNjc1NjA

    打ち消されたらデッキに戻らないだろ
    常用分の打ち消しあったら十分だわ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:13:12 ID:AyNzE5MjY

    打ち消し系コントロールなら対処できるけど除去コンだとこのサイクル相手はつらいな

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:19:25 ID:c0OTQ3Njg

    普通に使うだけだとカードアドバンテージ生まないけど
    トークン生成の多目なデッキではカードアドバンテージに
    還元しやすいね。
    3枚目に戻る能力は、ライブラリーアウト勝利を目的とした
    デッキ以外にとってもライブラリー破壊が意味を持つように
    するためのデザインなのかも。

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:24:20 ID:gwNjc1NzA

    フツーにアリストクラッツ系デッキの4番バッターだろ。
    尖った性能だし

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:26:08 ID:AyNzE5NDI

    安定した対処は正気泥棒とか人質取り後はコントロール奪取系だな
    カウンターとか言ってる奴はコントロール使った事無いのか?

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:28:57 ID:AyNzE5NDI

    あぁ人質取りは逃げられるのか
    コントロール奪取系って今スタン何種類有ったっけ?

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:31:48 ID:IxNTE1NTI

    「貴様は用済みだ。死して役立つがよい、弱き神よ」 ―ボーラス

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:32:04 ID:Q5NTIwMzg

    たとえ何種あろうと安定しないと思うんだがそれは

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:32:24 ID:Y1NTA0MTY

    弱くはないけど使われないいつもの枠かな。5マナで相手に触れないのは辛い。落とし子とかも強いけど使われなかったでしょ、そういうやつ。ただ、アリストクラッツとかサクリファイスコンボとか専用構築が組めるなら手が付けられなくなるぐらい高くなるやつ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:34:47 ID:gwNjc1NjA

    打ち消しでいいだろ
    なんでそれで済むのにそれ以外に拘るんだよ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:53:22 ID:c0NjMzODc

    どうせならテーロスの髪を永遠衆にしてくれ。
    特にヘリカス

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:53:26 ID:IxOTg0MDA

    やっぱり死体は焼いて処理しとかなきゃ…悪い奴に利用されたらかなわん

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 07:57:42 ID:MxNzMwODI

    打ち消しでいいで済むなら打ち消されないと書いてない全部のカードはそれで済むんだがそんな事はないからに決まってるじゃん

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:00:08 ID:Q5NTIwMzg

    こいつは別に打ち消せないわけじゃないだろ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:02:11 ID:AyNzE5NTk

    ※114
    デッキに打ち消し何枚入ってるんだよっていうのと後攻4ターン目にラスゴ撃って5ターン目に出された場合のめんどくささ
    それと毎回打ち消し手札を通過するとは限らんし記念像や採取もあるからどうやってもめんどくさいのは変わらんよ
    今回のサイクルっぽい神全部に言えることでこいつに限った話じゃないけどね

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:05:36 ID:gwNjc1OTI

    地表形成師と一緒に全土地サクればリスク少ない大量ドローできるってことでいいのん?もみ消されたら終わりだけど

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:07:54 ID:I2NzYwMzI

    115
    髪は永遠にはなれんのや…

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:08:23 ID:Q1NTM4MDE

    なんとなく既視感あるなーと思ってたけどバラモスゾンビみたいだな

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:10:02 ID:gwNjc1Njc

    じゃあ俺ハンデス撃ってから出すから…

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:12:54 ID:MxNzMwODI

    ※118 日本語読んで

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:14:45 ID:YzMzIzNTI

    バントゥ位生かしておいていいんじゃと思ってたが、神は全員殺してから永遠衆として利用するつもりだったんね
    ボッさんほんまいい下衆っぷりやで

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:19:23 ID:Y4OTkwMTY

    黒単色でエンチャをサクれる。悪魔の契約と一緒に使おう!

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:22:04 ID:AyNzM5MTU

    デッキにコントロール奪取何枚入ってんだよ
    出た時点で一定の仕事するカードなんだから、打ち消しできればそれがベストだろ
    コントロール奪取に対応してこいつサクられたり、奪取後に除去られたらライブラリー戻るのにコントロール奪取に拘る意味何よ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:25:29 ID:QxODQ2Mzg

    5マナ5/6出たとき3ドローと仮定するだけでも十分使われる強さだと思う。終盤マナフラしてるときはもっと引けるわけだし、色の合うビートダウンには1~2枚は余裕で入りそうだが。

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:26:29 ID:UzOTUyMjQ

    5/6が結構重いサイズだから使ってみたらおそらく強いカード
    ただデメリットエンチャでいいのが無い限り一線は無理だな。トークンならリリアナの方がはるかに強い

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:34:41 ID:Y5NzM2ODQ

    貴種の亜種→ジュディス→吸血鬼トークン三体生成→バントゥで10ダメージ5ゲイン5ドロー
    とか?

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:36:22 ID:AzODgyNjY

    土地を食えるから、パッと見何か出来そうで何も出来ないタイプか?

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:38:09 ID:Y1Njc5NzQ

    なんと相手に押し付けられた囚われの聴衆も消せちまうんだ!

    破滅の刻の神より時間かかるけどほぼ全ての除去への耐性あるから打ち消せないと効果とサイズで地獄ですねえ
    そしてサイクルだろうから(あるか分からない多色含め)最低5体。マスカン増えるとコントロールには嫌だねえ

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:41:14 ID:gwNjc1OTU

    相手のパーマネント生贄に捧げてドローしていいの?

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:41:53 ID:E5NDU0NTE

    この神サイクル弱いって言ってる奴は絶対ハゾレト様もスカラベも弱いって言ってたな

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:43:55 ID:IwMDk0ODE

    土地全部からマナを浮かせ、バントゥで土地を全部ドローに変換し、残ったマナで引いてきた荒野の再生を唱えれば完璧ではなかろうか
    モダン以下の速度について行けるとは思えんが!

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:44:50 ID:IwMDk0ODE

    荒野の再生じゃなくて見事な再生だった。吊ってくる

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:47:01 ID:U4NzY1OTI

    ※133
    生け贄に捧げられるのは自分がコントロールするものだけ。
    ルールで決まっていることだからテキストには書かれていない。

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:47:43 ID:Y1Njc5NzQ

    再生する荒野が無くなってるんですがそれは
    >>133
    捧げられるのは自分のもののみ
    相手が捧げる時は「相手は〜生け贄に」って書かれる

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:48:17 ID:E5NDU0NTE

    ※127
    常にベストな動き出来るとかそれこそ神かよwwww
    カウンターすれば良いなんて理論が通るなら除去カードなんてコントロールに入らないわwww

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:52:40 ID:Q5NTQ2NDE

    4Tラスゴの返しにこいつ出てきても大したことなくね?
    サクリ元は吹っ飛んでるしせいぜいアドを稼げて1枚分程度だし、除去してデッキに戻せば良い
    スカラベと違ってアドは失わないし、破壊不能と違って追放に限定されるわけでもない

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 08:58:16 ID:Y0MTA1MDg

    4Tラスゴの返し(=打消し構えられない)に普通の除去に耐性を持っているパワー5が着地するのはコントロールからすれば普通につらいでしょ

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:01:02 ID:Q3NDQ3NTQ

    簡単にアドって言うけど、土地もトークンもタダじゃないしな
    普通のデッキが普通に5ターン目に出した時の弱さは凄い
    やはり何かと組み合わせて悪用しないと

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:01:37 ID:Q5NTQ2NDE

    デッキに戻るの別に耐性じゃないと思ってるからなんとも
    アドを稼げるわけでないし置換がテフェリーマイナスということはラグがあるし

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:08:43 ID:gwNjY3NTQ

    リミテッドなら強い
    ジョスと同じ臭いを感じる

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:08:44 ID:E5NDU0NTE

    他の神はロナス攻撃クリーチャーバンプ
    オケチラCIPでトークン
    ケフネトCIPで任意の枚数バウンスして同数ドロー
    とかかな?

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:10:17 ID:gwNjc1NzY

    こんな神話が後3枚もあると考えるとうんざりするな
    蝗とかの3匹が来てないって事はアレはラゾテプ加工されてないのか?

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:11:50 ID:gwNjY3NjY

    使い終わったCIP持ちや宝物トークンをドローに変えるだけで中々強いんちゃう?

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:12:18 ID:Q4NDEzNDY

    >>109
    むしろお前が青白系コントロールしか使ったことないだろ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:15:28 ID:Y1Njc5NzQ

    とりあえずクリーチャーだしグルールと組んで走ったり打ち消されなくなったりすると阿鼻叫喚だと思った
    PIG神とか常在神とか起動神とかもいるかも

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:17:44 ID:gwNjc1NzY

    やはりデッキボトム送りこそ至高

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:19:23 ID:E5NDU0NTE

    まぁバントゥさんはアモンケットの神でぶっちぎりの弱さだったし他の神サイクルはもっと強いだろう

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:21:16 ID:IxOTgyMTA

    デッキに戻るのは除去耐性ではないでしょ

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:24:17 ID:IwMTMyNjI

    これはコンボデッキじゃなくて
    ①場にいるバントゥが死んだら手札に構えていたバントゥを召喚→②1,2ドロー→③場にいるバントゥが死んだら手札に構えていたバントゥを召喚→②に戻る…みたいな使い方されるんじゃない?

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:25:40 ID:YzMjE1MTk

    打ち消し兄貴久々に見たな。いつでも打ち消せないのがmtgなんだよね。逆に打ち消されなかったら強い→強いやんけ

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:25:59 ID:QxODQ2Mzg

    相手のテフェリーで3枚目に戻されるのと、墓地や追放に行く代わりに自分から3枚目に移動するのとでは全く意味が異なるんだけど、表面上同じに見えてしまう人のなんと多いことか。プレイヤーの選択の意志はどこ行ったよ。

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:28:58 ID:Y1Njc5NzQ

    バントゥじゃなくても神3,4枚あれば毎ターン順番に出て来れるぞ
    いらなくなったらそのまま墓地に行ってもいいぞ

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:31:36 ID:YxOTkxMTg

    コントロールが消えるかもって意見に対してのカウンターで対処できるって指摘だったのに一般化されてしまったね

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:36:46 ID:U5NDcwMTc

    ※152
    他のTCGはそうかも知らんけどMTGなら広義的に見て除去耐性でしょ
    少なくともスタンなら

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:42:26 ID:Q3NDQ3NTQ

    テフェリーや失脚で戻されても「除去されたわけじゃないから大丈夫!」と感じるならそうなのかもしれない
    俺はそうは思わないけど…

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:43:05 ID:IxODc0NDI

    ※134
    根拠のない自信である

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:46:37 ID:M4NTU2OTA

    少なくともフェッチのない環境でドローエンジンで山を掘る類のデッキでトップ3枚目に戻すなら除去耐性だな
    こいつの入るデッキなら真夜中の死神も入れても問題ないだろうし

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:48:09 ID:U4NzY1OTI

    バウンスは除去なのか、死亡時に手札に戻るのは除去耐性なのか、という話にも繋がりそうだ

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:50:01 ID:IwMTMyNjI

    テフェリーは除去というよりテンポ取る能力だと認識してるけど(トークンは除く

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:51:43 ID:AyNzI5ODI

    ※156
    それ最初に積んだ神が4枚目に押し戻されて、繰り返すごとに深く押し込められていくからあんまり意味ないぞ
    最初はどちらにせよ3ターン待つし

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:52:12 ID:U5NDcwMTc

    青白コンからみたらバウンスは除去かもね
    黒赤、黒緑相手は除去体制とみていいけど
    まぁ、確定でこうだって断定はあんましないほうがいい

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:54:41 ID:E5NDU0NTE

    テフェリーのマイナスが強いのはテフェリーがドロー能力持ってるからでしょ

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:55:30 ID:IxOTgyMTA

    ※158
    ※161
    まあ、除去耐性になるようにデッキを寄せて使おうということだよね
    探検と相性は良さそう

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 09:59:45 ID:AyNzM5MTU

    ※139
    草生やしてるとこ申し訳ないが、どこに常にベストの動きが出来るなんて書いてあるんですかね
    コントロール奪取が安定って書き込みに対してより良いのは打ち消しってだけだろ
    誰も除去を否定なんてしてないのだが

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 10:03:42 ID:QxODQ5NDk

    ※146
    あいつら自動再生しちゃうようにしちゃったっぽいしゾンビ永遠衆にはできなかったんだろう

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 10:04:03 ID:c1NjUyMzQ

    最古生誕で除去されたら、3枚目に戻すしかないかな?
    後半引けば強いから1枚使いたいくらい

    自身も生贄にできるなら良かったけど、それだったら強すぎるよな〜

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 10:16:08 ID:E5NDU0NTE

    ※168
    なら結局キャストのタイミング逃したら腐るカウンターよりトップで解決できるコントロール奪取のが安定じゃないの?

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 10:16:53 ID:gwNjY3NjY

    真夜中の死神 バントゥ 新リリアナでクリーチャーサクってドローし放題やん、滅茶苦茶強いわ。
    新アーキタイプ作られるタイプの強カード

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 10:17:59 ID:Q5NTQ2NDE

    結局特定の場面を除いてマストカウンターレベルのカードじゃないからデッキに戻るのは除去耐性になってないと言いたかった

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 10:25:51 ID:IwMzM2MDA

    テフェリーの-3が強いのは使う側が使いたいタイミングで使えるからであって、+1という選択肢が他にあるからこそ強いのよ
    +1すれば他の除去や打ち消しを構えることが出来るから、実質数種類あるうちの除去手段の1つとして-3が扱えるから

    同じように永遠神の耐性も、そこまでいい耐性ではないけど選択肢だから弱くはない

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 10:29:02 ID:Q4MjQ2MDg

    土地もサクれるから地表形成師とドミナリアの大修復がアツい

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 10:30:20 ID:E5NTI5MDc

    弱E

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 10:38:46 ID:I3NTM1NjE

    デッキ作るやつは強いと言うし、デッキ作らんやつは弱いと言う

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 10:45:35 ID:AyNzQwMDY

    ヒーロー型のエスパーミッドレンジに1枚挿したい。
    余った人間トークン食べてドロー、頼れるサイズでわりと魅力的に見える。

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 11:25:11 ID:gwNjc1NTc

    5/6を除去するにはそれなりに強い除去を1枚以上使わなきゃいけないし、そうする必要があるってことは5/6が驚異になっちゃう場面ってことでしょ。
    でもこいつは3ターン後に戻ってこれるから、それまでに5/6が驚異でない盤面を作れないと、せっかく使った除去が単なる時間稼ぎにしかならなかった、ってことになる。
    だからこの能力の本質は、確定除去であることを期待して相手がデッキにいれたカードが、こいつに対してはテンポ取るだけになってしまう、ってことだよ。もともとテンポ取る能力であることが明らかなテフェリーと比較するのはズレてる。

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 11:34:04 ID:M5MDgwMTA

    トークンのフィニッシュに良さそう。

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 12:28:01 ID:AyNzE5MjY

    このサイクルの蘇生能力はハンドアドが取れるわけではないけど有効牌が戻ってくるわけだからいわゆるドロークオリティアドが取れる能力なわけですね
    こいつは確実に戻ってくるが対処する側は除去を引き続けなければならない

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 12:30:13 ID:M4MDk3NjE

    対戦相手のパーマネントを生贄にしたとき、ドローするのは自分?

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 12:30:42 ID:UyNDk2MjE

    ※177
    自分でデッキ作るような連中は今の段階で強い弱いは判断せんやろ

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 12:49:26 ID:I2Njc1Mjc

    書いてることが強くても環境的に不遇ってパターンもあるしね…
    霊気紛争リリース前の神チャンドラ(だいたいコプターのせい)とか、もっと前なら抹消者(だいたい四肢切断のせい)とか

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 13:00:30 ID:gwNjY3NjY

    デッキ作る人ほど強いか弱いか早く判断するでしょ。
    判断できない・保留する人はデッキ作れない。

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 13:21:57 ID:Y2NTUwNzI

    おまえそれ死の影の前でも同じこと言えんの?

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 13:39:26 ID:gwNjY3NjY

    言えるが?

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 14:25:31 ID:E5NDA3NjM

    ※177
    毎回そこそこ遊べるローグデッキ作ってる視点で言うと
    スタン目線での継続して使えないサクり台としては、ソーサリータイミングで5マナかかるのと、唱えるに際しじゃないのが厳しい
    使うとしてもアリストクラッツ気味のビートダウンで、1~2枚仕込むくらいでしょ
    とりあえずそれっぽいテキストのカードに対して「デッキ作るやつは強いと言う」とかよく考えずに言うのやめた方がいいよ

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 14:41:59 ID:gwNjc1ODk

    少なくともビルダーのほうが簡単には弱いなんて言わないと思うけどね。強い、は知らんけど
    デッキ作ってるなら一度は使ってみて弱いと判断したカードが、使い方や環境の変化で活躍しだしたって経験あるだろうし

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 14:50:14 ID:Q3NDQ3NTQ

    こんなシナジーありきのカードなんて、リスト全部出てから使い道考えればいいしな
    一枚で全てが違ってくるのに、今真剣に考えても効率が悪い

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 15:17:22 ID:E0MDU2Nzk

    デッキビルダーにもトーナメント志向のスパイク、カジュアル志向のティミー、フレーバー重視のヴォーソスがいてみんな違うこと言うからそんな画一的な判断できんよ。ジョニー?アレはカジュアルの皮かぶったガチ(偏見)

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 15:49:40 ID:cwODg5MzE

    これ生け贄に捧げるのクリーチャーじゃなくてパーマネント(制限なし)じゃん
    悪いこといろいろできそう

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 17:21:20 ID:gwNjY3NjY

    情報を「待つ」方が効率悪いんだよなぁ。
    見てすぐ考えられる人と、出揃うのを待つ人では試行回数に明確に差が出るし、クオリティに直結する。
    スタートが遅くても完璧に組める様なデッキ構築のエキスパートだってのなら違うかも知れんが。

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 17:55:40 ID:I1NDE4NDY

    いや何も考えずに待ってるだけなわけないでしょ、とりあえずの運用法は考えるわけで
    結局他のカードとの兼ね合いで変わるから最終的な結論を出すには待つしかないよそりゃ

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 17:57:06 ID:I1NDE4NDY

    出揃ってない段階での試行()が無駄になる可能性も多分にあるしね

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 18:57:58 ID:U5OTI3MjM

    発売前の試行にはメリットこそあれ、デメリットは存在しない。
    労力を惜しむやつはビルダーじゃないからな。

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 19:04:37 ID:YyMzIwMTQ

    これええやん
    ネクロポーテンス生贄にしてドローしつつ
    要らなくなったネクロを処分できるわ

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 19:05:19 ID:IxMTA1OTg

    そりゃ試行するリソースを度外視するならデメリットはないわな

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 19:43:06 ID:AyNzE5NTk

    いつも自分でデッキ組む目線で言うとどうせこの時期なんて「こんなデッキが出来るかも」「既存のデッキに使えるかも」「もしこんなのが出ればデッキになるな」くらいしかないんだから思考と妄想入り交じった脳内デッキ構築楽しむ時期じゃない?
    もちろん強そうなカードは一通りチェックするけど誰がどう見てもあからさまに弱いカード以外はワンチャンあるかも以上の評価にしかならんと思うけど

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 22:02:11 ID:gwNjc1NzY

    177
    コレクターは格好いいという

    永遠神カッコいいんじゃ!
    ホイルで集めたい!

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2019/04/12(金) 23:36:35 ID:MxNzMwODI

    フルスポ前に組んだデッキは大抵使い物にならないことをビルダーは知ってる、でもその経験が無駄にならないことも知ってる

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2019/04/13(土) 03:22:09 ID:YxMzUwMTI

    ※179
    さらにバントゥ自身が極めて強力なドロー能力を持ってるから自身の帰還能力と噛み合ってる。たぶん今回の神の中では一番カードパワーが高い。

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2019/04/13(土) 03:39:31 ID:YxMzUwMTI

    出たときパーマネント生け贄で1ドローする能力、4マナヴラスカの+2の能力の何回分を一気にやってんだよって話で、5マナの生物がやっちゃいけないレベルの出来事なんだけど気づいた人少ないのな。
    あるいはウルザズサーガのレアの再処理/Reprocessに1マナ足したら5/6威迫・除去耐性持ちがおまけでついてきたと考えると壊れてるカードだと気づいてもらえるだろうか。
    とにかくこれはアカンよ。4枚買っとけ。

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2019/04/13(土) 07:07:21 ID:AwMDg1MjU

    再処理/Reprocessって4枚積むカードじゃないような気がするんですがそれは…
    ただ消耗戦になったときには極めて強いので1枚挿しておくといい働きをしてくれそうな気がするな

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2019/04/13(土) 10:25:09 ID:gwODg5MTE

    スルタイだとハイドロイドよりバントゥ優先になるんじゃね?暴君とか微妙な枚数入れるよりこっち入れた方が良さげ。

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2019/04/13(土) 11:32:37 ID:ExMDczMDM

    ハイドロイドは連打しやすくライフゲイン持ちで飛行トランプルで墓地回収しやすい
    バントゥは即座に大量に引けて限定的な手段で対処されなければ数ターン後に引き直せて脅威を残せる
    スゥルタイだと記念像や採取もあるからハイドロイド優先でバントゥ1枚だけ散らして採用するかもしれないくらいじゃないかな

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2019/04/13(土) 13:12:06 ID:gwODg5MTE

    ※206
    ライブラリに戻すのは任意だから墓地回収のしやすさはどっちも変わらなくないか?
    むしろ自力で戻ってこれるバントゥの方が手札への戻しやすさは上だと思うが。

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2019/04/13(土) 18:47:35 ID:ExMDIyNTU

    ※207
    回収前提で複数回出すこと考えたらハイドロイドの方が連打しやすくて連打した場合のリターンでかいかなと思う
    一度出した時点で不要なパーマネントドローに変換してるから複数引いた場合に連打したいのはハイドロイドだと思うから
    とはいえ一度にドローするならバントゥの方が(ライフと飛行以外は)効率いいし1~2枚採用くらいで丁度いいかなと

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2019/04/13(土) 20:11:11 ID:gwODg5MTE

    たしかに3枚以上は入れにくそうかな。

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