『灯争大戦』新カード情報:着地時に自軍パーマネントをドローに変換する黒の永遠神バントゥ
日本時間の4月12日、海外サイト「Destructoid」より、5月3日発売の最新通常セット『灯争大戦』収録カード《God-Eternal Bontu》が公開されました。
公開カード
ソース
Check out Magic: The Gathering’s God-Eternal Bontu, our exclusive card reveal – Destructoid
日本時間の4月12日、海外サイト「Destructoid」より、5月3日発売の最新通常セット『灯争大戦』収録カード《God-Eternal Bontu》が公開されました。
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土地もイケるとか絶対オモチャにされるわ
ああ、やっぱりこうなるのか…
ハゾレト様がブチ切れてそう
やっぱりそう来たか。
神話は
シミック強い奴、リリアナ、猪神、墜ちた4神、情報が当たってるならPW2人。残り6枠。
死亡耐性は神全員同一かな。
と言うか白や緑にも永遠神来るの?
瞬速つけて構えたいカード
コイツの場合ライブラリーに戻る効果は流刑されること以外寧ろデメリットになっちゃってるかな
この手の能力って残りライブラリーが2枚以下だとどうなるんだっけ?ボトム?
んーこれは1枚くらいあったら便利なカードかな? でも あんまり強くないな…
ハゾレトがおらんから赤は猪神なのか
正直お膳立てして並のカードって感じがする
死後も増えないし、弱そう
サクった枚数分ダメージのデーモンとか自軍限定の血の芸術家いたしこれで試合を決めたり出来そう
見捨てられたと思ってたボーラス様に仕えられて良かったね!バントゥ様
土地もいいのかと思わずテキスト確認したがOKだった、つおい
誘導記憶喪失がサクれるよ
置いても良いだからデメリットにはなりえ無いな
ボーラス側に寄ってたバントゥだけど
他の神がボーラス側に取り込まれたのか気になる…気にならない?
ハゾレトブチ切れて味方側として来ないかなぁ
無理だろうしスタンでハゾレト見たくないからやっぱいいわ
タイムラグがあるとはいえ除去られたら何回も使える都合上このくらいがいい塩梅だと思う
はい、弱い~。
手札に戻るならまだしも、ライブラリーに戻るってw
どう使えっての?
バントゥ様、見た目は一番好きだったのに永遠神になってもイマイチ突き抜けない性能で残念。それにしてもゾンビゴッドの字面のインパクトよ。
ゾンビゴッドサガ
どれぐらい生贄にするかの判断が難しそうだな。土地サクるときは特に
弱すぎて草、神話かよこれ枠を潰すな
複数枚のドロー効果が神のデッキ3番目に戻る効果を補ってくれてるから、複数枚入ってると見た目より遥かにしぶとそう
生前の能力引き継いでるのは威迫だけか
イナゴとかスカラベとかはどうしたんだろう。アモンケットでお留守番?
ハゾレトは生きてるからイルハグが赤単になったんだな、神はアモンケットで持ってた能力そのままかな?
戦闘に条件が無くなってるから、仮に4柱の神が全員いるとすると、オケチラの二段攻撃がやばそう
あと、蠍とかは永遠衆じゃないから来ないか
「ロナス最後の抵抗」とか「オケチラ最後の慈悲」のフレーバーテキスト大好きだったからゾンビ堕ち悲しい…
ボーラスが神を殺すのは理由があるみたいな話だったけどやっぱり手駒にするためだったのね
トークンや土地サクってゴリっと引けるのは夢があるな
ドロー誘発とか共鳴者と合わせて何かできるといいんだが
後半出てきて余った土地サクッてドローてだけでもエグイだろこれ
ずべらサクろう
バントゥはまだいいけど他3神は真面目だったからゾンビ堕ち悲しいわ
大戦の神の耐性は調整しすぎ感あるな
コントロールミラーなら強そう
5マナ5/6威迫で要らない土地やパーマネントをドローに変換できるのが弱いわけないわ
ライブラリーの3番目に戻る効果は…まぁ滅多に使わんだろうな
こいつ出してサクリ得な場面が思い浮かばない
ウィスパーでよくね?w
リミテなら強いだろうが、構築だとどうだろうね
相性いいのはM19リリアナ、どぶ骨ぐらい?
生け贄に捧げてドローは弱い
ヴラスカで僕学んだよ
死の男爵と一緒に使って6/7威迫接死や!
でも他のゾンビ化した神とのシナジーの方が強そう(未来予知)
弱くはないがハイドロイド混成体がいるゴルガリ系ではお呼びではない、チャンスありそうなオルゾフを成立させるほどのカードパワーはない
スタンでは括約しなさそう
アリストクラッツに入れたいけど5マナは重過ぎるな・・・。
?????
強すぎない?(;・ω・)
プレビュー始まってからこればっかやけど。
いいぞ、もっとやれ。
生贄に捧げると凄いことが起きるエンチャントがそのうち来るだろ
ヴラスカとセットで揃えておきなさい
ボーラスの手駒となった神を見て一番怒りを覚えそうなのギデオンだろうな
誰のパーマネント?
全知からガチャガチャしたい
あ、ラヴニカにも何かしらの神サイクルがあるんだな。あの猪なんだろうと思ったけど
ってかお前も永遠衆なっちゃったのか……
※44
あんたが生贄に捧げられるのはあんたのパーマネントだけだ
やったねティボルト
相方が増えたよ
何もアド生まないから弱い
手札入れ替えてるだけ
伝説だし他の5マナ域とくらべてもフィニッシャーにはなれないね(今のとこ
生贄シナジー組めるなら強いだろうね
まあ汎用性とかは破滅をささやくものに勝てないわな
ただ血の芸術家もどきも来るしアリストクラッツとかトークンデッキ的な物で居場所はありそう
トーナメントレベルかは知らん
リリアナ関連とかアンコのデビルとか見てると今回の黒は生贄シナジーがありそうだからそこに期待したい。単体性能ではラヴニカの一般通過デーモンこと破滅を囁くものさんの方が高そうだし
ラヴニカはワームと言いそこらへんの生物が強すぎませんかね?
トークンなり並べまくって新ジェイス用フィニッシャーに…
悠長過ぎるか…いけそうな気も。引けたらやろ…
コントロールのフィニッシャーになりそうなケフネトゾンビに期待
弱いとか言われてるが、《再処理》が2BBマナ相当でそれに威迫5/6ついてるんだからコスパなら悪くないよ。再処理と違ってエンチャとPWもサクれるのもうま味。
もしかしてドムリと公開されたあの猪ってハゾレトが堕ちてないから代わりに入れられてるのか
ライブラリーに戻る能力的にこれは乙事主サイクルになるのかな?
トークンとか置物サクって気持ちよくなるデッキが考えられそう(勝てるとは言ってない)
5マナだったらこんなもんかなって感じだけど
部族-神って割に破壊不能持ってないし
復活能力も微妙なのが残念
今回の部族-神は神の面汚し
ゾンビオケチラとギデオンの悲しき対面あるのかな?
ライフを回復したら強かった
※55
イルハグはギルド門侵犯の時にはもう名前が出てたから、うまいこと合わせてきたって感じだよね。まあグルールカラーじゃなくて赤単なのは完全にサイクルの都合って感じがするけど
ライブラリの上から3番目ってのがなんか気になる
デッキに一枚は入れておきたいかな。引きすぎた土地や戦闘に参加できなくなったクリーチャーをドローに変換出来るのは偉い。
なんだかんだマナフラ受けにはクッソ強いしドブ骨とか餌も居るから悪くはなさそう、場に残る除去の野望の試練と相性良いのは皮肉っぽい
※57
神=破壊不能って固定してしまうとデザインしづらいから、
神の不滅性は別の方法で表現してよいことになってるよ。
その布石が破滅の刻の3神。
マジかイルハグ名前は出てたのね
ハゾレトの穴を埋めるために急造されたポッと出の神様だと思っててすまんかった…
ちょうど良いサクリ台来たな!!
しかもサクった分だけドローとか完全にコンボエンジンじゃん
青緑含まない黒いデッキなら割とありそう
白黒サクリファイスみたいなデッキに1-2枚入れる感じのカードかな
※51
世界棘のワームが非伝説のラヴニカにこんな神()投入してどうなるんだよとか思っちゃったじゃないか
これを弱いと言ってるニキは、一体パワー・タフネスいくつあるんだ…
デザイン的にはイルハグを出すことが決まったから
アモンケットの生き残りをハゾレトにした可能性すらある
※65
マジで名前しか出てきてないから知らないのが普通だと思うし仕方ない(6年以上前の記事だし)
その時点の開発のストーリー担当のなかでどの程度設定があったかは分からないけど、最終決戦はラヴニカ、アモンケットでボーラスの軍勢作り、ってのが決まったあたりで「アモンケット完全に滅ぼすとプレイヤーへのフックが消えるしラヴニカにはイルハグいるからアモンケットの神は1人生き残らせよう。赤か緑で」ぐらいはあったかもしれない。なかったかもしれない
こうなるのね、悲しいなあ
カード公開がストーリー順なの良いね
ここからゾンビになった神ラッシュ来るのか
イゼ速民なら《弧光のフェニックス》や《ハイドロイド混成体》を塩カード扱いして赤っ恥をかいたことは記憶に新しいので
脊髄反射で弱い弱いと書き込んでる子は最近このサイトに辿り着いた新人さんだろう
リング系の呪文で追放してもライブラリに戻りますよね?残りの三神に期待しちゃうな
おっ、黒の大量(の可能性がある)ドローエンジン来た!
これで地底王国のリッチ+這い寄る恐怖のコンボが2色で出来る
やったぜ
環境に諜報やドローエンジンになるPWがあるから見た目以上に強いと思う
スタンで使われるかはともかく
自身のパーマネントサクれるのはいいね、面白そう
他の神様も公開されるだろうし、そろそろ塩神話ニキが元気になりそう。
みんな意見キビシイな
普通に強そうに見えるけど
こいつあれか死んでももう1枚手札にあれば3枚パーナメントサクってライブラリーに送られた方回収して実質不死身な立ち振舞いするのか
今までだったらサクリに生物限定とか付いててもおかしくないところを何でもアリにされてるのがカードパワーの上昇を感じる
普通に強いカードは異常に強いカードに埋もれて結局使われないものだからね
マルドゥアリストクラッツや4マナで吸血鬼トークン3体出して全部食べちゃうのもありかと思う
これを封じれるのってイクサランの束縛だけか
これを採用するようなデッキが活躍できれば出番はあるだろうけどそういう組み合わせて活かす系だと5マナは若干重いな
まぁ盤面更地でも土地を飛ばしてドローできるのはかなり強いからシナジーなしでも採用できる可能性はあるんじゃないか
まあこれはコンボとかするデッキでは使うってやつだから、単純な強い弱いではないだろう
……と過去の例に縛られてると、普通の中速に入ってきたりするんだよな
今回も神話は残念なパックになりそう
ボックス買うの躊躇しちゃうわ
今のプールだと生贄シナジー自体が大して強くないからこのカードも使われないと思う
余った土地サクって云々って動きも別に強くないし
4ヴラスカと違って5/6威迫のパワーで殴り勝てるからそこは強み
単純に変則耐性持ちフィニッシャーと思った方がいいかも
息詰まる徴税で珍宝トークンをしこたま並べてから出したい
お、珍しいなこのセットでも塩ニキが
厳しいんじゃなくてカードを正しく評価できていない人間が多いだけ
なかなか強いやん
十分構築級だろ
まだ宝物トークン落ちてないし、その辺と組ませてデッキ作られるかも?
零落神VSギルド最終兵器大決戦ですね、わかります
乙事主様はハゾレト様の代わりやったんだね
しかしこの神サイクル対処が面倒くさいな
スタンはコントロール消えるんじゃない?
この手はコントロールに一枚挿しで活躍する方が多いだろ
84
束縛は追放領域にある状態じゃないと機能しないらしいから
デッキに戻った時点で普通に出せるっぽい?
コントロールが消えるって、普通にカウンターされるんだが…
カウンター何枚入れるつもりだよwwwww
※96面倒なのは事実だけど、別に打ち消せるし、それこそこのサイクルが流行るなら平和な心系のエンチャとかでも対処できるから、コントロールがなくなるってことはない
※100
1枚でいいでしょ打ち消せば復活しないんだし
こいつ弱いの?
コントロール目線だが普通に吐きそうなくらい強いけど
秘密の備蓄品があればなあ…
打ち消されたらデッキに戻らないだろ
常用分の打ち消しあったら十分だわ
打ち消し系コントロールなら対処できるけど除去コンだとこのサイクル相手はつらいな
普通に使うだけだとカードアドバンテージ生まないけど
トークン生成の多目なデッキではカードアドバンテージに
還元しやすいね。
3枚目に戻る能力は、ライブラリーアウト勝利を目的とした
デッキ以外にとってもライブラリー破壊が意味を持つように
するためのデザインなのかも。
フツーにアリストクラッツ系デッキの4番バッターだろ。
尖った性能だし
安定した対処は正気泥棒とか人質取り後はコントロール奪取系だな
カウンターとか言ってる奴はコントロール使った事無いのか?
あぁ人質取りは逃げられるのか
コントロール奪取系って今スタン何種類有ったっけ?
「貴様は用済みだ。死して役立つがよい、弱き神よ」 ―ボーラス
たとえ何種あろうと安定しないと思うんだがそれは
弱くはないけど使われないいつもの枠かな。5マナで相手に触れないのは辛い。落とし子とかも強いけど使われなかったでしょ、そういうやつ。ただ、アリストクラッツとかサクリファイスコンボとか専用構築が組めるなら手が付けられなくなるぐらい高くなるやつ
打ち消しでいいだろ
なんでそれで済むのにそれ以外に拘るんだよ
どうせならテーロスの髪を永遠衆にしてくれ。
特にヘリカス
やっぱり死体は焼いて処理しとかなきゃ…悪い奴に利用されたらかなわん
打ち消しでいいで済むなら打ち消されないと書いてない全部のカードはそれで済むんだがそんな事はないからに決まってるじゃん
こいつは別に打ち消せないわけじゃないだろ
※114
デッキに打ち消し何枚入ってるんだよっていうのと後攻4ターン目にラスゴ撃って5ターン目に出された場合のめんどくささ
それと毎回打ち消し手札を通過するとは限らんし記念像や採取もあるからどうやってもめんどくさいのは変わらんよ
今回のサイクルっぽい神全部に言えることでこいつに限った話じゃないけどね
地表形成師と一緒に全土地サクればリスク少ない大量ドローできるってことでいいのん?もみ消されたら終わりだけど
115
髪は永遠にはなれんのや…
なんとなく既視感あるなーと思ってたけどバラモスゾンビみたいだな
じゃあ俺ハンデス撃ってから出すから…
※118 日本語読んで
バントゥ位生かしておいていいんじゃと思ってたが、神は全員殺してから永遠衆として利用するつもりだったんね
ボッさんほんまいい下衆っぷりやで
黒単色でエンチャをサクれる。悪魔の契約と一緒に使おう!
デッキにコントロール奪取何枚入ってんだよ
出た時点で一定の仕事するカードなんだから、打ち消しできればそれがベストだろ
コントロール奪取に対応してこいつサクられたり、奪取後に除去られたらライブラリー戻るのにコントロール奪取に拘る意味何よ
5マナ5/6出たとき3ドローと仮定するだけでも十分使われる強さだと思う。終盤マナフラしてるときはもっと引けるわけだし、色の合うビートダウンには1~2枚は余裕で入りそうだが。
5/6が結構重いサイズだから使ってみたらおそらく強いカード
ただデメリットエンチャでいいのが無い限り一線は無理だな。トークンならリリアナの方がはるかに強い
貴種の亜種→ジュディス→吸血鬼トークン三体生成→バントゥで10ダメージ5ゲイン5ドロー
とか?
土地を食えるから、パッと見何か出来そうで何も出来ないタイプか?
なんと相手に押し付けられた囚われの聴衆も消せちまうんだ!
破滅の刻の神より時間かかるけどほぼ全ての除去への耐性あるから打ち消せないと効果とサイズで地獄ですねえ
そしてサイクルだろうから(あるか分からない多色含め)最低5体。マスカン増えるとコントロールには嫌だねえ
相手のパーマネント生贄に捧げてドローしていいの?
この神サイクル弱いって言ってる奴は絶対ハゾレト様もスカラベも弱いって言ってたな
土地全部からマナを浮かせ、バントゥで土地を全部ドローに変換し、残ったマナで引いてきた荒野の再生を唱えれば完璧ではなかろうか
モダン以下の速度について行けるとは思えんが!
荒野の再生じゃなくて見事な再生だった。吊ってくる
※133
生け贄に捧げられるのは自分がコントロールするものだけ。
ルールで決まっていることだからテキストには書かれていない。
再生する荒野が無くなってるんですがそれは
>>133
捧げられるのは自分のもののみ
相手が捧げる時は「相手は〜生け贄に」って書かれる
※127
常にベストな動き出来るとかそれこそ神かよwwww
カウンターすれば良いなんて理論が通るなら除去カードなんてコントロールに入らないわwww
4Tラスゴの返しにこいつ出てきても大したことなくね?
サクリ元は吹っ飛んでるしせいぜいアドを稼げて1枚分程度だし、除去してデッキに戻せば良い
スカラベと違ってアドは失わないし、破壊不能と違って追放に限定されるわけでもない
4Tラスゴの返し(=打消し構えられない)に普通の除去に耐性を持っているパワー5が着地するのはコントロールからすれば普通につらいでしょ
簡単にアドって言うけど、土地もトークンもタダじゃないしな
普通のデッキが普通に5ターン目に出した時の弱さは凄い
やはり何かと組み合わせて悪用しないと
デッキに戻るの別に耐性じゃないと思ってるからなんとも
アドを稼げるわけでないし置換がテフェリーマイナスということはラグがあるし
リミテッドなら強い
ジョスと同じ臭いを感じる
他の神はロナス攻撃クリーチャーバンプ
オケチラCIPでトークン
ケフネトCIPで任意の枚数バウンスして同数ドロー
とかかな?
こんな神話が後3枚もあると考えるとうんざりするな
蝗とかの3匹が来てないって事はアレはラゾテプ加工されてないのか?
使い終わったCIP持ちや宝物トークンをドローに変えるだけで中々強いんちゃう?
>>109
むしろお前が青白系コントロールしか使ったことないだろ
とりあえずクリーチャーだしグルールと組んで走ったり打ち消されなくなったりすると阿鼻叫喚だと思った
PIG神とか常在神とか起動神とかもいるかも
やはりデッキボトム送りこそ至高
まぁバントゥさんはアモンケットの神でぶっちぎりの弱さだったし他の神サイクルはもっと強いだろう
デッキに戻るのは除去耐性ではないでしょ
これはコンボデッキじゃなくて
①場にいるバントゥが死んだら手札に構えていたバントゥを召喚→②1,2ドロー→③場にいるバントゥが死んだら手札に構えていたバントゥを召喚→②に戻る…みたいな使い方されるんじゃない?
打ち消し兄貴久々に見たな。いつでも打ち消せないのがmtgなんだよね。逆に打ち消されなかったら強い→強いやんけ
相手のテフェリーで3枚目に戻されるのと、墓地や追放に行く代わりに自分から3枚目に移動するのとでは全く意味が異なるんだけど、表面上同じに見えてしまう人のなんと多いことか。プレイヤーの選択の意志はどこ行ったよ。
バントゥじゃなくても神3,4枚あれば毎ターン順番に出て来れるぞ
いらなくなったらそのまま墓地に行ってもいいぞ
コントロールが消えるかもって意見に対してのカウンターで対処できるって指摘だったのに一般化されてしまったね
※152
他のTCGはそうかも知らんけどMTGなら広義的に見て除去耐性でしょ
少なくともスタンなら
テフェリーや失脚で戻されても「除去されたわけじゃないから大丈夫!」と感じるならそうなのかもしれない
俺はそうは思わないけど…
※134
根拠のない自信である
少なくともフェッチのない環境でドローエンジンで山を掘る類のデッキでトップ3枚目に戻すなら除去耐性だな
こいつの入るデッキなら真夜中の死神も入れても問題ないだろうし
バウンスは除去なのか、死亡時に手札に戻るのは除去耐性なのか、という話にも繋がりそうだ
テフェリーは除去というよりテンポ取る能力だと認識してるけど(トークンは除く
※156
それ最初に積んだ神が4枚目に押し戻されて、繰り返すごとに深く押し込められていくからあんまり意味ないぞ
最初はどちらにせよ3ターン待つし
青白コンからみたらバウンスは除去かもね
黒赤、黒緑相手は除去体制とみていいけど
まぁ、確定でこうだって断定はあんましないほうがいい
テフェリーのマイナスが強いのはテフェリーがドロー能力持ってるからでしょ
※158
※161
まあ、除去耐性になるようにデッキを寄せて使おうということだよね
探検と相性は良さそう
※139
草生やしてるとこ申し訳ないが、どこに常にベストの動きが出来るなんて書いてあるんですかね
コントロール奪取が安定って書き込みに対してより良いのは打ち消しってだけだろ
誰も除去を否定なんてしてないのだが
※146
あいつら自動再生しちゃうようにしちゃったっぽいしゾンビ永遠衆にはできなかったんだろう
最古生誕で除去されたら、3枚目に戻すしかないかな?
後半引けば強いから1枚使いたいくらい
自身も生贄にできるなら良かったけど、それだったら強すぎるよな〜
※168
なら結局キャストのタイミング逃したら腐るカウンターよりトップで解決できるコントロール奪取のが安定じゃないの?
真夜中の死神 バントゥ 新リリアナでクリーチャーサクってドローし放題やん、滅茶苦茶強いわ。
新アーキタイプ作られるタイプの強カード
結局特定の場面を除いてマストカウンターレベルのカードじゃないからデッキに戻るのは除去耐性になってないと言いたかった
テフェリーの-3が強いのは使う側が使いたいタイミングで使えるからであって、+1という選択肢が他にあるからこそ強いのよ
+1すれば他の除去や打ち消しを構えることが出来るから、実質数種類あるうちの除去手段の1つとして-3が扱えるから
同じように永遠神の耐性も、そこまでいい耐性ではないけど選択肢だから弱くはない
土地もサクれるから地表形成師とドミナリアの大修復がアツい
弱E
デッキ作るやつは強いと言うし、デッキ作らんやつは弱いと言う
ヒーロー型のエスパーミッドレンジに1枚挿したい。
余った人間トークン食べてドロー、頼れるサイズでわりと魅力的に見える。
5/6を除去するにはそれなりに強い除去を1枚以上使わなきゃいけないし、そうする必要があるってことは5/6が驚異になっちゃう場面ってことでしょ。
でもこいつは3ターン後に戻ってこれるから、それまでに5/6が驚異でない盤面を作れないと、せっかく使った除去が単なる時間稼ぎにしかならなかった、ってことになる。
だからこの能力の本質は、確定除去であることを期待して相手がデッキにいれたカードが、こいつに対してはテンポ取るだけになってしまう、ってことだよ。もともとテンポ取る能力であることが明らかなテフェリーと比較するのはズレてる。
トークンのフィニッシュに良さそう。
このサイクルの蘇生能力はハンドアドが取れるわけではないけど有効牌が戻ってくるわけだからいわゆるドロークオリティアドが取れる能力なわけですね
こいつは確実に戻ってくるが対処する側は除去を引き続けなければならない
対戦相手のパーマネントを生贄にしたとき、ドローするのは自分?
※177
自分でデッキ作るような連中は今の段階で強い弱いは判断せんやろ
書いてることが強くても環境的に不遇ってパターンもあるしね…
霊気紛争リリース前の神チャンドラ(だいたいコプターのせい)とか、もっと前なら抹消者(だいたい四肢切断のせい)とか
デッキ作る人ほど強いか弱いか早く判断するでしょ。
判断できない・保留する人はデッキ作れない。
おまえそれ死の影の前でも同じこと言えんの?
言えるが?
※177
毎回そこそこ遊べるローグデッキ作ってる視点で言うと
スタン目線での継続して使えないサクり台としては、ソーサリータイミングで5マナかかるのと、唱えるに際しじゃないのが厳しい
使うとしてもアリストクラッツ気味のビートダウンで、1~2枚仕込むくらいでしょ
とりあえずそれっぽいテキストのカードに対して「デッキ作るやつは強いと言う」とかよく考えずに言うのやめた方がいいよ
少なくともビルダーのほうが簡単には弱いなんて言わないと思うけどね。強い、は知らんけど
デッキ作ってるなら一度は使ってみて弱いと判断したカードが、使い方や環境の変化で活躍しだしたって経験あるだろうし
こんなシナジーありきのカードなんて、リスト全部出てから使い道考えればいいしな
一枚で全てが違ってくるのに、今真剣に考えても効率が悪い
デッキビルダーにもトーナメント志向のスパイク、カジュアル志向のティミー、フレーバー重視のヴォーソスがいてみんな違うこと言うからそんな画一的な判断できんよ。ジョニー?アレはカジュアルの皮かぶったガチ(偏見)
これ生け贄に捧げるのクリーチャーじゃなくてパーマネント(制限なし)じゃん
悪いこといろいろできそう
情報を「待つ」方が効率悪いんだよなぁ。
見てすぐ考えられる人と、出揃うのを待つ人では試行回数に明確に差が出るし、クオリティに直結する。
スタートが遅くても完璧に組める様なデッキ構築のエキスパートだってのなら違うかも知れんが。
いや何も考えずに待ってるだけなわけないでしょ、とりあえずの運用法は考えるわけで
結局他のカードとの兼ね合いで変わるから最終的な結論を出すには待つしかないよそりゃ
出揃ってない段階での試行()が無駄になる可能性も多分にあるしね
発売前の試行にはメリットこそあれ、デメリットは存在しない。
労力を惜しむやつはビルダーじゃないからな。
これええやん
ネクロポーテンス生贄にしてドローしつつ
要らなくなったネクロを処分できるわ
そりゃ試行するリソースを度外視するならデメリットはないわな
いつも自分でデッキ組む目線で言うとどうせこの時期なんて「こんなデッキが出来るかも」「既存のデッキに使えるかも」「もしこんなのが出ればデッキになるな」くらいしかないんだから思考と妄想入り交じった脳内デッキ構築楽しむ時期じゃない?
もちろん強そうなカードは一通りチェックするけど誰がどう見てもあからさまに弱いカード以外はワンチャンあるかも以上の評価にしかならんと思うけど
177
コレクターは格好いいという
永遠神カッコいいんじゃ!
ホイルで集めたい!
フルスポ前に組んだデッキは大抵使い物にならないことをビルダーは知ってる、でもその経験が無駄にならないことも知ってる
※179
さらにバントゥ自身が極めて強力なドロー能力を持ってるから自身の帰還能力と噛み合ってる。たぶん今回の神の中では一番カードパワーが高い。
出たときパーマネント生け贄で1ドローする能力、4マナヴラスカの+2の能力の何回分を一気にやってんだよって話で、5マナの生物がやっちゃいけないレベルの出来事なんだけど気づいた人少ないのな。
あるいはウルザズサーガのレアの再処理/Reprocessに1マナ足したら5/6威迫・除去耐性持ちがおまけでついてきたと考えると壊れてるカードだと気づいてもらえるだろうか。
とにかくこれはアカンよ。4枚買っとけ。
再処理/Reprocessって4枚積むカードじゃないような気がするんですがそれは…
ただ消耗戦になったときには極めて強いので1枚挿しておくといい働きをしてくれそうな気がするな
スルタイだとハイドロイドよりバントゥ優先になるんじゃね?暴君とか微妙な枚数入れるよりこっち入れた方が良さげ。
ハイドロイドは連打しやすくライフゲイン持ちで飛行トランプルで墓地回収しやすい
バントゥは即座に大量に引けて限定的な手段で対処されなければ数ターン後に引き直せて脅威を残せる
スゥルタイだと記念像や採取もあるからハイドロイド優先でバントゥ1枚だけ散らして採用するかもしれないくらいじゃないかな
※206
ライブラリに戻すのは任意だから墓地回収のしやすさはどっちも変わらなくないか?
むしろ自力で戻ってこれるバントゥの方が手札への戻しやすさは上だと思うが。
※207
回収前提で複数回出すこと考えたらハイドロイドの方が連打しやすくて連打した場合のリターンでかいかなと思う
一度出した時点で不要なパーマネントドローに変換してるから複数引いた場合に連打したいのはハイドロイドだと思うから
とはいえ一度にドローするならバントゥの方が(ライフと飛行以外は)効率いいし1~2枚採用くらいで丁度いいかなと
たしかに3枚以上は入れにくそうかな。