MOMCQ(スタンダード):優勝はバントネクサス、トップ8に青赤ドレイク使用者が4名入賞

日本時間の2月3日、マジック・オンライン上にて行われたミシックチャンピオンシップ予選最終戦(スタンダード)。優勝者はバントネクサスを使用したLuckesh選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

1st Place バントネクサス
プレイヤー:Luckesh
2nd Place 青赤ドレイク
プレイヤー:toiro
3rd Place 青赤ドレイク
プレイヤー:AliEnWaRe_
4th Place スゥルタイミッドレンジ
プレイヤー:JPA93
5th Place 青赤ドレイク(初期型)
プレイヤー:fate_kuro
6th Place 青赤ドレイク
プレイヤー:kamiso
7th Place 青単アグロ
プレイヤー:max_9
8th Place スゥルタイミッドレンジ
プレイヤー:Tony_Touch

トップ8デッキリスト

1位:バントネクサス プレイヤー:Luckesh
デッキリスト
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1:《島/Island》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
24 lands

0 creatures

2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
3:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
4:《解任+開展/Depose+Deploy》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《運命のきずな/Nexus of Fate》
4:《選択/Opt》
4:《活力回復/Revitalize》
4:《根の罠/Root Snare》
3:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
36 other spells

2:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
3:《秋の騎士/Knight of Autumn》
2:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
4:《否認/Negate》
15 sideboard cards

2位:青赤ドレイク プレイヤー:toiro
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
8:《島/Island》
4:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
21 lands

4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《奇怪なドレイク/Enigma Drake》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
12 creatures

4:《航路の作成/Chart a Course》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《最大速度/Maximize Velocity》
4:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
3:《潜水/Dive Down》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
27 other spells

3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
2:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
2:《猛竜の幼生/Raptor Hatchling》
1:《シヴの火/Shivan Fire》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 sideboard cards

3位:青赤ドレイク プレイヤー:AliEnWaRe_
デッキリスト
8:《島/Island》
4:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
20 lands

4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《奇怪なドレイク/Enigma Drake》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
12 creatures

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
4:《航路の作成/Chart a Course》
1:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
4:《潜水/Dive Down》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
28 other spells

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
1:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade》
2:《否認/Negate》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
2:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
2:《宝物の地図/Treasure Map》
15 sideboard cards

4位:スゥルタイミッドレンジ プレイヤー:JPA93
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《愚蒙の記念像/Memorial to Folly》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《沼/Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
24 lands

2:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
2:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
2:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
1:《探求者の従者/Seekers’ Squire》
4:《野茂み歩き/Wildgrowth Walker》
26 creatures

3:《ビビアン・リード/Vivien Reid》
3:《採取+最終/Find+Finality》
2:《喪心/Cast Down》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
10 other spells

1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
3:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《強迫/Duress》
2:《否認/Negate》
1:《若葉のドライアド/Tendershoot Dryad》
2:《最古再誕/The Eldest Reborn》
15 sideboard cards

5位:青赤ドレイク(初期型) プレイヤー:fate_kuro
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
7:《島/Island》
5:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
21 lands

4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《奇怪なドレイク/Enigma Drake》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
10 creatures

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
4:《航路の作成/Chart a Course》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
4:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
3:《潜水/Dive Down》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
29 other spells

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《否認/Negate》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
2:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
15 sideboard cards

6位: 青赤ドレイク プレイヤー:kamiso
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
7:《島/Island》
5:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
21 lands

4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《奇怪なドレイク/Enigma Drake》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
12 creatures

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
4:《航路の作成/Chart a Course》
3:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《最大速度/Maximize Velocity》
4:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
3:《潜水/Dive Down》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
27 other spells

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
1:《潜水/Dive Down》
1:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《最大速度/Maximize Velocity》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《否認/Negate》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2:《シヴの火/Shivan Fire》
15 sideboard cards

7位:青単アグロ プレイヤー:max_9
デッキリスト
20:《島/Island》
20 lands

4:《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
4:《セイレーンの嵐鎮め/Siren Stormtamer》
2:《波濤牝馬/Surge Mare》
4:《大嵐のジン/Tempest Djinn》
18 creatures

4:《潜水/Dive Down》
3:《本質の把捉/Essence Capture》
4:《選択/Opt》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《魔術師の反駁/Wizard’s Retort》
4:《執着的探訪/Curious Obsession》
22 other spells

1:《本質の把捉/Essence Capture》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
3:《排斥する魔道士/Exclusion Mage》
2:《否認/Negate》
2:《睡眠/Sleep》
2:《宝物の地図/Treasure Map》
15 sideboard cards

8位:スゥルタイミッドレンジ プレイヤー:Tony_Touch
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《愚蒙の記念像/Memorial to Folly》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《沼/Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
24 lands

2:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
2:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
2:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
1:《探求者の従者/Seekers’ Squire》
4:《野茂み歩き/Wildgrowth Walker》
26 creatures

3:《ビビアン・リード/Vivien Reid》
3:《採取+最終/Find+Finality》
2:《喪心/Cast Down》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
10 other spells

1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《生体性軟泥/Biogenic Ooze》
1:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
3:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《強迫/Duress》
2:《否認/Negate》
2:《最古再誕/The Eldest Reborn》
15 sideboard cards

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数 入賞率
青赤ドレイク 7 21.9%
青単アグロ 6 18.8%
スゥルタイミッドレンジ 4 12.5%
エスパーコントロール 4 12.5%
ティムールコントロール 3 9.4%
赤単アグロ 2 6.3%
※使用者1名以下 6 18.8%
合計 32

214 コメント on MOMCQ(スタンダード):優勝はバントネクサス、トップ8に青赤ドレイク使用者が4名入賞

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 12:59:04 ID:EwMDM4NzE

    メタうまく回ってるなあ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:02:07 ID:kyNDMyNzI

    ホントに真っ青だな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:03:09 ID:I3NzEzMjU

    ドレイク強いなぁ
    てかピアスメイン3~4のデッキ多いね、全部見たわけじゃないけど

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:06:44 ID:EwNDQyNzc

    ※3
    SCGで最初に勝ったリストがピアス3潜水3のリストで、そこからの流れだと思う
    ドレイクは軽蔑的な一撃のおかげでネクサスやミッドレンジに有利だし、赤単にも微有利って噂があるから今のところメタ王者感あるね

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:13:32 ID:A0NjUyNDQ

    クロックパーミッションみたいなのがこんな多い中で一人だけとはいえネクサスよく勝てたな
    まあ1位の人以外は全く居ないから環境的に厳しそうなのは間違いないけど

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:15:18 ID:MwODAyNjA

    通ったら基本終わりのネクサスやら処理しにくい強烈なPWや置物ばっかだからな
    ゲートのX火力とかもあるからアグロ以外はカウンターやらハンデスが無いとやってられんしアグロもフォグやらライフゲイン対策しないと苦しい

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:20:11 ID:AwMDI2MzU

    ネクサスのテフェリー2枚なの洗練されてるな

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:25:25 ID:MxNzAxMjM

    燦然と輝く《初期型》

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:29:07 ID:I3NzEzMjU

    ※4
    そうなんか、サンクス
    てかクロパってウィニーに弱いイメージあるけど、献身出る前はあれほどいた白単とかボロスはどこにいったんや

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:29:41 ID:U5NjM4MjM

    相当意識されてる中でネクサスで優勝するのカッコいいね

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:34:11 ID:EwNzU3NzE

    メングッチが「ドレイク強いけど白単に微不利」って言ってたからドレイク流行れば白単の復権もワンチャン

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:37:03 ID:EwNzA0MDU

    青いカードが入ってないデッキはデッキじゃない

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:41:57 ID:EzNTMyMTU

    1位こそはネクサスだけど割合的には意外と低いな
    禁止禁止騒がれてるイメージあるからどうしようもないものかと思ってたけど、きちんと対策立てれば勝てるのね

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:45:27 ID:EwNzYxODU

    ビッグアクションが多いから呪文貫が刺さるんだよなー

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:47:48 ID:M4ODg3MjI

    MOと紙の違いじゃない?
    MOでネクサスとか時間切れで負けそうなイメージがあるから使う人がそんなに多くないとかありそう

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:50:31 ID:U5NjM4MjY

    4位のスルタイのサイドのドライアドは何相手に入れるの?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:50:58 ID:EzNTMyMTU

    そういう理由もあるのか
    それで持ち時間がないアリーナで流行って騒がれてるイメージが強いのかも

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 13:58:58 ID:E0NjY5Nzc

    ネクサスのせいで青一色になってるのでは?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:00:44 ID:U5NjM4MjY

    ドレイクは強いけど引き悪いとキャントリップしてるだけになるから辛い
    あとエスパーの分割でライフめっちゃ回復されると泣きたくなる

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:05:59 ID:M3MjUwNzk

    青赤ドレイク、イクサランの束縛食らうとほとんど詰みじゃん
    環境に青白軸のコントロールがほとんど居ないから、ケアする必要はないだろうけど

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:06:22 ID:QwMzQ2NjA

    MOの制限時間でネクサス回せるのはすごいな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:08:08 ID:MwODQ2NTQ

    弧光のフェニックスはマジで下専用機になっちゃったな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:08:52 ID:U5NjM4MjY

    ※19
    エスパーじゃないわオルゾフの分割だわ
    ドレイクはゴルガリにハイドロイド入った分戦いやすくなったしミゼット様見なくなったしメタゲーム有利かもね
    ただし潜水で弾けない除去山盛りのエスパーはキツイ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:12:40 ID:U5NjM0ODI

    ドレイクにイクサランの束縛当てれば詰みとか、潜水呪文貫き満載な上サイドからさらにカウンター増えてくるドレイクデッキに対して、重くて複数積みにくいイクサランの束縛をどうやって当てるつもりなんですかね?…

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:14:18 ID:c3NjY0NTY

    青単アグロのデッキリスト面白いな
    アンブロをプテラマンダーに変えるなら戦凧の価値上がりそうなもんだけど波濤牝馬になってる
    メインはアグロケアして、相手の飛行ブロッカーは多めに入れた本質の把握で抑え込むのを狙ってる感じか

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:14:41 ID:A3MTc4NjY

    4T目テフェリーからエンドステップにネクサスとかされるのを何度か味わうと、
    とりあえず否認メインに積むかって思い始める。はじめた

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:27:44 ID:M3MjUwNzk

    ※24
    アリーナで青白コン使ってたから分かるけど、メイン限定のコツがある
    大抵のイゼットドレイクは殴った後の第二メインでドロー呪文撃ってくるから、それで土地が寝るのを待ってからエンドに封じ込めで潜水打たせる
    その後、メインで束縛打つと大抵ハマる
    基本的にドレイク側は青1マナだけ立ててターン返せば良いと思ってるから、コンバットスルーしてエンドで潜水消費させれば丸裸

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:37:24 ID:EwNTM1OTQ

    否認は大事

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:41:18 ID:U5NjM0ODg

    アグロもアゾリウスだし青混じり大正義って感じするわ
    イゼットドレイクって赤単には強いのか?こんだけどいつもこいつもネクサス意識してる中で赤単が死に絶えてる理由がイマイチわからん

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:42:52 ID:MxMTI0NjQ

    ※13
    ぶっちゃけヘイト稼いでる理由は強いというより不快だからというのが大きい
    環境的には向かい風

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:48:43 ID:kwOTU1MjM

    良かった、黒が一人去るときが来ちゃったりはしてないんだね
    しかし青いなあ……トップ8全部島入ってる

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:54:35 ID:kxNDAyMTQ

    しかしハイドロイドは下火だけど他に上がる神話ないっていう…
    アンココモンはめちゃ強いのに献身さん荒野の再生は神話で良かったんじゃ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 14:58:23 ID:U5NjM4MjY

    ※29
    最近の赤単は溶岩コイル入ってないからドレイク落とせない
    火力もピアスで消せるしドレイクの打点高いから火力トップされる頻度も減る
    最速の周りされると勝てないけど有利ではあると思う

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 15:06:17 ID:M3MzUzNjQ

    島を禁止するしかない

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 15:10:20 ID:MyOTYxMDk

    ネクサスは1/1トークン出す分割あるとはいえ
    メインの勝ち手段は実質テフェリーでしかも2枚?
    これ、見てて最悪に詰まらない配信になるんやろな・・・

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 15:16:47 ID:U3NzAzMjQ

    ※33
    ラヴァコイル不採用なのか、ドレイクに火力2枚当てようとして2枚目をピアスでコンシードまで見えたわ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 15:27:08 ID:U5NjM4MjM

    ミッドレンジがスゥルタイしかいない…

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 15:36:01 ID:A1OTQ4MDA

    ドレイクが赤単に有利じゃないかと言われる理由はドレイクのタフ4やピアスもあるけど、一番の理由はショックでテンポを落とさず除去できることだと思う
    1マナ除去を採用してるデッキって赤単とドレイクくらいだから、他のデッキはテンポ負けしちゃうんじゃないかな

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 15:44:57 ID:A5MDgxNjU

    イゼットドレイクも回復手段がないからトップで火力捲られて負けること結構あるし赤単はまだまだ走れそうだけどね

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 15:53:45 ID:MxNzEzNDU

    でも安定はしないから大会向けではないんだよなやっぱり
    MOやアリーナで数回すとかならアリだけど

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 15:57:02 ID:EzMTMyODQ

    ※37
    おじさん前環境でもミッドレンジはゴルガリばっかだったでしょ?
    それがスゥルタイに変わっただけよ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 16:08:42 ID:U5NjM4MjY

    ミッドレンジの範囲が広すぎる
    騒乱の落とし子がマナカーブ頂点のラクドスミッドレンジがいたり、ハイドロイドをX=8で唱えるようなスゥルタイもミッドレンジ
    これもうわかんねえな?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 16:14:46 ID:A2NTE2OTE

    32位までに3人いるティムールコントロールってどんなデッキなんだろう

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 16:25:06 ID:U5NjM4MjY

    ※43
    金魚の方はレシピ乗ってるよ
    イゼットコントロールに成長のらせんと荒野の再生積んだデッキ、打ち消しと火力で捌いてミゼット様や発破で勝つ感じ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 16:37:56 ID:kzNDM2ODk

    43
    リンク先が貼ってあるんだから自分で見て少しは考えたら?
    ドレイクはネクサスとかのコントロールは相性微妙だし対アグロの強さも大差ないならコントロールにも強い青単のほうが今はいい気がする

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 16:46:48 ID:U5NjM4MzQ

    またつまらなくなってきましたなぁ・・・

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 16:49:10 ID:QwMzU3OTY

    ネクサスがコントロール…?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 17:02:34 ID:MwODQxMzI

    ドレイクのスペル13になってるで

  49. [49] タソガレ@管理人 2019/02/05(火) 17:06:50 ID:AzNzU4Nzg

    ※48
    修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 17:32:04 ID:A5MDAxNzQ

    ティムールコントロール、メインの除去がライスト2枚と絶滅の星くらいしかない代わりに火消しとかの打ち消しがいっぱい入ってて、相性差がすごい激しそうだけど、アグロやドレイクをメイン切り捨ててBGやネクサスに対して勝ちに行ったのかな?

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 17:32:34 ID:I3MzM4MDU

    2位のサイドに入ってる猛竜の幼生がオシャレだね
    立ち上がりが遅いから赤単白単相手に2:1取れるカードは確かに欲しくなるんだよなぁ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 17:40:07 ID:kyNjgxMDQ

    いい環境

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 17:45:54 ID:MwODI0MjA

    イゼドレはケイヤでかなり蓋出来るから白ウィニーも増えてきたしケイヤメインでいいかも

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 19:07:51 ID:A2ODkyMzc

    ※47
    ソフトロックは広義の意味でコントロールと言えなくもないから…

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 19:09:17 ID:AxNDE5NDQ

    だから弾けるドレイク禁止しろってあんなに言ったのに…

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 19:21:25 ID:MwODQ1NTA

    米55
    初めて聞いた…

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 19:21:34 ID:kwNzQzMDE

    意識されて対策取られまくった結果トップ32に一人しかいないデッキで優勝かっさらってくとかかっこいいな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 19:27:29 ID:U5NjM0ODg

    ※53
    もしかして ライラ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 19:35:57 ID:U3MTA0NDA

    呪文貫きは元々ヴィンテージレベルの打ち消しだからな
    環境が噛み合えば強い

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 19:38:49 ID:kxNDYyNzM

    スゥルタイ探検隊に唐突に混ざる若葉のドライアドはウーズより使えるのかな?

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 19:43:12 ID:kxNDM5MTU

    ドレイクだらけやんけ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 19:50:09 ID:gzNjkyMzg

    ネクサスをアーキタイプに当てはめるならコントロールで間違いないでしょ
    相手の脅威を妨害(コントロール)しつつ自分の脅威を通して勝つっていう戦略のうち、その妨害手段が「相手に(ほとんど)何もさせない」になったのがロックデッキなんだから
    もちろんロック手段が(高速)コンボによるものならコンボデッキに分類されるだろうけど、荒野の再生とネクサスの組み合わせはそれを以てコンボデッキと呼ぶにはシナジーの域を出ていないと思う

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 19:57:01 ID:kzMTg5Mjg

    ランプ…

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:03:44 ID:MwODAyNjA

    ウーズは着地で即2体出てサイズも2/2保証、毎ターンサイズアップするが3体目以降はそれなりのマナがかかる
    ドライアドのトークンは大体即3/3だが昇殿未達成時や本体除去されるとトークンが1/1、各アップキープにマナいらずで増えるから横に並ぶし色拘束も軽い

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:09:58 ID:MwODQyMTc

    新カードプレビューが出るたびに「これは使われない」って言ってたニキの予想で、ほんとにあんま使われてないのがウーズくらいだから、ウーズ使われてないと嬉しくてしょうがないんだね。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:10:50 ID:MwOTQ2NzQ

    強いて分類するならターボデッキ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:18:17 ID:MwOTQ1NTc

    しっかしフェニックスみなくなったな。
    自分の使っているデッキだけど今どういう評価になってるのか気になる

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:19:51 ID:M4NzM1OTk

    フェニックスはモダンやレガシーで生き生きしているよ
    ヴィンテージは知らない

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:23:37 ID:MxMTI0NjQ

    ※67
    スタンの話ならドレイク型に移行してるな
    潜水みたいな対応札と相性悪いしスペル3回の条件の関係上どうしてもデッキパワーが低くなるからドレイクの方がデッキが安定する感じ
    問題だったクリーチャーの頭数がプテラマンダーのお陰で解決したのもある

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:30:29 ID:MwMTc1OTQ

    ネクサスには打ち消しの青かハンデスの黒がないとまぁ勝てないからな

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:33:29 ID:AxNDE5NDQ

    ディミーア…

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:38:14 ID:EwNDA3OTU

    肉儀場の叫びという強烈なアンチカードも来ちゃったし、フェニックスはスタンでは本当にきつそう

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:38:44 ID:IyNTgxNTg

    青も黒も持っていると頭がおかしくなって死ぬ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:41:18 ID:M4NzM1OTk

    使い手がラクドス教団員なら相性が良いかも?

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 20:46:41 ID:EwMDk1MDY

    プテラマンダー強いとは思ったけどまさかスタンでもここまで暴れるとは
    読めなかったこのリハクの目をもってしても

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:07:38 ID:kzMTkwODg

    ネクサス本当にいいカード。
    ここ数年のデザインで最良。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:15:19 ID:EwNDc0NjU

    入手しやすくなったからが解禁の理由の一つになるなら、入手しにくいからは禁止の理由の一つになるんだろうか。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:16:16 ID:Y0MjQwNDA

    *65
    いやあウーズはめっさ強いよ。
    単体でも展開して勝ち筋になる、重ね引きするとより強くなるってのは便利便利。
    でもビビアンとドライアド落ちないうちはしゃーない。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:18:55 ID:g0MTMwNjg

    ネクサスはこれ迄の禁止カードから考えると
    ・試合時間が伸びる
    ・一方的なソリティアを行う。始まったら途中で対策を挟めない
    この2つが該当する。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:23:36 ID:EzMTE2Njc

    運営がイラッときたら禁止だな

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:32:32 ID:U5NjM4MjY

    ウーズは献身の単色神話組の中では使われてる方だな
    ヘルカイトは赤系ミッドレンジでよく見る、ウーズはスゥルタイミッドレンジに数枚、天使はたまにバントフラッシュにいる、デーモンは稀にラクドスミッドレンジで見る
    よし、全員いるな!

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:45:01 ID:MwOTQ1NTc

    ※67
    そうかぁ、フェニックスはそういう評価なのか。
    弱いとは思わないんだが、やっぱドレイク型の方があんていするのか…

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:45:39 ID:MwOTQ1NTc

    間違えた※69だった

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:47:32 ID:gzNzE4MzY

    ネクサスが槍玉に上げられてるけど
    一番壊れてるのは荒野の確保だからね
    実質0マナで4マナ以上加速するから
    ある意味でブラックロータスを超えてる

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:51:59 ID:kxMTY3Nzk

    ネクサス禁止にしたらしたでm19ボックス詐欺みたいなもんだし、あと半年逃げ回って終わり
    基本セットがそもそも売れない商品だとわかってて一番被害の無いローテの後期に位置付けてプロモも強くしてるんでしょ
    賢い商売してると思う、普通買わないもん基本セットなんて

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 21:58:00 ID:kzNzE1ODI

    初期型って初号機みたいでかっこいい(コナミ)

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 22:13:29 ID:A2ODkyMzc

    ※84
    0マナで4マナ出す荒野の確保…
    一体どんなカードなんだ…

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 22:21:32 ID:kxNDAyMTQ

    ※79
    試合時間が長いと1人ソリティアはつい最近のアイアンワークスが禁止されたのとまんま同じだからね
    シェンハー相手が勝ち筋ないのに永遠1時間回し続けてキレてたし禁止ないにしろ何らかのルール変更に関わりそう

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 22:37:55 ID:MxNTc1NTU

    名前間違いに草
    唱えた分のマナ何処か遠くへすっ飛んでて更に草

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 22:38:49 ID:kwOTY0NzE

    節子、それ《荒野の確保》はトークン産む奴や。

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 22:44:11 ID:MwODAyMjk

    荒野の(再生で起きた土地からマナを)確保、なんだよなぁ
    別にトークン生成のx呪文の話なんて誰もしてないから

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 22:58:53 ID:MwODQ1NTA

    スタンで荒野の確保が使えるんですか!?これでオレのトークンデッキが強化されるぜ!

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 23:00:19 ID:MxNzAxMjM

    ※88
    アリーナは折角デジタルなんだから持ち時間制にしてターン終了時までの優先権全放棄コマンド用意してプレイした内容のログが残るようになればいいのにね
    そんなオンラインなMTGができればなー(すっとぼけ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 23:08:28 ID:AxNDE5NDQ

    ※81
    ウーズ、ヘルカイト、ウーズ、天使、デーモン
    よし、5体で合ってますね

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 23:14:46 ID:A4OTEwMTI

    ※84
    力の頂点も実質0マナだから禁止だな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 23:17:37 ID:QwMzA4NDA

    青単すこ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 23:20:49 ID:M2NDYwNDY

    青単アグロ値段安そうでいいな

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 23:26:21 ID:A5MDU2ODc

    やっぱり青は最高やな!

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 23:27:39 ID:A4Mjg4ODU

    そしたら全知も0マナみたいなもんだから禁止だな

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 23:32:04 ID:IyNDIzOTk

    大軍団の行進が荒野の確保みたいなもんだから多少はね?
    トークンデッキといえばセレズニアトークンにハイドロイド突っ込んだバントトークンを時々見るがあれ強いんか?

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2019/02/05(火) 23:42:37 ID:AzMzE0NTU

    トップ8で島が合計53枚も使われてるやん
    これは次の改訂で島禁止ですね

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 00:07:54 ID:MyMDEzNDA

    島と山の採用枚数エグい
    これは禁止かもわからんね

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 00:16:33 ID:kwMzM3OTM

    Top8に一枚も入ってない基本土地の面汚しがいますね…

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 00:18:19 ID:A1NDc3MTg

    ドレイクに血の墓所入ってるのはなぜ?
    黒マナいらないよね?

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 00:22:27 ID:I2MzE2NDU

    発散を唱えるのに黒マナが必要だから

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 00:35:45 ID:kwMzM3OTM

    山の枠に入れとくと青マナがなくても発見唱えられるから色事故しにくいんやで

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 01:39:51 ID:EzOTIzNzg

    >>103
    前の環境であんだけ暴れてたのにねぇ

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 01:53:43 ID:IzMTkyMjQ

    荒地くん!まずいですよ!

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 02:09:24 ID:A1NjM2OTc

    ザカマの記事みたらフリースペル相当警戒してたのに
    荒野なんで4マナで刷っちゃたかな

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 03:05:58 ID:EwOTk3NDk

    緑のフルアンタップ系能力ってそんな強くなかったし4マナでもいけるんちゃうって感じかもな。実際、アップキープ誘発ならそんなに強くないはず、エンド誘発がとにかくやばい

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 03:08:53 ID:I5NDM5MDE

    テンペスト時代にプレイしていたおっさんとしてはアップキープ誘発でも十二分にやべーってのはよく知ってる

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 03:43:06 ID:IzODI1NTc

    荒野なんで刷ったかなんて意図的にネクサス強くしようとしたかったからでしょ
    大量マナ無限ターンのド派手さで配信映え意識したかったんちゃう?

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 04:32:26 ID:I5MTUyNDQ

    これ青単にミストクローク入ってないのか

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 04:32:56 ID:kwMzMzNzc

    荒野の再生なんて最初全然注目されてなかったのにな

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 05:22:51 ID:c0OTUwMjY

    そうか?
    らせんと合わせてネクサスが大幅強化されるって事前評はプロアマ問わずちらほらあったと思うが
    ともあれ荒野がモダンコンでも結果残したのは驚いたよ(素直)

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 05:41:56 ID:kwMzM3ODU

    フリースペルはダメなのわかっといて実質フリースペルみたいな荒野刷るのはウィザーズがアホ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 08:25:47 ID:MwNjQ2NTc

    動画映えなんて気にしたら無限ターンはつまらんの極致では?
    始まったら途中飛ばしても一緒だし

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 08:34:08 ID:QwMTE2NjE

    荒野の再生をフリースペルだ0マナだとかいうのは誇張な気がする
    強いことは確かだけれど、かつてのそれらとは別の強さ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 09:12:11 ID:YwMDQ3NDA

    仮に荒野の確保がラヴニカで刷られるとすればセレズニアかボロスだろうし、グルールがようやく荒野の再生に成功した土地をすぐに抑えられたりするのかと思うと物語がありそうで興味深い
    しかし荒野の確保はWastesなのに対して荒野の再生はWildernessだから、この二つが同じ世界線で戦争することは無いのか、残念
    など、※84からの流れでクソほど下らないことを思う

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 09:17:14 ID:I5NDI3MTg

    ※117
    無限ターンと言う絵面だけなら動画はつまらんが、無限ターンなんて派手なことできるって意味では宣伝にもなるでしょ
    そう言うことできるカードゲームって少ないし、そういう部分に興味持つ人もいるし

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 09:30:50 ID:IwMDIwMzQ

    青赤ドレイクはスルタイに強いから
    青単はスルタイにガン有利だけど青赤には勝てない
    またメタ来週にはかわるよ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 09:49:19 ID:EzNjk2NDA

    ※91
    ワロタww

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 09:59:03 ID:MxNTMyMDE

    ラヴニカ次元なのにスゥルタイだのティムールだの氏族の名前出しやがって
    赤青ドレイクをイゼットドレイクに改名して差し上げろ

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 10:02:44 ID:kwMzM3OTM

    たしかに三色は断片や氏族名で読んでるのに二色はギルドで呼ばないのは不自然かも
    あと四色にもわかりやすい呼び方欲しいな

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 10:12:00 ID:E5MTI2MjI

    ネフィリム「呼んだ?」

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 10:20:28 ID:I0NzYwNjA

    >>57
    違うよ
    ネクサス使えば他全部に勝てるって言う答えだよこの結果は。
    たまたま一人しか居なかっただけや。
    この順位・使用率がまんま、今の環境の強弱の答えだよ。

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 10:23:18 ID:IwOTIzMTk

    ※123
    プテラマンダー抜いてからね

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 10:31:06 ID:I3Njg5ODc

    ※104
    黒マナがあると分割カードが両側使えるようになる

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 10:44:40 ID:kwMDE5MDk

    ※126
    君はTCGに向いてないね
    TCGっていうか、恐らく知的遊戯に向いてない
    そんな短絡的な発想をしちゃうんじゃ

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 10:55:44 ID:kwMzM3ODk

    知的遊戯おじさん湧いてんよ

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 11:11:18 ID:E5MTI2MjI

    割とどのデッキも中核パーツで失うときついの定まってきたし、漂流自我メイン採用のデッキとかできないかな?

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 11:16:30 ID:EzNjk5MzA

    荒野の再生がヤバイなんて前からちょいちょい言われてたやんけ

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 11:19:10 ID:U3MDI4Mzk

    順位1位とTOP32での使用率が乖離してるのは記事からわかるんだから、※126が言ってるのは「TOP32に入ったデッキなら1位を取れるスペックがある」ていう高度なギャグでしょ
    順位と使用率いきなり食い違ってるやんけ!ってツッコミ待ちの

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 11:38:42 ID:kwMzM3OTM

    漂流自我が効くデッキってネクサスとドレイクとコントロール、あとゲートくらいか
    生物20以上のアグロ〜ミッドレンジと赤単青単が多いからメインはキツイな

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 11:47:38 ID:I5NDMyNDQ

    mtgに知的さなんて感じたこと無いな
    悪い意味じゃなく、麻雀と同レベルの運ゲー

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 11:59:58 ID:c0OTUwMjY

    運ゲーおじさん湧いてんよ

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 12:01:57 ID:MwOTYzODI

    下手な人ほど運ゲーっていうよな
    長い目でみたら勝率だいぶ変わるのに

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 12:03:49 ID:MxNjg0NjU

    麻雀と同じならかなりの知的ゲームだと思うが

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 12:08:00 ID:MxNzkyOTk

    おいおい笑 お遊戯とは笑わせてくれるなァ

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 12:16:18 ID:kwMzM3OTY

    麻雀が運ゲーという時点でお察し

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 12:20:40 ID:EzNzAwNDA

    運の介入しないものやりたいなら将棋か囲碁やれば?

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 12:22:30 ID:EzNjk1MzE

    麻雀なんて積み込めば天和上がれるんだから、運の要素なんて欠片もないな!

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 12:24:08 ID:MwNjM2Mjk

    今回の勝ち組は青単だったね。同じスゥルタイに強いドレイクと違ってネクサスにも相性いいしそのドレイクとの相性もさほど悪くないからね

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 12:28:10 ID:EzNjk2NDA

    (構築力+運) × (技術+駆け引き) ってイメージ。

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 12:43:18 ID:U5NzgyNjc

    オルゾフ君どこ・・?

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 12:44:24 ID:kwMzM3OTM

    ただの運ゲーに血液なんて懸けないやろ

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 13:09:55 ID:IwOTIzMTk

    またいつもの話になってるやんけ

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 13:19:32 ID:E1ODU0ODQ

    やっぱりオルゾフ弱いよな
    試しに組んでみたけど決定力欠けるんだよ
    俺が下手なだけかと思って言わなかったけど結果出てないのみるとやっぱりそう言う評価だったか

    マナ加速、除去、パンプアップと青緑の隙が無くてトークン並べる暇が無いのが問題かなぁ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 13:39:58 ID:kwMzM3OTM

    オルゾフは大抵色足した方が強いからな
    エスパーコン、マルドゥアグロ、アリストクラッツなんかはよく見る
    アブザンは見たことない

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 13:41:01 ID:I5MTk2NTY

    オルゾフはいい除去も生物も揃ってるんだけど、なんかもっさりしててなぁ

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 13:47:20 ID:kwMzM3ODg

    そういうのはこのメタで実質詰んでるグルールを見てから言ってほしい

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:08:40 ID:YzNjQ1Njg

    正直、呪文砕きが環境メタから外れることは全く予想してなかったわ

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:15:36 ID:kwMzM3OTM

    グルールはどこが弱いのかイマイチわからん
    シミックにサイズ負けしてるのがアカンのか?

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:22:12 ID:MwNjQ2NTc

    ワーム君が土地も置物も同時に破壊できればよかった
    ランデスだけにしたってあの重さで1枚なら対象制限いらんやんけ

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:26:07 ID:EzNjk5MzA

    全除去が多すぎるのが原因だと思う
    オルゾフはバシリカちゃんとか着地するだけでめちゃめちゃ仕事するいいクリーチャーがいるし死後が除去に対して強いからマルドゥとかで生きる道がある
    グルールは一回流されただけでキツイのがね

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:30:12 ID:M1ODQ2MTY

    除去されたら暴動で速攻つけろ、ドムリで手札補充しろ
    そういうことなんやろうけど

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:30:45 ID:MwNjQ2NTc

    グルールらしくないと言われればそれまでだけど、無差別に非クリーチャー呪文を制限するシステムクリーチャーでもいればいいんだが
    文明を戒める呪いとかでもいいけど

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:40:04 ID:kwMzMzNzU

    ファイアーズが強かったのってダームにラス打たせて
    返しに子嚢がはじけて速攻12点でまくれる面もあったからな
    今のグルールにはそこまではじける一枚がない

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 15:03:01 ID:M5MTkzNzY

    ※38
    メインにあるピアスも辛い
    1t目にクリーチャー2t目に絢爛舞台照らしの動きをピアスで咎められて土地詰まったりもなかなかにしんどいですわ

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 15:13:32 ID:kwMzM3ODg

    打ち消しや屈辱を使えなくする分、徴税人の方は偉いよなー

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 15:27:22 ID:M1MzYzMjQ

    将棋等のアブストラクトゲームに対して運が絡むゲームを運ゲーって言ってるだけやろ
    当然技術が存在しないわけではないし

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 17:56:14 ID:kwMzM3OTk

    オタクはいつも認識が0か100かだから

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 18:17:21 ID:I2Mjk5MzA

    運ゲーって言うけど、運ゲーじゃないとゲームじゃないやろ。

    「運以外のあらゆることを塗り潰すのは定石だ。そうして隙間を埋めていって、運だけが 純粋に残った時最高の賭になるのさ。」

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 18:27:15 ID:I5NDM5MDE

    麻雀おじさんに同意するわけじゃないけど、限スタンは運ゲーだとは思うけどね
    デッキ相性と初期手札で7割って感じのゲーム多すぎ

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 18:50:40 ID:g0NjQ2NzY

    カードゲームなのだから、もっと運ゲーを仕掛けていけ

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 18:52:32 ID:YzNjQ1Njg

    今は環境初期でメタが目まぐるしく変わってる最中なんだから、当たり運が大きくなるのはしゃーないよ
    メタが固まってくれば、環境理解度による差が出てくるし、プレイ技術が勝敗に寄与する割合も大きくなると思うよ

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 18:54:54 ID:kwMzM3OTI

    メタゲームにデッキが多すぎて極端な相性のマッチアップが増えたからデッキ相性の運と感じるんやろうなあ
    あと赤単やネクサスみたいな干渉できるところが少ない、特定のカードがないと厳しいデッキが多いのも原因か

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 19:14:47 ID:IzODg3NzQ

    ※153
    ドブンできないときのもっさり具合がちょうどいい感じに餌食になるテンポなのと
    ラノエル、野生の律動が初手以外で欲しくないカードで、中盤以降いらないドローが他より多いっていう致命レベルの弱点がある

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 19:24:15 ID:EzNzAwNDA

    ※164
    それいったらモダンのが運ゲー

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 19:28:58 ID:I3NzkxMzc

    スタンがモダン化してることを言ってんじゃないの
    まぁ競技性を求めるならもうちょっとどうにかなった方がいいけど、PPTQなくなってそもそも競技大会がGPとPTQしかないのがなぁ

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:05:18 ID:kwMzMzNzc

    リッチの熟達が活躍し始めてさらにカオスになる可能性も

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:09:44 ID:EwOTk3NTg

    グルール全然アドとれんからな
    ジャンドにすればリックスマーディとか死神使えるんだが…それは悠長すぎるか

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:12:16 ID:MyMDcwNjg

    運ゲーと言っている人たちは、最適な構築と最適なプレイングができているのだろうか。
    自分はできていない

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:15:42 ID:kwMzM3OTI

    グルールはリミテなら活躍してるだろ
    オルゾフはリミテでもなぁ

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:18:39 ID:I5NDM5MDE

    最適な構築と最適なプレイングをした上でトリプルマリガンして土地0
    それが真のマジックじゃ

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:42:21 ID:MzODAxNjI

    最適な構築とプレイングなら4回やりゃおおよそ上位になる
    1戦1局のみで判断するなら運ゲーと言い出すのも分からなくは無い

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:45:29 ID:kwMzM3OTI

    俺(土地2の欠色で軽スペル無し…マリガンやな)
    俺(今度は土地5…偏り過ぎ)
    俺(土地3全部島かよ、しかも青スペル無し)
    俺(全部生物www)

    去年の俺です

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:52:47 ID:I5NDM5MDE

    正直MTGAは初期手札に含む土地枚数をデッキごとに決められるくらいでいいよって思ってる

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:55:10 ID:U3MDI4Mzk

    土地単握ってノーランドでトリプルマリガンした時はある意味ラッキーって思った

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:05:03 ID:I5MzIzMDE

    メタが固定化されすぎて似たようなデッキしか見ないより
    アーキがいろいろある方が個人的には楽しいけどね
    スタンでそれが出来てるなら調整大成功やん
    運ゲーって貶すのがおかしい

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:09:45 ID:QxOTMxMDU

    アグロ握ってるときに初手土地がチェックランド3枚だけの時はいつもマリガンするか悩む……。

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:16:45 ID:E0MDMzMjM

    ※181
    秒でマリガン
    コントロールでも相手が分からないならマリガン濃厚

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:24:33 ID:MwOTU0OTk

    アリーナは2回引いてるだけあって初手の比率はいい感じ

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:39:42 ID:MyMDcwNjg

    177
    毎回それなら、構築見直すか、マリガン後シャッフルがしっかり出来ているか見直すか、お祓い行った方がいいと思うぞ

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:42:06 ID:I5OTYzNjE

    運ゲー言う人って、「勝ったのは実力、負けたのは運」って思ってそう。

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:01:34 ID:I5NDMyNDQ

    別に「運ゲー」って言うこと自体は貶してるわけじゃないでしょ
    その上で麻雀みたいに技術介入の余地もあって楽しめてるよってだけの話で、上にも書かれてるけど0か100でしか見れない人の問題

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:04:10 ID:EwODg1ODk

    ※183逆にアリーナだと初手の土地少なくてかなり厳しいんだが。特にコントロールだと土地5でもキープできるけど土地2だと軽いスペル多くないとマリガン濃厚だし

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:13:56 ID:Y5NzUyOTU

    ※185
    それぐらいの心持ちでいた方がモチベーションは保ちやすいから、心の中で思ってる分には良いと思う
    態度とか言葉に出しちゃうと問題だけどね

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:16:18 ID:I4MjU5NjQ

    土地事故で嫌になって見る専になってプレイはハースオンリーになった俺には耳が痛いっすねえ~

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:19:33 ID:kwMzM3OTI

    アリーナのBO1の初手は二通りの手札から土地の枚数がデッキ内の土地比率に近い方が選ばれる
    土地26のコントロールなら期待値3.03枚、土地2と土地5の手札なら土地2の方が選ばれるわけだ

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:28:49 ID:U5ODcwMjM

    ※190
    その調整方法も迷惑な話だな
    調整するっていうならどっちか選ばせてくれよ
    本来は土地5でキープだったのに、土地2に変更されてマリガンとかただのデメリットじゃん

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:36:07 ID:kwMzM3OTI

    ※192
    初手に2枚以下の土地がくる確率自体はかなり下がってる(34%→17%)
    土地が3か4枚の初手になる確率がかなり上がってるから事故率自体は減ってるはずだよ

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:38:03 ID:g4MDM2NDg

    ※187
    土地26枚にしてないってオチじゃないよね?

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 00:25:32 ID:g1NjY1MTY

    アグロでめくれたカード11、そのうち土地7とかよくなる俺はどんだけ運がないんだ……

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 01:03:37 ID:gyMzU1NTY

    土地20枚デッキでスペルの倍以上土地引かされるのとか日常茶飯事だから

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 09:05:01 ID:IxMDM3NTk

    常々言われてるが引きが悪い、事故った時が印象に残りやすいだけで、全体としては大体確率通りに引けてるはず
    それでも事故が多いって人はドローの許容範囲がタイトなデッキを使ってるか呪われてるかだな

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 10:38:19 ID:UzMzA0ODE

    自分はフリーしてる時、10戦中に4回トリプルマリガンしてる時があるけどそれでも面白い。ちなみにデッキはスゥルタイのテンプレ。土地ゼロ多くてプレイどころじゃない、って状況もあるのかも

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 13:57:37 ID:gyMzcyNDc

    運が悪すぎるのでマリガンが下手なのは自覚してる
    マリガンしたら今より悪い手札になる気配しかしなくて、ランドが2~3あれば他はもうなんでもいいみたいな考えになってしまう

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 14:10:32 ID:k2OTQxODE

    ぶっちゃけトリマリして土地止まって負けました3回全部土地0で軽いスペルなかったですみたいなどうしようもないゲームは(本当にそうであるなら)仕方ないから次で割りきって深く考えない方がいい
    強くなるために考えるべきは客観的に見て自分のプレイマリガンサイドプラン構築に最善ではない行為がなかったかどうかであって勝敗ではない
    自分に責が本当になくて運で負けたなら恥じることなく仕方ない負けで済ませて次行こうぜ

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 14:45:33 ID:Y3ODQ3NjI

    事故で負けるのを防ぎたいなら極端な話ゼロックス寄りの構築にするしかない
    ターボネクサスは事故で止まることがほとんどないから攻める側の噛み合いがしっかりしてないと持ちかえすのが難しいこともヘイトが向く理由なのかね

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 20:10:52 ID:UzMzA0ODE

    自分の場合はガチでトリプルマリガンしても土地が0〜1枚なんですよね…。そういうのが本当に立て続けになるんで、カット方法変えても駄目なんですよ。
    お祓い行くしかないのか…

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2019/02/08(金) 01:42:14 ID:UzOTkzNzA

    単純に土地が少ないんじゃないの

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2019/02/08(金) 12:37:43 ID:cxNzQyODk

    トリマリして勝ちたいならトロン使おう
    三種揃ってたら手札3枚からでも勝てるハンドだぞ

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2019/02/08(金) 13:23:19 ID:A3NzAxOTg

    運が悪くて土地事故しやすいって人に土地揃えるデッキ勧めるなよw

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2019/02/08(金) 13:44:56 ID:A3NjgyNzI

    土地はまだいいんだけどダイスはツール問わずなかなか勝てない
    仲間内から下方ロールのゲームでGM絶対やるなって言われるくらいには

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2019/02/08(金) 21:12:04 ID:c2NDY4MzA

    ダイスは慣れたら出目の傾向を操作できるから練習した方が良いよ

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2019/02/08(金) 21:46:27 ID:A3NjgyNzI

    ※206
    それイカサマだし、アプリのwebダイスとかでも期待値以上めったに出ないマンなんで・・・
    やる機会はないけど一人で延々ふり続けるとかすれば平均化するんだろうけどね。実際誰かと一緒に遊ぶと周りの目が大きくなる気がするし

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2019/02/09(土) 06:21:13 ID:kwMTQxMTI

    運が悪いとか事故りやすいとか冗談じゃなくまじめに言ってる人は
    ちゃんと記録をとって統計解析して結果が
    統計学的に有意になってから発言してくれ

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2019/02/09(土) 06:29:04 ID:YyNzU4OTk

    そもそも運が悪いを勝てない理由にしてる時点で戦う前から負けてるけどな
    事実はどうあれ

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2019/02/09(土) 14:39:28 ID:M4Nzg5NzE

    土地事故りやすい人とかいるの!?笑

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2019/02/09(土) 14:43:23 ID:M4Nzg5NzE

    多分だけどこの人たち被害妄想が強すぎるだけ。実際は他人とそんなには変わらない。こういうのは一定数いるし、どうにもならんから無視で結構。

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2019/02/09(土) 16:53:09 ID:MzMDA5ODg

    100%と0%以外の事柄は必ず起こりうるから、確立なんてものは信用ならない

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2019/02/09(土) 17:09:39 ID:QyODI5MDg

    まあ、別に主観的に事故が多いと感じるのは本人の自由だし、イチイチ目くじら立てる必要もないでしょ
    みんながみんなガチ勢なわけではないし、事故ったときに適当に理由付けが出来てストレス溜めずに済むなら、それに越したことはないやろ
    あんまりアピールされるとウザいけどな

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2019/02/15(金) 01:18:10 ID:g0OTcyODU

    運が悪いっていうジンクス持ってる人知り合いにもいるけど、その人は勝ったのは運が良かったから、負けたのは想定不足、みたいによく言ってるな。運が悪いと自覚してるなら、悪い手が来る前提でいかに勝つか、て。ポジティブなのか、ネガティブなのか

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